2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年6月

2021年6月30日 (水)

気持ちは大食いだけどそれほど食べられないのを実感した

20210627_174348
チャーシューが隠れるくらいのネギ



一晩中大雨で
少し風もあったので
軒下に置いてあるニラのプランターにも雨で
水やりしなくていいほど水がかかると思ったけど
朝起きてみたら
風があったのに風向きのせいか
全く水がかかっていなかった

水やりの手間を省こうという大着な考えが
見透かされた感じ(^-^;

今日も一日雨だし
家でごろごろするには絶好のお日和だ(笑)



先日久しぶりにラーメンを食べに行った
コロナ禍の今 外食は頻度は少くなった

焼き肉でもお寿司でもなく
どうしてもラーメンが食べたくなる


久しぶりのラーメン屋さん
時間帯もあって
お客は私たちだけ
帰るまで誰も来なかった

お腹を空かして行ったこともあって
もう大盛りでも食べられそうな気分だけど
大盛りは我慢して
その代わりがっつりチャーシュー麵に青ネギトッピング

最初の一口の美味しいこと
半分くらい食べた頃
私の真似をしてチャーシュー&青ネギトッピングにした孫
レンゲにチャーシューを乗せはじめ
娘に渡そうと試みるも

要らないと言われ
私の丼に入れる
「チャーシューが増えて嬉しい~」と思った私

食べ進めるうちに
お腹が重くなってきた
と思い始めるも
残す選択肢は無いので
黙々と食べる

ネギは大好きなのでかき集めて食べた
チャーシューも無理やり押し込んだ

久しぶりのラーメンはとっても美味しかったのに
最後は

孫のチャーシュー要らなかったかも?
何なら普通のラーメンでもよかったかも?

などと思い始める

もう完食したけど(^-^;

その時は満腹感と満足感で満たされていたが
夜になって胃が重くなってきた

そして次の日も一日中胃の重さと
お腹の調子の悪さで食欲もなく過ごした

三日目くらいから普通に戻り
ホッとする

昔だったら大盛りだって
孫が残したものだって平気で食べられたのに
大盛りは無理になったし
余計なトッピングは余計だし(笑)

びっくりするくらい食べられなくなっている自分がいる
これで痩せてたら
納得するけど
肥満体は変わらずなので
瘦せの大食いのオットが羨ましい

お腹がすいてたから食べられると思ったんだけどなぁ

大食い選手権には出られないな(笑)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

結局孫はラーメンも半分残した
初めてかも
私と一緒で
目でほしがるタイプ
お店の人には残して申し訳なかったけど
次回はちゃんと学習したところをお見せします(笑)





2021年6月29日 (火)

ワクチン接種も大事だけどそれ以上に大事な検査があった

20210629_081836

昨日夕方から雨になった我が地方ですが
予報では曇りだったけどねぇ
今朝も雨が降り続いています

雨音を聞きながらのんびりするのは大好きですが
今日は月一の通院日
通院日に雨が降ると損した気がする(笑)

降ってても晴れてても
籠ってるのは一緒だけどね(^_-)-☆


血圧の薬を貰いに行くんだけど
前回の検査では平常値
他の値も普通だった

薬を飲んでても
血圧が安定しなかったけど
ここ数カ月安定している

だからと言って薬はやめられないけど
薬のお陰とは言っても
安定してるのは嬉しい


娘は貧血の薬を貰いに一緒に通ってるけど
私と同じくらい血圧が高いと気が有る
今朝測ったら130越えだったらしく
何度も測ってた

やっと130以下になって喜んでいたが
私はその時
上が100だった
こんな低い値初めてだ

病院ではかると少し高くはなるけどね



コロナの二回め接種が来月あるけど
数か月前に貰った心臓の検査の紹介状
「すぐじゃなくてもいいよ」と言われて数か月
コロナワクチンも大事だけど
こっちの方が
重要なことじゃないか?


「いつでもいいて言ったから」と思いながらも
パソコン横にぶら下げてる紹介状を見る度に
行かなくちゃって思う

いくら何でも怒られそうだ
「まだ行ってないの?」とは言われないけど
自分の体なんだから
もっと大事にしないと

取り返しがつかないことになったら悔やまれる
ワクチン接種が終わったら行くことにする
もう行かない理由もないし


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

雨のせいか少し肌寒い
先日エアコンの掃除を徹底したやったら
思った以上に冷えるようになって
買い替えもしなくて済む
早くエアコン使うほどの暑さになってくれてもいいんだけど(笑)



2021年6月28日 (月)

若しかしたら直るかもと壊れたテレビを分解したけど無駄だった

20210602_071750_20210628081401

曇り予報だけど晴れています
これから崩れるんでしょうか
風もなく暖かいですが
暖かく感じるのは朝だけで
日中は暑くなるんでしょうねぇ



昨日は一日一か所だけの「小掃除の日」と決めて
やる気満々でしたが
突然先日映らなくなって放置していたゲーム用テレビ
修理してみることにしました


若しかしたら埃が溜まっていてそれが原因かも?なんて思いながら
放置してたので埃だらけですが
取りあえず何か所もあるビスを外す
20210627_125018

全部外したけど開かない
マイナスドライバーを差し込んで少しづつ開けようと思ったけど
一か所だけどうしてもあかない場所が有って四苦八苦



隙間からのぞき込んでも分からないし
どうせ壊れてるテレビだから剝がしちゃう?とも考えた

20210627_132854

直ぐ開くと思ったのに手間取って剥がしちゃおうと思ってよく見たら
もう一か所ビスを見つけた

20210627_132925_20210628090301 20210627_133144_20210628090301

この一個のビスのせいで
思いのほか時間がかかってやっと裏を開けた

開けては見たけど
誇りでも溜まっていたらそれを取り除けば若しかしたら・・・

昔ブラウン管テレビに埃が溜まっていた掃除したことがあるので
埃さえとればもしかして映るかも?
なんて思ったけど
綺麗だった(^-^;

そりゃビスできっちり止まってるんだから
埃などはいるわけがない(笑)

20210627_133355

掃除すれば若しかしたら?なんて思ったのに


基盤も見たところ異常はないようだし
見えない精密な部分の不具合なんだろうけど
素人の私にわかるわけがない

外れてるようなところが無いか切れてる線が無いか
あちこち触ってみたけど
結局打つ手がなく
蓋をした

もう捨てるだけなので
ビスも適当

気分が変わって若しかしたら映るかも?と思って
電源入れてみたけど
壊れたまま変化なし


さよならが決定!



結局
小一時間いや二時間近く
あーでもないこうでもないと
時間がかかり
小掃除までたどり着かなかった
 

時間も体力も残っていたけど
気力がなくなった

今日は誰もいない一日
こんな日はそれこそ掃除日和だけど
昨日食べ過ぎて胃が絶不調

何やってんだか私(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

三女が新居に移って暫くたった
「来る?」とLINEしてきた
孫の顔が見たいけど
如何せん不調
孫の動画で我慢することにして
楽しみを先送り




2021年6月27日 (日)

昼寝の癖はだらけてるからなのか

Dscn4543_20210624080601

曇りのち雨予報
気温が26℃
曇り空ながら少し風もあって
暑くもなく寒くもない
一日過ごしやすいと良いけど


未だエアコンは必要ない
暑い日は扇風機で十分

これからどんどん暑くなるので
少しづつ体を慣らしていかなければ

今の時期はまだ過ごしやすいので
夜もぐっすり眠れる
睡眠時間はたっぷりとってあるのに
昼過ぎになると眠くなってくる

椅子に座ったままちょっとウトウトしていたけど
この頃は
ベットに横になることが多い


15分くらいなら全く問題は無いけど
ベットに入って横になり動画を観たりしてると
そのまま寝てしまう

はっと目が覚めて時間を見ると1時間くらい寝ていたりする
それどころか
2時間もぐっすりお昼寝をしたりすると
気分はすっきりだけど
夜寝られなくなってしまうので
途端に憂鬱にもなってしまう


昨日も娘が休みで
夕ご飯の支度をしなくていいので
ほんの少しだけ
目をつぶるつもりが
夕方まで2時間も寝てしまった

当然夜眠れない
今日は日曜なので
何時まで起きてても
朝起きるのがつらくなるわけではないので
「一晩中起きててもいいや」と思いながら
夜中の1時くらいまで起きていた

朝起きたのが7時
割と気分良く起きられた

明日は平日
寝坊するわけにはいかないので
今日はお昼寝はしないつもり


なんだかこの頃

お昼寝の癖がついてしまい
ちょっとでも横になりたい自分がいる

働いているわけでもないので
体が疲れているわけではないし
家事に精を出して程よく疲れているでもない

逆に家事ですら手抜きする
最低限の家事だけで
一日中好きなことして遊んでいるので
疲れる要素はないのに
眠くなるのはどうしたことか

病気じゃないよね?

