2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2025年10月11日 (土)

餅は餅屋 / 夕ご飯は簡単テイクアウトで

20251011_103912-1
 裏のお宅の桜の木も
紅葉が始まりました
まぁ葉っぱが枯れて落ちるだけだけど
他所のお宅の木も
身近で見えると
自分の家の木のようだ(笑)
春になればきれいな桜が咲く
待ち遠しい(^_-)-☆


 
業者さんに備品の不具合を見て貰いましたが
換気扇はもう26年前の製品で
当然取り換えになりましたが
水道は「パッキン直せばつかえるかも?」なんて素人判断だったけど
中のカートリッチ毎取り換えないと駄目らしく
やっぱり本職にやってもらうのが正解だったようだ
来週には換気扇も水道もそして早ければエアコンも直してくれるかも
「まだ使えるかも?動いてるから直してもらうのは悪いかな?」なんて思っていたけど
こんなに直ぐ直してもらえるなら
もっと早く言えばよかった
 
やっぱり「餅は餅屋」ね

 
今日から三日間休みの孫
今日はチャットするので「その時間私の部屋の入って来ないでね」
と言われました
以前まだそう言うことに慣れていない私は
すっかり忘れ大きな声で名前を呼んだりして
ビビらせました(笑)

今回は注意して部屋に入る時はそっと入って
用が済んだらそっと出る

今日は夕食時以外
夜まで続くらしい
私は自分の部屋で面白動画見ながら
笑っていたけど
今日は少し控えめに笑ってみました(^_-)-☆
 

今夜は娘が牛丼をテイクアウトしてくるらしい
オットの分も含めて3人分
私はあまり好きじゃないので
別メニュー 
 
汁物代わりに
湯豆腐でも作ればいいか
いつも悩む献立も
決まっていると気持ちが楽です
 
一気に寒さがやってきましたが
私はまだ夏掛けでぐっすり寝られますが
今日は雨だから無理だけど
晴れたら布団を出して備えた方が良いかも
もう少し秋を満喫したいけど
きっと直ぐに冬になっちゃうんだろうねぇ


2025年9月21日 (日)

休みの日は各自自由

20250718_094549_20250921092801

昨日は「やっと秋が来たか?」と思うような
涼しい1日でした
エアコンは夜寝る前に少しの時間つけましたが
昼はエアコン無しでも過ごせるくらいでした
今日は朝から日差したっぷりで
当然朝からエアコンつけています
秋はまだまだだな(^-^;


私は毎日日曜日なので
本来なら曜日を気にしながら動くことは無いし
朝も娘が朝ごはんを作るので
起きなくても良いんだけど
やっぱり平日は寝坊しないかちゃんとお弁当は持ったか心配になります

今まで一度も寝坊したことは無いんだけどね

日曜日はその心配が無いので
気持ち的に
のんびり出来ます


今日は娘も孫も遊びに出かけました
一緒に出掛けましたが
孫を下ろして娘もその後自由行動です

娘は週一の休みなので
遊べるのは日曜だけ

その日に食料品の買い物に行ったりするので
毎週自由な日ばかりじゃない
自分だけの一日を満喫できる日は
そうは無いので
今日はリフレッシュできるでしょう
 

さて今日は私が夕ご飯を作る日(1日おき)

 
 この頃オットも食べる量が減ったので
以前ほど頭を悩ますことは無いけど
好き嫌いを言い出して
逆にめんどくさい(笑)
 

今日はソーメンにする予定
私はあまり好きじゃないけど
オットも娘達も好きだし
簡単なので
この頃は「思いつかない時はソーメンやうどん」にしています(笑)

献立が決まってると
食事つくりも苦じゃないね(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

娘がこの頃また少し太ってきた」と言って
ダイエット始めました
娘は割としっかりダイエットするので
万年ダイエットの私とは
結果が違ってくる
私の体重が減らないのは
動かない事と少ないとはいえ
お菓子を食べたりするのが原因
分かってるんだけどねぇ(^-^;

 

2025年8月14日 (木)

北海道の山登り 今更の備蓄米

20250727_095401_20250814104701

 雨で洗濯物も外に出せず
部屋干しです
今日は曇り予報ですが
しっかり太陽も出て
久しぶりに洗濯物もしっかり乾きそうです



 今日からやっと娘もお盆休みに入りました

オットはお盆中もしっかり仕事です


家族が帰省して
賑やかになってるでしょうか

 
GWやお盆や正月には息子が帰省してきますが
去年は息子と私の北海道旅

今年は息子一人北海道へ山登り旅です

一人気ままな山登り
雨は大丈夫だったんでしょうか
一人登山には慣れている息子ですが
一人だからこそ
注意して登らないといけないので
無事の下山を祈っています



 お盆休みも長い人は半分過ぎましたが
私はずっと休みなので(笑)通常生活中です

息子の帰省がしないと
たった一人分増えるだけなのに
あれもこれもと買い物しちゃうこともなく
冷蔵庫もスカスカ状態です


我が家は月に10キロのお米を消費します
オットは夕ご飯だけ食べますが
今迄は母娘3人=オット一人が同じくらいでしたが
体調を崩してからのここ数か月
食べる量が減りました


備蓄米もう食べましたか?
我が家付近では売ってるのを見かけなかったので
普通に高いコメを食べています

無いものはしょうがないと思っていたら

先日娘がネットで備蓄米を買いました
まだ食べてないけど
どうなんだろう

臭いがするとか美味しくないとか
はたまた別に普通に食べられると言う人もいたり

きっと我が家族は
贅沢な口じゃないので
気が付かないで食べるに違いない(^_-)-☆


せめて主食の米くらいは美味しいものを食べたいと思うけど
あまり美味しくないと
量が減るかも?
ダイエットになるか?
いやこの頃痩せてきているオットの食が進まなかったら
困るし
悩ましい(^-^;

まだ食べてもいない古古米の話をしたとて
ただの想像の域は越してないけどね



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

明日から我が市ではお祭りが始まります
娘と孫は行くらしい
私はずっと行ってません
子供が小さい頃は
私も勿論若かったので
身動き取れない位の混雑するお祭りも
お決まりのように行っていましたが
もうねぇ
行きたくない
暑いし混雑するし
それなら涼しい部屋でゆっくりするのが良い
お祭りに興味が無くなって
少し寂しい気もするけど
それより家でのんびりがサイコー!(^^)/


2025年7月11日 (金)

暑くてもエアコン無しで過ごせる人/笑って済ませられない相手

20250710_115415
 
真夏の空
昨日写真を撮ろうと素足でベランダに立ったら
火傷しそうなくらい暑くてビックリ

娘達の部屋は南側なので
暑い

昼は娘達の部屋は誰もいないので
勿論エアコンはつけない

帰ってくるだろう時間30分くらい前にエアコンつけます

  

昨日一昨日オットは休みでした

オットは休みの日
室温30℃でもエアコンはつけません
 
扇風機だけで暑さをしのぎますが
昨日一昨日は35℃近くにもなっていました

勿論部屋の中も
窓全開の為熱風が入ってきていますが
オットの中では「風も入ってきて扇風機もつけてるから涼しい」となってるらしい

涼しいわけないじゃん!!(笑)
 

今日は昨日とうって変わって朝から涼しい

気温が28℃
 
エアコンをつけなくても外からの涼しい風で
過ごしやすい日になっています

今日が休みだったら
オットももっと過ごしやすかっただろうに
 


夕ご飯を食べているとき娘が
「お父さんそのシャツ前後逆じゃない?」と言った

よく見ると逆だったけど私が
「まさかその恰好で病院行った?」と聞いた

いつもなら「行く分けないじゃん」と笑って済ませるようなことだったのに

「行くわけねえだろう馬鹿!!<`ヘ´>」とキレた

シャツを前後間違えるのは私も経験あるし
なんなら仕事にも行ったことがある(^-^;
馬鹿にしたわけでも無く
ただの会話だったのに
 
そこまで怒る理由が分からない・・と言うか
私が言ったから怒ったんだろうね
 

娘に言われるのは気にしないけど
私に言われるのは気に障るようだ

根本は自分は痛い体に鞭打って
仕事に行ってるのに
お前は一日中遊んでる

定年で仕事辞めた時
家にいて良いと言ったオットだったのに
自分の体が大変になって
毎日ぐうたらしている私に苛立ちを感じてるんだろうなぁ・・


もうお昼過ぎたけど
まだエアコンをつけていない
気温はまだ28℃
曇っているのと
風があって
今日はきっとこのまま夕方まで
エアコンなしでいけそうだ

  
 

2025年6月25日 (水)

梅雨/仕事復帰と夕ご飯当番

20200520_074111jpgss_20250625081901
洗濯物が溜まっていなかったりすると
「明日纏めた洗うか」と一日楽をする考えでさぼったりすると
次の日の洗濯物が多すぎてガッカリします

この頃は少しでも洗って干します

今朝も起きて「さぁ洗濯機回そうかな?」と娘に言うと
「今日雨だよ」・・・萎える(^-^;

雨だから萎えるわけではなく(雨好きなので)
折角のやる気を雨のせいにしてしまうのが嫌なので
洗っちゃいました(笑)

結局干すのは家の中
湿っぽい・・

今年は空梅雨なのか?と思っていましたが
雨になってちょっとホッとしています
私は雨好きですが
ジメジメして嫌われます

でも雨が必要な場所や人もいるので
しっかり降って真夏を迎えたいね

 
 
 昨日からやっと一日仕事に戻った娘です
ずっと午前中で帰ってきていた娘ですが
帰ってくると「疲れた~!」と言ってぐったりする娘だったので
久しぶりの一日仕事
さぞかし疲れて帰ってくると思いきや
「意外と平気だった」と言う

お昼の休み時間に少し体を休める事が出来て
午後も割と平気だったらしい

ここで無理をして腰を酷使して休む事にならないように
 
若いと過信して無理をしても良いこと無いからね



我が家は今
夕食の当番を私と娘が一日置きにしています

娘が仕事復帰して
帰ってくるのが早くて5時半
6時近くになることもある

それから夕ご飯の支度をすると6時軽く過ぎるし
7時近くになる

娘が遅くなっても大丈夫なように
自分達のお弁当を作るとき(娘と孫)
私の分も作ってくれる

お腹すいたら自分で何か作るし
夕ご飯が遅くても
機嫌が悪くなったりしないのに(^-^;


因みにオットが休みの日は
当番に関係なく
私が夕飯作りする

娘が仕事終わって帰ってから作り始める頃には
もう飲み始めているから

お腹が空いていると機嫌が悪くなる
そうするとみんなの気分も悪くなる

回避するためには
いつもの時間が夕ご飯を出す事
 

仕事から帰るのが遅いので
夕ご飯はいつも一人なのでみんなと一緒に食べるのは嬉しいと言うけど
結局一人でご飯を食べることになる
誰のせいでもない
オット自身がそうしてるんだからしょうがない(^_-)-☆

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

自身の最高記録をキープしている私です
全くめでたくはない体重ですが(^-^;
後一か月で元の体重に戻したい
まぁ戻したところで
超肥満は変わらないけど(≧▽≦)

 

2025年6月11日 (水)

体は元気になりつつあるけど口も態度も元に戻った

20200520_074111jpgss

 我が地も梅雨に入りました
住宅地ですが家の周りはまだ田んぼも残っている地域です

雨が降りそうになると蛙の合唱が始まりますが
聞こえるのは家の裏のお宅付近から


私は五月蠅いと思わないけど
カエルが嫌いな人には
鳴き声が五月蠅いと思うらしい

田んぼじゃなくてもカエルはいる
我が地が田舎だからか?(笑)



 
オットの白内障は8月に手術予定らしいけど
体のあちこちの痛みは随分軽減されてきたようで
仕事も頑張って行けているようです

それと同時に
オットの態度も元通り(笑)

