2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月

2021年8月31日 (火)

退院して一週間 お腹が鳴る

P1060587

まだまだ暑い日が続いています
昨日久しぶりに外に出ました
車に乗り込むときと
下りる時
たった数十秒

たった数十秒で
暑くて倒れそう(笑)


退院して一週間
もう随分前の事のように感じていたのに
まだ一週間しかたっていなかった

一週間ぶりの病院は
何の変化もなく
いつも通り動いていた(そりゃそうだ)
血液検査やレントゲン心電図はお決まりのコースなので
淡々とこなし
最初はリハビリから

あの自転車30分の他に

(自宅でできる運動用

 自宅で出来るように貰いました)

20210823_165335

ゴムで縛って足の筋肉をつける

これをつかって運動したり
首や肩の運動をしたり
勿論座ってできる運動なので
汗だくになることもなく
およそ30分

自転車と合わせて約一時間のリハビリ
 
動かないでいる毎日なので
こうやってたまに動くと
体が軽くなった感じがする
リハビリなので
結構な日数時間通えるんだけど
我が家は娘の都合もあって
週に一回くらいしか通えないけど
それでも
暑い中外を歩けない今なので
週に一回でも
体を動かせるのは有難い


そしてもう一つ収穫が・・
先生の診察を待つ間
私のお腹がグーと鳴った

退院してからも
食欲もなく
ほんの少しお腹に入れただけで
もう何も要らない感覚が有って
何も食べてないのに
お腹がすかない毎日だったのに

ちょっと外に出て
ちょっと体を動かしただけなのに
しっかりお腹がすく感覚が戻っていた

ビックリすると同時に
「空かなくてもいいのに・・」なんて思ってしまった(笑)

だってねぇ
やっと体重が減り始めたのに
食欲が出て
元に戻ったら
嬉しいやら悲しいやら

いや喜ぶべきことなんだけどね(≧▽≦)

先生の診察も
あっという間に終わり
メインが先生の診察だけど
一番早く終わったのはどうしてかななぁ?(笑)

半日がかりの通院も終わり
久しぶりの運動で
体もリフレッシュしたけど
家に帰ってホッとしたと同時に
ちゃんとお昼寝もして
いつも通りのぐうたらに戻る


昨日少し体を動かして
気分も良くなったことを考えると
労ってばかりも良くないんだと言う事を実感した
少しづつでも体を動かさないと

折角新しい心臓を手に入れたんだから(一部だけど)
先生の言う「今まで以上に動けるようになりますよ」の言葉を信じ
動かないと勿体ない
無理のない
少しづつ休みながらの行動になるけど
秋までいや春までには
元通りの動ける体に戻したいものだ(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

次回の診察は一か月後
実はまだ傷口がリアルに痛々しく残ってはいるんだけど
「大丈夫徐々に元に戻るから」
胸の開いた服が着れない
普通のTシャツは大丈夫だけど
油断してると首筋がだらんとして傷が見えてたりする
私は見えないけど
見えるとギョッとするらしい(^-^;
もう痛みはないんだけどね

2021年8月30日 (月)

退院後一週間目の診察

P1090477

秋は果物が美味しい

と言いつつ
有れば食べるけど
無ければ食べなくても残念には思わない

特にすっぱいものが苦手だ
柑橘類は
ただ甘いだけの
酸っぱさのないものが好きだ

「甘酸っぱいのが美味しいのに・・」と言われても(>_<)




今日は退院して一週間目の診察の日

朝一から
いろんな検査とリハビリと
担当医師の診察があり
午前中はつぶれる予定



毎日食欲がなく
だからと言って痩せるでもない
ガッカリな毎日ですが
昨日は入院前に大量に送ってもらって冷凍しておいた雲丹をとかし
ご飯に乗せて食べたら
思った以上に美味しくて
ご飯茶碗三分の一位をいつもなら残しちゃうのに
気が付いたら食べていました

雲丹最強(笑)


雲丹のお陰で少しづつ食欲も出てきて
この分だと
折角少しづつ体重が減っていたのに
止まってしまうかも?

嬉しいような悲しいような(^-^;




取りあえず元気になってから痩せることを考えようか
動かないから
食べないにしても
痩せようはないからね


今日診察したら
次回は多分一か月か二カ月後
実は前回言われていたけど
自分の事なのに
うわの空で聞いていたので
はっきり覚えていないのよね(≧▽≦)


診察は良いけど
リハビリには通いたい
だってバイクでのリハビリがあるから
あ、バイクって自転車で自分で漕いで運動するもの
知ってるか(笑)

一度に30分くらいやるんだけど
結構面白い
リハビリだから
汗だくになるほどやるわけじゃないので
適度に疲れてやった気分が味わえる

その病院が歩いて行ける場所にあるならしょっちゅう行けるけど
車が無いと難しいので
娘が休みの日じゃないといけないのよね

しかも休みの度に連れて行ってもらうわけにもいかないし
悩ましいところだわ(^-^;


まぁリハビリはさておいて
退院後一週間の経過がどうなってるか
診察してもらいに行ってきます

兎に角早く健康を取り戻さねば


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

桃は好きだ
生も
何なら缶詰も





2021年8月29日 (日)

なかなか体調が戻らない

P1110168

今朝起床が6時
起きたはいいけど何をするでもなく
テレビを点けたら
トムとジェリーをやっていたので
懐かしくて見入った


いつもなら朝ごはんの支度でもするんだけど
思考も体力も鈍く気力もわかないので
またベットに戻る


食欲が出ず
それに伴って気力も体力もわいてこないので
ちょっと困っています

食欲が無いというのが今の私が一番困ること

手術前の私だったら
小腹がすいたらちょっとお菓子でもつまんでお腹を満たす
ちょっと満たし過ぎてご飯が進まないという悪循環を繰り返したりしましたが
今ではお菓子でお腹を満たすこともなく
逆にお菓子でも食べられれば食欲の虫が動き出すんじゃないかと思ったりもするけど
全くそれも無く
目の前にあるお菓子に手も出ず
それでもなぜか痩せるでもない(^-^;

ずっと現状維持
(良いような悪いような)


本来なら家の周り位なら散歩してもいいと言われてるけど
家の中だけでもすぐに休みたくなるのに
散歩なんて無理
どうしたもんか

いつまでもこんな生活してたら
治るものも治らない

元の生活に戻るのは大変だけど
先生の言う
「手術をしたら前より元気になりますよ」の言葉を信じて
自分自身が気合を入れないと

まずは食べる事

食べることがこんなに大変だなんて
生まれてこの方考えたこと無かったけどね(^-^;



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

桃なら食べられるかも?
まずは好きなものから

2021年8月28日 (土)

夜中のトイレ事情 やっと娘たちの接種が始まった

20200319_170732

まだまだ暑い日が続いています
もう既に我が地は29・9℃
30℃ですね

湿度が低いのか数字ほど暑い感じはしません
扇風機でちょうどいい感じです

このまま一日過ぎると良いんだけど
きっと暑くなるよね
予想最高気温が
36℃だもの
別にもうそこまで暑くならなくてもいいんだけど(^-^;




昨晩は扇風機だけで快適に眠る事が出来ました

私は基本夜中に滅多にトイレに起きることはないのですが
入院中
部屋の隣に部屋専用のトイレがあり
いつでも簡単にトイレに行く事が出来
暇に任せてトイレ通いしてたら
夜中に目が覚めると
取りあえずトイレ?な感じになってしまいました

病院とは違って
二階に部屋のある私は一階まで降りなきゃいけないので
頻繁に尿意を催すのは困るんだけど
我慢しようと思うと
逆に行きたくなる

今迄のように
朝まで我慢出来ないことは無いけど
目が覚めちゃうので
取りあえずな気分でトイレに行きます


今の時期は夜中に起きても
寒くは無いので起きるのに躊躇しないけど
冬になったら
寒くて起きたくはなくなるだろうし
だからと言って我慢出来ればいいけど
そうでなかったら・・・
寝る前の水分は控えよう(^-^;



我が家族もやっと娘たちのワクチンの接種が始まった
娘三人近隣の別の市町ですが
三女は私が入院中に
次女は昨日
そして長女は今日
やっと一回目の接種です

早くに接種してほしい
働き盛りの年代なのに
やっと順番が回ってきた感じです

二回接種しても
だんだん効果が薄れてくるので
三回目がどうのこうのと言っていますが
まだ一回目すら打ってない人が大勢いるのに
効果が云々言ってる場合じゃないんじゃないかと思うわけです

ちゃんと二回打ってる私には
どうのこうの言える立場ではないし
早くみんな二回接種できると良いけど


因みに都内に住む息子は
区の接種会場での接種終わってます
娘達より後になるんじゃないかと思っていたのに
意外と早かった(≧▽≦)


月一の通院の度に
お菓子を調達
出かけなくてもおやつは充実していましたが
退院してから
以前に買ったお菓子が減ることなく残ったまま
もうお菓子も以前ほど食べたくはない
なぜ今まであれほどお菓子に執着してたんだろう?

今は普通の食事ですらお腹いっぱいになることは無いので
お菓子までは行きつかない
痩せちゃう?(≧▽≦)




2021年8月27日 (金)

退院後の生活

Dscn4329_20210826190001

退院してから
ゴロゴロするしかない毎日を過ごしていますが
ゴロゴロぐうたらするのは得意なので
何という事はないはずなのに
好きでぐうたらするのと
体が言う事を聞かないでぐうたらせずにいられないのとでは大違い

二週間の入院で
元通りになって退院したわけではなく
骨がくっつくのを病院で待つか自宅で待つかの違いでの退院


手術はろっ骨を折った状態でそこから心臓の手術をしたわけですが
強制的に折った肋骨が自然にくっつくのを待っている状態です

ぶつけたり叩いたりさえしなければ
実はあまり痛みもなく
自然治癒待ち状態


傷は治癒待ちだけど
体力がなかなか元に戻らなくて
隙さえあれば横になりたいと思っている今です

塩分制限中だけど
「家に帰ったら好きなものを好きなだけ食べてやるぞ!!」と意気込んでいた私ですが
意に反して
何が食べたいのか分からない
目の前に好きなものを並べても
一口二口口に入れただけで満足してしまっている

しっかり食べて体力の回復に努めなければ
早く元気にならないと分かってはいるけど
食べたい気持ちと裏腹に
口に入れるのは冷たい水だったりする

そりゃ水だけじゃ元気になるはずはない
塩分制限してるけど
糖分制限はしていないので甘いものは食べられる・・はず

冷蔵庫の水ようかんを開けて食べたら
これがまた甘いのなんのって
普段なら一口でいけそうな量なのに
全部食べられなかった

糖分だって取りすぎちゃいけないんだけど
今のところどちらも食べ過ぎる心配はなさそうだ


最初に診察に行ったときに計った体重より
5Kは減っているけど(一カ月半だけど)
実はまだ
肥満の域は脱してない悲しさ

そうねぇ
あと10キロは痩せないと
太り気味
にはならないね

標準体重にするには
この食べない日が
いつまで続ければいいのか分からないけど

標準体重に達する日はきっと来ないかもしれない
そのうちきっと
モリモリ食べられる日がやってくるはずだから

ある意味ちょっと悲しい(-_-;)かな



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
夜中の2時に目が覚めて
序にトイレに行ったら
寝られなくなった
小一時間スマホを見ながら時間をつぶす
入院中もそういう事があったけど
違うのは
自分のベットで寝てるか病院のベットかの違い
環境的には大差ないのに
気持ちの違いが大きい
やっぱり家は良い



2021年8月26日 (木)

動きたいけど思うように動けない

P1130118jpgaa

もう既に蒸し暑い朝です
我慢できない暑さでもないけど
エアコン点けてます

そして横になりたい心境です
一日中何もしない出来ない日が続いているので
疲れてなどいないのですが
体力が落ちているようで
横になると楽に感じます


来週の月曜日にはまた診察がありますが
経過がよければ少し外に出て散歩も出来るようになってきます
今でもできるんだけど
ひとりで散歩はちょっと心配

足がおぼつかない事は無いけど
誰かが一緒の方が万が一の時安心なんだけど
この誰かがいない

娘は仕事だし
孫は今日から学校が始まったし
オットは・・仕事だし
居てもオットと一緒に・・・は嫌だし(笑)



もう少し家の中を歩き回って
体力をつけなくては

家の中で体力をつける方法として
階段の上り下りが有るんだけど
今迄は一日に6・7回上がったり下りたりしていて結構な運動量だったけど
以前ほど簡単には行かなくなってきて
胸を押さえながらゆっくり動かさないといけないので
体力をつけるまでには程遠い感覚です

慌てることは無いけど
早く元に戻さないと
娘の負担が大きいので
気は急くのよね

「お母さん早く治してね」等とせかすようなことは言わないし
動くのはまだ無理だよと言ってくれる娘ですが
だから尚更早く元気になって
少しでも負担を減らしたい

無理して動き回らず
体力回復が先かもしれない

焦らずゆっくり




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

左の背中が痛くて
立ち上がるとき気合がいる
娘にシップしてもらったら
朝起きた時
痛みが半減していた
もっと早くシップすればよかった(≧▽≦)

2021年8月25日 (水)

元通りの力持ちに戻るのはいつの日か

P1110101
昨晩はエアコンなしで寝ました
エアコン点けると寒いし
消すと暑いけど
扇風機をフル稼働したら朝まで割と気持ちよく眠れました

病院はいつも一定の温度で過ごせましたが
ちょっと暑いとか寒いとかの方が健康的な気がする




心臓の手術は胸の骨を強制的に折ってからくっつける方法
くっつくのに三カ月はかかるらしいけど
それ自体は痛い事はない

ただ、見た目傷口が痛々しい
孫は直視できなかった

私もある意味直視できない
首の真下だから(笑)

鑑越しにしか見られないんだけど
その痛々しい見た目とは裏腹に
目下の痛みは
傷口じゃない左胸の筋肉なのか骨なのか
とにかく中身

じっとしてる分には何という事は無いけど
立ち上がったり
階段を上がったりしたとき
力を入れると左胸が痛む

先生は「そのうち痛みは無くなりますから」と言っていた
そりゃそうだろうよ
いつまでも傷んでたんじゃやってられない(笑)


5K以上の重いものは持ってはいけないことになっている
お腹に力を入れると自然に胸の方にも力が入る
くっつけてる最中の胸の骨に影響しては元も子もない

 

玄関先に生協から届いた5キロの米が置いてあった試にちょっと持ってみた
「重い!!」

5Kだろうが10Kだろうが
娘よりも孫よりの力持ちの私はいつも軽々と持ち上げて運んでいたのに
たったの5Kが重すぎる

きっと大丈夫!
今を乗り越えれば
また元通りの力持ちお婆ちゃん復活するはず(^-^;



因みに入院する前の体力測定の時
右の握力が31・5だった
男性の平均ぐらいらしい

こんな年寄りでも
力はあった(笑)

退院の前に再度測った
24しかなかった

傷が有って痛みをカバーしながらだから
そのくらいになるのは必然的らしいけど
か弱い女に変身した瞬間だった(≧▽≦)


強い女を取り戻さねば(^_-)-☆

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

こってりそして塩分多めのラーメン食べられるのはいつの日か





2021年8月24日 (火)

二週間ぶりに退院して我が家へ

20210824_064746

約15日ぶりの
自宅PCからの更新です

昨日やっと退院してきました

上げ膳据え膳のお気楽入院のはずでしたが
家に帰ってきた途端
「上げ膳据え膳じゃなくてもやっぱり自宅が一番いい」と実感しました
まだ手伝いなどしてないけど(^-^;




心臓の手術をして二週間
よもや私の人生で心臓の手術をするなどと言う事など
全く頭の隅にも無かったので
「心臓の手術?弁の交換?なにそれ・・」な感じの
全く緊張感もなくあれよあれよという間に入院の日が決まり
緊張感がないまま手術に突入したわけです

病名が
「大動脈弁狭窄症」と言う病名で
心臓の弁の動きが悪くなり
上手く動かすために人工弁に交換するものです

私自身は全く初めて聞くものですが
珍しい病気でもないらしいです


予後は良く傷口は無理に動かさなきゃ痛みもなく
傷むのは横になる時や起きる時くらい

日頃体も動かさず
ぐうたら三昧だった割には
体力的に回復力が強く
看護師さん曰く
「退院が早くて良かったですねえ」と言っていました

本来もう少し入院するらしいけど
年の割に回復力が早いらしい
何故かは知らないけど(笑)


回復力が早いとは言っても
勿論シャキシャキ動けるわけではなく
まだそろりそろりの動きです

無理せず回復を待ちたいと思います



塩分制限中なので
あれもこれも薄味
今までどれだけ濃い味の料理を食べてきたのか
あらためて実感しています
濃い味が恋しい(笑)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

入院中コメントを入れてくださって
元気が出ました
お返事が出来ないまま
今こうして元気に退院してきました

改めまして
ありがとうございました




2021年8月22日 (日)

やっと明日退院

入院して15日

やっと明日退院です

ブログもサボっていたのと

スマホからの投稿になれなくて

ずいぶん遠ざかりました

退院して落ち着いたら又ボチボチ始めようかと思います

家に帰るのが楽しみで仕方ない\(^^)/


2021年8月15日 (日)

大部屋に戻る

土曜日の退院予定なので

それまで体力の回復につとめます

体にいろんな管が入っていたときには退院など想像できませんでしたが一本づつ抜けていってあと少しになって先が見えてくると俄然力も湧いてきます

あと少し頑張ります

2021年8月13日 (金)

なんとかここまで来ました

手術が終わって3日たちました

太っているせいで横向きでしか寝られない私に上向きで寝ないといけないことが苦行でした

傷の痛みはほとんど無いのにまあ関係ない背中のいたいことったら(^-^;


集中治療室から個室に移ってきました

地獄の集中治療室から天国に移った感じです


個室代はある意味地獄だけどね

取り敢えずなんとか元気に生きてます

退院までいっしゅうかんくらいかな?

楽しみです


2021年8月10日 (火)

いよいよ手術当日です

昨日までは割りとのんびり過ごしていましたが

流石に手術当日緊張しています

元気な心臓になって戻る予定です

次の日から歩く練習するらしい

頑張ろう


2021年8月 8日 (日)

入院二日目

入院2日目

暇です

検査は一通り済んだし

今日明日は術前の様子観察のようなもの

テレビはつまんないしパソコンはできないし(なぜかネットで動画はみれるけど)

でもそれも手術前だからのんびり出来てるだけだから

文句は言うまい(^-^;


私の入院部屋は4人べやだけどただいま私一人占め中(笑)

休みの日はだれも入院してこないらしいから誰に気がねすること無く個室気分です(^^)v



2021年8月 7日 (土)

入院当日になりました 手術日まで気持ちを落ち着ける時間が有って良かった

20210807_063257

雲はあるけど
暑くなりそうな今朝の空です

午後から天気は曇るようだけど
きっと蒸し暑くなるんだろうなぁ


病気が見つかってその日のうちに入院が決まり
何やかやしているうちに
とうとう入院の日がやってきました

生まれて初めての検査をこれでもかとしました

心臓以外の重症な場所は無かったので一安心です
一番心臓が重症なんだから一安心って事はないんだけどね(^-^;


