2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 2025年10月 | トップページ | 2025年12月 »

2025年11月

2025年11月28日 (金)

神経痛の痛みは続く 元気な孫達

20201116_115400
夜中雨が強かったけど
朝起きたら雨は上がっていました

今は晴れて風が強く洗濯物が飛びそうです
 


今週初め整形での診察とリハビリ
強い薬を飲んでいるので
今回は少し弱い薬に替わりました
先生が言うには
「この薬を飲み続けると胃に穴が開くからね」と怖いことを言う

やっと胃潰瘍が治りかけているので
胃に穴が開いたりするのは勘弁です(笑)
 

ただ今は腰の痛みは軽減され始めていますが
坐骨神経痛ほどではないものの
腰から太腿あたりまで痛さで歩けないこともあり
神経痛は腰の痛みとは別な痛みがあり
日常生活に支障が出ています

少しづつ和らいで来るとは思うけど
長い道のりだ


ご飯の支度は娘がしてくれます
調子がいい時は出来ると思うので
「時々夕ご飯の支度しようか?」と言うと
断られます
娘はまだリハビリに行きますが
仕事はちゃんと出来る位に回復しています
自分が経験したあの腰痛が長く続いた日々の経験から
私の痛さが分かるので
今は娘が家事をしてくれます
 
調子がいい時は
私が掃除したり洗濯をしたり
何もしなくてもいいと言われても
早く回復したいので
子供の手伝い程度ですが体を動かしています
来月には誕生日が来ます
70歳過ぎたら
もう何歳でも一緒な感じですが
動けない事には・・

早く元気に動ける様にしたいものです
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

一昨日孫達が遊びに来ました
幼稚園に通う孫娘も来たので
「休んだの?」と聞くと
今月は休んでると言います
そう言えば先日
目の病気で入院したんだっけ
見ると目の上眉の少し下に絆創膏を貼っていました
何針か塗ったようです
がもう剥がせる段階まで来ているようです
本人はいたって元気
相変わらず元気すぎる孫達(^_-)-☆
 

2025年11月22日 (土)

病院めぐり4か所 身長縮むショック

20201116_120938


晴れ予報ですが
パッとしない晴れです
 
昨日は朝から大忙しでした
胃潰瘍で二回目の胃カメラ検査の結果が出る日
予約時間が9時半なので
8時45分に家を出て
待つこと5分
潰瘍がほぼ無くなり
検査の結果も良性だったことで
その病院は終わりになりました

薬はかかりつけ医で引き続け飲み続けます
(完璧に消えたわけじゃないので)
その後ゆっくりする間もなく
市役所でのマイナンバー更新

そして腰を痛めたために行く事が出来なかった皮膚科に二カ月ぶりに行く
今回は60日分薬を出してくれたので
年明けまで行かないで済む

その後受付ぎりぎりで整形外科に行き
リハビリ

それまでは全部私の用事
娘は午後一で同じ整形でのリハビリと
孫の迎え

その後
私の掛かりつけ医での診察があり
やっと用事が済んで
一日中
病院4か所と
市役所での手続き
慌ただしい一日が終わりました
 

胃潰瘍が小さくなってて
病院行かなくて良くなったのが
嬉しい事でしたが
私にとって悲しい事が一つ
かかり付けクリニックでの
身長体重を計った時
体重は相変わらずの高め安定(笑)な結果でしたが
身長がこの3カ月の間に
一cm減ってました


今までずっと160cmはあったのに
「159cmですね」と言われ
もうビックリ
きっと階段踏み外しで
尾てい骨を思いっきり打って
その時の衝撃で
骨が縮んだ?んだろうか
何となく覚悟はしてたんだけど
胃潰瘍が無くなった喜び以上に
ショックだった(^-^;

背が縮むくらい命に関わる事じゃないので
重要じゃないんだけどね

一晩寝たら忘れてたけど(笑)
その位大したことじゃ無かったてことだけどね


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

腰の痛みも少しづつ改善しつつありますが
神経痛のような痛みも出てきて
今腰のどの部分が痛いのか
日替わり状態
寝返りもちゃんと出来るので
夜ぐっすり寝られるのが
嬉しい
きっともう少しだ(^_-)-☆

