2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »

2025年10月

2025年10月30日 (木)

姉たちが旅行でやってくる オットの対応が心配でもあるけど大人の対応はするでしょう

20251028_134820
我が地は今日は昨日より暖かい日になりそうです
近隣は今年一番の寒さだったようですが
我が家付近はそれほどじゃなかったし
昨日より暖かい日です



一昨日整形外科に行って
また薬を貰ってきました
なかなか治りが悪いので
少し強めの薬になりました 

まだ朝の寝起きは立つまでが一瞬激痛ですが
思いっ切り立っちゃえば
その後は割といつものように(ゆっくりですが)歩けるようになりました

薬が効いてるのか
時間がたって治り始めたのか
どっちにしても
動けるのは嬉しい



 今日千葉に住む姉家族がやってきます
熱海と箱根に二泊の予定で来ています

箱根に行く前に我が家にちょっと寄ることになっていますが
今日はオット休みです

実はオット私の姉妹の事はあまり好きじゃないんですよね

私の両親や弟の葬儀にも出なかったくらいです


娘が来ることを話したら
「その間出かけてこようかな?」と笑いながら行ったらしいけど
まだ出かけてません
多分出かけないと思うけど
居なくてもいいのに(^-^;


まぁ会えばニコニコして話はすると思うので
(外面はいいからね)
あまり心配はしてないのと
姉たちはオットの性格は知ってるので
どんな対応でもオッケーです(^_-)-☆

娘は仕事が休めなかったので
お土産を用意してくれました
一番会いたがっていたけどね

それにしても
何時にくるんだろう?
連絡は娘と姪と取り合っていたので
詳しいことは解らない
多分寄っても
一時間いるかどうか?
数分かも知れないしね


今オットが一番落ち着かないと思う 

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 数日前娘と美容院に行ったけど
娘が切ったのは分かったけど
私の方が短くしてのに
全く気が付かない模様です(笑)
いつもの事だから
無問題です(≧▽≦)

 

2025年10月27日 (月)

昨日は激痛今日は痛みもなく起きれた何故? お弁当

20251027_082418
朝のうちは雲多めでしたが
今日一日晴れ予報
陽が射して暖かい日になってきました
 

 階段での尻もちからの打撲は
痛みが有ったり和らいだり 
 

昨日は朝起きてからの立ち上がりが激痛で
朝から気持ちが萎えていましたが
今朝はどうした事か
すんなり立ち上がれて
直ぐ動けました

何が良かったのかはさっぱりわかりません

やっぱり安静が効いたのでしょうか 
 


一日誰もいないと
何かしなければ・・と思ったりする
 
掃除は出来る
夕ご飯の下ごしらえくらいは出来る
洗濯物を取り込んで畳むこともできる
それが良くなかったんでしょうか?

昨日は娘が休みだったので
「一日何もしないように」ときつく言い渡され
トイレ以外は部屋で過ごしました

夜は一番にお風呂に入り
ゆっくり体を温めました

もう一週間もたったので
少しづつ痛みも治まってきたんでしょうか
 

実はあと三日すると
姉夫婦と姪が熱海や箱根観光でやってくる序に
我が家にちょっと寄ることになっています

その時まで
何事も無かったように動きたいと思っているので
後数日
大人しくしていようと思います(^_-)-☆


娘がお弁当を作ってくれました
 
朝は自分で簡単な朝ごはんを作りますが
今朝は面倒だったので
お昼御飯用を半分食べました(笑)
 
20251027_074513

足りなかったらカップ麺でも食べようと思いますが
動いていないので
半分残しでも丁度いいくらいです


何もしなくても怒られない今(いつも起こられないけど 笑)
動けないからしょうがないけど
やっぱり今迄のように
健康でぐうたら出来るのが一番いい(^^♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

今日は娘が洗濯をしたので
何もすることが無い
お天気がいいので何かしたくてウズウズします
いつも何もしたくないと思っている気持ちが
嘘のようです
出来ないとしたくなる(笑)


2025年10月25日 (土)

治ってもいないのに外出してその後痛み出す 孫達の運動会と整形外科

20251023_104015
ここ数日寒くなったら
富士山も初冠雪
富士山に雪が積もると
麓は一段と寒くなり
前日までの暖かさも
一気に冬に替わりました


 私はずっと籠っていたので
娘が仕事に行くとき
写真を送ってくれたので
雪が積もっているのを知りました
 

そしてその日
孫の幼稚園の運動会

行けるか行かないで安静にしてた方が良いのか迷いましたが
私の激痛は寝起きの時が一番の激痛だけど
立ってしまえば歩くのも立っているのも痛みは左程伴わないので
たった二時間の運動会なので
行くことにしました 
 
ただ一つ問題は
孫の家から幼稚園までの道のり
富士山の山小屋は見えるのになかなか辿り着かない感じ
田んぼの先に見えるのに
思った以上に遠くて
歩いて10分以上かかりました

10分は徒歩圏内ですが
その時の私には「まだ着かない?」って感じでした(^-^;

行くまでにヘトヘトです(笑)

人数の少ない幼稚園なので
園児は孫達の出番は多く
そして親も一緒に走ったり踊ったりで
あっという間の二時間

三歳の孫も来年入園するので
その子たちの競技もあり
アットホームな運動会で楽しめました・・・が
自分では無理したつもりは無かったけど
歩いたせいで
夜にはもう筋肉痛

筋肉痛なんて
日をおいて痛み出す年頃なのに
その日のうちに痛み出すとは
無理し過ぎました(^-^;
 

夜 高校生孫に
お尻全体にシップを貼ってもらって(笑)
寝ました
大量のシップが良いのかどうかは分からないけど
(娘には貼ればいいってもんじゃないと思うけどねぇ)
と怒られました

そして昨日
高校生孫の運動会
最後の運動会なので孫の出場する競技だけ見て
行ったのは整形外科

一週間分の薬は貰ってあるので
本来は月曜日に行けばいいんだけど
その日用事が重なったので休んだ娘に連れられ
受診しました
診察時に腰痛ベルトを出してもらい貰いました
娘のを借りて使ってはいたけど
娘もまだ使う事があるので
私用に


 二日続けての外出だったので
娘に
「何もしないで部屋にいて」と言われ
夕ご飯が出来るまでお昼寝(夕寝?)しました
ビックリな事に
ベットから起き上がって立つとき
コツをつかんだようで
激痛が「イタタタ」に替わりました
薬が効いてるのかベルトが良かったのか
それとも
痛んでから5日もたったので
そろそろ治り始めなのか


横になりたくても
起き上がるときの痛みを思うと
おいそれと寝られなかった数日
やっとお昼寝が怖くなくなりました
今日も朝 娘が出がけに
「一日何もしなくていいから逆に何もしないでのんびりしてて」と
厳しく言われたので
今日はしっかり体を休めます 

 
本当は孫達と遊びたかったけど
無理して悪化したら困るので
今回は諦めました
孫と遊ぶのは疲れるけど
楽しそうにしている顔を見ると
私も楽しくなる(^^♪

 

2025年10月22日 (水)

階段落ち後の状態

20250510_113446
今日は朝から雨です
一日中雨の予報です


 二日前の階段落ちで
まぁ痛いのなんのって(^-^;
 
寝ている時は寝返りも出来るし楽ですが
起きてベットから立ち上がる時が
一番痛さがピークです

 オットが腰痛で立ち上がれなかったときの気持ちが
今更ながら「こんな感じだったんだ」と
改めてもっと手を貸してあげればよかったと思いました
まだオットも腰痛はまだ少しあるけどね


朝目が覚めて取りあえずトイレに行かないといけないので
その時にモタモタしたくないけど
痛さで立ち上がるのに時間がかかる

二階に部屋があるのが一番問題で
手摺をもって一歩づつ降りるので
時間がかかる

 歩き始めると
ゆっくりですが歩ける
 
寝たきりの生活ではないので
家事は出来ます
手抜きですが
完璧を求める家族がいないのは有難い

娘は「無理しないで一寝て寝てた方が良いよ」と言うけど
寝たら寝たきりになりそうで
起きなきゃいけないと奮起してる

寝てて時間が来てスッキリ治ってるなら
いつまでも寝てるけど
そうはいかないからね

 大体今回の階段落ちは
たった一段踏み外すと言う
注意してれば防げた事なので
骨が折れてもヒビも入ってなかったことが
ありがたい

それでもこの痛さには閉口しています

早くスタスタ歩きたい(^-^;



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 明日は孫の幼稚園の運動会
午前中で終わるので
見ているだけなんだけど
こんな時に動けないって
ついて無いなぁ・・
本当は運動会が終わったら
孫達と遊びたいと思ったのに
その前に明日行けるかが心配

