2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ランキング

無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年8月21日 (月)

頑張って働いてほしい

日中の暑さも大分落ち着いてきて、暑い日もありますが、朝夕は大分涼しくなって過ごしやすくなってきました。

段々私の好きな秋から冬になって行きます・・・て早いな(笑)

夏休みも終盤です。

孫は宿題を始めにやってしまったので、今は遊ぶ事に専念です。

宿題だけじゃ無く普通に勉強しようよcoldsweats01


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



<年金だけでは絶対暮らせない>

勿論これは私限定だから、普通に年金だけで生活出来る人だって多いはず。

オットはまだ仕事しているので収入は有り、私達の生活は成り立っている。

オットが仕事を辞めて年金暮らしになったらきっと困窮するかも?な金額しか貰えない。

二人合わせたところで今の生活費と同じにはならない。

オットが頑張って働いているのは仕事が好きな事と他に趣味が仕事だから・・・

当然一番は家族の生活を支えるため。

年金生活になったら、たりない分を貯金を切り崩して・・・は暫くは出来るだろうけど、何年も暮らせるほどの金額では無い。


今はオットが働いて、私が家でぐうたらしてても何とかなっている。

オットが働けなくなった時の私自身のオットに対する対応が嫌なものになるんじゃないかと思うと怖い気がする。

今更働きたくないし、働かなきゃいけなくなるのが出来れば早いといいけど、老いてそれから働くのは嫌だなぁ。

それ以前にそうなる前に「少しは働け」って言われそうcoldsweats01

どうかオットが頑張って長く働けますように、祈るしかないか(^^;

その為にはもっとオットに対して労わりの気持ちが無いといけないなぁ・・

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

結局今年も海もプールも行かなかった。

夏を健康的に過ごす計画は当然のように計画倒れ。

難しい計画でも無いのに・・・


2017年8月20日 (日)

ゲームも良いけど家事も・・それよりウオーキングか

夜は暑い時も有りますが、朝起きる頃には涼しくて気持ちよく起きれます。

私の睡眠時間はまさかの8時間sleepy

ぐっすり眠れて6時間くらいで目が覚める時も有りますが、今の時期は夏休みと言う事も有り、起きる時間に制約は無いので寝たいだけ寝ます。

私は基本お昼寝しないので夜、早い時間に眠くなり、いつまでも起きていられ無くなりました。

まぁお昼寝しないのには理由が有るんだけど・・・・

今はドラクエに夢中で寝るのが勿体ないから(笑)

昔は仕事もし、家事もして子供の事も考えないといけないので、自分の自由な時間は夜だけだったので、ゲームもオットが帰ってくるほんの数時間、若しくはオットが寝た後夜なべして(笑)


今は毎日日曜だし、夏休みで孫が居ようが居まいが私の時間は私の物。

自分優先で一日が過ぎていきます・・・と言いたい所だけど、家事はやらないと皆が気持ち良く過ごせないし、自分だってゴミ屋敷の中で楽しくゲームなんか出来無いので、最低限家事はこなします。

「最低限」って・・・もっとしっかりやらないといけないんだけどね(^_-)-☆


あのオットと、エアコンをつけるつけないでバトルしていたのが嘘の様に涼しい日が続いて、自由に好きな時間に好きなだけエアコンで涼しくできるようになった。

朝から「今日は暑いからエアコンつけよう」と一人事を言いながら過ごしていると、途端に寒くなってエアコン止める。

あのバトルしていた頃が一番暑かったのかもしれない。

お盆も過ぎて段々涼しくなり、過ごしやすい時期になってきます。

私のゲーム三昧な日々はまだまだ続く。

その前に一番大事なウオーキングが待ってるのを忘れてた(^^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

駐車場の脇に芝生があります。

芝生と言うより雑草な感じなので、時々草をむしっていますがこれが又大変。

先日、雑草には熱湯をかけると枯らすことが出来ると聞いた。

勿論根から枯らすわけじゃ無いのでまた出てくるんだけど、枯れちゃ困る物も有るので、この方法が一番良いかもしれない。

やってみる価値あるかも




2017年8月13日 (日)

