2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 2026年2月 | トップページ | 2026年4月 »

2026年3月

2026年3月31日 (火)

結局昨日も今後の治療方法が決まらず / うっかりが続く

20260331_104606
今日は雨です

我が家(と言ってもアパートだけど)
外壁の補修工事が行われることになり
アパート中ネットで覆われています

 若しかしたら入院になって折角の桜の満開も見られないかと思っていましたが
治療方法も決まっていないし当然まだ入院もしていません

なのでまだお花見は出来そうです
嬉しいようなそうでも無いような
複雑な心境です


昨日は一週間ぶりの診察で治療方法が決まるはずでした

娘がどうしても休めないので
車椅子を押してもらうのに孫が付き添ってくれました

8時半のタクシーを予約して
着いたのが8時45分
受付を済ませ
整形外科で待つ

9時診察開始で私の予約は9時半でしたが
一番に呼ばれました
何人か待ってる患者さんはいましたが
予約優先なので一番で診察出来ました


ドキドキしながら先生の話を聞いていると

「実はまだ他の先生たちとの話し合いが出来ていないんです 申し訳ない」と・・

「そうですか」と言ったものの内心は

『タクシー代かけて孫も動員して迎えに三女も頼んだのに話がそれで終わりって それなら電話ででもしてくれたらいいのに・・』
と思ってしまいました
口には出さなかったけど 
 
 
「来週必ず決めます」と話してくれましたが
もうどうでもいいとさえ思ってしまいました(笑)

と言う事で
あっという間に病院を後にしました
来週月曜日に予約を入れました
来週水曜日は孫の入学式があるので
娘は休みを取っています

月曜日にも休んでもらわないといけないので
ほんとに申し訳ない気持ちです

娘も同じ病院で担当も同じなので
この病院にしたんだけど
今更変えるのも面倒なのでこのまま通いますが
手術を楽しみにしてるわけでは無いけど
どうなるか分からない状態が続くのは
勘弁してほしい(^-^;


ここまで来たら後一週間
痛みをこらえて頑張りますよ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この頃ちょっとしたうっかりが続いています
先週も昨日も部屋中探し回り
失くしたら絶対困るものなので
必死に探しました
結局見つかったんだけど
ちょっとした油断が原因
注意散漫なんだろうねぇ
嫌になっちゃう(^-^;

 
 

2026年3月27日 (金)

諦めていた桜の満開も見られそう/外壁工事/三女誕生日

20260323_103314_20260327093701
今日は気持ちよく晴れて
裏の桜も咲き始まりました

まだ入院が決まらない今
桜の満開も見られそうです

出来ればその前に圧迫骨折の手術が終わっていたかったけど

そう言えば5年前の心臓の手術も
重症と言いながら
手術日は一か月後だったのを考えれば
今日決まっても「はい明日手術」って事にはならないしね
それに私の圧迫骨折
尾てい骨を強打してから
もう5カ月もたっていることを考えたら
急を要することでもないんでしょうね

痛みが続いて明日にでも手術してほしい心境だけど
ここまできたら
もう待つしかないですね(^-^;



住んでいるアパートの外壁や屋根の補修工事が始まります

早速朝から足場を組み立てる作業が行われています
このアパートに引っ越してもう14年
もう建ってから40年近くたっているので
そりゃ老朽化しているので
補修工事も必要になってきているんでしょうね
このアパートはメゾネットタイプなので
最初はおしゃれな感じがして気に入ってはいましたが
家族も年を取ってきて
階段の上り下りもきつくなってきて
やっぱり年寄りには
一階が良かったのかも?と思い始めています

まぁオットの部屋は一階なので
オットは今のこの家でも良いらしいけど
私と娘は二階の部屋なので
今回の私の圧迫骨折からの坐骨神経痛も
娘のヘルニアからの坐骨神経痛の時も
階段の上り下りに苦労していました
(娘は治ってきているのでもう平気みたいですが)
アパートの補修工事と
私たちの生活の変化は関係ないけどね(笑)

補修工事には良い季節かも知れないですね
自分の家じゃないけど
綺麗になるのは嬉しいです



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
昨日は三女の誕生日
すっかり忘れていました(笑)
夜慌てておめでとうLineしました
前日までは覚えていたのに
もう自分の事で頭がいっぱいになっていたのかも
下の孫も4月から幼稚園3年保育が始まります
その前にまた顔を見たかったけど
早く体を治して
遊びたいです(^^♪

2026年3月25日 (水)

手術の日はまだ決まってなかった

20200520_074111jpgss_20260325110001
 今日は午後から雨予報でしたが
午前中から雨になっています
 今日は予約していた整形外科の診察に行ってきました

先週の診断では
「どういう手術になるかお話しします」と言ってたのに
今回は少し進んで
「手術はしますがうちの病院で出来るか若しかしたら大きな病院でするか決めたいと思います」と・・
え~まだ決まって無いの?と思いました
その病院は中型くらいの病院
大きな病院とは近隣の町にある大学病院

