連日30℃越えの暑い日が続いています
こんな暑い日が続くと
家事も億劫になります
洗濯は早い時間に干してしまうので
後は掃除だけ
皆が出かけた後
のんびりしてから始めようとすると
もう暑くなってしまうので
一気にやっちゃえばいいと考え
この頃は朝まだ少しは涼しい時に掃除をすることにしました
朝のうちにやっちゃうと
随分気も楽になるし
汗だくにならなくて済むので
後は冷房の効いた部屋で涼むだけ(^-^;
先日娘と孫の帰宅が遅かった日
オットが休みだったので
娘達を待たずに夕ご飯にしました
二人だけの夕ご飯は久しぶりでしたが
この頃は暑さで喧嘩する元気もなく
普通に夕ご飯を食べていましたが
オットが突然「へパーデン結節って知ってる?」と指を見せながら聞いてきました
他のブログ等でもこの病気を知っていたけど
先日通っている整形外科で
診断されたらしい
腫れていて動かすのが痛いらしく
車の運転も痛くて大変だと言う
女性に多い病気らしいけど
指を酷使してもなる病気だとか
足・腰・肩・目に続いて
今度は手の指
今や全身痛いとこだらけ
「仕事するのが大変だいつまで働かなきゃいけないのかなぁ・・」とボソッと言っていましたが
まえに「仕事辞めれば?」と言った時
逆切れされた経験から
安易に「辞めたら?」とは言えず
聞こえないふりでやり過ごしました
本来ならもうあちこち痛い所だらけで
仕事辞める時期なんだろうけど
「俺が仕事辞めたら生活費はどうするんだ!」と言われた
今まで頑張って貯金してきたのは老後の為もあるんだから
もう年金と貯金で何とかなるんじゃない?と言ったことはありますが
貯金は老後の為ではなく子供たちに残すためだと言い切ったオット
って事は私の老後は自分の力で・・って事ね(^-^;
子供4人育てるのに
随分苦労したし子供達にも我慢をしてもらったことはあったけど
もう子供達はそれぞれ独り立ちしているし
自分達の生活では親を頼ることは無い
もう自分の体を休めても誰も文句は言わないし
そうして欲しいと思っている
オットがギブアップするまでは
何も言わないつもりだけど
もう充分働いたと思う
そろそろ休み時じゃないのかなぁ?・・
休みの間も
部活や(3年だけど)諸々の用事で
学校に行くことは多いのと
バイトがあるので
毎日ぐうたらしてはいられません
高校最後の夏休みなので
有意義に過ごしてもらいたいですね
最近のコメント