近場でいいから乗せて

連休に入った途端今まであれ程暑くて「夏~!」って感じだったのに、過ごしやすい陽気です。

オットが休みで家にいた時のあの、エアコンつけるつけないバトルはいったい何だったのかと思うほどです。

自由にエアコンつけられるようになったのに、エアコン無しで過ごせる日々が続いています。



息子が帰省しても我が家は通常生活が続いています。

オットは仕事だし、娘も時々仕事が有ったりで、長期の旅行は無いですが短期の旅行も無い(笑)

ようは夏休みだからと言って何処かに行く事は無いのです。


いつもと違うのは息子がスポーツカーで帰ってきた事。

昨日は念願のドライブ

孫がネ(笑)

P1090150aaa



息子のスポーツカーにどっちが先に乗るかのバトルは孫の勝ちでした(^^;

オットの仕事場付近までのドライブだったけど、帰ってきた孫、満面の笑みhappy01

私なんか人生62年、一度も乗ったこと無いのに、たった9年で乗るなんて・・ねぇ。

「お婆ちゃんも乗せて貰うといいよ、楽しいよ♪」

はいはいcoldsweats01




「伊豆半島一周してみようかな?」と言ってる息子。

一人でです。

「お母さん行く?」とは言いません。

誘ってくれてもいいんじゃない?

そりゃ白髪頭のお婆さんが隣じゃがっかりだろうけどsweat01

こうなったら近場でも・・・近所のいつも行く公園でいいよ(笑)




いいさ私、は今日ドラクエのボス戦だからhappy01

もう対戦できる状態だけど、優位に対戦する為に時間をかけてレベル上げしたから、きっと勝てる!

ゲームも早くクリアすると楽しみが無くなるので、大事に少しづつ進めています。

楽しみがあるから、スポーツカーに乗せて貰えなくても悲しくないもんねsweat02

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

一晩中エアコンつけて寝た二日目

慣れた(笑)

しかも爆睡sleepy

朝起きてドアの開けたら温度が一緒だった。

エアコン無くてもいいんじゃない?(^^;



2017年8月10日 (木)

お盆あけまで休み無しってどうなの?

昨日は夏らしく、暑かったけど、外にも出ず家の中でエアコンガンガンで冷え冷えで過ごしていると、外の暑さは全く感じません。

娘と孫は当然のようにプールへ行きました。

いつも「母さんも行く?」と誘われますが、今回は誘われませんでした。

「行かない」と言うのが解ってるからだと思うcoldsweats01

プールは当然外なので「この暑いのにプールなんて嫌だよ」「暑いから行くんでしょう」と一蹴されました

当然です(笑)



一日中、居間で過ごしていると、自分の部屋に戻った時の暑い事ったら・・・

私の部屋はいつもだいたい30度くらいで、湿度も50㌫以下なので、寝るまでエアコンつければ涼しくなるのに、昨日夜、自分の部屋に行ったら34度も有ってビックリ!

涼しくなるのに時間がかかりました。

それ程外も暑かったって事でしょうねぇsweat01



今朝起きてから居間の温度計を見たら29度、湿度に至っては72%

湿度が高いからムシムシして暑く感じるのかもしれない。

今日も暑くなりそうだけど、そんな中でもちゃんと健康の事を考えてウオーキングしている人もいる。

朝早くならまだ涼しいし気持ちは良いんだろうなぁ?

私は朝は早く起きるんだから、朝のウオーキング出来そうなものだけど、最初の一歩が出ない。

自分の体の事を考えて、ちゃんと運動している人は凄いなぁと改めて思ったりする(^^;



そんなグダグダ過ごしている私ですが、我がオットはそんな私を横目で見ながら毎日痛む足を引きずり仕事行ってます。

自分の体だし私が言ったところで聞く耳持たずなので、もう言いませんが、オットが娘に

「お盆明けまで仕事休みは無いから」と言ったらしい。

確かにいつもお正月やお盆、GW等は忙しいので休み無しで仕事なのですが、今回は事情が違うので間に一日でも休む事は出来ないんだろうか?

