2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 2025年11月 | トップページ | 2026年1月 »

2025年12月

2025年12月27日 (土)

強い薬が効いてくれると良いんだけどね

20251227_104114_001
 我が地は朝から曇り空
外に出ないので
雨でも晴れでも曇りでも
今の私には全くどうでもいい天気です(笑)

 

ちょっと強い痛み止めを処方されて
若しかしたら劇的に痛みが無くなるんじゃないかと
思っては見たものの
そんなこともなく
相変わらずの痛みは続いています

そりゃそう簡単に治る訳ないよね
でもただ一つ
朝起き上がってベットに腰かける時の痛みが
少し軽減されてる感じはします

痛いけどちょっと我慢すれば座れる
それだけでも嬉しい

階段もここ数日
座りながらしか降りられなかったし
座っても痛みがあって
痛みと格闘しながら
階段を下りている状態でしたが

時々以前のように座らずゆっくり降りられる日もあります

そんな時はホッとします

相変わらずの一進一退は続きます

月曜日に息子が帰省してきます
「坐骨神経痛で動けないから何もやってあげられないから・・」と言うと
「毎日ゲームばかりしてるからじゃないの?」と
失礼なこと言う息子<`ヘ´>
だから~坐骨神経痛だって(笑)
あながち間違ってもいないけどね(^-^;


 三女が寄ったので
用事を頼みました
帰りに孫達に会いたいけど
「動けないから動けるようになったら連絡するから」
と伝えました
寂しいけど我慢です


2025年12月24日 (水)

今がピークかも?な私の神経痛 & 孫娘5歳の誕生日

20250510_113531_20251224102901
 今日は雨予報ですが
今は止んでいます

クリスマスイブですが雪ではなく雨
勿論我が地は雪はこの数年見ていないので
雪に期待はしていませんが(^-^;


 クリスマスイブの今日
三女孫は5歳の誕生日を迎えました
1766545031860
胸のキティちゃんのバックは
三女が小さいとき使っていたもの
今は孫が喜んで使っています
 
 孫の成長は早いなぁ



 一週間前71歳になった私
年末年始も動けない状態が続きそうです
昨日診察とリハビリに行きました
杖なしでは歩けないほど
痛みが増しています

最初は階段を一段踏み外しただけの
打撲だったので「イタタタ!」って程度だったのに
日を追うごとにあちこち痛み出し
等々坐骨神経痛に替わり
 
一時薬が効いて和らぐときもありましたが
今迄出来ていた階段を降りることも今は
座ったまま一段ずつ降りる

まるで始めて階段を降りる小さい子のようです


昨日強い痛み止めを処方されました
「これで二週間乗り切りましょう!」と

どっちにしても
年末年始を挟んでいるので
ひたすら薬で乗り切るしかないんですね

強い痛み止めなので
お正月明けにはきっとスタスタ階段を下りられるまでになっていることを
願っています


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

高3の孫は冬休みなので
娘が仕事でいない間は
孫が私の介護をしています(笑)
心強い(^_-)-☆


 

2025年12月21日 (日)

今までで一番痛みが酷い 気持ちも落ち込む

20251220_105338
 孫特製のパスタ
毎日動かないので
あまりお腹空かないけど
作ってくれたら食べちゃうよね(笑)
カロリー取り過ぎは
自覚してるんだけど
孫の料理は美味しいので
絶対に残さない(^-^;


先日整形外科で注射してもらって
次の日は「もう治った?」と勘違いするほど
痛みとサヨナラ出来たんだけど
その次の日から
「はい!元通り」です

今朝はいつにも増して右足の神経痛が痛んで
いつもは朝階段を降りるのは平気だったのに
足をつくたびに激痛で
とうとう階段に座り込む
娘が私の「イテテテ」や「フーッ!」の声で
折角の休みなのに心配で起きてきました

階段も降りれないほどの痛みは初めて

椅子に腰かけているときは
痛みが治まるので
ホッとする時間ですが
「一日中座っていると圧迫されて治りも遅い」と言う娘と
座っていた方が楽だし
横になってその後起きる時立ち上がるとき歩き始める時の動作が
一番の激痛があるので
寝てもいられないと言う私の食い違いで

朝からしなくてもいい口げんかしました

 
娘は私より長く
ヘルニアの痛みと坐骨神経痛の痛みで苦しんで
やっと仕事復帰できるまでになったので
娘の経験から来るアドバイスは
的確なんだろうけど
 どうゆう動作で痛み出すとかは違う物なので
会話が食い違う事もあります
少しでも痛みが軽減される方法は無いものかと
思案中です


「誕生日までには・・」「今年中には・・」治るんじゃないかと
思っていましたが
中々手ごわい神経痛
家の中の事が何もできない今
気持ちもどんよりです
体の痛みはしょうがないとして
得意のいい加減さを発揮して
気持ちだけは前向きに行かねば(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 娘は年末31日まで仕事です
今日は今年最後の買い物に行きました
お正月用の生物などは仕事終わりに行く予定ですが
いつもは私と二人で手分けしますが
今年は娘が一人で全部しないといけないので
大変だと思います
出来るだけ私が娘の手を煩わせないように
娘の意見を尊重して
過ごした方がよさそうです


2025年12月17日 (水)

誕生日の朝のドタバタと注射一本で痛みが遠のく

20251028_134813_20251217114901
今日は晴れ
青空が広がっています


朝7時
滅多に朝LINEしてくる人は無いので
「なに?だれ?何かあったのか?」と慌ててLineを見ると
次女から「おめでとう♬」のLINE
仕事に行く前の忙しい時間だと思って
慌ててありがとうのLINEをスタンプを探してる時
事もあろうに私の小指が
「馬鹿」と言うスタンプ送ってた(泣)
勿論おちゃらけたスタンプなので
間違えて送ったことを言うと
分かってくれたけど
 
今度はじっくりありがとうスタンプを探してたら
二度目の失態
今度は何とおめでとうスタンプ送ってた

もうなんだろう私(ーー;)


今日は私の71歳の誕生日
このめでたいようなめでたく無いような誕生日ではあるけど
次女には以前私の思い違いから
可哀そうなことをしてしまったので
その事が私の中で次女への負い目として未だに尾を引いていた

次女はもう許してくれたのか
ちゃんとおめでとうを言ってくれたのに・・

複雑な朝でした

娘(長女)と孫はLINEを見て笑っていましたがね



昨日整形外科を受診しました
リハビリの予定でしたが
痛みが続くので
痛み止めの注射をしてもらう事にしました
千寧に伝えると
「オッケー注射だね」と軽く返事をしてくれました(笑)
そんなに簡単に注射してくれるんだったら
もっと早く言えばよかったと思いました

娘は「効くときと効かないと気が有るけど様子を見てみよう」と言いました

朝起きた時の様子を見ようと思っていたのに
朝のドタバタ想像で
いつもの起きてベットに座るときの激痛が無かったのを
暫くたって知った

「痛くなかった」
遅いよ私(笑)


朝は仕方ないとしても
お昼寝をした後も同じ症状なので
余程眠くない限りお昼寝はしないでいた

これからは思いっきりお昼寝が出来る(笑)

そうなると
歩くときも痛みは少しあるものの
昨日までのヨロヨロ歩く姿はもう無いだろう

娘が
「痛みが無くても今日は何もしないでね」と厳しく言い渡した
今日はおとなしく娘の言う事を聞く事にした
バタバタな誕生日の朝でした
因みに息子と三女からは音沙汰なしです
三女はそのうち「忘れてた」と言ってくると思います
想定内です(笑)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

来週から冬休みに入る孫は
今週はお昼まで学校
朝は娘が送るけど
帰りはバス
もうすぐ休みなので
遠いバス停までの歩きもどうって事ないね(笑)


2025年12月13日 (土)

なかなか治らない腰痛 神経痛 孫の幼稚園発表会

20250809_101038_20251213104101
今日は時々晴れ間が有るものの
夕方から雨予報です

洗濯物は娘が部屋干ししています
「外に出さなくていいから」と言って仕事に出かけました

少しでも晴れたら外に出したい私ですが
まだ神経痛が治っていない私なので
頑張って外干ししても
取り込むときに急に痛み出し
必死で取り込むことが多いので
「今日は一日曇りだし夕方から雨になるから外に干さなくていいから」と先に言われました

尾てい骨強打から神経痛になり
痛みが長引いています

横になってから体を起こすときが一番痛むときで
その後の行動が痛みとの戦いになります
頑張って動くと少しづつ体が慣れて動く事は出来ますが
ずっと立っていられないので
時々椅子に座りながらの行動になります

座っていればいいかと思いきや
長時間座る事も出来ず
「私はいったいどうすればいいの?」状態です(ーー;)

先日久しぶりにゴミ出しに行きましたが
近所の人と会うし
登校している小学生とも会うしで
必死で歩いて息も絶え絶え(オーバーではなく)で帰りつきました

今は調子のいい時に
掃除をするくらいで
他の家事は出来ない状態です

一日何もしなくていい生活ですが
何かしなければと焦ることも多く
だけど痛みで体が動かせない

気持ちだけ急いている毎日です


いつもは年末に向けて大掃除の計画を立てる時期ですが
(一度にやると嫌になるので)今年は全く大掃除や片付けの気力もなく
このまま年を越すことになりそうです

家族中腰痛の一年でしたが
今年中に私の神経痛は治らないだろうなぁ

まさかこんな年末になるとはねぇ・・



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 数日前に行われた孫の幼稚園の発表会の動画が送られてきました
孫の可愛い動画でほっこりしていると
「忙しくてお母さん呼ぶの忘れてた」と言っていましたが
「腰が痛くて動けないから誘われなくて良かった」と返事をしました
今回は誘われなくて良かったと思いました
今の私には
動画で充分です


2025年12月10日 (水)

久しぶりのゴミ出しでヘトヘトになる 腰の状態

20251210_072953

 今朝久しぶりに雲多めの富士山の写真を撮ってきました
数分前は富士山の頂上も見えてたのに
モタモタしたおかげで
あっという間に雲におおわれました
 
 

いつものように朝娘達を送り出し
やっと二階の部屋に戻って直ぐ娘からLINE
 「ゴミだし忘れてた!下のゴミだけでいいから出してくれないかなぁ?無理だったら土曜日に出すからいいよ」
ゴミ出し位なら出来ると思いゴミを纏め出しに行きました


普段娘を手伝えることは無いので
頑張ってゴミをもって歩きだしました

30ℓのゴミ袋はそれほど重くは無かったのに
今の私には重かった

歩いて2・3分の場所なのに遠く感じた

丁度登校時間
元気に歩く小学生に交じって
よたよた歩く老人の図(笑)


やっとのことで家に帰りました
たかがゴミ出しでヘトヘトな朝でした(^-^;
 

  

昨日は娘が仕事終わって
私を整形外科に送ってくれました
いつも娘とリハビリに行くけど
昨日は娘 孫の迎えがあるので
私だけ診察とリハビリに行きました

腰の痛さは残っているものの太腿の痛みは無くなりました

今の状態は
腰の痛みとそれ以上に腰が重い事

ズキズキする痛みではないけど
兎に角お尻全体が痛くて重い

血の巡りが悪くなっているらしい
また違う薬を処方してもらい電気をかけてもらいました
若しかしたら動かないので筋肉が弱っているのかと思うけど
「散歩は無理してしなくていいよ寒いから」と先生が言うので
無理に歩かないことにしました

ただできるだけ家の中では座ってばかりじゃなく
私のできる家事は今まで通りすることにしました

今朝のように
数分のゴミ出しさえも
やっと行ける状態は少しずつ改善したい
 後一週間もすると誕生日がやってくる

それまでに治す予定だったけど
この分じゃ無理っぽい

元気にスタスタ歩きたいものです

 


 
 
今日はオット休み
買い物に出かけた
この頃は体の調子もだいぶ良くなってきたオット
我が家一人治ると
「はい次の人~」状態(笑)
そんな一年だった(^-^;

 

2025年12月 5日 (金)

痛みをおして少し歩いてきた

20251104_095335_20251205124101
今日は晴れていますが風が吹いています
気温は10℃を超えたくらいですが
日向はポカポカで
動くと少し汗ばんだりします
私の腰痛は治る気が有るんだろうか(笑)
「今日は少し痛みが和らいでいる」と思っていると次の日は又痛みが増したりする
それでもこの頃はせっせとシップや痛み止めの薬を塗って
神経痛のような足の痛みなくなりましたが
腰が重い感じは続いています
私の寝室は二階なので
一日に何回も階段の上り下りをします
勿論手すりにつかまっており
上がるときは
一段づつゆっくり上がります
この頃階段を上がるとき
左足が上がりづらいことに気が付きました
ちょっと気合を入れて足をあげないと
上がれない気がします
きっと痛みを庇っているせいで
足の筋肉が弱っているんだと思います
何とかしなければ・・と思い
今日は近所にある銀行とその先にあるコンビニ行くことにしました
銀行は歩いて3・4分のところにある
たったの3・4分の所なのに
ゆっくりしか歩けないので
倍の時間かかってしまった
その後コンビニに寄り
やっとのことで家に帰ってきた
もうヘトヘト

歩数にすると大体千歩くらいだった
家の中をせっせと歩いても
数百歩くらいしか歩かない毎日なので
私にとっては久しぶりに歩いた感がある
今日歩いたことで
明日の朝痛みが増すのか軽減しているのか心配ではあるけど
兎に角少しづつ痛みを我慢しつつ
動く事にする
近所の散歩くらいは出来そうだ
スタスタ歩けるようになるまで
頑張るしかない


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
昨日オットは休みだった
仕事着にアイロンをかけるためにオットの洗濯物を「上から落として」
と言ったので
「上から落とすのは良いけど階段汚れてるから」と言ったら
上まで取りに来た
その後暫くして
階段の掃除をしてた
オットの腰痛はだいぶ良くなり
動くのも普通になっている
正しく老々介護(笑)


2025年12月 1日 (月)

誕生月と神経痛

20251201_094923

  
今朝はよく晴れています
朝は寒かったけど
予想では20℃まで上がるそうです


12月は私が一番好きな月

一年の締めくくりの月
そして私と三女孫娘の誕生日がある
誕生日が嬉しいかと言うと
左程でもないけど
誕生日を迎えられると言うのは
この歳になるとありがたいことだ(^_-)-☆


私の現在は
階段踏み外しで尾てい骨を強打した後の
腰の痛みに伴い
今は腰から足にかけての神経痛になり
痛みに閉口している

もう一か月になって
やっと少しづつ痛みは軽くはなってきているが
まだ起きてベットから立ち上がる時の痛みはまだ続いている

娘の坐骨神経痛よりはマシな感じだけど
痛いのには変わりない

昨日は娘が休みだったので
家事もせず
一日横になっていたら
少し楽になった

 
早く治したいがために動かないと駄目だと思って
痛みをこらえて掃除をしたり洗濯物を干したり
頑張っているけど
早く治したいのなら
横になって休むのが早く治す事になるんだと思った

娘が「何もしなくていいから一日横になってて」と言うけど
せめて洗濯物干したり畳んだりは出来るし
夕ご飯は娘が帰って作ってくれるので
出来る手伝いはしなきゃ・・と思ってはいる

 
今日は孫が休みなので
色々やってくれるので
甘えることにし
一日ゴロゴロすることにします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
今日はまだつけていないけど
昨日は午前中エアコンをつけました
娘達の南向きの部屋はポカポカしてあったかいのに
北向きの私の部屋はヒンヤリ
基本寒ければ服を重ね着すればいいと思っていたけど
薄着でも部屋が暖かいのは気持ちよく過ごせて
楽だ(^^♪

« 2025年11月 | トップページ | 2026年1月 »