あの体と気持ちが弱っていた時期の
態度はいずこへって感じです(^-^;
オットがひっかし廻して
家族分裂(オーバーか)の話も
今は話題にならないけど
今とは違う生活も良いかも?なんて思っていたのを思い出すと
ちょっと残念

勿論一番残念に思っているのは
娘だけどね(^_-)-☆

 

 数日前三女が動画を送ってきた
孫息子が休みの三女夫の傍で
ジタバタしながら「お婆ちゃんのとこ行く~」て騒いでた動画

三女夫は子煩悩で
休みの時は子供の面倒をよくみてる夫だし
孫息子もママよりパパが好きな子なんだけど
 
お婆ちゃんとこ行きたい~と叫ぶ息子に
ショックだったに違いない 

おばあちゃんち行く~と言う孫に
お婆ちゃんとしては嬉しい限りだけど
それは一時の事で
結局子供は親のところに帰る

・・って昔言われたことがある

お婆ちゃん大好きな時期はそう長くは続かない
最終的に親が一番大好きことに変わりはない
遊びに来て帰るとホッとするけど
その後寂しくなるから不思議
孫マジックか(≧▽≦)

 
毎日更新から時々更新になって
何か事が起きたら書くスタンスに替えたら
書く事が浮かばなくなった(笑)
家族の病気の事しか書く事が無いのも寂しい
今は取りあえず
覚書として書いているので仕方ないけどね
でも書いてて良かったのは
「あれいつの事だっけ?」ってついこの間の事も忘れているので
書いていると役に立つ

2025年2月11日 (火)

オットの私と娘との会話の違い

20250205_072804_20250211091701
朝はマイナス気温でしたが
最高気温が12℃予想です
昨日も私が夕ご飯を作りましたが
オットの夕ご飯を温めて出すのは娘がやってくれました

昨日はオットも疲れていたようで
お酒を飲んでおかずを少しつまんだだけで
殆ど残していました

朝起きた時
キッチンにトレーごと置いてありました

でもちゃんとお酒は飲んだようです

今日は休みなので
オットも体を休められると思います

年寄りだからと容赦しない職場
お金の為にではあっても
働く事が好きなオットなので
頑張っていますが
体力的には骨が折れるようです
 

娘が居る時は
何か会話をするようで話し声が聞こえたりしますが
私が相手だと
お互い無言です(笑)

取りあえず
「先にお風呂入る?」
「ご飯と味噌汁出しちゃっていい?」くらいの会話なので
オットも仕事場の話など滅多にしないので
用意をしたらさっさと自室に戻ります

娘も体調が万全ではないので
今は必要以上に話はしないけど
聞いてくれる娘には
何かしら話をしてるようです

私もオットが話しかけたら答えはしますが
ダラダラ話を続けないので
きっとつまんないんでしょうね

「仕事忙しそうだね」とか
「疲れてるんじゃない?」などと
労る気持ちは有っても
口に出さないので
労ってくれる娘に話す方が
良いに決まってる
本来娘ではなく
妻である私がするべきでしょうけどね(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
孫が今日朝からキッチンを占領して
お菓子作りをしています
作ってる間は進入禁止なので
休みのオットと私の朝ご飯を先に作てくれました
私も急いで二杯目のコーヒーを淹れて
サッサと部屋に戻りました
今日はどんなお菓子を作るのか
楽しみです(^^♪


2025年1月22日 (水)

一週間休んだブログ 咳が止まらない夜

 


20250122_114843

今日は晴れでお昼頃の気温が13℃とポカポカです

とは言っても私の部屋は

北側なのでちょっと寒いです



「ちょっとブログをお休みします」と言ってから

一週間たちましたが
私的にはもっと長く休んでいた感覚です

まだ一週間しかたってないのか・・・




ブログを書く事は負担ではないけど
如何せん書く事が無い

休んでる間

今迄のようにUPしないと落ち着かないんじゃないかと思ったけど
全くそんなこともなく一週間たちました



 