しかもまだケガが治ってないので痛む足を引きずりながらの仕事は、悪妻の私ですら気にするところです。

ケガとはいえ、二か月近く休んだから、「休みたい」とは言わないし、言えないんだろうな・・



朝出かける時間が少し遅くなったらしいオット

「いつもより15分位遅く出るから、寝坊したんじゃないかって思わないように・・」

「わかった」

と言いつつ、オットが出かける時起きないし、今朝なんかいつ行ったのかもわからないで爆睡してたし、私に関しては・・・心配ご無用!です。

大変だなぁ‥と思う気持ちは当然ありますが、どうする事も出来ないし、せめてお風呂くらいは沸かしてあげていますよscissors


流石に疲れてる顔を見たらいろいろ言いたい気持ちは有りますが、ぐっとこらえて無言で・・。

優しい言葉を添えないのが悪妻たる私ですhappy01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

暑くなってきました。
もう既に室温が30度に上がっています。
エアコンスイッチON!
頑張るオットと頑張らない妻(^_-)-☆

2017年8月 9日 (水)

思い通りにはいかないね

少し涼しいくらいの朝です。

今朝は裏の家のテレビの音で目を覚ましました。

蝉より早い起床ですhappy016時過ぎてたけどねscissors



空っぽの冷蔵庫を埋めるべく、買い物に行きました。

前回の買い物からもう10日近くたっています。

今回は11日に息子が帰省してくるので、その分も。

オットが家で食べる時は嫌々の買い物だったけど、息子はなぜ別もの?(笑)

息子が帰ってきたらきっとオットも「何か食べる物ないかなぁ?」と言うはずだから、いつもなら「何も無い!」という所だけど、息子がいる時に何も無いはずも無く、オットの分も含むです。



昨日の買い物の帰り、ふと景色を見ていたら、久しぶりに富士山が見えました。

この頃外に出ない事が多いし、暑い事を理由に散歩も行かないし富士山の写真も久しぶりだったので、いつもの公園近くまで車で行って写真をパチリ。

P1090137aaa


雲の囲まれてぽっかり浮いている感じでした。

いつも見れる富士山なのに久しぶりの富士山。

暑かったので車の中からの一枚でしたが、涼しくなったらまた散歩も再開しようかな?




昨日オットの仕事再開のいきさつを知って、話の中から今日は休むようだと推測したのに、今朝起きたらオットは仕事に行ってました。

毎日お気楽に生活している私が言うのも何だけど、もうそろそろ休んでも、罰は当たらないと思うけどなcoldsweats02

思い通りにはいかないのが雇われ身のつらいとこsweat01

そんな簡単にはいかないか・・

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

娘も孫も休みだと起きるのものんびり
毎日休みの私も便乗
昨日は久しぶりに三女がやってきた
元気そうな姿にビールが進むbeer・・進んだcoldsweats01


2017年8月 8日 (火)

残念な写真とオットが仕事復帰した理由

台風が横断して各地で被害が続いていますが、我が家地方は雨こそ降ってるけど風もなく被害は全くありません。

通過もしてないからねtyphoon

予報では午前中雨で午後から暑くなる予報ですが、台風じゃ無かったら普通に雨でも良いんだけどcoldsweats01



一昨日娘と孫が花火を見に行きましたが、娘に写真を頼んで私は家でのんびり。

歩いて行けるのに(笑)

孫が写真を撮ってくれたらしい。

その写真が凄いことになっていた。

頑張って撮ってくれたであろう花火の写真が・・・

P1090099

ある意味芸術的

P1090095

らくがき三種

P1090100

P1090116_r

P1090123_r

キノコみたいな・・

P1090117

ブレてるのにそれなりに見える(笑)

