2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 2025年1月 | トップページ | 2025年3月 »

2025年2月

2025年2月28日 (金)

数年ぶりの美容院

20250122_114843_20250228084801
久しぶりに昨日今日暖かいです
今日は17℃まで上がる予報です


昨日娘に誘われて美容院に行きました

3,4年ぶり?
娘が「カットしてもらうけどお母さんも行く?」と誘われたけど
一度は「まだいいかな?寒いし」と断った

今は長くなった髪を縛ったり
山姥のようにぼさぼさ髪でウロウロしたりしていた(笑)

私はずっと長い髪を縛っていたので
それが私の普通だったけど
寒いからという言い訳ももう良いかな?と
思い切って美容院に行くことにした

私はそれでなくても白髪頭なので
ちゃんとお婆さん顔です
しかも真っ白でもなく
襟足の所などまだ黒い部分もあり
中途半端な白髪頭です

今回少し長めにカットしてもらいました


20250227_141108

まるで何かの証明写真のような写し方ですが(笑)
自分で写真を撮るって難しい


自分の顔を出すなんて暴挙ですが
気にいった髪型だったので良しとします(笑)

前髪がたっているのは
わざわざ作ったわけではなく
くせになっているので
自然にそうなるらしい

 

昨日今日オットが休みで
娘が出かける前に
「美容院に行ってくる」と言ってから出かけたので
私が切ったことは帰ってから知ることになる

娘が「お父さんきっとお前も切ったのか?って言うよ」
と言っていたが
私は「それは絶対ない」と断言しました

私が髪を切っても
誰かに言われないと気がつかないか気がついても無言かのどちらか

今回は無言でした(笑)

オットが何も言わなかったことを娘に言うと
「ほんとだね」と言っていた

オットの感想は別にいいけど
娘達が「良いねぇその髪型」と言ってくれる方が嬉しい

今年中にもう一回くらいは
行きたいと思うけど
私の事だからきっと
「長くなったら縛ればいいか?」って思うかも

お洒落に無頓着も
ここまでくると
誰にも文句は言われまい(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
予想ほど気温が上がっていません
北側の自室は相変わらず寒いです
南向きの娘達の部屋はぽかぽかですが
寒くても自分の部屋は落ち着く

2025年2月24日 (月)

真冬に窓を開けて寝る/病気とうまく付き合う

 

20250222_064859
 この一週間は
とても寒い日が続いています

零下の朝が続き
寒さには強い私ですが
(とは言っても随分着込んでいますが)
朝、部屋の温度が10℃を下回っていたここ数日は
起きたくない気分の日が続いていました


寝る前まで暖房をつけていると
10℃以下になることはありませんが
お風呂上りぽかぽかだと
暖房をつけなかったりするので
結構温度は下がります
「布団に入っちゃえばあったかい」と
そのまま寝ちゃいます

今朝も室温は8℃でした
随分冷えたなぁ・・8℃って
いくら北側の部屋でも寒すぎだろう・・

と思いながら窓を見たら
半分開いてたΣ(゚Д゚)

そう言えば夜部屋の空気の入れ替えをし
窓を開けたことを思い出しました

この寒い冬に
私は窓を開けて寝たらしい

そりゃ寒いわ!(笑)
 


娘は今日買い物に行きました
この頃は近所のドラッグストアで細々と買う事が多い日が続いていましたが
いよいよ在庫が乏しくなってきたので
業務スーパーや大きなスーパーに行きました

今は家にいるか病院に行くかしかなかったので
そろそろ外に出たいらしい

私と違って
家の中に籠っているのが嫌なようです

神経痛の方は
相変わらず快方に向かっていたと思ったらまた痛み出すを繰り返して
治療もなかなか思うように快方には向かっていないようですが
 
くよくよ考えても病気が良くなることは無いので
取りあえず体が動くときは動かしておこうという考えですね

今が一番動ける年代
隙あらば動いていたいと思うのは自然な事です

まだ仕事は休んでいるので
早く復帰したいと思って頑張っている娘ですが
思うようにいかないね


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

気まぐれ更新の我がブログ
最近まで毎日更新していましたが
気まぐれ更新に替えたら
少し気持ちに余裕が出てきました
毎日更新することが嫌ではなかったし
楽しかったけど
書かない日が続いても
全く気にしなくなりました
アフリエイトしてるでもなく
更新しないと何かしら影響するでもないので
お気楽投稿です
ただ止める選択肢はないので
多分生きてる限り続くと思う(^_-)-☆