動かないのに眠くなる
逆に程よく疲れたら
眠くならないかも?

ちょっとだらけすぎたか
少し生活にメリハリつけなきゃいけないかもしれない

今日からまた一日一か所の
小掃除でも始めようか
時間が余ってるからすることが無くて眠くなるのかもしれないし
さぼっていた片づけで
部屋も自分もスッキリさせなくちゃ

少し頑張ってみようか(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

休みの日は朝のスタートが遅いので
パソコンに向かう時間も遅くなる
日曜日くらいブログも休んでもいいかな?と思ったりする
大体が書く方は兎も角
見るほうにとっては
どうでもいい記事ばかりなので
休んだところで
誰もガッカリもしないだろう
いざその時になると書かずにいられない
若しかしてブログ中毒か?(≧▽≦)




2021年6月26日 (土)

裏の家からカラオケが聞こえてくる

P1110220_20210626091901

7時まで寝てしまいました
土日はアラームをセットしていないので
目が覚めた時間が起きる時間

孫は部活なので私より先に起きていました
勿論休みの娘が朝ごはんを作っているので
そのまま寝ていてもいいんだけど
土曜日はゴミの日

「のんびり寝てる場合じゃないゴミださなきゃ」と言いながら起き出すと
聞いていた孫に笑われた
なにが楽しかったんだ?(≧▽≦)


ゴミも多くは溜まって無いけど
少ないから今回はパスするか?って思った時に限って
次のゴミ出しがはちきれそうになるゴミ袋をもっていかなければいけない

それに生ごみがあるので
それは都度捨てておかないと
悪臭が漂ったりするから

私は匂わないから気にならないけどね




今日はまだ聞こえてないけど
ここ数回
休みの度に裏のお宅から大音量での歌声が聞こえてくる
いつかは夕方聞こえてきて
酔っぱらって歌ってるように聞こえ
「早い時間から飲んだんだね」なんて思って聞いていた
しかも懐メロなので
「聞いたことあるこの唄」なんて思いながら聞いていたけど
よく聞いていたら酔っぱらって唄ってるわけはなかった(笑)

旦那さんではなく奥さんだけどね

先日はもっと若い声が聞こえてきたからきっと娘さん?

家が密集している場所だけど
ちょうど我が家の方の窓が開ていて
じかに我が家に聞こえる

若しかしたら冬の間も
カラオケで楽しんでいたのか?
窓を閉め切っていると
我が家も窓を閉めているので
聞こえなかったのかも

この時期気持ちよく窓を全開にして歌う気持ちは分からないではないけど
気持ちよく唄ってるのは自分だけで
聞いてる方は
ちょっと勘弁した貰いたいレベル

酔っぱらって唄ってるなら諦めがつくのに((^-^;


このご時世
カラオケが好きでも行けないし
家で思う存分唄いたいんだろうなぁ

時々金切り声が聞こえてくる
その声を聞くくらいなら
カラオケで発散してもいいのに・・と思ってしまう

まぁどっちも
聞こえない方が嬉しいけど(^_-)-☆



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

昨日はオット休みだった
続けて休みになることが多いので
「明日仕事?」と娘が聞いたら
「明日も明後日も仕事」と言う
娘のニヤッとした顔を見逃さない
ここ数回
娘が休みの度にオットも休みだったりして
娘休めなかったようだ
今日はのんびりさせてあげよう



2021年6月25日 (金)

何度も見ていたのに気が付かなかった写真が出てきた

P1100668

昨晩は暑くも寒くもなく
ぐっすり寝られました 

梅雨だけど
じめっとした感じも無く
ここ数日晴れていましたが
また不安定な天気が続きそうです



パソコンに入っている写真の整理をしています
古いデジカメの写真も入っているけど
日付が入っていないものもあり
いつの写真か分かりませんが
「これは何年ころの写真だな」と憶測するだけで
良しとすることにしました
 

無駄に同じような写真が何枚もあって
削除に時間がかかっています
撮った時要らないのは削除して取り込めばいいのに
全部残しちゃうから
後の整理が大変

もう古い写真は整理が終わっていたのに
先日何度も見た古い写真の中に
昔我が家にあったピアノの写真を見つけて
驚いています

何度も見ていたのに全く気が付かなかった

Pap_0122

昔と言っても
三女が小学生の頃我が家に来きたピアノだから
16・7年

我が家は誰もピアノは弾けなかったけど
タダなら・・と欲張ってもらったピアノ
初演奏は三女の友人(ピアノが弾けたから)

それから三女がピアノを習い始め
三女のピアノになりました
このピアノのお陰で
三女は学校の合唱コンクールでピアノ伴奏したり
自分の中学の卒業式にも
交代で演奏したりしていましたが
この家に引っ越すにあたり
手放しました
 

その頃はもう三女も大きくなり
たまに弾くだけだったし
手放してもいいと判断
因みに孫はピアノに全く興味もなかったので
諦めがついた感じです

孫は今 時々キーボードで遊ぶくらいです

この写真を見て不思議だったのは
何度も見返してる昔の写真にずっとあったはずのこの写真
数日前に何気なく見て「なにこれ?」と気が付くという不思議

ずっと「ピアノの写真撮ったはずなんだけどねぁ」と思っていたのに
その時は全く気付かなかった不思議


この写真は三女のお気に入りの犬のぬいぐるみを撮った写真

13100715_3150560229jpgaaajpgaa_20210625093201
画像がイマイチなのは
元の写真が無くて
mixiにupしてた写真を見つけて貼り付けました
話があっちこっちになるけど
私のmixiまだ残ってた
もう何年もやって無いけど(^_-)-☆
このブログも外部ブログとして登録してあるので
いまだにやってることにはなっている(笑) 


この元写真も見つかって無いので
もうあきらめていたし
ピアノの写真が無くてももうどうでもよかったけど
写真が出てきたことで
当時の様子がよみがえって懐かしさに浸っているところです

だから写真の整理が終わらない(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

保育園」に行ってた頃
三女が交通事故で入院したときに
たまたま院内でワゴンに入って売っていた犬のぬいぐるみ
何の変哲もない犬のぬいぐるみだけど
どうしても欲しかったらしく
私が行くまでに誰にも買われないように
奥に隠しておいたという
500円のぬいぐるみ
毎日車いすに一緒に乗せ
院内を散歩していた
看護婦さん(今は看護師だけど)に見つかると
「熊でしょ?」
「違う犬だよ!」と必死に犬アピールしてた
小さい子が少ない病棟だったので
看護師さんもからかいがいがあって楽しんでた



2021年6月24日 (木)