P1090061

一番まともだった写真

P1090103


お婆ちゃんが頼んだが為に一生懸命撮ってくれた写真。

折角きれいな花火を見に行ったのに、30枚くらい撮ってくれました。

全部残念な写真だったけど、折角撮ってくれたのでUPしました。

「ゴメンね写真頼んだりして・・花火見れなかったね」と言うと

「大丈夫だよ、ちゃんと見たよ」と言ってくれた。

健気だweep




オットが昨日お昼頃帰ってきた。

休憩のためなんだけど、その時、癌で休んでいる同僚に電話していた。

様子をうかがった後、自分の事を話していたが、自分が急に仕事始めなければいけなくなった経緯を話していた。

長く休んでいたので、いろんな人から仕事復帰の連絡が入り、やむなく軽い仕事をするつもりで行ったら、次の日から一緒に働く人が休みに入ってしまったらしい。

オットが居なくても職場は回るのに、長く休んでいるが為に責任を感じたオットが仕事復帰したらしい。


「病院に先生から軽い仕事なら良いて言われてるんだけど、もう一人の人が休んじゃったからしょうがない」と言っていた。

自分の体が心配ならまだ休むべきだし、キチンと治ってから仕事復帰するべきなんだけど、オットが休んでいた間ろくに休みを取らなかった同僚が、この時ばかりと休んじゃったからもうしょうがないと思ったんだろう。

断れない性格なのよね。


それにしてもオットがちょっと顔を出しただけで、その後一週間休む同僚もどうだろう?

文句の一つも言いたい所だろうが、オットは決して言わないな

その分、家で発散してるから良いのか?sweat01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

あと三日で息子が帰省する。
なにかと気忙しくて、あっという間にそういう時期になっていた。
台風が直撃したら買い物もいけないなぁと思っていたけど、行けそうだ。
冷蔵庫は空っぽだけど、冷凍しているものが有ったので、消化した。
10日も買い物行って無いから、空っぽになるのは当たり前だね(^^;




2017年8月 5日 (土)

どっちもどっちな夫婦

寝るまでエアコンつけて部屋を涼しくしてから、窓を開けて4時間タイマーセットして扇風機をつけて寝る。

朝方(夜中?)タイマーの切れた扇風機をつける。

大体毎日同じパターン


暑くて目が覚める事は殆どない

起きる時間は大体5時前から遅くても6時位

4時頃起きる事も良く有るcoldsweats01


今は孫が夏休みで起きる時間が遅いので、私の起床時間も必然的に遅くなっているが、今朝は気持ちよく寝たせいか、はたまたゲームを遅くまでやったせいか(こちらが本当かも)起きたのが6時半。

当然オットが仕事に行ったのも知らない


我が家はオットが仕事行くと時、基本誰も起きない

可哀想って言うだろうか?

働くオットを殆どの奥様は「行ってらっしゃい」と送るのだろうけど、我が家は違う(笑)

私は目が覚めてても、オットが出かけてから一階に降りる。

悪妻なんだなcoldsweats01



そんな可哀想なオットですが、昨日通院日

朝、私が起きた時間にはまだ寝ていた。

「通院日だから休むのか?」と思ったが、「病院に行ってから仕事行く」と。

そこまでして仕事行きたいのか?


夜呑気にゲーム三昧な私とは裏腹に、疲れ切って帰ってきたオット

まだ足を引きずっています。

ここ三日オットと会話して無いし、それ以前に顔を合わせていない。

同じ家に住んで居るのに(^^;


治療の経過を聞いてみた。

まだ通院するらしい

そりゃそうだろう、まだ足を引きずってるし。

仕事は椅子に座ってやるとか、簡単な仕事ならできるらしい・・・が、オットの仕事はある意味力仕事。

歩くし、重い物も持つし、今まで一か月半何もしないで動かなかった体にはきついだろう。

本来はリハビリしながらゆっくり体を元に戻してから・・が良いのに、家族の意見など聞かないオットなので、足が痛かろうが、疲れてへとへとだろうが心配などしない。

ある意味自業自得だし。


頑固に自分の意見を通すのは、男としては立派かもしれないけど、自分の体を大事にしないのは違うと思う。

もう若くは無いのに・・・・


家族の意見を聞かないオットとゲームに夢中な妻

どっちもどっち?(-。-)y-゜゜゜

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は孫の夏休みの行事「学校に泊まろう」があります。
一晩学校に泊まって皆と過ごすだけなんですが、隣の仲良しの女の子は参加しないと。
理由は「寂しいから」だって、
笑えたhappy01