娘の体調は戻っていますが
今月いっぱいは1時までの仕事にしています

暮れからお正月にかけて
私がずっと夕ご飯を作っていたので
お昼過ぎには帰ってくる今
その間夕ご飯は作ると言ってくれました

夕ご飯の支度をしないで良いだけ
嬉しい(^^♪

気持ちの余裕が出来ると
他の家事も捗ります

家事と言っても
掃除と洗濯だけなので
気合を入れても
あっという間に終わります

豪邸でなくて良かった(笑)


そんな体たらくな私ですが
昨日から咳が出始めています

昨夜は寝る頃になって咳が止まらず
咳止めを飲んでも
水を飲んでもダメで
部屋の乾燥も原因の一つかと思い
加湿器をつけ
マスクをして寝たら
何とか夜中一時頃
寝る事が出来ました

部屋の湿度が35%だったので
それもそれも原因の一つかもしれない

今夜は寝る前にちゃんと加湿器つけておこうと思う
今夜はちゃんと寝たいからね


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この楽ちんな日は後一週間は続く
体たらくな生活満喫中
 
 

2025年1月14日 (火)

医療費が2割になった ブログのお休み

20241217_072902
 今朝も冷え込みました

昼には10℃位でしたが
陽が射して日向はあったかくなっています



 慌ただしい年末年始が過ぎて
あっという間に1月も半ば

この年末年始
いつにも増して忙しかったこともあり
やっと一もの我が家に戻ってきた感じです

娘のヘルニアと坐骨神経痛も
痛みは有るものの
通常の生活が出来るまで回復してきました

まだ仕事は半日ですが
今は半日でよかったと思います

時々痛み止めを飲むこともあって
全快には程遠いようですが
騙しだましやっていくしかないようですね



 12月に70歳になった私です
オットが70歳になった時
「そう言えば70歳になったら医療費3割から2割になったんじゃないの?」と聞くと
「そうじゃないかなぁ」と全く無頓着なオットです

数日前いつもの薬を貰いにかかりつけの病院に行ってきた私ですが
領収書を見ると2割負担になっていました

70歳が嬉しいわけじゃないけど
ずっと飲まなきゃいけない薬なので
たったの1割でも安くなっていたのは嬉しい

それでも
今年は医療費が少なく済むように
健康でいたいものです




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


 今月いっぱい
ブログをお休みする予定です
「書きたくなったら書く」というスタンスでしたが
何もないのにダラダラ書くのも私のブログです
覚書のブログなので
何かあったらUPする予定ですが
私の頭も少しお休みしたいと思います
頭を使った生活しているわけないけどね(^_-)-☆



2025年1月 7日 (火)

高齢者講習 私の免許証返納時期

20250107_071215
 
朝7時頃の空

ほんの少し前には
夕焼けみたいな赤い空でしたが
あっという間に
黄色の空に替わりました

 

 今日から娘も仕事に行きました

あの激痛騒動から
3週間たちました

お昼まで仕事をして
帰って来ましたが
仕事は上手くできたようですが
やっぱり疲れたようです

 そりゃ3週間も休んでいたら
筋肉も低下してるし
周りに迷惑かけないように
働くのは気疲れもするだろうしね

 なにわともあれ
仕事に行けるようになって一安心です


オットが高齢者講習の予約をしました
オットは今年72歳になります

今年免許の更新があるので
それと同時に
高齢者講習の受講があります

終わると証明書が交付されこれが免許更新の際必要になります

オットはまだ運転はするので
この講習は必要な物です

いつまで仕事するのかは分からないけど
車が無いと仕事には行けないので
今はまだ必要です

ただ他人を巻き込んでの事故だけは
起こさなように気を付けてもらいたい
これまでも事故は起こしたこと無いけど

思う事はそれだけ


 


私も今年12月の誕生日と同時に同じ高齢者講習がありますが
受ける予定はありません

返納するから

ここ数年
運転はしてないし
運転したいとは思わない
 
全く持っている意味は無いけど
それでも直ぐに返納するには躊躇してました

でももう必要ないので
免許更新と同時に返納します


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

久しぶりに日中誰もいない家に一人
勿論娘はお昼には帰って来たので半日だけど
ネットで動画観たりしてたら
時間はあっという間に過ぎていました(^-^;
 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー