2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 2023年4月 | トップページ | 2023年6月 »

2023年5月

2023年5月31日 (水)

頼りにされて喜ぶオット

20230317_164310
何の脈略もないエビづくし
ウニとホタテとエビ
大好きだけど
滅多に食卓にはのらないけどね(笑)



 

梅雨に入って勿論今日も雨

小降りなので傘も差さずゴミを片手に歩きだしたけど
やっぱり傘を取りに戻る

傘から滴り落ちるくらいは降っている

ゴミ置き場までほんの数分だけど
傘も差さず行けると思ったのは何故だろう(笑)


昨日から梅雨入りしましたが
昨日休みのオットが夕方
孫から連絡来た?と聞いてきた
何の事?と思って聞いたら
孫の自転車があるから迎えに行かないと・・と言う

朝娘が送って行ったので
帰りも娘が迎えに行くはずと思っていたので
迎えが必要かどうかなど思いもつかなかった

直ぐに孫からLINEがあり
「終わったから迎えお願いします」とグループLINEで連絡が来た

私と娘と孫のグループLINE
これは娘宛?それとも私からお爺ちゃんに言えって事?


孫にどっちか聞いたら
「お爺ちゃんに伝えて」と言う
オットは先日娘に孫のLINEを登録してもらったが
操作の仕方もわからないし
第一ラインが鳴っても聞こえていなかったりするので
全く役に立たないので
結局私からオットに伝える方法を取っている

孫からの連絡を待っていたらしいオット
ちゃんと迎えの連絡が来ることを想定していたっぽい


娘が帰ってから聞くと
前日に「雨なら迎えに行く」と言ってたらしい


知らぬは私ばかりなり


オットが休みの時の雨の確率が高い(笑)
梅雨に入ってからは
オットが休みの度に
迎えに行くんだろうか?
行くんだろうね(笑)
孫に頼りにされて
ことのほか喜んでいるオットです
穏やかでいられるなら
それはそれでよし


今日のお迎えは娘だけど
オットは今日も行くつもりなのかなぁ(≧▽≦)
娘とちゃんと話し合ってると思うけどね


普通のハンバーグと味噌味ハンバーグどっちがいい?
と孫に聞いたら
味噌味と言う
私の得意料理だ
オットに負けず劣らず
孫に甘い(≧▽≦)




 
 

2023年5月30日 (火)

オットの休みと夕ご飯の時間

 P1120908_20230530082401 
我が地方面も梅雨に入ったようです
例年より早いと言う
まだ5月だものねぇ
実際去年よりも早いと言われても
去年の事など忘れちゃったから
「そうなんだ」で終わりましたが(^-^;

ブログで何度も書いていますが
私は雨好きです
葉っぱや地面に落ちる雨をじっと見ているのが好きだし
雨音を聞いてると
何か落ち着く

変わり者でしょうか?
でしょうねきっと(笑)

 


今日から三日間オットは休み・・らしい
オットが休みで頭を悩ませるのは夕ご飯を食べる時間
孫も高校生になって
帰る時間も遅くなったし
娘も残業で遅くなる時もある
  
大体の予想時間で毎日夕ご飯を作っているけど
休みで暇をもてあそぶオットは
お酒を飲む時間は楽しみ


娘たちが帰ってくる来ないを別にして
時間が来ると呑みだす

その時ツマミが無いと機嫌が悪くなるのでたまに
漬物や小鉢を出したりする
何も出さない時もあるけど
何ならその方が多いけど(笑)


オットのご機嫌を伺いながら
夕ご飯の時間を決めるのは
難しい
ご機嫌な時は
「みんなを待ってる」と言うけど
飲む量が増えてくると
「まだ帰って来ないのか」と言い出す


待ちきれないなら先に食べちゃえばいいのにとは思う


それを言うタイミングを間違えると
楽しくない状況に替わったりするので
神経は使う


まぁその頃には私も
攻撃的な言い方に替わるので
オットの言いなりになる優しい奥さんではなくなる
 
最初から全く可愛い奥さんじゃないけど(≧▽≦)



三女が歯医者に行くために
子供たちを見ててほしいと連絡してきた後
やっぱり日を替えてもらう事にしたと連絡してきた
今朝は怪獣二人が4時起きして
暴れまわる怪獣二人を相手にしてたら
疲れ切ってしまったらしい
歯医者なんていつでも行けるんだから
体調のいい時にした方が良いと伝えた
母親は自分の思い通りに行動は出来ないものだよね
子供が元気な事は良いことだけどね


  

2023年5月29日 (月)

波の音も五月蠅く感じるのか

P1080614
今日一日雨予報です
昨夜からの雨は今は止んでいます
家は立ち並んではいますが
田んぼも多い地域です
この時期は
カエルも元気です(笑)
夏はセミが
話し声が聞こえないくらいの騒音ですが
ずっと鳴いてるのを聞いてると
そのうち慣れて平気になるのが不思議
今はもう無いけど
実家は三陸の海岸沿いにあって
民宿をしていましたが
海の傍なので
波の音が絶え間なく聞こえます
私は生まれた時から聞いてるので
波の音などその気にならないと聞こえない位気にはしてなかったけど
民宿に泊まったのお客さんが
「波の音が五月蠅くて眠れなかった」
と言った時はびっくりでした


毎日聞いてると全く気にもならない音も
気にすると五月蠅くも感じるんだ
そして今も元気にカエルは鳴いてます
梅雨の時期は
競争のように(笑)

夕ご飯何にしようかな?
時々
作りたくない時は
カンタンにインスタント物でも良いと思うけど
オットにはそんなものでは済まないし
結局ちゃんと作らなきゃいけない
それがちょっと面倒かな(笑)
作るけどね




 

2023年5月28日 (日)

子育て中の母親は体調不良でも休めない

20200524_092820
朝帰りしました(笑)

昨日夕方
もう既にビールを飲んでいい気分だったころ
三女からのLINE
「頭痛と吐き気があるので
ちょっとの間で良いから子供を見てほしい」
三女は夕ご飯は要らないけど
孫たちはまだ夕ご飯を食べていないと言う
コンビニで孫たちの夕ご飯を急いで揃え(作る時間が無かったので)
三女宅へ

三女は寝ていれば体調不良も改善するだろうけど
なにせ2歳半と1歳前の子供二人相手では
寝ていることも出来ず
体調不良と戦っていたと言う事です
「もっと早く行ってくれればいいのに」



幸いなことに
孫2人
私の顔を見て泣く事もなく
安堵しました
これで泣かれたら手も足も出ないからね



ただやっぱりママのところがいいらしく
事あるごと寝ているに三女の所に行くので
ゆっくりも寝られない状況です

それでも
寝付いたら少し三女も寝られたようですが
この頃あまり夜泣きをしなくなった孫娘も
夜中に泣きだしたりして

結局そんな時は娘じゃなきゃダメで
手伝いに行った私役に立たずです

 
ママと少し遊んで安心したのか
その後はすぐ寝てくれたので
三女も少し眠れたようです

 

朝まだ頭痛がある三女でしたが
前日より少し和らいだようで
一安心

孫達に朝ご飯を食べさせ
こっそり帰って来ました



今日は三女夫も仕事が休みで家に居るので
子供の面倒を見て貰って
少し寝た方が良いよと言って帰って来ました
子煩悩な三女夫なので
色々手間取る私より
父親の方が
孫達も落ち着けるでしょう