 

2025年10月20日 (月)

不注意からの階段踏み外しで病院へ行く

20191020_133557jpgss
 今日は一日曇り予報です
1760923663447
朝 車から見た箱根山
沢山の電線の奥に見える箱根山が所々雲に覆われ
綺麗だったので撮ってもらったけど
肉眼で見ると
神秘的に見えたのに
まぁまぁ残念な一枚になりました(^_-)-☆
上の写真の富士山は
今日のじゃないけど
今朝はこんな感じでした

何故富士山の写真撮らなかったんだろう(笑)



朝車で出かけたのには訳があって
実は病院に行ってきました

朝いつものように早く起きたので
一階に降りコーヒーを淹れ
もって二階に上がる途中忘れ物をして
コーヒーを階段に置き
そのまま後ろ向きに降りたら
一段残っているのに
床と勘違いして
見事に尻もちを付き
なにせ自分でも持て余す巨体なので
尻もちの音と同時に
壁に頭を打った音で
娘達が起きてきました
痛さはそれほどでもなかったけど
そりゃ大騒ぎ
勿論救急車呼ぶほどではなく
娘に掴まり起きて
椅子に腰かけ
さてどうしたものか?
尾てい骨は打ったけど
曲げ方で痛むけど
多分ただの打撲だとは思うけど
一度病院行っとく?と言う事で
娘が仕事を30分遅らせて病院に送ってくれました
レントゲンはとりましたが
骨に異常はなく
ただの打撲でした

そこの整形外科
今年一年
家族全員お世話になりました(^-^;
私は10年ほど前に
膝関節症で通って以後
全く行くことは無かったのに
まさかまたお世話になるとは・・・
今年に入って娘が一回
上からだったので救急車を呼びました
私は二回だけどどちらも途中からだったので
結果打撲で済んだけど
よく遊びに来る三女
「この階段は魔の階段だ」と言われる我が家の階段
単に気を付ければ何事もない階段です(笑)

それにしても今年一年(まだ終わって無いけど)
大人三人
まぁまぁ怪我や病気の多かったこと

いい年回りじゃなかったのかもね
命に関わる事じゃなかったので
この位で済んでよかったと思う事にするけど
油断してたのが原因なので(私の場合)
気を引き締めないとね



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いつも椅子に座ってるけど
今日は長時間座れない
一日寝て過ごします 
 

2025年10月17日 (金)

娘の誕生日&更年期

20251017_073634
夜中は雨が降りましたが
朝起きた時は晴れ

今日一日晴れ予報です

洗濯物が乾きそうです



今日は娘の誕生日
この頃は体調が不安定で
「更年期かも」と言う事で病院に行ったようです

まだ結果は出てないけど
概ねそんな感じです

不調の原因が分からず
気持ちも下降気味な娘でしたが
診断してもらって今のところ
大きな病気だと言う結果も出てないので
更年期で間違いないと思う

私は更年期知らずだったので
実際のところ辛さがイマイチ分からずです
誕生日を境に
気持ちも新たに
向き合っていくしかないですね
まだ40代
若いと言ってももうそろそろ
体の不調も出てくる年代ですね
なにわともあれ誕生日おめでとう♬



 オットの部屋のエアコンの取り換えをしました
前日「明日の午前中に伺います」と連絡がありました
オットが休みだと分かっていた

きっと休みでのんびりしたいだろうオットの気持ちは分かっていたけど
さっさと終わらせたかったので
オットには早く起きて貰って
ベットを移動したり序でに滅多に掃除しないオットのベット下(物が置いてあるので)
も掃除出来てスッキリしました

エアコンの取り付けは小一時間で終わりました

新しいエアコンですが
私の部屋でもなく
嬉しさもそれほどでは無かったけど
年代物(20年前の物)のエアコンだったので
今年の冬は
気持ちよく過ごせそうです

残るはキッチンの水道と
トイレの換気扇交換
今週中の予定だったけど
もう金曜日

来週になりそうだ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
今日もオット休みなので
買い物に行きます
オットと(笑)
我が家は誕生日と言えばすき焼きなので
材料の買い出しです
給料日後なので
きっとオットが出してくれるはず(^_-)-☆


2025年10月11日 (土)

餅は餅屋 / 夕ご飯は簡単テイクアウトで

20251011_103912-1
 裏のお宅の桜の木も
紅葉が始まりました
まぁ葉っぱが枯れて落ちるだけだけど
他所のお宅の木も
身近で見えると
自分の家の木のようだ(笑)
春になればきれいな桜が咲く
待ち遠しい(^_-)-☆


 
業者さんに備品の不具合を見て貰いましたが
換気扇はもう26年前の製品で
当然取り換えになりましたが
水道は「パッキン直せばつかえるかも?」なんて素人判断だったけど
中のカートリッチ毎取り換えないと駄目らしく
やっぱり本職にやってもらうのが正解だったようだ
来週には換気扇も水道もそして早ければエアコンも直してくれるかも
「まだ使えるかも?動いてるから直してもらうのは悪いかな?」なんて思っていたけど
こんなに直ぐ直してもらえるなら
もっと早く言えばよかった
 
やっぱり「餅は餅屋」ね

 
今日から三日間休みの孫
今日はチャットするので「その時間私の部屋の入って来ないでね」
と言われました
以前まだそう言うことに慣れていない私は
すっかり忘れ大きな声で名前を呼んだりして
ビビらせました(笑)

今回は注意して部屋に入る時はそっと入って
用が済んだらそっと出る

今日は夕食時以外
夜まで続くらしい
私は自分の部屋で面白動画見ながら
笑っていたけど
今日は少し控えめに笑ってみました(^_-)-☆
 

今夜は娘が牛丼をテイクアウトしてくるらしい
オットの分も含めて3人分
私はあまり好きじゃないので
別メニュー 
 
汁物代わりに
湯豆腐でも作ればいいか
いつも悩む献立も
決まっていると気持ちが楽です
 
一気に寒さがやってきましたが
私はまだ夏掛けでぐっすり寝られますが
今日は雨だから無理だけど
晴れたら布団を出して備えた方が良いかも
もう少し秋を満喫したいけど
きっと直ぐに冬になっちゃうんだろうねぇ


2025年10月 9日 (木)

備え付け備品の不具合 賃貸と持ち家

P1070193
昨夜は寝てから風が強くなりました
今朝は風はまだ吹いているけど
今日はいい天気になりそうです


我が家がこのアパートに住み始めて
13年になる


賃貸の良いところは
備え付けの備品の不具合があった時には連絡すると直してもらえる

我が家も今迄に
レンジフードの交換(モーターの不具合)
お風呂場の換気扇とモニター交換
娘達の部屋のエアコン交換
手摺の治具の交換
もっとあったかも?

今回オットの部屋のエアコンの交換と
トイレの換気扇の交換(掃除しても音が大きい)
キッチンの水道の不具合

オットの部屋のエアコンは
温度を下げても
思ったほど冷えなくて
今年はそれでも「こんなもんかな?」で過ごしたけど
2009年製のエアコンだったようで
冷えなくなってきたのは若しかしたら寿命か?と思う

水道の不具合は多分パッキンが弱ってるのかもしれないので
直ぐに直ると思う


先ほどトイレの換気扇を業者の方が早速見に来てくれました
この換気扇は何と26年前の製品だったらしく
このアパートが出来た時に取り付けたものかもしれない

26年も頑張ったら
そりゃ音も大きくなるよね
「この音が他所と比べて大きいのかどうかは解らないんだけど」と
遠慮がちに言ったら
「もう寿命ですよ」と笑っていた
多分我が家の備品は普通より長持ちだったんだろうねぇ
今日午後には水道の修理に来てくれるようだし
エアコンは来週位になるらしいけど
もう暫くはエアコンつけることは無いので
替えてくれるならいつでもオッケーです


管理会社に電話するのはあまり好きじゃないけど
今回は娘が電話してくれて
その日のうちに三か所の業者さんが
連絡くれて
行動の速さにビックリでした

きっと自分で直さなきゃいけなかったら
水道は直さなきゃいけないけど
エアコンも換気扇ももう少し持たせたかもしれない
持ち家が良いなぁと思う事もあるけど
こういう時には
賃貸でよかったと思う(笑)
自腹は大変だもの


お昼過ぎには水道屋さんが来るので
使った後に垂れてくる水が勿体ないので
ボールを置いていたけど
それも今日まで
不具合が無い生活は有難い


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

娘がそろそろ更年期世代
不調が出始めています
私は根が鈍感なので
更年期がいつどのタイミングで有ったのか無かったのか
分かっていません
分からなかったと言うのは
無かったんだねきっと(^_-)-☆
鈍感でよかったけどね

 

2025年10月 5日 (日)

孫最後の文化祭&部屋の片づけ

20251005_081720
朝は晴れだけど
今日一日曇り予報の我が地です

今日は孫の学校の文化祭があるので
カンカン照りだと嫌だなぁと思っていたので
曇りは有難い


高校最後の文化祭
孫達のクラスは食べ物(焼き鳥って言ってた気がする)
とお化け屋敷
当日朝まで準備に追われていたようだけど
何とか仕上がったようです


私達も見に行きますが
三女と孫二人も行きます
文化祭も楽しみだけど
小さい孫達と遊ぶのも楽しみです
秋になってエアコンをつけなくても過ごせるようになってきた
そうなると動きやすくもなって
パソコンにかじりついて遊んでいても
落ち着かないと気が有る
数日前気になっていたパソコン回りの模様替えをした
ただの移動だけなんだけど
気分が変わってスッキリ気分です
この調子がいい時に
押入れの片づけ等もしようかなぁと思っているけど
押入れはもう何度か片づけをしているので
すぐに捨てる物も無い

定期的にしなきゃいけない場所は
キッチンしかないか

狭いキッチンなので
出来るだけ物は増やさないようにしてるけど
娘が便利なものを買ってきたりするので
いつの間にか増えてるのよね(^-^;

私一人だったら
あれもこれも捨てるとこだけど
娘も使うので難しい

そして気が付かないだろうと捨てちゃうと
娘が「あれどこだっけ?」と言ってきたりする
捨てたと知ると
口喧嘩になることもあるけど
私の必要な物と娘が必要な物は違うので
そりゃ物は増えるよね(^_-)-☆
 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

娘は朝から掃除
やっぱり自分の車はいいよねぇ
もう自分の車を持つことは無いけど
もっていた時もそれほど大事にしなかったなぁ・・と思い返した
 
 

2025年10月 2日 (木)

運転免許証返納してきた

20251002_093637
秋の空
10時頃には外気温24℃まで上がっていますが
まだ短いズボンを履いているので足が寒い
日向はあったかいんだけどね
 


昨日は娘免許更新のため仕事を休みました

私も12月の誕生日に更新です
その時更新はせず返納しようと思っていましたが
その日じゃなくても・・・と昨日娘と一緒に警察署に行って
返納してきました(^-^;
20251002_094010_20251002105601

免許証持って「返納します」と言ったらそれで終わるのかと思ったら
ちゃんと手続き有るのね
そりゃそうだ(笑)

運転経歴証明書を受け取りましたが
これが有れば市からの返納支援として
バスやタクシーの割引券や他のサービスもあるようです
もっと薄っぺらいカードかと思っていたら
免許証と同じような物でした

免許証が財布から無くなれば財布も薄くなると思ったけど
厚さは変わらずだった(笑)

まさか写真を撮るとは知らず
ちょっとびっくりだったけど
この写真(顔は隠してあるけどw)
2回撮りなおしました

撮ってくれたのは女性の職員さんでしたが
撮った写真が気に入らなかったようで
「もう一回撮りますね」と言って撮った写真でしたが
それも首をかしげていたので不思議でしたが
「見てみます?」と言うので確認しましたが
至って普通の老人に写っている私でした
 
何が変なんだろうとは思ったけど
「この写真で良いです」と言って笑って終わりました

家に帰って何が変だったんだろうとよく見直すと
洋服の白い襟がずれてる(写真ではわかりずらいけど)

これ?
2回も撮りなおすんだったら言ってくれよ(笑)


すったもんだの返納でしたが
終わってホッとしました

免許証を持たない寂しさが無いとは言えませんが
持っていて急に運転しないといけない場面に遭遇して
衰えている運転技術で万が一の事が有ったら
悔やみきれないし
無かったら運転はしないので
事故を起こすことも無い
そういう意味でもスッキリです
それを聞いたオットは
「もったない」と言っていたらしいけど(笑)(娘談)
 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

一緒に行った娘の更新手続きが終わるまで
車で待っていましたが
出口から遠い場所に停めた娘の車
雨だったので近くに停めなおそうかと思って
ハタと考えた
もう免許ないし
しかも警察署で違反は無理だ
危ないあぶない(笑)

 

 

« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »