2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 2026年4月 | トップページ | 2026年6月 »

2026年5月

2026年5月27日 (水)

外壁工事がやっと終わった オットの誕生日

20260527_082858
外壁工事がやっと終わって
裏のお宅の満開の桜も見えずに終わってしまったけど
緑の葉っぱが青々として
やっといつもの景色に戻りました
ネットが張り巡らされ
圧迫感のあった一か月でした
ベランダが使えない日も有ったり
窓を開けると誰かが(作業員)窓の外を歩いてたり
そもそもペンキ塗りの為窓が数日開けられなかったりで
ストレスな毎日でしたが
最後の日
足場を外し始めた時の
カンカンキンキン音
近所の人たちは
五月蠅感じるだろうなぁ・・ 
 
でも「これじゃぁお昼寝も出来ない」と思いながら
その音を子守唄のように聞きながらしっかりお昼寝をした私でした(笑)

  
昨日はオット73歳の誕生日でした

一年前の72歳の誕生日
「俺はきっと72歳で死ぬ」と物騒な事を言うオット

オットの父も兄も
たまたま72歳で亡くなっています
自分もきっと72歳で・・と思ったらしい


あまりにもオットが落ち込んでいるので
  私も娘も「そんなこと偶然でしょう(笑)」と言ってはいましたが
そんなことあるはずないと思っても
内心気にはなっていた一年でした
 
そしてちゃんと73歳を迎えられましたが
あれだけ皆を巻き込んで大騒ぎした手前
何事も無かったかのように
静かな誕生日でした(^_-)-☆


三女の所の孫娘が熱を出したらしい
そして夕方三女も38℃の熱が出たとLINEしてきた
今の私が手伝いに行けるはずもなく
がんばれ!と思うしかない
 

2026年5月20日 (水)

足が攣る 家事の手伝い


20260518_100704
まだ足場もネットも張ったままです
本来GWには終わるはずだったのに
終わるのは来週になると連絡あり
もう少しの辛抱だ


急に暑くなってきました
数日前まで「まだ朝肌寒い日もあるから・・」と思って
冬布団で寝ていましたが
結局朝まで布団を蹴って寝ていたので
ちょっと薄い布団に替えたら
もう快適です

そんな快適に寝ていた今朝
坐骨神経痛・圧迫骨折で痛いおもいをし始めて
半年以上たって
足が攣りました( ノД`)シクシク…

あまりに久しぶりで
何事?って思ってしまいました

何が原因?
水分不足・筋肉疲労・ストレス等あるようです

取りあえず水分補給は出来る
筋肉疲労は披露するほど動けてないし
圧迫骨折してからずっとストレスはありますが
もう今はやっと手術日予定日が決まってホッとしてるので
ストレスも軽減してるし

まぁ取りあえず
今出来る水分補給だけはしっかりすることにします


まぁなんとも
次々に不具合の出る私の体
せめてもの救いは
少し動けるようになってきたので
家事の手伝いが出来るようになってきた事
  今の上げ膳据え膳は嬉しいけど
仕事しながら家の事も私の介護もしなきゃいけない娘も
そろそろ疲れが見えてきた

 手術まであと二カ月
家事分担が元通りになるのが
待ち遠しい


娘が洗濯物をベランダに干して行きました
「今日は夜雨だから帰るまで大丈夫そうだから」と言っていました
お昼には曇り始めていますが
大丈夫かなぁ?
天気の心配より
私が洗濯物取り込めるかどうかが心配
 
 

2026年5月12日 (火)

手術予定日決まる GWあけの混んでる病院


P1120986jpgaa_20260512091101
 
 まだ寝具は冬仕様
暑い日が多くなりましたが
まだ夏仕様に出来ないでいます
夜中に汗をかいて布団を剥いだりしますが
汗が引くと寒くなったりして
布団をかける
上手くいかない時期です
 
 
昨日は2度目の大学病院の通院日
娘は朝孫を送って行った後
自分の2カ月に一回の別病院の診察があるので
それを待っての私の通院になります 
 
少し遅くなりましたが
予約時間には間に合う時間です
 
ただ診察前にレントゲン撮影がありますが
前回は待つ時間数分だったのに
昨日は小一時間かかり
診察も予約時間を大幅に遅れてしまいました
 
「何故こんなに混んでるの?」と考えて思い出しました
GW明けだと言う事を

ここまで混むとは予想以上だったけどねぇ
大学病院ってこうなのね
  
やっと回ってきた診察
担当医が「7月末に手術をします」
前回の診察時に骨粗しょう症が発覚し
直ぐには圧迫骨折の手術が出来ないと言われました 
 
 
 骨がもろく手術をしてもうまく骨がくっつかないと言う事です
 「3カ月後を目途に」と言われていましたが
3カ月後の7月に手術をするようですが
出来るかどうか心配ではあります