 
母親の体調不良は
自己管理もありますが
不意の体調不良や
子育ての大変さもあって
なかなか難しいものです

近くに手伝ってもらえる人が居ないで
ワンオペで頑張るしかない母親も多く居ます

我が家は幸いなことに
あまり役には立たないけど
猫の手くらいにはなる私が居て
ほんの少し手助けができます

私が子育てしていた時は
知り合いも居ない
手伝ってほしい親も近くには居ない状況で
一人で向かい合うしかない
辛いこともあったので
娘達の子育てには
自分のできる限りの手伝いはしたいと思っています

私自身若くはないので
思う以上に疲れはしますが
出来る限りの応援はしたい
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

昨夜はろくに寝ていなかったので
帰ってきてパソコンの前に座ったら
睡魔が襲ってきました
椅子に腰かけたまま
小一時間眠ったようです
寝たらちょっとすっきり


2023年5月27日 (土)

50代から60代になった気分?なんだそれ

20230527_071756

先日の寒さで
宝永山まで真っ白になっていた富士山ですが
今朝見たら頂上付近に雪が残ってる程度でした

きっともうこのまま雪も溶けていくんでしょうねぇ




昨日はオットの70歳の誕生日でしたが
珍しく娘忘れていました(笑)

その代わり私が覚えていたと言う不思議
随分前 娘が
「誕生日に何が食べたい?」とオットに聞くと
「ケンタッキーがいい」と言ったらしい
もう一つがグラタン
焼き肉でもお寿司でもなくケンタッキー
まるでおこちゃま献立(笑)

作る側としては
こんな楽な物はない
ただ娘がすっかり忘れていたこともあって
ケンタッキーは仕事帰りに買えるとしても
グラタンの材料がない
オットは安いグラタンの素で作った
簡単グラタンが好きだけど
買ってもいなかったので
急遽カレーになりました
カレーは私以外は大好きだし
特別感は無いけど
ケンタッキーにしろカレーにしろ
用意する側としては
簡単で嬉しい限り


誕生日献立としては
普通な感じだけどね(^_-)-☆


オットに
70歳になった気持ちを聞いてみたら

「50代が終わっていよいよ60歳になった気分だ」
と訳の分からないことを言った
70歳なのに気分は60代突入?
意味不明です

「俺ももう70歳かお爺さんだなぁ」の気分は全くないらしい

自分はまだまだ元気だと言う事でしょう
私が70歳になった時
オットのように
「まだまだ元気だ!」って思えるんだろうか
今でももうお婆さん気分なのに(^-^;
ビールのつまみに
ケンタッキー
昔はこれでもかという位食べたかったけど
もうそこまで食べられなくなった
2個で充分だった
歳をとるってそういう事?


 

2023年5月26日 (金)

孫の大泣きで行楽地辿り着けず ②

P1080750
今日は一日曇り予報です
気温はそこそこ上がってきましたが
長Tの上に薄手の上着を羽織っています
仕舞ったヒーターが恋しい(笑)





 孫と車で出かけた私達でしたが
孫息子の大泣きで
結局我が家の戻り
いつものように家遊び

いつものようにそれはそれで楽しかったけど


その日の朝
我が家に向かうべく
娘が車に乗せようと思ったベビーカーが無い事に気が付いたとか

何が起きたのか分からないで必死にベビーカーを探したらしいが見つからず

最後に使った時の事を思い出す
そして思いついたのが

今月初めころ私と一緒に行った
大きな神社で鹿とハトと遊んだあの日
お昼近くに近くのお寿司屋さんに行って昼食後

まだハトと遊びたいと駄々をこねる孫娘を
必死に車に乗せ急いで車を発進させる

孫二人のシートベルトを締めるのに必死で
ベビーカーの事は全く頭にも無かった私達


そしてベビーカーは駐車場に置き去り


思い出したのが2週間以上たってから

その日までベビーカーを使うことは無かった三女なので
無い事に全く気が付かなかったらしい



そのことを行楽地に向かう車の中で聞いた私
店の駐車場に置き去りで若しかしたらな無いかもしれないと
運転中も心配になる娘

「お店に預かって無いか聞いたら?」と娘に言うも
「まだ開店前だし開いて無いかも?」と言うので
取りあえず電話してあったかどうか聞いてみることにした
娘がどうしても欲しかったベビーカーでブランド品らしい
そんな高価なベビーカーだったのに
無い事も気が付かない娘も
どうかと思うけどね


車の中では孫息子の大泣きが続いていて
娘はべビーカーがあるかどうかも心配だし息子は大泣きだし
取りあえず途中のコンビニの駐車場に車を停め
連絡してみることにした

娘が外に出て電話中も大泣き続く

孫娘も
弟をあやそうと体を動かしていたら
シートベルトが絡まったりして
今度は二人で大泣き
修羅場だった(笑)


孫娘を車から降ろし
孫息子を抱いて外に出る
孫息子を電話中の娘に渡すと静かになった

娘は
お寿司屋さんに電話した李警察に電話したりで
警察で忘れ物として預かっていると聞いて
やっとホッとして運転が出来そうだ

さて再び行楽地に向かうべく車に乗せると
やっぱり泣く

その時半分くらいの距離を進んでいたけど
楽しく遊ぶ元気もなく
我が家に逆戻りとなったわけです


少し落ち着いてから
娘はベビーカーを取りに警察署に向かう

勿論ママが居ない事に気が付いた孫息子
そりゃ泣くよね(笑)


ただ車の中とは違い
抱っこしてウロウロ歩き回ったら
少し気分が変わったのか
最初こそ泣いていたけど
その後は孫2人仲よく遊んでくれました


結局どこにも行かず
我が家で遊ぶと言ういつものパターンに
疲れる私と
違う意味で疲れ切った娘

いったい何があったんだ?という
すったもんだの一日でした


何時もぐうたらしている身には
頭も体も使った疲れ切った一日になりました(^_-)-☆



そんな今日(繋がりは無いけど 笑)
オット70歳の誕生日
「70歳だねおめでとう」と言ってあげた
紛れもなくお爺さんだ
本人は気持ちは若いのでそれ以上突っ込まないけど(^_-)-☆


 

2023年5月25日 (木)

孫の大泣きで行楽地辿り着けず①

20230429_065033
暑くなったと思ったら
急に冬に逆戻りな気温だったりと
衣替えをしても
いまだに長袖が手放せない毎日です


昨日は
ブログを書こうかと思ってパソコンの前に座って程なくして
三女からLINEが来た

「天気がいいからどこかに遊びに行こうと思うんだけど・・」
わざわざ私にLINEしてくるって事は
私も一緒にって事なのね(笑)

元気印の孫二人組
天気のいい日は毎日散歩に出かけるようですが
毎日家の中に籠っている私も外に出そう作戦か

あわよくば
孫の面倒を見て貰おうと思っているようだ
悠長にパソコンと遊んでる場合ではない
急いでキッチンの片づけと(朝ごはんの茶碗は洗ったけど)
今の掃除くらいはしておかないと

程なく三女母子がやってきた

私が車に乗り込むと
孫娘はニコニコして嬉しそうにしていたけど
孫息子の顔が険しい
ジーッと私の顔を見て
お婆ちゃんと認識して
ニコリ笑ったので安心してたら
泣き出した(笑)

車が動き出しても大泣き続く

目的地に早く着けば
三女が抱っこ出来るのでそれまでは孫息子の泣き声を聞きながら耐えた
そんな時に限って
ことごとく信号は赤
動き出しても渋滞のせいでまたすぐ赤になる状態

目的地の半分行ったところで
「戻って家で遊ぶ?」と提案する
30分ドライブしたことにしよう(笑)

結局我が家に戻り
いつものように家の中で遊ぶ

二歳半になる孫娘も
二歳くらいまでは母親の顔が見えないと
大泣きしていたけど
この頃はママの顔が見えなくても
平気になって遊んでいる

やっと楽になったと思ったら
今度は孫息子


人見知りだけなら良いけど
大泣きがプラスされるからね

どれだけママが好きなんだか(^-^;