 

2025年11月17日 (月)

思うように改善されない腰痛 孫の手術


P1060129_r_20251115075801
 今日は一日晴れ予報
気温も20℃越えになるようだ
洗濯物が乾いて嬉しい


まだまだ腰痛続く私です
とは言っても薬のお陰で
腰痛自体は少しづつ改善していますが
それに伴ってか
両腿が痛みだしてます

昔経験した
坐骨神経痛の痛みに似ていますが
坐骨神経痛ってお尻から腿全体に痛んだ記憶がありますが
今は腿の前側が痛んで
筋肉痛みたいな感じです

起きる時が一番痛くて
直ぐには歩けない位です

夜はぐっすり眠れるし
夜中のトイレも無くなったので
快方に向かってると思っていたけどねぇ

動き始めると痛さも少なくて
家事もゆっくりですが出来ています

痛みのない毎日が待ち遠しい


先日整形外科でリハビリしました
娘も一緒です
娘は坐骨神経痛で痛みがピークになった時
元々の原因のヘルニアの手術をしました
その後痛みは少しづつ和らいでいますが
まだ完全に痛みが取れたわけでは無いので
リハビリは続いています

仕事には行けてるので
経過は良いようです

そして我が家のもう一人の腰痛&膝痛患者(笑)
オットは痛みのピークは過ぎたようで
ほぼ治っている状態です
そんなオット
プロテインを飲み始めました
暫くして
「なんか筋肉がついたような感じがする」と言っています
そうは簡単に筋肉はつかないだろうとは思っていますが
本人がそれで気分がいいなら言うことは無い(^_-)-☆


 今週は先日の胃カメラ検査の結果が出ます
薬は服用しているので
胃潰瘍も小さくはなってるとは思う
上手くいけば
通院が無くなるかも?と思いながらも
心臓のように
数カ月後一年後と経過観察があるかもしれない
中々病院と離れられないなぁ(^-^;
明日は三女孫娘の
目の手術があります
二泊三日の入院
本人はまだ何の事やらな感じだと思うのですが
付き添う娘の方がドキドキだと思う
無事終わることを願っています


 

2025年11月13日 (木)

腰痛は一進一退 次女の誕生日

P1090604
日に日に寒さが増しています
20度切る日が多くなってきました
寝る時足が冷たいと言う事が少ない私ですが
この二日足の冷たさでなかなか眠れなかった
血の巡りが悪いのかなぁ

そう言えば夜中にトイレに行くこともなく
朝までぐっすり眠れる日が続いていたのに
ここ数日また夜中に催すことで
睡眠不足が続いています

お昼寝は出来るけど
眠くなるのは夕方
その時間から寝るわけにもいかず
スッキリしない毎日です


腰の痛みは一進一退
痛みが軽減されてホッとしていると
次の日にはまた痛みがやってくる繰り返し

腰はそう簡単には治らないので
気長に治すしかないんでしょうねぇ

娘に
「お母さん身長が縮んだ気がする 160cmきるの嫌だなぁ〇〇子(娘)と同じくらいになるかも」と言うと
「大丈夫!私も縮んでるから」と
二人で大笑い

我が家大人三人腰痛家族(笑)

笑ってる場合じゃないんだけどね(^-^;
今日は次女の誕生日
おめでとうスタンプと一言添えて送った
仕事が始まるか始まったかの時間だったけど
直ぐに返事が来た
何も手助けは出来ないけど
応援はしていたいと思っています


2025年11月 9日 (日)

胃カメラ検査 経過確認

20250510_113531_20251109105901
朝は雨の音で目が覚めました
一日雨予報だったけど
雨が降ったり止んだりな一日です

一昨日前回の胃カメラ検査から一カ月たち
再びの胃カメラ
胃潰瘍の経過の確認でした
その病院での胃カメラは二度目だったので
緊張もなく最初の血圧の検査

なんと最高血圧が200越え
やり直しても200越え
「緊張してるのかもね」と言われて三度目も同じ


高血圧で薬は飲んでいるけど
今迄200以上あがったことは無いので
心配になりましたが
看護師さんが測ってくれて160まで落ちました
落ちたと言っても
160だって高いけど

 
今回その病院での検査は二度目だったので
私的には緊張しているとは思っていなかった

看護師さんに
「頭が痛いとかはありませんか?」と聞かれて
「痛くないです」と言うと
「じゃぁ大丈夫でしょう」と


思った以上に緊張してたのか?



胃カメラは寝ている間に終わったので
その後一時間くらい横になって終わりました
途中目が覚めて案の定腰が痛くなりあっち向いたりこっち向いたりで
時間まで寝ているのがつらかった



朝から何も食べていなかったので
やっとご飯を食べられたのがお昼ごろ

がっつり食べようと思っていたのに
あまりお腹が空いていないことに気が付いた

食べちゃいけないとなると無性に食べたくなるけど
「食べていいよ」となるとそれほど食べたくなくなるって
不思議でした


家に帰って2時間くらいお昼寝しました
この頃はベットから起きて立つときの激痛が無くなってきたので
好きなだけ寝ていられるので
安心してお昼寝しました

二週間後に診察があります

最後の診察になると良いんだけどね(^-^;


でも心臓のように
何カ月に一回とか
年に一回とか
経過観察が有るのかなぁ?


この頃腰を痛めてから
夕ご飯の支度はしていません
娘が食料品の買い物に行きます
「何か買うものある?」と聞かれて
考えましたが
夕ご飯の支度しないから
買って欲しい物なんて無いと改めて思いました
娘には申し訳ないけど
もう少し楽させてもらう事にしています
 
 
 
 

2025年11月 7日 (金)

再びの胃カメラ検査の日

20200902_095247_20251107073001

今日は一日晴れ予報です
朝は10℃以下の気温でしたが
昼頃には20℃位まで上がりそうです


今日は10月の初め頃に胃潰瘍の診断で薬を処方してもらい
今日は胃潰瘍の治り具合を検査するための
再びの胃カメラ検査です

腰の痛みも少しづつ良くなってきているので
検査後立ち上がる時が心配ですが
大丈夫そうです


昨日から今日の検査に向けて
食事時間や水分の制限もあるので
今朝は起きてもいつものコーヒーも飲めず
水だけで我慢です
当然食事はとれないので
いつもは朝ご飯が遅くなっても左程気にならないのに
今朝はやけにお腹が空いて
耐えるのがつらいです(^-^;

今日も娘が仕事を休んで付き添ってくれます

胃潰瘍が少しでも改善してると良いけど
 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

娘が孫を学校に送って行ったので
今のうちに支度をします
持っていく書類等は昨日のうちに準備しました
今日は胃カメラの検査だけで
結果は二週間後
ドキドキの二週間です


2025年11月 4日 (火)

オットの部屋のシャッターが開かなくなって・・

20251104_095335
 今朝は寒い朝でした


この頃腰の痛みは少しづつ治まってはきました
朝起きてベットから出る時が一番痛みがあるのですが
コツをつかんだら
起きる時楽になってきました

ただ一日中腰が重苦しいのは
続いていますが
もう少しの辛抱ですね


もうすぐ胃カメラ二回目が迫ってきたので
その時痛くて立てなかったら困るなぁと思っていたので
少し安心できるようになってきました



 今日はオット休み

この頃寒くなってきたので
オットの部屋のシャッターを閉めるようにしました

今迄はオットが朝起きた時真っ暗だと嫌だと言う事で
閉めませんでしたが
オットが起きる3時半ころは
夏は兎も角
冬はどっちにしても真っ暗

娘が有無を言わさず閉めるようになりました(笑)


今朝オットが
「シャッターが開かない」と言ってきました
ぶつぶつ言いながら開けてみても
びくともしない

中からも外からもやってみたけど無理

この一か月
水道やらエアコンやら修理を頼んでいるので
また管理会社に連絡するの嫌だなぁと思っていると

オットが「めんどくさいことしやがって」とぶつぶつ言っていました

(どうせオットが電話するわけじゃないのに<`ヘ´>)
どうしたものか考えても埒が明かない

もう一回やってみてダメだったら電話しようと思って
シャッターの下を覗いたら
何か動くものを発見
「若しかしてストッパー?ロック?」
動かしたら開いちゃいました(笑)


昨日閉めたのは私
左側の窓を開けてそのまま閉めただけなんだけど
ロックは右側にあるので
朝オットが右側の窓を開けてシャッターに触った時
足元のロックに足がぶつかってロックしちゃったんだと思う 
そりゃ開けてもびくともしないはず


オットが「何だった?」と言うので

「ロックしてあった」と言ったけど
聞こえなくて二度聞き返したので
いつもなら二度目は大きな声で言うけど
三回聞き返した時点で
めんどくさくなって無視しました

私意地悪なので(^-^;



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

私が動けなくなって
娘が夕ご飯も作ってくれます
私がするのは洗濯と手抜きの掃除だけ
週末の胃カメラ検査までには
検査が終わって一人で起きられるように
安静にしててねと娘に言われています
まぁ調子に乗って動くなと言う事です(笑)

  

2025年11月 2日 (日)

姉家族がやってきた 起きる時の痛みが軽減されてきた

20251028_134813
気温が20℃前後
寒くもなく暑すぎず
過ごしやすい日になっています

 

三日前に姉夫婦と姪が我が家にやってきました

オットの休みと重なって
どうなるかと思いましたが
一応大人の対応をしてくれて
気持ちよく姉たちを向かい入れてくれました
 

千葉から下道で来る予定だったらしいけど
娘である姪が
「海老名SAに行きたい」という要望で
義兄初めての首都高から高速で来たらしい

 熱海と箱根観光を二泊して

帰りは下道でゆっくり行くらしい


 

姉は二年ほど前に脳出血で半年入院して
今は後遺症もなく元気になりました

姉は仕事も止めて先に退職後家で主夫をしていた義兄と
今はのんびり過ごしているようです

私と同じ時期に運転免許の返納をしたらしく
「ちょっと早まったかなぁ」と言っていました
  
今回の運転も義兄一人で運転してきましたが
「大変じゃなかったよゆっくり来たし」と言っていたので
兄が運転できる間は大丈夫そうです

姉は骨粗しょう症になったらしく
転ばないように気を付けているらしい
私も気を付けなければと思うと同時に
階段踏み外して思いっきり腰を打ったけど
折れていなかったので
「私はまだ大丈夫」と安心しましたが
打撲も長引いているので
それなりに年齢を思い知らされています

姉夫婦は仲が良く
義兄は姉を思い
姉は義兄に感謝していて
娘が
「伯母ちゃんたち夫婦が仲が良くてうらやましいねぇ」 と言っていた
まぁそれは私も同感

娘達の手本になっていない親で申し訳ないとは思う
まぁ人それぞれって事で
反面教師と言う事で容赦願いたい(^-^;



 私の腰は
大分痛みも和らいできていますが
起き掛けのベットから立つときの痛みはまだ続いていますが
歩くのも前かがみも出来るので
起きた時の痛みさえなければ・・てとこですが
今朝は一瞬の痛みはあったものの
さっと立つ事が出来ました

このまま明日も痛みが軽減されていたら嬉しいけど
これでお昼寝も怖くない
(起きる時の痛みは朝も昼も同じなので横になりたくてもなれなかった)
今日はお昼寝が出来そう(^^♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

7日に胃カメラの検査があります
胃カメラは寝ている間に検査が出来るのですが
目が覚めて起き上がるとき
今の状態だと腰の痛さで立つのが難しいんじゃないかと
心配でしたが
この分だとちゃんと立てそうで一安心です
薬漬の毎日
早く薬の量が減ると良いんだけどね



« 2025年10月 | トップページ | 2025年12月 »