 ただ手術が終わったら痛みが無くなると思うと
手術の怖さより
嬉しさが上回っています

 
やっと痛みから解放されそうです


 
そして今圧迫骨折と同じくらい大変な思いをしている
面倒な〇痢
一か月続いていましたが
ここ数日やっと改善方向に向かっています 
 
夜中に何度もトイレに通い
ヘトヘトな日が続いていましたが
やっと落ち着いてきました 
  
色んな体調不良が立て続けに襲ってきて
「今度はなんだ?」ってもう諦め気分ですが
それも今年いっぱいで終わりにしたい 
 
 来年は楽しい一年にしたい
今年まだ半分あるけどね(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
やっと私の部屋がある北側の外壁塗装が始まりました
若そうな職人さんが数人楽しそうに作業していました
楽しく仕事できるのは何より(^_-)-☆


  

2026年5月 8日 (金)

外壁修理も終わりが見えてきた/体調不良続く

P1120935_20260508100501
今日は一日曇り予報ですが
お昼前既に気温が26℃です
ただ曇りなので暑い感じもなく
過ごしやすい
 
アパートの外壁修理も
着々と進んでいます
 GW前に終わる予定だったらしいけど
雨の日が多かったので
なかなか仕事が終わりません 
 
GW中も数人でボチボチやってましたが
まぁまぁ話し声が大きくて
「GWなのに仕事なんかやってられないなぁ・・」って感じでしょうか(笑)
私の予想ですがね(^_-)-☆
  

 アパート自体の修理は終わってるようで
今は最後の外壁の塗装をしています
 前面と横は終わったようで
塗装の為に覆っていた目張りが外されました 
 
窓自体覆っていたので
洗濯物を外に干せないのと
暑くても窓が開けられない日が続いていました

 やっと洗濯物が干せそうです
 
残るは裏側(北側)の塗装です
私の部屋は北側なので
今迄昼は窓全開で気持ちよく過ごせましたが
窓に目張りしたら
きっと暑くなるに違いない
どうか早く終わりますように

 因みに外壁の色がとっても明るい色に変わっています
私はおしゃれな感じがして好きですが 
 
住人の男の人達のうわさ話では「下地かと思った」らしいです
まあ自分の家じゃないので
文句も言えない状態なようです
赤・青・黒系で言ったら
赤系です(赤ではないけど)
目立っていいかも(^_-)-☆


 
 GW中も変わらず
体調不良状態が続いている私です
大きな病院への紹介状を書いてもらってはいますが
整形外科の診察時に
その紹介状についても聞いてみる予定です
いつになったら
私の体調は回復するんでしょうか?
今は〇痢で夜中に2回くらい起きる時もありますが
たまに一度も起きないで朝目覚める時もあります
そんな時は治ったのか?とぬか喜びしたりします
何事もなくぐっすり朝まで寝ていたいです



 

2026年5月 3日 (日)

取りあえず検査結果は良かった 休み明けにまた検査

 今日は曇りのち雨予報ですが
お昼過ぎまで陽が射して暖かくなっています
まだ寒い日もあったりするので
冬物の上着が手放せないです
手放せないのは私だけで
孫はもう夏です(笑)


GW中ですね
行楽に出かけているんでしょうか?
混んでいても
GWはやっぱり出掛けちゃいますね 
  
我が家はそれどころじゃない
それどころじゃないのは私だけなんだけどね 
 
先日の血液検査の結果が出ました
 
ここ数週間続く〇痢で
マーカーの値によって大腸に異常があるかも?な
怖い結果が出るかどうかドキドキな一日でしたが
幸いな事に 
  
結果は心配には及びませんでした 
  
ホッとはしましたが
これだけ長い間続く〇痢は原因があるはずなので
今回も大きな病院に紹介状を出してもらい
休み明けに行くことになりました 
  
あれもこれもそれもと
治る前にはい次!状態です 
   
何か一つでも
治療が終わった状態だと
少しホッとするんだけど
何一つとして現在進行形なので
落ち着かない毎日を過ごしています 
  


  
 
1777779934170 
 
 
  
5月1日に誕生日を迎えた息子は
只今四国漫遊のたびに出ております
「剣山」からの風景でしょうか
いつもの車中泊での気ままな旅
  
 
目的が山登りなので 
羨ましくもあり
心配でもあります 
 
明日は孫達が久しぶりにやってきます
近くに住んではいるけど
私の体調が悪いので
やっと来れるようになりました
楽しみです  
 
 
 

« 2026年4月 | トップページ | 2026年6月 »