2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 2023年3月 | トップページ | 2023年5月 »

2023年4月

2023年4月30日 (日)

GW中にする事

P1120908_20230430105501
朝から降り続いている雨も
止んできました

長い人はもうGWに入っていますが
学校はカレンダーどおりなので
まだ実感はありませんね


やる気スイッチが入って
片づけを始めた私でしたが
再びの眩暈で
中断しています

孫用に仕舞ってあった子供たちが小さい時に着た服たちも
以前は着られるからと取っておいたのですが
今回急に
「もう要らないかも?」と思い切って捨てることにしました

これでもまだ半分くらい残ってるけど

20230428_113359
写真で見ると
大した量に感じないけど
ゴミ袋2つ分はある感じです

片づけを途中断念したので
この休み中
体調を見ながら
再開する予定

焦って今やらなきゃって思ってるわけではないけど
捨て時はそう度々来ないので
捨てても良いと思っている今が捨て時

既に衣装箱一つ空になったし
残ってる衣装箱も余裕で入れています

整理を再開したら
押入れも半間は空きそうです

長い人はすでにGW始まっているんですね
我が家はオットも娘も
平常仕事(娘は3日仕事場が休みになるようだけど)
オットの仕事は世間が休みの時忙しい職場なので
GWが休みだったことは今までありません

学校もカレンダーどおりだしね

今年は息子も一人旅行に行くらしいので
誰も来ないGW

三女は孫を連れて「暇だから」と言っては
度々来るけどね(笑)

今回は私の体調の事もあって
いつもの生活を過ごす事になりますが
一番楽でいい

まぁGWに出かけたことは無いし
改めて変化のある日ではないので
いつもの生活が続く


私が今やるべきことは
ボチボチの片づけと
自分の体調管理

これに尽きる


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

娘と孫はいるけど
家中静かだ
オットが午後から休みだと言う連絡が入ったらしい(娘に)
わざわざ連絡してくるなんて珍しい
「だから何?」って感じがしないでもないけど(^-^;


 

2023年4月29日 (土)

片付け半分完了 & 眩暈再び

P1120935_20230428202001

曇り空で肌寒いです
ただ気温は20℃近くあります
肌寒いと感じるのは
私だけが思う事かも


昨日は
片付けスイッチが残っていたので
二時間頑張って整理しました

まだ半分残っていますが次回にしました


昨日お昼頃
続けてやるつもりで
ちょっと一休み

椅子に腰かけ飲み物を口にしたら
どうも様子がおかしい

まさか?と思い
天井を見ると
動いてる感じがする

最初は気のせいだと思っていたけど
数分してもう一度上を向くと
廻っていないけどふわふわ感はある


前回で学習したので
片づけは途中でやめて
ベットに入った

1時間くらい横になっただろうか
強い吐き気は無いものの
普通じゃない気がしたので
ゆっくり起き出し
片付け途中の孫用の毛布を持ち
ゆっくり階段を降り
トイレに籠る

上げたり下げたりしたけど
前回ほど大変ではなかった

トイレから出て
居間のカーペットに横になる

二階の自室に戻るとまたトイレに行きたくなったら困るので



孫用の小さい毛布を掛け
座椅子を枕に
スマホをしっかり手に持ち
寝た
昨日は暖かかったので
子供用の毛布一枚で
過ごせてよかった

何度か目が開いたけど
二時間くらい寝たらしい

時間を見たら4時10分だった
様子がおかしいと感じてから
4時間たっていた
ゆっくり寝たせいか
ふわふわ感も幾分よくなっていた

娘は4時には仕事は終わる
この頃忙しいので
毎日残業しているが
取りあえず娘にLINEは送っておいた

すぐ返事があったので
様子を話すと
帰ってきてくれた

その頃は眩暈もふわふわ感も
殆ど無くなっていた


夕ご飯は娘が作ってくれた
昨日は朝から片づけに集中して
おやつを食べることもしないで
お昼頃眩暈が起きるまで
何も口にしていなかったので
夕ご飯は
お腹が空いていた

具合が悪くても
ちゃんと食べる事は出来たので
ホッとした


前回救急車を呼ぶほどだったけど
娘の同僚が言った通り
二回目は自分で対処できた



ただ前回の時
耳の異常ではないかと言われていたので
一度耳鼻科に行かないといけないと思いながら
行かずにいた
「のど元過ぎれば・・・」と思って仕舞う悪い癖


まさかこんなに早く
また症状が出るとは思わなかったしね

GW明けに
病院の予約をすることにした
日にちを決めない事には
娘も休めないので

前回からたった一週間しかたっていない


今回は
割と軽くすんだけど
こう頻繁に眩暈を起こすのは
何か異常があるからだろう

病院とお友達にはなりたくないけど
こればかりはしょうがない

健康維持はなかなか大変だ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
孫に映画に誘われた
流石に今日は無理だ
途中何かあっても
孫には対処ができないだろう
初めて誘ってくれたんだけど
次回楽しみにしてよう



 

2023年4月28日 (金)

やる気スイッチ入ったままでよかった & 誤差の範囲と思いたい

20200502_100929
今日は朝から晴れわたっています
今日は気温も上昇する予報
こんな日は散歩・・ではなく
昨日の続きの
部屋の片づけ予定

やる気スイッチは入っていたけど
勿体ないスイッチも同時に発動したため
出しては引っ込めまた出すを繰り返し
進まないことったらありゃしない(^-^;

今日もスイッチは入ったままなので
今日こそ片付けちゃいます

今日捨てようと思ってるものは
私の物 2
娘孫の物 8

スッカラカンにできるはず(^-^;





洗濯機の横に置いてある体重計に
久しぶりに乗った

気まぐれダイエットを始めて
3キロくらい減っていたが
今朝計ったら
元に戻っていた

きっと
誤差の範囲だ・・・

と思いたい(^_-)-☆



取りあえず
いつもの家事は終わった
掃除と洗濯だけなんだけどね
夕ご飯の献立は考えた
夕ご飯の献立が決まっていると気が楽だ
思う存分片づけが出来る気がする(≧▽≦)
ガンバロー



 
 

2023年4月27日 (木)

片付けスイッチが入ってる間にやってしまおう

20230427_062300_20230427080601

今朝の富士山

宝永山の雪も消えていました

雲が多かったりして
なかなかスッキリ見る事は出来なかった富士山ですが
今朝は空気も澄んで
綺麗な富士山が見えました


昨日はあまりの寒さに
ヒーターを点けましたが
流石に今日はつけていません

まだそばに置いてあるので
何時でもつけられますがね
寒くなっても大丈夫(^-^;



片付けスイッチが入ったので
今日は押入れの片づけをしようかと・・

ブログを書き終わって
スイッチが切れてなければの話だけど(笑)

私のスイッチは
切れやすいんだけどね(^-^;

二間の押し入れ下の段には
息子が処分に困って「お母さんが読むかと思って」と理由をつけて送るつけてきた本が入っている

そして私の大事なゲーム達
上の段は洋服が吊るしてあります

此処は頻繁に開け閉めするので
随分片付いていますが

もう一つの押し入れは
上の段には客用布団が入っています

客用と言っても
いつも使うのは三女と孫達
そして年に数回も来ないけど
たまに来る息子が使うだけの布団

客用と言っても
普段使いだけどね

そして一番占領しているのが
孫たちのお下がり用洋服

娘や高校生孫のお下がり
まだ着られる服だけど
三女のお気に入りじゃないのが多くて
持って行かないし
我が家に来た時の着替えくらいしか使わない

大事に取っておいたところで
邪魔になるだけ
三女が自分の要らない服や
バックなどをメルカリで売ってるらしいので
私の安物のバックも売れるかしら?
安物すぎて逆に売れないかも(笑)


何度か断捨離っぽいことをしているけど
まだまだ使わないものも多い

いつか使うかも?
高かったから勿体ない
娘達が使うかも?

