2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 胃カメラの申し込み&高齢者講習のハガキが届いた | トップページ | 最高記録更新に慌ててダイエット始める »

2025年7月20日 (日)

オットの新たな病気&今後の事

 20230413_080841_20250503115801
 連日30℃越えの暑い日が続いています

こんな暑い日が続くと
家事も億劫になります
洗濯は早い時間に干してしまうので
後は掃除だけ

皆が出かけた後
のんびりしてから始めようとすると
もう暑くなってしまうので
一気にやっちゃえばいいと考え
この頃は朝まだ少しは涼しい時に掃除をすることにしました

朝のうちにやっちゃうと
随分気も楽になるし
汗だくにならなくて済むので
後は冷房の効いた部屋で涼むだけ(^-^;



先日娘と孫の帰宅が遅かった日
オットが休みだったので
娘達を待たずに夕ご飯にしました

二人だけの夕ご飯は久しぶりでしたが

この頃は暑さで喧嘩する元気もなく
普通に夕ご飯を食べていましたが

オットが突然「へパーデン結節って知ってる?」と指を見せながら聞いてきました

他のブログ等でもこの病気を知っていたけど

先日通っている整形外科で
診断されたらしい

腫れていて動かすのが痛いらしく
車の運転も痛くて大変だと言う

女性に多い病気らしいけど
指を酷使してもなる病気だとか


足・腰・肩・目に続いて
今度は手の指

今や全身痛いとこだらけ
 

「仕事するのが大変だいつまで働かなきゃいけないのかなぁ・・」とボソッと言っていましたが
まえに「仕事辞めれば?」と言った時
逆切れされた経験から
安易に「辞めたら?」とは言えず
聞こえないふりでやり過ごしました

本来ならもうあちこち痛い所だらけで
仕事辞める時期なんだろうけど
「俺が仕事辞めたら生活費はどうするんだ!」と言われた
今まで頑張って貯金してきたのは老後の為もあるんだから
もう年金と貯金で何とかなるんじゃない?と言ったことはありますが

貯金は老後の為ではなく子供たちに残すためだと言い切ったオット
って事は私の老後は自分の力で・・って事ね(^-^;


子供4人育てるのに
随分苦労したし子供達にも我慢をしてもらったことはあったけど
もう子供達はそれぞれ独り立ちしているし
自分達の生活では親を頼ることは無い

もう自分の体を休めても誰も文句は言わないし
そうして欲しいと思っている

オットがギブアップするまでは
何も言わないつもりだけど
もう充分働いたと思う
そろそろ休み時じゃないのかなぁ?・・


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

孫の高校は昨日から夏休みに入りました
休みの間も
部活や(3年だけど)諸々の用事で
学校に行くことは多いのと
バイトがあるので
毎日ぐうたらしてはいられません
高校最後の夏休みなので
有意義に過ごしてもらいたいですね


« 胃カメラの申し込み&高齢者講習のハガキが届いた | トップページ | 最高記録更新に慌ててダイエット始める »

健康」カテゴリの記事

コメント

このブログを旦那様が読んだらいいのにな~
「子供に残す!」u 
この発想はわたしはあまり好みません。
わたしの母とも最近そう話しています。
reiさんがおっしゃるように、自立して自分で稼いで暮らしていく力をつけてあげること。
それが親の役割で。
それができるようになったなら、必要以上にお金を残すことは、かえって子供のためにならないように感じます。
兄弟姉妹がいれば、遺産でケンカになることも多いようですし…
自分の葬儀代と、残ったお金くらいで、あとは自分たちの老後に使うように考えていいと思います。
親だから!と、お金で愛情を伝えたいのかもしれなけれど…
今は女性も働く時代だし、昭和と今は考え方も変わってきたようです。

応援★

こんばんは。

旦那様の身体のあっちこっちが痛くなるの凄く分かります。
私も60代の時はそんなに感じなかったのに、70歳になってから年々酷くなって、痛くない日がない程、毎日どこかが痛くなっています。私の場合、足が痛くなって肩が痛くてそれも右肩、左肩と痛み違って、指も痛くて夜中に目が覚めて、指にシップを貼って寝ています。最近はお尻から太ももに掛けても痛くてシップを欠かさず貼っています。
仕事は辞めたから気が楽になりましたが、仕事をしていた方が気持ちに張りがあったように思うので、旦那様も出来るうちは頑張るのも良いと思います。(こんなこと言ったら怒られますね。)

旦那様は確か私より1歳若いんですよね?頑張れ~って、応援しています(^_-)-☆

☆ ハピハピハートさん

私たちは若い時に結婚したので
随分苦労して4人の子供を育てました
自分の家を建てることもなく
ずっと賃貸で暮らしていたので
せめて少しばかりでも子供にお金を残したいと思うのかもしれません

オットの考えなので私に変える事は出来ませんが
今自分の体が大変でも考えは変えないようなので
好きなようにさせようかとも思います
後はどうやって自分達の老後(今だけど)穏やかに過ごせるのか
思案中です(^-^;

☆ ヒノリッチさん

不具合が出てくる年代ですね
オットも今迄病気らしい病気もせずに過ごしてきましたが
やっぱり70歳過ぎてから
ビックリするくらいあちこち痛みだしています

痛い 辛いは本人しか分からないので
良い解決方法はありませんが
私もシップを貼ってあげたりサポーターをしてあげたり
出来る範囲でしか労る事が出来ません

オットの父と兄が72歳で亡くなっているので
自分も若しかしたら・・と思っているようで
「人それぞれだから」とは言いますが
そういう心配事もあって
なかなかいい方向に向かっていないのが現実のようです
気持ちの持ちようもあるとは思うけど
それを払しょくするだけの言葉をかけてあげられないので
歯がゆい感じもします

もう少し頑張ってほしいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 胃カメラの申し込み&高齢者講習のハガキが届いた | トップページ | 最高記録更新に慌ててダイエット始める »