2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 2025年8月 | トップページ | 2025年10月 »

2025年9月

2025年9月26日 (金)

朝早く姉からの電話にビビる 孫の体調不良 オットの耳が悪化してるのかも

20250926_102417
 やっと涼しくなって「秋」がやっとやってきたと思ったら
昨日今日は夏に逆戻り

30℃越えの天気に
もうエアコンはつけなくてもいいかと思っていた我が家ですが
我慢できずエアコンつけました
 
1時間くらいで止めたけどね
この頃5時前に目が覚めちゃうことが多いです
今朝も目が覚めたのが5時少し前
起きたらすることと言えばトイレ(笑)

朝滅多に持って行かないスマホをもってトイレに行ったら
トイレで座って直ぐ
姉から着信アリ

「こんなに早く何事?」と思って出ても
遠くで声がする感じだけど何を言ってるのか分からないし
何か機械音のようなものが聞こえて
結局聞こえなくなった

折り返し電話しても呼び出し音は鳴るものの出ない
義兄に電話してもこちらも出ない

少しして義兄から「間違えて掛けたようでごめんね」とメールが有ったので
何事も無かったんだと一安心したけど
それでも何かあったんじゃないかと娘に話した

従妹同士何かあったら連絡している仲なので

娘が姪に連絡してくれた
両親とは一緒には住んでいないけど
車で行き来できるところにいるが
何も連絡無いからきっと間違えたんだよと言う事で
一安心です

朝早くの電話はビックリしたし
2年くらい前に脳出血で倒れた時も
家族で乗り越えたらしく
心配かけないように連絡しなかった姉と義兄なので
今回も若しかして・・と心配にはなったけど
何事も無くて良かった



我が家では昨日から孫が体調を崩していました
学校で胃からお腹にかけて痛んだらしく
夕ご飯もおかゆを食べて終わった

今日は学校に行くつもりだったけど
今日はオットが休みなので
病院に行くことにしました
私も行ってるクリニックなので
そろそろ2か月分の薬も終わりそうなので
私も便乗(笑)

いつもは歩いて行くけど
今日は久しぶりの車なので楽でした

孫の診断結果は
ストレスと夏の疲れで
胃がやられたらしい

胃炎なんて初めての経験で
本人は心配も重なって
重病人のようになっていましたが

薬を貰って帰ってきたらもう元気いっぱい(笑)

大きくなっても
孫は元気が一番です(^_-)-☆




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 
因みにオットは私たちが診察終わったら迎えに来てくれることになっていました
オットの希望で
まずは家電
出なかったら携帯に電話することにしましたが
電話の傍でテレビを見ながら待機していたらしいけど
家電2回しても出ず
携帯2回目にやっと出ました
家電はテレビの傍だから聞こえないはずないと思っていたけど
実際オットには聞こえなかったらしい
耳の聞こえがだんだん悪くなっているのかも


2025年9月21日 (日)

休みの日は各自自由

20250718_094549_20250921092801

昨日は「やっと秋が来たか?」と思うような
涼しい1日でした
エアコンは夜寝る前に少しの時間つけましたが
昼はエアコン無しでも過ごせるくらいでした
今日は朝から日差したっぷりで
当然朝からエアコンつけています
秋はまだまだだな(^-^;


私は毎日日曜日なので
本来なら曜日を気にしながら動くことは無いし
朝も娘が朝ごはんを作るので
起きなくても良いんだけど
やっぱり平日は寝坊しないかちゃんとお弁当は持ったか心配になります

今まで一度も寝坊したことは無いんだけどね

日曜日はその心配が無いので
気持ち的に
のんびり出来ます


今日は娘も孫も遊びに出かけました
一緒に出掛けましたが
孫を下ろして娘もその後自由行動です

娘は週一の休みなので
遊べるのは日曜だけ

その日に食料品の買い物に行ったりするので
毎週自由な日ばかりじゃない
自分だけの一日を満喫できる日は
そうは無いので
今日はリフレッシュできるでしょう
 

さて今日は私が夕ご飯を作る日(1日おき)

