2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 2025年7月 | トップページ | 2025年9月 »

2025年8月

2025年8月31日 (日)

暑い日が続く 私の体調不良とオットとの関わり

Dscn4645    
我が地10時前には35℃越え

日曜なのでゆっくり洗濯をして今干し終わりました

我が家のベランダには室外機が置いてあります
 
干している間上からはカンカン照りな太陽
足元からは室外機の熱風

干し終わって部屋に入った時の涼しさ
天国の気分です
(天国に行ったこと無いけど 笑)



 毎日洗濯物を干していて思う事
今更だけど
この室外機の熱風のせいもあって
気温が上昇しているんだろうなぁと思わずにはいられない

暑いからエアコンつける
エアコンつけるから室外機から熱風が出る

熱風に出ない室外機誰か開発してくれないかなぁ?
勿論エアコンのせいだけではなく
温暖化は進んでいるので
どうするのが良いのかは
私の頭ではさっぱりわからないけどね

そして今日もエアコンガンガンつけて
涼んでいる私です(^-^;

 最初に胃の不調で診察を受けて一週間
結果が分かるまで後5日

早く知りたい気持ちと
知りたくない気持ちが交差して
落ち着かない毎日を過ごしています

「どういう結果が出ても乗り越えられる」

と思っているのに
やる気は全く起きないでいる

それまで三日坊主の私なのに続けていた体操も
 最初の検査の日から全くやろうとする気持ちが起きない

家事は今まで通りこなしてはいる


オットにはまだ言ってはいない
結果が分かったら話す予定
 
根掘り葉掘り聞かれるので
本当は話したくは無いけど
心臓の手術したときもオットには言わなかった
後で知ったオット「普通喧嘩してても言うよなぁ」と娘に言ったらしい

そりゃそうだ
仮にも夫婦なんだから(^-^;


でもまぁオットが知ったところで
お金の心配するわけでも無いので
「お金あるのか?」くらい言ってくれれば
そう言う心配はしてくれるんだとは思ったりするけど
心臓の時も
全くお金の話は振って来なかったしね

今は高額医療補助のお陰で
安心して手術も受けられるので
私の少ない貯金でも
何とかなるのは分かった

オットには感謝しないけど
税金で賄う高額医療補助には
感謝しかない

今回の結果が悪い結果ではなく
医療費も少額で済むと嬉しいのだけど
それもあと5日で分かることになる
全く嬉しいことじゃないので
ちょっとドキドキ


 ブログの更新
以前は毎日更新していましたが
今は二日三日更新しないことが多くなり
週に一回なんてこともあります
書くのが嫌いなわけではないけど
書く事が無い
今年に入って
オットや娘の体調不良で書く事が多くなり
今は私の体調不良
本当は楽しい話題や
オットとのイザコザなんかを書きたいのになぁ(笑)

2025年8月28日 (木)

大事な検査は終わった 結果は後日直ぐ知りたいような知らないまま過ごしたいような

20250727_095401_20250828081701
 今日も暑いですが
朝からエアコンつけているので
外が暑くても快適に過ごしています


昨日は検査のために朝9時過ぎには家を出ました
前回迷って少し時間オーバーしてヒヤヒヤしましたが
昨日はちゃんとナビ通りに行ったら
予定時間につきました


昨日の検査は
胃カメラで腫瘍の一部を切り取って(なんて言うのか分からないけど)
検査しました

今回は麻酔をしての胃カメラ検査だったので
口から器具を入れましたが全く痛みもなく
麻酔も全身ではないので
挿入している時も見られましたが
モニターの位置が寝ている私の眼線の上だったので
はっきり見る事が出来ませんでした
私が起きているのを見て
先生が再度注射をしていたので
若しかしたら効いてなかったのかもしれません


自分の胃の中を見たいと思う人なんかいないのかもね
 

それでも麻酔がきいているせいか
時々ぼんやりして記憶が無い時もありました

検査が終わると
1時間くらいベットで寝ていました
部分麻酔だったように思ったけど
しっかり全身に麻酔がきいていたようで
1時間近く記憶がないと言う事は
しっかり寝ていたようです

 
最後の方が目が覚めていて
同じ部屋で(カーテンで仕切ってある)何人も寝ていたようで
色んなところから寝息やイビキが聞こえてきました

中には時間が来てもまだうつろな人もいて
またベットで休んでいる人もいました

時間が解らないので自分の番が来るのが待ち遠しい私でしたが
起きた時には
割としっかり目が覚めていました

途中ちょっと転びそうになったけど(^-^;