そんな大事?だったのか

私はてっきり娘のヘルニアと同じくらいの手術になると思っていたのに
そんな簡単なものじゃなかったんだ
今日手術日が決まると思っていたので
がっかりしましたが
しょうがないですね

さて私はいつまでこの痛みに耐えなければいけないんだろう
ピークの時は過ぎて
あの我慢できない痛みは無くなってはいるけど
椅子に長時間座っていられないし
寝る時も
ジワジワする痛みで落ち着くまで痛みと付き合わなきゃいけないので
それが辛いところです
ちょっとガッカリしながらも
今日は忙しい
その病院が終わったら
一旦家に帰り私は留守番
娘はその後孫を乗せて孫のマイナンバーを作りに行き
その後私の掛かりつけで二カ月に一回の薬を貰いに行き
最後に銀行に行ってきました
結局帰ったのは一時でした

半日でしなきゃいけないことが終わったのでホッとはしました
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 来週はまた一週間後に行きますが
娘はその日休みが取れないので
急遽三女に頼みました
丁度その日三女夫が休みの日でよかった
タクシーで行けるんだけど
手術の話を一人で聞いて覚えていられなかったら困るので
三女が行ってくれれば安心
手術の日がその時決まれば良いけどね
  
 

2026年3月23日 (月)

どういう手術になるのか明後日には分かる 長かった~

20260323_103314
雨上がりの朝です

裏のお宅の桜も開花宣言(私が宣言 笑)

もし私が入院することになったら
満開の桜は見られないかも

家の中に居ながら
毎年一人お花見状態だったけど
今年は無理かな
圧迫骨折の診断がくだって
一週間
やっと明後日手術の詳細が言い渡されます
本来ならもうどういう手術になるのか
入院するかどうか決まってるけど
担当の医師が週二回しか来ない先生なのと
娘の休みが最短明後日しか取れないので
明後日に決まったんだけど
長いわ(笑)
 昨日娘と手術の事を話し合ったんだけど
娘はヘルニアからの坐骨神経痛
ヘルニアの手術する頃には
坐骨神経痛も治っていて
私と状況が少し違うけど
坐骨神経痛の痛みは一緒
若いからなのか
3カ月で治っちゃったけど
私は5カ月もたっているのに
まだ痛くて悶絶することもある
私の場合
尾てい骨強打からの圧迫骨折
知っていたらもっと早くに手術していれば
もう今頃元気はつらつだったかもだけどね 
 
 
最初から大きな病院に行っていれば・・
まぁそれは私自身の判断なので
たらればは言わないことにしよう

それもこれも後二日経ったらどうするかは決まる
やっとこの痛みから解放されると思うと
手術の怖さはない
娘が言うには
「手術したからと言ってすぐ坐骨神経痛も治るとは限らないと思うよ」
折角終わったらすぐにでも治ると思っていたのにちょっとガッカリ(^-^;
まぁそりゃそうだよね
 
昨日久しぶりに会ったオット(オットが帰ってくる頃には私は部屋に行ってるのでね)
「圧迫骨折だったんだってね もう治った?お大事に」と言っていたので
痛さで腰を曲げて歩いているのに「もう治ったは無いでしょ」
「心の籠ってないお見舞いの言葉ありがとう」と言うと
「えへへへ」ってね

そこは嘘でも
「いや心配してるよ」くらい言えよ(笑)
 
МRIの結果が出るその朝
私は階段を降りる時
右手は手摺
左手は廊下の低い壁に手をやり
最初の一歩を降りるんだけど
その左手が滑って
その壁の淵に思いっきりおでこを打ち付け
大きな瘤を作りました
瘤はやっと引いてきましたが
なんと目の周りが茶色っぽくなってきました
まるで誰かに殴られたような顔(笑)
化粧で少し薄れるかなぁ?
ついてないわ
 
 

2026年3月18日 (水)

検査の結果が出ました 圧迫骨折でした

P1100090_20260318095501
曇りで夜雨になる予報ですが
今は晴れています
窓を開けてても寒くはないし
過ごしやすいです


月曜日に先日のМRIの結果を聞きに行きました

画像を見ながら医者に言われたのは
「ここの骨がつぶれていて骨が飛び出しています 
圧迫骨折していますね」

痛いはずだ(笑)

来週の水曜日に入院になるかどうか結果が分かります
その先生の担当が月・水なので
それまで待つことになりました

おそらく入院になるでしょう

坐骨神経痛でこんなに痛みが続くと思っていなかったので
結果が分かって良かったです

手術して痛みが無くなるとは思わないけど
今よりましになると思います

最初に尻もちついて
尾てい骨を強打してから5か月

こんなに痛みに耐えて過ごしたことは
71年で初めてです
やっと解放されると思います

まぁそれも手術してからの話だけどね


暫く前から
椅子に座っていると痛さで座っていられなくなります
YouTubeを見たり動画を見たり
ブログを書いたりしていても
痛くて長く座っていられないので
結局途中で横になります
でも少しは体を動かさないといけないし
家の中をウロウロしたりします
ウロウロなので全く健康的じゃないけど
運動している気分にはなります(^-^;

2026年3月15日 (日)

明日は検査結果が出る日 坐骨神経痛の痛みから解放されたい

P1100059_20260315102301
朝はまだ寒いですね
北側の私の部屋は寒いらしく
娘や孫は私の部屋に入ると
「寒っ!!」と言います
そりゃ陽が出たらあったかくなる南向きの部屋住人には
寒かろう(笑) 
 


МRI検査をしてから5日
明日は結果が分かります
私の坐骨神経痛は変わらないと思うけど
何か他の病気が見つかるか心配です

私にとって坐骨神経痛であろうが無かろうが
この痛みが早く治る事しか
今のところ考えていない
 

尾てい骨強打からの坐骨神経痛
「あの時横着しないで階段を下りていたら・・・」と
今更後悔する私です

まさかこんなに長くかかるとは思ってもいなかった
 
なにわともあれ
明日の結果待ち
かれこれ6か月の長期にわたる痛みなので
何でもいいから早く痛みから解放されたい


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
娘休みなので孫の洋服を買いに行きました
本当はもっと早く行く予定だったけど
娘休みの日でもいろいろ用事があって
待ちに待った買い物です
私のお昼ご飯におにぎりを作ってくれて
「足りなかったらカップラーメンでも食べてね」
と言って出かけました
これで私のお昼の心配はしなくてすむので
のんびり買い物できるでしょうね

2026年3月10日 (火)

痛さを堪えてМRI撮る 三女の車のパンク

20251227_104114_001_20260310121001
 朝はまだ晴れていましたが
お昼頃から雨になりました


私の坐骨神経痛も
徐々に痛みは減っては来ていますが
まだ杖は離せません

昨日いつもの整形に行き
先生に「МRIを撮ってみたい」と言うと
快く大きな病院を紹介してくれました

その足で大きな病院の診察を受け
そして今日МRIを受けました

ベットに乗るのは簡単だったけど
真っすぐになるのに痛すぎて四苦八苦
看護師さん(技師さん)が私の重い体を
あちこち動かしてくれて
痛さを我慢できるほどになったところで始めました
 
「途中で無理だったらこのボタンを握ってくれたら止めますから」と言われ
痛さをこらえ体を硬直しながら(これが一番我慢できた)
いろんな音を聞きながらその音に痛さも忘れ
眠気が出てくるという
私の神経(笑)


最初のあのベットに横になる時の痛さは苦痛だったし
「この痛さで動いてしまったらどうしよう」と言うあの思いは
もう経験したくないけど
あっという間に終わった感はありました
(20分)
 
今日は娘は仕事なので
代わりに孫が付き添ってくれました

病院に行ったら車いすを借りるので
押してもらうのに
行ってくれましたが
まぁテキパキ動いてくれて
おまけに
「車いす押すの楽しい」とまで言う
付き添いは初めてだったので嫌がるかなぁ?と思ったけど
気持ちよく付き添ってくれてよかった

結果は来週月曜日
娘が休みを取ってくれたので
もう孫の用事は無いけど
この後も
娘がいけない時は孫が行ってくれると思うので
今日はオット休みだけど
忘れてて三女に送りを頼みました
オットには迎えを頼みました
三女が迎えに来て駐車場から出る時
ガリっとタイヤをする音
はいパンクです(笑)
取りあえず近くのコンビニに停めて
三女は今日休みの三女夫に電話
孫はお爺ちゃんに電話
結局三女はパンクさせに我が家に来た(笑)
時間に余裕を持って出たのに
すったもんだしてギリギリ受付に間に合いました
何が有るかわかんないね


2026年3月 3日 (火)

孫の卒業式 こんな日にも通院

20250510_113531_20260303112301
 夜から雨で
今日も降ったりやんだりの天気ですが
そんな日に
孫の高校の卒業式

孫と同居し始めたのは
保育園に入り始めた頃
娘は仕事終わりが遅いので
孫の迎えは私の仕事
定時に仕事終わってから孫の保育園に行き
急いで夕ご飯の支度をして
孫に少し食べさせてから
娘の迎えに行く

今考えるととてもハードな生活だったけど
50代の私だったのでギリギリこなせた感じです

今でも可愛いけど((笑)あの頃はもっと可愛かったなぁ

今ではもう大人びた女の子になり
お婆ちゃんは時に怒られたりしながら
楽しく生活しています

朝出かける時に
「卒業おめでとう💛」と言うと
とっても喜んでくれました

卒業式ももう終わった時間です
「ただいまぁ~」と元気に帰ってくるのが楽しみです



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
こんな嬉しい日にも
いつも仕事から帰って私を迎えに来て整形に行くので
時間に追われます
今日は娘も休みなので
お祝いの日ではありますが
私の通院が待っています
娘無しでは病院に行くことすら出来ません
一緒に付き合ってくれる娘にも
留守番をしてくれる孫にも
感謝しかありません
まだまだ続きそうな治療なので
これからもよろしく(^_-)-☆


« 2026年2月 | トップページ | 2026年4月 »