2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 2025年12月 | トップページ | 2026年2月 »

2026年1月

2026年1月29日 (木)

リハビリにラジオ体操 孫達と遊びたいけど今は我慢

 
 今朝は我が地も氷点下の気温でしたが
(寝てたから知らないけど 笑)
お昼ごろには10℃越えで
陽が射してるところはポカポカ
私の北向きの部屋も
エアコンのお陰でポカポカです(^-^;


 私の坐骨神経痛も
相変わらずです
私の勝手な予想では
今月中に治る予定でしたが
全く気配はありません

この頃起きる時のお尻のピキピキは少し軽減されてきていたのに
ここ数日特に今朝は
ピキピキ祭り
全く楽しい祭りではありません(ーー;)

それでもお昼頃には余計な動きさえしなければ
階段も右手は手摺 左手は階段に手を置いて
一歩一歩ゆっくり降りることは出来ます

先日診察時に「少し歩く運動をした方が良いのか?」と聞いてみたら
歩くのは足の運動に限られるので
上半身の運動もしないと・・と言われました

今上半身の運動は
椅子に座ってできるラジオ体操をしていますが
続けて第二にも挑戦したら
こちらは足も動かす体操が入っていて
挑戦してみたけど
今の私には無理だったので
上半身だけ動かして終わりにしています
無理して動かした方が良いのか
無理しない方が良いのか分からないので
アドバイスしてくれる人がいると良いのになぁと思ったりしています
今は自分に都合がいいやり方でお茶を濁してる感じです(笑)



 高校3年の孫は
卒業式まで数日登校する日は有るものの
ほぼ一か月休みです
 
進路も決まったので
バイトを入れつつ
毎日ネット&自分の趣味三昧です
  
夏休みでも冬休みでもない長期の休み
やっと私の頭も追いついてきましたが
最初の頃は「明日は月曜だから早く寝ないといけないのにまだ起きてるのか?」と心配したりしていましたが
「そうだった休みだったんだ」と思い出すまで時間がかかりました(笑)
  
普段平日は私の家に一人
手助けが欲しくても全部自分でしなくてはいけないことも
孫がいるお陰で頼めば何でもやってくれる安心です
 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
数日前三女が様子伺いにやってきました
上の子の幼稚園のお迎え後だったので
車に孫二人残し
三女だけに会いました(玄関でね)
ドアを全部開けると孫達が見えるので
少しだけ開けて会話しましたが
孫達が「おばあちゃんちで遊びたい」と言っていたらしいけど
私も顔を見たいけど
そうしたら絶対車から降りたいというと思うので
顔も見せず帰ってもらいました
寂しいけど今は我慢


 

2026年1月26日 (月)

初めての布団に入った時の悶絶

20260126_095637
 久しぶりに窓を開けてみたら
雲一つない青空が広がっていました

でも空気は冷たく
4℃しかありません

娘達が出かけた時間には
マイナスだったのを考えると
寒いなんて言ったられないね

雪の地域では
除雪などもあって
「雪降らないかなぁ?」なんて暢気なこと言ってる場合じゃないけどね


 

昨日今日明日オット休みです
忙しい時期は休み無しで働いているオットなので
三日も休めたら
少しは体も休めるでしょう

オットは休みだと
一番大変なのが娘

今日は仕事終わりに
無くなりそうな私の薬と診察の為に
病院に行かなきゃいけないし
明日は整形にリハビリに行く予定なので
お腹を空かせてご機嫌斜めになるかもなオットの為に
用事が済んだらすぐ御飯が出来るように
前日から準備をしています

 

昨日は娘が家事が終わって二階の自室に上がってきたのは
11時

疲れ切っていました


 私はいつものように
寝支度をし布団に入ったら
今までにないほどのお尻の痛みに悶絶
坐骨神経痛で
お尻から太腿まで
何処かしら痛んでいる毎日ですが
寝る時は痛みが無く
いつも朝まで熟睡できるので
布団に入るとホッとする毎日だったのに
 