 
 この頃オットも食べる量が減ったので
以前ほど頭を悩ますことは無いけど
好き嫌いを言い出して
逆にめんどくさい(笑)
 

今日はソーメンにする予定
私はあまり好きじゃないけど
オットも娘達も好きだし
簡単なので
この頃は「思いつかない時はソーメンやうどん」にしています(笑)

献立が決まってると
食事つくりも苦じゃないね(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

娘がこの頃また少し太ってきた」と言って
ダイエット始めました
娘は割としっかりダイエットするので
万年ダイエットの私とは
結果が違ってくる
私の体重が減らないのは
動かない事と少ないとはいえ
お菓子を食べたりするのが原因
分かってるんだけどねぇ(^-^;

 

2025年9月17日 (水)

夜中に起きる & 免許鵜返納間近になる

20250809_101038_20250917101001

今日は曇りです
朝は涼しくてやっと秋が来たのか?って感じです
この分なら風があるからエアコンつけなくても過ごせそうと思ってはいたけど
蒸し暑くてやっぱりエアコンつけました

予報を見たら最高気温予想が34℃
まだ夏だ!(^_-)-☆


  この頃朝6時頃に目が覚めます
6時間から7時間くらいの睡眠ですが
一昨日は夜中二回もトイレに起きました
夜中にトイレに起きる事はたまにありますが
二回も起きるの初めてかも

水分を余計とった記憶も無いので
たまたまだと思うけど
眠いのに起きなきゃいけないのって
辛いねぇ
朝までぐっすり眠れる私なので
そう言う事があると
「これからはそういう風になるのかなぁ?」と考えたりしますが
基本嫌なことはすぐ忘れるので
深く考えたりしません
良いか悪いかは分からないけど
70歳過ぎてるんだから
そんなこともあるだろうし
しょうがないよね(^-^;
 


 私はまだ車の免許証は持っています
ここ数年乗ってないので
この12月更新時に返納しようと思っていたけど
来月娘の更新があるので
序でに私の返納もその時にすることにしました

先月から度々私の病気で娘が休みを取り
病院通いしてくれているので
私の免許返納の為に休んでもらうわけにはいかないので
娘が休む日に一緒に終わらせちゃうことにしました
11月にまた休んでもらわないといけないしね

もう車を運転することは無いし
運転したいとも思わないので
返納に躊躇はありません

娘には迷惑かけるけど
判断力は鈍ってきてると思うので
何かあってからじゃ遅いしね


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

朝起きた時全く気が付かなかったけど
娘達が出かけた後洗濯機を回し
作ってくれた朝ご飯をみて
二人分あるのを見て
「オット休みなんだ」と気が付く
昔はオットが休みだとがっかりしたけど
今はもうどっちでも良いと思うようになった
決して私がやさしくなったわけじゃない(^-^;
お互い空気みたいな感じ
いい意味じゃないけど(笑)


2025年9月14日 (日)

祖父母参観 

20250614_104332_20250914104301
 朝晩は少し涼しくなったように感じます
朝一でエアコンをつけなくても過ごせるようになりました
まぁまだ暑い日は続くようだけどね


昨日は三女孫娘の幼稚園で
祖父母参観がありました


準備をして迎えを待っていると
「寝坊した 〇時半くらいに迎えに行くから準備しといて」と連絡が来る

もう一時間以上も前に起きてるし準備もしているけど(笑)

車に乗ると孫二人が嬉しそうにしている
会うのも久しぶりなので嬉しかったようだ

幼稚園について
私と孫娘が車から降りると
孫息子が一緒に行きたくて泣き出したが
祖父母と園児だけだったので
しょうがない
 

普段幼稚園に通っているので
我が家に来る回数も減っていた孫娘

私と二人で嬉しかったらしく
始終ニコニコで
とっても楽しかった

こんなお婆ちゃんと一緒でも楽しんでくれ
祖父母参観もあっという間に終わった

オットが都合よく休みだったら
一緒に行くことも考えたけど
仕事だったのでオットには話して無いけど
父親参観も今高校生の孫の祖父母参観だって行ったことないから
誘っても断られただろうけどね
 

娘が迎えに来てくれて
「お昼ご飯は3人で何か食べてきたら?」と言ってくれたらしく
3人で回る寿司屋でお腹いっぱい食べました

孫息子はパパと二人で男同士仲良く過ごしたらしい

来年は孫息子も入園するので
楽しみ♬


家に帰ったらポストに
幼稚園からの孫が書いた似顔絵の
ハガキが届いてました

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
ヘルニアと坐骨神経痛で
手術をした娘ですが
久しぶりに腰の調子が思わしくなく
仕事帰りに病院に行っても
物凄く混んでいて
諦めていましたが
昨日やっと朝行ったようです
注射をしたら改善したらしく
ホッとしました
娘にはいつも元気でいてほしい(^_-)-☆


2025年9月11日 (木)

天気予報が外れて予定が狂う / 書く事が無くなる訳

20250718_094549_20250911103501
夜中に大雨で目が覚めました
朝には上がっていましたが
久しぶりの雨で少しだけ涼しくなっています


皮膚科に行かないといけないけど
昨日は昼頃雨予報だったので
バスで行ってそこから歩いて行かないといけないので
傘をさしながら行くのは嫌だなぁと思ったので
諦めましたが
一日中雨なし

予報を信じなきゃよかった(^-^;

今日はオット休み
娘が「お父さんに送ってもらったら?」と言うも
今日は間が悪いことに
皮膚科休み

上手くいかないねぇ



今私がブログを書くのは
日常に変化があった時が多いです

家族の病気の時だったり
ここ一か月は
自分の病気の事で書いてきましたが
それも薬で治る病気と分かったとなると
毎月の薬が一つ増えるだけ
変化のない毎日は続きます

家族の病気やケガ等は
嬉しいことではないので
治せるものなら直して健康を取り戻したいものだけど
きっとこのまま病気と折り合いをつけながら
生きていくんだろうなぁ

そしてまた書く事が無くなって
休む日が多くなるブログです(^-^;
昨日娘が高級卵を頂いてきました
殻がピンク色
孫が朝ご飯に卵かけご飯にして食べました
「私の舌は高級に出来ていないからいつもの卵との違いが分からない」
と言っていました(笑)
きっと私の舌も同じだと思う(^_-)-☆


2025年9月 8日 (月)

今回の事で胃カメラの大事さが身に沁みました

20250908_102839

 今日はよく晴れています

遠くの方に雲はありますが
久しぶりに猛暑日予報が出ています
もう良いのに(笑)



 生まれて初めての胃カメラで見つかった
胃潰瘍
本当は去年受けようと思って
迷っていて結局止めたんだけど
不調があって思い切って胃カメラ検査に挑みました
この歳で初めてと言ったら
先生が思った以上にビックリしていました

皆そんなに頻繁に受けているの?と私の方がびっくりでした


お腹が空くと胃が痛くなると同時に
ものを食べる時食道に詰るときが有って
胃より食道に何かあるんじゃないかと思っていました

検査の時胃カメラの画像を見ていたら
食道は綺麗だったので
あの詰りはいったい何だったんだろうと不思議でした

そして胃に写った潰瘍
1センチくらいの潰瘍でしたが
それがただの潰瘍なのか腫瘍なのかは
私には分かりません
 
胃カメラが終わって
「気になる腫瘍があるので紹介状と同時に診察の予約の連絡もしておきます」
「1センチくらいだから悪いものじゃないと思うけどね」と言いながら
真剣な様子だったので(そりゃふざけて言うわけないけど)
若しかしたら悪い方?って思ったけど

最終的に胃潰瘍でよかった

胃潰瘍がいいわけじゃないけど
悪い結果出なかったので
気にしないと言いつつ
自分でもびっくりするほどホッとしたので
本当は思った以上に心配だったんだ私と感じました


今回胃カメラ検査をして
悪いところが見つかったけど
いつものように気にしないでいたら
もっと悪い結果になったんじゃないかと思うと

改めて胃カメラ馬鹿にしちゃいけないなぁと思いました

決して馬鹿にしてたわけじゃないけどね
「来年から毎年ちゃんと胃カメラ検査受けよう」




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今日孫は久しぶりにバイトのある日です
5時からのバイトなので
いつもは娘が仕事帰りに迎えに行きますが
それを待ってるとバイトに間に合わない
そんな日はバスで帰ることになりますが
ここ数日忙しいから休みが無いと言っていたオット
お昼には帰って来ました
急いで孫の携帯に連絡しました
まだ返事は無いけど
バス亭まで歩かなくていいから
喜ぶはず(^_-)-☆

2025年9月 6日 (土)

久しぶりの姉の様子伺いで聞く姉の大きな病気

20250906_094626
昨日の雨が噓のように晴れました

昨日は病院から帰ってのんびりしました
一番のんびりしたのは娘かも
娘 早めのお昼ご飯を食べてから
お昼寝していました

私の病気の事と
慣れない大雨の日の運転で
気疲れしたんでしょう

私も少しお昼寝はしましたが
何度も目が覚めて
お昼寝した感が無かったです(^-^;

私夜ぐっすり眠れるので
この検査結果待ちの数日間も
実はちゃんと眠れてた
やっぱり私図太いんでしょうねぇ(^-^;


結果悪い病気ではなく
取りあえず薬を飲んでいればいい方向に行くと分かり
ホッとしてたら

久しぶりに関東に住む姉から着信がありました

姉からの電話はいつも悪い知らせが多くて
同居してた父母弟の亡くなった知らせをしてくれた姉
(3人とも病気で亡くなりました)
姉の声を聞いて 今度は誰?年寄りと言えば義兄?等と思っていたら
台風接近で我が地の大雨の様子に心配して電話をしてくれたよう胸を撫でおろしました

「何かと思ってびっくりしたよ」とお互い笑って話をしていましたが

私の検査の事は知らせてはいないので
まぁ話さなくてもいいかと思っていたら
何と姉
「3年4年前かなぁ?一緒に住む夫と娘とおやすみの挨拶をして目が覚めたら病院のベットだったよ」
と驚愕の報告をして驚いたのは言うまでもない
「何どういうこと?」と聞くと
脳出血だったらしい

詳しくは聞いてないけど
寝る前の会話や寝た後の様子がおかしいと義兄と娘は思ったんでしょうねぇ
数か月入院して今はもう元気になったと言う

姉は介護職だったけど
資格もあって事務関係の仕事もやっていたので
まだまだ仕事は続けているんだと思っていました

その仕事を丁度やめた後だったようです

義兄は定年で仕事を辞めているので
姉が仕事行ってる間は主夫をして姉を支えていました

 

わが姉妹は仲が悪いわけじゃないけど
でも用事がある時しか連絡などはしなかったので
全く知らずにいました

おそらく寝込んだり介護が必要になったりしたら
その時の状態を知らせてくるだろうけど
発見が早かったんでしょう
今はもう普通に戻ったようで
 知らなかったけど治って良かったねぇと笑って言えるけど
家族は大変だっただろうなぁとつくづく思いました

私の昨日の検査結果の話もしましたが
私の病気など比較にならないほどです(笑)


姉は来月72歳になります
一つ違いの姉なのでお互いのんびり生活していきたいねと話しました

この歳まで来たら
もう無いが有ってもおかしくはないね
娘が「〇〇おばちゃん(姉)も仕事してないからもういつでも3人で旅行行けるね」と話していました
都内に住む妹は2歳下まだ仕事してるようだけど割と自由はきく

旅行でもしてゆっくりしたいですね
気を使わないで良いしね(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

私は今回悪い結果ではなかったけど
オットの体もあちこちガタガタです
私の姉妹たちも年相応に何かしらの病気を持っています
もう子供達は一人立ちしているので
もう自分達の体が動くうちに
楽しむのは良いんじゃないかと思い始めました
オットはまだきっと働くとは思うけどね


2025年9月 5日 (金)

検査結果は胃潰瘍 最悪の結果は逃れた

  20200520_074111jpgss_20250715100901
よりによって
出掛けなきゃいけない日に台風接近って・・
今日は先日の検査結果を聞きに行く日です

病院まで30分くらいで行けますが
視界の悪い雨と言う事で
早めに家を出ました 
待つのは家でも病院でも同じだしね


予約時間が9時半
予定通りに呼ばれました

もうここまで来たら
何でも受け入れる気持ちで診察室に入りましたが

開口一番
 
「良性の潰瘍でした」と言われて
マスクをした口元がニヤリとしました(笑)

どういう結果でも受け入れる覚悟でしたが
覚悟はできていても
やっぱり最悪の結果だったらどうしよう?と思ったこともあって
心底ほっとしました

薬を飲んで二カ月後再び胃カメラを撮ります
その時に予後が良かったら
きっと通院は無くなります


そして私以上に心配していたのが娘

「検査して一週間以上も結果待ちなんて
私だったら耐えられない 今日はぐっすり眠れるね」と言っていました

その位今回の検査は
娘にとっても心配だったようです

「良かったねぇ」と言ってくれました


病院が遠いので通院の度に娘が仕事休んでくれますが
申し訳ない気持ちもあったので
後良ければ二回行くだけです
出来れば度々行きたくはない場所ですが
専門の場所があるだけで安心もあります

何にせよ
大雨の中でも
晴れ晴れとした日になりました


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
今回の検査を知っているのは
長女と三女だけ
オットには結果が出たら話そうと思っていましたが
胃潰瘍なので
言わなくても良いかな
そのうち何かの折に話すかも?
オットも自分の体の事で
精いっぱいだしね(^-^;


2025年9月 4日 (木)

明日やっと検査の結果が出る 

P1100623_20250904105501
我が家唯一の食料になるニラ
植えっぱなしで(プランターに)
水も天然
この夏も
水やりしないので垂れ下がったまま
午前中は日陰になる場所なので
枯れることはありませんが
売っている韮のような太さは無いですが
それは当然でしょう(笑)

一昨日久しぶりに水やりしました
バケツに一杯水を入れて
撒きました

「水お待たせ!」と言いながら
これで少し元気になるか(笑)

台風が来るんですか?
水やりしてたった一日
夜中に雨が降りました

なんで?

水やりした達成感が台無しです(^-^;
 


我が地今日は雨予報ですが
降ってはいません
そして涼しくなると思いきや
30℃越えです

まぁ真夏の40℃近い暑さを思えば涼しいんだけどね
  



先日の胃の検査の結果を明日聞きに行きます

かかりつけの先生も
がんセンターの主治医も
「悪いものではないと思いますよ」と言っていましたが

はっきり「大丈夫です」と言ったわけじゃないので
若しかしたら悪い結果かもしれないけど
自分ではどうしようもないので
どんな結果が出ても受け入れる覚悟です


今迄散々カンカン照りが続いていたのに
寄りによって明日は雨
雨の日の運転は娘にとっても緊張です
 
 
検査のために二回通いましたが
明日はいつもより早い9時半までに病院に行かないといけないので
私が思ってる以上に時間ギリギリに行く娘ですが
明日は流石に余裕をもって早めに行くらしい

雨の日はスピードも出せないし
慣れない道なので
心配です


道中の心配やら
検査結果の心配

どういう結果が出ても
前向きにとは思っていますが
時々
悪い結果を想像したりして
大きなため息が出ます

気を揉んでもしょうがないんだけどね
検査のために仕事を休んでくれた娘
もう度々休まなくても良いような結果が出ると良いけどね


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

オットは昨日も今日も午後から休みです
先日娘がオットの休みを聞いたとき
「結果が分かる金曜日休みでなくて良かった」と言っていました
オットが休みだと
「どこに行くんだ」「何時に帰るんだ」と
聞かないとは思うけど
話さなければいけないのはストレスらしい
結果が出て
万が一悪い結果だったらオットには私から言うけど
何も言わなくていい結果だったらありがたいけど
 
 

« 2025年8月 | トップページ | 2025年10月 »