昔と今の呼び名の違い
今年も
テレビの報道で言ってたけど
外に出てないので
外にも出ないので
まだ目で見ていないけどね
やっと暑い夏が終わると思いきや
今日もそこそこ暑くなりそう
30℃は切る予報なので
夏の暑さとは違うけどね
昔の呼び方(昭和)と今の呼び方の違い
時代が変わると
同じものの呼び方も変わってきます
とっくりがタートルネックに変わり
ズボンがパンツに変わっている
自分でも今の呼び名で呼び始めたものもあるけど
つい口に出てしまう
流石に衣文かけとハンガーだし
保母さん保育士さんだし
でも昔の呼び名で呼んで悪いことは無いと思うけど
保母さんや看護婦さんは
昔は女の人しかいなかった分野で
男の人も活躍する時代なので
呼び名が変わるのは必然なものもあるけど
ズボンはズボン
スパゲッティーはスパゲッティー
若い人に言うと
笑われたりするけど
我が家では
呼び方が違っても
結局同じものなので
各自頭で変換する(笑)
スパゲッテーと言ったりパスタと言ったり
私自身はパスタの方が言いやすいから
パスタって言うけどね
「その呼び方古ーい今はそう呼ばないんだよ」と言われたりするけど
時代が変わって令和の子が大きくなり
今新しいと言われる言葉も
「古ーい」って言われるようになるかもしれない
その時代まで生きてるかどうかわからないけど
要は
呼び方がどうあれ
その呼び方じゃなきゃダメって事も無いので
変えられるものは変えて
この呼び方がしっくりくるならそれでいいと
自分で都合のいいように考える私です(^-^;
ズボンはズボン
頭で変換して言ったりするけどね
そのうちきっと
ズボンはパンツにすんなりいえる日は来るはず(^_-)-☆
半そでTシャツと
膝上の薄いパンツだけど(笑)
ってパンツって言ってるし(≧▽≦)




























最近のコメント