2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 2026年1月 | トップページ | 2026年3月 »

2026年2月

2026年2月26日 (木)

強い薬のお陰で坐骨神経痛もピークを過ぎたかも

20260226_104341
今日は青空が広がり
白い雲もぽっかり浮かんで
風は少しあるものの
窓全開でも寒くは無いです
 昨日は整形のリハビリに行きました
 お尻全体にピンポイントで痛いところにも電気をかけて貰って
良い感じで帰宅しました
階段を上るとき
いつも幼児のように一段ずつ(足をそろえて)
上がっていたのに
普通に三段ほど上がってから「あれ?普通に上った?」と気が付いて
足を交互に一段ずつ登れることに感激

リハビリの効果なのか
もうその時期に来てたのかは分からないけど
少しだけ良くなってきたのかも?と嬉しくなりました

 坐骨神経痛の痛みは
良い時と悪い時がまだあって
一喜一憂です

強い痛み止めを飲んでいるので
娘が心配しています
副作用で吐き気やめまい、眠気がおきる可能性がある
誰もいない時「階段を降りる時に気を付けてね」と言われて
私自身も心配していましたが
全くそんな心配はなく
杞憂に終わってます
私の性格と同じく
体も鈍感に出来てるのかも(笑)


前回の診察時に
「今飲んでいる強い薬が効かないようだったら
違う病気も調べてもらった方が良いから
大きな病院に行くことも考えないとね」とさらっと言われました(^-^;

こんなに痛みが長期に続くと
治るなら他の病院に行くのも
全く躊躇しないですね
少しづつ良くなってる気はするけど
歩くのにまだ杖二本使わないと歩けないことを考えると
どうなんだろうねぇ


今日は久しぶりに
一階の掃除をしました
片手に杖片手に箒、モップを持ち
汗だくで掃除しました
体が思うように動かないので
時間がかかりますが
まぁ時間はたっぷりあるので
何度も休みながらの掃除
掃除ができるほど回復してきてる気がするので
張り切り過ぎない程度に
リハビリを兼ねて
体を動かしています
孫は今日登校日
3月3日に高校の卒業式があるので
その式の練習でしょうか
2月3月は毎日のように孫が家に居るので
用事が有ったら孫に頼めるので
安心な毎日です

2026年2月22日 (日)

ほぼ満開の河津桜 調子にのって動きすぎて夜中に痛む 孫達

1771718506893
今日は気温が上がって暖かくなる予報です


そんななか今日休みの娘は
混みあう駐車場確保のため
朝早くに河津桜満開の公園に行きました


前回はまだ3分咲き位だった桜も
ほぼ満開に近い感じなようです
1771718506914
早すぎて人の気配は感じられませんが
写真撮り放題ですね(笑)

1771718549017
綺麗な河津桜も
一人で行くにはちょっと寂しかったかも
 

 今日若しかしたら一緒に写真だけでも撮りに行けるかと思った私でしたが
昨夜は寝ている間に神経痛が痛みだし
朝方まで5回目が覚めました

今迄一度寝ると夜中に痛むことは無かったのに
初めてです
この頃少し調子が良くなって
杖をついて家の中を歩き回っていますが
調子にのって歩きすぎたのかも?
「痛くても我慢して歩いた方が良い」と言う悪魔のようなアドバイスに
頑張って歩いていましたが
日を追うごとに歩ける歩数も増え
少し無理してしまったのかもしれない

今迄トイレに行くだけで他は椅子に座って居たり
横になったりしていただけなので
意を決してこの一週間
毎日歩数を増やして気をよくしていたけど
体がまだ順応していなかったのかもね

ここまで来たら
無理しないで
少しづつ歩く事にしようと思います

坐骨神経痛は
ピークの時に比べたら
格段に良くなっています

薬が強いのになったからかもしれない
あの長くは続かない痛み止めの注射も
功を奏したのかも
杖なしで歩きたい(^-^;



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
昨日4カ月ぶりに
三女孫達が遊びに来ました
玄関に入ると
二人が矢継ぎ早に話し始め
どっちに返事をしたらいいのか困るほどでした
私も久しぶりに孫達の顔を見て
とっても嬉しかったです
これからは
もう少し頻繁に会えそうです

 

2026年2月18日 (水)

痛み止めの注射とさらに強い薬処方

1771244177715
桜の季節になりました
全く実感は無いけど
娘にとっては河津桜が咲き始めると
もう春(笑)

まだ遠目桜には見えないけど
まだ少ない咲いている桜を撮ってきました
1771244177707

 予想では今度の日曜日あたりに
8分咲き位になる予想です(娘予想)
 