慣れて思いっきり遊んだ後は
ニコニコでホッとするけど
次回あう時は又
大泣き大会が始まるんだろうなぁ(^-^;



この日
三女が慌てる出来事が発覚・・
今日はオットは休み
昨日仕事が忙しかったらしく
帰宅が遅かった
娘も腰を痛めて仕事終わり整形を予約
診察の間にコタツ布団などの冬物をコインランドリーに持って行った
帰ってきてその冬物と娘ベット下にしまってある扇風機などの夏用品を交換
少し手間取ってオットが帰って来た時
直ぐにオットの夕ご飯を用意できなかったら(支度はしてあるけど)
オットご機嫌斜めだったようだ
私たちが疲れて帰ってきたオットを無視して
楽しく会話してると思ったんだろうね
何事もオット優先じゃないんだけどね


   

2023年5月23日 (火)

オットの怖めのアラーム

P1120908_20230523071601
朝から雨が降っています
そして寒い

昨日は
扇風機が欲しいと思ったのに
扇風機どころか
ストーブが欲しいくらい


今朝5時半に目が覚めて
一階に降りたらオットが寝てた
休みか・・
いつも休みの時は居間とオットの部屋の仕切りは閉じているのに
今朝は開いていたのでおかしいなぁと思っていたら
6時前に起き出し仕事行きました

たまに
そんな日もあるんだけど
今朝は娘も知らなかったらしいけどね
もう何度もそういう事(休みも遅出も)があるので
慣れて文句も言わなくなってきた(笑)

ほう・れん・そうは我が家では
気分であったりなかったり

 
そういえば
「お父さんのアラームが怖い」と言っていた娘

オットの部屋の真上が娘の部屋なので
朝のアラームの音が聞こえるらしいんだけど
その曲が
YouTubeで聞くような
ちょっとビビる系の曲らしい
私はオットが仕事行くとき
爆睡してることが多いので
オットのアラームは聞いたこと無かったけど

今朝初めて
アラーム音を聞いたとき
聞きようによっては
確かに何か出てきそうなアラームだった

これを毎朝聞いたら
朝からぞっとするかも
毎日聞いてると言うより
それを設定したオットの感性が分からん(笑)

以前はジリジリいう爆音のアラーム
それはそれで
迷惑な音だったけど
おとなしめの音で起きれるのは
ある意味凄いけどね



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
今日から高校孫は試験
お昼前には帰れるのに
仲良し数人で
お弁当持って行って食べようと言う事になったらしい
私が作るわけはないけどね
そして当の孫が作るわけでもない
ガンバレ娘(^_-)-☆



 

2023年5月22日 (月)

もう登れる気がしない富士山&子守は大変

P1090060
キャッチ画像は富士山
文化遺産になって10年になるのね
と言う事で
私が10年前に登った富士山
これを最後に
もう登山はしてません
富士山に登るために
数年間
静岡・山梨・長野と低山登山も含め
多くの山に登りました

その集大成が富士山
よく登れた私(^_-)-☆

今は近所の散歩ですら億劫で
体たらくな生活中です(^-^;





今日の予報は
曇りのち雨予報だけど
カンカン照り
午後からの雨予報を信じて
それまで乾かそうと
一杯洗濯物を干しました
雨が降る前に乾きますように




昨日は娘に送ってもらって三女宅へ

元気いっぱい過ぎる孫2人
元気印の孫娘はもう2歳5か月
イヤイヤ期は終わったので
ちゃんと言う事が理解できるようになって
楽になりました
20230521_145641
下の孫息子は
もうすぐ9か月
このぐらいなら子守りもちょろいもんだと思いきや
ついこの間まで
私の腕の中で眠りについていた孫息子

昨日は三女が出かけた後

ママが居ないと分かったら
20分大泣き
しかも上の子と同じように
お腹の底からの大声
暑い日じゃなかったので
窓を全部閉め
大泣きされても外に漏れる泣き声を軽減しましたが

「これは通報レベル」と心の中で思いながら
頑張った20分

孫娘に続いて
「お前もか」と思いましたよ(^-^;


  

一週間後また歯医者に行くので
「その時も見てくれるかなぁ?」と言われてたので
気楽に
「良いよ」と答えていたけど
無理だと判明

昨日はたまたまそういう日だったのかもしれないけど
あの大泣きは無理だ

三女夫が休みの日に行くことになりました

三女夫も結構泣かれるらしいけど
自分の子だから
頑張ってもらわないと(^-^;

眠い時以外は
顔が見えなくても全然平気なんだけどね
お疲れモード満載で
帰路に着いた私です
子守りは大変
部屋の温度がすでに27℃
「まだ早いよね」と言って
扇風機は出していないので
我慢できなくなったら娘たちの部屋の
壁掛け扇風機を回して涼もうかと思っています
我慢して熱中症にでもなったら
笑えないしね



2023年5月21日 (日)

重ね着からの半そで&子守の日

P1100460
あの暑くて動くと汗が出てくる日の長袖からの
ちょっと涼しくて重ね着すれば暖かくなりそうな今日
半袖の私です


衣替えしてからもずっと長袖しか着ていなかったけど
お風呂上り
半袖にしてみたら
「全然寒くない」
・・・からの今
半袖の腕は
鳥肌が立ちそう
今日こそ長袖の日

長袖にしたら暑いし
半袖は寒いし

体感外れっぱなしです




今日は三女宅へ子守に行きます
先週から親知らずを抜いている三女

1・2時間で用は済む


暴れん坊孫娘と
何でも口に入れる危険極まりない孫息子の子守りは
結構神経使います

我が家に連れてくるか私が三女宅に行くかの選択
長女が送ってくれると言うので
三女宅での子守りとなりました

週一の休みの長女
甥っ子姪っ子が居ると子守に駆り出されるので
私を送り届けた方が自分が楽できると考えています(笑)

週一の休みだから
やることもあるしのんびりしたい気持ちもわかるので
今日は私が出張です(^_-)-☆


三女は子供を置いて歯医者に行ける
私は孫と遊べる
長女は一日自分の用事好きな事が出来る
高校孫は私のいない間パソコンで遊べる(試験前なので遊ばないかも)
結局誰得?(^_-)-☆



昨日から着始めた半袖だけど
今日はしっかり長袖で行きます
孫の子守りは
時として汗だくになることもあるけど
今日は動かないで
見守るだけにしよう(^_-)-☆


 

2023年5月20日 (土)

娘の留守と朝から手作りピザは重い

P1120874
休みの日でも早起きな私と孫

娘は昨日同僚(女性だけ)との交流会
交流会と言う名の飲み会ですが
場所が同僚の家
ご主人が用事で居ないらしく
仕事仲間皆で飲み会をしたらしい

娘は飲めないけどね

今日も仕事
そのまま泊まって今日はそのまま仕事
今迄外泊の経験もない娘には
初めてで楽しかったと思う


 
娘が居ない夜は
初めてかも

孫は
DVDをいっぱい借りてきて
一人の夜を満喫したようです
「早く寝なさい」という声も聞く事もないし
徹夜しても誰にも怒られないしね

でも昨日は眠くて
徹夜もするかの勢いだったけど
思った以上に早く寝たらしい(笑)

因みに私も休みの前の晩は
何故か早寝(笑)



そして今朝も二人とも早起き

今日こそ
遅くまで寝ていてもいいのに
こんな日に限って早起きな私達


そんな日の朝ご飯

孫手製のピザ
20230520_080953

手のひらサイズだけど
朝からカロリーたっぷり

一枚で満足だったのに
「一人二枚ずつだから」と強制的に
渡されました(^-^;

朝からお腹いっぱいです

今日はお昼抜きでも
お菓子に手を伸ばすことは無いかも?
お腹いっぱい過ぎる(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
明日はまた子守予定
孫が来るか私が三女の家に行くかは決まってないけど
泊まりじゃないから
オットが怒ることもないね
色々めんどくさいけど
しょうがない



 

2023年5月19日 (金)

オット孫の迎えを頼まれる

20200423_090144
今日は雨予報で昨日より寒くなるようですが
今のところあったかいです

北向きの私の部屋は
が行きより寒かったりしますが
現在の部屋の温度が
26℃
普通に暑いんですけど(^-^;

扇風機が欲しいほどの暑さではないけどね


昨日より寒くなる予報だったので
いざとなったらヒーターつければいいかと
まだ仕舞えずにいるヒーターを部屋の隅に置いたままです

この分だと
ヒーターは要らないな


今日は雨予報だったので
午後からの雨に備えて
娘が送って行きました
まだ雨の日の自転車登校はしたことない孫
カッパは学校に置いてあるので
万が一雨でも平気なのに
何故か雨の日は送り迎え

甘いんだな娘は(笑)
雨の日は娘が仕事帰りに学校に寄ってくるんだけど
今日は娘
仕事仲間たちとの交流会

そしてお泊り

なので
今日のお迎えはオット
たまたま休みと重なったので
出番です
勿論喜んで(^-^;


それでなかったら自転車で行って
カッパ着て帰ることにしていたけど
偶然が重なってラッキーと喜ぶ孫でした


私とは会話も弾まない生活に戻ったオットですが
(私が一方的にしゃべらないだけだけどね)
孫には頼りにされて
嬉しい限り・・のようだ(^_-)-☆


いつも休みの日はゴンゴン騒々しく動き回るオットですが
今日は静かだ
孫からの迎えコールを待っているけど
当然帰るのは夕方
オット
長い一日になりそうだ(笑)


2023年5月18日 (木)

間違えて食べなくてよかった

20230314_082911
昨日に引き続き
今日も暑くなるようです
数日前までは
寒くてヒーターを点けたりしたのに・・
今日は半袖で過ごせます


今日は月二回の段ボール、ペットボトル類の回収日
前回の回収日は捨てる物が紙ゴミだけだったので
出さなかった
20230426_070305_20230518084301
名入りの書類などをシュレッターに山ほどかけて
大袋一杯になったけどまだ入る
今回ペットボトルも発泡スチロールも溜まったので
このシュレッター屑と一緒に紙ゴミもまとめて出しました

二週間も部屋に置いておいたので
邪魔ではなかったけど無くなってスッキリしました



韮の花は秋ごろ咲きますが

20220903_064347_20230518091401



韮のプランター傍に今咲いている花
葉っぱはニラと同じ
タネがこぼれて咲いたのだろう
しかもプランターのより太くて大きい

20230511_135117
私の指は太くて短いけど(笑)
「やっぱり地植えは太くて大きくなるのね」と思って
何気なしにGoogleで写真検索したら
「ハタケニラ」とでた
何度検索しても同じ
これ食べられないのね

てっきり
プランターのタネがこぼれて出た
普通の韮だと思っていたので
ビックリ
食べなくてよかった


水仙と韮を間違えて食べて中毒を起こした話は結構あるけど
「韮を植えてある庭に水仙なんか植えないよねぇ」なんて言ったことあるけど

植えた覚えのない同じような葉の植物があったら
同じものだと勘違いする気持ちも分かった
見分けるコツは
花の咲く時期
我が家はこれ一本しか咲いていないから不思議に思って
検索して分かったけど

むやみやたらに
食べちゃダメだね


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
富士山の雪もだいぶ解けて
もう春の富士山に替わりつつあったけど
数日前の寒い時
また積もったようだ
富士山冬に逆戻り
富士山に雪が積もるくらいだから
そりゃ寒いよね
私のヒーター使用も
体調のせいではなかったかも(^-^;


2023年5月17日 (水)

誰でもわかるように整理整頓&探し物見つからず

20230517_081457
昨日に増して
今日はもっと暑くなる予報です
数日前
寒さが我慢できず
ヒーターを点けた私ですが(自室に)
その時の室温と同じな今日は
窓全開にしても寒くは感じない不思議

どういう事?
室温じゃなく私の体感がおかしいのか?




数年前の母の日に娘からプレゼントされた紫陽花

剪定を間違えて咲かない年もあったけど
今年はちゃんと花を咲かせてくれました

剪定もしないで放置だったけどね

地に植えればもっと大きくなるんだろうけど
鉢植えでも
綺麗な花を咲かせてくれるので良しとします


20230517_081504


昨日は探し物の為と
ケースや衣装箱とうにシールを貼り
起き場所、入っている物が誰でもわかるようにしました

私のものだから私が知っていればいい事なんだけど
倒れて救急搬送された時
娘達がちょっと分からず困ったと言う事だったので
万が一の時
娘達が見てわかるようにしておかなければいけないと思って整理しました


時々場所替えをするので
その時ちゃんと替えるかどうかは疑問だけど(^-^;


そして探し物

前回使ったのが8か月前
孫息子が生まれて
三女の家に手伝いに行った時に使った後
また使いからと袋のまま仕舞った記憶がある洗面用具
シールを張りながら一緒に探してみたけど
何処にもなかった

大したものが入っているわけじゃないので
困りはしないけど
仕舞った記憶はあるし捨ててはいないのにどこにもないって
気になってしょうがない
入れてあるのが
歯磨きセットとブラシ、タオルくらいだし
必死に探すものでもないけどね(^-^;


もっと時間がかかると思ったシール付けも
お昼前には終わりました


お薬手帳をスマホで管理している私ですが
救急搬送の折
スマホにロックがかかって見えなかった
そういう事もあるのかと思い
毎月(今は二カ月に一回)薬を貰っていますが
その時一緒に種類別の写真も一緒に貰うので
薬と一緒に保管しておくことにしました
最悪私のスマホが開けなかったとき取りあえず
いつも飲んでる薬は把握できるだろうと思います
自分の事は自分でできると思っていても
家族の手を借りることがこれからもっと増えていく
その都度色々変えていかなければいけないね
 
 

2023年5月16日 (火)

キチンと仕舞ったら起き場所を忘れた

20230505_100821_20230516092501
快晴の朝
風もなく暖かい日になりそうです
昨日土曜参観の振り替えで休みだった孫も
今日は学校
誰もいないいつもの日常です


今日は一日晴れ予報なので
洗濯物も早々に干しました
掃除も終わったので
のんびりできますが
なんだろうのんびり遊ぶ気分でもない
何かしないと落ち着かない気分です

先日三女のところに行くとき
洗面用具を出そうと思ったら
いったいどこにしまったのか思い出せず

夏にも使うからと片付けたのは覚えてるのに
先日片づけをしたときには触ってはいないので
何処かにあるはず

捨てたわけじゃないし
物は少ない私の部屋のどこかにあるはずなんだけど
気になるので
今日はその洗面用具を探すのと
片づけでいろいろ物の配置を替えたので
押入れの箱やケースに
入ってるものを明記しておこうかと思う

沢山ではないので
直ぐに終わると思う

誰が見てもわかるように・・と言いながら物を減らしたのに
自分すら覚えていないのはちょっとねぇ(^-^;

時間はたっぷりあると思って
いつも後回しにするので
今日はやるべきことを済ませて遊ぶことにします

楽しみがあると
頑張れる(^_-)-☆



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
私の部屋のヒーターも
居間にあるコタツも仕舞えないでいる我が家です
北向きの私の部屋は陽が射してぽかぽかな日でも
ヒンヤリします
もうコタツは使うことは無いけど
オットが夜ご飯を食べた後
横になってテレビを見るのに
スイッチ入れてなくても
布団がまだ要るらしい
梅雨に入る前に片付ける予定だけど
いつもはもう片付けている時期
寒さに弱くなっている夫婦なのか?(^-^;




 
 

2023年5月15日 (月)

出掛ける事をオットに言わなかったが為に孫と遊ぶ事が出来ずに帰ることになってガッカリだった

P1060879
今日は雨のち曇り予報

5月も半ばになったのに
今日は寒くて
ヒーターを点けました
(私の部屋だけですが)
毎年GWの頃にストーブを仕舞って(コタツも)
冬とさよならしていたのに
今年は寒い日が多く
今日は我慢できずにヒーターを点けてあったまっています

いつ仕舞えるんだろう?




