2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

2021年10月

2021年10月31日 (日)

食べきれないのにどんどん増やす


20211024_074115_20211031092401

今日は曇りのち雨予報
気温も低め
寒暖差で体調が悪くならないように
鍛えないといけないなぁ



先日の背中とお尻がぽかぽかだった日
せっせと回収した韮のタネ
結構は量になったけど

20211029_111448


20210929_113402


回収後水やりもさぼっているので青々としてないけど
まだ食べられそう

20211031_093944


玄関の下駄箱の上に
意味もなく飾る(笑)
20211029_111626
本当は中身の種だけ出して保存するんだけど
ここまでやって力尽きただけ(^-^;


以前なら
最後までやって終わりにしないと気が済まなかったのに
今は
また後で・・が平気になってしまった
 
気を引き締めないといけない気がする(^-^;

思う事は簡単にできるんだけどねぇ(^_-)-☆



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

大量に出来たニラを冷凍してある
炒め物にもみそ汁の具としても使ってるけど
減った気がしない
売れるほど立派じゃないので
家で食べるしかないんだけど
毎年できたタネを植えて増やしているけど
食べきれないで困っているのは事実だ(-_-;)




    
 

2021年10月30日 (土)

後回しはダメね病気は尚更

20211029_144712

昨日は秋晴れと言うにふさわしい天気でした(前日とと同じ文言 笑)
雲一つない青空

今朝も同じだけどね


昨日は少しだけ外作業しました
お尻を突き出す感じで作業していたら
ぽかぽかを通り越して
暑くなってしまいました
秋晴れの空とは裏腹に
お尻は夏な感じでした(≧▽≦)





突然の心臓の手術をしたのが夏真っ盛りの頃
コロナの蔓延で
散歩も出来ず(しなかったとも言う)
と同時に体を動かすことも減って
毎日大人しく過ごしていた私なので
心臓の異常には気が付かなかったし
最初に主治医が心音がおかしいと気がついて「専門医に診てもらうように」と
紹介状まで書いてくれたのに
「急がなくてもいいよ」という言葉を真に受けて
三カ月も行かなかった

先生は今日明日行かなくても・・という意味で急がなくてもと言ったと思うけど
都合よく自分流に受け取って放置する

今考えると
その後階段を上がるときちょっとふらついたり
いつも心臓の音なんて感じないのに
運動して動いたわけでもないのに心臓がどきどきしたり
たまに痛くなったり

それなのに病院に行ったのが三カ月後

結果
急遽の手術になったわけです

何でも後回しはいけないね
ましてや命にかかわることはね(^-^;




心不全手帳なるものを買わされた買った(笑)

20210919_091530_20211029144201

毎日体重と朝晩の血圧心拍数
体の調子等の記入

今はリハビリの時に提出し
アドバイスをもらったりしているけど
リハビリってずっと続くわけではないので
行かなくなったら書くの?
若しかしたら書かなくていい?

今度の診察できっと
「次回は一年後」になるはずだから
その時に聞いてみようか

毎日続けているのに
毎日忘れそうになる
なかなか習慣付かないんだよねぇ(^-^;


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

朝いつもより遅い時間に起きて仕事に行ったらしいオット
今朝娘に聞いたら
「本当は金土日休みだったらしいけど土曜日仕事になったらしい」と
今朝聞いた
カレンダーにも書いてあった
取りあえず娘が知ってればいい(≧▽≦)

    

2021年10月29日 (金)

美味そうなのと結果美味しくなかったもの

20211029_072605

秋晴れと呼ぶにふさわしいくらいのいい天気です
気温は昨日までの暑さではなく
過ごしやすい気温になりそう

ここ数日夏日近くまで気温が上がってたので
着るものに困る陽気でした




年に一回(だと思う)授業の一環?なのか
自分でお弁当を作って持っていく日

今日のメインはオムライス

20211029_070921


孫は休みの日には自分のお昼ご飯は自分で作ることが多いので
オムライスはお手の物

唐揚げとパスタは冷食だけどね(笑)





娘が大根を二日続けて買ってきた
大根大好き家族ではないけど
安いと買いたくなるらしい(^_-)-☆

20211027_113258

鶏手羽と一緒に煮た

大根は前日買って冷蔵庫に入れていたものと
買ってきたばかりの物
両方半分ずつ使った(下の方)

見た目は美味しそうで
食欲が出るおかずだ


一切れ目に食べた大根は美味しかったが
二切れ目苦い

ランダムに半分ずつ切ってみたら
美味しいのと苦いのが混在してた

失敗の元は
茹でこぼさなかったからだと思う

行けるかも?と手抜きしたら
結果はこれだ

その苦さが他の具材にもうつって
美味しい煮物が
誰も言わないけど
「美味しくないおかず」に代わっていた

残った大根
次の日一人で食べたけどね

やっぱり手抜きをしちゃいけないって事ね
今更だけど(-_-;)


安いとはいえ
一本分も使ったのに(>_<)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今日はオット休み・・らしい
私が朝ごはんを食べて自分の部屋に行くときには
まだ起きていなかったオット
小一時間たったら声がするので起きたのだろう
そういえば日曜日は休みだとは聞いていたけど
金曜も休みだったんだ
って事は明日も?


    

2021年10月28日 (木)

ちょっと笑える事と焦った事

20211026_111422
昨日upした富士山の写真と似てるけど
同じような写真を何枚も撮ったので
懲りずにup(笑)




燃えるゴミの日の後
ゴミ置き場掃除が廻ってくる

とは言っても忘れた頃に廻ってくるのでどうってことないんだけど
箒・塵取りと一緒に名前が記入されているカードに日付を入れて次のお宅にまわす



昨日隣の息子さんが箒と一緒に回覧も持ってきた

20211027_163249


開けてびっくり・・・

20211027_163303_20211028081601

何も入って無い(笑)

途中でファイルに挟んであるはずの用紙が無くなったらしい

「組長さんには連絡済みなのでそのまま回してください」との事
まぁ次のまわす家は分かっているので問題は無いけど
こんなこともあるのね







昨日ゲームの攻略を開いたら
こんな画面になってどうにもこうにも消せない状況になった
20211027_195411

カーソルが勝手にあっちこっち動いてる状態
書いてある文字を読むと
ところどころ意味不明な言葉
「これは取りあえず強制終了だな」
で強制終了後再起動するも
結局この画像が出る


私一人だったら間違いなく電話するパターンだ
訳の分からない事が起きた時の救世主
息子にLINEだ

LINEでこの画像を送りリモートで操作してもらうんだけど
カーソルがあっちこっち勝手に移動してる状態から
どこかをどうにかしたら矢印が操作できるようになっている

リモートで息子が操作しているのを見ててもチンプンカンプンだけど
どうもウイルスにやられたらしい

しかもそれがゲームの攻略を開いたためだった
今まで何度も開いてるところだったのになぁ


ちょっとだけドキドキな展開だったけど
落ち着いていろんなところクリックしないで良かった

焦ったことは事実だけどね
訳の分かんない時は
息子に要連絡

手っ取り早い解決方法だ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

昨日孫が「英語の分からないとこ教えて」と聞いてきた
なぜ?(笑)

「取りあえず単語を並べればいいのよ」なんて訳の分かんないことを言うも
その単語すら思い出せなかった 

偉そうに言ってる私ですが
全くチンプンカンプンです
聞かないでほしい
結局何一つ教えられませんでしたがね(≧▽≦)
日本語だって忘れそうなのに(笑)




   


2021年10月27日 (水)

綺麗に見えた冬の富士山

20211026_111704

昨日は最高気温が24℃位まで上がった我が地です
寒くて冬仕様の服装にしたと思ったら
半袖は着なかったけど
7分袖一枚で過ごせる一日でした


リハビリに行くときに見えた富士山
最初に見た時はまだ雲がかかり始めた時間だったので良く見えたけど
リハビリが終わってさぁ写真を・・と思った時には雲がかかり始めていました

それでも雪をかぶった富士山が見えて
気分のいいい日でした


20211026_111412


ちょっと場所を替えて撮ったけど
時間に差が無かったので
同じような写真になってしまった

20211026_111503_20211026193701


来月は
診察と運動負荷試験があるので
リハビリはしない予定でしたが

診察の予定が
いつもの採血や心電図の他に
x線や他の検査も入っているらしく
リハビリの時間が取れないことが分かって
急遽2日に予約を入れました
 

毎週火曜日は娘が休みなので
その日にリハビリも入れてるけど
休みの度に私のようににつき合わせるので
一週くらいは休んでも良いかな?と思ってたのに
結局やっぱり来週もリハビリをすることになりました



来月の診察できっと次回の診察が一年後になるはず
もう少しで病院通いも終わるはずだから(^-^;
頑張ろう!!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

ゴミ出しの時
マスクを忘れることがある
途中で気が付くけど
戻る選択肢はない
誰にも会わない確率が高いからだけど
今朝は4人に会った
しかも全員マスクなし
遠くであいさつしてすれ違う時は口を開かない
決して
「もうマスクは要らない」と思ってるわけではなく
忘れただけなんだけどね

2021年10月26日 (火)

変わり映えのない日

P1070251_20211026083301

今朝は気温も上がり
あったかい一日になるでしょうか



今日はリハビリの日
今月は今日で4回リハビリに行きましたが
来月は診察や心肺運動負荷試験もあって
若しかしたらリハビリに行かなくてもいい事になるかもしれない

楽しみなようで寂しい感じもする
 
リハビリが無くなると言う事は
健康に一歩近づくと言う事なので
嬉しい事だし
喜ぶべきことなんだけどね





先週は5日も休みが有ったオットだった
暫くは休みがないだろうと思っていたら
今朝起きたらオットの部屋が閉まってた

また休み?

良いのよ自分だって年中休みなんだから
オットの休みが続いても
文句は言えないんだけど

どうしても

また?って思っちゃう

酷いよね私(^_-)-☆


そして今日も

変わり映えのない一日が始まる


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

娘が休みなので
話し相手が居てオットも嬉しいだろう
私も娘がいて嬉しい(笑)

2021年10月25日 (月)

久しぶりの手作りヨーグルト やっと予防注射が全員終わった 


20211024_074115_20211024084201


もう今年はこれでおしまい
と思ってタネを残して
丸坊主にしたけど結局毎日せっせと水やりしたらそりゃ伸びるよね
 
 
ちょっと太めと
細ーいのと混在
夏に収穫したのが冷凍してあるので
太いのだけ切って細いのは放置しようかな





相変わらずの
毎日ぐうたら三昧の私ですが
ほっといても出来るヨーグルトを久しぶりに作りました


そのまま食べたり
コーヒーフイルターでこしてチーズ風に

パンに塗ったり上にジャムなどをかけて食べたりします

20211024_064750

ホエー(濾した後出る物)は料理にもレモンと蜂蜜でレモネードにもできる
他にも飲み方いろいろ

勿論私はそのまま飲んじゃう
味つけた方が美味しいけど
慣れたらそのままでもゴクゴクいける(^_-)-☆

20211024_064813




土曜日は部活がある孫
一昨日の土曜日は近くの中学校で試合があった

いつも勝ち抜き戦で
負けるとハイ終わり!なんだけど
一昨日は形式が少し変わったらしく

時間迎えに行った娘から「誰も出てこない まだ終わらないようだ」とLINEが入る

そうなのかまぁそのうち出てくるでしょ

なんて返事をしていたら
「今日はコロナの注射二回目だから時間までに行きたいのよ」

そうだったのか(^-^;
そりゃ大変だ
他人事のように(笑)


予定の時間より遅くなってしまったけど
まぁ出来なかったら次回予約を取って打てばいいか・・と
幸いなことに
遅くなったけど打てたようだ

これで我が家も全員予防注射は受け終わった



因みに孫今日は休んだ
我が家で唯一熱が出た(笑)


娘も「若いから熱が出るかなぁ」なんて自分は若いアピールしてたけど
結局平熱で終わった(^-^;

流石に孫は娘よりもっと若いからか
熱を出した
高熱ではないけど
微熱より少しだけ高熱

学校に行けないほどじゃないと思うけど
休ませました

過保護な感じはするけど
ぐうたらな私が言う事でもないからね(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

娘は居間で
私と孫は各自二階の自室で
いるかいないか分からないくらい静かだ
女三人だけだと静かなんだけどなぁ




     

2021年10月24日 (日)

洗濯の仕方が違うとしなくても済む ちょっと嬉しいかも

20211024_074049

快晴の朝でした

6時前に目が覚めてそのまま起きていました
今日は日曜なのでゆっくり寝ててもいいんだけど
目が覚めたら起きずにいられない(^-^;

今まで朝ご飯の支度は私の仕事だったけど
心臓の手術のために入院した夏から
娘の仕事になった
 

退院してもう二カ月過ぎたし
11月になったら術後三カ月の経過観察も終わるので
もう元通りの生活に戻れるんだけど
楽を覚えちゃった私
このままって言うのはダメかしら?(^_-)-☆




今日は年二回の資源ごみの回収の日
中学校のね

役員の娘は
各家庭で玄関先に出しておいてくれる新聞や段ボール、アルミ缶などを回収して
学校で待っている役員さんや先生たちに引き渡す

先週は雨で延期になったので今週も雨だったら中止だったけど
しっかり晴れちゃったしね(笑)

前回は私が一緒に回収に付き合ったけど
今回は孫が部活が無かったのでバトンタッチ
車に乗ってるだけだから楽ちんだけどね


この行事が終わると
娘の役員はこれでおしまい
(バザーが中止になったからね)
コロナで行事も減ったけど
それでも役員なのででなきゃいけない用事もあった

仕事の前の一仕事をして
仕事に行った娘
あまりの嬉しさに

コインランドリーに持っていく予定の大量の洗濯もの忘れていく
「帰ったら二回洗濯するから」とLINEが来たけど
私が洗えばいいんじゃないか?
二回洗濯機回すだけだし(笑)


洗濯は娘担当なので
滅多に私はやらないけど
出来ないわけじゃないし(≧▽≦)

娘と私
洗濯の仕方が違うようで
洗い方干し方が私と少し違う

私はどんな洗い方でも干し方でも気にしないけど
娘はそれが気になるらしく
洗濯は娘担当
何もしない私だけど
娘の希望なので致し方ない(笑)

ただ今回のように
晴れてる・洗濯物がたくさんある・自分は洗えない状況だと
私がやっても嫌がりはしない
大体晴れてたら娘が帰る時間には乾いてたたんであるしね(^_-)-☆

二回の洗濯と掃除があるから
今日の私は少しだけ忙しい(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

オットのベットにつけるサークルを買った
布団が落ちないようにするためだって
「お母さんもいる?」と言われたので
断った
オットのベットはシングル
私はセミダブルだから
落ちる心配はないのよね(^-^;


      

2021年10月23日 (土)

久しぶりの外食 思ったほど食べられず

20211022_172619

今朝はいつにもまして寒い朝でした
あっという間に
扇風機からヒーターへ
秋なのかもう冬なのか(^-^;





娘の誕生日のお祝いがてらの外食

ずーっとオットが行きたがっていたのでオッケーした
スポンサーはオットだしね(笑)
娘の誕生日を兼ねて・・と言いつつ
実はここが好きでいつもここしか行かないオット
 
 
 
 
 とんかつ屋さんだけど
いつも私が食べるのは煮魚付き(笑)
娘は海老とカツ

20211022_173400 20211022_173339


孫はいつもカツ煮
それがいつも見てて美味しそうだと思ったオット

いつも大きなカツを頼むのに
今回は孫と一緒の物
美味しかったらしい


金目の煮物は甘辛で美味しかったけど
今の私には少し濃かった
ご飯のお代わり自由だけど
一杯目すら食べられなかった

大盛食べた日は今いずこ(笑)

20211022_173505 20211022_173406


牡蠣の季節なので別注のカキフライ
とっても美味しかったけど
値段の割に小さくてちょっとガッカリ

20211022_172619


この頃ノンアルで我慢している私ですが
久しぶりだしたまには良いかなぁとビールにした

孫に「今日だけ良いか‥って言うのが良くないんだよ」と突っ込まれる

ごもっともです(^_-)-☆



何故か娘の誕生日はオットが行きたがってこのお店に行くんだけど
「また来年も来ような」と言う

何故来年なんだ!!との突っ込みに
「12月はお母さんの誕生日だ・・」

絶対来ないな(≧▽≦)



面白いと思ったのは
何度かこのお店に行ってるけど
いつも頼むのは同じもの(今回オットは違ってたけど)
冒険できない家族だ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

食欲が出てきたけど
前ほど食べられなくなっている
大盛りを食べていたのが懐かしい
つい最近だったのになぁ

   

2021年10月22日 (金)

オットの趣味が増えるかも

20211022_072738
裏の桜の木も
黄色くなった葉っぱが増えてきました
紅葉と同時に散っちゃうけどね




オットが海外ドラマにハマり始めた


オットはこれと言った趣味を持っていない

休みが多くなったこの頃
テレビや本(漫画含む)を読んで一日過ごす事が多い

これから長い時間家で過ごす事が多くなってくるのに
テレビと本だけじゃもたないだろうに


私と違って家にいることが好きなわけでもないので
何もすることが無いからテレビや本で時間をつぶしている状態だ


以前そんな父親を心配して
家で海外ドラマをみえるようにしようと色々考えていた
息子や娘達

子供の気持ちが伝わらず
「そんなの要らない」と言うオット


この頃休みの日に
朝、テレ東でやっている韓国ドラマにハマるオット

休みの日限定なので
話が飛び飛び
それでもいいというのでほっといた


昨日私がNetflixで映画を見ていたら食いついてきた
自分が見てる映画もやってるか
最後まで見られるのか
いつでも見られるのか

Net関係は全く知らないオット
携帯でみられるけど
オットはガラケーだし

娘がもうすぐオットもスマホに替えるので
練習がてらスマホで動画が見れたら
スマホにもなれるし
動画にハマって休みの日も時間をもてあそぶことも少なくなるだろうと
使っていないスマホにドラマをインストール


「スマホなんか小さくてそんなので映画なんて見れないよ」なんて言ってたオット
真剣に鑑賞中(笑)



本当はPCでみたら大きな画面で見られるけど
私の遊び道具は渡せない
そのうちに
「俺もパソコンが欲しい」なんて言うだろうか

私の動きの遅いノートPCを譲ってあげてもいいけど・・
息子が帰省して来たら相談してみようか

私のPCだけど
買ったのは息子だから
私のものであるけど私のもではないしね(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この時間降ってはいないけど
今まで雨が降っていた
そして寒い
扇風機と入れ替えにヒーターを出して直ぐ使い始めた
寒い思いしなくてすんだわ(^-^;

2021年10月21日 (木)

好きじゃないから気にもしなかった柑橘類 衣替えはあっという間

20211018_115749
近所の夏ミカンが大きくなっていた




先日のレモンも
P1130410_20211010184301


キンカンも
P1130412_20211010184301

柑橘類って今?

夏ミカンて夏じゃないのか・・
66年
考えたこと無かったし
無関心だったことがバレバレ(^_-)-☆


調べたら
これからだんだん色づき
4月5月頃が食べごろらしいね




私は柑橘類は酸っぱいのであまり口にしません

甘~いだけのミカンは好きです
娘はミカン好きですが
甘いだけより程よく酸っぱいミカンが好きで
夏ミカンもはっさくも好きです

昔は娘の為に夏ミカンを買ったりしましたが
匂いを嗅いだだけで酸っぱくなって食べはしなかったなぁ


想像しただけで酸っぱくなる(>_<)






急に寒くなったので
半袖から長袖にチェンジ
と言っても

洋服が少ないので
たんすの引き出しの上と下を替えるだけ
20211018_111259

昔々子供の為に買ったタンス
ずっと息子が使っていてもうポンコツ
捨てようと思って置いてあったけどまだ使えるかも?と使い始めました

あちこち剥げてたりキズが有ったりですが取りあえず私が使う分には
洋服が入ればいいので
見た目は気にしない


4段の引き出しの3段しか洋服が入っていません
夏服、冬服、ズボン
上着やシャツ類はハンガーにかけたりしてるので
タンスはこれで十分
しかも余裕のよっちゃんで入れてあります(笑)

ぎゅうぎゅう詰めたらきっと二段でも余るかも?


おしゃれに疎い私で良かった(≧▽≦)


夏でも冬でも
衣替えはいつでもオッケー

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今日の富士山はこんな感じらしい
テレビでやっていた
外に出てないからわかんないけど
寒いからきっと積もってるね(≧▽≦)
見ろよ!!(笑)

2021年10月20日 (水)

寒さが急にやってきた オットの心配よりまず自分だな

20191217_081039_001
昨日は
冷たい雨の一日でした
 

一桁の気温のところもあるだろうから
我が地の12℃はまぁまぁ寒いくらいか
今朝はもう少し上がって15℃
 

急に寒くなってしまって
慌ててコタツを出し
扇風機を仕舞う前にヒーターを出さなきゃいけない状況

昨日朝急いでコタツのセットをし
夜扇風機を仕舞いながらヒーターを出しました
もう大忙しです
娘がね(≧▽≦)


家に居るんだから私がやればいいのに・・とは思う


オットのビックリな5日間の休みが終わり
昨日からまた仕事に行きました
 
今回は何をするでもなく
殆ど家で過ごしたオットです



私は基本一日中家の中で過ごすのは好きだし
全く飽きることもない

オットは私と違って
家でじっとしてるのは好きな方じゃないけど
今回の5日間の休みは
自分のお酒を買いに行くこと以外
どこかに遊びに出かけることもなく家の中で過ごしました

趣味のないオットなので
テレビを見るか読書、漫画を読むことしかありません


好きなドライブにでも行けばいいのに
今回は家の中でずっと過ごしていました


そんなオット
「70歳まで仕事するつもり」から
「72歳」に変更したらしい

理由が免許の更新が72歳だから

72歳で免許の返納するらしい
実際分からないけどね


家にいるようになったら
何もすることが無く
ボケちゃうんじゃないかと心配していますが
72歳まであと4年はきっと大丈夫な気がする

オットの事より
自分の事を心配しないといけないかもしれないけど
「自分は大丈夫!ボケたりしないから」と思ってる

私が一番危ないかも(笑)




ビールからノンアルに替えて二週間くらいたったか
ノンアルもビールティストで
なかなか美味しいけど
ビールじゃないから何本も飲めないね
酔う事もないし
一本で十分だ
こうやってビールからも遠ざかるのか?

楽しみがどんどん無くなっていく




   

2021年10月19日 (火)

顔を見て泣かれるお爺ちゃん

20211017_144520426_20211017202301

雨が降っています
しかも寒い
今日に寒くなってちょっと慌てている我が家です


先日
孫が遊びに来た
顔を見て泣くんじゃないかと心配したけど
何とか私は無事だったが

前回もそうだったけど
今回も
オットの顔を見るなり
そりゃもう大泣き
何処からそんな声が出るの?っていう位の大声で
オットは「若しかしたら笑ってくれるんじゃないか」の期待も空しく
撃沈の巻
 

しかも見なきゃいいのに顔を見て泣くという
わざわざ顔を見てから泣かれてしまうオット
苦笑いするしかない

人見知りの時期なんだようからオットにしても文句も言えないしね


でも我が家の子供は誰も人見知りしなかったから
初めての体験です


遊んでるときは楽しそう

買い物袋を開けて自分のご飯をゲット

20211017_162927

ママのおやつもみーつけた(≧▽≦)
20211017_162959

今度来るときはお爺ちゃんが仕事の時にしてね
顔を見て泣かれるお爺ちゃんも可哀そうだけど
しょうがない 
  
 
 
 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今日はリハビリ
リハビリもきっとあと数回で終わるはず
楽しむって言うのも変だけど
体動かすのは楽しい
一人で歩くのは
飽きるけどね(^-^;


2021年10月18日 (月)

気持ちの籠った孫のプレゼント母親としては嬉しい事だ

20211017_192604
ここしばらく
朝の気温が同じくらいで
暑くも寒くもない日が続いていましたが
今朝はもう秋を通り越して冬な感じ

ストーブが欲しい(笑)
いやその前に数日前まで使った扇風機を仕舞わなければ

今年はいつまでも暑かったので
入れ替えが遅くなった
ヒーターを出さないと扇風機が仕舞えないので
同時進行で忙しい(≧▽≦)


   

要らないと言ってたのに
やっぱり食べたいからと急に買いに行ったケーキ
ホールケーキはもう買わなくなったので
好きなケーキをチョイス
この時すでに二個減

残り物のようで
それぞれ食べたいものを


孫がプレゼントを用意していました
いつの間に?

20211017_181705

ハンドクリームなのか?
こういったお化粧系は私はきょみが無いので
全く分からないことなので
娘が喜んでいたのからすると貰って嬉しいものなんだろう

飾りつけも全部孫制らしい

もう中学生にもなると
ちゃんとおしゃれも考えて用意できるようになったのねぇ



プレゼントをするのも貰うのも苦手な私なので
今回は
私が入院中も退院後も何かと面倒をかけているので
プレゼントは現金で

子供のお小遣い程度だけど(だって年金生活者だからね)
まぁまぁ喜んでくれて
私も嬉しい(^-^;


娘も十分なお年頃
暑がりで
いまだに半袖でオッケーだったけど
流石に出かける時は長袖羽織るけど
まだ扇風機も出したまま

やっと寒くなり始めたので
流石に今朝は長袖

朝慌ててコタツもセットしました


  

そしてほんの数時間だけ遊びに来たもう一人の孫
夕方ご飯も食べずに帰ったけど
久しぶりに孫と遊べて嬉しかったです

20211017_164424
しっかりストローで水も飲めるようになりました

もうすぐ10カ月だものね・・って
10カ月にどんな事が出来たっけってもう忘れたけど(笑)

また遊びに来てね(≧▽≦) 
 

オット水曜から4日間休み
今日からやっと仕事・・・
朝起きたら
居るし
休みだし
聞いてないよー




  


2021年10月17日 (日)

自分の誕生日ケーキ 結局自分で買う

20211010_113108

ここ数日
朝の気温が22℃
過ごしやすい気温になってきた
今日は雨
過ごしやすいから少し肌寒いに変わりつつある
  



オット休み最終日
4日間休みだったけど
結局どこにも行かず家の中で過ごしたオット


コロナ蔓延中は
だめたというみんなの意見も無視して
あっちこち出かけることもあったけど
「もういいよ」となったら
出かけないよね(笑)



今日は娘の誕生日

「おめでとう♬」だけだけど
ケーキ位買ってあげようかと

買ってくるのは結局娘だけどね(^_-)-☆

オットに頼むと
まさかのドラッグストアに売ってる
二個入りショートケーキだったりするので
頼めないし
生クリームがあまり好きじゃない娘に
ショートケーキって
罰ゲームですか?な感じだしね


自分の誕生日ケーキを自分で買う方が寂しい感じもするけど
どっちもどっちな感じだね(^-^;



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

三女が遊びに来たいと言う
オットは要るけど
チャイルドシートがついていないので
乗せる事が出来ない
歩いてくると言っているけど
雨だし
「タクシーで」と言ったけど
勿体ないと

さてどうやって来るか(^_-)-☆



2021年10月16日 (土)

ちょっとだけ作り置き 家族との味つけの違い


20211010_104721

昨日今日と朝晩涼しくなってきました
涼しいを通り越して
寒いところもあるんでしょうねぇ

この時期が一番過ごしやすいかもしれないですね




時々作る作り置き
   
人参・ネギ・大根の川の炒め物

定番鶏チャーシュー
娘も孫も柔らかチャーシューはあまりお気に召さないので
少しレンジでチンしました

20211011_164054 20211013_153648



茶碗蒸しは娘作
娘も孫も茶碗蒸の作り方が上手い
私は何故か苦手なのであまり作らない(笑)

右 レンコンと人参のきんぴら
味変と称して味付けをちょっと変えてみたりして遊んでいたら
見た目がイマイチなきんぴらになってしまった
美味しかったけどね

20211012_174647 20211003_163047
  


いつぞやのお昼ごはん
うどんとチャーハン
20210928_130412

娘作
うどんだけで十分だ
どちらも半分の量だけど
少食になった私なので
チャーハンまでたどり着かなかった
 
 


誰もいない日中は
一人気楽に作り置きなどして過ごします
でもねぇ味付けが家族と私の満足な味が同じではないので
なかなか難しい

基本家族の為に濃い味にしますが
(汁物などは薄めれば飲めるし)
作ってて自分で美味しいと思っても
いざ食べる時になると
「あれ?ちょっと薄いかな?」って事が多々あります 
 

健康な人と
制限しないといけない人が同じものを食べるって
難しいなぁと作ってて思うようになりました



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

朝ごはんを食べて自室に戻ると
一階で寝ていたオットが起き出して
ガサゴソ部屋の片づけを始めた
暫くして静かになったのでお茶を入れに一階に降りたら
朝ごはんを食べていた
散らかっていたので終わったわけじゃないだろうけど
お腹が空いて中断だったのね
明日も休みだから
きっと今日中には終わらない(^_-)-☆


 
 
 
 

2021年10月15日 (金)

孫が大きくなってくるとお婆ちゃんは存在が小さくなる

P1130441_20211014110501
晴れてると散歩したくなるのが普通かもしれないけど
私には
曇り空の方が散歩日和

昨日はずっと晴れてて夕方陽が落ちるまで暑かった
夕方陽が落ちる頃
涼しくなるはずだからそうしたら散歩に行こうと思っていた

娘たちが出かけるので早めの夕食にしたら
まぁ見事に散歩の事など忘れてしまった
食べ終わってのんびりしているころ思い出したところで
それから歩く気なんてサラサラなく
いつもの自分に戻る(~_~メ)




先日9カ月の孫とビデオ通話しました
ビデオ通話も操作が分かると簡単だ

先日の母親である三女の
実家の我が家に強制的に預けられ
心細くて家に居る間中泣いていた孫だったので
ビデオ通話で私の顔見たら思い出して泣き出すんじゃないかと構えていた

じっと私の顔を見て(⌒∇⌒)ニコって笑ってくれて
私が声をかけてる間中
私の顔を見て嬉しそうに笑ってくれて
ほんと癒された


我が家には中学になる孫もいる
この子も小さい頃は
可愛いかった
今でも可愛いけど段々大人の階段を上り始めたので
今はお婆ちゃん置いてきぼり(笑)
たまに振り返ってくれるけどね
  
小さい子が一人いるだけで家の中が明るくなりますね
怒ったり泣いたりで
もう子育て大変だなぁと思いながら
お婆ちゃんはめんどくさくなると母親にバトンタッチしちゃってたけど(笑)

私だけじゃないとは思う
自信ないけど(≧▽≦)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
この頃休みが続くと居間と自分の部屋に掃除機をかけるオット
階段はクイックルで・・
何故か下からやってくる
それを見た娘に怒られてた
「普通上から掃除してくるでしょ」
まぁ私もそう思うけど
やってくれるから良いにした(笑)

娘は甘くないよ(^_-)-☆





  

2021年10月14日 (木)

帽子がすんなり被れるのは 頭が痩せたではなくきっと髪が薄くなったからかも

     
  
まだ暑い日が続いているので
そんな日は散歩には行かないことにしています
散々家の中に籠って生活していたので
「さぁ外に出るぞ!」と自分の中で気合を入れても
体がついて行けてないことが分かりました

今は外に出る時は
出来るだけ曇っているときにしています
私がいつも散歩しているところは
河川敷の遊歩道(通称土手)
土手は私が呼びやすいからそう言ってるんだけど



通り道には公園があって日陰もありますが
他は日影が無い場所ばかり

先日久しぶりの散歩で
楽しかったので日陰に入らず途中休みながらだったけど
結局一時間半も散歩していたら
思いのほか暑かったらしく
夜頭痛と吐き気で難儀しました

勿論日は射していなかったけど帽子はかぶって行ったけど
お役立ちじゃなかったみたい

今度行くときは
曇っていても
公園の日陰に立ち寄ってから散歩したいと思っています


前置きが長くなったけど(笑)

帽子をかぶって散歩します
山登りする時は当然だけど
ただの散歩でも帽子はかぶります

私は脳みそがたっぷり入っているらしく
頭が大きい

え?関係ないって?やっぱりね(≧▽≦)


普通サイズの帽子だとぴったりしすぎて
頭に熱がこもります

因みに息子も頭が大きくて
ちゃんと自分の頭に合った大きさの帽子をかぶっていますが
私は散歩する時にかぶる程度だし
山登りの時でも
ぴったりサイズの帽子でなんとかはなっていた
  
 
20211014_083123

  
先日久しぶりに散歩に行ったとき
これまた久しぶりに帽子をかぶった

あれ?すっぽり違和感なく被れる?

娘にそんな話をしたら
「お母さん痩せたから頭も痩せちゃったんじゃないの?」


頭が痩せるなんて
そんな話聞いたことない

私が考えるに頭が痩せちゃったんじゃなくて

髪が薄くなっちゃった?

・・・からだと思う

嬉し悲しだわ(>_<)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今日は暑くなりそうです
気温的にはもう秋のかんじですが
日が燦燦としています
今日の散歩は無理だな
娘も休みで家にいるけど
行けたら夕方涼しくなってからにしよう
無理は禁物
 
 
 
 
 
 

2021年10月13日 (水)

こそっと調べものをしてもすぐ分かっちゃうのよね

20211007_104247_001
 
天気がよければ・・
この頃散歩に行くようになったのに
相変わらず富士山は見えない
タイミングが悪くていつも雲に覆われている

今日は雨なので尚更だ☔

  
どっちも椿?山茶花?
20211010_105023 20211010_105043


花や木につく虫嫌いの私です
虫食いの葉っぱには近づきません

椿かなぁ?山茶花かなぁ?
なんて思いながら撮った一枚
 
20211007_102515_20211012132601


ビックリするほど見事な虫食い
何本も木が有るのに
なぜこの木をチョイスした?私(^-^;
こんなに虫食いだって事は・・・
この木は遠目でみることにする



心臓の手術をして
二カ月
体力的には元に戻りつつあるけど
まだ本調子ではない

暇に任せてネットで弁膜症の事を検索したりしているけど
入院前に知っておくべきことばかり(笑)

心臓の事を今更ながら知らなかったことに
我ながらビックリもしているけど
心臓の手術をしたことで
「障害者認定」されることを初めて知った
  

障害者認定されることで
割引や各種の支援が受けられるようだ
申請はしないけど


そんなことをネットで調べていたら
何故かLINEのTOPに
「障害者の就職あっせん」の広告が出てきた
それも目立つ赤色で


ちょっと障害者について調べただけでどこからどう繋がってLINEに来たのか
まぁこそっと調べものなんかしても分かっちゃうって事ね

今更仕事しないけどね

  
暑いんだか寒いんだか・・
まだ半袖が仕舞えない
起きた時タンクトップの娘にはかなわない
更年期なのか?
更年期を感じなかった私には
どんなものか分からないけど(^-^;




   

2021年10月12日 (火)

ウオーキングを始めたのでリハビリでの会話も大きな顔で

20211010_105811_20211011190101
  
これはきっと食べられない実・・だと思う
ワンサカ生っていて
食べられるなら我さきに取っちゃうけど(≧▽≦)



私の部屋の外には
大きな桜の木がありますが
結構な頻度で鳥たちがやってきます
写真に収めようと思ったりするけど
大体私が動いた時点で逃げちゃう
 
20211010_092314
  
鳴いてるのは聞こえていたけど
ハトだし珍しくもないしと思いながら網戸ごしに外を見たら
目の前にいるではないか

あわてて、でも出来るだけそっと写真を撮る
もっと珍しい鳥だったら良かったけど
それでも初めてこんな近くて写真に収められて
ちょっと嬉しい

20211012_082708_20211012083301
   
今朝もやってきた
背中を向けたまま5分くらいジッとしてた
調べたらキジバトらしい
ハトに限らず
鳥にそれほど興味が無いのでハトの話題がこれ以上発展することは無いと思う(^_-)-☆

「じゃあ何故話題にする」って話だけど(^-^;



今は週一でリハビリに行っています

行くたびに
「歩いてますか?」と聞かれたりする
歩いてないけど
「家の周りを少しね」なんて言ったりする

勿論大きな声では言わないし
笑ってごまかす

ゴミ出しに行くからまんざら全くの嘘でもないけど
散歩って言っちゃダメだろうなレベル(^-^;

この頃やっとウオーキングと呼べるような散歩をするようになって
文字通り自慢気に
「歩いてます」と言えるようになった

毎日じゃないけど・・・(≧▽≦)
歩けるからと
長い時間調子にのったりして
また具合が悪くなったらいけないので
「まだ歩ける、もう少し歩けそう」な感じの時に止めることにする


頑張って歩いて寝込んじゃ意味ないしね(^_-)-☆
 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今日はリハビリの日
娘が休みの日に予約している
休みの度に私の用事でつぶれる
来月まではきっと通院が続く
早く近所の掛かりつけ医でオッケーになると良いけど






  

2021年10月11日 (月)

長い時間歩きすぎないように注意しながらの散歩

20211010_105324_20211010185101


曇っていたので
散歩に行きました
晴れてるとまだ暑いしね(^_-)-☆

娘と歩いたときも撮ったけどうつりがイマイチだったので昨日撮りなおした


名前は忘れたけど(笑)ただの木の実だと思っていたら
娘が
「これ食べられるんだって」と言っていたので
昨日行った時綺麗な写真を撮ってきました

20211010_105148



以前住んでいた家の裏に神社があり
そこにもこの木はあったけど
こんな実が成っていたとは知らず 娘が
「木の実でよく遊んだよ」と
知らなかったし
食べられるなんてもっと知らなかったしね



20211010_105218



確かに三色くらい色が変わって
赤いのが食べられるのかもしれない
食べる勇気はないけど




一人で歩いていた時は木の実も「有るなぁ」くらいしか感じなかったけど
新しい発見もあって楽しいものねぇ




20211010_112738



久しぶりの公園だったけど
日曜だと言う事をすっかり忘れて
まぁまぁ人の多かったこと(笑)



半分刈ってお昼休憩ね
20211010_113421



涼しくなったのと
11月に体力試験が有るのとで
(結果が思わしく無いとリハビリが延びるらしい)
いつまでも悠長に「病み上がり自慢」をしてる場合じゃないです
術後の心臓の機能が元に戻りつつあるかの確認


まだ一か月は無理をしちゃいけないけど(術後三カ月は無理のないようにと言われてるので)
動かないことには体力も戻らないので
無理のない程度には体を動かさないといけないですね


逃げるのは得意で
何だかんだ理由をつけて籠っていましたが
もう逃げられない
散歩も出ちゃえばそれほど苦でもないけど
出るまでがねぇ(^-^;

今日も曇り空
暑くもなく散歩にはちょうどいい日和
背中を押されて散歩しました(^-^;
普通に歩けるので何も考えずに歩いたら
体がついて行けて無かった
体力の衰えを実感した












2021年10月10日 (日)

実のなる木って結構あるのね


P1130430

朝晩はやっぱり冷え込んできました
日中は暑いけど
扇風機を仕舞おうか出しておこうか迷うところです

もう10月だから扇風機ももう使わないだろうけど
まだ使うかも?と仕舞えないでいます



張り切って散歩に出て
撃沈した私です

久しぶりの外歩き
長居しすぎたか?

久しぶりなんだから
もう少し短めにすればよかったか
どうも加減がないのよね

でも散歩しているときは楽しかった
 
一人で散歩しているときも
のんびり写真を撮りながら散歩するけど
いつもの場所・いつもある木・景色も一緒なので
写真も同じようなものばかり

それが他の人と一緒だと
いつも気にしない景色や植物を発見したりして
同じ場所なのに新鮮な感じがする

娘と一緒に植物の写真を撮りながら
花の名前や実をスマホで検索しながら歩いた

検索したのは娘で
私は何という実なのかそこまで興味もなく
「へ―そういう名前なんだー」で終わることが多い(笑)

P1130412 P1130410 P1130417 P1130423 P1130445 P1130415
レモンやキンカンは通りすがりの家にあったもの
見てるようでみていなかったらしく
レモンだったのねと驚く(^-^;
P1130417_20211010075801
P1130418-1
ツバキなのか山茶花なのか分からないけど
同じようでちょっと違う気も数本あって
取りあえずツバキにしておく(笑)


そういえば子供の頃近所にツバキの木が有って花の蜜を吸って楽しんでいたなぁ
ツバキに限らすいろんな木の実の蜜吸って楽しんでいた気がする
きっと他に楽しい事なかったのかもね(^_-)-☆
今日は曇りのち晴れ予報
散歩には適している天気だ
(本当は晴れてる方が富士山が見えていいんだけど)
今日も歩いたほうがいい?(誰に聞く 笑)
河川敷の手前の公園までなら
行けるかも?そして雨予報でもないのに今にも降りそう
どうする私(>_<)

2021年10月 9日 (土)

近くて遠い散歩道


P1130427 
この先に天気がよかったら富士山が見えるんだけどね



何年ぶりかしら?な河川敷の土手散歩

家から歩いて数分の場所にあるのに
まぁまぁ遠かった
行くのに二年かかったもの(笑)


ずぼらもここまでくると立派でしょ(≧▽≦)

「歩かなきゃ」と言ったところで歩く気もない私なので
もう「歩く」とか「頑張る」とかまるで嘘だねってばれちゃってるこの頃です(^-^;
20211007_110538
曇っていたけどね



一か月後の体力試験に向けてちょっとだけ運動する人ぶってみたくなり
思い立ったが吉日とばかりに
朝ブログを書いて
直ぐに着替える私
いつも一日部屋着だから(^-^;


着替えちゃえばこっちのもの
スマホと今日の為にカメラも充電していたので
それをbagに入れる

まずはトイレへ
これ大事
20211007_110647

ちょうど休みだった娘に言うと
「一緒に行こうか?倒れたら困るし」って倒れないし・・
そういいながら着替える娘

一人で行くつもりが娘も同行してくれることになって
話し相手がいて
久しぶりの散歩も楽しいものになりました
20211007_111240 
この朝顔いつも咲いてる気がする


のんびり写真を撮りながらなので
まぁまぁ時間のかかること
ゆっくり歩いても3,40分くらいの土手コースですが
家に帰ってみると一時間半ものんびり散歩してました
P1130443
この辺の稲刈りは割と遅くてまだまだのところが多いけど
ここは随分刈り取られていました



直ぐ帰ってくる予定が
おしゃべりしながらだったので
結構な時間の散歩になっていました

取りあえず何事もなく散歩できたので
もう一人でも散歩できるね



って今自分に言い聞かせたところでしたが・・(^_-)-☆

で、昨日のブログに続きます(笑)
暑くないと思ったけど
ずっと家の中で過ごしていたので
体がついて行けて無かったのかもしれない

一時間半は長かったか(^-^;




2021年10月 8日 (金)

頭痛と吐き気と地震と

P1130435

昨日はもう何か月(何年?」ぶりかで散歩して来たら
原因不明の頭痛と吐き気に襲われた

 

帰って横になり夕方までグダグダしていたら
頭痛と吐き気で体調不良に

お腹が空いてるからかなぁ?と思い(なぜ?)夕ご飯も少し食べた
頭痛が酷くなり
滅多に飲まない薬も飲む

血圧を計ると
久しぶりに200近くにもなった
何度計っても高いままなので
計るのはやめて寝た


寝て一時間くらいたったころかなぁ
あの地震
久しぶりの地震に目が覚めた
 

震源地が千葉だと言う事で姉たちの事が心配になったけど
そこよりも

都内の方が被害が大きかったようで
娘が兄である息子に電話

「大丈夫?」に
「大丈夫じゃない」と返事が来た

「水槽の水があふれてディスプレーにかかり漏電してる」と言う

それは直ぐ復活したらしいけど
PCの傍に水槽をおいているのは知っていたし
地震の時溢れたらどうするんだろうと思っていたら
まさにその通りになってびっくりだけど
何事にも慎重な息子とは思えない

私にもわかる事なのになぁ?

 



そんなこんなで
私の頭痛も地震の騒ぎで治まったようだ
朝までぐっすり寝たら
血圧も平常に治まってきたので一安心

久しぶりの散歩も
調子にのって長く歩きすぎたのか?

ちょうどいいのが難しい(>_<)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

昨日は張り切って散歩した
写真を撮ったりしてのんびりな散歩だった
曇っていたけど一時間半は長かったのか?もしかして




2021年10月 7日 (木)

ビールからノンアルへ

20211005_164142

10月に入ったのに

何故か暑い日が続いています
過ごしやすい感じでもあるけどね

ビールは大好きです
そんなビール好きな私ですが
去年の夏から今年の夏まで
ビールの消費が殆ど無かった

あの真夏の夕方になると水代わりに飲んでいたビールが
何故か飲みたくなかった

冬ならまだしも夏に飲みたくないとはどうしたことか

「きっともう年だからビールも飲めなくなったんだねぇ」なんて言っていましたが
今年の夏の心臓の手術

若しかしてこれが要因?

一年前から体がビールを拒否し始めていたのか?

手術が終わった途端飲みたくなったのが何よりの証拠だ(^-^;


不思議だねぇ

あびるほどは飲めないけど
少しづつビールも飲めるようになってきましたが
まだ心臓の薬を飲んでいる最中
その薬の中に
「アルコールは控えるように」と言う注意書きのある薬があった
知らなかったけど・・・

先日の血液検査の結果(毎月やっているけど)

値が悪いのが有って若しかしたらその「アルコールンNG」が影響してるんじゃないのか?と思い始めた
先生には言ってないけど・・


ビールのせいで治るものも治らないなどありえないので
ビールを休むことにした
とは言ってもむのを我慢するのもつらい

そこで

ノンアルに替えてみた

娘が数種類のノンアルを買ってきた
好きなのをどうぞって感じだ

一口飲んだらビールな感じ
酔いはしないので(当たり前だけど)
まぁ物足りない感じは当然あるけど
飲めないよりはまし

これで次回の検査で良い値が出ればいいけどね

一か月ノンアルで我慢してみる
楽しみは減ったけど
しょうがないよね
こんな体になったのも結局自分の不摂生が原因の一つでもあるしね

うまい事付き合っていかないとねぇ(^_-)-☆

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

今日も暑くなる予報だったけど
今のところ曇って涼しい感じです
ここ数日暑い日は続いて外に出る気分じゃなかったけど
若しかして今日は散歩日和?かも(≧▽≦)




2021年10月 6日 (水)

運動もろくにしない女

20211002_115204


週一のリハビリに行ってきました
小一時間、ちょっと汗をかきながら運動してきました

涼しい部屋で大した運動でもないのに
薄っすら汗をかいたりする

普段動かないからちょっと動いただけなのにね

元気にウオーキングなんかしたら
もうきっと汗だく


その位やってみろよって話ですけどね(≧▽≦)



手術後身体的に元に戻る目安が3カ月らしい
8月に手術して3カ月後は11月
あと一か月先だけど


心肺運動負荷試験の予約をした

20211005_152900

同じ年齢体重等の健康な女性との平均的な差を確認する検査らしい

歩いてないからねえ
運動もしてないし
手術がどうのと言う前に
その前から動いてもいないしね

平均より大幅に結果が悪かったりしたら
リハビリが伸びるらしいし
「ちゃんと動かないと怒られるよ」って
怒られるのは勘弁だ(笑)

試験まで一か月
グダグダ言ってる場合じゃなくなった
リハビリが続くのは構わないけど
「運動もろくにしない女」のレッテルだけは貼られたくはない

え?もう遅い?

やっぱりね(≧▽≦)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今日はオットが休み
私もオットも
娘が仕事だとがっかりする
オットは話し相手が欲しいし
私はオットの話相手をしてくれる人が欲しいから
二人とも
娘頼りだ(笑)





2021年10月 5日 (火)

ダイエットも夢で終わりそうだけど頑張ってみるのもいいか

20211002_104049
10月に入っても
まだまだ暑い日が続いています

真夏の暑さほどじゃないので
過ごしやすいのは良いんだけどね


この頃食欲が出てきた
入院中は全く食欲がなく
「入院している間に勝手にダイエット」なんて思っていたけど
予想以上に体重も減ったけど

退院してもうすぐ2カ月近く
だいぶ食欲も戻って
朝ごはん
パン一枚と
昨日の残りのコロッケ・目玉焼き・ベーコン・ポタージュスープ
見ただけでカロリー多めな朝ごはんをしっかり食べました

今日はリハビリの日
行くとすぐに体重を量ります
家でも毎朝量っていますが
何故か病院ではかるとちょっと重いのよねぇ

紛れもない自分の重さだから
まさか「この体重計が壊れてる」なんてあるはずもないし
毎回リハビリの前にガッカリからのスタートのなる(笑)

まぁすぐ忘れちゃうんだけどね(^-^;


今月は先生の診察は無い
週一回のリハビリだけ
先週の診察の時
血液検査の結果が先生の思惑と違って
値が低かった

何故だろうと?考え込む先生だったけど

私が飲んでいる薬の中に
「お酒は控えてください」と注意書きのある薬があった

退院の時お酒は飲んでもいいと言われていたので
飲んでいた

毎日でもあびるほどでもないけどね

若しかしたらビールのせい?じゃないかと思い始めたので
ビールを我慢するかノンアルにするか考え中
ノンアルでも飲んだ気がするから我慢するかなぁ

その薬を飲まなくなるまで
ビールも我慢しなければいけないのか
その薬いつまで飲むかが問題だけど(^-^;


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

そろそろ河川敷歩きたくなってきた
思うだけで行動が伴わないヘタレな私(>_<)



2021年10月 4日 (月)

肉を食べに行きたいオット

P1120764_20211003125801

孫は自分のお昼ご飯は自分で作ります
(娘がいないときね)
昨日はパスタが食べたかったらしく
美味しそうなパスタを作っていました


昨日オットは休みで
お昼少し前に
朝ごはんを食べたようでした
勿論朝娘が作って置いておいたもの
「朝ご飯くらい自分でつけれや!」と心の中で叫ぶ(^-^;


孫がパスタを作って二階に上がってきたとき
「お爺ちゃんに絡まれた」と言って笑っていました

「今度和食を食べに行こう」と誘われたらしい
オットの言う和食はきっと
とんかつ屋さん
事あるごとに行きたいアピールをしています
私は特別行きたいわけじゃないけど
元より私には行こうって誘わないのは何故?
私一人だったら断っちゃうけど
皆でだったら断ったことないのに(^_-)-☆


娘も孫もそりゃお肉は好きなので断ったりしません
まぁ今までは色々行きづらい状況だったので
解除と共に行きやすくなって
オット念願のとんかつ屋さんでの会食
近々あるかも?

今月は娘の誕生日もあるので
娘にご馳走するために・・・と理由もつけられるしね
P1120766_20211003125801
以前行ったときの写真があったのでupしたら
急に食べたくなってきた
がっつりお肉は要らないけど
色んなもの少しづつなら食べられそうだ

私は誘ってもらえてないけど
当然大きな顔して行くけどね(≧▽≦)


因みに朝ごはん
食べかけのおにぎりは孫が握ったらしい
三角が得意じゃない私には孫のプロ並みな出来栄えに感嘆する

20211004_083812
綺麗な三角かどうかは食べる前に撮らないと(笑)




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

手作りフルーツビネガー
大事に飲んでたけど
昨日で終わった
冷凍フルーツが少しだけ残ってはいるけど
果実酢が無いのよね
ほんの少しの冷凍フルーツの為に
果実酢を買うかどうか迷う~(≧▽≦)




2021年10月 3日 (日)

久しぶりに外の空気を吸う ほんの短い距離だけど歩くのは気持ちいい

20211002_110827
家の中にいる分には
猛暑でも「今日は暑いなぁ」で終わっていますが
久しぶりに外に出たら
暑かったです(^-^;
実感しました


「もうそろそろ散歩しても大丈夫ですよ」とリハビリの先生に言われても
腰の重かった私ですが
孫の運動会は行かないとねぇ

10月だというのに
日傘活用の日でした
そういえば去年の運動会も暑かった

車で出かける時に車窓からは見えてた田んぼですが
久しぶりに間近で見ました
もう刈り取りの時期なのかな?

20211002_114905


毎日家の中で過ごしているので
服装が冬

たまたま黒だっただけで
拘ったわけじゃないけど
こんなに暑くなるとは思わなかったので
ちょっと失敗は服装だった

良かった日傘持って行って
20211002_104116

殆ど木陰で観戦しましたが
暑くても久しぶりの外は
気持ちいいものでした
20211002_104148


まさかの運動会とダブって申し込んでしまった孫のコロナ予防接種
午後からの予約だったので
ギリギリ間に合いました

良かった運動会が半日&給食無しで

私も娘も全く痛みを感じないで接種したけど
孫は
「普通に痛かった」と言っていた
若いから?

関係ないか(笑)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

昨日少しだけど歩いたから
今日は良いかな?
たった一日歩いただけでこれだ(≧▽≦)






2021年10月 2日 (土)

否応なしに散歩する 学校までだけどね

P1110418jpgaa
ここまで雪が積もるのは
あとどれくらいか

初冠雪後雪の音沙汰もないけどね
そのうち真っ白になるはず(^_-)-☆


曇り空ながら
今日は晴れ予報なので
これから回復していい天気になるはず

今日は孫の学校の運動会
とは言っても
午前中だし
競技も一年から三年まで同じ種目
しかも去年と一緒(笑)

取りあえず運動会らしきものは行うって事です


孫のワクチン接種の予約が今日で
よりによって運動会の日に・・
まぁ次回もあるので今日は断念しようと思っていたけど
まさかの運動会午前中だけ

接種できるじゃないの(^_-)-☆
取り消さなくてよかった

孫が打てば(まだ一回目だけど)
我が家は全員接種完了する

やっとって感じだ


昨日は窓の掃除をした
雨なのに?
いえ 雨だから

窓の桟を水で流したかったのよねぇ
拭くのはいつでも出来るけど
水を流して汚れを取るには
雨の日が最適だと思った

ペットボトルに水を入れ
歯ブラシで隅々までこすって
盛大に水を流す

晴れてるときには汚れた水を流すのは気が引けるけど
雨なら平気
壁に流れた汚れも
雨で流してくれるし
窓も綺麗になって
吹込む雨と対峙しながら頑張った甲斐があって
なんか

一仕事した!感じ?(笑)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

運動会観戦に行ってきます
生徒とは離れた位置からの応援
小学生じゃないから
色々世話を焼くこともなく
淡々とね





2021年10月 1日 (金)

我が家の韮も今年の収穫は終わり 栽培してるのに忘れて何度も買って食べたけどね

20211001_072015 

台風の影響も少なからずあって
一日雨予報です


睡眠時間を少なくても6時間は確保している私です
少なくても・・だからね

寒くなってきて
やっと毛布が活用する時期になりましたが
冬用布団でも同じ気がする

一日中ゴロゴロしている私です
時間はたっぷりあります
何もすることが無くなると昼寝だって思う存分できますが
夜ぐっすり寝ている私なので
お昼寝の為に横になっても
眠くなかったりする

ただ今日のような雨の日は
絶好の昼寝日和

体を動かして(家の中だけだけどね)ちょっと疲れたりしたら
睡魔もやってくるかなぁ?(^_-)-☆

なんてぜいたくな悩みだ




我が家のニラたち

タネ用は排水溝用ネットで種がこぼれないようにしています
20210929_113359_001_20211001094501
このまま越冬

まだ育つけど多分もう春まで何もしないはず

20210929_120646_20211001094501
20210929_153857

写真の撮ると結構太く売ってるニラのようだ
20210929_161441
切って袋に入れたら結構な量だった



レバニラと焼き肉にたっぷり入れたけど

食べ終わって「写真を撮ればよかった」と思った(笑)

未だ山ほど残ってるので
冷凍した

肥料も滅多にやらずに細ーいニラだけど
この冬我が家の食卓に
細々とのるだろう

自分で育てたものは
例え針のようでも美味しいと思う
無理やりだけど(≧▽≦)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

雨と風が強くなってきました
我が家付近は台風の通り道から遠いけど
雨や風は通り過ぎるまではしょうがないね







« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »