2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« ワクチン通知とオットの性格 | トップページ | 窓全開だと近所からよく声が聞こえる »

2023年9月28日 (木)

免許の更新時期


P1110367
暑さがぶり返し
今日もすでに30℃
これからまだまだ上がる予報
久しぶりにエアコンつけました
我慢してたんだけど
暑さに勝てず




車の免許は持っているけど
ここ数年運転はしていない
そんな時
暮れに娘の具合が悪くなり
かかりつけ医に行くために
久しぶりにド緊張しながら運転しました

車で2,3分の場所だったけど
緊張してどっと疲れました

今でもゆっくりなら運転は出来ると確信したけど
運転はしたくない

 
YouTubeで
高齢者の運転の動画を見た
70歳80歳になっても毎日運転している人は
「まだまだ大丈夫」と言っていた

ただその動画を見ていると
一緒に乗りたくないし
側を走りたくないと思う人もいた


オットは70歳になったけど
まだ仕事をしているので
運転している
車が無きゃ行けない場所なのと
時間的に交通機関が走って無い時間と言う事もある
数年前オットとドライブしたとき
今で言うあおり運転のように
前の車に近づいて走ったり
(本人は全く自覚は無い)
縁石すれすれに走ったりと
オットの運転が怖いと感じた


ただその後(前も)オットは
一度も交通事故など起こしていない

私の気のせいだったのか?とも思うけど
一度怖いと思ったら
同乗するのには躊躇する


免許の返納の時期は
個人で決めることで
一概に何歳からとは言えない

私は71歳になると次の更新になる
その時には返納する予定だ
今は出かける時は
娘が運転するので
自分で運転はしない
大体運転したときに怖いと思う感覚があるのは
もう無理だって事だとは思う

この歳になって事故でも起こしたら
後悔してもしきれない
なら早く返納すればいい
何の資格も持たない私なので
唯一持っている資格(大袈裟 笑)
今の私にはもはや必要ないけどね(^-^;

この頃お昼ご飯をちゃんと食べてるおかげか
胃が痛むことは無くなった
その代わり
口内炎になった
口内炎になったことは無いけど
きっとこれが口内炎(笑)
食べ物によっては痛んだりする
何も考えず食べたいものを食べられるのは
幸せな事なんだと実感中(^-^;




 
 

« ワクチン通知とオットの性格 | トップページ | 窓全開だと近所からよく声が聞こえる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

返納できるなら返納したほうがいいですよね(*^-^*)
まさか自分が…と思わず、起こしたら怖い…と考えることが大切だと思います。
自分が被害に合うのは自業自得だけど、人様を巻き込んだら…と思うと、ほんとうに車は怖いです。

口内炎は、貧血ぎみか、ビタミン不足ですよ~
わたしは良くなります(笑)
わたしの対処法は…コーヒーをやめて、鶏レバーを食べて、BB剤を飲みます。
これで、小さいうちは治ることが多いですよ(^_-)-☆

応援ポチ♬

☆ ハピハピハートさん

乗りもしないのに手放すのに躊躇する
自損だったらまだしも相手が怪我でもしたら後悔してもしきれない
そんなことなら運転しないに限る

口内炎は初めてです
貧血は無いと思うのでビタミン不足かなぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワクチン通知とオットの性格 | トップページ | 窓全開だと近所からよく声が聞こえる »