今日入院して
10日の手術までは
少し気持ちを落ち着けて
安定した気持ちで手術に臨みたいと思います


こんな大きな手術は生まれて初めてなので
ドキドキはしています
一時、心臓も止めるらしいので
それもちょっと怖いです


心配してもどうにもならないですよね^_^;
運を天に・・いや先生に任せて
丈夫な心臓を取り戻してきます

では、ゴミ出しして朝ごはん食べて
行ってまいりま~すヽ(^o^)丿

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

入院中はPCは使えないので

出来るようならスマホからアップしたいけど
どうなりますか
とにかく頑張ってきます(^_-)-☆

コメントの返事が出来ないと思います
ご容赦ください





2021年8月 6日 (金)

食べなくても痩せられないのは実は食べてるからだよね

20210805_113038

昨日の昼食
直径15センチ
子供だましみたいな小さいお好み焼き
私のお腹にちょうどよかった(≧▽≦)


実はこの頃食欲が減退しているのよねぇ
お腹がすかないわけじゃないけど
食べ始めると
「もういいかなぁ」って思ってしまう
だからと言って
痩せてるとか
痩せてきたとか
全くない

それはそれで悲しい(>_<)

食欲無くても
肥満体脱出できないのは
どうしてだろう?

食べないと言いつつ何かしら摘まんでいるから
お腹がすかないって事?
そうでなきゃ今頃
スリムな私が出来上がってるはずだものね(^_-)-☆


いよいよ明日入院です
必要な物はレンタルにしたので
持っていくものは少ないです

三日間は検査や手術の心構えなどの説明だけなので
少しの間はお気楽です

ある意味命に係わる大事な手術なのに
万が一のこともあるというのに
まだその緊迫感にかけてるかも

いや逃げてるのかも(>_<)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今日はオット休みです
明日は勿論仕事
私が入院するなどは
まぁとりあえず関係ないよね^_^;


2021年8月 5日 (木)

遠回しな言い方しても結局お昼寝がしたいだけ

20210805_082409

我が家の北側には裏の家の桜の木が育っています
他にも名前は知らないけど大きな木が植わっています

この木が大きくなりすぎて
色々悪さをします
雨どいに葉が詰まり
雨漏りの原因になったりしますが
北側の窓を開けると見える緑で
実は癒されたりする

この辺は周りが田んぼだったりするので
大きな木がさほど多くもない
この少ない木に
これでもかと蝉が寄ってくるので
まぁまぁ大合唱にはなるよね(^-^;



そんな五月蠅い中でも
お昼寝が出来るって凄いなぁ自分(笑)

私は基本お昼寝はしない方です
お昼寝をしちゃうと
大好きな夜の睡眠が妨げられるから

夜「あ~疲れた~」と言ってベットに横になり
幸せだ~と思いながら目がトロンとして寝てしまう


お昼寝しちゃうと
いつまでも目が冴えて眠れなくなり
私の寝るまでの幸せな時間が苦痛な時間に変わってしまうので
出来るだけお昼寝はしないようにしている
世間は夏
我が家も夏
朝絶対に起きなきゃ困ることが無い夏
部活に行く孫の朝ご飯は
娘の仕事

普段は私が朝ごはんを作るけど
休みは娘が作ることになっている我が家

土日だけじゃなく
長期の休みも休みだという理由で
例外なく娘が朝ごはん当番

なので朝起きなきゃいけない理由が無いので
夜遅くまで起きてても困らない
夜早く寝なきゃいけない理由もない
お昼寝しても夜の睡眠に差しさわりはない
じゃぁお昼寝してもいいんじゃない?


