2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 2025年6月 | トップページ | 2025年8月 »

2025年7月

2025年7月31日 (木)

気になっていた病院回りもやっと行けました

20241217_072902_20250731124601
  
今日も晴れて暑いですが
風が吹いていて
洗濯物が飛びそうです

お陰で少しだけ暑さも軽減されている感じです
30℃は優に超えてるけど(笑)



血圧の薬も皮膚科も行かないといけないけど
この暑さじゃ歩きじゃ熱中症になってしまう

4日に心臓の年一の検査の日がある

その日は娘が休みを取ってくれてるので
午前中心臓の検査
午後血圧の薬と皮膚科に行くことにしていました

一日に3か所の病院回りは忙しいなぁとは思っていましたが
血圧の薬を貰うクリニック以外は
歩いてはいけない場所なので
しょうがない

昨日夕方仕事終わりの娘が
「〇〇(孫)はバイトだから夕ご飯遅くてもいいからこれから病院行く?」と連絡してきました

二か所の病院は離れているけど
車なら受付に間に合うので
急いで着替えて行ってきました

いつものクリニックは空いていたので
直ぐ診察してくれました

この頃痰が絡む咳が続いていたので
心臓の検査前に治しておかないとと思ったので
行ってくれて良かったです

皮膚科はいつもなら予約をして行くけど
急だったので予約なしで行きましたが
3番目で呼ばれ割と早く診察が終わりました
後の薬の処方の方が時間がかかったけど(^-^;


バタバタだったけど
気になってた咳止めも貰ったし
皮膚科は一か月
いつものクリニックは二カ月行かなくて済みます

ふ~って感じでした(^_-)-☆


この暑い中行かなきゃダメかなぁと思っていたので
娘が仕事終わりに行ってくれて
有難いと思いました



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

昨日の津波警報
私は午後になるまで全く気が付きませんでした
アラートもならず
何気なしに開いたネットで知りました
広範囲に警報が出ていたようですが
我が地は海の傍ではないので
アラートもならなかったのかも
近隣の海の傍の市町では
津波に警戒していたようで
娘の仕事場でも
話題になっていたようです
普段テレビは見ないので皆が大騒ぎしているとき
私は暢気に体操をしたり掃除や洗濯で汗だくになり
シャワーでスッキリして
やっとネットを開いて分かった次第です
私の危機管理大丈夫か?

 

2025年7月29日 (火)

朝から元気に金切声のご近所さん

20230413_080841_20250503115801
夜はエアコンをはつけず
窓を少し開け
扇風機だけでもぐっすり眠れます



今朝は5時に目が覚めました

夜ぐっすり眠れるせいか
朝は早く目が覚めます

そんな朝早く
裏のお宅から大きな金切り声が聞こえてきます
奥さんの声です

普通に話してるのかもしれないけど
キンキンとした声しか聞こえません
朝の早い時間なのに
近所迷惑と思えるほどの声ですが

私達より長く住んでいる人なので
近所の人はその声に慣れているんでしょうねぇ

朝から賑やかに鳴いている蝉の声に
負けてたけど(^-^;


そして今朝は怒っていた奥さんでしたが
昨日一昨日は
朝から気分よく歌を唄っていました
お世辞にも上手いわけじゃないし
最初聞いたときは
「酔っぱらってる?」と思ったくらいです

冬の間は窓は閉め切っているので聞こえないけど
今の時期の朝は窓全開だから良く聞こえる

 
と言う事は
私と娘が言い合いしてる声も
筒抜け?ですね(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

 今日はオットが休みです
勿論エアコンはつけていません
お昼過ぎに孫を迎えに行った隙に
エアコンをつけて
夕ご飯の下準備をしました
外気温は35℃越え
エアコンつけなきゃ
台所仕事なんかできない
 
 

2025年7月28日 (月)

運動始めたら気分もスッキリだし体調も良くなってきた

20250727_095401


今日も暑いですねぇ
毎日この言葉しか出ませんが
聞き飽きてきましたねぇ
自分で言っといてなんですが(笑)

