秋の空
10時頃には外気温24℃まで上がっていますが
まだ短いズボンを履いているので足が寒い
日向はあったかいんだけどね
昨日は娘免許更新のため仕事を休みました
私も12月の誕生日に更新です
その時更新はせず返納しようと思っていましたが
その日じゃなくても・・・と昨日娘と一緒に警察署に行って
返納してきました(^-^;
免許証持って「返納します」と言ったらそれで終わるのかと思ったら
ちゃんと手続き有るのね
そりゃそうだ(笑)
運転経歴証明書を受け取りましたが
これが有れば市からの返納支援として
バスやタクシーの割引券や他のサービスもあるようです
もっと薄っぺらいカードかと思っていたら
免許証と同じような物でした
免許証が財布から無くなれば財布も薄くなると思ったけど
厚さは変わらずだった(笑)
まさか写真を撮るとは知らず
ちょっとびっくりだったけど
この写真(顔は隠してあるけどw)
2回撮りなおしました
撮ってくれたのは女性の職員さんでしたが
撮った写真が気に入らなかったようで
「もう一回撮りますね」と言って撮った写真でしたが
それも首をかしげていたので不思議でしたが
「見てみます?」と言うので確認しましたが
至って普通の老人に写っている私でした
何が変なんだろうとは思ったけど
「この写真で良いです」と言って笑って終わりました
家に帰って何が変だったんだろうとよく見直すと
洋服の白い襟がずれてる(写真ではわかりずらいけど)
これ?
2回も撮りなおすんだったら言ってくれよ(笑)
すったもんだの返納でしたが
終わってホッとしました
免許証を持たない寂しさが無いとは言えませんが
持っていて急に運転しないといけない場面に遭遇して
衰えている運転技術で万が一の事が有ったら
悔やみきれないし
無かったら運転はしないので
事故を起こすことも無い
そういう意味でもスッキリです
それを聞いたオットは
「もったない」と言っていたらしいけど(笑)(娘談)
車で待っていましたが
出口から遠い場所に停めた娘の車
雨だったので近くに停めなおそうかと思って
ハタと考えた
もう免許ないし
しかも警察署で違反は無理だ
危ないあぶない(笑)
最近のコメント