夏バテ予防にスタミナ食

20210623_151709

昨日洗濯物を取り込むときに見た空
想像力が無いので
的を得た表現は出来ないけど
人みたいに見えた
味方に寄るし
何でもない空のような気もするけどね
 



 昨日の晩御飯
野菜多めで健康的だけど
油も多め(笑)

これは私娘孫の夕ご飯
20210623_174934

肉と韮炒めは娘と孫の分
20210623_173653

オットの夕ご飯
20210623_173429

レバニラはオットと私
20210623_173429_20210624084401

年寄り二人の方がスタミナ食(笑)

夏バテ予防に肉とレバー

レバーが好きじゃない娘
貧血の薬飲んでる娘が一番食べてほしい物なんだけどね

 

傷みそうだった韮が二把あったのでこれでもかと使った
立派な太ニラ
我が家のニラもこんなに肉厚だったらいう事ないけど
そのうちきっと太くなるさ(^-^;
 

この献立で一番好きなのは
茄子~ 
あっさりポン酢で食べたけど
本当は揚げびたしが好き

なすもこれから安くなる
家で作れば買わなくていいんだけどね
勝手に育ってくれるニラと違って
手をかけないといけない野菜はハードル高し
 
難しくもないのに
結局
めんどくさいんだな(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
陽が出て暑くなりそうな今だけど
地域限定の予報は
今 小雨
突っ込みどころ満載



2021年6月23日 (水)

針のようでも韮はニラそのうち大きくなるよ

6401

今朝の最低気温は昨日と同じくらいに低いけど
体感は昨日ほど寒くない
なぜ?
オットが三日の休みが終わって仕事に行ったから?
関係ないけど(笑)


 
今朝早く次女からLINEが入った
隣町に住む次女だけど
自分の生活を大事にする娘なので
滅多に家に来ることはないけど
随分前に髪を切ってほしいとやってきたとき以来
音沙汰は無かった

決して家を嫌っているわけではない(^_-)-☆ 

こんなに早く何事?と思ったら

 
「細いんだけどいいの?」と上の写真を送ってきた
韮のタネをあげたら寒い間に植えて葉が出てきたけど
細いと

写真を見た時
細さにネギかと思った(笑)

 
我が家のニラも栄養不足で
針のような韮なので
「肥料が足りないと思うよ今度肥料買ってくるから分けてあげる」とLINEした

次女はネギも植えてるようだ
花も好きだけど実のなるものは使えるからね
 
因みに我が家のニラ
20210623_065445
例にもれず針のような韮だったけど
麦茶の殻を撒いておいたら
少し太くなってきた
本来は土に混ぜ込んで発酵させるようだけど
植え替えた日は暑い日で
植え替えるだけでバテそうになったので
後日上からばらまいただけ
少し大きくなってきたのは
きっと混み混みだったものを隙間ができるくらい選定したからだとは思う
 
やっと我が家も普通のお店で売っている韮の
半分くらいの太さになってきた
太い韮になるのも夢じゃないか(^_-)-☆
 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

私にしては珍しくお昼寝をしたら
一時間も寝てしまい
まぁ夜眠れないったらありゃしない
取りあえず目をつぶって寝たけど
何度も目が覚める
でも結局なんだかんだ言って
アラームで起きる
寝てたんじゃないか私(^_-)-☆




2021年6月22日 (火)

部屋の片づけに精を出すオット 機嫌がよかったらしくおやつまで買ってきてくれた

P1070749

今朝は気温が低めで18℃でした
足が寒く感じ目が覚めました
夜、足が冷えて寝らないと言う事が無い私です
冬でも足が暑くなり
布団から足を出して寝たりします
 

昨晩も気が付かないうちに足を出して寝ていたんでしょう
朝「なんか寒いなぁ足が・・」で目が覚めたと同時に
冷えたせいか
足が攣りそうな感じ
寝ぼけながら足の体操をしていました

攣りそうな予兆が分かってきた
足が冷えるのも原因の一つなのかもしれない
 

そもそも足が攣るのは根本的には不健康が原因かもしれない
それを改善するのが手っ取り早いけど
面倒なことに目をつぶるのが得意なので
改善の仕様がない

「あの時あーしておけば・・」って後悔するのが目に見えてる
どこまでいい加減なんだろう(-_-;)
 


 

昨日は朝からガタガタ片づけをしていたオット
オットは踵落としのように歩くので
一階で動いてる様子は
見なくても音でわかる

二階への階段を軽快に上がってくるオット
手にはオット宛に送ってくるダイレクトメールと小雑誌
「これは本と一緒に捨てられる?」と聞いてきた

月二回の回収で何時も出してるけど
今まで聞かれたことはないし
適当にゴミの中に捨てるか
放置するだけなのに
聞いてきたってことは自分で捨てるのか?
 

一階に降りてみると
数冊の文庫本と空ペットボトル二本
どこぞの回収場所に持っていくらしい
持って行ってくれるなら願っても無い事だ

オットが出かけて
家の中が静かになった
歩き回っていない時は
テレビの音が聞こえるので
居ないと静かなもの
 

小一時間たって帰ってきたオット
また二階に上がってきたオットの手には
二種類のチョコ


20210622_083502170

私のおやつは月一の通院日に自分で選んで買ってくるし
娘が時々補充してくれる
もうすぐ通院日になるけど
何故かお菓子はまだ残っている

以前これが好きと言ったら
買ってきてくれるのがこれ
 
カカオ72%はダイエット用
ガーナは今月のおすすめで安くなっているから

前回買ってくれたチョコがまだ残ってるけど言わない
オットが私に買ってきてくれるのは
ほんとに機嫌がいい時だけなので
ありがたく貰っておくことにする

チョコいっぱい食べて
もっと太ってもいいって事なのか?(≧▽≦)
超肥満だけど・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

「お酒のビンが多すぎてゴミ出しが大変」と言ったら
空になるたびに仕事場に持っていくことになった
仕事場で出るビンと一緒に捨てていいと了解してくれたようだ
「一本二本増えても何の支障もない」らしい
ビン捨てが無くなったら
2週に一回のビン缶のは缶だけになった

一カ月に一回でも大丈夫なくらいだ
もっと早く気が付けばよかった
 

2021年6月21日 (月)

円満な夫婦生活には会話は必要だと分かってはいるけどねぇ

Dscn4760

昨日は午後からムシムシして
夕方には久しぶりに扇風機を回しました
 
寝る時にもタイマーをセットして寝ましたが
直ぐに
「この前のようにタイマーが切れる前に寒さで目が開きそう」と思い
扇風機も切りました
 
思ったほど暑くもなく
切って正解でした

 

昨日今日明日
三日間オットは休み
昨日は娘も休みだったので
居間からオットの娘の話声が聞こえます
私は二階の自室で一人遊び
 
オットは私がいても滅多に話しかけることはあまり無い
私が「話しかけるなオーラ」を発してるからだと思うけど(笑)

今日は娘が仕事なので
オットのお供はテレビ
 
私が話しかけても
ちゃんと返事はするし
なんならいろんな話をし始める
 
取りあえず夫婦だから
必要な会話はするし
世間話にも付き合うけど
話し込むことはない

オットはきっと
娘と話をするのと同じくらい
娘がいない時は私と会話したいんじゃないかとは思うけど
オットの考えていることが
私とは違うので
反論したくなってしまって
結局早々に切り上げてしまう私
 

話をしたいオットと
したくない私

オットの我慢は続く
「お前は何様なんだ?」と言われるかも^_^;
 

今日は夫婦らしく
話しかけてみようか
切っ掛けがつかめないけど(^-^;

 

そういえば
かかりつけ医から紹介状貰っていたんだ
心臓専門医の・・
「すぐ行かなくても大丈夫だよ」の言葉を信じて
放置していたのを思い出した
コロナの二回め接種が終わってから行くか
その前に行った方がいいのか
考えてみたけど
月一の通院時にも先生から何も言われないし
書いた紹介状なんか忘れてるかも?
そうこうしているうち・・・
なんてことにならないうちに行かなくては
自覚症状が全くない
あってからじゃ遅いのに(^-^;
 