だいたい効果じゃないものが大半だから
娘達が欲しがるものなど無い

結局
潔く捨てられない性格が邪魔してるだけ

さぁ今日はゴミ袋何枚使うのか
押入れに布団が敷けるくらい空くんだろうか
やってみよう



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
昨日はお菓子を食べ過ぎて
反省
この頃娘が買って来てくれるので
つい口にしてしまう
運動もしないのに
食い意地だけはあるようだ
二度目の反省(^-^;



 

2023年4月26日 (水)

片付けの一日 スッキリした

 20210407_071621  


朝から雨
夜中から降ってたのかもしれないけど
爆睡してたから気が付かなかったのか

春の雨だから
もう少し暖かくても良いようなものなのに

寒い
ので

ヒーターを点けた(笑)


暖かい日が続いて
もうヒーターはつけないだろうと思っていた

我が家はヒーターと扇風機のしまう場所は一緒

中途半端なこの時期は
使わないだろうヒーターを仕舞いたいけど
扇風機を出したら
それはそれで邪魔

雨の日の今日
活躍

無くても我慢できるけど
目の前にあったら
思わずつけちゃいました

あったか~い(笑)



昨日は一日片づけをしました

いっぱいありすぎて
三女が必要な物を探すのが大変だった
あの搬送時

若しかしたら確定申告をするかも?なんて思いながら
取っておいた領収書や病院の明細書等

20230426_070305
結局面倒で放置していたけど
思い切って捨てることにしました

他にも名前が印字してある書類等が
こんなに沢山

この袋横が50センチくらいあるものだけど
半分以上ありました


我が家のシュレッターは
ちょっとお馬鹿なので
途中で仕事を休みます

しょうがないのでその間
他の片づけをして
ご機嫌を直すのを待ち
再び再開

4かいくらい繰り返したら
その間に部屋も片付き
スッキリしました


「引き出しに何が入っているか分かるようにしてくれると良いんだけど・・」と娘に言われたので

それもそうだと思ったけど
流石に引き出し一つ一つに書いて貼るのも嫌なので
表にして書いておこうかと思う
大事になってきた(≧▽≦)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

昨日はオット休みだったけど
娘の給料日だったので
娘が奢ってくれた
いつも三人で行く食事も
オットがプラスされただけで
何故かプラス三人分増える
絶対私が奢るときはオット抜きで(^-^;


 
 

2023年4月25日 (火)

いつものぐうたらに戻ったけど いまだに病人扱い

20230423_123030


風が少し冷たい感じの朝です
気温は16℃
今日は晴れ予報なので
もう少し暖かくなりそうです


いつもの私に戻っています
ぐうたら再開です

そこは戻らなくても良いところですが(^_-)-☆



あの騒動の後
お昼休みと仕事終わりに
「どう?大丈夫?」とLINEをよこす娘

普通に元に戻ってる私なので心配無用だけど
心配してくれる娘に
「もう心配しなくても大丈夫だよ!」なんて強く言えるはずもなく

「大丈夫だよ~」と軽く答える


娘が仕事の時は夕食がかりは私だけど
あれからずっと娘が仕事から帰って夕ご飯を作っている

昨日一昨日あたりから
私も普通の生活が戻っているので
勿論夕ご飯も作れる

朝娘がメインのおかずを言った後は
私が下ごしらえをしておく

昨日は魚の煮つけと
オニオンスライス
煮て冷凍していたカボチャをサラダにした

娘が帰ってくるまでに
作り終えた

もう娘が仕事中
夕ご飯の献立を考えなくても
大丈夫だ
今回は
予期せぬ体調不良だったけど
そう度々おこることは無いと思う

健康管理をないがしろにしている私の責任でもあると
頭では分かっているけど
「運動は明日から」なんて思ってしまう都合のいい頭をしているので
自分で言うのもなんだけど
どうしようもないなぁ私(^-^;


歩くより楽かも?と
自転車を買って土手の歩道を走ったら気持ちいいだろうなぁと思っていたけど
歩くより
危ない気がしてきた(^-^;

どうしたもんか
オットは昨日今日と休み
昨日の夕ご飯を
お替わりした挙句私の残したご飯も食べた
そのすぐ後事もあろうに
4個入りのチョコパンを
全部食べた(-_-;)
娘に
「食べた分太ってよね」と言われる(笑)
きっとオットは長生きする



 
 
 

2023年4月24日 (月)

今回の搬送で思ったことと反省

20230420_091423_001 

 

思いがけず
救急車に乗ることになってしまった今回
「まさかこんなことになるとは」と自分でも思ってはいました

結果大事じゃなかったけど
生死をさまよう事もあるかもしれない年代になってきました

今回の事で幸だとおもったのが
直ぐに連絡がつく娘たちが傍にいた事
どれだけ心強かったか

よく気が付く
思いやりのある母親でもない私ですが
反面教師として
役立っていたのか
こんな母の事を心配に思ってくれる娘達

今回の事で
改めて
娘達に感謝しました


これからもっと頻繁にこういうことがあるかもしれないと思うと
頼る事ばかりじゃなく
自分で自分の体の事をもっとしっかり考えないといけないなぁと感じました


そして今回三女が慌てた一つが
私の薬の起き場所を知らなかったこと

慌ててる三女は
私が飲んでいる薬を探さなきゃと思って必死に探す(薬の種類を確認するため)

スマホに健康手帳が入っているので
薬自体が無くても把握できるけど
慌ててたからね


同居している長女は起き場所を把握していたけど
同居してない三女には
場所を教えても
よくわからなかったようで

長女が私の着替えを取りに家に帰って来た時
「泥棒でも入ったのか?」と思う位
乱雑になっていたらしい


私は普段
自分の物は自分なりに断捨離してはいるので
自分ではわかるけど
他の人には分かりづらい片付け方だったんだろう

同居してない娘にも
分かりやすい仕舞い方をしないといけないと思いました


今回のように
私に何かあった時
最初に駆け付けるのは三女と言う事になる

長女と同居しているけど
仕事をしているので仕事中は携帯を持たないし
今回の騒動後に仕事先の電話番号を入れてもらったけど
この時はこんなことになるとは思っていなかったので
登録はしていなかった

直ぐ駆け付けられるのは
子育て中の三女
とは言っても
0歳児と2歳児二人抱えて駆けつけるのは容易じゃないけど
長女への連絡は出来そうなのでね

次女も同じ市内に勤めているけど
車を持たないので直ぐ駆け付けるのは困難


三女はよく家に遊びにくるけど
物の置き場所は
大体把握はしている三女だけど
薬の起き場所までは教えてなかった

必要無いと思っていたからね

今度来た時
もう少し丁寧に教えておこうか

その前に
もっとわかりやすく片付けておこう



おまけ

長女が仕事行った時
職場の皆に「お母さん大丈夫だった?」と心配して言ってくれたらしい

その中の一人が
「私も運ばれたことある」

まさかの経験者がいたとは

「一回目は慌てて救急車乗ったけど二回目は誰も心配してくれなかった」と
「眩暈がしたら寝ててね、吐きたくなったら洗面器此処に置いとくから」
と放置されたらしい(笑)

同じ経験してる人が
身近にいたのは想定外だったけど
割とある事なんだとと思いました


それを聞いて
私も今度そう言うことあったら
救急車は呼ばないし
一人で対処できるだろうし
取りあえず
寝てることにしようと思った
楽しくもない経験だったけど
対処法が分かって無駄ではなかった気もする


今回の眩暈は
運動不足や
疲れ
水分不足・・

色々原因はあるようだけど
病気以外の
生活習慣の乱れもあるようで
まさに今の私にピッタリ

自己中な私は
娘達に散々言われてる
「運動した方が良いよ」という言葉も
右から左状態

これからもっと頻繁に言われることになるだろう
自分の事だから
もう少し考えないといけないなぁ



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

昨日は選挙の日
「散歩行かなきゃ」と言う事で
歩いて数分の学校まで散歩です
数分でも散歩には違いない(笑)
ノルマは達成した(^-^;