同じ検査をする人が多くて
結局2時間半位かかりました

終わってホッとしました


結果は9月5日
大きな病院なので担当の先生が多く
私の主治医は月/金なので診察まで9日もあります

直ぐに知りたいような
何なら知らないで過ごしたいような
複雑な心境です

気を揉んでも結果は変わらないので
いつもの生活でのんびり過ごしたいものです
 
今日から孫も学校が始まりました
娘も仕事行って
誰もいない時間を過ごしています


 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

昨日サボったので
洗濯物が二日分
娘がタイマーで朝起きる頃に洗いあがる様にしてくれたので
大量でしたが何とか干しました
三女が「今日神社に遊びに行くけど行く?」とLINEしてきました
いつもなら喜んでいくけど
今日は家でのんびりしたいと思い
孫達とは遊びたかったけど断りました
私が行きたいときには行ってくれるので
次回を楽しみにします


2025年8月26日 (火)

専門の病院での初診察 今後の治療の進め方の話でした 3歳孫の誕生日

    20250826_082654_20250826121101

 今日も暑いです

娘が夜洗濯して干してくれたので今日洗濯はありません

朝のルーティンの体操も掃除もまだ今日はやっていません

やる気が起きないので今日は休む事にしました

夕ご飯は作るけどね


昨日は癌専門病院の診察の日でした

予定時間は10時15分
娘が休んでくれました

病院までナビでは20分
予定外の用事があったりしてナビ通りに進まなかったら
少し迷って30分以上かかってしまいました
診察時間には間に合ったので良かったです


今迄自分には関係ないと思っていた病院
思った以上に患者が多くてビックリしました

問診はあったり説明が有ったりで
診察が始まったのは12時を随分すぎていました

主治医は若い先生でした
かかりつけ医からの胃カメラのCDを確認して
見たところ良性の物だろうけど
検査してみないとはっきりは言えないとの事で
27日再び胃カメラの検査をすることになりました

その場で患部を切り取り検査になるのか
腫瘍を全部切除するのかは分かりませんが
次回の主治医の診察日まで結果が解らないと言う事です


娘には昨日を含め取りあえずあと二日仕事を休んでもらう事にしました

三女に頼むことも考えましたが
まだ子供が小さいので連れてはいけないので(子供は入れない病院)
検査をしてみないと
すぐ治るのか
最悪の結果なのかは分かりません
考えてもしょうがないので
淡々と日常の生活をしている状態です

前日まで嫌な夢ばかり見ていて
気持ちはいつもと変わらないように思いましたが
やっぱり少なからず平常心ではないのかもしれません

そんな中
昨晩はぐっすり眠れました
何故だろう(笑)


先日の掛かりつけクリニックでの胃カメラは
鼻からだったけど
今回は口から
ただ麻酔をするので
終わるまで眠っています

口からは嫌だなぁと思っていたので
寝ている間に終わるのは嬉しいけど
どうやって腫瘍を取るのか見て見たかった
そんなこと思ってる私はちょっと異常なのか?(^-^;


先日同様
今日の夕ご飯の時間と水分の種類の制約はあります
今飲んでいる薬も
飲んでいいものとダメなものがあり
「分からなくなったら血圧の薬だけ飲んね」と言われました

現在いろんな薬を飲んでいるので
何が何やらです
取りあえず血圧の薬は分かるので
それだけ飲むことにします(^-^;


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
昨日は孫息子3歳の誕生日でした
恐竜がコントローラーで動く玩具がプレゼントです
恐竜大好きな子です
3歳でコントローラーを操る
驚きです 
今時の子ねぇ

 

2025年8月24日 (日)

明日は癌専門病院での診察日 & 次女コロナ感染

20250824_112146
 今日も晴れてちゃんと暑いです
いつまで続くんだろうねぇ


 先日の胃カメラ検査で異常ありの結果だったので
専門の病院に予約しました

主治医がね(^-^;

ドキドキしていないと思っていたけど
ここ数日
あまり思い出すような夢など見ないのに
怖い夢を見る三日間でした
若しかして何とも思っていない
生る様になると思っているのに
内心気になっているのかもです

若しかして軽い?胃潰瘍かも?
なんて思ったりもしていますが
最悪な状況を考えたくないのかもしれない

実際考えてもしょうがないんだけどね


ドキドキなこの数日でしたが
いよいよ明日は私の診察と
孫息子の3歳の誕生日が重なって
おめでとう♬メール送るのを忘れそうです

そして
私の胃カメラで悪い結果だったあの日
次女のコロナ感染の連絡あり

重なるときは重なるものですねぇ

我が家ではあの流行ってる頃

孫以外大人三人感染しました

そう言えば娘は二回感染したような気がする
記憶違いかなぁ?


次女の状況は
熱が上がったり下がったりで
甘味塩味はなどは変わらないらしいけど
まさかの水が苦く感じるらしい
そんなこともあるのねぇ


今日娘は休みですが
妹の(次女)用足しです

次女の為に図書館に行って本を借りることと
食べる物をいろいろ買って持っていく使命

貴重な休みの日ですが
動けるのは娘だけなので
(私は車の運転しないから)
頑張っています(笑)


今日オットは休みです
朝一階に降りたら居間がちょっと涼しかった
「一階今日は涼しいんだ」と思いながら
いつものように窓を開けました
一時間くらいしてから
降りたら娘が
「お母さん窓開けた?」と聞かれて開けたよと言うと
エアコン点けてたらしい
だから涼しかったのか(笑)
オットは絶対エアコンつけないので
朝起きた時娘がつけたらしい(≧▽≦)


 

2025年8月22日 (金)

検査日は孫の誕生日と重なった

20240419_125917_20240806091001
 
暑い日が続いています
まだ8月だからしょうがないね


25日は三女孫息子の3歳の誕生日
昨日三女と買ってきました
恐竜のフィギアにしました

恐竜大好きで名前もしっかり覚えているようです
喜んでもらえるでしょう



そんないい日ですが
25日に胃の検査の連絡がきました

専門の病院ですが
一度も行ったことは無く
娘が休みを取って行ってくれることになりました

Googleナビで道順を検索していました

兎に角遅れないように行かなくてはいけません
私は待つのは平気なので
出来るだけ早めに行きたいけど
娘は「余裕を持って行こう」と言いながら
割とギリギリで選択しています

きっと遅れないように行ってくれるはず



 検査の内容が全く分からないので
少しドキドキです

この一か月近く
朝の運動を始めましたが
今日で3日運動は愚おろかゲームもしていません

気持ち的には「なるようになる」と思っているのに
運動や楽しみのゲームさえしたい


今日はオットが休みですが
実はまだオットには言っていません

検査が終わって結果が出てから話そうと思います

若しかしたら悪い結果かもしれないけど
そこまで悪い結果じゃないかもしれないので
気に病んでもしょうがないしね


娘の同僚が私と全く同じ症状で
胃潰瘍の診断だったとか
人それぞれなので
安易に楽観はできないけど
「どうか神様いい結果が出ますように」とお願いしたいと思いますが
こんな時だけお願いされても
神様も困るでしょうかねぇ(^-^;


今日も天気がいいので洗濯物が乾きそうです

掃除も済んだので
今日はゲームができるかも(笑)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今日孫は学校に行く日
今日はオットが休みなので
送り迎えをしてくれる
学校からバス亭まで30分はかかるので
この炎天下
熱中症にならないか心配
偶然休みが重なって
こんな日は
「オットありがとう」って思う(笑) 


 

2025年8月19日 (火)

初めての胃カメラで異常ありな結果

20250718_094549 

  お盆休みも終わり通常の生活に戻っています

とは言っても
我が家は息子が帰省しなかったので
いつもの生活でした

4日間の休みも終わって
娘も昨日から仕事でした

オットはずっと仕事でしたが(^-^;



 今日生まれて初めての
胃カメラ検査をしました

かかりつけ医院での検査なので
いつもの診察のような軽い気持ちでした


初めての胃カメラに緊張しましたが
70年生きてきて一度も受けたこと無いと言うと
ビックリされました

何故急に受けようと思ったのか

数年前から空腹時に痛み出したり
食べたものが食道を通る時つかえたりすることがあって
一度診て貰おうと思ったのと
市からの補助があるので今なら安くできるからだったんです


鼻から管を入れての検査でした
話も出来ると言う事でしたが
一言も話さず
じっと画面を見ていました


食道も胃も意外と綺麗だったこと

そして一つだけ見つけたもの・・


胃の下の方に一か所
潰瘍があったこと

「大きくないので大丈夫だろうけど癌センターに紹介状書いておくから」
と言われました

癌細胞など見たこと無いけど
癌かも?と言う事は分かる
 

実は聞いたとき驚かなかったんですよ
ずっと胃の痛みが有ったり
食べるものがつかえたりで
食道に何かあるかもと思っていたのが
胃だっただけの話

院長が癌センターとの話で診察日を決定するので
その結果待ちです

まだちゃんと検査してないので
癌なのかもしそうだったら
どのくらい進行してるのかなどは
全く分からないので
気を揉んでもしょうがないと思っています


我が家は去年暮れから
オットと娘が入院を含む体の異常で
散々ですが
何事もなく暢気にしていた私が
一番最悪な状態だったのかも

 
それもこれも来週の検査待ち

私心臓の手術をした4年前
オットに言いませんでした

気持ち的に最悪な状態だったので
万が一の事があるかもしれないけど
オットには言いたくなかった

今回は娘とオットが居る時
伝えようと思う

意外と冷静な自分に
一番びっくりしている


朝から何も食べていないけど
お昼過ぎてもお腹が空いてない

若しかして鈍感なせいで
気が付かないだけなのか
動揺している?(ーー;)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

薬局で薬を待っているとき
三女がLINEで
「お母さんのおごりでお昼ご馳走して貰おうと思ったんだけど」と
いつもの暢気なLINEが来ていました
そんな暢気な三女には
結果が分かったら伝えようかな


2025年8月14日 (木)

北海道の山登り 今更の備蓄米

20250727_095401_20250814104701

 雨で洗濯物も外に出せず
部屋干しです
今日は曇り予報ですが
しっかり太陽も出て
久しぶりに洗濯物もしっかり乾きそうです



 今日からやっと娘もお盆休みに入りました

オットはお盆中もしっかり仕事です


家族が帰省して
賑やかになってるでしょうか

 
GWやお盆や正月には息子が帰省してきますが
去年は息子と私の北海道旅

今年は息子一人北海道へ山登り旅です

一人気ままな山登り
雨は大丈夫だったんでしょうか
一人登山には慣れている息子ですが
一人だからこそ
注意して登らないといけないので
無事の下山を祈っています



 お盆休みも長い人は半分過ぎましたが
私はずっと休みなので(笑)通常生活中です

息子の帰省がしないと
たった一人分増えるだけなのに
あれもこれもと買い物しちゃうこともなく
冷蔵庫もスカスカ状態です


我が家は月に10キロのお米を消費します
オットは夕ご飯だけ食べますが
今迄は母娘3人=オット一人が同じくらいでしたが
体調を崩してからのここ数か月
食べる量が減りました


備蓄米もう食べましたか?
我が家付近では売ってるのを見かけなかったので
普通に高いコメを食べています

無いものはしょうがないと思っていたら

先日娘がネットで備蓄米を買いました
まだ食べてないけど
どうなんだろう

臭いがするとか美味しくないとか
はたまた別に普通に食べられると言う人もいたり

きっと我が家族は
贅沢な口じゃないので
気が付かないで食べるに違いない(^_-)-☆


せめて主食の米くらいは美味しいものを食べたいと思うけど
あまり美味しくないと
量が減るかも?
ダイエットになるか?
いやこの頃痩せてきているオットの食が進まなかったら
困るし
悩ましい(^-^;

まだ食べてもいない古古米の話をしたとて
ただの想像の域は越してないけどね



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

明日から我が市ではお祭りが始まります
娘と孫は行くらしい
私はずっと行ってません
子供が小さい頃は
私も勿論若かったので
身動き取れない位の混雑するお祭りも
お決まりのように行っていましたが
もうねぇ
行きたくない
暑いし混雑するし
それなら涼しい部屋でゆっくりするのが良い
お祭りに興味が無くなって
少し寂しい気もするけど
それより家でのんびりがサイコー!(^^)/


2025年8月 9日 (土)

今年は北海道らしい ダイエット続く

20250809_101038

今日は一日曇り予報です
曇っているので
暑さも少し和らいでいます

帰省している方も多いんでしょうねぇ
我が家で帰省すると言えば息子ですが
連絡が無いので今夏は帰省しないようです

去年の今頃は北海道に行っていました
初めての息子と二人の旅行でした
楽しい旅でした

息子は長期の休みの時は
車中泊しながらあちこち出かけます
東北も四国も九州も行きました
車中泊なのでホテルの心配もなく
自由気ままに旅行が出来るようで
羨ましいのと同時に
行動力には感心します
 

今年はお互い連絡が無いので

今はどこに行ってるんだろう?と思って
さっきLINEしたら
「羊蹄山下山中」って帰って来た
 
北海道行ってるんだ

今年は北海道も暑いらしいけど
今日は涼しいらしい
気楽な旅行良いなぁ(^^♪

気を付けて旅行してね



 
必要に迫られてダイエットに精を出す私ですが
ビックリな事に
まだ続いています(笑)

もう辞めても良いんだけど(三日坊主なので)
何故か続いています

朝のルーテインになってきたので
体操しないとその後の家事が進まなくて
「もうしょうがないなぁ」って感じですが
 
朝のうちに家事も進んで
一挙両得 一石二鳥です(笑)

体操が続いているから痩せてるかというと


そうでもないけど(笑)





 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

娘宛に荷物が届いて
中身を知らないので
片手はふさがっていたけど
もう片方の手で重い箱を運んだ
「何が入ってるんだろう?」と思ったら
夜娘がその箱を抱え階段を降りる時聞いたら
米だった(笑)
ネットで買ったらしい
5キロを片手で持つのは力自慢の私でも
無駄な行動だった(^-^;

 

2025年8月 5日 (火)

心臓の定期検診/ダイエット結果

20250412_064028  
     
今日も猛暑予想です
毎日暑いと
真夏日も猛暑日も
違いが無い感じです


 昨日は年一の心臓術後検査日でした
4年たちました

この日の体重測定に向けて
最高記録到達の体重を少しでも減らすべく
ダイエットを始めました
たった二週間です(笑)

減ってました
 一㎏・・

断食したわけじゃないから
そりゃその位しか減らないよね(^-^;


血液検査から心電図・X線・超音波と
一通りの検査をして
最後が診察です

主治医は去年から変わりましたが
割と元気な先生で
「結果は良好素晴らしい!」と褒めてくれます
何もしてないけどねぇ

最後に「結果は良好だけど・・・体重がねぇ・・」

減らせと言われる前に
「これでもダイエットして一キロ減らしたんですけどねぇ」と言うと
大笑いしてました
たった一㎏
誤差の範囲だけど(^_-)-☆

結果去年より増えてるから(笑)


無事診察も終わり
次は一年後です


この二週間毎日体操をしていますが
今日はもうしなくていいかな?と
いつもの三日坊主発動しそうでしたが
頑張りました

体操をして汗だくになった序に
掃除をし部屋中綺麗にしてからシャワーを浴び
その間に洗濯機を回す

これがルーティンになってきているので
いつまで続くかは分からないけど
せっかく始めた体操なので
続けようかと思います

まぁ私の事だから
のど元過ぎれば・・な結果になるのも時間の問題だけど
汗だくになった後のシャワーの気持ちよさは
捨てられない(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

昨日は私の診察に合わせて
娘が休みを取ってくれました
混んでるとお昼近くまでかかることもあるので
その間に娘もヘルニア術後の診察に行き
その市役所で用事を二つ済ませて
私の迎えに来ました
平日じゃないとできない用事なので
慌ただしかったようだけど
用事が済んでよかったです
 

2025年8月 2日 (土)

連日の暑さ/52回目の結婚記念日

20250710_115415 
 
  
連日の暑さでもバテることもなく
過ごしています

昨日今日
我が地は37℃越え
寝る時までエアコンつけて部屋を冷やすと
夜中は窓を開けて扇風機で快適に過ごせていましたが
流石に昨日は
日中物凄く暑かったので
エアコン止めて窓を開けても全く涼しくならず
寝不足です
朝起きて温度計を見たら29℃越え

寝苦しいはずだと思い
いつもは体操を終えて
掃除をしてからつけるエアコンを
起きると直ぐつけました

今夜はエアコンつけて寝ます



今日は結婚記念日
52年です

今日はオットは休み
結婚記念日だからと言う事ではなく
偶然の休みです(^-^;

そう言えば去年も休みだった

我が家は私もオットもイベントに無頓着なので
特別なお祝いなどしませんが
今日の夕ご飯は
久しぶりのお寿司屋さんです

勿論廻る寿司屋ですけどね(笑)

2日後に心臓の診察がありますが
その時の為にダイエットしている私なので
お寿司は嬉しいけど複雑です

要は食べ過ぎなきゃいいんだけど
生物大好きなのと
久しぶりの寿司なので
食べない選択肢もなく
もう諦めました(^_-)-☆


いつもイベントの時は
ご馳走を考えるのが面倒で
すき焼きにしますが
流石に真夏のすき焼きは・・

因みに娘は生物食べないけど
孫も私もお寿司大好きなので

スポンサーの娘我慢です
娘の誕生日には美味しいすき焼き食べさせてあげるからね

  



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

オットこの暑い中
エアコンもつけずテレビを見ていました
「エアコンつけた方が良いよ」と言うと
「ああ」と返事はしましたが
暫くたって一階に降りると温室状態でした
オットがこの炎天下の中車の掃除をしているので
エアコンつけてさっさと自室に戻りました
熱中症になるって<`ヘ´>


 

« 2025年7月 | トップページ | 2025年9月 »