2025年2月19日 (水)

一進一退はいつまで続く

20200130_103338_001

  
今朝も寒い朝でした
-2℃位でしたが
7時過ぎに起きたので
一番寒い時間は過ぎていました

明日はもっと下がるらしい

 


 娘の坐骨神経痛が再発して
(最初の痛みが治ったと思っていたのがそうではなかっただけなんだけど)
一進一退が続いています

週に一回注射を打っていますが
まだ痛みがある日があって
先が長い感じです

最初の診察の時
もしヘルニアが悪化してるなら手術も視野に入っていると言われていましたが
今の痛みはヘルニアのせいでは無いらしいので
兎に角痛みを抑えることを考えているようです

痛みの少ない時もあるので
夕ご飯の支度も出来ますが
怖いのは
少し良くなってきて動いて
また最初のあのどうにもできない痛みが襲ってくるんじゃないかと
それだけが心配です

娘は「大丈夫だよ夕ご飯くらい作れるし無理してないから」と言っていますが
油断大敵なんだけどなぁ・・

私と違って
じっとしてるより
動く方が好きなので
「じっとしてて」と言っても
何かしら家事をして
気分を紛らわせている感じもするので
今のままの状態が続いてるなら・・と思ったりもします
明日は又注射の日
少しずつでも回復に向かってくれると良いんだけどね

 

オット今迄晩酌はウイスキーでしたが
急にお酒を飲まなくなって
体調でも悪いのかと思っていましたが
この頃日本酒を飲み始めた
「飲み過ぎ防止のため」と言って
コップ一杯だけ飲んでいましたが
毎日飲んでいたら
一杯が二杯になっていた
結局ウイスキーが日本酒に替わっただけなのよね(^-^;

2025年2月16日 (日)

消し忘れで自動停止装置が働いた

20250216_100645
朝起きて階段を降りる時
ちょっとあったかい?感覚でした

気のせいかと思いましたが
朝の時点で10℃もありました

今日の最高気温予想は16℃
見間違いかと思いました

ただ部屋の中はまだ寒いので
ストーブはつけました


 昨日はよく眠れました
夜11前に寝て今朝起きたのが7時
時々夢を見て少しだけ覚醒していましたが
久しぶりにぐっすりでした

孫の階段をトントン軽快に降りる音で目が覚めました
目が覚めたら急いで着替えをして
一階に降ります
トイレです(笑)

その後コーヒーを淹れるために
キッチンに行くと
どこからかピッピッピと音がします

冷蔵庫の開いてる音とも違う
見回すとガス台のスイッチが点滅しています


火はついていませんが
娘が起きてスイッチ入れたのかとも思いましたが
娘はまだ寝てる

昨日は久しぶりに娘が夕ご飯を作りました

 ある程度の時間が来ると
自動で消す機能が働いたようです

と言う事は夜オットの夕ご飯を出してそのまま消し忘れたから?
 
味噌汁の鍋を開けると
鍋の半分くらいになっていたけど
どのくらい残っていたのか分からないので
起きてきた娘に聞いたら
弱火にしてそのまま点けっぱなしだったかも?と言う

これがもし私だったら
こっぴどく怒られそうだけど
娘は自分のしたことはさらっと流す(^-^;

長い時間煮詰めたりする料理の時
途中で止まってしまうと
イラっとしてたけど
今回の事で
自動停止装置のありがたさをつくづく感じました

それでなかったら間違いなく火事になってた


思いっきり目が覚めた朝でした


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今日は孫が用事で出かけるので
車で送って行った帰りに
買い物してくる予定の娘
お昼には帰って来れるはずだけど
きっと帰るのは3時頃か?
私と違って
家にじっとしていられない娘
体の調子は万全ではないけど
気分転換にはなる
ただ治りかけてるとはいえ
調子にのって前回のようにぶり返したら困るんだけど・・
私が(^-^;
 

2025年2月12日 (水)