昨晩は布団に入った途端
悶絶するくらいの痛みが襲ってきて
忙しく台所で動いている娘を呼ぶのもはばかれ
耐えた30分

途中で娘に「上がってきたら私の部屋に来て」と
LINEしたのを見た娘が来たけど
その頃にはやっと痛みが治まりつつあって
痛さより口を開けてヒーヒーしてたので
お水を貰うのがやっとでした

娘が「電話してくれれば気がついたのに」と言ったけど
忙しくしている娘の手を止めたら悪いと思ったのと
生きるか死ぬかの痛さではないので
耐えれば何とかなると思ったので
頑張りました私(^-^;

その後時々軽い痛みが来て
足の位置を替えたり
体を少し動かして痛っ!!となったり
時計を見たら1時過ぎ
その頃からやっと寝始めて
朝7時
皆が出かける時間に目が覚めました

「体を起こしたらまた痛むんじゃないか」と
恐る恐る起きましたが通常の痛みだけでホッとしました

昨夜の悶絶するほどの痛みはなんだったんだろう?
痛みの中で
寝る時だけが痛みから解放されるのに
今夜は痛みが無く
眠れることを祈るばかり


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 陽が射してきました
娘達の部屋は南向きなので
暖まりますが
カーテンを閉めたまま出かけたので
開けてあげたいけど
そこまで行くのが大変
私の部屋は朝からエアコンつけているので
ポカポカ
頑張って開けてあげようか(^-^;


2026年1月24日 (土)

痛みが少し和らぐ安心はしてない オットの休み娘の気持ち

1769081692526
   富士山がすそ野の方まで真っ白になりました
やっぱり冬の富士山は綺麗だ
 

平日は日中は一人なので
 孫が休みで家にいると
用事が頼めて助かります

お尻の痛みは夕方に多く感じます
ご飯を食べ終わった後立つとき
中途半端な立ち方をすると痛みがあります

それ以外は割と平気なんだけのね

階段を上るときは最初から平気でした
左足に痛みが無いので
左足から上ると痛い右足も痛みは少なく
その点では助かります

 今日は朝から比較的痛みが少なく
ホッとしています

若しかしてこのまま良くなるんじゃないか?とは考えていません
何回そう思ってはがっかりしたか
流石に学習したので(笑)

せめて痛みが最小でありますようにと願うばかりです



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
この頃娘はオットが休みだと聞くと
テンションがダダ下がり
先週の日曜日
朝から全室の掃除をしてお風呂もトイレも綺麗にし
やっとスッキリして「さぁ自分の時間だ」と思った途端
オットが帰って来た
娘が嫌うのはテレビを大音量で見て寛ぐ事
仕方なく自分の部屋に行った途端
オットがお昼寝を始める<`ヘ´>
娘が自分の部屋ではなく居間が落ち着くのは
居間にいると夕ご飯の支度にしても
細々とした用事も出来るから
今度の日・月・火三日間オット休みらしい
また日曜日は休めない日になったので
私の部屋に来て愚痴をこぼしていました
娘だって週に一度の休みなので休みたいだろう
私が動ければ代わりに家事をしてあげられるのに
それが出来なくて歯がゆい
 

2026年1月22日 (木)

急に太腿からお尻に来た神経痛&オットのお昼ご飯事情

1768379016116
娘撮影
車停車中に撮った富士山
もう少しズレてくれれば(笑)

外に出かけられない私の為に撮ってくれたので
文句言っちゃいけないね(^_-)-☆
 


昨日は整形外科の受診日

その前日
今までにないくらいお尻が動き方によって
ズキンと痛み一歩歩く度に痛いのなんのって

どうした私のお尻(笑)

あまりのお尻の痛みに負けたのか
太腿は痛みを忘れていました



整形では診察&リハビリかリハビリだけの日がありますが
昨日は薬も無くなったので診察もありました

数日前から
杖二本持ちにしました

車を降りて娘の腕を借り歩いていましたが
杖を両手にもてば娘の腕を借りることなく
ゆっくりではあるけど歩けます

 時々お尻のズキンで立ち止まって
診察室まで行くのにも時間がかかります

  

昨日は痛み止めの薬を増やしてくれたので
二週間後の診察までには
杖一本で歩けるようになってたらいいなぁ?

先生の口ぶりでは
本当なら昨日の診察で今二週間に一回薬の処方が変わっているけど
一か月分にする予定だったらしい

まさか急にお尻の激痛に見舞われるとは思っていなかったので
また二週間分しか薬は出ませんでしたが
 
次回から一か月分出してもらえるように家での体操を頑張りたい


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 今日はオット休み
孫卒業試験(合ってるか?)
なので午前中には帰って来ます
早帰りの時はバスで帰ってきますが
今日はオット迎えです
娘朝ごはんとお昼ご飯を用意して行きますが
オットがたまに朝ごはんとお昼ご飯を一緒に食べちゃったりするので
夕ご飯にお腹が空いて機嫌が悪くなったりするので
ちゃんとお昼に食べるように
お弁当を隠してあるらしい(笑)
孫が自分のと一緒に温めて出すようです
これで早食いが回避できる(笑) 
 

 

2026年1月19日 (月)

デリカシーの欠片もない/洗濯物

20220107_110439_20260119111701
 今日は晴れています
気温は14℃
南側の娘達の部屋は陽が射してぽかぽか
でも私の北側の部屋も
エアコンのお陰でポカポカです
お昼前オットが帰って来ました
お昼休みなんでしょう
「ただいま!」も言わなければ
お昼休みも午後休みも言わないけど
きっとお昼休みで帰って来たはず

まぁどっちでも良いけど(^-^;
 


 夜お風呂上りに神経痛が痛むので
杖をついてよたよた歩く私を見て
「よたよた歩いてまるで老人だなぁ」と言うオット

「老人ですけど!」と軽く答えてドアを閉めていた時
娘がオットに怒鳴っていました

「お父さんだってこの間までそんな恰好で歩いていたでしょ!そんな事ばかり言うからお母さん お父さんに何も言いたくないんだよ!」
と怒りまくっていました
オットはきっといつものように半分冗談っぽく言ったんだろうけどね
ほんとデリカシーのかけらもないオットです

もう私はオットの言う事はどうでもいいと思っているので
傷つきもしないし
悲しむことも無い

私の代わりに娘がコテンパンに言ってくれるから(笑) 

オット 娘を怒らせると自分が困るので
娘には弱いです(≧▽≦)


私の坐骨神経痛
少しづつではあるけど痛みが少ない日が多くなってきました

まだ朝起きた時の痛みは有るものの
いてててて・・から
いててに変わってきました
違いが分かりずらいだろうけど(^-^;

「1月中には良くなってほしい」と思ってはいたけど
もう少しかかりそうだ

以前は激痛に落ち込むこともあったけど
今は階段を降りる時
手摺にさえ掴まれば
痛みを感じることなく降りられるようになってきた
 少しづつ良い方向に向かっていると思いたい
 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いい天気の日は洗濯物も外干ししたいけど
夜洗った洗濯物は窓際に干している
家にいる私が外に出してあげたら良いんだけど
それが出来ない
洗濯物を外に干して取り込む事が
今の目標
それが出来るなら
掃除は先に出来るはず(笑)


2026年1月14日 (水)

娘が作る私のお弁当は自分達のお弁当より時間がかかる

P1070891_20260114101101
今日も晴れで
10℃越えの穏やかな日です

私の部屋は
朝寒かったのでエアコンをつけたら
一気に暖かくなり
22℃
エアコン止めました


我が家はコタツを使っていましたが
オットや娘が腰痛や膝の痛みで座れない時期が有ったので
テーブルに替えました

今は私がテーブルでなくては食事ができない状態になったので
テーブルは有難い


私の坐骨神経痛が治っても
もうコタツに戻すことは無いかな
 元より
コタツ捨てちゃったからね

 

 毎朝娘が動けない私の為に
朝ご飯とお昼ご飯
飲み物を用意してくれます

お湯とホット麦茶とお昼用のお弁当スープポット
朝ご飯のおにぎり二個(一個は食べちゃいました)
後おやつ
そして今日は朝一番で飲むコーヒー用のお湯がプラスされていました

  
20260114_102715   
 スープポットにはきっと昨夜の残りのおでんが入ってるはず
お楽しみで開けてないけど(笑)

おでん大好きなので
昨日今日また私が食べるように
山ほどのおでんを作ってくれました
なので今夜も私の夕ご飯はおでんです
楽しみ過ぎる(^_-)-☆

毎朝自分と孫のお弁当作っている娘だけど
私の為に作る
朝昼のお弁当&飲み物を用意しなきゃいけないので
大変だと思う

「少し動けるから忙しい時は用意しなくてもいいよ」とは言ってるけど
「序でだから」と言う
 

私の為に一生懸命やってくれる娘の為に
昨日は階段と一階の廊下の掃除をしました
勿論階段は一段づつ座りながら
廊下は片手に杖をもって
箒で掃除して
取ったゴミはちり取りでとったけど
それをもってゴミ箱まで行けないので
取りあえずみんなが帰ってくるまで放置(笑)

これで気になっていた階段の埃が気にならなくなった
娘の為と言うより
自分の為でもあるんだけどね

もう少し動けるようになったら
リハビリを兼ねて
一階の居間の掃除も出来ると良いんだけどね

今月中には
治る予定なのでね(≧▽≦)


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 三女孫達と暫く会っていない
私が動けないので
来ないように言ってある
来ると賑やかで
五月蠅いけど何故か癒される
また私の部屋でおもちゃを広げて一緒に遊ぶ日が
早く来ると良いなぁ
その為には
リハビリ頑張らなきゃ


 

2026年1月12日 (月)

今年初オットをデスってみたw 孫の誕生日

20250131_105907-1 
 今日外は寒いけど
家の中はポカポカです

毎日ポカポカです
そりゃ毎日家の中で過ごしているから
 
「今日は寒いからちゃんとエアコンつけてあったかくしててね」と
娘に言われますが
言われなくても朝からエアコンつけて
ポカポカです

 

一日一回も外に出ない日が続いて
外に出るのは通院の時だけ

一日中のんびり出来るのは有難い気もするけど
外に出て
枯れている韮も切ってスッキリさせたいし
草も抜きたい

元気な時には
「後でいいかって思っていたのが今頃になって後悔


私の坐骨神経痛は良い日もあるけど悪い日もある

少しづつ良くなっていくことを
願う毎日

坐骨神経痛恐るべし



此処でちょっとオットのネタ

オットが休みの日の夕ご飯時

テレビでは地域のお店紹介をしていた
いつも大体地元でもないな所が多くて
私はあまり好きじゃないけど
調理系の仕事をしているオットは
そういう番組が好きで
真剣に観ている

丁度テレビに出た地元のお店が出た

私は真剣には見ていなかったらオットが
「〇町って何処?」と聞いてきた

「え?何処って?」とすぐ反応できなかった私

もう一度聞かれて
「▽町の隣じゃん!」と少し馬鹿にしたように言った

なぜそう言う言い方したかと言うと

この場所に引っ越す前
同じ市内の▽町に35年住んでいて
〇町はその隣だったから

35年も住んでいて
隣町の名を知らないなって思ってもいなかったので
「もういい!」と怒ったオットだったが
私は心の中で
世間を知らなすぎるのに逆切れですか?と
思った次第です(^-^;

因みにオットは今住んでいる隣町の出です

35年住んだ場所とは
車で15分くらいです
何ならその道を通って仕事行ってたし元気なころ義母が働いていた場所も〇町だったしね


正月早々オットをデスって見た(^-^;

娘がオットをフォロー
「お父さん働いてたから近所のこと知らなくてもしょうがないよ」

また娘の株が爆上がり(笑)
 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 昨日は孫の誕生日だった
もう18歳
この頃は私の体の事も心配して
色々フォローもしてくれる
そりゃ私が歳をとっても不思議じゃない
大人になった孫
おめでとう💛


2026年1月10日 (土)

既に介護の世界

20240125_114940_20260110110301
 今日は晴れですが
夜は雨予報です
久しぶりの雨ですが
予報が当たるといいなぁ
乾燥しまくってるからね


 私の神経痛状態
 
他人の神経痛の状態など
聞いても面白くはないでしょうが(笑)