 

2023年4月23日 (日)

初の救急搬送 ②

20230420_091631

曇ってはいるけど
風があって
清々しい感じの朝です




昨日の続き

(救急搬送されて)
病院に着いて
いろんな検査をして腕には点滴
吐き気が収まらないので
容器を抱えて横になっている

三女は長女に連絡してくれて
着替えなどをもって来てくれたので
三女と交代
孫たちは三女夫が休みで見てくれてたけど
取りあえず帰りました


検査の結果は
脳に異常はなかったし
心電図にも異常はなかった

何が心配って
脳の異常があったら・・と思っていたので
一安心

血圧が190もあったのと
血糖値が高かったらしい

血圧が190って
そこまで高かったのは初めてだったけど
高血圧で薬を飲んでいるので
まぁ想定内


それにも増して血糖値が高かったことにビックリ

先月かかり付け医で検査した結果をまだ見ていないので
それがもし高かったら考えなきゃいけない事だけど
低かったら今回は突発的な上昇かも知れない

そして水分不足もあったらしい

冬の間は水分が欲しくならなかったのか
飲んでるようでも不足していたらしい

結果
三半規管の異常からくる眩暈だろうと診断された

1年半前に心臓の手術をする前にも
眩暈で受診したことがある

今回もまさか何かの前触れではないだろうかと心配にはなるけど
三半規管の異常なら
大事にはならないだろうとホッとしています

大事ではなかったようなので
一安心です



病院では
様子を見て一晩入院してもいいし
歩けるようなら退院しても良いですよと言う

「一晩泊った方が良いんじゃないか?」と言う娘達でしたが
眩暈も治まってきたので
夕方家に帰って来ました

その後は時々ふわっとすることは有っても
概ね平常に戻った感もあるので
取りあえずベットに横になりましたが
目をつぶってもくらくらすることもなく
ホッとしました



今回、救急搬送されましたが
家で寝ていたら治ったかもしれない事で
救急車は大袈裟だったかなぁ?とは思ったけど

万が一他の病気だったらと考えての搬送になりましたが
大きな病気でもなく良かったと思いました

娘達や三女夫の的確な判断のお陰で
私自身
何の心配もなく任せられて
有難いなぁと感じました

次の日は三女も「手伝ってほしいことがあったら言ってね」と言ってくれたのと
長女が仕事を休んでくれて
何の心配もなく
一日寝ていられました

皆に感謝した一日でした



娘には
「熱中症だったんじゃない?」と言われたけど(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
私が搬送されてる間
娘達がバタバタしている時
車の中でおとなしく待ってた二人の孫
今度会ったら
ギューしてあげよう(^^♪



2023年4月22日 (土)

初の救急搬送 ①

P1120875
数日暖かい日が続きましたが
今朝はちょっとひんやりです

体調不良だったので
家でのんびりしていました
毎度のことだけど(笑)


体調不良だったので
結果で言うと
救急搬送されました(^-^;

何の事?って感じですが

 

一昨日
いつものように
朝からパソコン遊びをしていた私です

ブログを書いたり
動画を見たり
時々家事をしたり

いつものように過ごしていた私ですが
パソコンの画面からちょっと目を移すと

天井が動いてる

「あれ?目がおかしい?」と思って画面に戻る

何事もなく画面に見入っていて目をそらすと
やっぱり目が回る
そしてふわふわする


これは少し横になった方が良いと思い
ベットに入りましたが
途端にトイレに行きたくなる

横になったままおもらしなんて嫌だと思い
壁を伝って階段に行く
転げ落ちることを心配したけど
手摺をしっかりつかみ
一歩ずつ降りた

吐き気もしたけど

吐く事もなく
手をついて這うように二階に上がる

程なくしてまたトイレに行きたくなる
なんで?

一度目より
体調は悪化
必死に一階に降り
トイレに籠る

座ってる間も
座っていられないくらい体が動いていた

絶対二階には上がれない状態になった

トイレのなかで
誰かを呼ぼうと思ったけど

長女は仕事中で携帯はお昼ご飯まで見られない
仕事場に電話しようと思ったら
電話番号を知らなかった(後で娘に登録してもらった)

次に思ったのが三女

子供二人はいるけど
長女に連絡はしてもらえる
急いでトイレから電話した

三女は偶然に我が家の近くまで用事で来ていた

様子のおかしい私の電話に
急いで我が家に来てくれた

トイレから出て
廊下に座り込んでいた私

ビックリしたと思う

三女夫も一緒だったので
三女夫が
脈をはかったり
どういう状態か私に聞いてくる

実は三女夫
救急隊員
休みの日だった


「少し歩けるなら車で病院に行きましょうか?」
と言われてそうしようと思ったら
三女が心配して
救急車呼んだ方が良いんじゃないか?と言う事で
連絡する

私自身意識は有ったけど
目が回るのと
吐き気と
汗が吹き出し
状態は最悪
皆に従う選択を選んだ

その間
三女夫が脈をとりつつ
私の様子を聞き取ったり観察したり

救急隊がやって来た時は
的確に今の症状を伝えてくれました

人生初の救急車に乗る私


救急車の中で
救急隊の方がいろんな検査をして
他の隊員だ病院を探す
万が一のことを考えて
大きな病院へ搬送してくれた

病院に着くと
CT検査だったり心電図だったりの検査をして
吐き気と戦いながら結果を待つ
三女が付き添ってくれたので
心強かった

長くなりそうなので明日に続きます


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
ブログを書いていても
少しふわふわ感があるので
ちゃんと元に戻って無い感じはある
今日は孫が居るので
安心


2023年4月20日 (木)

植物を育てるセンスがない私でも勝手に育ってくれる植物が育つのは嬉しい

20230413_080841_20230420083501
今日もいい天気

南向きの娘たちの部屋は既に暑くなっていますが
私の部屋は北向き
この季節は
北向きの部屋が過ごしやすい

寒いだけじゃなく
こんな利点もなくちゃ
北向きの部屋に住んでられない(笑)




我が家は植物と言えば
金のなる木と韮だけ
雑草はあるけど(笑)
両方手をかけなくても育っている



そして花が一鉢
これもじつは手をかけてない
紫陽花
5年前の母の日に娘からプレゼントされたもの
20230420_091525
毎年ほったらかしにしてるけど
枯れずに育ってくれている

去年は一つも花が咲かなかった

まぁ手をかけてないからしょうがないと思っていたら
今年は4輪も花芽がついていた

韮と同様に
南側だけど前の家の陰になって時々しか陽が射さない場所

これが良かったのかもしれない
陽が射す玄関先だと
毎日水やりしないと枯れちゃうので
水やりも要らない日陰は紫陽花にとっては良い場所だったのかもしれない

ズボラな私には
手をかけなくても育ってくれる植物は有難い

花が咲くのが楽しみだ(^^♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
オットが唯一買ってくれたもみじ
どうしても欲しかったので嬉しかったのに
結局は枯らしちゃった
これは今まで一番枯れてがっかりしたもの
植物を育てるセンスがない私なので
これからも我が家には花は増えないだろう
他所の家の花壇を見て
花を愛でる事にしようか(^_-)-☆

 
 

2023年4月19日 (水)

朝のルーティンと孫達

P1100317
 起床が4時半
早すぎです(笑)