2017年8月 4日 (金)

診察結果前に仕事に行ったオット    そして私も登った富士山

昨日は早く布団に入ったのに、珍しく眠れなかった。

私達が自分達の部屋に入ってすぐオットが帰ってきた。

降りていかないし、お帰りも言わない私。

言いたいことは山ほどありますが、私の意見など聞くはずも無く、イライラするだけなのでそのまま寝ちゃう事にしたのですが、一階から聞こえてくる音が気になって眠れなかった。

今朝起きたら玄関にオットのサンダルが有った。

今日は通院日なので、本来なら今日診察してもらって仕事に行けるかどうかの判断をしてもらう事になっていましたが、フライングして仕事に行ってるオット。

労災なんだから勝手に仕事行くのはどうなんだろう?と疑問はあるけど。

今日の結果次第で決まる。

決まる前に仕事行く意味が解んないけど・・・・



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


 

先月29日、ドラクエ発売日、息子が富士山に登った

高山病で大変だったらしい。

登る前に高山に慣れるため暫く休憩して無いのか?体調が悪かったのか?

楽しい富士登山も高山病は辛かったと思う

でも取りあえず登頂出来て良かったfuji

 

私が登った時(4年前)文化遺産になった直後で混みあうのが嫌で、山開き前に登りました。

富士宮口五合目で、一緒に登った次女の提案で、夜明け前二時間位体慣らしをしたのが良かったらしく、高山病にはならなかった。


今回息子は同僚数人と登ったらしく、きっとみんな慣れているのだろうから、バタバタ登ったのかもしれないね。

「頭が痛くて頂上でご飯も食べられなかった」らしい。

「もう二度と登らない」らしい

私ももう登らないけど(笑)

一回で充分だ




4年前に私が登った時に撮った富士山剣ヶ峰手前

もうヘトヘトだったけど、あのそびえ立つ剣ヶ峰は登らないと日本一の頂上に登ったことにならないからね、自分の中で。

体の大きさは半端ない(笑)

P1090166aaa



私を叱咤激励して応援して切れた次女と剣ヶ峰で。

私のたくましさが歴然としていますが、こんな私でも登れましたscissors

次女はザックも下ろして軽装なのに、何故私はこの重装備のまま写真撮ったんだろう?(笑)

P1090129aaa


そして頂上剣ヶ峰で飲んだノンアル

頂上に登った達成感と喉の渇きで、今までで一番おいしかったビール

乾杯の為に密かに持って行ってくれた次女に感謝しました

P1090136


もう4年、まだ4年

勿論6時間半もかかって登ったんだから簡単って訳じゃ無かったけど、富士山って山小屋がすぐに見えるから、目標が付けやすくて頑張る気力は衰えなかった気がする。

でももういいけどねcoldsweats01fuji

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

この二日仕事に行ったオット

朝起きてオットが居ない時、一日中自分のペースで動ける事、夕ご飯の献立に頭を悩まさない事。

やっといつもの自由な時間がやってきた感満載happy01

今日の診察が良い結果でありますように・・・私の幸せの為に

祈るしかないねsweat01sweat01






2017年7月28日 (金)

自分の事は自分で

相変わらずの蝉の大合唱で目が覚めました。

夏休みなので朝ご飯も遅いのでゆっくり起きます。

今朝は6時半。

寝すぎて腰が痛いsweat01
 



この頃いろんな所で流行っているキュウちゃん風漬物

P1090050

初めて作ったのがまだ仕事に行ってる時に、同僚が作ってきたのが最初

この頃また流行りだしたので私もまた作ってみました。

私が以前作った作り方よりも簡単な作り方で、しかも美味しく出来上がり。

キュウリ誰かくれないかな?(笑)