 

2021年6月20日 (日)

何でもない日常

P1060831
 
窓を少しだけ開けて寝ました
閉め切って寝るべきだったと後悔

今日はみんな休み
オットまで休み(^-^;

何時まで寝てても困らないのに
今日も5時半に寒さとともに目が覚めた


寝る時は寒さもそれほど感じないので
窓を開けてても大丈夫と思うけど
やっぱり朝方は寒くなる
ここ数日そんな朝なのに
窓を開けて寝るのは何故?^_^;


 
近所の塀に並べてある花
この辺ではあまりこうして飾る家が少ないので
通りがてらみるとおしゃれな感じがする
自分の家に花が無いので
尚更感じるのかも

20210616_065506_001_20210620090401

 


孫が最近トランプのマジックに凝っている
今どきは
YouTubeで検索出来て
成果を見せてくれるけど
何度も練習して
何故か失敗してやり直し
 
そのうち見ている私の方が
タネが分かってくる
でもそれは言ってはいけない(笑)
 
マジックはそれ程
興味は無いけど
何かに夢中になることは良いことなので
飽きるまでやってみると良い
 
ただ中学生の本分は
勉強だけどね(^_-)-☆
 

 
日曜の朝と言えば戦隊もの
小さい子がいるでもない我が家ですが
オットの休みが重なると
朝から戦隊ものをかける
 
今朝は娘孫と三人で朝ごはんを食べる時
オットはまだ熟睡中
「 珍しいねぇ起きてこないなんて」と言いながら
朝ごはんを食べ終わったころ
オットが起きてきて
テレビをつける
 
若しかして時間見計らって起きた?
 
寝ている間に
「生きてる?」
「生きてるんじゃない?」
娘との会話は聞こえて無かったと思う(≧▽≦)
 
今日は我が県の知事選
いろんな意味で物議を醸しだしている県ですが
しっかり投票に行きます
投票しないで文句を言うのはどうなんだろうと思うので
 

 

2021年6月19日 (土)

簡単な物でも作り置きがあると楽できる

P1060710
今日は一日雨予報
気温も低く
半袖では少し寒い感じです
 

今日は土曜日
本来なら部活でいない孫ですが
部活は来週から出る予定

もう足は殆ど回復していますが
完全回復ではないので
無理しない程度に体育の授業も味めり予定ですが
本人的には
「ハードルが怖い」

未だハードルの授業があるから
それが一番嫌だと言う
  

孫が休みの日のお昼ご飯は
孫が自分で作ります
おこぼれ貰うけど(笑)
 

夕ご飯作りは当然私
自分用の包丁手に入れたけど
まだ夕ご飯まで作れるわけないのでね
まずは休みの日のお昼ごはんで練習
そのうち・・・


 

夕ご飯の支度は
「なんにしようかな?」と考えながら同時進行しますが
前もって作り置きしてると
考える手間が省けるし
何より早くできる

 

ここ最近作った作り置き


左  キノコ数種とピーマン入り
いつもはオリーブ油と鶏ガラ味だけど
今回はサラダ油と顆粒だしで 
 

右   キャベツの千切り太めときゅうりツナ缶で
簡単サラダ

20210607_170316 20210609_171837
 

高野豆腐のあんかけ
フライパンに少なめの油を引いて

簡単に揚げ焼き
そのままあんかけにしました
 味付けは
インスタントのシジミ入り吸い物(笑)
いい味出ました

20210611_181432

厚揚げあんかけ
こちらは和風野菜あんかけ

143123_20210619100101

鶏むね肉とキャベツいんげんの味噌炒め
肉多めなら

間違いなく主菜になる一品
20210324_180828_20210619103101


家で栽培している肥料が足りず細ーくなっている韮
そのままでは韮料理には出来ないと思い
たれに漬け込みました

そして定番の炊飯器で作る鶏チャーシュー

20210616_142133 20210616_140401
 

韮ダレを一日置いて少し味が馴染んできたところで
一品

143119

韮ダレは娘も孫も食べないと思い
唐辛子で辛めにした

ピリ辛で美味しい
オットも辛い物は好きなので
冷ややっこにかけてもいい

パプリカは甘酢につけてあったもの
いつも黄色のパプリカと一緒につけるけど
今回は赤しかなかった
 
変わり映えしない副菜だけど
作ってあるだけで気分的に楽が出来る
 
雨の音を聞きながらのんびり
毎日たっぷり寝ているけど
雨音って眠気を誘う
きっと今日はお昼寝する
今夜眠れなくても平気
明日はみんな休みだから(^-^;



2021年6月18日 (金)

朝から娘とくだらないLINEで盛り上がる

P1080835  

今日は一日晴れ予報
暑くなりそうだけど
朝のうちは少しひんやりしているけど
 

今日は用事があるらしく
いつも9時頃に仕事に行く娘が
7時半に孫と同時に出かけた
 
娘の仕事場は
今は時短で仕事をしている

コロナ蔓延がおさまってきたら
元の仕事体系に戻るけど
時短分も給料が出るので
このままでもいいかも(笑)

さて用事で早くに出かけた娘ですが
用事が終わったらしく
買い物してから仕事に行くと言う
 

娘の仕事場に冷蔵庫があるので
買い物したものはそこに仕舞っておけるので
朝買い物しても問題はない
 

「買うものある?」とLINEが入った
急に言われても思いつかないので

取りあえず
「ダイヤモンドかトルコ石で迷う~」と送ったら
「じゃぁエメラルド買ってく」と返してきた

ほんとに買って来いよ(笑)
 

まぁ朝から盛り上がる暇人のたわごと
いや暇なのは私一人か(≧▽≦)
 

やる気スイッチが入らないと
天気がよくても
何もしたくないと思ってる私ですが
今日は早くから誰もいなかったので
ブログを書き終わったら
全室の掃除でもしようかと思う
大豪邸だったら一日で終わらないだろうけど
念入りにやっても
一時間もかからない家
狭い家で良かった(^_-)-☆ 
 
 

2021年6月17日 (木)

料理好きな孫の新しい包丁

20200527_141528_20210617082401
 
夜中に雨が降ったらしく
地面がぬれていた
 
雨で少し暑さも和らいでいるけど
和らぐ以上に肌寒い感じもする
 
 
 
私は出来れば料理したくないタイプ
タイプがあるかどうかは知らないけど(笑)

子供がいる時は
母親である自分が作るしかないので
工夫しながらも子供の喜ぶ顔見たさに作っていた気がする
 
今は娘が仕事の時は私が作る
ひと月半分ちょっとは私が料理当番になるわけです
 
しかも今はオットの分もある
 
これが曲者
子供だけだと品数も手の込んだ料理も酒の肴も必要ない
 
たった一人の酒飲みオットが居ると
今まで以上に料理に対する気構えが必要になる

要は「人一倍食べるオットの分を作るのが面倒だ」って事になっちゃう(笑)
 
作るけど(^-^;
 
 
そんな料理嫌いの私の血をひかない娘と孫
料理を作ることが嫌じゃないらしい
 
孫に至っては
自分用の安いおもちゃのような包丁を持っている
しかしこの包丁
切れ味が最低 
 
子供用に買ったものだからね
 
どうしても大人が使ういい包丁が欲しかったようで
100均のポイントをためて少しお金を足して
自分用の新しい包丁を手に入れた
 
 
上ー孫用
中-娘用
下ー私用
20210617_093622
 
どう考えても
手の一番小さい孫には大きすぎな気がする
 
と言うより
一番包丁を使う私のが小さすぎる(笑)
  