 
ぐうたらしている結果が
体重に現れ
流石にこれは駄目だと思い始め
朝運動を始めています

とは言っても
30分くらいで運動と言えるかどうか疑問ですが 
毎朝汗だくで体操しています

体重が減ってる気はしないけど
動きが少し軽くなったのと
今迄近所のコンビニに行くとき
ほんの数分歩くだけなのに
腰が痛くなったりしていましたのが
少し軽減されています

目に見えて良くなってきたと思うのが
足のむくみ

時々パンパンになることもあって
流石にそれは駄目だろうとは思っていました

ここ数日
その浮腫みが無くなりました

やっぱり動かないと駄目なんだと実感しました

まだ肥満から片足も出していないので
痩せて健康に・・なんて夢の中の話だけど
今迄怠けてたので
少しの変化は嬉しい

 
今朝孫が一緒に体操をしました
高校生孫には物足りない体操だけど(シニア体操だからね)
「毎日やってるんだよ」と言うと
「凄いねぇお婆ちゃん」と言ってくれました

褒められると
俄然やる気が出る(笑)
 

娘は私がダイエットしてると言ってるのに
自分の部屋にあった要らないお菓子を抱えてきました

「え~ダイエットしてるって言ってるのに、誘惑に負けちゃうじゃない」
「どうせ検査が終わったらダイエット止めるんでしょ」って
止めないけど^-^;

 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この頃少しの時間だけど
運動を始めると同時に
家事も朝のうちにしっかりやっていたら
気持ちがスッキリです
本当はぐうたらも好きなんだけどね
 
 

2025年7月26日 (土)

ラジオ体操もやり始めたらいい運動になって来た

20230413_080841_20250428121901

 連日の暑さで
電気代節約に我慢しようと思っていたクーラーを
朝からつけています

我慢しようと思えば出来ないことは無いけど
我慢しすぎて熱中症にでもなったら元も子もないので
室温が30℃になったら
迷わず付けることにしました

 

今朝も早くに目が覚めた私です

今日は娘は仕事ですが(オットも)
孫はもう夏休みで
まぁまぁのんびりです(^-^;

自室にこもり
朝からネット三昧

娘が仕事に行った後
自室で一人ラジオ体操1・2をやって
フラミンゴ体操をやります

過去最高記録を出した体重を少しでも減らすべく
やり始めた体操
 
もっと過激な体操だったら
直ぐに結果は出るかも?だけど
今迄散歩ですら怠けてやってこなかったので
30分ほどで終わる体操が
今の私には持続してできる体操です
 

ラジオ体操が体操に含まれるかどうかは別かもだけど(^-^;

程よく汗をかいたら(最初の頃は汗だくでしたが 笑)
その後
洗濯機を回しながら一階の掃除をして
それから朝シャワーを浴びさっぱりしたところで
一人朝ご飯を食べます

洗濯が終わるまでは
涼しい自室でのんびりパソコンで遊び

今朝は洗濯が終わって一階に降りると
孫が朝ごはんを作ってくれました

もう朝ご飯を一人で食べちゃったけど
孫が「朝昼兼用だよ)と言いながら作ってくれた朝ご飯なので
当然食べます

頑張った体操の意味は?ってところだけど(笑)
 
まぁ私の朝ご飯は
夕食の残りの炊き込みご飯のおにぎりを一個食べただけなので
お腹に入る余地はたっぷりあります

洗濯物を干すのを後回しにして
しっかり食べちゃいました(^_-)-☆

その頃には外はカンカン照りで
干してる間地獄のような暑さでした
早く干しちゃえば
そこまで暑くならずに済んだのに
食べることを優先した結果なので
まぁしょうがない