夜お風呂上りに薬を塗ってもらいます
本当はシップもあるんだけど
場所がお尻から太腿までなので
トイレに行ったときなど
穿いているものに引っかかって
ヨレヨレになって
結局剥がれてしまうので
シップの代わりに塗薬を塗ってもらいます

基本娘が塗ってくれます
忙しい時は孫が塗ってくれますが
孫は躊躇なく
私のズボンを下ろします

最初こそ
孫にお尻を見せるのはちょっとねぇなどど思っていましたが
今はもう恥じらう気持ちなど無くなりました
 お肉たっぷりな私の体なので
「ちょっと待ってお肉上にあげるから」に大笑いしながら
「もっと上げないとと塗れない」と笑いながら塗ってくれました


「まるで介護の世界だね」と言うと
「介護じゃん」と
ズバッと言われて
取りあえず介護は終わります(≧▽≦)
嫌がりもせず
面倒を見てくれる孫には感謝しています


私の坐骨神経痛は
相変わらず先が見えない状態ですが
でも少し良くなってきているんじゃないかと思っています
錯覚かも知れないけどね

それにしても治りが遅いなぁ


朝ご飯と昼ご飯おやつ
ポット二本に
お湯とホット麦茶
コーヒースティックを入れて
私が寝てることが多いので
孫が軽快に階段を上り
ドアの傍に置いていきます
なのでトイレ以外
一階に降りなくても
部屋で過ごせます
トイレに降りた時は
運動のため居間やキッチンをウロウロしたりします
痛いけど頑張って動かさないとね

2026年1月 8日 (木)

坐骨神経痛に良いというアドバイス

P1070789
8年前の今頃の富士山

すそ野の方まで真っ白

やっぱり今より寒かったのね



昨日娘が
以前坐骨神経痛になった人から
アドバイス的な話を聞いてきました

◎ 座っている時
一時間くらいで立って動く
この時痛くてもゆっくりでもいいから
とにかく歩く

坐骨神経痛でなくても
一日椅子に座りっぱなしは
良くないと言われてる

私もそれは感じていたので
トイレに行くために階段を降りるのは
運動の一つ
以前痛すぎて階段に座り込んだこともあったけど
今はゆっくりでも
降りる事が出来るので
運動にはなってると思う

◎ そしてコルセット
最初の頃尾てい骨を打って腰がやられた時
コルセットをしていましたが
少しづコルセットをしなくなりました
 
腰痛の時のようなきつく締めることはせず
緩めに締めると良い

効果があるかどうかは
分かりません

まだ二日目
成果は出ていません

相変わらず歩くときの痛みが続いていますが
そのうちきっと成果は出るはず

時々ベットに寝たまま
◎ ストレッチもしています
良いというアドバイスは
取りあえず試しています

上手くいってくれると良いのですが


いつも7時5分ごろ出かける娘と孫
目が覚めたのが7時8分
階段の上に私のお弁当が置いてありました
熟睡してたので置いたのも玄関を出る音も全く気が付きませんでした

せめてベットからでも
「行ってらっしゃーい」くらい言ってあげたいのに
爆睡してたら言えないよね(笑)


って言うか
ここ数日睡眠時間が8時間
健康な時は6時間か7時間
寝すぎじゃないでしょうか(^-^;


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

娘達が昨日
「今日寒かったねぇ」言っていた
そう言われましても
一日エアコン点けで籠っているので
外の寒さなんて知りません
申し訳ない(ーー;)
寒い中ご苦労様です

 

2026年1月 6日 (火)

今年初の富士山撮影 強い薬もダメだった

1767586768606
  
 やっと新年の富士山が撮れました

冬の富士山は良いですねぇ
孫が撮ってくれました

ちょっと斜めってるのはご愛敬で



 今日から我が家も動き出しました

オットは二週間ぶりの休みです
食事も通らない位疲弊していますが
やっと休みがきてほっとしています


孫は昨日から学校でしたが
午後からだったので
実質今日から授業が始まります

娘も仕事はじめ
年末年始は家の事で忙しかったので
休めなかったと思います

やっと仕事が始まる・・と喜んでいるかも(笑)



昨日整形に行ってきました
強めの痛み止め処方されていましたが
全く痛みは治まらない状態です
年末年始ちょっとは良くなるんじゃないかと
期待していましたが
全く変わらずでした(泣)

痛み止めは強い薬なので
長く飲むと胃がやられるので
少し弱い薬に変更されました
その代わりほかの薬が増量

やっぱり坐骨神経痛は
なかなか治らないものですね

仕事もなく家でゴロゴロ出来て
楽っちゃ楽なんだけどね
気長に治そうと思っていたけど
ここまで長いと
「早く治さないと」と焦ってる自分もいるけど
焦ったところで
どうにもならない
階段の埃も見ないふりで
過ごします(^-^;


 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 昨日一昨日は朝
朝氷点下だったので
布団から出ると寒くて震えるほどだった
私の部屋(部屋は氷点下じゃないけど)
今朝は3℃位だったので
布団からさっと出られた
3℃が暖かいはずないけど
不思議ねぇ


 

2026年1月 4日 (日)

あっという間にお正月が終わった 神経痛が治る気配もなく

P1120080
正月3が日も終わり
あっという間に4日

明日から孫は学校が始まります
娘はもう一日休みです


帰省していた息子は
3日朝帰りました

渋滞情報を見ながら
空いている時間を調べ
朝5時過ぎに帰りました

「明日の朝早くに出るから」と言っていたので
寝ている間に帰ると思い
「気を付けて帰ってね」と言って布団に入りましたが
朝トイレに起きたら
まだ居た(笑)

帰って2時間くらいたって
「渋滞に巻き込まれる前に家についた」と連絡が来た
良かったすんなり帰れて

今回は息子が帰省しても
一緒に遊べなかった(え?)
折角帰省しても
気遣いばかりさせて申し訳なかった
来年は元気な私になっているので
皆で一緒に遊ぼうね(^_-)-☆
息子ももうオジサンなんだけどね(笑)



私の体調は
全く変わりなく
強い痛み止め処方されたけど
良くなる気配もなく
やっぱり痛みを我慢して
少し動いた方が良いのか(体操など)
迷い中です

そろそろ嫌になってきました(笑)


明日まで娘が休みなので
朝から整形の診察に行く予定です
明日は皆きっと今年初の診察リハビリに行くと思うので
混雑が予想されます
朝早く診察時間まで並ぶつもりです
勿論並ぶのは娘で
私は車で待機します
本当は朝が一番痛みが強いので
杖をついても歩けるかどうか心配ですが
頑張るしかない(^-^;


 

2026年1月 2日 (金)

何もできなかった年末年始

P1070703_20260102124501
2025年の拙いブログのお礼も言わないまま
2026年に突入しました

明けましておめでとうございます


我がブログ
始めて10年たった節目の年だった
毎日更新してたのに最後の方には
息切れ状態で
毎日更新もどこへやら
グダグダで終わりました

今年は初日の出を撮ることもなく
(それすら忘れてた)
おせち料理を食べ始めたのも
お昼近く(笑)

何故に遅くなったか・・
みんな寝てたから(笑)


今年は(年越しから)
私が全く動けず
31日まで仕事の娘が数日間
夕ご飯の後におせちの下準備をして
さぞかし大変だったことでしょう

手伝おうにも
神経痛の痛さに数分と立っていられない私なので
台所の見える所の掃除を断っては座りまた立っての作業

殆ど役には立たなかったけど
娘の頑張りでお正月を迎えられました


今年は何もできない年末年始だった


そう言えば去年のお正月は
娘が動けない状態だった

来年のお正月は
皆が元気で迎えたいものです


今年も不定期更新の我がブログですが
ボチボチ続けていきたいと思っています
思い出した時覗いてくれると嬉しいです

今年もよろしく(^^♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

トップの画像は随分前に撮ったものです
今年はまだ富士山の写真を撮っていません
外に出ないので
今富士山にどの位雪が積もっているのかすら
全く分かりません
早く今年の富士山の写真が撮れるように
体調を戻したいものです

 

« 2025年12月 | トップページ | 2026年2月 »