私が以前持っていた包丁は
娘の包丁くらいの大きさだった
このぐらいがちょうどいい感じ
 
孫の手の大きさを考えたら
私の包丁くらいがちょうどいい感じだけど
自分の包丁を手に入れた孫
勿論まだ使いこなすまではいかないけど
結構気に入ってるようだ
 
ちょっと切ってみたら
切れ味は良い
でも
小さくて貧相な私の包丁ではあるけど
私にはこれで十分だ
 
娘が「同じの買おうか?」と言ってくれたけど
断った
 
小さすぎて使いづらいけど
きっとそのうち馴染むはず
自分の包丁だし 
 
私に代わって孫が料理作る日も
そう遠くないかも?
まだ中学生だけど(≧▽≦)
 
娘は今日から三日間仕事だ
って事は
私が三日夕ご飯を作ることになる
作るのは簡単だけど
献立に悩む
各自の好きなものが一品くらいは無いとねぇ
 
 

2021年6月16日 (水)

オットが掃除してもいい 久しぶりのモラタメで当選した

P1090024

この頃
オットは休みの日
自分の部屋に掃除機をかける序に
居間と廊下もかけてくれることが多くなってきました

休みの度って事ではないけど
今迄自分の部屋の掃除をたまの休みにすることはあっても
他の場所を掃除することはなかった
 
私は居間の掃除をする序にオットの部屋も掃除するけど
汚いと感じるのか
どうせ自分の部屋は掃除してないだろうと思っているのかも知れないね
 
その部屋に入るのはオットなので
汚してるのもオット自身なんだけどね
面倒だから何も言わないで掃除だけしてもらう(笑)

 
ただこの頃
休みの日は居間で寛ぐことが多くなった娘
「鬱陶しいったらありゃしない」と思ってるらしい
 
掃除が終わってもあっちに行ったりこっちに来たりで
ウロウロ歩き回るので
じっとしていない父親に
鬱陶しさ倍増気味(笑)
 
 
🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄
 
  
モラタメで当選しました🎵

Event15thanivmoratamelogo-2_20210610200401"

 

すっかりご無沙汰なモラタメでしたが
他のブログで当選した記事がアップされてて
思い出して開いてみました(^_-)-☆
 

「貰える」商品が一種類しかなかったけど
今の私たち夫婦には嬉しいかもと申し込み
 

キューピーフィッテが当たりました

20210610_150133

内臓脂肪を減らす機能があるとか
そしてカロリー50%カット

我が家はオットが痩せているのに
内臓脂肪が多い
体の事を考える優しい妻ですね(^_-)-☆ 



早速サラダにかけてみました
味はいつものマヨネーズと同じような感じですが
体にいいと聞くと

美味しく感じる(笑)
20210613_170001
(本体ではなく袋しかとらなかったと言う(^-^;)
 

久しぶりだったので
まさか当たるとは思わなかったけど
モラえるだけじゃなく
タメせるものもあるので
要チエックです
 

モラタメさんキューピーさん

ありがとうございますヽ(^o^)丿
 

 

この頃休みの日でも
御昼近くまで寝ていることが少なくなったオット
休みが多くなって
体の疲れもそうは出ていないのかも?
それはそれで
微妙だ^_^;  
 

2021年6月15日 (火)

大きいテレビもそれほど違和感なくゲームが出来そうだ

20210609_073153_001_20210615084001

朝からいい天気です
外に出ると
もう既にじりじり暑い
風が無いので尚更暑く感じます
 
梅雨に入っても
雨が多くない感じがしますが
水不足にはならないと良いけどね
 
 
 
机の上に置いてゲームに使っていたテレビが映らなくなって
今ある大きいテレビを使うか
新しく小さいテレビを買うか迷った末に
大きいテレビを活用することに決めた
 
ネットで正規の直し方も
裏技的なこともやってみたけど
どっちも結局映らずでした
 
テレビ自体が大きいので
机の上に置いて
どれだけ圧迫感があるか比べてみました
 
 20201114_081927
左がテレビ
パソコンとほぼ同じ大きさでした
 
大きいテレビ
パソコンの2周りは大きい
20210615_083539
 
パソコンを買った時
モニターの大きさに驚いた私ですが
慣れてしまうとどうってことないし
大きいテレビを並べると
パソコンが小さく感じる
 
 
大体大きいテレビを机の上に置く必要があるかどうかは
疑問に残る事ではあるけど
座った位置でゲームをしたいのと
一か所に纏めたいのでこういう結果になった
 

写真で見る限りでは
それほど圧迫感は感じない

20210615_091048
今やってるゲーム自体
Sファミコンミニだから
画面いっぱいに出るわけでもなく
何という事もなく
圧迫感があるかも?も杞憂に終わった(笑)
 
 
これでテレビ問題は解決したけど
映らないテレビ
分解して掃除して
もう一回裏技で復活しないかどうかやってみるつもり
だってまだ8年しか使ってないのに勿体ない

8年使えば十分だと言う声もあるだろうけど
しかも小さいテレビだったから
そう高くもなかったけど

直せるなら直したい…
自分で(^_-)-☆
 
今日明日娘は休みだ
ホッとしたのもつかの間
今日明日父であるオットも休みだった
娘のガッカリが伝わってきた(^_-)-☆ 
 

2021年6月14日 (月)

大事なゲーム用テレビが映らない

20191128_114326_20210614082701
 
朝方から雨が降り出しました 
今日一日
雨の日になりそうです
 
晴れの日が続いていましたが
梅雨なので
雨は降らないとねぇ
 
 
こんな雨の日は
籠ってゲームが定番な私ですが
ゲームに使っているテレビが点かなくなった
 

パソコン横に置いて
いつでもゲームができるようにしてあるのに
今朝つかないので見たら
電源ボタンがいつも赤いランプが点灯してるのに
点滅している
20210614_074904_20210614084801

裏技的なことも試してみたけど
上手くいかず
どうしたものか思案中
 
もう一台
大きいテレビはあるけど
20210614_074706 

座っている一の反対側にあるので
これを使えばいいんだけど・・・
 
普段テレビが二台あっても
小さいのはゲーム用と時々テレビ
大きい方は使っていない
 
もう一度裏技をやってみるけど
上手く点かなかったら
新しいのにした方がいいのか
それとも
折角大きいテレビがあるのに
使わないのは宝の持ち腐れか
 
故障の原因は色々あるようだけど
もう買って8年
寿命なのか?いや我が家でテレビが8年で使えなくなったことはないし
大きい方のテレビは
それより古いし
ゴミが入っている可能性もあるようだけど
開けて掃除するには
素人では危険と言うし
(電源切ってたら高圧でも大丈夫な気もするけど)

 
 
娘が色々やってくれたけどダメだったので
息子にLINEしたら
「もう駄目だね新しいの買えば」と言われた
「今どきは小さいテレビなんか安いから」って
 
でも大きいテレビは有るのよね
普段テレビは見ないし
これを机に乗せてどのくらい圧迫感があるかやってみて
大丈夫なようなら
今ある大きいテレビを活用するか
 
もう一度
裏技をやってみて
ダメなら
大きいテレビだ
 
圧迫感がありすぎなら
その時は小さいテレビを買うしかないか
 
ゲームの為に
新しいテレビを買うのも贅沢な話だけどね(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 
あさからなんだかんだしている間に
雨がやんでいた
今日は気温がそれほど上がらない予報だけど
既に蒸し暑い
頭がカッカしてるから余計暑いのかなぁ?
少し落ち着かないと(^-^;
 
 

2021年6月13日 (日)

廃品回収 ものの30分で終わった

Rimg1533_20210613070301
 

今朝も寒いと思いながら目覚めました
窓も閉めて寝たのに
夜中に暑くて布団を剥いで寝たからか(^-^;
 