と、なんとも遠回しなお昼寝してもいいかもな理由が出来るわけです

要はこの頃暑さのせいか
疲れてもいないのに
お昼寝がしたくなってしまうこと

寝る時間は30分とか長くても一時間くらい

でもこの時間でスッキリするから不思議
お昼寝できるって幸せだぁ(^_-)-☆

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

昨日娘が私の検査品をもって病院に行ってくれた
これで入院前の検査は終わった
この検査に異常が無ければの話だけど
今日明日連絡が無ければオッケー
ちょっとドキドキ



2021年8月 4日 (水)

前もっての準備で後が楽になると思う

20210728_162213

気温が30℃
汗だくになる前に
エアコン点けた
途端に寒くなった
そして止めた

じゃぁ汗だくになるほど暑くならないでよねと
心の中で叫ぶ
誰に?ヽ(^o^)丿




昨日は市役所に用事で出かけた
近くに支所はあるので
簡単な手続きは市役所に行かなくても
そこで出来るけど
病気に関しての書類は
やはり市役所じゃないと無理なので
暑い中行ってきた

車だけど(笑)


娘も用事があったので
一緒に済ませる事が出来て良かった


今回の心臓の手術をするにあたって
高額医療の手続きをした

手術が終わってからでも出来るんだろうけど
前もって手続きしておけば後が楽だし
後で戻ってくるにしても
高額の医療費を払う事が回避できる

有難いねぇ(^-^;

あまり詳しく知ってたわけじゃないけど
これで安心して入院できる



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今朝娘が
最後の検査品をもって仕事前に病院に行ってくれた
この検査で異常が無ければ手術ができるらしい
アウトだとどうなるんだろうここまで来て延びるのは嫌だなぁ
いい結果で手術ができると良いけど・・


2021年8月 3日 (火)

準備はできたけど落ち着かない日が続く

P1070040_20210803085601

こんなにぎやかな庭先だったこともあったわ(^_-)-☆


20210803_090002

同じ場所とは思えない(笑)



気温は30℃届いていないのに湿度が高いので
蒸し暑いのなんのって

今日は用事で出かけるので
エアコンをつけないで頑張っているけど
出かけるまでに汗だくになりそう


昨日は48回目の結婚記念日ではありましたが
予想通り
何事もなく
終わりました(笑)

娘が美味しいビールを買ってきてくれましたが
夕ご飯を作りながらフライングでビールを飲んだので
夕ご飯の時にはもう飲みたくなくなっているという
全く可愛くない婆よ(≧▽≦)


オットには気が付いたかつかないかは別として
カツオのたたきがご馳走です

それでなくても
夕ご飯の支度が面倒になっている私
自分たちの為のご馳走なんて
全くどうでもいいと思ってしまいます

寂しい限りだわ
自分で言うのもなんだけど^_^;




今日は市役所に書類を貰いに行くことになっています
入院するにあたっては
準備は取りあえず終わったので
入院を待つばかりだし
入院中面会は出来ないけど
その代わりに
忘れ物等の受け渡しは看護師さんが小まめにやってくれるらしいので
困ることは無いと思う

準備が終わっても
まぁ落ち着かないったら(^-^;

こんな日が後数日続くのか・・



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

中途半端に夜中に目が覚めて
今朝も4時過ぎに目が覚めた
目が覚めたら取りあえずトイレは行っとく
その後扇風機をつけて
「涼しくて気持ちいいなぁ」と思いながら寝たら
目が覚めたのが7時過ぎ
いつも気が付かないことはないのに
今朝孫が部活に行ったのを知らないで寝ていた(^-^;




2021年8月 2日 (月)

そう言えば結婚記念日だった

Dscn4237

今日は午後から下り坂らしいけど
朝のうちはまだ蝉の大合唱です
暑くなりそうな予感はする





今日8月2日は48回目の結婚記念日

良くもまぁ48年も付き合ったものだわ(^^♪

オットは朝もはよから仕事行った

結婚記念日だろうが何だろうが
全く変わらない日です


結婚記念日にお祝いなどしたこと無いので
何事もないかのような一日です



そういえば私の人生設計の中に
老後オットの姿はなかったはず

離婚している想定だったから
48年も
若しかしたら金婚式だって迎えられるかも?な状況に
どうしてこうなったんだろう?
って思っちゃいます(^_-)-☆

今となっては離婚を願ってるわけではないけど
離婚してたら今どんな生活してるんだろう?

