2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 2022年8月 | トップページ | 2022年10月 »

2022年9月

2022年9月30日 (金)

昔と今の呼び名の違い

20191101_151436jpgss_20220930084501
この富士山は数年前の写真ですが
今年も
頂上付近に雪が見える・・らしい

テレビの報道で言ってたけど
外に出てないので
未確認

急に涼しくなってきたので
そういう時は富士山に雪が降り始める頃と認識しているけど
外にも出ないので
まだ目で見ていないけどね

やっと暑い夏が終わると思いきや
今日もそこそこ暑くなりそう
30℃は切る予報なので
夏の暑さとは違うけどね




昔の呼び方(昭和)と今の呼び方の違い

時代が変わると
同じものの呼び方も変わってきます

とっくりがタートルネックに変わり
スパゲティ―がパスタに変わり
ズボンがパンツに変わっている

自分でも今の呼び名で呼び始めたものもあるけど
言い慣れた言葉って
なかなか忘れる物ではないし
つい口に出てしまう

流石に衣文かけとハンガーだし
保母さん保育士さんだし

でも昔の呼び名で呼んで悪いことは無いと思うけど
保母さんや看護婦さんは
昔は女の人しかいなかった分野で
男の人も活躍する時代なので
呼び名が変わるのは必然なものもあるけど

ズボンはズボン
スパゲッティーはスパゲッティー
て言っても良いんじゃない?

若い人に言うと
笑われたりするけど
我が家では
呼び方が違っても
結局同じものなので
各自頭で変換する(笑)

スパゲッテーと言ったりパスタと言ったり
私自身はパスタの方が言いやすいから
パスタって言うけどね


「その呼び方古ーい今はそう呼ばないんだよ」と言われたりするけど
時代が変わって令和の子が大きくなり
今新しいと言われる言葉も
「古ーい」って言われるようになるかもしれない

その時代まで生きてるかどうかわからないけど

要は
時代は変わるって事よね

呼び方がどうあれ
その呼び方じゃなきゃダメって事も無いので
変えられるものは変えて
この呼び方がしっくりくるならそれでいいと
自分で都合のいいように考える私です(^-^;

ズボンはズボン
パンツは下着のパンツ
頭で変換して言ったりするけどね

そのうちきっと
ズボンはパンツにすんなりいえる日は来るはず(^_-)-☆




 
寒くなって
靴下をはき始めました
半そでTシャツと
膝上の薄いパンツだけど(笑)
ってパンツって言ってるし(≧▽≦)





 

2022年9月29日 (木)

一人遊びは楽しい

20210909_080744_20220929091001

朝まで静かに降っていた雨も
今はやんでいます
今日は一日雨予報なので
小休憩って事でしょうか



三女宅へのお手伝いも
終わりにしたので
今日からゆっくりな時間を過ごせます

まぁ私のゆっくりな時間は
パソコンで遊んだり
ゲームをしたり
疲れたら
右から左に移すだけの模様替えだったり
部屋の掃除だったり

気分が変わってやる気も起きる

突如としてやってくる「やる気」なので
くるか来ないかは気分次第


動き出せば
終わるまで黙々とできるけど
やる気が起きないことには
何もしない一日

ただ遊んでいるだけで
一日が終わることもある

全く不摂生な生活だけど
これがいい生活だとも思ってはいないけどね

不満も不便も自業自得なので

これ以上は望んだら
贅沢だろうか


家族と一緒なのでできる事で
一人暮らしになったら
そんな悠長なことは言ってられないのかもしれない

一人暮らしになる予定がないけど

実際一人暮らしして事が無いので
どんなに大変なものかは想像だけ

今の生活ができる事に感謝しなきゃいけないんだねきっと


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
一度書いた記事を保存しないで
上書きして書いた記事を消してしまう事を何度もしています
折角の言い文だったのに(笑)
気力を振り絞って二度目の記事を
簡単なものになったしまう
これこそ自業自得だ(^_-)-☆

2022年9月28日 (水)

自分のところに被害が無いと周りの被害に気が付かない

1663461160300
先日息子が訪れた
大谷海岸(宮城)

我が家があったところは
この写真の手前100メートルもないところだったけど
以前は道路の先は家も建っていたし
海岸には松林もあったので
松林から少し見えた海と
遠くの海が見える程度だったけど

家も松林も流されて
見晴らしは良くなったのは
嬉しいやら悲しいやらの心境です





先日の台風で
被害のあった静岡ですが
先日姉と妹から
「大丈夫?」の連絡があった

「大丈夫?って何が?」と思った娘と私


我が地は
大雨だったけど
降ったりやんだりで
「台風が来るって報道されてるけどうちのところはいつも何もないよねぇ」
なんて暢気に話していたりしたので
そんなに被害が出てるなんて気が付きませんでした

大体テレビはあまり見ないので
ネットでやってるのを見るくらいで
同じ県なのに・・


離れている姉と妹が心配して連絡をくれた返事が
「何が?」だったとは
しんぱいた姉と妹も拍子抜けだったでしょうねぇ

もっとちゃんとした返事をすればよかったと反省です

自分のところが全く被害が無かったので
何事もなく通り過ぎたと思っていましたが
そうではなかったようで
もっとちゃんと情報を入れておかないといけないと思いました

心配して連絡をくれたのに
「なにが?」と言われた姉と妹
相手が自由人の私だと知ってるので
怒るに怒れない


心配してくれたのに
とぼけた返事で
申し訳ないです(^-^;

今迄浸水の経験もないし
水が無い経験もしたこと無いけど
万が一の水確保用の小さめのポリタンクは二つ準備してあります

娘がね(^-^;







 

2022年9月27日 (火)

賑やかな孫たちと無事一か月検診が終わった話

1663026877489-1
三女母子が今日の一か月検診のために
昨日我が家に来ましたが
赤ちゃんはおとなしくて
全く手がかからない分

上のお姉ちゃんが
ママ欲しさに大泣きするので
昨日一日
赤ちゃんは出来るだけ私たちがみてて
上の子は出来るだけママと一緒に行動できるようにしました


たった一日だから家に帰ったらそうはいかないから
可哀そうだけどね


朝、気をそらせてる間に三女は外に出ていましたが
案の定ママを探して大泣き

三女婿がお迎えにくるまでの1時間半
頑張りました
孫も私も(笑)


パパの迎えの車に乗ってバイバイした後は
ほっとしたのは言うまでもない(≧▽≦)

自分の孫は可愛いけど
あの大泣きには
慣れることは無いね


でも今回は
泣いてる時間が5~10分くらいで
落ち着いたので
今迄に比べれば楽になった感じもします



一か月健診の孫息子も
体重が一キロくらい増えて
慎重が5センチも伸びてたようで
順調に育っていると言われたとか

それより
三女の方が
水分不足を指摘されたらしい

とってるようでとって無かったのね水分
母乳の為にも
水分はもっととらないといけないようです

何はともあれ
ドタバタの二日間が無事終わって
やっと自分の時間が持てて
嬉しい限りです(^_-)-☆
折角の休みの日最終日のオットも
ゆっくり寝ている時間に
孫娘の大泣きで
目が覚めたのかも
孫の泣く声じゃ
怒るわけにもいかないしね(^_-)-☆



 

2022年9月26日 (月)

孫二人がやってきた


涼しい朝です
朝晩は涼しくなってきたので
日中の暑さも我慢できるようになってきました


いつもなら今日は三女宅のお手伝いの日ですが
明日の一か月健診のために
我が家に来ます


我が家からの方が
病院に近いので便利だからね

何時頃くるんだろう?とLINEしたけど
音沙汰なし
まだ寝てるのか?

まぁすきを見て寝とかないと
体力もたないから
孫娘が起きない限り
寝ておけばいい

我が家にくるのは
何時でも良いんだからね



なんて言ってて
9時半にくると連絡があったのが
9時

卵が無かったので
急いでいけば間に合うと思って
ドラッグストアにGO!

帰ったらもうついていました

「9時半に着くって行ったじゃん」と言う三女

「9時半に家を出ると思ったのよね」
オットが朝ごはんを食べていたようで
まさかのお爺ちゃんがいる様子に
孫娘ビックリ(笑)

でも泣く事もなく
待っててくれました

今日一日
忙しくなりそう(笑)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

お爺ちゃんは孫を構いたいのに
まだそばに行くことはできない
きっともうすぐ
一緒に遊べるようになるから(^-^;

 
 
 

2022年9月25日 (日)

皆がお休みの日

20220924_183643
パスタの中では一番好きな
シーフードパスタ
いつもはシーフードミックスで簡単に作るけど
無かったので
冷凍してあったあさりと昨日買ったばかりのタラだけ入れました
何故か私の中で白菜は必須((笑)



今日も自宅でのんびり
明日は明後日の一か月検診のために三女たちがやってくるので
今日一日のんびりします


今日から三日間オット休み
オットの顔を見ても泣かなくなったけど
近づかない孫娘がやってくる
オットが居なかったら
オットの部屋が孫娘の遊び部屋になるけど
きっと一日私の部屋で過ごす事になる
しょうがない

オットも久しぶりの休みなのに
のんびりできないかも

孫の為だしょうがない(^-^;


オット今日は一日ネトフリ三昧
起きているようだけど
まだ朝ご飯も食べていない

早く食べなくても誰も困らないので
好きな時間に起きて
好きな時間にご飯を食べる

休みの日は好きなように行動すればいい

毎日休みの私も
言われるまでもなく
自由行動だから(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

生協をしばらく休んでいるので
レバニラが恋しくなった
三女は生協の配達を頼んであるので
買ってもらうように頼んだ
生協じゃなくても買う事は出来るけどね(笑)
 

2022年9月24日 (土)

飲んでは吐くの繰り返し/孫の眼鏡

三女宅での手伝い最終日の朝
雷がすごくて
爆音で目が覚めるほど

そんな中でも孫娘は爆睡(笑)



孫息子は
昨日一日そして今朝まで
ミルクを飲んでは吐きをを繰り返し
着替えが無くなるくらいでした


「そういえばうんちが出て無いねぇ」と言う事で
昨日綿棒でお尻を刺激したらちゃんとうんちが出てきました

でも溜まってたうんちを出しても

まだまだ出し切っていなかったようで
ミルクを飲んでゲップを出しても
その後すぐ吐いてしまったりで
泣くのでまた飲ませまた吐くの繰り返しで
三女も私も睡眠不足


飲ませるのを少しやめて抱っこして眠らせてみたら
おっぱいを飲んでも吐かなくなったと三女からLINEがありました

吐くのでお腹が空いたのだろうとすぐ飲ませたのがいけなかったようです


子供4人も育てて
もう昔の事なので
すっかり赤ちゃん対応を忘れている私です(^-^;

ずっと機嫌は良かったので
病気ではないとは思っていましたが
いつもと違う様子に
アタフタ

だめねぇもう少し冷静に対処しなきゃいけなかったと反省


「孫娘も赤ちゃんの時は三日位で無い事もあったから」と三女


我が子が赤ちゃんの時は
便秘で困ったことが無かったので
対処が解らなかった

三女の方が冷静に対処していたかも(^-^;

経験豊富はあまりあてにはならないね(^_-)-☆
私だけかも(笑)



前回は帰る時寒くて
半袖でいることが場違いな感じだったので
「今回はちゃんと長袖長ズボンで・・」が裏目に出て
むし暑いのなんのって

赤ちゃん同様
気候の変化にも対応できてない私

もう三女宅の手伝いは終わったので
服装は気にしないで良いけど
長女に
「天気予報は暑いって言ってたよ」と帰ってから言われる

そうですか・・(^-^;


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

中学孫の眼鏡が折れたとかで
眼鏡屋さんに行きました
孫の眼鏡は
乱暴に折ってもおれないという触れ込みの眼鏡だったのに
乱暴に扱う事など無かったのに折れたので
今度は丈夫なのに替えてくると言う
コンタクトは嫌だと言うので
眼鏡続行
眼鏡も慣れちゃったので平気みたいです


 
 

2022年9月23日 (金)

呼ばれてるので行かないと

朝から雨

今度の連休も
雨予報です

ついてない連休ですね

今度こそと予定していた人はガッカリな天気

我が家は
連休中はどこにも行かないので(私は手伝いに行くけど)
雨でも同じですが(^-^;


今朝起きてコーヒーを飲んでゆっくりしていたら
三女から
「起きたらおばあちゃーんと呼んでる」と言うLINEが届きました

ママが要れば全然平気な孫娘ですが
珍しいことに
私を呼んでると

寝ぼけてるようだけど
嬉しいので
急いで支度していこうかと(笑)


今日はまだ雨は大したことないらしいけど
明日は大雨になると言う(娘談)
「明日は早く迎えに行くからね」と


今日は手伝い最後の日
数日で一か月検診があるので
それが過ぎれば
もう家族でやっていくようになります

孫娘がまだ小さいので
手はかかるけど
だいぶ赤ちゃんのいる生活にも慣れてきて
上手くいくと思うけどね

孫娘はまだママにべったりしたくてぐずったりするけど
弟に意地悪しないし
可愛がっているのが救いです


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

学校が休みで寝坊出来る日(中学孫は起きてるけど)
娘はまだ爆睡中
折角ゆっくり寝ているのを起こすのもなんだけど
起きてもらわないと(^-^;


 
 

2022年9月22日 (木)

手伝いももう少しで終わる

20℃を切ると
途端に寒く感じます

今日の最高気温予想が
25℃

過ごしやすい一日になりそう


我が家はまだ扇風機は出しています
暑さが遠のいて
「もう秋か?」と思って
「もう扇風機も要らないかなぁ?」なんて思った次の日から
暑さがぶり返し
扇風機どころかエアコンまでつけ始めたので

きっともう秋だろうけど
もう少し扇風機は出しておいた方がいいかも
我が家限定ですけど(^-^;


二日おきに三女宅へ手伝いに行ってますが
それもきっと明日まで

27日に一か月検診があるので
そうしたらもう三女も動けるようになるので
私は必要なくなると思う

上の子がよく動く子なので
今でもゆっくり寝ることはできないけど
若いので
産後の体調も復活してきているので
もう普通の生活が出来ていますけどね


娘の所の手伝いも
気心は知れているけど
やっぱり自分の家じゃないので
家のようには動けません

赤ちゃんの育て方も
昔のやり方と違っていることも多く
(基本は同じだけど)
怒られることもしばしば((笑)

まぁ言われたとて
動じませんけどね(^_-)-☆



家に帰ると
上げ膳据え膳なので
たった一晩家を離れるだけなのに
ほっとする

楽な生活していると
三女宅で普通の家事をするのが
大変です

昔はバリバリ家事もこなして
子供4人育てたのに
皆大人になって
自分自身楽をしだしたら
ほんのちょっとの家事でも
「こんなに大変だったんだ」と思えるから不思議


明日はまた手伝いに行くので
今日は一日
自分だけの時間を楽しむ予定(^_-)-☆





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

急に寒くなって
スリッパ代わりのモコモコ靴下をはきました
足元はあったかくしないと・・
でもまだ半袖・夏用ワイドパンツ姿だけど(笑)




2022年9月21日 (水)

寒い朝と孫娘とママ抜きで散歩行けた話

三女宅へは暑いのもあっていつもの半そでだけで行っています

台風が過ぎ去ったら急に寒くなっていた今朝

長女の迎えで外に出たら
寒いのなんのって

通勤で通る人は
皆長袖を羽織っていました

その横で
半袖で寒そうにしているお婆さんの見ながら通っていく人たち(笑)

若い振りして半袖でいるわけじゃなく
急に寒くなって
荷物になるからと羽織るものを持たない私だったけど
罰ゲームのようないでたちでした(笑)

次に行くときはちゃんと羽織るものもっていこう




いつもママが居ないとどこにも行かない孫娘ですが

始めて
私と二人だけで買い物に行けました


数か月前までは
ママ無しで散歩に行ってたけど
急にママが居ないと駄目になったので



最初はいつも通り躊躇していましたが
私が玄関に行くと
やってきて靴を履こうとしていたので
急いで服を着せズボンをはかせて外に出ました

手をつないで歩いてくれましたが途中飽きたのかぐずり始めたので少し抱っこしましたが
まぁ重いので
抱っこしたり歩かせたりしながら
行きました


ドラッグストアで買い物した後は
途中の水たまりでストップ

そりゃ遊ぶよね(笑)

20220920_102713

炎天下だったのもあって
早く帰りたかったけど(アイスも買ってたし)
ただ歩くだけじゃつまらないだろうと
少し水遊びをしました

切り上げるのも大変だったけど(笑)


一時間足らずの散歩だったけど
三女もいない間に家の事が出来て良かったと言うので
散歩は大変だったけど
孫も私もそして三女も気晴らしになって良かった

次回も上手く外に出てくれると良いけどね


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

昨晩は孫息子の鼻詰まりが酷いのと
孫娘のお昼寝が遅かったのもあって
遅くまで寝られませんでした
私も娘も寝不足です
私は家に帰れば寝られるけど
娘は寝る時間を見つけられるでしょうか
子育て中のお母さんは皆寝不足が続く時期
可哀そうだけど代わってやれることも少ないので
頑張って!としか言えないですね





 

2022年9月20日 (火)

台風が寝てる間に通り過ぎてた/孫のクッキー

夜中に台風接近の予報だったので身構えてはいましたが
朝6時頃大雨が降ってきました

それ以前降ったかどうかは
爆睡していたせいなのか全く気が付きませんでした


今日は三女宅に手伝いに行く日

昨日三女が
「明日は台風が接近して運転が大変だったら来なくていいからね」と連絡を受けました

朝起きたら6時ごろの大雨も一瞬で止んで
全く風も無いので
普通に行けそうです


孫がクッキーを焼きました
20220918_111238

キッチンでガタゴト音がすると思ったら
これを作っていたようです

サクサクして美味しいクッキーでした


孫はお菓子つくりが好きで

そういえば長女も昔お菓子を作っていたなぁと思い出しました
母子って似るのかしら

料理嫌いの私と料理好きな長女と似てないけど(笑)



お菓子つくりに全く興味のない私には
作れることがすごいと思ってしまいます

次回も美味しいお菓子を期待(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今日は若しかしたら三女宅に行けないかなぁと
準備していなかったので
これから支度します
先に支度しとけって話です(^-^;



   


2022年9月19日 (月)

お墓を探し当てた?風景が変わってた

遊び過ぎたらこんな時間に(笑)

大型の台風が各地で被害をもたらしていると言う

我が地はまだ接近していないので
雨が降ったりやんだり

これから明日の朝にかけて
大雨になる予報ですが
いくら雨好きでも
台風は来てほしくないかな

我が家は平地ですが
近くの大きな川が氾濫しない限り
浸水はしないと思う
油断大敵だけど




 昨日息子は
山登りを急遽やめて
宮城の祖父母が眠るお腹まいりに行きました


今は平成の合併で気仙沼市になったけど
元々は本吉郡
替わって数年後に知った
離れて数十年たつと
皆替わるんだね


 

都内から何時間かかったんだろう?

以前も東北の山に登る予定の時に
台風接近で取りやめたけど
今回は諸々の事情で取りやめになったとか

まぁ山は逃げないからいつでも登れるしね


急遽のお墓参りは
まず祖父母が眠るお墓を見つけることから

お寺は知ってるけど
昔ながらのお墓は
並んでるわけでもなく
いつも行く人にはわかる自分の家のお墓でも
行ったことない人には
同じ苗字が並ぶ中
先祖の墓を探すのは至難の業

息子は一度しか行ったことが無いので
「解らない」と言う
お寺で聞いてみてと返事をして
ようやく探し当てたお墓の写真を送ってくれたが
苗字はあってるけど
違う気もする
「曾お爺ちゃんの名前はあった」と言うので
あってるのか?

まぁ違っていたとしても
同じ苗字つながりで良いことにするか(^-^;



数年前
母の葬儀で行ったときに写した大谷海岸
土嚢(中身は知らないけど)が並べてあって
波が来ないようにしてあったが

P1140903

昨日息子が行ったときに写した写真は
綺麗に整地してあった

S__4464667

我が家があった場所が

数年前とは様子が変わって
息子には分からなかったと


息子は
3歳の頃から3年間くらい住んでいたけど
記憶が遠くて
解らないよね


夜中の1時過ぎに
「帰っている途中」とLINEが入っていた

遠くまでの運転は疲れただろうねぇ

今日が休みで良かった

今日が休みだから言ったのかもだけどね(^_-)-☆

お疲れ様(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今日は雨の一日
籠るのは好きだから
雨はオッケーだけど
台風は被害が出るから困るね


 

2022年9月18日 (日)

マスクを忘れる/お墓が見つけられない

三女宅の手伝いもだいぶ慣れてきました

今朝は長女がいつもより早く迎えに来てくれました

20220901_084723_20220918095601

台風が来ているようで
昨晩から雨
起きるまで気が付かなかったけど(^-^;



昨日三女宅に行ってから
携帯の充電器を忘れたことに気が付きました

三女と私の携帯の機種が違う
充電器も違うので借りる事も出来ず

充電器を忘れたことに気が付いた時点での
私のスマホの充電が50%

必要以上に携帯を見なきゃ一晩くらいは行けるだろうと思って

長女の
「持って行こうか?」も断り
スマホ依存しない一日を過ごす事にしました


それでも時々開いては充電切れを気にしていましたが
万が一の時は
三女に連絡してもらう事にしましたが

朝の時点で
8%

切れる寸前ですが何とか持ちこたえました


そのこともあっての娘の
「早く迎えに行こうか?」になったわけです(笑)


昨日は孫達も
割と機嫌がよく
楽しく過ごせました

あと数回孫守りがあるけど
私も孫もだいぶ慣れてきています


三女宅に行ってから
冷蔵庫が品薄(笑)になっていたので
歩いて数分のスーパーに買い物に行きました

着いて買い物始めてからマスクをしていないのを思い出し焦る

同じ敷地に
ドラッグストアがあったので
買い物したものを一旦戻し
急いでマスクを買いに行きました

もう何年もマスク生活してるのに
いつもマスクを忘れる私です


バッグの中に予備のマスクを入れてるのに
昨日は財布と買い物袋だけ持って行ったために
マスクなしになって仕舞いました

スーパーはやっぱりマスクなしでは入れません
慌てて買いに行ってまたスーパーに戻ると
買い物が終わったお婆さんと遭遇
手にハンカチをもって口をふさいでいました

そういう手があったか・・とは思ったけど
まさかのハンカチも持っていなかった私

財布だけ持っていくのはやっぱり難易度が高いなぁ私には(^-^;

身軽も良いけど
何でも入っているバックは必要だった(^_-)-☆

福島の山に登りに行った息子が 
あさLINEをよこした
「お爺ちゃんと子のお墓を探したけど見つからなかった」
宮城まで行ってお墓参りに行ったらしいが
見つけられなかったと
山はどうした?(笑)

そりゃ一回二回行っただけじゃ分からないよ
「お寺さんで聞いてみると良いよ」と返信しました
ちゃんと見つかったかどうか連絡をよこすことになっています
結果は明日


 
 

2022年9月17日 (土)

山登り時の緊急連絡先



昨日は朝涼しかったのもあって
窓全開にすると
風が入って過ごしやすかったです

ただ午後には室温が29℃に上がってしまって
温度計を見た途端
急に暑くなった気がして
思わずエアコン点けました(笑)
数十分で寒くなったけど


 
昨日息子がLINEしてきて
山登りをするとき
万が一の時緊急連絡するのに
「お母さんの携帯を連絡先にしてもらうからよろしく」と言ってきました

息子独身なので
連絡先は親になるけど
父親であるオットは仕事で携帯は見られないし
スマホに不慣れだと言う事もあって
私はずっと家に居るので
連絡しやすいし


いつも一緒に登る人の連絡先を教えてくれましたが
実は息子の会社の名も電話番号も知らないので
一緒に教えてもらいました

連絡先が役に立たないことを祈っています

今日は福島の山に登るらしい

先週は富士山に登って
この連休も山登り

山に魅了された男です(^-^;



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今日は少しゆっくりのお手伝い
三女のところに通うのもだいぶ慣れましたが
あまり役立ってない気もする(^-^;
まぁ孫が喜んでくれるから良いけどね
 
 

2022年9月16日 (金)

公園散歩もあえなく撃沈

20220903_064411_20220916081601
朝起きた時は17℃台の気温でした
少しひんやり

今日の予想は31℃なので
日中は暑くなりそうです



長女が家の買い物のついでに
三女の買い物もして持って来てくれました
(三女宅へ)

長女が来たので近所の公園に孫娘を連れて行ってあげようと
連れ出しましたが
もう玄関を出るとすぐギャン泣き

車に乗せ(歩いて行ける距離だけど)
公園に行っても
もう泣き止むことは無く
抱っこしたり歩かせたり試みましたが
遊ぶことなく断念

居ない間にゆっくりしようと目論んでいた三女も
ものの数十分で
「帰るコール」

何もできずあえなく自由時間は終わった(^-^;


私も長女も
そして当の孫娘も
疲れ切って帰りました(笑)


いつになったらママ無しで出かけられるんだろう?



昨日は9時過ぎには眠くなり
10時には寝てしまいました
朝6時に目が覚めるまで爆睡

孫守りは手抜き三昧だけど
神経は使うようで
家に帰るとホッとします

今日一日のんびりして
また明日孫守り

今日一日充分に遊んで
英気を養わなければ(^_-)-☆

オットは昨日休みだった
朝早く出て
夜は私が部屋に入った後帰ってくるので
会わない日もある
まぁ一日部屋で過ごす私なので
たとえいなくても気が付かない
私が三日おきに居なくても
若しかしたら気が付いて無いかも?(^-^;
 
 

2022年9月15日 (木)

急に寒くなった/マイナポイント

長女の迎えで帰路についた私ですが
途中買い物がありコンビニに寄った時
車から降りると
涼しいを通り越して寒かった

私の格好は
半そでTシャツと
膝下ワイドパンツ

見かけた人たちは長袖でした(笑)


昨日は暑かったので
半袖でも暑いくらいだったのに
一夜明けたら寒いって(^-^;

やせ我慢して半袖だったわけじゃないけど
浮いてた感じでした

日中の気温予想は
まだ30℃

どんな格好がベストなの?



マイナポイント第二弾
手続きで1万5千円がもらえる

欲に目がくらみ(笑)手続き完了

スマホで簡単に手続きできて
次の日にはちゃんとポイントが入っていました

私はauペイで使えるようにしましたが
買い物もたまにしか行かないので
チャージも3000円位しかしませんが
一気に一万5千円入ってびっくり
知ってたのにいつもそんなに入っていることは無いので(笑)


実はそれほどポイントに興味を持っていなかったし
手続きも面倒なので
ずっと迷っていたら
娘がやってくれました

そしてそれほど難しくなかった



娘は家族中(3人)の手続きをしてくれました
残るオットの分は今日にでもやる予定らしいけど
前回はマイナカード作成時に5千円貰える手続きをして
父親から全額5千円ゲットしていました(笑)

今回も・・は甘く
全額はもらえないようだけど
手間賃は貰えそうです

私はケチだから
やってもらっても全部私のものだけど(笑)


無駄使いに注意しないと


三女宅の手伝いもだいぶ慣れてきましたが
娘の家とは言え
勝手は違うので
まだ戸惑う事も多いです
長女がおかずを少し用意して持たせてくれたので
夕ご飯作りも少し楽出来ました
私が行くより姉である長女が行った方が
役に立ちそうだけどね(笑)


  

2022年9月14日 (水)

宮城の香りって潮の香り?

昨日は我が地気温が33℃もありました

まぁまぁ気温だけ見ると
普通に真夏です(^_-)-☆

朝晩は涼しいので
少しは秋を感じますが
日中はまだまだ夏ですねぇ



このブログに滅多の登場しない次女です

近くに住んではいるけど
我が道を行く生活をしてるので
あまり家族のかかわりに拘らない娘ですが
Lineだったりで会話は有ります

勿論用事があったりすると
やってきます



先日仕事終わりの時間に
LINEで

「町中を歩いていたら宮城の匂いがした」

何故(笑)

宮城は私の生まれ故郷で
次女も小さい頃一度くらい行っただけ

勿論
家はもうありません
父も母も病気をして千葉の姉のところで最期を迎えました

あの津波で
跡形もなく消え去っていました


海の傍なので
「潮の香りじゃないの?」
と言うと
思い出したのは民宿をやっていた時の香りだと言う

どんな香りだったんだろう

私は実家の匂いなど全く覚えてもいないのに
たった一度行っただけの場所の匂いを覚えてるなんて

それだけ
潮の香りが強烈だったんだろうか

「海産物やさんの前を通ったからじゃないの?」と答えておいた(笑)


次女とのLINEでの会話だけど
元気に仕事行ってるようで
安心だ

まぁ元より
心配かける娘じゃないけどね(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今日も三女宅へ
娘が用事のため
朝早くじゃないと私を送って行けないので
早めの出勤です(笑)
今日も一日忙しくなりそうです
 
 

2022年9月13日 (火)

甥誕生記念富士山登頂

夜遅く寝ても
起床時間は5時台
いつものように
寝る時は窓を開け
扇風機だけで寝ますが
夜中起きることもなく
朝までぐっすりです

睡眠時間は6時間
今朝は「眠いもう少し寝ようかな?」と思いながらも
目が覚めてしまいました
寝てるときが一番幸せかも(^_-)-☆



三女宅の産後の手伝い
今のところ
一泊して2泊家の繰り返し

今月末に
一か月検診があって
当日は早い時間の診察なので
前日に我が家に泊まりに来ることになっています
それまでは
何度か私が行くことになります



そんなドタバタな三女宅の子守り中
家族LINEに満面の笑みで写真をUPした息子


「〇〇(生まれたての甥)誕生記念登頂」と題して

富士山頂上からの写真を送ってきました


1663026877489
息子は富士山にもう3・4回登っていますが
高山病に苦しめられたり
強風で途中断念したり

今回は
高山病にもならず
気持ちのいい登頂だったようです


私も一回登った富士山ですが
もういいかな?(笑)

私が登っている途中
荷物運搬のブルドーザーが見えました

「あれに乗って登りたい」と思ってしまいました(笑)
急病の人をのせたりもするようですが
当然一般人は乗れません

それくらい初登頂は大変だった話


それを何度も登るなんてねぇ(^_-)-☆




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

昨日孫娘の予防注射の日
パパとと二人
泣かずに行けたんでしょうか
外に出られるだけで
嬉しいかもしれないけど
泣かずに行けてたら
成長したと思えるけど
明日聞いてみようか




  

2022年9月12日 (月)

子育て経験者でも私の知ってるやり方と違っていて戸惑う

20220630_095138_20220912102501
もうすぐ30℃になろうかという気温ですが
風が吹いていて暑さはそれほど感じません


昨日また手伝いに行った私ですが
子守りもだいぶ慣れてきましたが
まだまだ不慣れです

子供4人も育てていますが
昔と今の子育て方法が随分変わって
戸惑ったりします


どっちでも良いんじゃない?と思う事もありますが
上の子と赤ちゃんと
二人が騒いで泣いたりすると
三女のイライラが伝わって
上の子をおとなしくさせるのがこれまた大変

眠れないし
言うこと聞かないしで
「静かにして!走りまわらないで!」を言いながら怒っている娘ですが
イライラしないように少しでも娘の手助けをしようにも
今がいたずら真っ盛りの一歳9か月の孫には
わかるはずもなく

ママが外に出られないし
ママが居ないと外に出ないので
孫娘もきっと欲求不満なんだとは思うので
少しでも遊んであげたり
いたずらしても
カリカリしないようにはしているけど私は(^-^;

赤ん坊はお腹がすいた時おむつが濡れているときは泣きますが
概ね静かの子のようです

上の娘が元気すぎるので
弟は静かな子になるんでしょうかねぇ

まだ生まれたてだからそんなものでしょうけどね(^-^;


やっとこの頃言う事が解るようになってきて
聞き分けは良くなってきている孫娘ですが
それでも1歳9か月
怒られても平気です

2歳過ぎれば
もう少しおとなしくなると期待します(笑)


今日はそんな孫娘の予防注射の日
三女夫が帰ってきたら連れて行ってくれるらしい

子供の事は割と面倒を見る三女夫
今で言う「育メン」って事でしょうか

今日も泣き叫ぶであろう孫娘を連れて注射を打ちに行くので
その間だけは
三女も生まれたての赤ちゃんと二人
ゆっくりできると思います

食事も作ってくれる三女夫なので
私がいなくても大丈夫です

慣れない手伝いで
私も休息が必要で

まだたった2回しか行ってないのに
勿論行ったときは頑張るけど
家に帰ってくるとホッとする(笑)

まだまだ修行は足りないな(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

昨日夜
寝る前にトイレ行こうと思ってふと考えたら
朝出がけに行ったきり
トイレに行ってないことを思い出した
そういえば三女宅で
持参したコーヒー(娘たちは飲まないのでコーヒーが無い)を飲んだだけで
食事以外水分を取っていなかった
飲まなくても平気だったけど
気を付けなければ



 
 
 

2022年9月11日 (日)

去り際に泣かれると嬉しいのとちょっと可哀そうに思ってしまう

今朝の最低気温が20℃きりました
涼しくてエアコンは勿論
扇風機もつけないで
ぐっすりねられたので
朝もスッキリ!


 


今日は二回目の三女宅お手伝い

いつも「さよなら~またね~」と言ってドアを閉めると
大泣きして大変だったと言うので

前回は
何も言わず見えない時に家を後にしましたが
居なくなったのが分かって
「おばあちゃん~」と覚えたての言葉でずっと探してたらしい

その様子を思いながら
嬉しいやら可哀そうやらでした

ずっと遊んでいたいけど
そういうわけにもいかないのでしょうがない

直ぐ会えるけど
小さい子にはそんなことわからないしね

今回はどういう去り際にしようか
考え中です

まぁ暫くしたら
お婆ちゃんの事なんか忘れちゃうんだけどね(笑)
今日は日曜なので
起床時間もゆっくりです
私は準備万端だけど
運転手が(娘)起きないことには動けない(笑)


 
 

2022年9月10日 (土)

孫それぞれ

20210908_061134
今朝のゴミ出しの時間
「まだ暑いのか」と思いながら外に出ると
風があって日陰は涼しい
最高気温予想が33℃だから
まだまだ暑い日は続くのね




中学生孫の怒涛のテスト週間が終わって
結果が出たようです
いつもは重い鞄を背負って
倒れるように玄関に入る孫も
昨日は元気いっぱいでした

娘の「え~凄いじゃん!」という声に
いい結果だったんだねと思いました

娘が個票を見せてくれました
ずば抜けていい結果だったもの
予想通りイマイチなもの
バランスはとれてないけど
全部が悪い結果ではなかっただけ
良しとした孫と娘((笑)

孫は文系が得意だと言う事が解った
そして英語が苦手

毎日ちゃんと勉強してるけど
なかなか思う点数にはならないようだ

塾にも行ってないから
自力で頑張るしかないね



もう一人の孫娘
前髪が延びて目にかかるようになって気になっていたけど
三女夫がすきばさみで
ザクザク切ったらしい
S__33759267-1

思いっきりが良いと言えばいいのか

目にかかって気になっていたのでスッキリして逆によかったかも(笑)

この写真は
あまりにバラバラだったので
三女が少し切りなおしたようで
「普通すきばさみでザクザク切らないよねぇ<`ヘ´>」と怒っていたけど
直ぐ伸びるし良いんじゃない?と思う

それより
玩具を口にくわえて自由な孫がすきだ(笑)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

昨日は三女一人で二人の子供の面倒を見られたのか
心配だったけど
Lineを送っても返事が無いので
奮闘してるのかも
「手助けが欲しいときは連絡して」と言ってあるので
無いと言う事は頑張れたか


      

2022年9月 9日 (金)

美味しい梨と産後のお手伝い

20220909_104630

朝8時過ぎに迎えに来てもらって帰ってきました

昨日私が出かけた後に
姉が美味しい梨を送ってくれて
娘が迎えに来てもらう時
二個持って来てもらいました

甘くて美味しい梨
今年の初物
三女も無しは好きらしく
食べたかったけど
高くて買えなかったと言って
喜んでくれました



たった一晩のお手伝いでしたが
私のすることが雑だと言う事もあり
随分怒られてきました

それでも猫の手よりはましだったか
少しは手助けになったようで
良かったです


20220908_105428-1 20220908_140505450

まだママ無しではいられない孫娘
寝る時もそりゃあ大騒ぎで
三女はおっぱいを飲ませながら
抱っこしたがる孫娘を抱っこ

こんな時は
お婆ちゃんはまだおっぱい以外ママ無しでもいい赤ちゃんを抱っこしたり
足りないミルクを作って飲ませたりしかできません

今夜も三女夫は急遽の仕事になったようで
今夜もお手伝いに行くべきか聞いたら
三女夫に子供たちのお風呂を入れてもらい
夕ご飯を食べさせてくれれば
あとは大丈夫と言うので
家に帰ってきました

次回要請があり次第出動します(笑)


孫娘が生まれた時は
夫実家で同居していた三女
赤ちゃんの世話は義母と曾お婆さんが見てくれたので

私が生まれたての赤ちゃんの世話をするのは
中学生の孫が生まれた時以来


やることなす事
当時とは違っているので
戸惑ってしまいましたが
見かねた三女が自分でやっていました

あまりお役立ちなお婆ちゃんではないようです(笑)

それでもミルクを作って飲ませる事と
食事の支度位は出来るので
行っても邪魔にはならないと思います

結構疲れたけど(^-^;

次回要請があるまで
英気を養っておきます(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

私が留守の間に中学生孫が
パソコンが出来るようにしておきました
娘はパソコンを持ってはいますが
調子が悪く使えないので
私のパソコンを貸してあげますが
私のパソコンはロックしてあるので暗証番号を入れないと開けません
暗証番号を教えたらロックの意味が無いので
私がいる時にしか使わない孫です
ロックさえ解除したら
私の秘密も実はℋ密ではなくなりますが
そこは孫の正直さを信用します(^-^;
 

2022年9月 8日 (木)

三女宅へお手伝いに行く

今朝も雨降りです
雷も鳴りだしました

三女宅へ行っても孫との散歩は無いな




今日は三女宅へ
産後のお手伝いに行ってきます

日にちを間違えてすでに準備万端なので
いつもよりゆっくり追加の用意が出来ました

いつも切羽詰まって支度するので
バタバタします(^_-)-☆


三女から買い物を頼まれています

昨日長女が
家にある野菜と味噌汁用の具材を切ったもの
昨夜の夕ご飯のから揚げを少し残して袋に入れてくれました
(揚げてないもの)

足りないものを
スーパーが開くと同時に行きその後三女宅に向かう予定


生まれてもう二週間
名前も決まって
どんな愛称で呼んでいるのか楽しみです

準備はできているけど
何故か気忙しい
車で数分の所なのに
気分は旅行(笑)


明日は
午前中には帰ってくるので
それから書く予定ですが
その気にならなかったらお休みです

では行ってきます(^^♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

オットは娘に
「お母さんとは(自分はあまり話をしなくてもいい」と言ったらしいので
私も必要以上の事は話をしないことにしました
今までもそうだしこれからも
だからと言って
険悪な夫婦と言う事でもないのよね
お互い相手が話しかけたら答えるしね
干渉しなくていいから私は楽でいい
オットも話し相手は娘が要れば十分なようなのでね(^_-)-☆
 
 

2022年9月 7日 (水)

鍵をかけない理由

P1070189

夜は雨が降ったりやんだり
時々大雨だと分かるくらいの音がしていました

今朝はやんでいますが
どんよりな曇り空なので
また雨になるでしょうねぇ


三女のところに産後のお手伝いに行く予定にしていますが
毎日ではなく
三女夫が変則的な仕事体系なのでまる一日仕事すると二日くらい休みなので
そのいない間だけのお手伝い

昨日一泊分の着替えだけ袋に入れ
置いていった抱っこ紐も用意して
準備万端にしていましたが

「今日何日?何曜日?」と娘に聞くと
火曜日だと言う

お手伝いの日は木曜日

「明日かと思って慌てて準備したのに明後日だったか」

娘が
「いつもぎりぎり支度を初めて慌てるのに、今回は珍しく早めの準備してるんだなぁ」と思ったと

私は大体ぎりぎりに支度をするタイプで
結構慌てる


今回は万全だ!たった一泊だけどと思っていたのに
まさかの一日早い準備になりました

一日得したような損したような(笑)






昨日休みだったオット
「玄関にカギをかけない件」の理由を聞きたいと思いながら
タイミングを見ていた
どうってことない質問なんだけど(笑)

夜ご飯を食べて片づけた後
部屋に戻る前に聞いてみた

「ねぇこの頃仕事行くとき玄関のカギ開けたままだよねぇどうして?」と聞くと

「起きてるから」

??どういうこと?みんな寝てるし起きてるって意味が分からないで
一瞬ポカン

するとまさかの
「隣が起きてるから」


我が家の隣のご主人も職種は違うけど
夫と同じくらいに起きるし
奥さんもきっと起きてるんだろう(そこは家と違うところだけど)

子供のお弁当などを作らないといけないけど
そのまま起きてるのか寝るのかは分からない

当然オットだって知らないのに
なぜ「隣が起きてるからうちのカギをかけなくていい」という結論になるのか
私の頭では理解しかねる


物音がすると気が付いてくれるからなのか?
いや普通隣の家の玄関が開く音なんて気が付かないし
気にもしないはず


まさかの意味不明な理由に
返す言葉もなく
会話は終わった

実はオット車の中に玄関のカギをおいている
何故かは知らないけど
いつも車に取りに行って鍵をかけてまた車に戻る

面倒だったんだろうねぇ(^-^;

玄関のカギ家に持って来いよ1(>_<)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


そして今朝はちゃんとカギが閉まってた
言えばやるじゃん(笑)



 


 

2022年9月 6日 (火)

二日続けて消える/オットにやさしく言ってみようか

P1110221 
折角書いたブログ消えてしまいました

何も書く事が無くて
やっと絞り出したのに(笑)

そして昨日も同じことをしました
二日続けてって
やっと絞り出した話題だったのに
絞り出した割にはいつもの長文だったのに(笑)


朝は6時前には起きてます
朝ごはんを食べて
部屋に戻り
パソコンで遊び
やっと書き出したブログだったけど
書く事も無いのでダラダラ書いてからの消滅

シャキッとしないから罰でも当たったのでしょうか


さっき書いては消えた内容を思い出して
さも重要でもない事柄ですがね



オットが朝仕事に行くとき
まだみんなは熟睡中
(朝4時頃なので)

以前は鍵もかけずに行っていたので
「不用心だからカギをかけて行って」と言うと
次の日からかけるようになった

そして数年

この一週間くらい前から
朝起きて玄関を見ると
鍵がかかっていないことに気が付いた

「たまたま忘れたのかも?」と思っていたけど
次の日もまた次の日もかかっていない

自分が出かけた後
誰かがすぐに起きるだろうと思っているのか
単に面倒だからなのかは分からないけど

娘に言うと
「そうなの?」と言うし
そこまで重要じゃないのか?
いや鍵をかけないで寝てるのは危険じゃないのか?

オットに言うべきか
迷うところだけど
私が言うと
何故かけんか腰に聞こえるらしいから

優しく言ってみようか?
上手くいくかなぁ(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いつも朝書くブログも
もうお昼になってしまいました
明日は出かけるので
きっと早いと思うけど
やる気なし子さんなので
どうなりますか(^_-)-☆
 
 

2022年9月 5日 (月)

「お母さんが怒るから」って言うオットに反論はしない

まだまだ真夏を思わせる暑い日が続いています
我が地の最高気温予想が33℃
秋が来たと思っていたのに
やっぱりまだ夏だね



8月は繁忙期なので
休みが殆どなかったオットですが
終わりから今月にかけて
不定期の休みが多くなってきました


昨日休みだったオット
朝はゆっくり起きて娘の用意してくれる朝ごはんを
戦隊もののテレビを見ながら食べます(笑)(日曜限定だけど)
休みの日の朝ご飯は一人で好きな時間に起きて食べるので
誰もいなくても平気らしいけど
夕ご飯は
仕事から帰って疲れているので
冷たいおかずをチンするのも味噌汁をあっためるのも面倒で
温めないで食べたりするようです

この頃そんな父親を見て
帰ってきてから魚を焼いたり味噌汁を温めたりする娘のお陰で
帰ってからゆっくりできることが嬉しいらしい

そりゃそうでしょうよ

あったかいものを食べられて
話し相手にもなってくれ人が傍にいたら嬉しいのは分かるが
その相手は私じゃなく娘がいい



娘に「お父さん 〇子(娘)が居るといろんな話をして楽しい層だねぇ私が居ると鬱陶しそうにするけど」と言うと
娘が驚愕の事実を話してくれた
ちょっと言い方がオーバーだけど((笑)


「お母さんが傍にいると何を話していいか分からない すぐ怒るから」ですって((+_+))


散々私に「早く部屋に行け!」と言って傍にいても邪険にするのに
それもこれも
私が怒るからって


数十年前からオットは私に対して嫌味を言ったりしてそれに応戦したからなのか?

黙って「はいはい」と言っていればよかったのか?

私の性格上それは無理だ


定番の『誰の金で飯食ってんだ!毎日ぐうたらしやがって』は
今まで何度聞いたことか
当時は私も働いていたのに

今は私も言葉通り
毎日ぐうたらしてるので反論はしないし出来ないし
するつもりもない

それに引き換え娘は
父親の体の事を心配したり
帰ってきて一人で食べるご飯もつまらないだろうと傍にいるようだ

仕事の話体の事を聞いてくれる娘がいて
オットも満足だと思う


今迄散々私が話しかけても
めんどくさがっていたオットなので
自然に話をしなくなった私ですが

その原因が「怒るから」って
そんな理不尽な話は無いと思った


自分が理不尽な怒り方で家族に八つ当たりしたことなど
もう頭の中から全部抜けてしまったのだろうか

そして残ったのが
「お母さんが怒るから話しかけられない」って

今更話しかけてくれなくても良いけど
私だけが悪者の図も納得は出来ないとは思っても
もう優しくしたり
思いやったりもしなくていいのか?


誰も私が休みの少ないオットの体を心配したり
食べても動く量が違うので痩せていくオットの事を
少しは心配してることは知らないだろう

言葉にしなきゃ伝わらないけど
言葉にしたくない私なので

「冷たい妻」のまま行くか(^_-)-☆



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

「お母さんが怒るから」と言う驚愕の事実を知っても尚且つ
現状維持を保つ私
怒る以上に怖いかも(笑)



  

2022年9月 4日 (日)

朝のルーテイン/内容の無いブログ

P1130367
二日続けての韮
特別韮好きでもないんだけど
UPしたけど
昨日でもよかったか(笑)


 

朝起きて最初にパソコンのスイッチを入れる
一階に降りて
コーヒーを飲みながら一息つく
寝て起きたばかりだけど(笑)

大体が6時前なので
娘も孫もまだ熟睡中

前日の夕ご飯で使った茶碗やお皿が籠の中で乾いているので静かに片づける

それが終わると夕ご飯の遅いオットの茶碗がシンクに入っているので
それを洗う


(本来は寝る前にはシンクを綺麗に片づけて朝気持ちよく朝ごはんを作りたいものだけど
遅い夕食のオットが食べ終わるのを待てないので
食べ終わったらシンクに入れてもらっている)
一連の作業が終わるとやっと娘たちが起きる時間になり
朝ごはんとなる


土日は
娘達も起きるのが遅いので
二杯目のコーヒーをもって自室に戻る

直ぐにブログの更新をすればいいようなものだけど
他のブログを見て回るのが好きなので
その時間が私のゆっくりタイム

いや一日自由時間なので
いつでも見るけどね(^-^;



他の人のブログを見て回ると
それで満足して
自分のブログを忘れたこともある

慌てて「今日はどんなこと書こうか?」と考えるので
そりゃもう時間がかかる(笑)

実際毎日家の中でぐうたらしてるので
これといった生活の変化は無いので
書く事も思いつかないで
時間だけが過ぎる

結果内容の無い内容になる(笑)


  

アフリエイトなどもやって無いので
(ブログに入っている広告は私のものではないのでね)

結果たただの日記に終わっている
しかもカテゴリーが纏まって無いので
「以前書いたこの記事を探す」なんて事になったら
タイトルじゃ全くヒットもしない

備忘録も
後で探せないものでは
備忘録の意味も無いような気もする

そんな私のブログですが
多分きっと今のまま
ダラダラ書き続けると思う(≧▽≦)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
書き終わって珍しく見直したら
誤字が三か所もあった
今までもきっと誤字脱字はあったものと思われる(笑)
そんな時は笑いながら前後の内容から推測してくれると嬉しい(^_-)-☆



  

2022年9月 3日 (土)

韮の成長/一人は良い

20220903_064411
昨日までの雨が上がって
今朝は暑いくらい晴れています
最高気温予想も32℃
夏ぶり返し


「そういえば」と思い出した我が家の韮

ここ数日雨降りで外に出ない間に
ニラの花が咲きそうになっていました

花の茎が伸び始めた頃
娘が茎を切らないように食べられるニラだけ切っていました

いつも気にしないで切るニラなので
より分けながら切るのは大変だったと言う


20220903_064347
去年取ったタネも残っている
プランターも随分年季が入っているものだけど
新しく買ってまで植えるか迷うところ
最初に植えたプランター(一番左)がもう5・6年は経っている


色んな料理に使ってはいるけど
プランター4つはなかなかの量になる
少しずつ切れば良いんだけど
何故か我が家は一度に切っちゃうからね


近所との交流は無いので親しい人にあげる事も出来ず
元より売ってるような太いニラでもなく
以前の針のような細さは脱却したけど
それでも売ってるニラにはかなわない


草花は植えてないけど(金のなる木としょぼいシャコバサボテンはある)
ニラとねぎはお役立ちなので
処分はしないけど
実は何もなくても良いとさえ思ってしまう

花や植木で癒される人が多い中
全く興味が薄れてしまった私

だってねぇ水を上げ忘れて枯らしたり
大事にし過ぎて根腐れ起こしたりで
きっと私と花は相性が悪いのかも(^_-)-☆

ただのずぼらとも言うけど(笑)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

家の中は私一人だけ
娘と孫は買い物に出かけた
(歯医者の序)
普段騒がしい家族はいないけど
一人だけだと
落ち着く(笑)


 
 
 

2022年9月 2日 (金)

むし暑い日/やきもちはやいてないようで安心

昨日も今日も一日雨予報
しかも涼しい
でも扇風機はつけてるけど(笑)

部屋に籠っていると
湿度が高いので
扇風機で空気を動かすと
少し涼しく感じます


20220816_102104_20220902084501
都内を走ってるときの風景
レインボーブリッジ?
違うか?(笑)
聞いてもすぐ忘れる私です




孫の誕生からほぼ二週間

生まれる前は
姉である孫娘がやきもち焼くんじゃないかと
心配していましたが
思った以上に弟を可愛がる様子らしい


傍でぎこちないトントンをしたり
じっと見つめたり
どう扱っていいのか分からない状態なんだと思う

出来るだけお姉ちゃんを見てあげてねとは言ってたけど
ママを独占することもなく
お姉ちゃんぶり発揮

動画でその様子を映して送ってくるので
何度も見返したりする


来週には三女夫も仕事復帰するので(長くは休めないらしい)
通いで手伝いに行くことになった

我が家にくることも考えたけど
自分の家の方が孫達も安心すると思うので
動ける私が行くことに

長女の送り迎え付きだから
自由にと言うわけにもいかないけど
長女が休職中で良かった

たのしみだ(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
中学孫もやっと今日でテスト週間が終わる?
夏休みの後すぐのテストは随分堪えたと思う
今日一日頑張れば休みだ
きっとほっとしてるはず



  
 

2022年9月 1日 (木)

飲むアルコールは大丈夫

20220901_084723
雨は好きなので
降っても嫌じゃないけど
気温はそこまで高くないのに
湿度が高くて
不快感マックスです(^-^;


 
月に一回血圧とコレステロール
そして心臓の薬を貰いに行く

「私は動かないわりに割と健康」なんて言ってたけど
こんなに薬飲んでて健康は無いよね(笑)


看護師さんが血圧を測った後
「後でもう一度はかりましょう」と言う

上が180もあったらしい

「今日血液検査するからきっとドキドキしてるんだね」と先生が笑っていた

私は注射が嫌いではないので
ドキドキもしないけど
取りあえず笑った(≧▽≦)


一か月前に心臓の一年検診の時
注射前のアルコールなのか絆創膏なのか
注射した痕が赤くなった


その話を看護師さんにしたら
「アルコールでかぶれたのね アルコールの入って無いので拭く事も出来るから次回はその旨行ってくださいね」

今まで一度もそんなこと無かったけど
急にって事もあるのね

アルコールの入っていない消毒をして
絆創膏を貼ってもらって暫くたつと
周りが赤くなった

どういうこと?

アルコールが入っていようが入まいが
どっちでもかぶれるって事なのね(^-^;
ちょっと痒いだけで
その赤みもすぐ消えるので
問題はないはず

「この歳になって急に肌がデリケートになっちゃった?」と笑っておいた


飲むアルコールは大丈夫だよねぇ?

・・と馬鹿なこと考えた私でした(^_-)-☆



血液検査後はかったら上が140ー78だった
高いけど
「許容範囲」って先生が言うから大丈夫(笑)


台風から離れた地でも
風雨が強まってきました
私は外に出ることは無いけど
仕事や学校に行ってる人は
帰りが大変だ
気を付けて帰ってきてね

« 2022年8月 | トップページ | 2022年10月 »