 
今日もいい天気になりそう
 
先週の日曜に張り切っていたのに
雨で中止になった中学の廃品回収を今日実施します
 
昨日まで忘れていたけど
メールがきて思い出しました
 
娘は今日仕事だけど
役員なので行かないわけにもいかず
廃品回収が終わって出勤なので
出来るだけ早く終わらせるために私も手伝う事にしました
 
 
ここまでは出かける前に書きました
続きです
 
 
行く前に書いちゃうつもりが
いつものようにだらだら書いていたら時間切れ
   
いつまでかかるか分からないので
今日のブログアップはいつにもまして遅くなるかも?なんて思っていたら
初めての廃品回収
30分で終わっちゃいました(笑)
 
受け持ちの回収地域が
自分の家を含めた一角なのと
月二回の市の回収時に
みんな出すようで
3か所くらいしか出ていなくて
あっという間に終わっちゃいました
 
昨年は一回だけ回収があったらしく
結構な量だったようだけど
あまりの少なさに

「良いのかなぁこんなに少ないのに終わりにして・・」
少ないものはしょうがない(笑)
 
学校で待ち受ける生徒は2年生
孫の担当した車は
量が多かったらしく
「疲れた~」と言って帰ってきました
 
昨日まですっかり忘れていた廃品回収でしたが
次回は10月
「今度は一人でいけるから」と娘
 
ごもっとも(^。^)y-.。o○


バタバタして仕事に間に合うかどうか心配だったけど
正味30分
意気込んで早起きした娘でしたが
拍子抜けな朝の一仕事でした
 
今日も一日何事もなかったような日曜日を送れそうです
 

2021年6月12日 (土)

出来ないと思っていたけどやってみたら簡単だったビデを通話

P1130145

この頃は
朝から暑いことが多い日が続いていたけど
今朝は久しぶりに涼しいです


一昨日
暑くて寝苦しいと思い
窓を開けて寝たら寒さで目が覚めちゃったので
昨晩は窓を閉めて寝ました
 
閉め切った部屋はムンムンと暑くなっているので
扇風機のタイマーを4時間にして寝たけど
夜中に寒くなり
タイムアップを待たずに消しちゃいました
 
暑いからと窓を開けたら寒くなるし
閉め切ったら暑いから扇風機を点ければ寒くなる
 
この時期はこういう日が続くのね 
 
何が何やらです


 

先日
三女とビデオ通話で話をしました
 

以前息子とやり取りしようと挑戦したときは
スマホに慣れていない私なので
上手く繋がらず
 その時はそれで諦めましたが
それすら忘れていたけど

先日三女が
「暇だからビデを通話にして話そうよ」と言うので
出来るかどうかも考えず
ビデを通話のボタンを押したら
自分の顔が映ってびっくり(^-^;

自分の顔なんて見たくはなかったけど
それと同時に
三女と孫が映し出され
家に居ながらにして
孫の顔が見れることが嬉しくて
一生懸命話しかけていて
自分の顔も映し出されていることなど
どうでもよくなりました(笑)
 

毎日パソコンやスマホに触って遊んでいるのに
まだまだ初体験が多い
というより
やってみようと言う気持ちが薄れているのかもしれないな
 

 自分にはあまり関係ないなぁと思って他人事のように思っていたので
今更ながら損した気分
 

これからは頻繁に

ビデを通話で孫の顔を見ようっと(^_-)-☆

松葉杖をついて登校していた孫(中学生)ですが
経過観察のために通院しました
骨に異常があるわけでもないので
足をつく場所さえ気を付ければ
松葉杖なしで歩けます
まだ暫くは運動できないけど
それはそれで
孫にとっては望むところだ(^-^;
 
 

2021年6月11日 (金)

今年の夏は快適に過ごせそうだ

20210416_084334_20210611080101 

昨晩は少し暑かったけど
扇風機をつけるほどでもないと思い
窓を開けて寝た
 
寒かった(≧▽≦)
 

布団で包まって寝たら
ぐっすり眠れて
気持ちよく目覚めた
 
今夜はしっかり窓を閉めて寝よう(^-^;
 

 
昨日は朝から汗かきながらエアコンの掃除に励みました
 
暖房も冷房も
効きが悪くなったけど
買い替えも億劫なので
今夏はエアコンにも頑張ってもらおうと
私も頑張ったわけですが
 
掃除して洗ったフイルターを乾かしセットし
冷房のスイッチを入れてみた
 
いつも風量は強にしてある
エアコンの前で具合を見ながら立っていた娘の髪が
思いっきり乱れた
 
「強にしてるからじゃない?」
「いつも強だけど・・」

って事は
フイルターが目詰まりして風が流れなかったって事?

自動掃除機脳を過信してはいけないんだ
と、改めて今更ながら思いました 
 
設定温度19度
今迄この設定温度でも
25度まで冷えるのは容易なことじゃなかったのに
ものの一・二分動かしただけで
冷え冷え
 
「古いから効きが悪いんだよ」なんて言ってたのに
エアコンの古さが原因ではなく
単にフイルターのつまりが原因だったとはねぇ
 
今年の夏は
快適に過ごせそうだ(^_-)-☆
 
オットが早起きだ
起きて
自分の部屋と居間と廊下を掃除してる
気まぐれでも
綺麗になっていなくても
文句は言わない
私の仕事が減って喜ぶだけ(^_-)-☆
 

2021年6月10日 (木)

エアコンの効きが悪いのは掃除をさぼったせいだったのか

P1080767

梅雨の晴れ間というより
梅雨はどこ行った?な感じです
 
そういえば関東の方はまだ梅雨入りしてないのよねぇ
我が地は早くに梅雨入りしたけど
ジメジメじっとりは
これからが本番なのね
 
 
連日暑くて
昨日も30℃越え
エアコンの季節がやってきました
 
私の部屋のエアコンは
もう古いので
設定温度をありえないほど低く設定しても
ちょっと涼しくなってきたくらい
 
古いけど
内部清掃もフイルター清掃も自動でやってくれるので
フイルターの清掃も手抜き
 
いよいよ新しいのにした方がいいかと思いながら
今年も使う
 
先日次女が来た時
「フイルターの掃除しないからじゃない?」と言われるも
「だって自動でやってくれるから・・」と話してはいたけど
掃除してみることにしました
 
これでも冷えないようなら
来年新しいのに替えよう
 
20210610_081740
外し方をネットで調べて
フイルターを取り出すと
写真に撮れないほどの汚れ
どうやって冷気を送り出すの?くらいの
つまり具合
 
掃除機で吸い取るレベルではなく
ごしごしこすってやっと綺麗になりました
 
フイルターが乾くまで
中と外を水拭きして乾かしています(今ここ)

冷房も暖房も効かなくなってきたのは
古いだけじゃなく
掃除しなかったからなのか・・

面倒がらずに
ちゃんとメンテナンスすればいいのにね

乾いたフイルターをセットして
動かしてみて冷えてきたら
間違いなく
エアコンのせいではなく
私の怠慢が原因って事になるよね(≧▽≦)
 
 
暑くなる前に(もう暑いけど)
気が付いて掃除が出来て良かった
 
自動でやってくれるものでも
掃除は必要なのね(^-^;
 
休憩をはさみながら書いているブログ
休憩時間が長くてupできないでいる間に
気温が上昇
書き始めは24℃位だったのに
時間がたつにつれて上昇
現在27℃
今日も暑くなりそうだ
 
 

2021年6月 9日 (水)