昨日三女のところに泊まりに行って
今日はブログが休みになるかも?と言っていましたが
夜帰って来ました

オットが怒りだしたから

事の初めは
私がオットに出かける事を言わなかったから
自分に報告もなく出かけたことを怒っていると
娘からLINEが入って
「毎日遊んでいるのに黙って出かけやがってもう帰ってくるな!」と言ったらしい

出掛ける時
テレビを見ながら横になって寝ていたので
起こして言うのもなんだし
と思ったのが間違いだった

起こして機嫌が悪くなると
残った娘と孫が嫌な思いすると思い
言わなかった


随分怒ったらしく
娘から顛末を聞いたら
ゆっくり孫と遊ぶも落ち着かない

私だけじゃなく
三女も
「帰った方が良い」と言うし

長女は
「帰ってからお父さんに言わなかったこと謝れば良いんじゃない?そのまま止まってくればいい」と言ってくれたけど

もう気持ちが萎えて
孫と遊んでいても
心ここにあらず

オットに怒られるのが怖いなどと思ってはいないけど
残った家族が
オットの機嫌で憂鬱になるのは可哀そうなので

孫に夕ご飯だけ食べさせて
眠くてぐずる孫達を車に乗せ
帰りました
私が帰った時
横になってテレビを見ていたオットに声をかけると
鬼のような顔をしてチラっと顔をあげ
目を背けましたが
言わないで行った私にも非があるので
謝りましたが
怒っているのが見え見えでした

私は自分の部屋に戻ったので
それ以来会っていません
一晩ですが

まぁ今日オットが帰っても
夕ご飯の支度はしますが
オットが帰るころには
私は自分の部屋に戻るので
きっと次の休みまで
オットと会話しないと思います

「誰の金で飯食ってんだ」という言葉で
暫く会話しなかった私達ですが
やっとこの頃
会話はするようになって
何もかも普通の夫婦って感じでもないけど
こんな夫婦のすごし方もあるだろうと思うようになってきたのに

今度は
「毎日遊んでいるのに・・・」と
オットの本音が出たわけで

毎日遊んでいて・・は、あながち間違ってもいないので
そのことに異論はないけど

それを良しとして今迄居たのに
誰の金で・・も、毎日遊びやがって・・も
いつも寛大なオットを演じてはいるけど
本当は
ぐうたらしている私に対して
根ではそういうように思っていたんだ


それを踏めて離婚を考え直したんだから
このまま遊んで暮らしたいなら
オットがそう思ってることも頭に入れて
対処するしかない

まぁ今回は
私の言葉が足りなかったせいなので
私も反省するところだ

今回の事で
一番がっかりしたのは高校孫
私の部屋でパソコンを使って好きなものを見たり
私のベットで寝ることが好きなので
それが一瞬で叶わなくなって
ガッカリしてるのが可哀そうだった
土曜日の振り替えで月曜の今日休みなので
今日一日パソコンで遊ぶのを喜んでいたのに
がっかりさせてしまった




 
 

2023年5月14日 (日)

久しぶりの外食

20230514_091729
日曜の朝ご飯は
部屋で食べます

娘が作って
孫が運んでくれる
日曜は皆起きるのが遅いから
(私はいつもの時間だけど)
朝から空腹状態で食べるから美味しい

自分で作ればいいのに
作ってくれるの待ってる(笑)




昨日
久しぶりにとんかつ屋さんに行きました

今迄数回行ってますが
食べるのってみんないつも同じもの
冒険できない家族です



とんかつ屋さんなので
皆とんかつを注文しますが
私はいつも
金目の煮魚(笑)

20210314_164955
これは前に食べた時の写真ですが
今回は同じものなので撮らなかったけど
煮魚がこの3倍くらいの大きさだった
そのせいか
エビフライが無かった
煮魚定食だからメインは煮魚
でもエビも食べたかったなぁ
今度食べる時は
エビだけ別注で頼みたいくらい
そしてここは
ご飯やみそ汁、キャベツ、漬物がお代わり自由

我が家はキャベツはお代わりしたけど
ご飯なんか
てんこ盛りなので
いつもご飯は茶碗半分しか食べない私には
最初からお代わりするどころか
結局食べきれず
オットにあげました

食い意地ははってるのに
意外と食べない私ですが
何故か肥満体(笑)

それは結局思ってる以上に食べてるって事だよね(≧▽≦)

少食だなんて言ったら
「嘘つき」って言われるね(笑)
三女から泊まりに来ない?とLINEがありましたが
どうするかなぁ?
迷ってる最中
明日ブログ休んだら
行ってるって事になるけど
普通に更新してたりして(笑)


2023年5月13日 (土)

昨日も動き回っていい運動になった

P1120908_20230513082001
朝から雨が降り出しました

今日は一日雨予報

土曜日なので
本来孫は学校が休みですが
授業参観があるので
登校しました


誰もいない雨の一日
一番好きな落ち着く日なのですが

こんな日
オット休み

朝から元気な足音が聞こえてきます
「ゴンゴン」と音を立てて歩くオット

今どこで何をしてるかお見通し(笑)

知りたくはないけど(^-^;




昨日は三女&孫2人と神社に行きました

目的は
ハトと鹿のえさやり


鹿のえさやりは平気らしい孫
Line_album_20230512-_1_230513
平日だと言う事もあって
人出はまばらでした

そのせいか
ハトがワンサカ寄ってきて
エサ待ち

大量によってくるハトに
恐れてしまう孫

何回か来ているらしく
いつもはお腹いっぱいなハトばかりで
まばらによってくる感じらしく
えさやりも楽しんでできるらしいけど

昨日は大人もびっくりするくらいのハトに
娘と孫2人
逃げ回っていました

取って食われるわけじゃあるまいし(笑)
写真担当の娘
逃げ回っていたので
ハトの写真は無しです(^_-)-☆

今月に入って
孫と会う機会が多くなった

三女が車を手に入れたので
行動範囲も広がっているのが理由だけど
のんびり遊んでいる私の日常が変化しつつある
「来なくてもいいのに」と思いつつ
来たら来たで孫がニコニコしている顔を見ると
遊ばずにはいられない

「動け」と言うことか?

一日パソコンの前で座りっぱなしの日もあるので
仕事ならまだしも
遊びで・・なのでね(^-^;


孫の動きに着いて行くのは
至難の業だけど
走って追いかけるのもだいぶ慣れてきた

勿論自分では走ってるつもりだけど
ただの速足かもしれない(笑)


今日明日は
三女夫も休みなので
突撃は無い

安心して
一人で遊べる(≧▽≦)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今日は娘仕事だけど
帰ったらとんかつ屋さんに行く予定
夕ご飯の支度しなくていいので
外食が何であれ
反対する理由はないし
私の財布からお金が出ていくこともない(笑)
外食は当然
働いているオットと娘が出してくれる
ご馳走してもらう身なので
「とんかつじゃなくてラーメン食べたい」なんて言わないよ(≧▽≦)




 

2023年5月12日 (金)

ほったらかしでも咲きそうです

20230511_134905

我が家のほったらかしな紫陽花が咲き始めました

植木鉢に入れたままなので
栄養が無いからか
葉っぱが青々としていませんが
花は咲きそうです



20230511_134858
先日見た時は4輪花芽がついていたけど
大きくなっているのは3輪

ほったらかしなので
それでも十分です

傍にこれも勝手に咲いている
タンポポも

今我が家にある花はこれだけ


花の無い我が家唯一の花なので
咲いたら綺麗になるでしょうねぇ
楽しみです





今日は三女たちと
神社にいる鹿たちにえさやりに行きます
さっきLineが入った



そういえばここ数年
初詣にも行ってないので
何年ぶりかで神社に行きます

信仰もしてないけど
何かの折には
心の中で「神様仏様・・」とお祈りはします

そんなときだけ
頼りにしても
願い事かなえてはくれないよね(≧▽≦)


 

いつも顔を合わせるたびに
「誰この人?」と怪訝な顔をする孫息子ですが
ここ数日
何回か会っているので
流石に今日は泣くことは無いだろう




昨日娘が
野菜をいっぱい買ってきたので
その下処理をしようと思っていたので
計画が狂っちゃうけど
孫と遊ぶのも楽しいし
しょうがない(^-^;

帰ってから家事頑張ります(^_-)-☆

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
出掛ける予定は無かったので
のんびりしていました
洗濯が終わらない
遊びに行くのに
時間制限はないので
干してから出かけることにして
待たせることにしました
こんないい天気に
洗濯しない手はないからね



2023年5月11日 (木)

二日続けて孫たちがやってきた/娘二人の顔を見間違えるオット

20200429_073938
朝は晴れていましたが
だんだん曇ってきました
午後からは雨になる予報です

今朝がた千葉で地震がありました
朝4時頃でしょうか
我が地も揺れたらしい
・・らしいと言うのは

私は全く気が付かないで寝ていたから

いつもなら4時頃に目が覚めたりすることもあるのに
今朝は6時に目が覚めるまで
爆睡していた

娘が
「地震凄かったねぇびっくりして目が覚めたよ」と言ったのを聞いて
「知らなかったよ」と言うと
ビックリされた

あんなに揺れたのに

我が地は震度3だったようだ
いつも割と小さな地震でも
目が覚めるのに
大きな地震が来ても
気が付かないで寝ていたらどうしよう

こればかりはどうすることも出来ないけどね





一昨日次女に頼まれて図書館に行きましたが
その時三女が「明日○○(次女)に会うと言うので
わざわざ来るのもなんだから
借りたCDを渡してくれるように頼んだ

朝のんびりPCで遊んでいたら
次女から
「今から行く」とLINEが来た

三女と会ったんじゃないのか?
そもそもCDを三女に渡したので家にはないし
と思っていたら
「一緒に行く」と

次女と三女
朝会って用事を済ませて
我が家にやってきた

来なくてもいいのに(笑)

次女と三女と孫2人
三女と孫に至っては
二日続けてです

話を聞くと
「今日親知らずを抜く」と言う

その間孫たちを見ててくれって事なのね

次女は有休をとって休みだったので
一緒に籠りをしてくれたので
大変さは半分だったから良いけど(笑)


昨日は今日にオットも午後から休みになったらしく
帰って来た

買い物に行くと言うので
アイスを頼んだ
買って私の部屋に来た時
まぁいつもの事だけど
次女を三女だと思ったらしい
孫が居たら
そりゃ母親である三女だと思うだろうけど


オットはいつも次女と三女を間違える

体つきは似てる
どちらも痩せていて
背が高い
次女は170センチくらいあるし
三女も同じくらいある

でも顔は違うんだけどなぁ(笑)

次女にはたまにしか会わないとは言っても
娘じゃないか
いい加減間違えないでほしいよ


もう二人は慣れているので
勘違いされても平気だけどね(≧▽≦)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

月二回のカンの回収日
忘れた
近くのスーパーで回収はしてるので
出し忘れても困らないので
忘れても大丈夫なんて思っていたら
本当に忘れた
この頃オットもウイスキーを飲む前に
ビールも飲むので
缶が溜まる
気を付けなければ





 
 

2023年5月10日 (水)

散歩がてら図書館へ・・車で行ったら散歩の意味は無いけど

20230509_140237
外は晴れていますが
家の中は寒く感じます

この頃わりと暖かい日が続いたせいか
ちょっと温度が下がっただけで
寒く感じます



昨日はブログを書いた後
重い腰を上げて図書館に向かいました

外にさえ出ちゃえばこっちのもの(笑)

歩いて数分たったころ
三女が「この前の踏み台やっぱり借りようと思って近くまで来た」とLINEがきました
「今図書館に向かってるところなんだけど・・」と返事をした


近くまで来たと言われても
もう私は図書館に向かっているし
家で待ってもらおうにも
玄関も空いてないし
どうしたものかと考えていたら
「お母さ~ん」と呼ぶ声が

直ぐ近くにいたらしく
立ち止まって考えてる間に車でやってきました

意を決した散歩のつもりだったけど
勿論車に乗り図書館へ
古着の回収場所が図書館(市役所支所)にあるので
重たい古着を抱えて行ったので
車で行けて良かった


芝生で孫とも遊べたしね
20230509_140249
二歳前に始まった「イヤイヤ期」も
落ち着いてきて
ちゃんと言う事が分かって
お姉さんらしくなってきました


普段は高校生孫しか子供がいない毎日
学校の話や
ゲームの話で盛り上がる私ですが
動きの速い小さい孫たちの相手は

なかなかハードです(笑)

普段ぐうたらしてるので
動きに着いて行けない

それでも
「おばあちゃんち楽しかった」と言ってくれてるようで
嬉しい限りだ(^^♪

これからもうすぐ一歳になる孫息子が自由に動き回るようになったら
今より孫の相手が大変だ

のんびり一人で遊んでるのも好きだけど
孫たちと遊びたいので
少し鍛えないといけないか(≧▽≦)
二歳の孫が重いものを持ち上げる時
「どっこいしょ」と言っているのを聞いて
娘はそんな言い方しないし
私が言う言葉を聞いて覚えているんだろうか
使い方が違うけど(笑)
何気なく使っている言葉を
ちゃんと覚えてるんだ
気を付けないと(笑)




2023年5月 9日 (火)

図書館に行く予定だけど面倒になって現実逃避中

20230505_100821_20230509090701
晴れていて洗濯物も乾きそうな天気ですが
風が冷たい
あったかいのに寒いっていう
変な天気です


今日は次女に頼まれたDVDを借りに図書館に行く予定です

私が行く図書館は
市内から離れているので
本館がある図書館は遠くて
そういう人の為にある支所のようなところになりますが
そこは市役所の支所が併設されていて
わざわざ市役所に行かなくても
簡単な手続きならそこで出来ます

市内の中心部じゃなくても
困らないですが
結局
市のはずれって事になりますね

都会じゃないし
まぁ田舎には違いない

図書館まで行くまでの風景は・・
田んぼ(笑)

田んぼの中に学校があって
その近くに図書館が有るって感じです

風景的には良いところですが
まぁまぁ買い物は不便

車が無いと生活できないかも

コンビニもドラッグストアも食べ物屋さんももちろんあるけど(スタバもあるけどね)
一番近くのスーパーが歩いて15分・・近いか(笑)

歩きたくない私には遠い

まぁ買い物は娘がするので
行くことは無いけどね


同じ市内から
此処に引っ越して11年
引っ越した当時は
以前住んでいたところが町中だったせいか
同じ市内なのに田舎に来た感じだった(笑)

今でも夢に出てくる我が家は
以前住んでいた場所
30年住んでたから
先日その場所を通たら
住んでいたマンションが消えていた

まぁ我が家が住み始めた頃も
すでに30年位たっているマンションだったから
それを考えたら
もう限界だったのかも

大家さんの手入れが良かったのか
建物自体が丈夫だったのか
頑丈で古さを感じなかった

外壁がタイルで
見た目がおしゃれで
結構人気があって
我が家が引っ越すときには
家賃が我が家の1・5倍くらいになっていた

更新料が無かったので
我が家は入った時から一度値がありして5千円上がっただけで
格安なマンションだった


図書館の話から
以前住んでいた場所の話に替わってしまった
話の流れが変わるのは
私のブログではいつもの事

大体が纏まりのないブログだからしょうがない(笑)

グダグダ書いていたのは
次女から頼まれたDVDを
図書館に借りに行かなきゃいけないのが
めんどくさくなって
現実逃避中(笑)



行くけど
約束だから・・・(^-^;




帰りにコンビニでお菓子でも買ってこようかな
楽しみがあったら
張り切って出かけられそう
朝から書いてるのに
もうお昼近い
グダグダしすぎた(≧▽≦)
 
 

2023年5月 8日 (月)

雨の週明け&今夜の献立は楽チン

20210602_071746
やっと雨が小降りになった我が地です
朝まで
嵐のような風と雨で
連休明けの仕事や学校は憂鬱になるだろうなぁと思っていましたが
小降りになって良かった

今朝は娘も孫も7時には家を出たので
家の中は静かです
娘や孫がいても静かだけどね(笑)

今聞こえるのは
隣の家の物音
片づけでもしてるんだろうか

隣もGW中は仕事もあったらしく
今日は休みなのかもね

隣のご主人は
仕事は違うけど
我がオットと同じように
朝早く出かけるのは一緒
奥さんは朝起きて見送るんだろうか?
我が家は一人寂しく仕事行くけど(^-^;


私は毎日休みなので
変わりの無い生活だけど
毎日忙しく働いてる人の長い休日の後の
学校や仕事

楽しみな人もいるだろうけど
憂鬱になる人も多いのでは?

ましてや雨じゃねぇ(^-^;
がんばって~って感じですね


娘が休みの間
夕ご飯当番から逃れられていた私ですが
今日からいつもの生活に戻ります

また献立を考えて夕ご飯を作る毎日がやってきました

今夜の夕ご飯はカレーです
本当は昨日カレーにする予定でしたが
今日からまた献立を考えて作らなきゃいけない私の為に
娘がカレーを今夜にしてくれました

献立を考えなくていいのと同時に
簡単な献立で超楽ちんです(笑)

実は私はカレーがそれほど好きじゃないけど
私以外大好きなカレーなので
割と頻繁に作ります

食の好みより
楽を選ぶ私です(^_-)-☆
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今は止んでいますが
まだ傘マークは消えてません
また降りそうなどんよりな天気です
乾ききれない洗濯物が娘たちの部屋の干してあります
雨が上がって少し陽が出てきたので
乾くかも?と思っていたけど
甘かったね
仕事から帰ってきたら
コインランドリーに行くことになりそう
梅雨の時期になったら
これが続くんだけどね





2023年5月 7日 (日)

孫と思いっきり遊んだら満足してくれた

20230507_101449
GW最終日

昨日午後から雨が降り出して
風が強くて
部屋は暑いけど
窓も開けられないほどでした
今朝は昨日に増して大雨
窓を少し開けて
空気の入れ替え中


今日で休みが終わるので
私ののんびりな休日も終わりです

私は毎日休日ですがね(笑)


のんびり最終日の今日は
オット休み

オットも久しぶりの休みなのと外は大雨なので
一日中ネトフリ鑑賞で終わると思う




昨日は三女母子が遊びに来ました

昨日は久しぶりに
2歳5か月の孫娘と
思いっきり遊びました

本を読んだり
積み木で遊んだり
外でボール投げしたり
いつものように
おもちゃ箱をひっくり返して自由に遊んでいた孫娘でしたが

帰る時
いつもなら「お婆ちゃんも一緒~」と言って
大泣きしてしまう孫ですが
昨日は初めて車の中からバイバイをしてくれました

今朝三女がLINEで
「おばあちゃんち行ったね~楽しかったね~」って言ってた
寝る時まで言ってたよって教えてくれた


孫息子も居るので
要求をかなえてあげられず
我慢させることが多いので
昨日は帰るまでずっと
つきっきりで遊んであげたのが良かったのかも

まだ2歳だから
きっとまだ甘えたいのね

我慢も大事だけど
好きなだけ遊べて満足したんでしょうね

私も久しぶりに孫と遊べて
楽しい一日でした



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

もう一人の大きい高校生孫
私の大好きなゲームを
孫もやり始めました
娘はゲームしないので
ゲーム仲間増えて楽しい~


 

2023年5月 6日 (土)

取りあえずゴミを押し入れにしまう

20230328_083822_20230506084801
今日は午後から雨予報ですが
外はまだ晴れています
風は強いけどね


この連休中
どこにも行かず
片付けに明け暮れました
スッキリしたようなそうでもないような(笑)
今日はゴミの日なので
半分だけ出しました

残りは次回にまわそうと
部屋の隅に置いてあります
服類は市の指定回収場所に持っていきますが
回収しない物もあるので
ゴミに出します


部屋に置いといても
困らないけど
今朝三女が遊びに来ると言う連絡が入りました

そうなると私の部屋は
孫たちの遊び部屋になります

ゴミの袋三つ
押入れに突っ込みました

生ごみじゃないので
押入れに入れても問題は無いけど
折角スッキリにした押入れが
元に戻った感じです(^-^;

そういえば
このGW中
遊びに来ないなぁ?と思っていたけど
やっぱり来るよね(笑)


今日一日
孫たちに振り回されるでしょうねぇ

片付けで体は動かしてはいたけど
自分の意思とは関係なく
自由に動き回る孫達を追いかけるのは
結構な運動量になります

今日一日はぐうたらお休みです


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
昨日はYouTubeのショート動画に見入って
時計を見たら
12時だった
「もうこんな時間」と慌てて寝ようとしたら
高校生孫もまだ起きていた
そしてあちこち電気がついていて
電気代高騰を忘れている家族です(^-^;


2023年5月 5日 (金)

片付けも終盤なのに飽きてきた

20230505_100821
裏のお宅の桜の木
青々と茂った葉が風に揺れて
清々しい気持ちになってくる

屋根を押しつぶしている木なので
伐採しかないような気だけど
今まで何人も業者の人が来て交渉してたけど
値段の折り合いがつかないようで
直ぐにも切られちゃうかな?と思っていたけど
いまだ健在

無関係な私は
緑があるのはただただ嬉しいだけ




連休中は片付けに精を出している私です

押入れも随分スッキリしました

残るは
私の衣類とバッグ類

普通一番最初にやるべきものかもだけど
断捨離しているおかげで

今年の冬に一度も着なかった洋服と
この夏まで「いつか着るかも?」と思い
捨てずに取っておいたものを処分する…予定

おしゃれに全く興味がない私なので
綺麗に洗ってさえいれば
同じ洋服を着まわしても平気

女としてどうなの?と思う事もあるけどね(^_-)-☆



ただこの数日励んできた片付けだけど
いささか飽きてきた(笑)
「今日やらなくても・・・」と思ってしまう
もはや病気か?(≧▽≦)


   
娘の3連休も今日が最終日
今夜はきっと外食だと思う

料理が嫌いな娘ではないけど
一日くらい何もしない日があってもいい

私は年中
何もしない日ばかりだから(^-^;


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今日の最高気温予想が23℃
もう既に23℃越している
窓全開にしていると風が通って
気持ちがいい
連休中遊びに行ったのは孫だけ
一人映画やカラオケ、買い物
好きな事が出来て
休みを満喫しているようだ


2023年5月 4日 (木)

片付け継続中 捨てる物捨てられない物

P1060899_20230504085301
長い人のGWは終盤でしょうか

我が家はオットはずっと仕事だし
娘は昨日から休みで明日まで

名ばかりのGWですが
それでも気分はGW(笑)

明日の事を考えなくてもいいと
気分はのんびりです



昨日は家事を一切しない日だったので
片付けに専念

文字通り片付けなので
捨てる物はそう多くは無かったけど
小さめの衣装ケースが二個空いたので
今日は段ボールに入れてある分の本を片づける予定

随分断捨離はしてるので
もう捨てる物は少ないけど
それでも
前回「まだ使えるかも」と思っていたものでも
「もういいか?」と思うものもあって
気持ちの変化に驚く


 

私が最初に編んだもの
もう何度も見ては懐かしんだので
思い切って捨てることにした

P1100367




このセーターは捨てられない(笑)

P1100366_20230504094901
中細毛糸で細かい「かのこ編」で編んだもの
手間と時間がかかったので
捨てられないし
もうこんな手のかかったものは編めないし編まない

編み物なんかしたら
目がショボショボするから

昔はせっせと手作りしたけど
今は買った方が安いし
実際セーターって着る機会が少ないし

「凄いねぇお母さん よくこんな細かいの編んだねぇ」と言ってくれるだけで
満足(笑)


自慢するものが無いから
また娘達に自慢できるこのセーターは取っておこう(≧▽≦)




さて今日も一日片づけ

皆が遊んでいるGW中に
せっせと片付けに専念

皆が仕事している間に遊んでる私だけどね(^^♪
昨夜PCの事で息子にLINEしたら
「帰ってる途中 今直方」
直方ってどこ?ってLINEしたら福岡らしい
そう言えば1日の誕生日にLINEしたとき
宮崎で山登りした写真を見たっけ
九州のどこを廻ったか知らないけど
一人旅満喫してたのね
途中休みながら都内まで帰るらしいけど
今どこ走ってるのかなぁ?
混んでるだろうなぁ


 

2023年5月 3日 (水)

GWは楽しく片付け完了できるか

20230429_065043
娘もやっとGW突入
三日間だけどね

いつも寝不足で
起きても眠そうにしている娘ですが
朝からやる気満々
今日は片付けデーのようで
もうお掃除は終わりました

朝ごはんは
孫が作ってくれました

トーストの上には
これでもかとマヨネーズ
マヨネーズは好きだけど
ここまでたっぷりじゃなくてもいいのに・・
せっかく作ってくれたので
美味しく食べましたけどね

20230503_082321
休みなのになので精力的に動いている娘と孫
(孫は仕方なくだろうけど 笑)

 

「夕ご飯作んなくていいから嬉しいでしょう」と言われた

そうだった

娘が休みの日は
私は夕ご飯当番じゃない

娘が休みの三日間は夕ご飯の支度から逃れられる
習慣になって
夕ご飯作りも楽しみとは言えないが
献立を考えてご飯を作るのは
私の仕事として充実はしてるけど
作らなくてもいいのは
やっぱり嬉しい(笑)


GWとはいえ
家族でどこかに遊びに行く予定はないので
やりかけの片づけをやってしまおうか

娘が居るので
体調の変化があっても
安心だしね

毎日少しづつも良いけど
捗らないとそのうち嫌になっちゃうし
嫌になる前に
片付け開始!

今夜の夕ご飯何かな?
自分で作らないご飯は
美味しい
楽しみだ
まだ朝だけど(笑)

2023年5月 2日 (火)

毎日日曜は自由だけどグダグダするのは頂けない

P1060647

天気がいいので
早々に洗濯物を干しちゃいました

今日も我が家は平日(GWだけど)
今家にいるのは当然私だけ

GWに限らず
毎日日曜なので
今日の予定を決めなくても
私の仕事の
夕ご飯の支度さえすれば
誰も困らない

逆に言うと
誰もいないから好き勝手に出来ると言う事が
良いか悪いかです

体調不良の時があったりすると
何もする気が起きなくて
グダグダしたりしますが
それが良くないのかも?と思ったりもします


「今日はこれをしなきゃいけない」と言う事があると
面倒でも頑張れるけど
「今日じゃなくてもいいか?明日でもいいしね」なんて自分に甘いこと言ってると
毎日
そんな日が続いたりします


この頃は
片付けに目覚め(笑)少しづつですが
部屋の(押入れ)不用品も減ってきています

以前なら
一気にやってしまっていましたが
数日前の眩暈で
根を詰めても良いこと無いと悟り
少しづつの作業に切り替えました

時間はたっぷりあるので
遊ぶ時間もたっぷり

嫌になる前に止めちゃいます

GWが終わるまでに
スッキリした部屋に替わっていることでしょう

まぁ私はいい加減なので
途中断念もありますがね
根性なしなので(^_-)-☆


さぁ今日もやるぞ!!


お昼御飯用に娘が
カップ麺を買ってきてくれました
基本お昼ご飯は食べないんだけど
朝しっかり食べた日に限って
お昼にお腹がすくから不思議
冷蔵庫に食べる物は入っているけど
作るのが面倒で
時々カップ麺で済ますことがあります
不思議と一個食べきれない時が有る
決して小食な私じゃないけど
途中で飽きちゃうのよね
お店のラーメンなら
残さず食べられるんだけどねぇ

2023年5月 1日 (月)

息子の誕生日忘れてた 片付け続き

P1100474
GW真っ只中
でも我が家はみんな仕事&学校
平日と変わりなしです(^-^;

まぁ皆がみんなGWってわけじゃないしね


そんな5月1日
息子の誕生日

忘れてたけど(笑)


今朝娘がLINEを見せてくれた
その時初めて息子の誕生日を思い出した次第です(≧▽≦)

息子からの返信は写真一枚

「韓国岳」という頂上からの画像を送ってくれていました


「まさか韓国行ったの?」と思ったら

宮崎と鹿児島の境にある
韓国岳(カラクニダケ)だって

紛らわしい(笑)


宮崎まで山登りに行ったようだ


長期の休みの時は帰省してくることが多いけど
この頃は
山登りを頻繁にしてるので
帰省の回数も少なくなっています

今回は連絡が無かったので(こちらからも連絡しなかったけど)
来ないだろうなぁ?
今回はどこの山に登ってるのかなぁ?と思っていたら
九州の山だって

都内から宮崎まで何時間かかって行ったんだろう

寝袋を常備しているので
GWだけど泊まる宿の心配もしないで行動できるので
気楽に行けるんだろうねぇ


因みに夏は
北海道予定

私と一緒に

忘れてはいないだろうねぇ(^-^;


楽しみ半分
急に憂鬱になる気分が半分

まだちょっと先だから
気分を盛り上げていこうか(^_-)-☆

息子の誕生日だし
関係ないけど(笑)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

体調はまぁまぁなので
前回中途半端に終わった片付けの続きをしようかと思います
前回
根を詰めすぎて
2時間もぶっ通しでやった挙句の眩暈再発だったので
今回は途中でも早めに切り上げる予定です
少しづつやれば
GW中には終わるでしょう
適当に頑張ろう(^^♪


 

« 2023年4月 | トップページ | 2023年6月 »