9時半に寝たので
そんな早い時間に目が覚めちゃいました

コーヒーを飲みながら
YouTube見ながら台所でボーっとしていました

台所には椅子が置いてあるので
ちょっと休憩には便利

朝娘が起きた時
台所を占領していると邪魔になるので
起きてくる前に自室に戻り
PCでYouTubeの続きを見て時間をつぶす

その時間にブログを書いちゃえばいいのにね(^_-)-☆



今迄は朝ごはんを作って食べるだけの朝のルーティンが
それにプラスお弁当が加わった

お弁当作りは娘の仕事なので
早起きしないようにしようと
思っていたのに
習慣て恐ろしい~
孫の起きる時間は中学の時と同じ
朝ごはんを食べてゆっくりするか
終わってすぐ出かけるかの違い

7時には自転車で出発します

その後娘が出るのが30分後
娘が出る前に
掃除を始める私

適当な掃除だけど
取りあえずやればいい(笑)



昨日三女が孫二人連れて遊びに来ました

孫娘は
我が家にくると最初に階段を上がって二階に行きたがります

居間の電気がついてると
お爺ちゃんがいるんじゃないかと思っているのか
入りたがらない(笑)

「お爺ちゃん居ないよ」と言っても
もうスタコラ二階に上がる


まぁ二階の私の部屋には
孫のおもちゃがあるので
入るなりおもちゃ箱をひっくり返し
遊びだします

実は最初うちに来る予定じゃなかったけど
車に乗ったら
「お婆ちゃんとこ行く」と言ったらしく
急遽我が家にやってきたので
着替えやおむつミルクなど
何も持ってこなかったので
直前に寝てしまった孫娘と
諸々を取りに帰りました


私に抱っこされて一人残った孫息子
「ここはどこ?」状態で
きょろきょろしていましたが
自分の家じゃない、ママが居ない事に気が付いた孫息子

最初こそメソメソな感じでしたが
そのうち大泣きを始めました

外に出て気を紛らわせたりしたけど
泣いたり泣き止んだりで
心細い孫息子

娘の顔を見ても
暫く泣いていました

でも孫息子の泣き声を聞いて
あのお腹の底から声を張り上げて泣いた
孫娘とは大違い

泣いてても可愛い(笑)
男の子だけど(^_-)-☆


ひとしきり遊んで
帰る時
楽しかったようで
私も一緒に帰ろうと言う孫娘

これが一番困る

車に乗せてシートベルトを締めて
ドアを閉めると
私が車に乗らないと分かると
大泣きする


車が動いても
少し開いてる窓から泣き声が聞こえて
ちょっとせつない

来ると嬉しいけど
別れがつらい

度々会えるんだけどね



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

思い立ったら少しだけ片付け
今日はガスレンジを掃除して(拭くだけだけど)
レンジカバーの取り換え
料理は好きだけど片づけは苦手な娘
料理は嫌いだけど片づけはまぁまぁ好きな私
いろいろ場所替えしたりするので
たまにヒンシュクをかうけど
片付けたもんがち(笑)


 
 

2023年4月18日 (火)

寝る子は育つと言うけど寝るババァはどうなる

20220407_064821
昨日はしっかり布団に入ってお昼寝をしました

いつもはちょっと眠いなぁと感じても
椅子に座ってウトウトしてるだけで満足なのに・・

しかも2時間も寝てしまいました

もはや昼寝の域はこしてる(笑)

それを見越して
アラームはセットしてたけどね

昼寝なので
スッキリ起きれるかと思ったら
寝不足の朝のように
「もう少し寝たいなぁ・・」と思う始末


基本夜はぐっすり眠れる私です
前の晩は早寝したせいで
夜中の11時
当然娘もオットも起きてる時間に目が覚めちゃって
「こんな時間に起きちゃってどうする?」なんて一人笑っちゃったけど
「さぁ今からが寝る時間」と割り切り
普通に眠れました


体が疲れてるわけじゃない
動くのは家事をするときだけだし
それも必要最低限の家事でで済ませちゃうし
頭を使うでもない

それなのに眠いってどういう事?

老化現象?

頭も体も使わない生活が駄目なのか?

一番ダメな生活してるのかも(^-^;


お昼寝も
毎日と言う事もなく
寝不足が続いても
お昼寝したいと思わない時もあるけどね


寝る子は可愛いけど
ババァが寝ても可愛くないしね(^-^;

 

アラームで起きても
お弁当作りの為に早起きする娘と一緒になったりする
台所が狭いので
私がウロウロしてると
娘の作業がはかどらない

結局早起きしても
自分のコーヒー淹れて
テレビをつけてニュースを見たりするけど

若しかして早起きしなくてもいい?
逆に早起きしない方が良い?と思ったりする
邪魔なだけだし


お昼寝回避のために
朝もゆっくり起きて
娘の朝ごはん、お弁当作りが終わって起きても良いかも

寝る時間がたっぷりあるのは嬉しいけど
皆がいるキッチンや居間をウロウロするのが好きなのよね
そのうち
「まだ寝てていいよ」なんて言われちゃうのかなぁ


邪魔にならず
尚且つ必要とされる行動を考えないと(^-^;


あれ?
お昼寝の話だっけ?(笑)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

天気予報が
曇り時々晴れだったので
大物を洗おうと思っていたら
曇り時々雨に替わってた
よかった
テキパキ動いてなくて(笑)
 
 

2023年4月17日 (月)

歯が入って初めての外食のオット

20230417_073025


晴れ渡っている我が地です

夜中じゅう雨が降っていたようで
地面は濡れていましたが
青空が広がっています




昨日午後から休みだったオット

一階に降りたらお昼寝中で
「居たのか・・」とちょっとびっくり

数日前
「今度の日曜日お父さん午後から休みだって」と娘が言ってたのを思い出した

「休みが分かってたらちゃんと言ってよね」と言いながら
ちゃんと言っても忘れてるんだから(≧▽≦)

忘れていたとは言わなかったけどねテヘ


孫が中学卒業して高校入学の時期
オットは歯無しの生活が続いていたので
お祝いに何か食べに行こうと思ってはいたけど
食べられないでいたオット

やっと歯が入って
遅ればせながらの外食

歯が入ってオットが一番最初に食べたかったのが
ハンバーグ
子供か(笑)


ハンバーグと言えば
びっくりドンキー

お祝いだからもっと豪華な食事をと思うかも?
でも我が家では
充分豪華


オット抜きで外食することが多いので
特別感は無いけど
滅多に外食をしないオットには
楽しいものらしい

昨日はビールを二杯飲んだオット
私はいつも飲まないけど
オットが一緒だったら飲むよね(笑)



勿論オット支払いなので
遠慮なくたくさん食べました
まぁ言ってもハンバーグだけどね(^_-)-☆

歯が入る前も部分入れ歯が合わなくて
固いものが噛めなかったオット

昨日はイカのから揚げを
バクバク食べていました
やっぱり食べたいものがちゃんと食べられるって幸せな事だと
改めて感じました



お金は娘に渡し支払ってもらいますが
おつりをいつも懐に入れる娘です

今回は
皆がいっぱい食べたので
おつりも少しだったようだけどね

運転も娘なので
まぁその手間賃って事で良しとしようか



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今日は月曜日
一週間の始まりです
高校生孫も
今日から(もう先週からだけど)
授業がありお弁当を持っていきました
先週から授業は始まっていますが
やっと本格的な高校生活が始まってようで
夕方まで
家に私一人
自由過ぎて嬉しい♬



 

2023年4月15日 (土)

孫の日常 ぐうたら土曜日

20230114_093544_20230415085501
今日は雨

5時には目が覚めたけど
雨音を聞きながら
布団の中でウトウトしてたら
二度寝したらしく
起きたのが7時20分

「ゴミ・・」
慌てて起き出す

その時もう娘は出かける時間
ちゃんとゴミも持っていました

階段の上からゴミ袋も持った娘を送り出す

よかった行ってらっしゃいができて(笑)