   

昨日は不燃物の日

月二回の瓶・缶の回収日

我が家はビールを飲むので缶はたまりますが、近所のスーパーの回収ボックスに入れるので、市の回収日には瓶や割れたお皿や金属類しか出しません。

前回は溜まっていたのに出し忘れたごみを盛大に出したのですが、昨日は全く無しでした。


先日「今度の燃えないゴミの日って何曜日?」と聞いてきたので「木曜日だよ」と答えました。

オットはウイスキーを三日に一本あけるので瓶が溜まります。

今までは仕事場に持って行って捨てていました。

仕事を休む前からと最近飲み始めたので空の瓶が溜まっています。

自分の分は自分で・・と決めたことは無いけど(言ったかもしれないけど)オットは自分が飲んだウイスキーの空瓶は自分で捨てています。

市のごみに捨てるとなると三日で一本だから月二回のゴミの日に5本づつだす計算です。

我が家は資源ごみ自体多く無いので、月一か無い時は二カ月に一回なんて事も有ります。

なので、オットが自分の空瓶を自分で処分してくれるのは有りがたいと思っています。




そして昨日私も早起きだったけど、オット5時半に起きてきました。

内心「こんなに早く起きてこなくてもいいのに・・」と思っていたら、ガチャガチャと瓶を袋に入れ捨てに行きました。

休んでいるので仕事場に捨てに行く事も出来ず、溜まってしまった空瓶の処分を考えていたようだけど、

気になっていたのね(笑)

って言うか、言えばいいのに・・・

言えないか 言わないかcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

さぁ今日は待ちに待った(何回言った事か)オット通院日
もう骨もくっついているだろう。
リハビリさえ始まればもう治っても同然なんだけど・・・

あまり期待が大きいと落胆も大きいから期待して無い位の気持ちでいないと。


2017年7月24日 (月)

切に願う

エアコンつけなくても扇風機だけでぐっすり眠れました。

今日は割と涼しいのかな?



昨日朝、娘が仕事に出かけると直ぐ、娘からのメールで「大雨rain」と写真付きで送ってきた。

5分位行った所の写真だったが、その時我が家付近は晴れsun

たった5分走った所で大雨とは・・・

その後我が家付近に雨が降ったのはお昼頃だった

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


私がこのブログを書き始めて二年足らずです。。

退職して暇になったので再開(前のブログは開店休業状態だったけど)したわけです。

最初は私自身のぐうたら生活をそれこそダラダラ書いていて、偶に思い出した昔の話などを書いたりしていました。

子供達の話や孫の色々などもネタになりました。

子供や孫の話はそれでも楽しい話題が多いけど、オットの話となると最初こそまぁそこそこ日常の話でしたが、何故かこの頃イラッとする話ばかり(笑)

 

そしてこの一か月半、オットのケガで仕事に行かない日々が続いていますが、最初こそケガだからしょうがないと半ばあきらめていましたが、こう長引くと、お互いイライラが募ります。

オットは思うように動けない自分のイライラを、私や家族にぶつけ、ぶつけられた私もイライラすると言う悪循環

今は動けないが為にイライラするオットなので、これから先、仕事を辞めて家にいる時には動ける状態だろうから今のような感じにはならないとは思うが・・・・。

  

偶には楽しい話題を提供したいし、怒ってる話題だけじゃ書いてても嫌になっちゃうし。

あ~早くオットの足が治ってくれないかなぁ?

「亭主元気で留守が良い」と言いますが、我が家は今・・・

「亭主元気に仕事行っくれ!!」

切に願うweep

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

孫の小学校は明日から夏休み
二学期制なので通知表はありません(まだ一学期なので)
長い夏休みが始まります
孫と二人自由気ままに・・・は今年は無理だな(^-^;




より以前の記事一覧

その他のカテゴリー