切れ味最高より切れなくても自分のがいい

20210609_073153_001
昨日も暑かったですねぇ
天竜で34.3℃
もう真夏の気温ですね

我が地も
そこまでは上がっていないけど
暑かったです
 
家の中に居るとそうは感じないけどね
 

 
オットは商売柄
沢山包丁を持っています
休みの度に研いでいます
 
私の小さい包丁も研いでくれますが
丁寧の研げば研ぐほど小さくなる
 
私が結婚と同時に買った包丁は
近所のスーパーで2000円
安かったのに
切れ味最高で
使い続けて48年近く

そんな使いこなした包丁を
事も有ろうか
自分で捨ててしまうと言う失態
 
後悔先に立たずだけど
いまだに
あの時魚を下ろさなければ
直ぐに洗ってしまっていれば・・・とまだ思い返してしまう
 

オットが自分の使っている包丁から
一本あげると言うけど
オットが使いこなして
切れあじは最高だけど
自分で使いこなした包丁ではないので
欲しいと思わない
 
今使っている包丁は
自分のだけど今まで使っていた包丁より
半分くらいの大きさの小さいもの
 
小さいがゆえに
キャベツの千切りをするのが大変


今更大きい包丁を買おうとは思わないけど
オットの包丁貰うのも気が乗らないし
やっぱり使いこなすしかないようだ(^-^;
 
包丁の使いずらさは長年の主婦業で得た
腕でカバーするしかないか(≧▽≦)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村から大掃除
今日娘は仕事なので
孫の迎はオットが行きます
孫に
 「車の中汚い」と言われないように
朝から車の掃除に励むオット
「嫌なら歩いて帰ってこい!」なんて
間違えても言えないオットだ
 
 

2021年6月 8日 (火)

足の怪我で松葉杖の孫 軽症だけどね

P1060822_r_20210608090801
 
昨日は予報では最高気温26度だった我が地
あれよあれよという間に
30℃越してました
 
家の中はそこまで暑さを感じなかったけど
一歩外に出たら
ムッとする暑さに
「今日は暑いんだ」と感じました
少し鈍感かもしれない(笑)
 
そんなのんびりした日
お昼頃に仕事中の娘からLINEが入る
 
「孫が体育のハードルで怪我をしたらしい」と言う
娘もオットも仕事で家に車が無いので
タクシーで帰宅させると言う
 
娘の話し方だと足をひねったようで
捻挫っぽいと言う
 
車が有れば私が迎えに行けるけど
学校でタクシーに乗せてくれるらしいので
待った
 
 
優雅にタクシーで帰宅した孫
「座り心地が良かった」といたくご機嫌
 そんなこと言ってる場合じゃないでしょうに(笑)
 
夜仕事が終わった娘が
自分が通院している整形外科に連れて行く

普通は転ぶと足首をねんざすることが多いらしいけど
孫は土踏まずの筋を痛めたらしく
念のためのギブスをして帰ってきました
 
ギブスしたら松葉杖
  骨が折れてるでもひびが入ってるでもないので
軽症の部類でも
松葉杖をついたら気分は重症
 
体育の授業で一番嫌いなハードル
転んで膝をすりむいたりするくらい苦手なハードルですが
足を痛めるほどの転び方するとは
 
歩けないわけではないので
今日は休みの娘が送って行きました
 
明日はたまたま休みになったオットが迎えに行く予定

それにしても
何故娘もオットも仕事の日に当たるんだろう
車さえあれば
私が迎えに行けるのに

タクシーでワンメーター
昔なら勿体ない感じもしたけど
もう楽できるなら
タクシー利用も便利かもと思える

暫く運転してないから
私の運転も危ういしね(^_-)-☆
 
朝10時前
もう既に気温が27℃
でも部屋の中は涼しい
日の当たらない北側の部屋で逆によかったかも
 

2021年6月 7日 (月)

富士山見たことないかのように撮りまくる

20210606_181847
 昨日久しぶりに
通院以外で外出しました

夕方でしたが
出かけた時は雲が空を覆っていたので気が付きませんでしたが
帰りに見た富士山が
雲を下にして
とても幻想的だったので
久しぶりに富士山の写真を一枚
 
ではなく
何枚も撮りました(笑)

まるで雲海のよう(雲海を見たと来ないけど)
 

20210606_182839-1
 
気が付かなかったけど
何枚も撮った中に
田んぼに写った富士山が一枚
 
場所移動しながら
何枚も撮ったけど
結局同じような写真ばかり

 
娘が
「まるで富士山見たこと無い人みたい」と笑っていました
 
今日は月曜日
曇り空ですが午後から晴れ予報
今は少しひんやりしていますが
午後から暑くなるんだろうか
 
誰もいない家で
一人好きなことして過ごすのは
とても楽しいけど
 
誰かが必ず帰ってくるから
その安心感からそう思うんだろうなぁ
 
誰にも煩わされずに
暮らしたい気持ちは有るけど
今はどっちもどっちな感じかな
 
一人暮らししたことないから
寂しさは想像だけなので(^。^)y-.。o○
 
気温は低くないのに
足が冷える
靴下履こうかどうか迷う
好きにしろって言われそうだ(笑)
 
 

2021年6月 6日 (日)

早起きしたのに雨で延期になった廃品回収

P1130118_20210606080101

雨がポツポツ雨が降りだしています

中学の廃品回収の日
娘今日は仕事だけど役員なのでさぼるわけにもいかず
廃品回収が終わると同時に仕事に行く予定でした

2年生参加の廃品回収
去年はコロナの影響で中止になったので
二年ぶりらしい
 

昨日は部活の練習試合で早起き
今日は廃品回収で早起き
 
それなのに
準備万端整えて
さぁ行くぞ!と思っていたら
「雨の為に来週に延期」の連絡が入りました
 
そりゃこの梅雨の時期だもの
雨は降るよね
 
来週が晴れる保証はないけど
来週雨になったら中止なのか?
 

娘の担当が近所だったのと一人なので
仕事に行くまでの時間を考えて
私も手伝う事にしていたけど
ちょっと拍子抜け
 
無くなったのは良いけど
来週に持ち越しって
来週も早起きしなきゃいけないのね
 
まぁ私は今朝も5時には目が覚めたし
早起きは全く問題は無いけど
用事が無い早起きと
起きなきゃいけない早起きじゃ
気持ちの持ち方が違ってくる
 
毎日決まった家事しかしない私なので
行事に参加しなきゃいけないいけないと言う事は
少し緊張もある
 
この位の緊張は
私には必要かもしれない
 
たかが廃品回収だけど(^-^;


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村  

延期の連絡後
雨やんじゃいました
タイミングが悪かった
生徒もいるので
雨の中でやるわけにもいかないけどね
 
 
 

2021年6月 5日 (土)

首が痛くて回らなかった

20210605_092055
 
今日も暑くなりそうだ
雲はあるけど
青空が広がっている
 
 
 今日はオットも娘も休みだ
孫は毎週土曜日は部活があるけど
今日は近隣の中学と練習試合
月一くらいでやっているようだ
 
娘が送り迎えするので
その日は娘も休みにする

近隣と言っても
歩いていくには少し遠い
やはり車は必要だ

 
日曜に休みが重なると
起きるのが早いオットだけど
今日は土曜日
大好きな戦隊もの(プッ!)がやって無いので
いつも通り目覚めは遅い
 
 
ワクチン接種後
二日経ちましたが
少しの重苦しさはありますが
痛くもなくいつも通り腕も上がるし痛くもない
 
注射を刺したところをみても
跡形もない
 
絆創膏はっていたせいなのか
痒い
ボリボリかきたいところだけど
止めとく
 
 
注射は全く問題なく終わったけど
当日午後から
何故か首が痛くて回らない 
借金は無いけど(笑)
 
娘が
「コロナの後遺症じゃない?」と笑っている
なわけない
 
夜シップをしてもらったら
朝にはすっかり治った
 
注射の予後の心配も
首の痛さに勝てず
首の痛みが治ったと同時に
注射の事を思い出す
 
 
今朝は娘が朝ご飯を作ってくれるので
7時半まで布団にいた
 
寝坊出来るって幸せだ(^^♪

北側の窓から裏のお宅の桜の木が見える
風がそよそよ葉を揺らしていた
と思ったら
一瞬葉の揺れが止まった
まるで写真のように
 
 