土曜日は孫が休みだと言う事もあって
寝過ごしちゃうのよね

孫軸で動いているらしい私です(^_-)-☆




高校に入って10日は過ぎましたが
まだ授業らしき授業が始まっていないようです

授業準備週間のようで
授業で使うipatや道具類の準備
今一番興味のある
部活の選択
楽しくて
迷っているらしい

孫は基本
誰かと一緒に楽しくないのにつられていくと言う事はないので
本当に好きなものを選択するようです

少人数の部活を選ぶらしい

孫が選んでるのは
部活員の少ない部


昨日帰ってきて
部活を決めた事を報告してくれましたが

それって部活なの?って感じの少人数の部

まぁ運動部は選ばないだろうとは思っていたので
やっぱりねって思いました(笑)


今日は朝から
パスタを作って朝食
私はパンにハムをはさんで
食べちゃった後だったけど

おすそ分けしてくれました


この一週間お弁当が無い日だったので
お昼ご飯も食べずに友達とおしゃべりしたり
部活見学をしたりで
お腹ぺこぺこで帰って来ます

「何か作ろうか?」と言うと
自分で作るから良いよと言う

毎日自分で
ラーメンだったり
パスタやオムライスなど
食べたいものを自分で作ってくれるので
料理嫌いの私には嬉しい限りで

休みの日に
「今日のお昼は何にしようかな?」と頭を悩ませることもないし
逆に私にも作ってくれるので
休み万歳ってとこか(≧▽≦)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

朝からブログを書き始めたのに
朝ごはんを食べたり
動画を観たり
集中していなかったら
もうお昼になっちゃいました(笑)






2023年4月14日 (金)

黄砂は感じず&火を使わない料理

20230411_073928_20230414094301


この写真は数日前の物ですが
数輪残っていた花も

今はもう散って
葉も落ち始めています


昨日は黄砂が舞っていて
洗濯物を外に干そうか家干しにしようか
迷った挙句の外干し

一日青空だったので

我が地に飛来したのは少しかも

それより

今迄黄砂自体考えたこと無かったので
イマイチぴんと来なかった私です



昨日の夕ご飯に

始めて火を使わない春雨サラダを作りました


20230413_181932

春雨を味をつけた出汁に乾燥したままの春雨を入れてレンジでチン

(途中浮いている春雨を汁に混ぜた)

その間に合わせるキュウリやハムを切っておく
チンが終わった春雨が冷めるまで
卵をレンジに入れ時々かき混ぜる

いつもは娘が作ってくれる春雨サラダなので
実は具に何が入ってたか覚えていないので
その3種類と
残り物の切り干し大根の煮物が残っていたので
汁ごと混ぜちゃいました

レシピに書いてあるから見ればいいんだけどね(笑)

春雨を茹でないで良いのは
暑い時には楽かも

色んなブログで出ていたので
真似しただけなんだけど
皆色んな作り方考えるのね

結局
味付けは自分流なので
醤油を足したり酢を足したり

「火を使わないで作ったんだよ」と言う私に
娘も孫も「ふ~ん」って興味なしでしたけどね(≧▽≦)

きっと自分で作ったのより美味しかったからなんだ

そう思う事にしよう(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

オット今日も休み
昨夜珍しく帰ってきてから
「明日休み」と娘に言ったらしく
娘が階段下から
「明日お父さん休みだって~」と楽しそうに声をかけてくれました
がっかりする私の声を聞くのが楽しみな娘です
自分は仕事だから父親が休みでも
全く関係ない娘
悔しいので
「は~い」と明るく答えときました
狐を狸の化かしあい(笑)



 
 

2023年4月13日 (木)

孫にまだ敬遠されてるオットといつもの病院事情

20230413_080841


黄砂がやってくると言うので
洗濯物を外に干そうか迷って外を見たら
見渡す限りでは
洗濯物はみんな外に干してあった我が地

東の空は少し霞んできているようだけど
見上げた空は青空

家の中に干そうか迷ったけど
皆に習って外に干しちゃいました

太陽がかすんで来たら
取り込もうか



二日前に二カ月ぶりに通院しました
(薬を二か月分貰えるようになったので)
先生は3人いるけど
曜日によって先生が替わる
院長とお爺さん先生と週に数回くる先生

今回行ったら
お爺さん先生の名前が無かった

辞めたのか?

あのお爺さん先生
冗談言ったりして楽しかったのになぁ

院長先生は冗談は言わないけど
私の心臓の異変に気が付いてくれた先生なので
見立てはしっかししているようで(何故か上から 笑)
あのお爺さん先生も
リスペクトしてたし
良い先生なので
これからも頼りにしていける先生ですが
冗談でも言ってくれると楽しいのに
普通冗談なんか言わないか(笑)




昨日休みだったオット
三女宅に
孫娘のご機嫌を伺うために行きました

自分の家だと言う事もあって
孫娘も泣きはしなかったらしい

おもちゃは気にいったらしい
大好きなアンパンマンだから
顔を合わせると
隠れて
なかなかオットが思う通りには行かなかったようだけど
泣かなかっただけ
良しとしないとね

年に一回か二回しか会わない息子とは
最初は物怖じしてるけど
直ぐに一緒に遊べるのに
オットの何が違うのかが分からない

怒った顔でもないし
一生懸命声をかけているけどねぇ


頑張れオット(≧▽≦)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
学校で使う物をその都度揃えていますが
勉強に使う物は最初に全部そろえていたけど
足りないものや忘れていたものを買い足しています
昔は忘れていたりしたら
「もうなんでもっと早く言わないの?」なんて怒りながら
慌ててお店に買いに行ったりしていましたが
今時は
ネットで注文して
次の日には届いたりして
便利になりました
毎日のようにピンポーンとチャイムが鳴ります
便利だけど
二階から慌てて降りなきゃいけない私
運動にはなるけど・・・・





 
 
 

2023年4月12日 (水)

衣替えとオットと孫の関わり

20200326_094218

今朝のゴミ出しは
風があったけど
暖かく感じた

そろそろ衣替えしても良いかな

衣替えと言っても
小さいタンス3段と
ハンガーに掛けてある洋服しかないので
改めて衣替えする必要もないけど
取り出しやすいように
上と下を替えるだけ

洋服が少ないと
おしゃれは難しいけど
あらたまった洋服は無くても
外に出ないから
問題は無し





今日はオット休み
朝起きて階段を降りる時
玄関先のオット靴発見!(笑)


そういえば数日前
「〇曜日は休みで〇曜日は午後休み」って娘が言っていたのを思い出す
休みは今日だったか


先日
孫のおもちゃを貰ってきたらしいオット

いまだにオットの顔を見ると泣きだす孫娘
このおもちゃで釣る算段らしい

今日三女の家に行くと言う


20230412_075912
アンパンマンは好きなので
喜ぶだろうけど
会った時
きっとオットの手からは受け取らないかもしれない

「泣かれても怒らないでよ」と念を押しといた

さぁどうなりますか(笑)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

朝から精力的に動き回っているオット
掃除をして自分の仕事着の洗濯
今日は黄砂が来るから
洗濯物は外に干さない予定だったけど
ニュースを見ないオットには
全く関係無い事
取り込むとき
バタバタすればいいか
そしてオット今三女宅へ出かけた
「上手くいくと良いね」
「あぁアハハ・・」
オットと私
普通に夫婦の会話してるじゃん(笑)


 
 

2023年4月11日 (火)

日常の出来事

20230411_073928 
今日も暖かくなる予報ですが
午後から雨だけど
風があるから洗濯物が乾きそうだ


昨日初めて自転車登校した孫
学校着いて教室まで
40分かかったと言う

かかりすぎ(笑)

交通ルール順守で行ったらしいけど

止まれのマーク全部で止まったらしい
横道に入るための止まれも止まったか?

「止まらなくてもいいと分かってたけど
止まらずにいられなかった」と言う

どんだけ心配性?

小学生以来の自転車なので
買ってちょっとの間練習はしたけど
運転に自信はないし
交通量の多い道を自転車で走るのも初めてなので
まだドキドキらしい

昨日はお弁当いるのか要らないのか分からなかったらしく
持って行ったけど
お昼には下校だったので
勿論食べずに持ち帰った

風が強くてスカートがめくりあがり
直しながら走ったけど
スカートの下にハーフパンツはいてるから
面倒になったのでそのまま走ったと
何より
お腹が空いて
ぐうぐうお腹を鳴らしながら
帰って来ました

交通量の多い道を選択してるので
気をつけなきゃいけないけど
そのうち慣れるでしょう



娘とギクシャクしていた数日
根本は解決してないけど
いつものように
朝の挨拶をして
元に戻った感がある

まぁ私がトゲトゲしてたので
挨拶一つで
娘もホッとしたようだ

どうも大人げないのは私なのか?(^-^;


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


この頃2カ月に一回になった通院
もう薬が終わりそうだ
今回は年2回の血液検査もある
数日
詰め物をしている歯が痛みだして
ほっといたら
顔が腫れた
歯医者も行かなきゃいけないので
その前に薬を貰いに行かないと・・
自分の事なのに
面倒で仕方がない
どっちも逃げられないのに(^-^;



 
 

2023年4月10日 (月)

初めての自転車通学一日目

P1060676
ちょっと風はあるけど
気持ちのいい暖かさ
高校に入って
始めて自転車通学をする孫

小学生の頃には少し乗った自転車ですが
車で出かけることが多いので
結局何度ものっていない自転車も廃棄しましたが
その後自転車に乗ることは無かった孫



今朝は7時頃家を出ました
ちょっと早い気もするけど
始めて一人で自転車の乗り町中を通るので

緊張してるらしい

自転車でおよそ30分
高校生ですが
初めての自転車通学は親も子もドキドキです
お婆ちゃんもだけど(笑)



学校は以前住んでいたところから
歩いて10分くらいの場所なので
地理は解るし
娘の仕事場も近くだったので
景色も知ってはいますが
そこに行くまでが初体験

一度曲がるだけで学校に行けるコースを選んだけど
娘が行っていた仕事場を通って行くコースが

実は一番近い

それなのに娘は
何度も曲がらなきゃいけないからという理由で
遠回りのコースを選んでいた

意味不明(-_-;)



娘の仕事場への道は
車で何度も通っているので
孫も知ってる道だから一番いいと思うけど
何故遠回りなコース?

何度も提案はしたけど
却下される私

高校生なんだから
何度も曲がって行くコースでも
迷うことは無いのに
私より心配性の母親だ

ただ一つ
孫が通るコースは
飲み屋街を通るコース
そこは問題ないのかは疑問だ


無事帰ってくることを祈るのみ

お婆ちゃん
実はあまり心配はしてないけど(^_-)-☆




いつもこーひを飲むカップ
冷めにくいので重宝しています
  
20230410_075012

今朝もパソコンの傍に置いて飲むと
あれ薄い?
基本かきまぜないので
そのせいか?とも思ったけど
それにしてもと思って考えた

コーヒー淹れてないじゃん(笑)

朝飲んで
そのまま二杯目を入れて部屋に持ってきましたが
お湯だけ入れて
持ってきた模様です

何度も階段を降りたくないので
あれもこれも一度に済まそうと思っているので
暫く薄いコーヒー風の白湯を飲んでいたけど
諦めて新しくコーヒーを入れてきました

階段の上り下りが閉じこもりの唯一の運動だから
こういうことがあった方が運動にはなるけどね(ーー;)





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 またまた娘と不穏な関係(笑)
実の親子なので言いたいことは言う関係ですが
会話もしたくない時ってあるよね
オットとは必要以上には会話しないけどね(笑)
この頃そういう事が多い我が家です
ちゃんと夕ご飯は作りますよ
しっかり食べなきゃ
喧嘩も出来ないから(≧▽≦)



 
 
 

2023年4月 9日 (日)

のんびり朝食と念入り掃除

20230409_094859
日曜の朝ごはん
いつものように早起きな私は
お腹が空いたので
ウインナーをチンして
レンジで作っておいたサツマイモとコーヒーが朝ごはんでしたが

娘達が起きて作った朝ごはんは
ちゃんとした朝ご飯(笑)

パンにベーコンにサラダとパンの下には目玉焼き

私のウインナーとサツマイモの朝ごはんとは大違い

私が食べた後
軽く一時間はたっていたけど
食べてないだろうと思った娘が
私の分も作ってくれました

「お母さんもう朝ご飯食べたんだけど・・」と言いつつ
完食しました(笑)

朝から動きもしないのに
大食いな私です


普段娘は朝ご飯を食べないので
孫の朝ごはんの残りか
冷蔵庫にあるもので済ませる私

残り物でも足りるけど
ちゃんとした朝ご飯も
食べきれる私

作るのは面倒だけど
誰かが作ってくれたら食べちゃうよね(^_-)-☆




今日は娘が洗濯をしてくれているので
のんびりパソコンと遊んでいたら
孫が自分の部屋の掃除を終えて
私の部屋に

私「掃除しろって事ね」
孫「私がやってあげようと思ったのに」

自分でやりましたよ
暇だから(笑)

いつも誰もいないから
掃除も適当
たまには念入りにしないとね(^_-)-☆

今日は夕ご飯作りの無いから
丸々一日自分時間

サイコー!!(≧▽≦)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


昨夜三女の所の孫娘が熱を出したと言う
「様子見て明日病院に連れて行く」と言っていたけど
連絡が無いと言う事は
大した熱じゃなかったのかも
小さい子は
頻繁に熱を出すから
重症じゃなかったら
解熱剤でなんとかなるだろう
でも母親である三女には
やっぱり心配でしょうがないようだ
今日は三女夫が居るので
安心







2023年4月 8日 (土)

同じような服だと間違えることがある

20230408_065428
   
二日続けての雨も上がり
風は強いけど
あったかい朝でした

昨日は午後から晴れ予報だったので
前日の洗濯物も乾いてなかったけど
溜まった洗濯物を纏めて干すのも嫌だったので
晴れるなら・・と洗っちゃった後
雨が降り出してがっかり

今朝洗濯物を外に出したら
凄い量だった
畳むことを考えると
憂鬱だ(笑)


この頃洗濯物をたたむとき
誰のか分からない時が有る

オットは自分の物は自分で買うので
何を買ったか分からない

大体Lサイズなので
メーカーやサイズで仕分けるけど
娘や孫の物と同じような物だったりすると
「さてこれは誰のだ?」と言う事になる

ヒートテックなどのインナーは
〇ニクロが多いので
みんな同じように見えるし


オットは完全に違うものだと返してよこすけど
似たようなものだと
そのままタンスに仕舞ったりするので
時々
オットの物を物色することもある

大体オットが毎日何を着ていくかなんて知らないしね

万が一オットに何かあっても
今日着ている服装など
全く知らない

きっと娘は見ているので
娘を頼るしかない(笑)


オットの洗濯物の中に
たまに私のものが入っていたりする
自分のものも間違えてるのか
勘弁してくれ!私(^-^;



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


桜はところどころに花がついてる感じで
ほぼ葉桜
明日は市町村議員選挙?
今朝地域の放送で
候補者が少なく
無投票の放送があった
市長選挙ではそういう事があったけど
議員もですか?
選挙カーが通らないから
選挙の事など忘れていた
無関心もここまで来たか


 
 
 
 

2023年4月 7日 (金)

孫それぞれ

P1080266
朝まで雨が降っていたのでしょうか
地面が濡れていました

今はもう雨は上がっていますが
曇り空
雨のち晴れ予報なので
洗濯もオッケーなようです



 高校入学式の昨日は
帰って来たのが1時頃でした

帰っても
提出書類がたっぷりあり
入学の余韻を味わう事なく
娘は書類と格闘していました



三女は昼前にきました
孫息子の健診の為に孫娘を預かる
もう母親が居なくても
後追いすることもなく
勝手に遊んでいるので
預かっても楽ちんです


オットは休みでしたが
相変わらずお爺ちゃん怖い孫娘
一階に降りても
居間には絶対行きませんでした(笑)

お爺ちゃんもガッカリですが
抱っこされてる孫息子は
お爺ちゃんに触られてもニコニコしていたようです

孫娘には何故か嫌われてる父親ですが
ちょっと可哀そうと思っていたらしく
孫息子がニコニコしていたので
ホッとしたようです



今日から早速お弁当
昨日入学式が終わって
近くのスーパーに行ったら
お弁当用の冷凍総菜が軒並み売りきれていたとか(笑)

中学は給食だったので
高校に入ってからのお弁当は
今まで楽していた分
大変なんだね(笑)

「まさか明日からお弁当ってことないよね?」という声が聞こえてきたらしいけど
まさかの今日からお弁当
頑張れお母さんたち(笑)


我が家は
日曜以外私が食事を作りますが
お弁当は今まで娘の分だけだったので
娘が作っていました

孫もお弁当持ちになったので
二人分
娘が作ります

夜のうちに作り置きもするので
大丈夫でしょう

自分の分と娘の分
ちょっと早起きすればいいので
大丈夫かと

まぁ夕ご飯のおかずと一緒に
少しくらい作り置きもする予定なので
一から全部と言うわけじゃないからね

その位は作ってもらわないとね(^_-)-☆


今朝は7時10分過ぎには家を出た二人
私の一日は長いなぁ

嬉しすぎる(≧▽≦)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 一日中好きなことして遊んでいられると思うと
ワクワクしますが(いつもだけど)
急にお掃除スイッチが入ったりする
さぁ今日はスイッチが入るでしょうか?
入れろって話です(^_-)-☆

 
 
 

2023年4月 6日 (木)

雨の入学式 & オットや長女の休みとかち合うツイてない三女

P1080260

夜中から降っている雨
朝も小降りながら降り続いています


生憎の雨降りの日

孫の高校入学式

昨日まで晴れていたのに
寄りによって雨とは

高校の制服を着て玄関に立った孫ですが
新しいブレザーを羽織っている姿は
感慨深いものがある

大きくなったなぁ

そして付き添いの娘
私が子供の入学卒業式に着たスーツ着用

子供4人
二枚のスーツで間に合わせた私ですが
そのスーツを
娘も着て行った

当時40年も前
Lサイズのスーツは高くて
万単位だった

私が平均的な体型だったら
安いスーツでいけたのに(^_-)-☆


娘が着た私のスーツ
体型が似てるのもあって
違和感なく着ていた

当時とても高いスーツだったけど
紺系で型も一般的なものだったので
40年前も今も
見た目は新しい感じ

良いものかったんだ私(笑)

ただ一つ違うのは
娘は足が細い事

スッキリ見えて
その点私とは違う感じはする


生憎の雨でのスタートだけど
孫の望んだ「科」なので
楽しく勉強ができるだろう

30分の自転車通学は
心配ではあるけどね

明日も雨予報
雨合羽を買っていないので
きっと明日は娘が車で送って行く
そうなるとは予想している(笑)
雨にカッパはつきものなのに
買ってない理由もわからないけど
 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

朝三女が
孫息子の7か月健診があるから
孫娘をその間預かってくれないかなぁ?とLINEしてきた
元気印の孫娘なので
おとなしく待っていられないので
連れてはいけないんだろう
その後我が家で遊んで・・・と
目論んでいるんだろうけど
今日オットが休みで
長女も入学式が終わると帰ってくる
必然的に車を停める場所がない
たまたまの休みにかち合う三女たち(笑)


 
 

2023年4月 5日 (水)

元の顔に戻って無い気もする

P1120745


 
今日も一日曇り予報ですが
気温が20℃予報
曇ってても
暑くなりそうだ

北向きの私の部屋は
相変わらず寒いけど(^-^;



外がにぎやか

消防車が数台時間を空けて通ったら
救急車も通り過ぎる

そしてヘリコプターが
上空を何度も旋回
今も旋回中
ドクターヘリか?

一刻を争う病人けが人は
救急車じゃまに合わない時
ドクターヘリでの搬送になります

我が地は過疎地ではないけど(都会に比べたら過疎地だけど)
近くに大きな病院があって
ドクターヘリで
少し離れた場所の患者を
搬送することがあり
何度か見かけたことがあります

自分が乗るわけでも
知り合いが乗るでもないけど
命に係わるとなると
「どうか無事で」って思いますね





昨日はお昼過ぎに帰ってきたオットですが
またすぐに出かけ
数時間後帰ってきたらお昼寝

まともにオットの顔を見たら
あまり変わってない?

歯が入ったので
歯無しの顔ではないけど
人相が替わった気がする

 
顎がほっそり
入れ歯だから
元の顔には戻らないけど

まじまじと顔を見ることは無いので
改めてみると
歯があっても
以前の顔じゃなかった・・・
気がする
若しかして痩せた?

娘は「前と一緒じゃん」と言うけど

歯の無い間
消化のいい噛まなくてもいい柔らかいものしか食べられなかったので
体もそうだけど
顔も痩せてしまったようだ

昨日の夕ご飯は
唐揚げと筍の煮もの

もう歯が入ったので
唐揚げも大丈夫と思ったので出したけど
お箸でちぎって食べていた

入れ歯に慣れないので
固いものを食べると少し痛くなるらしい

それでも
歯茎で食べるのとは違って
ある程度の固さのあるものは食べられるようになって
一安心

今夜は
魚と水餃子を入れた具沢山のスープにする予定
食べられるかと思って
薄切り大根の甘酢漬けを出したけど
噛めなかったようなので
まだ梅干しと海苔の佃煮も出そうか

固めの物でも
少しづつ食べられるようになって
普通にご飯が食べられるのは
本人が一番嬉しいとおもいます


歯が入って一番最初に食べたいのが
「ラーメン」だって
歯が無い時は
すすれなかったらしい

そんなもんなのか(^-^;



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


流石にこんな
一味たっぷりなラーメンは
違う意味で食べないだろうけどね
私もラーメン食べたくなってきた
一味たっぷりで(^_-)-☆


 


    
 
 

2023年4月 4日 (火)

リアルすぎた夢にビックリ

P1100287


昨日は何もない一日だったのに
眠くて早寝
疲れてるわけでもないのに(^-^;

そして夜中2時
起床(笑)


一階から
オットが動いてる音がする
いつもお酒を人でご飯を食べた後
テレビを見ながらコタツで爆睡する

大体1時過ぎまでそのままの状態っぽい

起きて食べたものを片づけて
布団に寝るようだ

最初から布団に行って寝た方が疲れが取れると思うけど
まぁ習慣だからね


その時間に目が覚めた私ですが
トイレにも行きたかったけど
オットがウロウロしているので
我慢する



オットは4時頃には仕事行くので
その前に真っ暗いなか階段を下りてトイレ

暗いのは割と平気な私なので
電気を点けなくても
行動できる


いつもは3時半過ぎにオットが動く音が聞こえるはずなのに
今朝は音がしない

まさかの休み?

まぁいいけど…なんて思っていたら
4時ギリギリにバタバタ出かけた

寝坊したのか?

せめて見送りくらいしてあげればいいのに
全くその気もない私
起きてるのにね(^-^;


オットが出かけたので
寝ました私
眠くは無かったけど



そして
目が覚める直前
孫がコーンに乗ったチョコアイスを二本持って
「食べる?」と聞いてきました

「朝からアイス二本も食べられないよ」と言いながら起きたら
孫が居ない
何か入れ物を探してるんだろうと思って
部屋を見渡してふと思った

 
「夢か?」



朝から孫がアイスなんか持ってくるはずもないし
しかもあまり好きでもないチョコアイス

ベットから起き出し
シーンとした隣の部屋では
まだ孫は寝てる

その夢がリアルすぎて

暫く
ポカーンとしてた朝でした
アイスにつられて起き出した私

なんだか知らないが
思いっきり目が覚めた(笑)



でもなぜアイスだったんだろう?
ウニ丼なら
ガッツいて食べただろうに(≧▽≦)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


朝娘に聞いたら
オットの歯は入ったらしい
今日も午後から休みらしいので
新しいオットの顔を見てあげよう
お爺さん顔から脱出できたのか?
別に楽しみでもないけど(笑)
 
 

2023年4月 3日 (月)

久しぶりに娘たちが集まる

20230403_081821
桜が散り始め
葉桜になり始めました



昨日はバタバタした一日でした
図書館から借りてきたCDを取りに来る次女

お昼頃くると言うので
待っていると
先にオットが帰って来た

午後から休みだったらしい
「言ったよ?あぁお前と何日も会って無かったからなぁ」
娘には言ったらしいけど
伝達は無し

まあいいけどね(^-^;

そしてすぐに次女と三女がやってきた

何故三女も一緒?
と思っていたら
用事があって迎えに来てもらったとか

三女の孫たちは休みの三女夫に任せてやってきたらしいけど
直ぐに孫娘を迎えに行く
早めのお昼寝から覚めたらママが居なかったから泣き出したらしい

なかなか一人で自由にはいかないようだ




久しぶりに息子以外の家族が集まった

三女は暇だと言ってはよく来きますが
次女と会うのは滅多にない
まぁ次女はCDを取りに来ることぐらいしか私とも会う機会は少ないけどね

どちらも近くに住んでいるんだけど
方や仕事だし
もう一方は子育て真っ最中なので
お互い会う機会は少ない

賑やか孫娘を交えて
趣味が似ている次女と三女は
好きな趣味の話で盛り上がる

そしてもう一つ話題に上がったのが
父親の顔の変化

「もうお父さんすっかりお爺ちゃん顔になっちゃって萎えるねぇ」

歯の無いオット
ビックリするくらいのお爺さん顔も
毎日(私は毎日顔を合わせてはいないけど)会っている私と長女は
見慣れてきたけど
今迄の父親の顔と大違いのお爺さん顔の父親に
ちょっとショックだったらしい二人

歯があっても無くても
もう今までの元気いっぱいのお父さんじゃなくなるのは必然

慣れよね(笑)


私もオットと同じくらい
しっかり年齢重ねて
しっかりお婆さん顔だけど

まぁオットより会う回数が多いので
見慣れてはいるようで
何も言われないけど
私もしっかりお婆さんになっているよね(^-^;

いつまでも若いと思うな父と母
・・ってとこか(笑)


お昼には
長女が作ったパスタを食べて
久しぶりに
賑やかに過ごしました

オットは好きなパチンコ行っちゃいましたがね

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


そんなオット
今日念願の入れ歯が入るらしい
やっとだ
歯が入って良かったと思うのは
オットは勿論だけど
毎日別食の柔らかいご飯を作る私も
手間が省けるようになるのは嬉しい
オットの見た目は
全くどうでもいいけど(≧▽≦)
 
 
 

2023年4月 2日 (日)

久しぶりの自転車 なんて楽ちんなんだ

20230401_133143


昨日は一日晴れ
図書館の芝生の端に花壇があり
綺麗な花が満開でした

小さな花壇ですが
この時期
一斉に咲くように植えられているようで
暖かい陽を浴びて
写真スポットになっていました

私が撮る前に
子供連れが花壇を前に写真を撮っていました



この頃
散歩を兼ねた図書館通いが続いています

歩いて15分くらいの短い距離ですが
私には遠く感じる(^-^;


普段歩かないので
たったの15分の距離でも
途中休みたくなる

途中に孫が3月まで通った中学校には
石垣が有り
腰かけるにはちょうどいい高さ

最初の頃は必ず休憩してたけど
今は一気に歩いて帰った方が良いと
頑張っている私ですが


昨日
思い立って

孫の自転車を借りました(≧▽≦)

まだ新品の自転車なので
貸してくれないかと思ったら
「いいよ」と言う返事


まだ仕事をしていた8年前まで
二キロ以内は車通勤NGだったので
会社へは自転車通勤

ちょっとした坂道は立ちこぎで
もう自転車でどこでも行けた

あれから8年
自転車は処分
一度ものっていません

孫の自転車は新品なので
私が転ぶのはしょうがないとしても
自転車を傷つけるのは回避しなきゃと
神経使って乗りました

側溝やマンホールの上は滑ったら困るので
避けて通る
車の往来が多くない場所なので
車が来ない時は
少し真ん中寄りに走って
久しぶりの自転車に
「なんて早いんだろう」と暑かったけど
風が有ったので
気持ちよく走れました


面倒だなぁと思いながら通っている図書館
これからは孫が通学に自転車を使うので
日曜以外は借りることはできない

自分の自転車買おうか?

鈍くなっているので乗れないかと思っていたけど
昨日恐る恐るだったけど
乗れたので
ギアなどついていなくてもいいし
安い自転車で良いので買おうかなぁ

でも
次女の用事での図書館通いが終わったら
若しかしたら乗らないのか?

いや、自転車があれば
ちょっとそこまでの買い物も
面倒がらずに行けるのか?

迷う~(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

曇ってるけど
気温が上がってきました
裏のお宅の桜も
風でひらひら舞っています
用事で出かけた娘
また公園に写真を撮りに行きました
好きだねぇ(笑)



 
 

2023年4月 1日 (土)

寒い朝と孫たちと遊んだ日

P1080209_20230401074401

スマホのフォト検索してたら
「あれから6年」の写真が出ていました

母が亡くなった後
姉から贈られてきた果物の写真

母が亡くなって6年たっていたのか
薄情な娘なので
命日も忘れているしね


パイナップルの葉っぱ無し

パイナップルが自宅で栽培できると知って
やってみたいなぁと思っていた時に送られてきた
パイナップル

見事に葉っぱが切られて送られてきた

「実は要らないのよ、その葉っぱが欲しかったのよ」(^-^;

っていうのを思い出した(笑)




今朝はの最低気温が7℃
体感的には
0℃位じゃないの?と思ったくらい寒かった



昨日は三女の誘いで
孫たちと遊んできました



20230331_113836_20230401080501  20230331_111004

2歳3カ月になる孫娘と
7か月の孫息子

お転婆さんの孫娘は
一時もじっとして無くて
遊んでる時の写真を撮ろうにも
追いかけるだけてやっと撮れた一枚

富士山型の滑り台を
何度も上り下り
寝転んで滑ったり
頭から滑ったり
見ている方が疲れました

娘が孫娘を見ている間に
孫息子と外に出ていました

帰る時が一悶着
お腹もすいたので
早く帰ろうと思っている大人
まだまだ遊び足りない孫娘

おにぎりで釣って車に乗せました(笑)
 
この遊具は無料で遊べるので
何度か来ているらしい
ただ娘一人で
弟を抱っこしながら
この孫娘を追いかけるのは過酷だ(笑)

「大丈夫だよ いつも二人抱っこするから」
母は強しだね


楽しくて疲れた半日だった(^_-)-☆



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


昨日裏のお宅にまた業者さんらしき人が来ていた
「葉っぱを片づけるのに費用が掛かりますが良いですか?」と言っていた
桜の枝を切り落としたのが
一年近く前
切り落としたまま放置状態
何人もの業者さんらしき人が来るけど
そのままの状態が続いてるのは
きっと金銭的に折り合いがつかないからだろう
放置したところで
窓も開けないので気にはならないんだろうね
私も鼻が利かないから
匂いを感じないので
全く気にならないけど(^_-)-☆
 
 
 
 

« 2023年3月 | トップページ | 2023年5月 »