貧乏は分かっているけど
それなりな自由な生活してるんだろうか?

困窮して離婚したことを後悔してるだろうか?

別れない選択をして今に至るけど
良かったか悪かったかはその都度の気持ち次第だけど

「毎日ぐうたらしやがって」と言われながら
毎日ぐうたら出来る生活をしている今
48年も一緒に居ると
オットの愚痴も
もう右から左に抜けちゃうので
自分に都合のいい事だけで生活できるって
ある意味幸せだ(^^♪




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今夜はビールで乾杯!
ご馳走の予定は全くないけどね(≧▽≦)
だって作るのは私だし

頭の中で献立が全く浮かんでないから
どうしようって感じ(^_-)-☆






2021年8月 1日 (日)

手ぶらで入院できそうだ

P1080961_20210801094101
テレビの音が聞こえないくらいのセミの大合唱ですが
気が付いたら一匹も鳴いていなかった
いつの間に鳴きやんでた?
耳もとうとう麻痺したのか(^-^;




入院時に必要な書類を書き始めた
沢山は無いけど
細々としたことは娘にやってもらったりするので
自分でできる事はしておかないといけない


今どきなのか
この病院だからなのか
入院に必要な物を
全部レンタルで借りられるらしい

入院する時
実際手ぶらで入院できる

歯ブラシからタオル
スリッパもパジャマから下着まで全部そろっている
勿論自分で用意しても構わないし
強制ではないけど
「清潔に管理しているのでレンタルの方が楽だと思いますよ」と説明してくれた看護師さん

初めての入院なので
何をどのくらい必要か多くはないか少なかったら困るし・・

そんな心配が必要なくなった
私は下着以外レンタルすることにした

他人が使ったものを使うのは嫌だと思う人には無理かもだけど
きちんと清潔に保たれてるはずだから
私は便利を選んだ

入院時の持ち物は
携帯の充電器と小銭化粧品くらいだろうか
私は化粧しないのでそれも必要ないけど

どうしても必要な物が有ったら
届けてもらえるし
多分それも無いかもしれない

手術をしたら一週間くらいはお風呂には入れないらしいけど
看護師さんが体の拭いてくれるらしいし
動きが悪くて粗相でしても
洗濯の心配もないし

退院するまで
家族が病院に来ることはないかもしれない
どっちにしろ
面会は出来ないからね

入院に当たり心配はあるけど
心配したところで
何も分からない状態だから
心配ご無用ってとこかしら(^_-)-☆

入院まで一週間を切りました
楽しみと言ったら不謹慎だと思われるかもしれないけど
病気を知った以上は
このままでよくなることは無いので
手術で少しは長生きが出来ると分かったら
喜ぶしかないでしょ

傷をつけずに一生終えるならそれに越したことは無いけど
そうもいかないなら
諦めるしかないからね




病院に行って長い待ち時間飽きてきて人間ウォッチングしていた
年配者だけではなく
若い人も多く
殆どが循環器関係の患者

私の前を横切って行った人に見覚えがあった
「ねぇあの人〇〇先生?」と娘に聞く

娘も「マスクしてるけどそうかもしれない」


私の心臓の音がおかしいと
この病院に紹介状を書いてくれた掛かりつけ医だ

先生としてきた?それとも患者?
自分のことはさておき
興味津々

心臓ではなかったけど
他の科での診察だった
先生も専門外の病気はやっぱりほかの先生に診てもらうんだね

私の病気を見つけてくれた先生
これからもお世話になる予定なので
元気で診察できますように(^_-)-☆

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

入院時の準備を始めようと思ったけど
結局私に必要なのは
充電器と数冊の文庫本

ちょっとそこまで・・な感覚だけど
良いのかなぁ?(-_-;)





« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »