2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 2022年5月 | トップページ | 2022年7月 »

2022年6月

2022年6月30日 (木)

暑い時はエアコン必須 月一の通院先生が代わってた

寝る前に部屋を思いっきり冷やしてから
エアコンを止め
窓を少し開けて扇風機を回す

昨晩は寝るのが遅くなったので
2時間タイマーをかけた
タイマーが切れても
そのまま朝まで眠れた

昼は30数度まで上がっても
夜中は涼しかったのもあって
エアコンなしで眠れた

ベットの位置が
エアコンの風が直に当たる場所なので
ずっとつけてると寒くなると言う事もあって
寝ている間は
エアコン点けてたら風邪をひく
きっと


ベットの位置を替えた方がいいのか?と思ったけど
今の配置が一番落ち着くので
悩みどころ

どうでもいい要らない情報だけど(笑)


20220630_095138
月一の通院日だった昨日

患者が誰もいなかった

いつも月曜日に行くことが多い
いつも混んでいて
待たされることが多いので
直ぐに呼ばれて
診察もすぐ終わる

30分くらいで家に帰ったら
オットがびっくりしてた
オットも同じクリニックに行っているので
そんなに早く終わったことが無いのでそりゃびっくりだよね

いつも私が行く日はお爺さん先生(私が勝手に呼んでるだけ)
曜日の担当が代わって
その日新しい先生の担当になっていた

その先生
院長の息子らしい

週一での診察日担当になったようだ

若いけど落ち着いた感じ
歩く後姿が院長そっくりだった(^_-)-☆

会計しているとき
「子供が熱があるんです車で待ってるんですが」というお母さん

この病院(他もそうかもしれないけど)
熱のある患者は車で待機になる

今はコロナだけじゃなく
インフルが流行っているところもあるようなので
何にしても
子供の熱は心配だよね
我が家でもそういえばコロナが騒がれ出したころ
孫が熱を出し下がったと思ったら今度は娘が発熱
いつも運転はしない私でしたが
娘が運転できる状態じゃないので
必死に運転して病院に行ったけど
当然車での診察

コロナの検査もインフルの検査もなく
「ただの風邪でしょう」で終わった

いいのか?とは思ったけど
先生がそう言うならいいかで終わった(笑)

まぁ今はちゃんと検査するんだろうけど
そうでなきゃ
車で待機する意味ないものね(笑)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日は娘は用事で出かけました
「終わったら連絡しようか?一緒に買い物行く?」って
たまには一人でのんびりしてくると良いよ
病院とハローワーク
決して楽しめる場所じゃないけど(^_-)-☆



 

2022年6月29日 (水)

エアコン嫌いな人

連日暑さが続いています
この分だと7月8月はどんな暑さになるんだろう

エアコンがあって良かったと思います

今どきはどこでもあるのが普通だけど

我が家はエアコン嫌いの人が約一名
仕事場で一日中エアコンの中で冷え冷えになっているらしく
家に帰ったらエアコンは要らないと言うオット

我が家の一階は
オットの部屋にエアコンがありますが
続きの居間もキッチンもありません

必然的に
オットの部屋のエアコンをつけて扇風機で居間に風を送る方法しかありません
夕ご飯を食べる時は
涼しくして食べますが
それもオットが帰ってくるまで

オットの夕ご飯を娘が作って出した後
娘は二階に上がりますが
その後オットエアコンを消します

その後居間に行くと
元通りの暖かさ(笑)

オットねる時は窓を開けて扇風機をつけて寝ています

暑くても扇風機だけで寝られるって
私には考えられないけど
今迄それで熱中症になったこともないから
大丈夫なんでしょうね

電気の節約も考えず
快適を求める私には決して真似は出来ない

昼は
少し風があったら窓を開けてエアコンの節約してるから
それで良しとしようか(^-^;


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今日は月一の通院日
行く時間を決めるのは私
「10時頃にしようか?いやお昼前には行きたいなぁ?」と
アバウトな時間設定
運転は娘なのに
何故か上から(^_-)-☆

 

2022年6月28日 (火)

痩せなきゃいけないって分かってはいるのよ

梅雨があけました
東海地方
梅雨入りから開けまで
たった13日

鬱陶しい梅雨のジメジメも
あったような無かったような
雨好きな私としては物足りない梅雨あけですがね

晴れるのは嬉しいけど
水不足が心配になりますね


暑さに体がついて行かずに
体調不良を起こす人が多いようです

良く寝てしっかり食べる私は
今のところ体調不良は無いですが
きっと不良なんだろうと思う肥満は大事にしている私です(^_-)-☆

よく食べて運動すれば問題無い事ですが
運動がイマイチ好きでもないので
食べて寝るだけなので
そりゃ太るよね(^-^;

って言うか痩せる要素はない


本当は痩せなきゃいけないのよね

心臓の手術をしてもうすぐ一年
あっという間な感じですが

心臓もきっと
太りすぎも原因の一つかもしれない

直接「痩せましょう」とは言われなかったけど
先生の話の端々に
「もう少し痩せなきゃ」が感じ取れた


まぁ手術後は食欲も落ちて体重も落ちたので
せめてこのままこの体重を維持できれば・・とかすかな希望はあったけど
食べるか寝るかゲームするかしかない生活で
どう考えても痩せる要素はない

7月に入ったら
術後一年の診察がある
怖すぎる
体重が(^-^;


随分前から体重計に乗ることを控えている
怖くて乗れないだけなんだけど(笑)

前もって計って怒られてもいいように心づもりをした方がいいのか
一発勝負で病院で計るって手もある

記録に残るのが困るんだよね(^-^;

弁の交換をしたので
80歳くらいまでは大丈夫とと言われたけど
折角新しい弁に交換しても
不摂生では心臓も頑張れないかもしれない

目に見える、体に現れる不具合が無いと
自分の事なのに
大丈夫かも?なんて思っちゃう

こんなんじゃだめなんだけど


自分の体の管理がしっかりできる人は凄いと思う

まぁいいかって思う性格も私は好きだけど
それじゃだめなのねきっと


と言いつつ
今日も暑いので家に籠ります(^-^;


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

室温が29・5℃
エアコン点けようか迷っています
昨日は30℃でスイッチ入れました
電力不足が懸念されるので
もう少し頑張るか
熱中症になる前にエアコン点けた方がいいのか
迷うところだけど
やっぱり自分の体が大事か


 

2022年6月27日 (月)

無駄な買い物と換気扇掃除&孫の試合

梅雨はどこへ行ったやら
もう真夏の陽気

ジメジメの梅雨は要らないけど
雨が降らないと
水不足も懸念されます

それなりに梅雨も必要なのに
どうにもならないですね


暑くて家の中で涼んでいたいし
そうできる事は有難いです

そんな暑いさなかに買い物に行く私

散歩を兼ねた買い物は行くけど
昨日の目的は買い物

換気扇の調子が悪く音が気になると言う娘

換気扇の掃除は1月頃にしたし
(もっと頻繁にやるものなのかも?(笑))

カバーはしてあるので
汚れがひどい感じではないけど
音がするなら掃除するしかない

昨日は娘も用事で出かけていたので
掃除用の洗剤を買いに行く
ドラッグストアまで急いで歩けば5分もあれば行ける
暑い日に出かけなくてもとも思ったけど
やる気になった時がやり時なので
日傘をさしていきました


洗剤の他と牛乳がきれていたので2本買い
値引きの野菜を買ったりパンを買ったり

牛乳2本も買ったので
重たいおもいで家に辿り着く

熱中症になる前に辿り着いてよかったと思いながら
掃除を始める


買ったのは詰め替え用なので
本体はあったはずと探したら
見つかった
しかも中身が入っていた(≧▽≦)

え~!暑い思いしていったのに全くの無駄足だったって事だ

確認していけばよかった(^-^;

換気扇は汚れてはいなかったけど
何が原因で音がするのか分からないので
しっかり掃除はした

今はもう音がしなくなったので
今回は良しとした
モーターの不具合だったら
管理会社に連絡しようと思ったけど
暫くは良さそうだ

掃除が終わって
ふと考えた

換気扇の掃除はそういえば私しかしてないなぁ?
何故か娘は言うだけ(笑)




寄せ集めの植木鉢に植えたネギ
草も共存(笑)

20220627_083212-1
ニラは相変わらず元気です

20220627_082014
普段なにもしない私なので
お役に立ててうれしいわ(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

昨日は最後の中体連だった孫
団体戦で何と決勝まで残ったらしい
残念ながら準優勝だったけど
決勝まで行くとは思わない弱小チームだったので
まさかの決勝にはびっくり
来週の個人戦が部活最後の試合になります
泣いても笑っても中学生活最後の試合
もう少しだがんばれ!




 

2022年6月26日 (日)

うだるような暑さが続く ワクチン予約状況

昨日も我が地も30℃越え
40℃越えのところもあったようです

40℃ってどんなだろう?
経験が無いけど
うだるような暑さだと言う事は想像できる

梅雨の時期なので
湿度も高くてムシムシ
40℃じゃなくても
暑い

今日も
暑くなりそう
遠慮なくエアコンで涼もうと思う



コロナワクチン4回目の予約状況を確認した
迷ってるけど
予約状況は見ておこうかと

まだ私の行くかかりつけ医では空きは多い

3回目の時は殆ど埋まってたけど
4回目は迷ってる人が多いのかなぁ?

7月は
心臓の術後一年の診察もあるし
娘も何かと予定があったりするので
勝手に日にちを決めるわけにもいかないので
そのうちって事にしようか(^-^;

心臓の診察の時
最初に必ず血圧と体重を量る

入院中は5キロくらい落ちたけど
徐々に戻りおそらく
手術前に戻ってるのは確実
それ以上に増えてる可能性もある
体重計の乗ってないから分からないけど
見た目で十分確認できる
私の眼は間違いない(≧▽≦)

太ってもいいのよ
ただ呆れられるだけだから

そんな自信は要らないけど(>_<)

中学性の孫
中学最後の試合が始まる
勝っても負けても
最後なので
帰ってきたら労ってあげよう

2022年6月25日 (土)

ワクチン4回目の案内が来たけど 

20220625_062506
ところどころ雲は有りますが
朝からこの太陽は見てるだけで暑い(笑)


昨日は我が地も30℃越え
強風のお陰か
暑くて耐えられないと言う事もなく
無風の今朝の方が
暑く感じます

今日もこれから暑くなりそうだけど



コロナワクチン4回目の案内がきました

4回目もやっぱり打った方がいいのかなぁ?
打たないって選択肢もあるよねぇ

今回もかかりつけ医での接種になるけど
今回もモテルナ
ファイザーでもモテルナでもどっちでもいいけど

もう3回も打ったらもういいかな?とも思うし
万が一4回目打たないがために罹患するのもい困るし
持病持ちの人はやっぱり打った方がいいのか

私は今まで3回打って
最初こそ腫れてちょっと腕が重くなった感じはあったけど
熱もなく

2回目3回目は
全く何事もなく済んだので
打つのが怖い感覚は有りません

逆に何も症状が無いのは効いてないって事じゃないよね?と思ったりもするけど

かかりつけ医での接種になるので
月一の診察の時に出も聞いてみようか
焦ることもないしね


暑くてぐうたらしてる間に
部活に行ってた孫が
終わって帰ってきました

流石に今日はエアコンスイッチONだね



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

ネットフリックスで楽しんでいますが
娘がアマゾンプライムに登録したので
大好きなアニメが見られるようになって嬉しい
暑いから家の中で過ごしてもいいよね(^_-)-☆



 

2022年6月24日 (金)

今年初エアコン使った 寒かった オット一日休みじゃなかった

雲に覆われていますが時折陽が射しています
全国的に今日は暑くなる予報ですが
我が地もそれなりに暑くなりそう

今日は風があって
既に25度あるのに
涼しいです

窓を開けてると
強い風が入り込んで
全開の窓を半分閉めました



昨日は蒸し暑くて
今年初めてエアコンを付けました
ものの5分で寒くなり
終了

気温自体はそう高くならなかったけど
蒸し暑かったのでつけてみただけ

除湿にしようか迷ったけど
冷房付けたら
5分だったのに
3パーセントくらい下がりました

今日今のところ
エアコンはいりませんが
扇風機でも直接体に当たると寒く感じます

暑いんだか涼しいんだか分からなくなっています



昨日オットは午前中何処にも出かけず
テレビでネトフリの映画を見ていました

娘の怒りは収まらず(休みを言わなかったから)
お昼頃一階に降りて
父親に文句の一言を・・・

娘が言う前にオットが口を開く

「午後から仕事だから」

文句を言うつもりで意気込んでのち撃沈な娘

もうねぇ
最初から「午後仕事」を言ってくれれば
お昼ご飯だって作ってあげたのに・・娘が(笑)


あれもこれも残念な出来事でした
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

強風に近い風が吹いています
蒸し暑さが吹っ飛んでいます
扇風機も要らないくらいです
偶然「す」がならんでいます
意味は無いけど(笑)


2022年6月23日 (木)

朝起きたら仕事だと思ったオットが居た

曇りのち晴れ予報
珍しく濃霧注意報が出ています
視界はそれほど悪くないようだけどね

濃霧注意報で思い出したこと


まだ仕事行ってたころ
会社の駐車場がちょっと離れているところにあったので
歩いて会社に向かう時
駐車場は晴れていたのに
少し歩くと信号の向こう側が霧で見えずらくなっていた

「ここは晴れてるのに?」と思いながら横断歩道を渡ると
そこは霧の中

そんなにくっきり分かるほどの霧は初めてだったので
丁度晴れてるところと
霧が出ている境目を見る事が出来て
ビックリだったのを思い出した

霧も雨もそうだけど
なかなか境目を見ることは少ないので
(初めてだったけど)
不思議な感じで
会社に行ってその珍しい光景を皆に話したのは言うまでもない(笑)



今朝起きて階段を降りながら玄関に目がいく

オットの靴があるではないか

昨日一昨日は休みだった
二日休みは有るので
言わなかったとしても
「今日も休みだったんだ」と思っている

・・・が!
三日目の今日も休み?

娘が朝ごはんを作っていたので
「今日もお父さん休みなの?」
「知らないよ!靴があったからまさかとは思ったけど・・」と
ちょっとご機嫌斜めな娘

我が家では私娘孫の間では
ほう・れん・そうは成り立っているけど
対オットには
全く意味をなさない

まぁ私はオットが帰ってくる時間
部屋に居るので
オットとは娘が対応する

今回
三日も休みだと言う事を
娘も聞かされていなかったらしく
おかんむり

「一言三日休みだから」って言えば済む話なのに
娘にも言わなかったので
そりゃ怒るわ(^-^;


20220622_175215
冷やし中華は
自分で具は盛ってねなスタイル



オットの朝ご飯は
冷凍のご飯
自分でチンして食べて

今日も休みだと分かっていたらちゃんとご飯は炊いておいたのに
黙ってるからしょうがない(^-^;
おかずも作ってコーヒーの支度もした娘
私だったら
コーヒーなんて入れてあげないけど
なんだかんだ言って
それが娘のせい一杯の気持ち(^_-)-☆



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

「どうして休みだと言わなかったの?」と聞くと
「言わなかったっけ?」と
絶対言うので
そういう無駄な会話はしない
娘に見放されたら困ると思うけどねぇ(^-^;
 

2022年6月22日 (水)

見切り品は買うでしょ キューちゃんを作ってみた

20220622_055122
今朝の富士山
富士山のあたりだけ
晴れていました


昨日は夕方から雨
日中は時折晴れ間がのぞく天気でしたが
如何せん湿度が高く
動かなかったけど汗びっしょりでした

未だエアコンはつけてないけど
エアコンのお掃除機能で掃除

いつでもエアコンが使える状態にしました

私の部屋のエアコンは
自前です
元々この家に越してくる前に娘たちが使っていたもので
10年は使っています
いつ動かなくなっても不思議じゃないけど
今年も動きそうなのでほっとしました

古いエアコンなので
電気代はかかってると思うけどね



昨日はオットが休みでした
今日も休みみたいだけど(笑)

買い物に出かけるので
オットも取りあえず誘ってみましたが
他に行きたいところがあると断られました
よかった(笑)


家の中がムシムシしてるので
外の方が涼しいかも?と言う理由で買い物に行くことにしたけど
元気な娘は
ちょっと離れたお店に行きたいらしく
歩いて15分20分はかかるお店ですが
歩いていく気満々

この暑いさなか歩いていくなんて嫌だと言う
私の主張を取り入れて車で出かけました

散歩は言い訳で
ほんとは外に出たかっただけ

いつも家の中で遊ぶのが好きな私ですが
昨日はムシムシしたせいか
家の中に居たくなかったのかも

これと言った目的は無かったけど
お店に入ったら買いたくなるよね
いつもの食料品だけど(笑)


あれもこれも高くなってるけど
きゅうりが見切り品で売っていた
10本も袋に入って250円くらいだったか

家の冷蔵庫に3本も入っているのに
見切り品は何故か買わずにはいられない

きゅうりはいつもサラダ用に少し買うだけなので
そんなに大量のキュウリ

キューちゃんにするしかないでしょ

20220622_062529
材料は醤油・砂糖・酢・酒・生姜・白ごま
醤油2で他を1の割合で入れるつもりだったけど
ちゃんとあったのは醤油だけ
砂糖も酢も足りなかった(^-^;

一度沸騰させて大きめに切ったきゅうりを入れる
再び沸騰させてきゅうりを取り出し
汁はきゅうりの水分が出てるので少し煮詰めて
きゅうりを入れ
また沸騰させて取り出し
汁が冷めたらきゅうりを戻し冷蔵庫へ

一晩寝かせて朝食べてみたら美味しいのなんのって
ガラスの入れ物に入れたのでそのままにしたかったけど
オットが見たら
勝手に出してあっという間に食べちゃうので
中身の見えない入れ物に移し替えました

結局はオットに出すものだけど
こんな大量でも
三日もあれば食べちゃうオットなので
少し長持ちさせたい(笑)

決して意地悪じゃないのよ(^-^;


作り方分量等はYouTube等で検索した方が早い
私のは適当だから(笑)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今日も蒸し暑いけど
昨日ほどじゃないです
一日家の中で過ごせそう
一階からオットが動く音が聞こえて気にはなるけど
まぁ私はこのブログを書いたら
ゲームする予定だから
問題なし(^_-)-☆



 

2022年6月21日 (火)

私大丈夫?第三弾

朝方サイレンの音で目が覚めました

消防車が通ったようですが
火事にしては他に集まってくる消防車もいないし
何だったんだろうと思っていたら朝
娘が
「昨夜救急車が通ったねぇ」と言った

救急車?
サイレンのけたたましい音を聞いたのに
娘は救急車だと言う
ピーポーピーポーじゃなかったけど
どういうこと?

娘と私は同じ音を聞いたはずだし
消防車と救急車じゃ音も違うのに
どうなってるんだろう?

それ以上突っ込んだところで
「お母さんの聞き間違いだよ」と言われるのがオチだから
それ以上突っ込まなかったけど
夢でも見てた?私


そんな私大丈夫?な話の前に
朝一番で
それこそ
「私大丈夫?」事件発生(笑)



昨日は月曜日
今日は火曜日
ゴミ出しは水曜日

以前住んでいたところは月曜がゴミ出しだった
この地に越してからもう10年
いまだに時々月曜日ゴミ出しと勘違いする
すぐ「いや違う」って思い出すけど
30年もそれに慣れてたからね

「お母さんまだ二日あるよ」と娘に言われた

今朝も早起きだったので
昨日洗濯機周りの掃除をしたごみがあったので
それも一緒に出しちゃおう

私の中ではもう二日過ぎた(笑)

小さいゴミ袋二つ持って
外に出る
まだ6時前なので誰もいない
アパートの入り口から隣の組のゴミ置き場が右手に見える
ゴミが出ていない
左手のゴミ置き場が遠くに見えてそこには一個置いてあるような?

「早い時間だからまだ誰も出して無いのか?」

いや違う
若しかして水曜日じゃないのか?

慌ててスマホで確認する
そこに映っていたのは
紛れもなく(火曜日)表示


危なーい!!
もう少しで一日早くフライングで出しちゃうとこだった
後で気が付いて回収する羽目にならずに済んだ
恥ずかしすぎる



私大丈夫?第三弾は
またまたごみ関係だった(^-^;


注意散漫で済む話だと思いたい
ちょっとしたよく有る話で済めばいいけど
流石に段々心配になってきた

若い人なら勘違いで済む話だけど
私も
勘違いで済ませたい(^。^)y-.。o○


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

洗濯機の調子が悪く
排水時動きが悪く途中で止まってしまうようになった
もう10年以上使ってるから寿命か?
取りあえず
横に5段のケースが置いてあるので
それをどかし洗濯機を手前に出し
ホースの確認をしたら
ホースが5段ケースの下敷きになってつぶれていた
「これじゃ排水も出来ないよねぇ」と娘と笑って元に戻す
序に洗濯機周りも掃除
買わなきゃいけないと思っていたけど
まだ使えそうだ
ガンバレ洗濯機(^_-)-☆


  

私大丈夫?第三弾

朝方サイレンの音で目が覚めました

消防車が通ったようですが
火事にしては他に集まってくる消防車もいないし
何だったんだろうと思っていたら朝
娘が
「昨夜救急車が通ったねぇ」と言った

救急車?
サイレンのけたたましい音を聞いたのに
娘は救急車だと言う
ピーポーピーポーじゃなかったけど
どういうこと?

娘と私は同じ音を聞いたはずだし
消防車と救急車じゃ音も違うのに
どうなってるんだろう?

それ以上突っ込んだところで
「お母さんの聞き間違いだよ」と言われるのがオチだから
それ以上突っ込まなかったけど
夢でも見てた?私


そんな私大丈夫?な話の前に
朝一番で
それこそ
「私大丈夫?」事件発生(笑)



昨日は月曜日
今日は火曜日
ゴミ出しは水曜日

以前住んでいたところは月曜がゴミ出しだった
この地に越してからもう10年
いまだに時々月曜日ゴミ出しと勘違いする
すぐ「いや違う」って思い出すけど
30年もそれに慣れてたからね

「お母さんまだ二日あるよ」と娘に言われた

今朝も早起きだったので
昨日洗濯機周りの掃除をしたごみがあったので
それも一緒に出しちゃおう

私の中ではもう二日過ぎた(笑)

小さいゴミ袋二つ持って
外に出る
まだ6時前なので誰もいない
アパートの入り口から隣の組のゴミ置き場が右手に見える
ゴミが出ていない
左手のゴミ置き場が遠くに見えてそこには一個置いてあるような?

「早い時間だからまだ誰も出して無いのか?」

いや違う
若しかして水曜日じゃないのか?

慌ててスマホで確認する
そこに映っていたのは
紛れもなく(火曜日)表示


危なーい!!
もう少しで一日早くフライングで出しちゃうとこだった

後で気が付いて回収する羽目にならずに済んだ

恥ずかしすぎる



私大丈夫?第三弾は
またまたごみ関係だった(^-^;


注意散漫で済む話だと思いたい
ちょっとしたよく有る話で済めばいいけど
流石に段々心配になってきた

若い人なら勘違いで済む話だけど
私も
勘違いで済ませたい(^。^)y-.。o○


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

洗濯機の調子が悪く
排水時動きが悪く途中で止まってしまうようになった
もう10年以上使ってるから寿命か?
取りあえず
横に5段のケースが置いてあるので
それをどかし洗濯機を手前に出し
ホースの確認をしたら
ホースが5段ケースの下敷きになってつぶれていた
「これじゃ排水も出来ないよねぇ」と娘と笑って元に戻す
序に洗濯機周りも掃除
買わなきゃいけないと思っていたけど
まだ使えそうだ
ガンバレ洗濯機(^_-)-☆


  

2022年6月20日 (月)

リセットされたお婆ちゃんの顔

今朝もまだ曇り空ですが
今日の予報は晴れ

涼しい風が吹いてきて
今のところは過ごしやすい
暑くなったらムシムシするんだろうねぇ



昨日は三女の家に
遊びに行ってきました

お昼寝中の孫
目が覚めて私の顔を見ると泣いてしまいました

何か月か顔を合わせないと
どうもリセットされるらしい(笑)

ひとしきり泣いた後は
お婆ちゃんの顔を思い出したらしく
賑やかな孫に戻りました

どうも私が髪を切ってショートにしたので
変わって見えたらしい

三人でお昼ご飯の買い物行ったり

 

玩具で遊んだり

20220619_152322


お昼寝もしないで遊びまくりました

私が帰ると後で泣いたりするので
お昼寝の間に・・と思ったけど
そのお昼寝もしなかったので
お気に入りのスマホの動画を見せて気をそらせてる間に外に出ました

迎えの車を待っている間に
家の中から泣き声が聞こえてきました
私が居ないのに気が付いて大泣きしたらしい

戻りたいけど戻れない(笑)

こんなお婆ちゃんでも
遊び相手になっていたのね

行くのは良いけど
別れがつらい(^-^;



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

ベットに腰かけたら
腰の痛みを感じた
中腰で一日過ごしたからか?
腰に来たんだ・・
って思っていたらどうも腰ではなく
お尻の痛みだと分かった
普段椅子に座って過ごす事が多いので
使っていないお尻の筋肉が
ビックリしたのかも(笑)
朝には元通りだけどね




 

2022年6月19日 (日)

年代物の石鹸の始末

雨上がりの朝は清々しいけど
ちょっとひんやり

予想に反して
あまり暑くもならなかった数日でしたが
今日はもう晴れていて
暑くなりそうな感じですが
曇り時々雨予報

晴れるのか雨なのかどっちなんだ?って感じです
梅雨の天気はこんなもの(^-^;



大掃除が嫌いなので
気が向いたときにする小掃除

気が向いたとき限定なので
家中の掃除が終わるころには
最初のところが汚れてくるって言う不思議(笑)


キッチンは食器棚以外は
終わった
終わらせたが正解か

めんどくさくなってきたから(^-^;


昨日は洗面所の片づけ
シャンプーやボディソープ、お風呂の掃除用具等は
頻繁に出し入れするけど
全然触ってもいないものもある


その中の一つが

年代物の石鹸
20220618_120817
洗濯に使う石鹸は
新しいのを買ったりしてるし
お風呂もボディソープだし
石鹸の使い時が無い

梅干し同様年季の入った石鹸もある
流石に20年は経っていないだろうけど

捨てるには惜しいと思って取っておいたけど
このまままたしまっても
結局場所塞ぎなだけなので
思い切って捨てよう・・・
いや何かに使えるか?
堂々巡り(笑)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

三女から来てほしいと連絡あり
自分と孫の話し相手になってほしいようだ
今日はオットもいるので
片づけは中断する予定だったから
孫と遊んでくるか(^_-)-☆



 

2022年6月18日 (土)

韮の間引きと大量消費

梅雨らしく
今日も曇りのち雨

今朝外に出たら湿度が高く
家の中では感じなかったムシムシ感で
梅雨を実感しました

雨は好きなんだけどね🌂🌂


韮が大きくなっています
本来はもっと隙間を開けて植えた方が
太く大きくなるようだけど
ケチなのでぎゅうぎゅうに植えて結局
細いニラになってしまいました(^-^;

20220618_094630

やっと冷凍した韮が終わったので
いよいよ我が家の韮も
収穫の時期を迎えました

いつもは
まとめて収穫してたので(プランター4つ)
新鮮なうちには食べきれず
半分以上は冷凍していました
それはそれで
いつでも食べられるけどね


間引き程度のつもりだったけど
あまりにも混み混みだったので
「もう少しもう少し」と採って行ったら
二把分くらいとれました


夕ご飯に使いました

20220617_174228-1 


タケノコともやしと豚肉を入れた炒め物

20220617_174228_20220618095001

もっと入れても良かったかも

次回は好評だったチヂミで消費するかな
初めて作ったけど
美味しかったから
沢山入れられるしね(^_-)-☆

階段下の物入れの掃除をしました
結局捨てる物は無かったけど
入れ替えしたら少しスッキリしました
今日は洗面所でもやろうか
気が向いたら(笑)




 

2022年6月17日 (金)

散歩のつもりがドライブになってしまった話

昨日は暑くなる予報だったのに
我が地25℃位しか上がらず
過ごしやすい一日でした

日向はそれでも暑かったけど
家の中に居ると風が入って涼しくて
思いのほか気持ちのいい一日でした

今日は28℃予報だけど
曇っていて
まだ暑い感じはしません

梅雨の時期のムシムシ感は
今のところまだないです

20220608_083046_20220617092401
我が家のニラも大きくなってきた



昨日は曇ってもいたし
家の中に居ると涼しい感じがしたので
散歩がてらの買い物に行く予定で外に出ました
家の中と違って
暑かったけどね


娘も一緒に行くと言うので
外に出ると
娘が車に大きいエコバッグを仕舞っていました


駐車している車の傍にあるニラが大きくなってきた話をしながら
何気なしに車に乗り込む私
娘も車に乗る

少し走っていつも歩いているコースをそれたので
「そうかぐるっと回った方が左折しやすいもんね」なんて話していた

家を出える時娘が思ったらしい

「帽子も日傘も差さず車に乗り込んだから
散歩じゃなく買い物だったんだ」
娘も散歩のつもりだったけど
私が車に乗り込んだので
あれ?散歩じゃないんだ?と思ったらしい

もっと早く言ってくれ(^-^;


車があったから普通に乗り込んでしまった私

「散歩の意味ないじゃん!(≧▽≦)」

習慣て恐ろしい
運転する人が傍にいて車があったら
何も考えず乗り込むんだ私

それほど暑くもなく
散歩にはちょうどいい感じだったので
外に出たのに
まさかのドライブ

買い物目的じゃないのに
散歩しようと思ってたのに
何故車に乗り込む(笑)

思わずの成り行きで
散歩がドライブに変わってしまったけど
笑い話のタネにはなったから良しとしよう(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

一か所ずつやっている小掃除
キッチンは取りあえず終わったので
階段下の半畳ほどの物入れ
配置を変えるだけしか方法はないんだけど
要るような いや要らないか?と言うものもあるので
捨てるかどうか迷う
毎回「今度は完璧」と思うのに
使っていると使いづらかったりする
悩みながら今回も完璧を目指して取り掛かろうか(^-^;


 

2022年6月16日 (木)

耳から続いて鼻へ 

今日は雨のち晴れ予報です

全国的に暑くなる予報ですが
我が地
今朝は雨が降っていて半袖ではちょっと寒いくらいです

雨は上がっていますが
今にも雨が降りそうな曇り空
あったかくなる感じはまだしません



昨日今日とオット休み
休みの時は仕事着を漂白する


仕事着の洗濯は自分でしている
昔は私が洗っていたこともあるけど
色々あって結局自分で洗う方が多くなり
今はオットの仕事になっている

勿論頼まれればやってあげるけど
娘が(笑)

漂白剤を沢山入れお風呂場に置いておくので
匂いが充満するらしい

昨日娘が
「漂白剤使った時は換気扇まわしておいてね」と言うと
「匂う?」と聞いたらしい



私は40代のころから
嗅覚が鈍くなり
今ではほとんど匂いを感じない鼻になっています

歳をとると嗅覚も鈍くなってくることがあるらしいけど
私の場合は
若い時からなのと原因がわかるので
諦めているし
もう慣れたので
匂いを感じなくても平気だ

傷んだものとか
ゴミの匂いが分からなくて
困ることはあるけど(^-^;



オットが沢山の漂白剤を使って洗濯する時
匂いを感じないらしい

娘に言われた時
「匂う?」と聞いて初めて
オットも嗅覚が鈍っていることが分かった

私と違って
全く感じないわけではないようなので
あまり気にはしてないようだけど

オット
耳が少し遠くなってきている
今度は鼻?

20220603_115217_20220616090901
嗅覚は鈍くなってきたけど味は分かる
私が作った年代物の梅干しは
オットの口にあったらしく
一度に5個くらい食べたようだ
それはそれで体に悪いでしょうよ(^_-)-☆
未だ味覚障害はないようだ


私より健康体のオットですが
少しづつ
不具合が出てくる年代になってきたのね

自然に衰えてくるのは
しょうがないよね

痛みが無かったら病院にもいかない人だから

それは私も同じだけどね(^-^;

似たもの夫婦って事ね
望んではいないけど(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

外から話し声が聞こえてきた
何かと思って覗いたら
エアコンの取り換えをしているようだ
今のうちに替えとけば
夏の猛暑には間に合うだろう
私の部屋のエアコンは
10数年たっている
まだ動くので替えないけど
真夏に動かなくなったら
アウトだな(^-^;




 

2022年6月15日 (水)

雨の日の記憶 減っていく年金

我が地も梅雨に入りました
気温も上がらず
今朝は15℃しかありません

いつも膝下のワイドパンツ?を穿いていますが
寒いので長いズボンに替えました

20220615_073747

梅雨に入って雨が続くと
ジメジメして不快にはなりますが

雨好きの私なので
世間の人が思うほど憂鬱にはなりません

思い返してみると
子供のころから雨が好きだった

幼少期は雨の日は
紙で作った人形に同じように紙で洋服を書いて着せ替える遊びをして楽しんでいました

ちゃんとした着せ替えなど買ってもらえるわけじゃないので
自作です
(父親は遠洋漁業の船乗りそこまで貧乏な感じではないと思うんだけど)


当時はリカちゃん人形もあっただろうけど
そんな高価なもの買ってもらえはしない

それでも遊びたいので
自分で作る

今の若い人には想像できないだろうし
当時だって
ちゃんとリカちゃん人形(多分)持ってる子もいたので
羨ましい気持ちはあったけど
駄々をこねて買ってもらうほどの執着心も無かったね


娘三人
三つ買わなきゃいけないから
子供心に買えないのは知っていたしね

外で元気に遊ぶことも好きだったけど

晴れてると親に
「外で遊べ!」と言われて渋々外に

雨だと流石に外で・・とは言われないので
嬉しかった記憶がある

当時から晴れてると外
雨降りは家の中に決まっていたので

それが今でも続いている感じです
今は晴れていても籠ってるけど(笑)

皆が嫌う雨も(偏見だけど)
雨音を聞きながら家の中で黙々と何かをしてる時間が
落ち着く

だからと言って

性格が暗いわけでもないのよね
きっと・・たぶん(^-^;



今日は年金支給日
他の人のブログで知ったけど(笑)

まだオットが働いているので
生活費として出すのは食費だけ

毎月の食費と
月一の通院代を財布に入れておけば
困ることは無い

年金が微々たる金額なので
一人暮らしなど望んでも出来ない
家賃払ったら無くなってしまう金額だから(^-^;

年金も減ってるし
ましてや
60歳から年金貰ってる私なので
満額ではないし
この頃は
散歩がてらに時々買い物行くけど
財布を持たなくてもスマホでピッ!
チャージすれば使える
残高次第だけど(笑)

財布の中身を見て
この位なら使えると言っていた以前の方が節約にはなっていた気がする
ドラッグストアで値切り品買う位なので
たかが知れてるけどね(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今日はオットも休みなので
大人三人
各自自由行動
それぞれ楽しみが別々なので
お互いにかかわることは無い
オットは晴れてたら
一人ドライブでもしたいところだろうけど
雨じゃねぇ
一日ネトフリでしょうね(^_-)-☆



 

2022年6月14日 (火)

洋服の少なさで引き出しも空いたまま 初めてのチヂミ

曇りのち雨予報
寝る時はパジャマ代わりに半そでTシャツですが
起きた時そのままでいたら鳥肌が・・
我が地の最低気温が18℃
それほど寒いわけじゃないと思うけどねぇ



着るものが少ないし
冬物夏物は
タンスの上と下
そしてハンガーにかけてあるので
衣替えなどしなくてもいつでも出せる
GWに三女が来た時は
4段のタンスの半分近く空けました
帰ってからずいぶん経ちますが
いまだにタンス空いてます

家に籠っていることが多いし
出かけるにしても
散歩がてらのドラッグストアに寄るくらいしかないので
おしゃれの必要もなく
「今日も同じ服だわ」なんて思われても
まぁトレードマークって事で(笑)



体調不良が続いていた娘も
やっとほぼ回復

完全回復じゃないけど
今日は食料品の買い物に行きました

私が時々ドラッグストアで見切り品の野菜や
豆腐や牛乳など買ってくるので
まだ数日は有るもので料理できるけど
如何せん調味料が足りなくなってきた

そういうのはドラッグストアでは高いので
安いスーパーに行かないといけないけど
歩いて行けるところじゃないので
「散歩がてら」と言うわけにもいかず
娘の出動になったわけです

やっぱり車じゃないとねぇ・・って
私も運転できるんだった(笑)

運転する気ゼロなので
車があったところで(^_-)-☆


昨日の晩御飯

ニラをたっぷり入れたチヂミメインのおかず
隣に写っているのは
唐揚げ風のチキン

タンドリーチキンのスパイスをまぶしてグリルで焼いたものだけど
チキンの量に対してスパイスが少なすぎて味が薄くなってしまった
20220613_172633
食べかけだけど(笑)

チヂミは初めて作ったけど
調味料をしっかり黄金比で作ったので
とっても美味しかった
サブだったけど
チキンが思ったほど美味しくなかったので
メインに昇格(^_-)-☆
20220613_172812

今日は娘が復活したので
たった二日の夕ご飯作りも
また暫く無いと思いますが
メインは娘が考えるとして
副菜位は何か考えてあげようか

キッチンが狭いので
二人立つと嫌がるのよね娘が
先日
「お母さんは私が夕ご飯作ろうかなぁと思うとキッチンで何か作ったりしてるよね」
嫌がらせじゃないけど
確かにそうかも(^-^;



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

ちょっと寒いので長袖羽織って窓全開
どういうこと?(笑)

2022年6月13日 (月)

体調の悪い時は食事当番代わる


最高気温予想が28℃
朝のうちはまだ暑い感じはしないけど
お昼過ぎには暑くなるんだろう

今日はどこにも出かけない予定(いつもだけど)
家の中は風が通て涼しいから
外が暑くても平気(^_-)-☆

昨日のお昼頃の空

20220612_120421

外に出ただけで暑いと感じる

そんな暑さ真っただ中のお昼頃
散歩兼買い物に行く私

日傘をさして歩き始めて
「何もこんな暑い時間に外に出なくても・・」なんて思いながらも
思い立った時が動く時間の私なので
しょうがない


昨日は娘の体調が悪く
いつも娘が食事の支度してくれるけど
こんな時は私の出番でしょとばかりに
夕ご飯を作りました

娘が家にいるようになって
私が食事を作ることは滅多に無い

こんな時に「食事は娘が作るから」なんて

悠長なこと言うほど薄情ではない

たまには私だってやるのよ(^_-)-☆

暑い中買い物行って
そこまで好きではないけど暑かったので
こんな時は冷やしラーメン

20220612_173638
一袋3人前
これを4人で食べるのは少なすぎるので
二袋買ってきた
全部で6玉

オットに2玉分
残り4玉を3人で

実は私も孫も
冷やしラーメンより温かいラーメンが好きなのと

たれに酢が入っていて
酸っぱいのが苦手な孫は食が進まず
「好きなだけ食べていいよ~」と言ったのに
半分は残った(^-^;

3人で2玉でもよかったかも


鶏チャーシューも茹で卵も作ったけど
やっぱり
暑い夏でもラーメンはあったかいのがいい(≧▽≦)

オットは二玉分だったけど
完食だったけどね
こんなに残るなら
もっと上げても良かったかも


今日は体調も戻りつつある娘なので
夕ご飯の支度ができるかどうかは分からないけど
今夜も私が作ることになっても平気

食事つくりが好きじゃない私ですが
長年やってきたことなので
いやだと言ってもちゃんと出来るんだ私(笑)

自慢にもならないけど(^。^)y-.。o○


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

先週2日間やった中間テストがかえってくる
(此処は二学期制なので今は中間)
「国語と社会は全部埋めた」
じゃぁ100点だ・・
とはいかないよね(笑)


 
 

2022年6月12日 (日)

朝ごはんを作らなくなって早起きしなくても困らない

半袖じゃちょっと寒いかな?な感じの朝です

日曜の朝は寝坊が出来る

実際
毎日寝坊が出来るんだけど
気持ち的にね(^-^;


去年
心臓の手術をする前までは
早起きの私が
朝ごはんを作っていました

早寝早起きだったので
5時前には起きていたし
朝ごはんを作ることが全く苦ではなかった

入院中そして退院してからも
娘が朝ごはんを作ってくれるようになった

退院してから勿論私は炊事が出来なかったので
娘が作ってくれるのを
待っているだけ

あれから10カ月
早起きすることもあれば
寝坊して孫の登校時間慌てて起きたりする毎日

当然朝ごはんは娘が担当

今はそれが当たり前のようになって
私が寝坊したところで誰も困らない

嬉しいような寂しいような
寂しくはないか(笑)


土曜日は孫の部活があるので
起きる時間はいつもより遅い程度だけど
日曜は皆起きるのが遅いので
7時に起きようが
お昼まで寝てようが
全く支障はない

たまに孫が登校する時私が起きていないと
「お婆ちゃん大丈夫かなぁ?寝てるのかなぁ?」と孫が心配するらしい

「万が一のことがあるかもしれないから起きてこなかったら覗いてみてね」とは言ってある

万が一が無いとは言い切れないからね(^-^;


そして今朝は寝坊出来る日

起床時間
5時

それこそ
無駄な早起きだ(^。^)y-.。o○



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
この頃週に二回くらいは散歩に出る(少な・・)
卵と見切り品の野菜を買う序
娘が車で行けば済む話だけど
「卵を買いに行かなきゃ」と
勝手に理由付けして出かける
そうでもしないと
散歩には行かないから(^-^;



 
 

2022年6月11日 (土)

ゴミ出しに行ってゴミ置き場を通り過ぎる

曇天の朝
今日は予想最高気温が25℃
曇りのち雨予報です

20220611_082621

「写真のアップは少し減らそう・・・」と言いつつ
アップしてしまう私(笑)



今朝はゴミ出しの日
人気もなく
のんびり曇り空を眺めながら歩く
先週水筒を手に歩く人を見かけたけど
今朝も目にした

土曜日以外見かけたことが無いので
今日は仕事休みで歩いているんだろうか?

今日は友達らしき人と二人で歩いていた
一人でのんびり歩くのもいいけど
話し相手が居ると
もっと楽しいよね


ゴミを片手に
「今日は曇っているから富士山が見えないなぁ」と思ったり
「このゴミ置き場家の前だから匂いとか気になるだろうなぁ?」なんて考えていて
ふと気が付いた

「ゴミ?」
そういえばゴミ置き場何処?
と振り返ったら
10メートル先にゴミ置き場が・・

ゴミ置き場を通り過ぎながら
ゴミ置き場の事を考えながら歩いて
そして通り過ぎる私

ゴミを持ちながら
ゴミ置き場まで戻る私

幸い誰も通らなかったので
たぶん誰も見てないはず
誰か見てたとしても
大丈夫

「大丈夫か?あの人」と思われるだけだから(^-^;


こんなこと初めて
若しかして始まりか?

遊んでばかりいるから
私の頭は
遊ぶことばかりが充満していて
他の事は抜けていってるのかも?

皆あるよね?
私だけじゃないよね?
ない?

そうか・・・(^-^;


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

毎週土曜日に
部活や
他校との練習試合がある孫
市内の他中学へ練習試合に行きました
他の中学校へ行くのは
楽しいらしい
市内でも行ったこと無い事が多いからね
部活も中体連が終わったら
3年はもう部活はありません
試合だから勝ち負けはあるけど
楽しめるのは良いことだ


 
 
 

2022年6月10日 (金)

システムを知らず写真が消える

毎日
キャッチ画像をupしている

撮りためた写真やその日に撮った写真

ブログにupするために
ココログに写真を取り込む

使うのもあれば使わないでいる写真もあるけど
置いとく分には困らないので処分しないでいたら
ブログをUPしようと思ったら写真が取り込めなかった
見ると
容量がいっぱいになってアップ出来なくなっていた


 
「そうだよね要らない写真も取り込んでいるしこの際ゴミ箱に捨てちゃおうか?元の写真はあるしね」
と面倒だけど少しずつ処分し始めた

最近の写真だったり昔の写真だったり
その時の気分で捨てていた

そしてブログを見てびっくり

UPした写真が消えてた(>_<)



システムからしたら当然なんだろう
そういえば前にも一度
数十枚処分したことがあった
ブログを見た時消えてるのもあって
どうしてだろう?と思っていたら
そういう事ね(笑)


折角アップした写真が消えて
意気消沈だけど
それでも元の写真はあるのでupすることはできるけど
面倒なので気が向いたらアップしなおすけど

写真を数を少なくするしかないか

それでも
容量がいっぱいになってアップ出来なくなったら
このブログは終わりにしようか

開店休業中のブログもあるから
続けることはできる

そこまでして続けなきゃいけない意味もないんだけどね

アフリエイトしてるわけでもないのでね 
でも書く事が無い時は写真で‥なんて思ってやっていたので
文字だけじゃ難しいなぁ

文才があればいいんだけど
全くないし(^。^)y-.。o○


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

ココログに残ってる写真がまだ半分ある
直近のじゃなく
古いのから消せばよかったか?

消すのも面倒で
中途半端に
写真のあるのと無いのが混載する
まぁいいか(^-^;
 

2022年6月 9日 (木)

水分足りてない?飲みすぎ?

20210605_092055
今日は
晴れのち雨予報
今は陽が射して暖かくなりつつありますが
いつまで晴れてることやら

梅雨入りしたところもありますが
我が地もそろそろか?



先日水分が足りない話をしましたが
ペットボトルに水を入れて
少しずつ飲むようにしています


一日2リットルがいいと聞いたこともあって
健康になるならと挑戦したこともあるけど
飲めないって(笑)


心臓の手術をするとき
水分の話になって
「頑張って2リットル飲もうと思っているけど飲めないんですよねぇ」
なんて話をしたら

「そんなに飲んだら心臓に負担がかかるから
飲むなら多くても1・5リットルくらいで良いよ」と言われた
食事でも水分をとるし


健康な人はそのくらい飲んだ方がいいらしいけど
健康体じゃなかった私なので
そんなに飲んだら心臓に負担がかかって逆効果だと

それ以来
飲み過ぎも良くないと聞いて
必要以上に飲まないようにしていますが

飲まなすぎるのも問題
ペットボトルに水を入れて強制的に飲む

もっと暑くなったら
がぶ飲みするだろうけどね(^_-)-☆



水分が少ないせいだろうか?
トイレの回数が減った
元々多い方ではないけど
朝部屋の籠ると
お昼過ぎまでトイレにはいかない
午後遅くに思い出して行ったりもする

適度に飲んで
適度に出すのが理想だけどねぇ(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

アルコールが入って無いからこれは
水分カウンカウントして良いのかなぁ(笑)



  

2022年6月 8日 (水)

我が家でも育てられる植物 韮が大きくなってきた

20210602_071746-1

以前通りすがりに頂いた植物
名前も知らないものです


二度三度断ったのですが
花木を育てるのが好きな奥さんなので
あげるのも好きらしい


私は知ってる人は知ってる
花を直ぐ枯らす名人なので
「直ぐ枯らしちゃうから」と断ったのですが
「大丈夫よ滅多な事では枯れないし枯れたらまたあげるから」

そう言われたら断れない(^-^;

枯らすのもそうだけど
実はそこまで欲しいと思わなかったのも事実


茎が延びてしまったので地に植えた
植えたと言うより
置いた感もある(笑)

今朝見たら
しっかり根付いていた

 20220608_083021

しかも小さな花らしきものも

20220608_083026
あまり目に付く場所ではないので
こんなにしっかり育っているとはつゆ知らずです(^-^;

植木鉢よりこちらの方がこの植物には良かったかも


雨水とたっぷりの肥料で
今までにないくらい育っている韮

20220608_083046

今度こそ
まとめてではなく
小まめに収穫しようと思うけど
冷凍してあるのがなかなか減らず
新鮮なニラまでたどり着けない

小まめに料理には使ってはいるけど
どうして減らないんだろう?(^-^;


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今日はオット休み
オットが休みだと
娘は居間から二階の自分の部屋に移動する
オットが動き回るので落ち着かないらしい
オットは自由だから(≧▽≦)


 

2022年6月 7日 (火)

部屋は狭くてもいい 水分補給は大事

20200527_141528_20220607083701

今日はあまり気温は上がらないようです
でももう20度越してますけどね

半袖では寒いので
長袖を羽織っていますが
まだ寒い感じがします

日の当たってるところは
暖かいんでしょうけど
北向きの私の部屋は
寒いです

娘達の部屋は南向きなので
陽が射してくると
あたたかいを通り越して暑くなります

以前その部屋にを私の部屋にしていましたが
孫が大きくなって
部屋の作りを考えて
交換しました

私は大きな部屋に執着しないので
4畳半でも6畳でも
全く困らない(ベットと机と本棚さえ入れば)

今は8畳の部屋ですが
半分しかものをおいていないので
wiifitで運動する時も
余裕のよっちゃん(笑)

そういえば
あれだけ夢中になって痩せた太ったと一喜一憂していた運動も
三女孫が遊びに来た時仕舞ったまま
まぁ三日坊主は私の得意とするところだから
こうなって当然の成り行きって事にはなるけどね(^-^;

運動もしないで
籠ってゲームしたり動画みたりで
汗もかかない
そうすると水分補給もしない
 
ホットコーヒーを朝二杯飲んで

その後はアイスコーヒーを飲む
全く水分補給になっていない
本当は欲しくなくても水分はとらないといけない
去年までは夏でもホット麦茶を飲んでいた
 
歳をとると
喉の渇きを感じづらくなるらしい
渇いた感じがしなくても
水分はちゃんと補給しないとね

またホット麦茶復活しようかな


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

自作のフルーツビネガーが
冷蔵庫に入ったまま
暑くなったら氷たっぷり入れて
飲もうか
甘いけど
酢が入ってるから体にはいいはず(^-^;




 
 

2022年6月 6日 (月)

本人の居ないところで無駄な言い合いをする

20220606_083015
朝起きたら雨
若しかしたら夜中から降っていたのかも?
そして寒い
寝巻は半袖のTシャツ
(冬は長T)
娘も孫も半袖だけど
寒さ知らずなので
「半袖だと寒い」と言うと
二人とも
え?って顔していました
若いからそう寒くは感じないのか
鈍感なのか
前者だろう(^-^;



オットが足にタコなのかイボなのかが出来たらしく
痛いらしい

私がサンダル代わりに履いている
年代物のクロックスをみて
「あれだったら痛くないかなぁ?」と言ったらしい(娘談)

私のクロックスは10年以上前から履いている物
偽物なのに長持ち(笑)

素材も柔らかくなって
おまけに少し伸び始めて大きくなったような気もする

きっとオットが履くには丁度良いかもなもの

「お父さんにあげてもいいよ新しいの買ってくれるなら」と娘と話していた
それに対しての娘

私がケチでそんな古いものを譲る代わりに新品を買えと言ってるように聞こえると言う

「いや別に新品を買えと言うわけじゃないけど」

「お父さんきっと じゃぁ要らないと言うよ」と
いや冗談だし
履きたかったら履けばいいし
新しいの欲しかったら自分で買うし
ただ伸び切って柔らかくなってるから足の痛いオットには
履きやすいだろうと思っただけなんだけど

私の話し方が冗談に聞こえないと言う

「おもしろいよねぇあなたは私以上にお父さんにそういう言い方するのに
自分は良いけどお母さんの言い方がキツイって言うんだ」

オットがどう思っているかは知らない

娘と私の会話なので
本人のいないところで
朝から険悪
私はオットに対して自分の言い方がキツイとは感じている
実際そうだから

でも私以上に
娘の言い方も・・とは思う

ただ一つ言えるのは
オットが
私より娘に言われた方が素直に聞いている感はある

言い方がどうのと言うより
普段話し相手になっている娘の方が
自分の事をちゃんと気にかけていると思っている

私はそれでもかまわないけど
自分の思っていることが相手にちゃんと伝わらないもどかしさは感じる
オットに対しても娘に対しても

まぁ普段オットの事も私の事も気にかけてくれる娘なので
敢えてそれ以上突っ込まないけど


実際オットが居ないところでのオットネタ
いないオットの事で
娘と言いあいになったりする
無駄な言い合いとも言う(≧▽≦)

 
 

2022年6月 5日 (日)

やる気ゼロと廃品回収

P1060822_r_20220605092901

昨日はキッチンの片づけの続きをする気力が無かったので
予定をあっさり変更して
いつものゲーム三昧な一日を過ごしました

今日は少しやる気が出てきていたけど
午後からオットが休みだと聞いたら
わずかなやる気もゼロになってしまいました(笑)

これが本来の私(^-^;



今日は年数回の中学の廃品回収日
去年は娘が担当だったので
一緒に車に乗り道路わきに置いてある廃品を回収

今年はもうお役御免なので
廃品を入口に出しておくだけ

7時半回収開始なので
15分頃外に出しに行ったら
ポツポツ雨が降り始めました

紙ゴミとアルミ缶
我が家は新聞を取っていないので
紙ゴミは一つだけ
缶も市の回収に出したばかりなので
これもちょっと

雨が降り続いたら
出した紙が濡れるので
回収する7時半ギリギリに出しました
もう雨は上がっていたので
回収はすると思うけど
心配で
時間が過ぎた頃外を見たら
廃品は無くなっていました


缶も紙も
月に二回ずつあるので
そちらに出してしまうので
年に数回しかない学校の廃品回収の時は
何も無い事が多い

去年回収を経験して
その日の為に沢山出してくれるお宅もあって
回収に廻っても
空振りが多い中
ちょっと嬉しいと思ったので
少しではあっても溜めておこうと思いました

ただ孫が卒業したら
もう出さないかも?だけどね(^-^;




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

昨日はゲームのやりすぎで
目が疲れたので(^-^;
お昼寝をしました(笑)
しかもビックリな2時間
もう昼寝の域は濾しました
当然夜まで目がギラギラ
12時過ぎてからやっと眠れました
それなのに起きたのが6時前
こんな不規則な生活して良いんでしょうかねぇ



 
 

2022年6月 4日 (土)

最初で最後の年代物の梅干し

P1100586

曇り空で少し肌寒いかな?って感じがしたので
長袖を着てゴミ出しに行きましたが
半袖でも平気な感じでした

今朝は早い時間に外に出たので
歩いている人が一人
水筒らしきものをもって歩いている女性
私と同じくらいの年代か
颯爽と歩いていました

ウオーキングしているようでしたが
その時間はまだ暑くもなく
歩くにはちょうどいい感じ

そういえば私も数年前には
朝早起きして散歩してたなぁ・・

なんて思いながら家に帰りました(笑)




昨日は思い立ってキッチンのシンク下の掃除をしました
鍋や調味料や料理器具などをおいていますが
ものは少ないとはいえ
使う人が二人(娘と私)なので
各自が使いやすい場所に置いちゃうので
「ここにこれをおいちゃダメなのよ」と思いながらの
そのまま
まぁどっちもどっち(笑)


そして掃除したご褒美?に
年代物を見つけた
置いたのは私なので知ってたけど(^-^;


かれこれ20年くらい前に作った
自作の梅干し

20220603_115217

まだ果肉は残っている
摘まんで食べてみたら
酸っぱいししょっぱい
昔田舎で食べた梅干しのような

20年物なので
これが食べられるのかどうかは分からない

オットの夕ご飯に出してみたらしい
オットはこれが私が作った梅干しだと言う事は分かっていた

以前梅干し大好きなオットが食べたがっていた時
喧嘩中だったので
「あげな~い」といってそのまま仕舞った(笑)

もういいか?と思ったのと
仕舞っておいたところで
場所塞ぎなだけ

ただ年代物なので
食べられるかどうかもわからない
食べられそうだけど

オットが「食べられる」言ったらしいので
もう惜しげもなく出してあげる(^_-)-☆


これを作った時
赤しその葉っぱを枝から剥がしているとき
中からヨトウムシが出てきて
恐怖におののいた

それ以後紫蘇を入れなきゃいけない梅干し
二度と私の手で作ることなくなった

自作の最初で最後の梅干し
もっと美味しい時期に食べさせてあげればよかったか?(^-^;



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

キッチンの片づけはまだ半分だけ
残り半分は
今日やっちゃうか次回にするか迷い中
整理したら気持ちが良いのは分かってはいるけど
「今日じゃなくても・・」って思っちゃう(笑)
ずぼらもここまでくると・・だね(^-^;


 
 

2022年6月 3日 (金)

韮の成長しないのは水やりが原因かも

P1080748_20220603080901

ぐうたらは私の得意とするところですが(^-^;
失業保険を貰いながらの無職の娘もぐうたら中?(笑)

ただ違うのは
ご飯の支度や掃除洗濯家事全般をしている娘
ぐうたら仲間にしちゃ申し訳ないか(≧▽≦)

あれもこれも値上がり中
買い物に行く娘も
やりくりは大変になっています
食費の値上がりもあるかもしれない
今のところ
赤字になると娘が出しているようなので
そういう話は出ていないけど


娘が仕事している間
休みの日にしか買い物行けないので
足しになるように
生協から週一配達もしてもらってはいたけど
安いものはあるけど
珍しいものもあったりして
言うならば
「余計なもの」まで注文したりする

月に1万の目安での注文だったけど
調子にのって1万以上ポチしてる時もあった

今は娘も家に居るので
買い物はいつでも行ける
そうなると
生協に頼らなくても事足りるので
生協はやめた
必要があればまた再開できるので

重いお米などでも
力持ちの娘がいれば百人力(笑)

実は娘は腰を痛めて
整形通いしてるけど(^-^;



大量の韮採取しておよそ一週間
肥料もやらず売ってるニラとは程遠い細いニラ

20220526_102048_20220603083701

たっぷり肥料をまいて
成長を待つ

プランター4つのうち
2つはそのまま
もう2つは駐車所のあまり日が当たらないところに移動してみた

今までと同じところと
20220601_163435_20220603084601

雨の当たる駐車場そばのプランター
20220601_163352_20220603084701

写真では違いが分からないけど
実際
あまり日が当たらないはずの駐車場の方が成長している

本来日が当たる方が成長するはずなので
違いを考えて思った

「水か?」

駐車場の方は
雨が降ったら水やりは要らない
今迄のところは
軒下なので
毎日水をやらないといけない

ずぼらな私なので
曇っていたり
サボったりで
カラカラになっていることが多かった

若しかしたらその違い?

肥料もだけど
そりゃカラカラになったら大きくなりたくても
なれないよね(^-^;

これからは自然の恵みを貰えない軒下の韮にも
しっかり水を

そして
纏めて採取ではなく
少しずつ使う事にしようか(^。^)y-.。o○

キッチンのシンク下の片づけ予定
いつも何もしたくない私ですが
たまに極たまに片付けたくなる(笑)
娘が居るので
捨てていいものダメなものが聞けるからちょうどいい
私が要らなくても
娘が必要な物もあるのでね(^-^;

 

2022年6月 2日 (木)

花大好きな人に花自慢される

P1080680
朝はヒンヤリしますね
私のとこだけ?


ゴミ出しが今のところ唯一の私の仕事なので
燃えるゴミや燃えないゴミを出す週3日は
私の散歩の時間
ほんの数分だけど(笑)

ゴミ出しの時通りかかる
話好きな近所のおばあさん
花が好きで色々話しかけてきます

数日前のゴミ出しの時は
私より先に捕まった近所のお婆さんに
「見て月下美人が咲いたのよ」と玄関先に置いてある見事な赤い花を見せていた

良かった捕まらなくて
(一度話し始めたらなかなか終わらないから)

なんて思いながら通り過ぎようとしたら
月下美人だと言うその花を見たら
どう見ても私の知ってる限り
「シャコバサボテンじゃない?」と思った

赤い花なのでシャコバサボテンだと思う
月下美人て白だと言うし


昨日朝は通りすがりが私一人
ゴミの袋を通路に置いて私を待つ

「見てみて綺麗でしょうこっちにもあるのよ」と思った通りに話しかけてきた

「それ月下美人じゃなくてシャコバサボテンじゃない?」なんて
野暮なことは言わない

実のところ月下美人は見たこと無いので
間違えてるのは私かも知れないし

家に帰って調べた
やっぱり私が見たお婆さんの自慢のその花は
シャコバサボテンだった

まぁでも本人は月下美人だと思っているのだからいいか

ご主人と大きな家に二人暮らしっぽいので
きっと誰かと話をするのも
楽しみなのかもしれない
いつもニコニコしているので
つい話しかけられると応じてしまう(^_-)-☆

月下美人でもシャコバサボテンでも
見事な大きな花なので
見ごたえはあって
自慢したくなるのは分かる気がする

枯らす事の名人の私には
どんな花であれ
ちゃんと咲かせられるのは
羨ましい(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

近所の個人のお宅で
オリヅルランと金のなる木を
小さな鉢に20個くらい置いて売っていた
金のなる木が500円
手のひらサイズ

高いと思うけど
売れるのかなぁ?
他人事だけどね

 
 

2022年6月 1日 (水)

朝から一騒動だったらしい

20220525_073635-1_20220601090601

今日の最高気温予想が28℃なのに
9時の時点で既に24℃
曇りのち晴れ予報だけど
何故か朝から晴れ渡っています

今日も暑くなりそうだ



前日の晩に早く寝たせいで
夜中の12時に目が覚めて
3時過ぎに寝ると言う
不規則な寝方をしたので
昨晩は早寝しないように夜中まで遊んでいた

時計を見たら
12時だった(>_<)

遅すぎる(笑)


今朝はゴミ出しがあった
朝アラームが鳴る前に目が開いた
もう少し寝ていたいけど
トイレにもいきたい

起きようとしたら一階で大きな物音
きっとオットが起きたのだろう(今日は休み)


大きな物音につられて起きたら娘がキッチンに居た

キッチンに電気がついていたのでオットが早起きしたのだと思った

「お父さんかと思った」と言うと

「朝お父さんの叫び声がして何事かと思って起きた」と言う

私が時計を見て起きようかまだ寝てようか考えていた時間に
オットが起きて
どこかに足の小指をぶつけたらしく大声を出したとか

足の小指ってぶつけると地味に痛いよね(笑)


でもおかしい
その時間私は起きていた・・はず

その数秒後のドタバタは聞こえたけど
叫び声なんか聞こえなかった

孫もそれで目が覚めたらしいから
聞いてないのは私だけ

目が覚めて私はその数秒であっという間に夢の中に出かけた模様
叫び声の時だけあっちの世界に出かけたのか(笑)


私が起きて一階に行ったときには
オットはもう既に
自分の部屋に戻っていた

今日は娘も孫も
早起きだったね(≧▽≦)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

賑やかな音楽が聞こえてきた
近所の保育園の方から
運動会の練習?
この頃は
学校や幼稚園保育園の音楽が五月蠅いと言う人がいたりして
音楽も小さめ
学校なんかずっと前から建っていたし
自分たちが後からその地に来たのだから
来る前に学校や幼稚園があるのは知っていただろうに
運動会は足が遅いので苦手だったけど
行進の楽しい音楽を聴くと
ワクワクしちゃうのは私だけ?



 

« 2022年5月 | トップページ | 2022年7月 »