昨日は整形通院日
12月に一度やったお尻への注射
ただの痛み止めの注射
たった一日だけでも痛みが軽減するならと
注射することにしました

前回はベットにうつ伏せになることは全く普通にできたけど
今回うつ伏せになった途端激痛に襲われ
声を殺して悶えていたら
看護師さんがクッションを持ってきてくれました 
 
お腹の下に置くと少し和らぎましたが
それでも先生を待っている間の苦痛ったら・・
隣の診察室で前の患者さんの対応している先生に
「早く来て~」と心の中で絶叫していました(笑)

注射した途端に効くわけじゃないけど
注射したことで
痛みが遠のく感じがして
心なしか足取りも軽く・・
杖二本使いだけどね(笑) 
 
薬が今迄の強い薬より
もっと強い痛み止めが処方されました
飲むとめまいや吐き気等がでる薬なので

実は娘も同じ薬を飲んでいた時期もあって
吐き気やめまいがあったようなので
心配しています
我が家はトイレが一階にしかないので
階段を降りる時
急な眩暈が怒ることが有ったらもうアウト

昨日夜と朝も飲みましたが
吐き気もなくいつもと変わらず階段もフウフウ言いながらもいつも通り
私には副作用は出ないようです

二週間後の診察までには
杖が一本になりますように(毎回言ってるけど 笑)
 我が家の18年使っている冷蔵庫が
怪しくなってきました
新しい冷蔵庫の購入を考えています
水漏れし始めたので
もう猶予無しです
私の希望は最低限
もう娘が使う事が多くなってくるので
娘の希望が最優先
お金は平等だけどね(笑)

 

2026年2月13日 (金)

中々手強いなぁ坐骨神経痛 負けないけどね

20260213_114220_20260213114901    
今日は雲は多めですが
青空も見えます
先日の10何年振りかの大雪の余韻はもうありません
久しぶりの大雪だったけど
体調が悪かった私には
心から楽しむことが出来なかったのは
少し寂しかった

やっぱり
生活を楽しむには
健康が一番
まぁ坐骨神経痛を患わずに済む方法は
私には分からないけどね(^-^;
 


相変わらずの坐骨神経痛ですが
少しづつ良くなっていっていると思いますが
時々強い痛み止めを飲むこともあり
 10数年前に同じ坐骨神経痛になりましたが
何か月も痛みと戦うことは無かった
 今回もきっと
すぐ治るはずと思っていましたが
まさかのもうすぐ4か月
同じ坐骨神経痛で仕事を休んでいた娘は
3カ月くらいの時は
ゆっくりではあったけど
普通に動き始めていた

やっぱり70代と40代では
治り方に差があるのかも?
取りあえず今
杖2本使って歩いているので
これが1本で歩けるように
努力している最中です
家の中を歩くだけなので
たかが知れてるので
少しでも外を歩けるようになるのが
今の目標です
きっともう直ぐ治るはず
 
 桜が大好きな娘の楽しみの
河津桜が咲き始めました
今日休みの娘
当然のように桜の写真を撮りに行きました(笑)
買い物にも行かなきゃいけないし
桜も見に行かなきゃいけない
折角の休みも
のんびり休んでもいられない
忙しい娘です(笑)

2026年2月 9日 (月)

我が地にも10数年ぶりに雪がやってきた

 20260208_143732
我が地にもやっと雪が降りました

初めての雪マークに
半信半疑でしたが
横になっていたら娘がバタバタやってきて
横になっている私に見えるように
窓全開で「雪だよほら見える?」ともう大騒ぎ(笑)

各地で雪の報道を見ても
全く我が地には関係ないとスルーしていましたが
まさか本当に降るとは

この地に越してきて13年
しっかり積もったのは初めてです

この雪に大騒ぎしてたのは
孫と思いきや
まさかの娘(笑)
しっかり雪ダルマ作ってました
勿論手乗りサイズですが 
 
大騒ぎの雪騒動後の今朝は
通勤の為の車の暖気をし
雪の下で凍ってるフロントガラスをとかす作業で
朝早くから大忙しでした

雪慣れしている人には
どうって事ないんだろうけど
10年に一回くらいしか雪にお目にかかれないので
車で行こうか歩きにしようか迷った挙句
車で行った娘
途中バイクが滑って転倒する場面を見ながら
やっと着いたとLINEしてきました

当然のようにタイヤもノーマル遠出する人以外は
タイヤも替えることは無いので
通勤で車使ってる人は
ヒヤヒヤな朝だったでしょうねぇ

20260208_143717
まさか自分の部屋からこんな風景が見られるとは

  
1770597707999  
そして朝起きて生まれて初めての雪にワイワイしている三女孫娘と孫息子
の写真が送られてきました
手袋もはめて雪遊びする気満々だけど
せめて髪ぐらい纏めてあげようよ(笑)

  
10数年ぶりの雪に
大騒ぎの我が家でした(^_-)-☆
 

 
  
因みに今朝の最低気温が-7℃
その時間に雪と氷と格闘していた娘
どんな寒さだったんだろう?
帰ってきたら聞いてみないと

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
坐骨神経痛で動きたいけど
思うように動けないので
本来なら写真撮りまくって
娘と一緒に大騒ぎしたいところだけど
久しぶりの雪なのに
心の底から楽しめなかったのは残念で
がっかりでした


 

2026年2月 4日 (水)

通院日忘れる&病院に行くと何故か痛み出す

20210125_120438_20260204104501
雪が滅多に降らない我が地も
富士山をみて
雪を感じています

大雪で大変な思いをしている地域の方は
雪下ろしや雪かきなどの大変な作業で
疲弊していることでしょう
昨日は通院の日
娘曰く「火曜日は割と空いてる」らしい

なので火曜日に通院することが多いけど
たまに水曜日に行くこともあって
(前回も水曜日だった)
昨日はのんびりしていたら
娘が帰ってきて
「準備できてる?」と言う

明日だと勝手に勘違いしていたので
それからが大変
娘と孫が率先して私の着替え(笑)
ずっと立っていられないので
座ったまま時々立って
私の着替え終わる

一日中家に籠っているので
出掛けられる服装じゃないので
突然の外出は大変です

娘が仕事終わってからの通院
受付が6時までなので大忙しでした

 
この頃
部屋の中を動くのも
階段を降りるのも
ずいぶん楽になって来たのに
病院に行くと
何故か痛み出し
杖二本持ちでも
ゆっくりじゃないと歩けないのは
何故なんだろう?

以前より痛みが減ってきているので
今回こそ「じゃぁ薬は一か月分出しますね」と言われると思っていたけど
杖2本持ちで歩いてる時点で
良くなってるとは思えないので
結局また2週間しか薬出ませんでした

二週間後
杖1本で行けるようになりたいものです 

朝起きる時や横になって休み起きてベットに腰かける時の
痛みが一番痛むときなんだけど
ここ2日間痛みが少し軽減されてる気がするので
良くなる兆しだと思いたい


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

孫は今日友達数人と
サイゼでパーティー(笑)
忙しい中
着替えを済ませ
私のお弁当を温め
お湯を沸かしてくれました
10時でしたがね
なので程よく冷めてしまったお弁当を食べました(笑)
学校が休みで久しぶりに友達と遊べるので
ウキウキで出かけました

2026年2月 1日 (日)

オットの株がダダ下がりになる事 坐骨神経痛が今日は少し痛みが軽い

20260126_095637_20260201133401
 
 我が地の今日の気温は現在(お昼過ぎ)11℃
外に出ていないので
寒さの実感は無いけど(^-^;


先日三日間の休みの後次の日は仕事だったオット
娘が明後日も休みだったら
私は発狂すると言っていた(笑)

その明後日休みだった
発狂はしなかったけど
オット前日に帰ってきて夕ご飯を食べながら
娘と会話している声はしたので
「今日も楽しそうに娘と会話しているな」と思った次の朝

起きたらオットが寝てた(笑)

前日何も言わなかったので
休みだと思っていなかった娘
 
のんびり起きて一階に降りてから
オットが休みで家にいることに気が付き
慌ててオットの分の朝昼のご飯を用意しなきゃいけないので
(私と孫の分は前日に自分の分と一緒作って冷蔵庫に入れてある)
時間ギリギリに仕事行きました

前日に休みだって言ってくれれば
こんなに慌てることは無く
娘のご機嫌も悪くならずに済むのになぁ

口数が少ないのと
必要なこと言わないのは同じじゃないからね

いや我が家では
こんな経験は何十回もあるのに
学習しない私と娘です(笑)

そんな些細な事で
オットの株はダダ下がりです


今日は日曜日
のんびり起きた娘と孫
二人で買い物行きました

孫の洋服を買いに行きましたが
気晴らしになっていることでしょうねぇ
私の坐骨神経痛は
相変わらずですが
少し痛みが減ってる気がする
今迄も痛みが軽減されていると思った次の日
元通りになったこともあり
ぬか喜びかもしれないけど
もう良い方向に向かっても良いんじゃないかと
心から思っています(^-^;


« 2026年1月 | トップページ | 2026年3月 »