洗濯物は直ぐに乾くので
問題なしです


体操して掃除をして洗濯をして
後は夕ご飯の支度だけなので
その間ほぼ一日
自由時間です



そんな自由な私と真逆に
オットは弱ってる体に鞭打って
仕事に行ってます

鬼のように「仕事に行け」と言ってるわけではありません
オットは時に弱気になりながらも
仕事に行ってるので
オットの意思を尊重して
何も言わないだけですが
 
オットは毎日遊んでる私の意見など
(最低限の家事はしてるけど家事は仕事に入らないと思っているので)
聞く耳持たずなので
何も言わないことにしています

 時々娘が
飴と鞭でオットに接してくれるので
お任せです(^-^;

 オットが休みの日は
話しかけられたら普通に返事はするし
たまに愚痴も聞きます

夫婦の意味は?ってところですが
まぁいろんな夫婦がいますからね 
 
 この頃オット休みの日は
ずっとベットの中で横になりながら
スマホで動画を見ています
体中あちこち痛い所だらけなので
体を休めるのには横になっているのが一番いいようです
大きな病院で診て貰う事も検討しましたが(娘と)
内臓系の病気ではないので
今更新しい病院に行くことを面倒だと思うオットなので
なかなか難しい

 

2025年7月23日 (水)

最高記録更新に慌ててダイエット始める

  P1080749_r_20250525105001  
相変わらず暑い日が続いています

この頃は少し涼しい朝の時間に家事を済ませることにしています
汗だくになることを回避するためですが
それでも終わると汗が出てきます
 


 後二週間で心臓の術後一年に一度の定期検診があります

心電図や超音波、x線の撮影と検査はいろいろあります

まず最初は血圧測定を各自行い
その後血液検査がありますが
その前に難関
「体重測定」があります

毎回「こんなに?」ってくらい
毎年増えています

家で体重計乗ると絶対ビックリする値なので
滅多に体重計に乗りませんが
先日 もうそろそろ体重も知っとかないとと思い
体重計に乗ってみました

前回乗った時ビックリ増加だったので
今回もビクビクしながら乗ったら

最高記録を更新していました(泣)

毎日動かないのにちゃんと食べているので
覚悟はしていましが
体重計が壊れてるかも?なんて謎に自分に甘い

当たり前なのにショックだった私です

もともと太ってはいるので
心臓の手術後に主治医から
「もう少し痩せた方が良いね」と笑いながら話していたのを聞いても
「そうですね」とへらへら笑っていた私ですが
もう笑えない位の増え方です

 数日前から
朝家事が終わってから
30分位
汗だくで体操を始めました

後二週間で減るなどと言う甘い考えは持ってはいないけど
流石の私も
動かずにはいられなくなっています

オットは食べても太らないし
そればかりか
減る一方なのに

オットからの「毎日ぐうたらしやがって」の暴言も
事実なので今は返す言葉もない

年を取ったら
少しふくよかな方が良いと言うけど
私はただの無駄なデブだから(^-^;

取りあえず
健診の日は
先生の𠮟咤も聞き入れないと
へらへら笑ってもいられない

後二週間憂鬱な日が続く

  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

来月生まれて初めての
胃カメラの検査をします
特定検診なので料金は安いです
何度か胃の痛みで薬を貰っていたりしましたが
一度検査してもらった方が良いかも?と
覚悟を決めました
時々食べたものがつかえる感じがするので
心配にはなっています
万が一があるかもしれないけど
もう毎日気にするようなら思い切って・・ってところです

  

2025年7月20日 (日)

オットの新たな病気&今後の事

 20230413_080841_20250503115801
 連日30℃越えの暑い日が続いています

こんな暑い日が続くと
家事も億劫になります
洗濯は早い時間に干してしまうので
後は掃除だけ

皆が出かけた後
のんびりしてから始めようとすると
もう暑くなってしまうので
一気にやっちゃえばいいと考え
この頃は朝まだ少しは涼しい時に掃除をすることにしました

朝のうちにやっちゃうと
随分気も楽になるし
汗だくにならなくて済むので
後は冷房の効いた部屋で涼むだけ(^-^;



先日娘と孫の帰宅が遅かった日
オットが休みだったので
娘達を待たずに夕ご飯にしました

二人だけの夕ご飯は久しぶりでしたが

この頃は暑さで喧嘩する元気もなく
普通に夕ご飯を食べていましたが

オットが突然「へパーデン結節って知ってる?」と指を見せながら聞いてきました

他のブログ等でもこの病気を知っていたけど

先日通っている整形外科で
診断されたらしい

腫れていて動かすのが痛いらしく
車の運転も痛くて大変だと言う

女性に多い病気らしいけど
指を酷使してもなる病気だとか


足・腰・肩・目に続いて
今度は手の指

今や全身痛いとこだらけ
 

「仕事するのが大変だいつまで働かなきゃいけないのかなぁ・・」とボソッと言っていましたが
まえに「仕事辞めれば?」と言った時
逆切れされた経験から
安易に「辞めたら?」とは言えず
聞こえないふりでやり過ごしました

本来ならもうあちこち痛い所だらけで
仕事辞める時期なんだろうけど
「俺が仕事辞めたら生活費はどうするんだ!」と言われた
今まで頑張って貯金してきたのは老後の為もあるんだから
もう年金と貯金で何とかなるんじゃない?と言ったことはありますが

貯金は老後の為ではなく子供たちに残すためだと言い切ったオット
って事は私の老後は自分の力で・・って事ね(^-^;


子供4人育てるのに
随分苦労したし子供達にも我慢をしてもらったことはあったけど
もう子供達はそれぞれ独り立ちしているし
自分達の生活では親を頼ることは無い

もう自分の体を休めても誰も文句は言わないし
そうして欲しいと思っている

オットがギブアップするまでは
何も言わないつもりだけど
もう充分働いたと思う
そろそろ休み時じゃないのかなぁ?・・


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

孫の高校は昨日から夏休みに入りました
休みの間も
部活や(3年だけど)諸々の用事で
学校に行くことは多いのと
バイトがあるので
毎日ぐうたらしてはいられません
高校最後の夏休みなので
有意義に過ごしてもらいたいですね


2025年7月18日 (金)

胃カメラの申し込み&高齢者講習のハガキが届いた

20250718_094549

今朝我が家から見える北東の空は真っ黒な雲で覆われていましたが
我が家から見える空には陽が射していて
今はもう暑くなっています

今日我が家の洗濯物を干すときには
隣のお宅だけ干していました

この頃晴れてのんびりしていると
急に大雨になってしまう事があって
出掛けるお宅は洗濯物は出して置けません

家に居ても
雨に気が付かずに折角乾いた洗濯物が濡れてしまうと言う失態を
何度も経験している私です(^-^;

数日前から蝉が鳴きだしました
以前は一度鳴きだしたらもう大合唱のように
話し声が聞こえない位になりますが
ここ数年
五月蠅いと感じるほどの蝉の鳴き声はしなくなりました



一度も経験したことが無い胃カメラの予約をしました

前回の二カ月に一度の通院時に用紙を貰っていましたが
「いいか次の診察日に申し込めば・・」なんて思ってのんびりしていましたが
結構混んでるらしく
あまり遅いと今年中の検査が出来なくなる恐れがあり
今日電話で申し込みました

電話で出来るんだからさっさと決めればいいのに(^-^;

検査は一か月後
来月は年一の心臓診察日もあり
忙しい8月となりそうです

とは言ってもたった二回だけど(笑)



昨日ポストに
「高齢者講習」のはがきが入っていました

行かないけどね

免許の更新が12月にあります
それに合わせての通知だと思う

 更新の前後
もしくは10月の娘の更新の時に
免許返納する予定です

オットは今年免許の更新にあたり講習を受けました 

あの白内障の診断で運転できなくなるかも?
私に代わりに仕事行くのに運転してくれないか?
と言う無謀な話が出たりして
免許返納を早くすればよかったと思った騒動があって
私自身
もう運転をすることは無いので
娘が送り迎えしてくれるし
そうでない時はバスで行くこともあり(市の割引券を貰ったので)
前回の更新から
運転したのは一回だけ(娘のコロナ感染で病院に行ったとき)

運転はしたくないのでもう免許は要らない

免許を持っていなければ
運転を強要される事もないしね(^-^;
 
結局白内障はまだ手術するほどでもないと診断されたらしい

  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

「免許返納する」と言うフレーズを
もう何回書いた事か(笑)
そろそろ自分でも
「もういいよ」な感じになってきました(^-^;
サッサと返納すればいいとは思っていますが
警察署に行くのが面倒なだけです
色々理由をつけて
後回し
時間はたっぷりあるんだから
いつでもできると思ってしまう
そのうち時間が無くなってしまうかもしれないのに(怖)

 

2025年7月15日 (火)

みんな休みだけど皆バラバラ行動/元気な孫達

20200520_074111jpgss_20250715100901  
 
今日は雨予報だったけど
朝は陽が射していて暑いくらいだったので
止めようと思った洗濯をしようと思っていたら
やっぱり雨降り出した

 
 今日は偶然に家族全員休みです

オットは昨日今日休み
娘は次女の用事で休み
孫は昨日は学校行事があったため今日は代休
私は・・年中休み(笑)

家族全員揃っているとはいえ
相変わらずの
きっちり別行動の我が家です(笑)



三女たちが遊びに来たいと言う時は
大体私以外の誰かが休みだったりします
駐車場の関係で
オットと娘の休みが重なるとアウトなんだけど
昨日はオットだけが休みだったので
喜んで遊びに来ました


我が家に遊びに来ても
遊び場所は私の部屋
オットが居なければオットの部屋も遊び部屋になりますが
昨日はオット休みなので
殆ど私の部屋で遊びました

今孫達のお気に入りの
押入れ(笑)

 
20250714_112839
 
ほんのちょっとの隙間なのに
お気に入りで自分の好きなおもちゃをもって遊びます

因みに孫息子が持っている車のおもちゃは
息子が小さい時遊んでいたラジコン

もう黄ばんでいますが
孫息子お気に入りです

自分の家には
もっと楽しいおもちゃは沢山あるのに
何故か我が家の狭い場所や昔のおもちゃが大好きな孫達

 今は我が家が大好きで遊びに来ますが
そのうちに友達と遊ぶ方が楽しくなって
来る回数も減るんだろうなぁ?
今のうち楽しんでおこう・・私が(^^♪

そとが少し明るくなっているので
雨がやんで晴れるのか?と思っていたけど
窓を開けたらまだ雨が降っていた 
明日も雨予報
雨が降っていると
気温も少し下がるので
カンカン照りの暑さよりましかも
 

2025年7月11日 (金)

暑くてもエアコン無しで過ごせる人/笑って済ませられない相手

20250710_115415
 
真夏の空
昨日写真を撮ろうと素足でベランダに立ったら
火傷しそうなくらい暑くてビックリ

娘達の部屋は南側なので
暑い

昼は娘達の部屋は誰もいないので
勿論エアコンはつけない

帰ってくるだろう時間30分くらい前にエアコンつけます

  

昨日一昨日オットは休みでした

オットは休みの日
室温30℃でもエアコンはつけません
 
扇風機だけで暑さをしのぎますが
昨日一昨日は35℃近くにもなっていました

勿論部屋の中も
窓全開の為熱風が入ってきていますが
オットの中では「風も入ってきて扇風機もつけてるから涼しい」となってるらしい

涼しいわけないじゃん!!(笑)
 

今日は昨日とうって変わって朝から涼しい

気温が28℃
 
エアコンをつけなくても外からの涼しい風で
過ごしやすい日になっています

今日が休みだったら
オットももっと過ごしやすかっただろうに
 


夕ご飯を食べているとき娘が
「お父さんそのシャツ前後逆じゃない?」と言った

よく見ると逆だったけど私が
「まさかその恰好で病院行った?」と聞いた

いつもなら「行く分けないじゃん」と笑って済ませるようなことだったのに

「行くわけねえだろう馬鹿!!<`ヘ´>」とキレた

シャツを前後間違えるのは私も経験あるし
なんなら仕事にも行ったことがある(^-^;
馬鹿にしたわけでも無く
ただの会話だったのに
 
そこまで怒る理由が分からない・・と言うか
私が言ったから怒ったんだろうね
 

娘に言われるのは気にしないけど
私に言われるのは気に障るようだ

根本は自分は痛い体に鞭打って
仕事に行ってるのに
お前は一日中遊んでる

定年で仕事辞めた時
家にいて良いと言ったオットだったのに
自分の体が大変になって
毎日ぐうたらしている私に苛立ちを感じてるんだろうなぁ・・


もうお昼過ぎたけど
まだエアコンをつけていない
気温はまだ28℃
曇っているのと
風があって
今日はきっとこのまま夕方まで
エアコンなしでいけそうだ

  
 

2025年7月 8日 (火)

まだまだ続いているオットの体調不良

20210331_080455_20250708095701
今日は昨日以上に暑くなる予報です
今昼11時ですが既に33℃近くまで上がっています
もっと暑い場所もあるんでしょうねぇ


 
今日は孫がバイトあるので部活はしないで帰って来ます
いつも帰ってくるときは友達路一緒ですが
今日はのんびり帰る時間が無いので
昨日「明日は自転車で行く」と言っていた孫

今日は我が地一番の暑さ予報
炎天下の自転車は酷なので
まだバス停まで歩く距離の方が
自転車で家に帰るより短い時間で済むので
娘が説得したようで
行きは車で帰りはバスにしました
 

実は孫のバイトは久しぶり
学校の課題とかが多くて
バイトする時間が無くて
しばらく休んでいましたが
やっと少し時間が出来てしばらくぶりのバイトです

孫はパソコンが欲しいようで
その為のバイトでもあります

少し働いただけで買えるものではないので
足りない分は勿論母親である娘から借りて
後で払う事にしているようです

目標があってバイトも頑張れるので
行くまでは「バイト休みたいなぁ」なんて言う事もありますが
帰ってくるときは元気いっぱい
頑張れば見合った収入になるのを実感している孫
目標があると頑張れますね




 娘はもう腰の痛みはないようで
一日仕事もこなしています

体調が良いと動きもいいので
手術(ヘルニア)はして良かったと思いました


もう一人の半ば病人のオット

仕事は休まず行っていますが
体調は芳しく無いようです

下肢静脈瘤で手術はしましたが
その時既に腰が痛かったり肩が痛かったりで
下肢静脈瘤は手術で治ってはいますが
あちこちの痛みは継続中

この頃は手首の痛みで
重いものは持てないし
シップとサポーターで誤魔化してる感じです

相変わらず私をぐうたら主婦認定してくれてるので
それに応えるように
優しい対応はしない私です

オットの体調は娘が把握してるので
妻なのに我関せず状態です(^-^;


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 我が家は今
私の部屋だけ冷房つけていますが
廊下に出ると途端に汗が吹き出します
朝のうちに洗濯物は干しましたが
掃除はまだしていません
皆が帰ってくるまでに掃除すればいいかと思ってしまいます
さて居るだけで汗だくになる各部屋の掃除を始めます
その後はシャワーでスッキリして
部屋でのんびりします
 

2025年7月 5日 (土)

手作りチーズケーキ小籠包/孫達

20250601_093821_20250705095601
   我が地も梅雨明けしましたが
梅雨と言うほど雨が降らなかった気がします

夏には水不足にならないと良いけど


 今日は今は曇っているけど午後から晴れ予報
しかも34・5℃位まで上がる予報

出掛ける用事も無いので
籠っている予定です



 料理好きな孫
昨日はやっと終わったテストから解放されて
お菓子作りに励みました

 作ったのはチーズケーキとベーグル

どっちも私には作れないし
作る気もない(笑)


一切れ食べましたが
見た目も味も売ってるようなチーズケーキ
 20250705_0944172

まぁケーキ作りの得意な人には若しかしたら簡単なものかもしれないけど
全く作れない私は
「ケーキは買う物」という認識なので
手作りケーキを食べられることに
感嘆です(^_-)-☆


ベーグルは朝ご飯に食べましたが
ベーグル自体何度も口にしたことは無いので
実は正解かどうかは知らないけど
美味しかったのできっと正解だったんでしょう



そして今日
「お昼ごはんの時にでも食べて」と作ってくれた
小籠包

お昼を待たず
一個のつもりが
全部食べちゃいました(笑)
20250705_1032052

娘も料理は好きだけど
ケーキは孫が一番上手かも

料理上手は私の血を引いてない模様(笑)




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

三女孫達が賑やかにやってきました
三女の体調が悪いらしく
数時間我が家で預かることにしました
体調の悪い三女は可哀そうだけど
孫達と遊べて私は嬉しい(^_-)-☆


 

2025年7月 3日 (木)

熱中症の心配 オットの体調と喧嘩

 20250510_113531  
 昨日は曇り空だったので
洗濯物が乾かなかった
そのまま取り込むのを忘れ
朝地面が濡れていたのを見て雨を知った

屋根はついているので濡れることは無いけど
ちょっと失敗

と言う事は今日は大嫌いな畳む作業が二日分

家の中で過ごしている私の洗濯物が一番少ない
家族の分は私の二倍はある
「洗濯物が多すぎる!」なんて文句は言わない
言えない(^_-)-☆
 


 孫は今試験中でお昼過ぎには帰ってくる
友達とバス停まで歩いてくるんだけど
友達はいつも徒歩通学
 
それに付き合って一緒に歩いてくるのは良いけど
この暑さの中の徒歩は過酷だ

普通に3・40分歩いて友達と別れ
バスで来るんだけど
田舎なので一時間に一本か良くて二本
一昨日はカンカン照りの中バス停で長時間待っていたようだけど
今時熱中症が心配

結局その日はオットが休みだったので迎えに行ったけど
孫には少し説教した

「友達と一緒に歩いて帰るのは良いけど学校から友達の家経由でその後一人灼熱の中バスを待つのは危険な事
友達と相談して学校から一番近いバス停から乗ってくるべき」と懇々と説明した

あまりの暑さにへとへとになっていた孫
オットが迎えに行かなかったら
孫の事だからそこから歩いて帰ってくる勢いだった

ただ自分でも
無謀だったと思ったようで
シュンとしていたのでそれ以上は言わなかったけど
若い人だって熱中症で倒れることがあるんだから
若いからと過信は禁物
 
曇ってはいるけど
気温は30℃越して湿度は70パーセント以上

さて今日はちゃんとバスで来るか
また歩いてくるのか?
オットの体調が思わしくない・・らしい(娘談)
休みの日の夜オットが私の言った一言が気に障ったらしく
いつもの「毎日ぐうたらして云々・・」を言ってきた
オット休みの日一階の掃除はたまにオットがするので
私が掃除するのはオットが出かけた後に急いでするけど
帰って来た時には私は二階の自室にいる
オットは昼は掃除や洗濯をしている私の姿は見ないので
一日中部屋に籠って遊んでいると思っている
間違ってもいないけど(笑)
体調があまりよく無いようなので
一人にさせてあげてるつもりだけど
それが気に障るらしい
怒った次の日
病院に出かけるのに足のサポーターを蒔くのが大変だったらしい
喧嘩した後だったので私に頼めなかったらしいと娘が言っていた
そして娘が「喧嘩してたってお母さんサポーター位ちゃんと巻いてくれるでしょ?」と
怒っといたと言っていた(笑)
オット娘には弱い(^_-)-☆


 

« 2025年6月 | トップページ | 2025年8月 »