リハビリと孫の作ったカップケーキ

20211216_082001_20250212113401
今朝起きたのは5時

凄く寒く感じた
マイナス気温だった昨日より寒いと思ったのに
昨日より気温は少しだけ高かった

それでも低いのに変わりがない
お昼近い時間には
もう12℃位には上がっていた

月曜にリハビリ行って
今日も予約しようと思ったら「休み明けは混むよ」と言われて躊躇した娘だったが
意外と早く帰って来た
寒い中早くに行ったので
功を奏したのかも

冬の病院通いは
寒さとも戦わなきゃいけない

待つのは外だからね

一進一退で
まだ仕事には行けそうにない感じだ
 



昨日キッチンを占領してお菓子作りに励んだ孫

作ったのはカップケーキ


20250211_111756
我が家はオーブンが無いので
レンジについているオーブン機能で作るお菓子

それでも簡単なお菓子は作れるようで
このカップケーキも
売ってるものと損傷ないくらい美味しかった

私はチョコのケーキはあまり好きではないけど
あっという間に平らげた

勿論
「お婆ちゃんに食べさせたい」と思って作ったわけではなく(笑)
バレンタインにプレゼントする友チョコ(女子)の前哨戦

一緒にクッキーも作ったようで
こちらはバレンタイン用

あくまで友達用で
大好きな彼用を作る日は来るのだろうか(^_-)-☆


 
三女孫の幼稚園で祖父母参観があった時にプレゼントしてくれた
孫の写真入りのカレンダー
とってもかわいいので机の前に飾ってあるけど
これが今流の月曜始まり
月曜始まりは理にかなってると思うけど
日曜始まりに慣れているせいか
どうしても勘違いしてしまう
因みにパソコンに入っているカレンダーも
日曜始まり(^-^;

 

 

2025年2月11日 (火)

オットの私と娘との会話の違い

20250205_072804_20250211091701
朝はマイナス気温でしたが
最高気温が12℃予想です
昨日も私が夕ご飯を作りましたが
オットの夕ご飯を温めて出すのは娘がやってくれました

昨日はオットも疲れていたようで
お酒を飲んでおかずを少しつまんだだけで
殆ど残していました

朝起きた時
キッチンにトレーごと置いてありました

でもちゃんとお酒は飲んだようです

今日は休みなので
オットも体を休められると思います

年寄りだからと容赦しない職場
お金の為にではあっても
働く事が好きなオットなので
頑張っていますが
体力的には骨が折れるようです
 

娘が居る時は
何か会話をするようで話し声が聞こえたりしますが
私が相手だと
お互い無言です(笑)

取りあえず
「先にお風呂入る?」
「ご飯と味噌汁出しちゃっていい?」くらいの会話なので
オットも仕事場の話など滅多にしないので
用意をしたらさっさと自室に戻ります

娘も体調が万全ではないので
今は必要以上に話はしないけど
聞いてくれる娘には
何かしら話をしてるようです

私もオットが話しかけたら答えはしますが
ダラダラ話を続けないので
きっとつまんないんでしょうね

「仕事忙しそうだね」とか
「疲れてるんじゃない?」などと
労る気持ちは有っても
口に出さないので
労ってくれる娘に話す方が
良いに決まってる
本来娘ではなく
妻である私がするべきでしょうけどね(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
孫が今日朝からキッチンを占領して
お菓子作りをしています
作ってる間は進入禁止なので
休みのオットと私の朝ご飯を先に作てくれました
私も急いで二杯目のコーヒーを淹れて
サッサと部屋に戻りました
今日はどんなお菓子を作るのか
楽しみです(^^♪


2025年2月10日 (月)

リハビリ&必要な買い物だけ忘れる

20250210_111432
洗濯物を干している間
背中がぽかぽかでした

今朝も寒くて-3℃
でもお昼近くには8℃まで上がっています

日陰は寒いけど
風が無いので陽があたる場所はぽかぽかです
今日も娘は通院でした
今週は今日リハビリで水曜日は注射金曜日は又リハビリと
出掛ける用事が多くなっています

ただゆっくりですが歩くのが苦じゃなくなってきているので
少しずつ家事も出来るようになってきました

月曜日なのと明日は建国記念の日で休みなので
物凄く混んでたらしく
お昼少し前に帰って来ました

洗剤やらの水回り品を買ってきたので
重かったらしく
ヒーヒー言って帰って来ましたが
持ってみると・・・?

やっぱり筋肉が減っているんだね娘(^-^;

まぁ元々私の方が力持ちだけどね
他にとりえが無いので
せめてもの力自慢(笑)


昨日暫く冷凍していた海老が有ったので
エビフライにしようと思ったら
パン粉が切れていた
今日娘が通院の帰りに買ってくる予定だったけど
買い物あるあるで
他の物は沢山買ってきたのに
パン粉を忘れたもよう(笑)
朝食用に安いパンを買ってきたので
それでパン粉を作ります
エビチリにでもする?と提案しましたが
娘は是が非でもエビフライが良いと・・
それなのになぜ忘れる(^-^;


2025年2月 9日 (日)

やっと快方に向かってきた

20250131_105907_20250209090301
今朝県内でも-10℃近くまで下がっていた所もありました
我が地も-4℃まで下がりました
今季一番寒かったかもしれない

ただ日中は10℃位まで上がる予報
温度差が半端ない



1月の終わりころから出始めてた咳と鼻の症状
毎年同じころに同じ症状で10日ほど続きますが
今年も例にもれずちゃんとやってきました

そしてちゃんと10日ほどで治りました
まだ少し咳は出ますが
許容範囲です


今でも風邪なのか花粉なのかは定かではありませんが
10日で治るので
どっちでも良い(笑)



 娘は昨日朝早くから病院に行きました
とても時間のかかる治療だったので
一人しかいない先生が
他の患者さんの診察の合間に娘の治療
そしてまた患者さんの診察と
大忙しだったようで
娘の治療が終わったころ
待合室には沢山の患者さんが待っていたようです
少し気まずい思いをして帰って来た娘でした


娘は直ぐに治るんだろうと思っていたようですが
「来週の予約をしていってくださいね」と言われて
今日で治るんじゃないんだとちょっとガッカリしたと言っていましたが

それでも帰ってきてからは
麻酔が覚めて少し痛みはあったものの
あの激痛は無いようで
久しぶりに明るい顔になりました


孫が休みの時は朝ご飯を孫が作ってくれていました
私がさぼってたわけじゃなく
率先して作ってくれてるので
有難く任せました(^-^;



これは今朝の朝ご飯
20250209_083431
娘が作りました

足の痛みが少し軽減されて
久しぶりに娘の作った朝ご飯
残り物だったりもしますが
美味しかったです
(下の白い物体は肉まん半分)


少しづついい方向に向かっているようで
ホッとしました

勿論油断大敵ではありますが(^-^;
久しぶりに気持ちが落ち着いて
大好きなゲームに没頭できます(笑)
ここ数日は
娘の体調が思わしくなかったので
時間はたっぷりあったけど
ゲームなどする気分になれずでした
私がゲームに没頭しようが
動画を見ていようが
関係ないんだけど
それでも体調が悪い人がいると
気がかりで楽しめませんね
娘の苦しんでいる顔を見ているのは辛いものがありましたが
やっと治りかけてきたのは嬉しいです


2025年2月 7日 (金)

娘の治療&仕事の心配がなくなってホッとした日

20250205_072804
 
今朝マイナスにならない予報でしたが
我が地も-1.3℃まで下がりました

陽が射しているところは少し暖かいですが
それでも10℃以下です
今日一日これ以上あがらないようです


 
昨日かかりつけの整形外科に行った娘
切実に痛さを訴えて
先生もこんなに長く痛さが続くのはどうしたものかと
ほかの治療方法を考えてくれたようで
明日朝一番に行って今まで以上の痛みを取る注射をする予定を組んでくれました


 通院の帰りに仕事場に行き
今後の話をしてきたようです

前日に「こんなに休んで
もう仕事来なくていいよって言われたらどうしよう」と
心が折れてしまった娘ですが
どういう結果だとしても
一度話さないわけにはいかないので
意を決して上司に相談したら
思いがけず 
 
「辞めるって言うんじゃないかと思って心配した」と言われたらしく
娘が今の仕事を辞めたくないけど長く休む事に迷惑がかかるんじゃないか?と言うと
「しっかり休んで治ったら仕事に来てほしい」と言ってくれたらしく
仕事が無くなる心配で落ち込んでいた娘も
明るい表情になりました

良い職場にいられることに
感謝した日でした


明日の治療で治るのかまだ痛みが続くのかは
やってみなきゃ分からないけど
色々な治療をまずはしてみないと・・

今は早く良くなってほしいと
願うばかりです


今朝三女が祖父母参観の時の写真が出来たから持って行こうかと
行ってもいいか聞いてきました
娘も休んでるしオットも今日休みなので
駐車場は空いてないので
今日は無理だなと断りました
車を停める場所さえあれば
いつでも来れるのに残念
 

2025年2月 6日 (木)

娘の心が折れる毎日

20250205_140300-1
寒い日が続いています

富士山も真っ白になっています

娘の坐骨神経痛が再発

あの救急搬送から一カ月半
やっと騙しだましやっと半日仕事が出来るようになって
来週から一日仕事が出来るかもしれないと言っていたのに
先月末からまた激痛が始まり
痛み止めが欠かせない毎日になっています

仕事を休んでやっと半日の仕事を再開してからの
また休みで
 
心も折れてしまった娘
 
痛みも我慢できる時と
起きてられない位の痛みが交互にやってきて
日常の生活もままならないこの数日

私も昔坐骨神経痛になったことがあるので
痛さは分かるだけに
辛いものがある

 
昨日は私の部屋に入ってきて
泣きながら
「こんなに仕事休みたくないしこんなに休んでもう仕事来なくていいって言われたらどうしよう」
と滅多に泣くことは無い娘なのに
もうどうしたらいいのか分からないでいるようです
 
 坐骨神経痛に限らず
痛みは経験したものじゃないと分からないので
本人も歯がゆい感じなんだろうねぇ

我慢強い娘なので
滅多に泣くことは無いのに
もう気持ちが落ち込んでいるんだろう
私に訴えたところで
治してはあげられない
痛い所をさすってあげることしか出来ないけど
泣いて少し落ち着いたのかもしれない
 
本当は来週月曜日から一日仕事に戻すつもりだったのに
一日どころか半日も行けない状態に逆戻り

仕事先に行って
これからの事を話してくると言っている
いつまでも休んでいると仕事仲間も心配するし
別の意味でまだ休むのか?って思う人もいるだろう

休んでいても
落ち着かない毎日が続いて
痛みと仕事を休んでいる申し訳なさで
落ち込む気持ちもわかるけど
どうしてやることも出来ないのが歯がゆい


今日は病院に行って違う治療方法を聞いてみると言って
出掛けました

痛みが少し改善されたら良いんだけど

坐骨神経痛がこんなに長引くとは思っていなかった
病院だけじゃなく
整体なんかもいいかもしれない
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

朝病院に行った娘
混んでいるらしくまだ帰って来ません
リハビリもあるので
時間がかかっているのかもしれない
家にいると色々考えちゃうから
少し気がまぎれるかもね

 
 

2025年2月 1日 (土)

頭痛でダウン&娘の持病

20250122_114843_20250201105301  
 遠くに雲はありますが
見える範囲は晴れ

朝は寒かったけど
お昼近くになってきてやっと9℃まで上がりました
日向は暖かいけど
日陰は激寒
と言う事で
私の部屋は朝から暖房が入っています

以前は朝から暖房は勿体ないかな?と我慢していた時もあったけど
風邪でも引いたら元も子もないので
この頃は躊躇しないで暖房点けてます


風邪なのか花粉なのか分からない謎のくしゃみ鼻水咳も
段々治まってきました

まだ時々咳が出たり痰が絡んだりはありますが
生活に支障はないくらいに治まってきました

ただあ昨日は朝からいつもの眼の奥ジンジンと
それに伴って頭痛と吐き気

今迄の経験から
こんな時は寝るに限る

昨日(今日も)オットが休みなので
一階の掃除はパスしたので
娘達が出かけた後サッサとベットに入り
昼前からお昼寝(朝寝とも言うか)

ゆっくりぐっすり寝たおかげで
頭痛も治り
気分も良くなっていつもの私に戻りました


 そんな中
昨日から娘の持病(ヘルニア&坐骨神経痛)がが再び悪化してきました

今年に入って半日仕事にしてもらっている娘なので
夕ご飯は毎日作ってくれていましたが
昨日はそれも苦痛らしく
私が夕ご飯を作りました

病院で注射をしてもらって治るかと思いきや
あまり改善されず
今日は仕事を休みました

この一か月
無理のない範囲で仕事をしていたので
普通に生活出来ていたようですが
元々のヘルニアが悪さをしているのでしょうか
油断すると痛みが襲ってくるという
厄介な体です

昨日は注射をしてもらったので
今日はもう休むしかない

月曜日に仕事行けると良いけどねぇ

またあの悪夢のような
救急送迎にならないと良いけど・・

フルタイムから半日仕事に替えて体を労っていたけど
まだ無理だったのかなぁ?
朝ご飯は孫が作ってくれました
私も早起きしてたけど
皆が休みなので
のんびりしていたら
孫がサッサと朝ご飯を作ってくれました
そして今は焼きプリンを作ってくれています
料理好きな孫がいるとありがたい(^_-)-☆

« 2025年1月 | トップページ | 2025年3月 »