2021年6月 4日 (金)

無事一回目終了

P1080961
 
朝方から雨が降り出しました
大雨の予報だけど
今のところは小降り
雨の音を聞きながら
のんびりです
 
 
一回目のワクチン接種が終わりました
オットも仕事を早めに終わらせて帰ってきました
 
決められた時間より15分早く接種場所の小学校体育館に行きましたが
前の時間の人と合わせて50人くらい待っていました
 
長く待つかなぁ?と思ったけど
意外とスムーズで
予定時間には入れました

 
注射は痛くはなかったけど
結構深く入れるんだなぁと思いながら
見ていました
刺すところを見てる人はそうは居ないだろうけど
 
 
送り迎えは娘
近所の学校だから
勿論歩いて行けるけど
「万が一帰りに具合が悪くなったら困るから」という理由で
送り迎え付き
 
二人とも不通普に元気だったけどね
 

今は腕を高く上げると痛いけど
忘れてるくらい平気です
 
  
二回目の方が症状が出やすいらしいけど
こればっかりは打ってみないと分からないしね

 
兎にも角にも
一回目が終わってホッとしています
早く全員が打てるようになると良いなと思います
  

 今日は朝から雨
昨日が晴れててよかった
 
オットはさした時痛かったらしい
余分な脂肪が無いから?
昨日は疲れていたらしく
早寝したようだ
寝たいだけ寝られる私は
幸せか(^^♪
 

2021年6月 3日 (木)

鉢の植え替えとワクチン接種準備

20210517_104246_20210603081201
 
快晴の朝です
今朝は4時半頃目が覚めました

いつもなら
勢いでそのまま起きることが多いですが
今日はワクチン一回目接種日
寝不足は関係ないけど
少しでも体調を整えておきたいので
眠くはなかったけど取りあえずいつもの起床時間まで
二度寝
 
オットも今日接種しますが
午前中仕事です
休みの予定でしたが
同僚が午前中の接種らしく(違う市なので)
その人の代わりに午前中出ることになったとか
 
オットは接種後休みですが
その人は午後仕事
大丈夫なのかなぁ?

昨日はオット休みだった
娘は仕事だったので
今日の接種の持ち物検査をしといた
 
私は予診票も書いて持っていくものは揃えたあったけど
娘がいないので
オットに準備したか聞くと
「ちゃんと用意したよ」と見せてくれた

 
準備したのは
市から送られてきた書類一式
それをもっていけばいいと思ってるらしい
 
予診票も書いてないし
本人確認のものも用意していない
 
怒りたいのを抑えて
書かせる

もう「どの口が用意できてるって言うか!」
 
娘がいれば私に怒られなくて済んだのに
オット残念(^。^)y-.。o○
 
 

昨日は朝方曇っていたので
貰った花の植え替えをした
序に
込み合って伸びなくなった韮も植え替え

 
貰った花・・なのか?
20210603_080154
貰ったはいいけど
根があるような無いような
取りあえず刺したけど
不思議と愛着がわかない

葉も花も小さいからなのかなぁ
雑草の中にあった草と似ていて
地に植えてあったら
草と間違えて抜いちゃいそう
 
 
朝方曇っていたので始めた植え替えだったが
直ぐに陽が差し始め
汗だくになる
こんなことで熱中症にでもなったら嫌だと思い
念入りにやるはずの植え替えも
いつも通りの適当な植え替えにした
 
「適当」は得意分野だ(≧▽≦)
 
午前中仕事のオット
 接種時間に間に合うかどうか心配だけど
時間になったら 
待たずに行っちゃうけど私(^-^;
 
 

2021年6月 2日 (水)

つい貰ってしまった花


20210602_071746
 
曇り空の朝ですが
曇りのち晴れ予報です
暑くもなく過ごしやすい朝です
 
 
近所付き合いのない私ですが
唯一話かけてくれるお婆さんと
ゴミ出しの帰りにあいさつを交わしました
 
丹精込めた花に水やりをしていましたが
花つくりが自慢でいろんな花の話をしてくれます

 私は花を枯らす名人なので聞くだけですが
そんなことを話したら
「大丈夫枯らしてもまだいっぱいあるから」と
名も知らぬ(聞いたけど忘れちゃった)花を
ポットに無造作に入れて渡してくれました

 
「土によって葉の色が違うのよ」と言って渡してくれた
緑の葉と黄色い葉の二種類

20210602_071750
 
黄色い花が咲いてるけど
黄色い葉にはあまり映えないかも?と思ったら
「私は黄色い葉が好きなのよ」と言っていました
 
ニコニコしながら渡してくれた花です
貰ったはいいけど
どうしたもんか
 
上に伸びるのではなく
横に広がるらしい
 
松葉ボタンみたいな感じかなぁ?
 

ポットのまま置いとくわけにもいかず
植え替えなきゃいけない
 
我が家のニラも込み合って大きくも太くもならないので
折角のチャンス
一度に作業することにしました
 
幸いなことに今日はオット休み
いつもは
「また休み?」とガッカリな事が多いオットですが
こんな時は頼りになる
 
万が一の土を広げた時に出てくる虫の処分してもらえる
 
「そんなときばっかり 笑」と娘に言われるけど
唯一虫に触れるのはオットだけなので
そりゃ頼るわ(^。^)y-.。o○

 
オットまだ寝てるけど(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

もたもたしてたら陽が出てきました
急がなきゃ
暑くなる前に
そしてオットが居る今日のうちに
 
 
 

2021年6月 1日 (火)

6月になると思い出す遠い昔の祖母と両親の事

P1090771

今日も暑くなりそうだけど
湿度が低いから過ごしやすいと思う

朝から窓全開にしてる
半袖だとちょっと肌寒い
 
 
今日から6月
「6月って誰かの誕生日がある月だっけ?」といつも思うんだけど
家族に6月生まれはいない
でもなぜかいつも頭の隅に6月が浮かぶ

祖母の亡くなった月だと思い出す
6月8日午前2時10分
 
一昔二昔な感覚だけど
既に50年たっていた
私が15歳の時だったから

 
月日が経つのは早いなぁなんて思うけど
半世紀前なのに
日にちも時間も覚えてるって
物覚えが良いんだろうか私 (^-^;
 
 
それなのに
父と母の命日を覚えていないと言う不思議
 
父はたしか15年前
母は4年前

母の亡くなった日は
ブログで検索したので日付は分かったけど
父は何年だったか覚えていない
3月だったのは覚えている
 
三女の誕生日間近で
火葬したその日に

「お爺ちゃんきっと孫の誕生日祝ってくれるはず」と
姉の家族がケーキを買ってくれた
 
亡くなって直ぐなのにお祝いするって
不謹慎だけど
きっと父は怒てないと思う
 
 
そんな父と母なのに
親不孝な私は
命日を忘れてると言うより
覚えていないのはどうなんだろう
 
はるか昔の祖母の命日は時間まで覚えてるって言うのに
 
毎年6月になると
祖母の命日を思い出し
そういえば・・と両親の命日を調べる
 
両親より
祖母の方が小さい頃のかかわりが多かった
父も母も仕事してたので
私達姉弟の面倒は祖母が見てたから
きっと亡くなったショックが大きかったのかもしれない
 
そこまで祖母の事を思う私なのに
その日になると
すっかり忘れてしまう

歳とともに
昔のことは鮮明に
今の事はぼんやり
なのか 
 
 
母の葬儀で行った懐かしい大谷海岸
3月とは言え
とっても寒々としていた
変わり果ててしまった海岸沿い
見納めだと思って
しっかり目に焼き付けてきた
 
 

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »