2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 2026年3月 | トップページ | 2026年5月 »

2026年4月

2026年4月28日 (火)

今度は胃腸科に行く 病院何か所行ったんだろう?

P1100489 
    
 今日は曇り空ながら
気温は24℃
薄着でも寒く無く
過ごしやすいです

 
 坐骨神経痛は
忘れたころにピキーンとなって息が止まるほど痛むことはありますが
それも極まれになって
多分9割治っているかと思います

それに代わって今は腰の痛みがピークです

今迄坐骨神経痛の痛みだと思っていたのは
若しかしたら腰の痛みと合わさって
今坐骨神経痛の痛みが無くなったら
急に腰の痛みが出てきたのではなく
同時に両方が重なっていたのかもしれない

そして私の気分を落ち込ませている〇痢
もう3週間になります

かかりつけのクリニックで薬を貰ったのが一週間前
変化はなく
専門の胃腸科に行った方が良いんじゃないかと娘が言うので
昨日行ってきました
問診して超音波での検査
下〇が長く続く続いているので
大腸がんの可能性も視野に入れて
血液検査も一緒にしました
結果は今度の金曜日
マーカーの結果が何も無い事を祈るけど
若しかしたら・・・って思うと
気が重いです


そんな中
昨夜は10時過ぎに寝て3時頃目が覚めました
勿論トイレに行くためなんだけど
朝3時過ぎは
オットが起きて身支度する時間
勿論トイレも行くので
私が入っていたらオットが困ると思い
オットが出かけるまで
待ちましたと言うか待てました(笑)
階段を下りながらオットが出てくるのを待ち
私がゆっくり階段を降りる姿を見て
ビックリしたに違いない
部屋に戻っても直ぐには眠れず
寝たのが朝5時
きっと娘達が起きる6時過ぎには目が覚めるだろうと思っていたら
目が覚めたのが朝と言うか昼近くの10時
携帯を二度見しました


前日までは朝の時間もう一度起きてトイレに行っていたのに
10時まで寝ちゃうなんてビックリ

このまま普通になっていけばいいけど
どうなんだろう?
胃腸科に行くのが今日だったら
きっと行かなかったかも?
  
検査もしないで〇痢も止まっていつもの生活に戻っていたかもしれない
でも今回他の病気も考え検査できたことは
逆によかった(わざわざ行かないから)
吉と出るか凶と出るかは分からないけど
後悔しないで済む


それにしても
内科・整形外科・胃腸科・総合病院
今年に入って
これでもかといろんな病院めぐり
次はどこ?
 
朝10時に起きたため
三食後に飲む薬の時間がずれてしまい
食べなきゃ薬が飲めないし
食欲もなく仕方ないので
一口食べて薬を飲みました
夕ご飯も入らないかもしれない
規則正しい生活に戻さないと

 

2026年4月25日 (土)

初期対応のミスで病気も長引く

20230401_133149
 今日は20℃位まだ上がる予報ですが
私の部屋は寒くて
着ているものは冬に逆戻りです


 私の体調不良は相変わらず継続中です

坐骨神経痛はやっと痛みは軽減され
他に何もなかったら
今頃は快適な生活が始まっていたかもしれないのに
そもそも尾てい骨強打からの圧迫骨折
それが分かったのは
5か月も坐骨神経痛で苦しんでいた時だったので
最初に分かっていたら
今頃は手術も終わって
元の生活に戻っていたかもしれないのに
最初に大きな病院に行かなかったのが悔やまれる

その後の骨粗しょう症が発覚し
結局骨折の手術も後回しになり
骨折の痛みが続く中
いつ治るとも分からない骨粗しょう症
 
週二回の注射は忘れずに打っているけど
今日明日に治るはずもなく
腰を曲げて杖をついての生活は
まだまだ続きそうです
 

それだけではなく・・・
今絶賛〇痢中
夜中も酷い時は3回もトイレに通う毎日

実はこれも最初はすぐ治ると思っていたので
市販の薬を飲んでいたけど
なかなか良くならず
これは大変だと病院に行くのが遅くなり
もう3週間近く
やっと少しづつ治り始めました
もう踏んだり蹴ったり
何事も早めの対応しなかった自分のせいなので
誰にも文句は言えず
溜まっているのはストレスだけ
食欲が落ちて
体重が少し減っていたのはおまけ
あまり嬉しくないけどね(^-^;
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 我がアパートの外壁工事
組み立ててある足場
窓を開けていると
歩いている足も見えます
最初こそそっと窓を閉めたりしていましたが
この頃は開けっぱなしです(笑)
恥も感じなくなったらおしまいか(^_-)-☆

 

2026年4月20日 (月)

圧迫骨折の痛み&続くお腹の不調

P1100302_20260420114401
今日は天気が良くないけど
過ごしやすい日です

圧迫骨折の痛みが出てきて(今更)
 坐骨神経痛の痛みはほぼ無くなっています

今迄痛かったのは若しかして
圧迫骨折の痛みが大きかったのかも

骨折の痛みはずっと感じるわけでは無いけど
一度痛み出すと肩で息をする感じで
なかなか大変です


そして今の悩みは
お腹の調子が悪いままだと言う事

治ったかと思うとまたぶり返し
一週間以上続いているので
気分が落ち込んでいます


でも良いことが少し
娘が言うには
お尻と足が細くなったと
毎日お尻にシップを貼ってもらうので
嫌でも私よりお尻の観察をしている娘なので
その娘が感じる位なので
減ってるに違いない(笑) 
 

ただお腹はポッコリのままなので
私の努力が必要な部分です(^_-)-☆
  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

まだ冬布団を使っていますが
暑いです(笑)
足が冷たく暖まるまで時間がかかりますが
夜中目が覚めると
汗だくになっていることがあり
どうしたもんか? 
 

2026年4月16日 (木)

アパート外壁の大掃除&介護申請

1775524559277 
    
我が地の桜の季節は終わりました
家の裏のお宅の桜ももう葉桜です

いつも桜一人占め出来ていましたが
今年は我がアパートの補修でネットが張り巡らされて
お花見も出来すじまいでした
来年に期待です


今日我がアパートの補修工事の一つ
ベランダ
高圧洗浄機で汚れを取る作業がありましたが
何とベランダだけじゃなく外壁全部掃除していました

まだアパート一部ですが
我が家の窓も壁も綺麗になりました
アパート全体の大掃除
此処に引っ越して14年たちますが
こんなの初めてです
自分の家じゃないけど
綺麗になって嬉しい(^-^;


筍の季節
先日娘が作った煮物が美味しかったので
また作ってもらいました

白出汁で味付けした筍
今お腹の調子がイマイチなので
筍は沢山は食べられないけど
ドンブリで食べたいくらいです(笑) 
  
20260414_181310

  
介護申請をしました

寝たきりでは無いので
どうかな?とは思ったけど
器具を使った体操をしたかったので
申請しました

とは言っても今日は話をしただけなので
介護認定しそれが決定するのはまだ先ですが
そのうちに私の体が治っていても
その施設は使えるようなので
強制的に運動が出来そうです
そうでもしないと
怠けものの私は絶対外に出ないから
いいかもね

介護認定なんてこんなに早く自分に関わってくるとは思っていなかったけど
「まだ私は若いから・・」なんて言ってる場合じゃない(笑)
腰がなおっても運動はきっと楽しいかも
 
 今日も骨粗しょう症の
皮下注射をしました
スタンプなので自分で出来るし
慣れたら簡単に出来るようになりました
面倒だけど
自業自得なので文句は言えません
ため息は出ますが

 

2026年4月13日 (月)

体調不良と骨粗しょう症の注射

20200429_073938_20260413090001
この一週間
体調不良で殆ど寝ていました
水曜日位からお腹が緩くて
トイレとお友達です
変なもの食べた記憶は無いけど
まだ不良は続いています


夜中に何度も起きるので
睡眠不足ですが
午前中と午後お昼寝するのと
寝なくても一日の殆どをベットの中で過ごすので
たまに椅子に座ってYouTube見たりすると
途端にお尻が痛くなります
 骨粗しょう症の治療のために
圧迫骨折の手術が延期になり
骨折の痛みも坐骨神経痛の痛みも継続中です

 ただ坐骨神経痛の痛みは
ピークの時よりだいぶ痛みも弱くはなってきていますが
ただ一つ
腰が伸ばせないので(痛くて)
腰を曲げたお婆さん状態が続いています
その痛みさえなかったら
少々の痛みは耐えられるんだけど
まだ杖二本持ちなので
スタスタ歩けません

 病院は車いすがあるので
私は快適ですが
押している娘や孫は大変だと思います
骨粗しょう症の薬の投与が始まりました
「テリボン」と言うスタンプの注射です
自分で打つので
上手くいくか心配だったけど
上手く打てました
病院でお試しで(薬なしで)打った時は
全く上手くいかなかったので
本番が上手くいって良かったです


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 
孫は通学に電車を使います
慣れない電車通学は
時間と勝負
寝坊出来ないので
夜も早く寝るようになった
娘は毎日駅まで送り迎えがある
帰って夕ご飯の下ごしらえをし
孫を迎えに行く
我が家の生活体制も
変わってきている
私は相変わらず家事に参加できないので
申し訳ないけど
下手に手伝っても
娘のやり方と違ったりするので
今は何もしない
その生活にもだいぶ慣れて
上げ膳据え膳生活続く

 

2026年4月 7日 (火)

結局大きな病院を紹介されました 骨粗しょう症で直ぐには手術が出来ない事が判明 孫の入学式

1775524558385
通院の帰り近所の公園で撮った桜
 
我が家の裏のお宅の桜は
工事の為ネットが張られて残念なお花見になっていますが
来年に期待です 
  


「来週には必ず決めます」と言っていた担当の先生でしたが
「いつになったら手術になるのか他の方法があるのか分かるんだろう・・」と
ヤキモキしていた私ですが
やっといつもと違う話になり
結局通院している病院では私の手術が出来ないという話でした
(もっと早く決めて欲しかった)
  
担当の先生に
大学病院を紹介してもらい
なんとその担当医も月曜しか診察してない先生なので
急遽そのまま大学病院の診察に行きました

車で15分くらいだと思う
 
大学病院は初めてだったけど
娘が一緒だったので
わけわかめな私でしたが
手続きも全部やってくれたので
借りた車椅子に乗り
お気楽な気分もここまで



その病院で診察前にいろんな検査
その最後は骨密度検査

その骨密度検査が実はМRIに匹敵するくらいの痛さとの戦いでした
ただ寝て撮る検査だけど
今の私には仰向けで寝る検査の辛いこと
動いてはいけないので
歯を食いしばって撮りました 
 

此処からですよ(笑)
診察が始まりました
前の病院の紹介なので
私の病状等は送られてきています
 
さて内心(いつ手術するんだろう?どんな手術になるんだろう?)と
その時までまだ暢気な気分でいましたが
骨粗しょう症の結果を見て
「これじゃすぐ手術は出来ないから3カ月くらい骨粗しょう症の治療してからですね」
えー!でした

このままだと骨に金具を入れてもすぐ崩れてしまう状態らしい
私の骨スカスカらしい
検査の結果のグラフを見ても
私でもわかるくらいの低さ

圧迫骨折の手術どころの騒ぎじゃない
まずは骨粗しょう症の治療から始めないといけないので
圧迫骨折の痛みは全く変わらずです(泣)
この骨粗しょう症の治療方法は
毎月一回の注射(何本か聞いたけど覚えていない)か
週2回自分で皮膚に注射する方法の2種類(スタンプみたいなもの)

迷った挙句自分で打つ方にしました
看護師さんが「注射とっても痛いですよ」と言ってたので
自分で打つ方にしたんだけど
さて上手くいくでしょうか


とにかく今は
骨粗しょう症を改善しなければ
何にも始まらないので
落ち込んでばかりもいられない
なので
今日もまた腰を曲げて杖をついて歩くお婆さんです(^-^;
 
今日孫学校の入学式
イラスト関係の学校に行きます
娘は昨日に続き今日も大忙しです
孫は勿論ドキドキなスタートをきっています
慣れるまではしょうがないね
孫おめでとう頑張ってね(^^)/


  

« 2026年3月 | トップページ | 2026年5月 »