2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年12月14日 (木)

苦しゅうない

寒かった~朝

昨日に続き、今日は缶やら瓶やらの収集日

二日続けて白い息を吐きながら外に出たわけですが、

寒いのなんのってsweat01

いつも寒いさむいと言いながらも、外に出ないので本当の外の寒さを感じていなかったけど、この二日間朝の早い時間の外の寒さったら・・・

昨日も同じように書いた気がする(笑)




毎年この時期になるとオットからビールのプレゼントが有る

P1060884


私の大好きなビール(去年夏はこれ)

でも今年はアサヒドライだったsweat01

贅沢は言うまい。

毎年夏と冬、知り合いから付き合いでしょうがなく買うらしい。

お金出すんだから好きな物言えばいいのに、「ドライが美味しい!」と言う理由で押し付けられるようで、私が「ドライより一番搾りが良い」と言っても、何も言えず言いなりで買う。


私は頂く身なので文句は言わないけど。

まぁいつも発泡酒しか飲んでいないので、ビールはこんな時だけ。

美味しく頂きますよbeer



昨日娘がオットの部屋でビールを見つけて「きっとお母さんの誕生日プレゼントだよ」と言っていたら、案の定昨日「ほら!」と言って渡してくれた。

「ゴクロウ!」と言った

ありがとうの意味も込めて「苦しゅうない」とも言っといたhappy01

オットは苦笑い

娘は「それで良いんだ」と笑っていた。
  


孫にその話をしたら「ありがとうでしょう?dash

「え?そうなの?苦しゅうない!で良いんじゃない?」と言ったら「ダメ!」と怒られたcoldsweats01


大丈夫!お爺ちゃんとお婆ちゃんは気持ちが通じてるから・・・・・

ほんとか?(-。-)y-゜゜゜

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日はやり直しマラソンの日

興奮してなのか、体調が悪いせいなのか何度も起きたらしく寝不足だった孫

朝、熱を計ったら・・平熱

一応娘が体調不良の事を連絡帳に書いたので(口でも言えるけど)様子を見て決めるだろう。

取りあえず応援には行くけど




2017年12月13日 (水)

美味しかった♪

ゴミ出しに外に出たら、吐く息が白かった

きっとここ数日そうだったのかもしれないけど、朝外に出ない私なので、娘や孫が「外寒いよ」と言っても実感は無かった。

今朝久しぶりに外に出たら寒いのなんのって(笑)

でも日中の予想は12度

朝との差が大きい。



もうすぐ誕生日の私の為に、有頭生海老購入するべく、買い物に行った娘。

毎年私のご馳走になるので忘れずに買いに行きます。


私の一番好きな物は雲丹ですが、高いので最後の晩餐まで楽しみに取っておきます。

廻るすし屋で食べるけど(笑)

牡蠣もホタテも大好きです。

そう考えると私は海の物が好きなんだと改めて実感しました。

 

予約したエビをお店の人がうっかり売ってしまったらしく、入荷する車待ちしたらしい。

お蔭で数尾おまけしてくれたようだ。


誕生日前だけど、少しおこぼれ頂戴した。

私が三尾と孫が一尾

美味しくてもっともっと食べたかったけど、待ちます誕生日までhappy01

食べ終わってから「写真・・・・」もう遅しsweat01


                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

オットは今日明日お休みです。

今起きて、私とは違い、必ず忘れない血圧測定と薬を飲んで

また寝室に戻りました。

寝不足なので寝だめ?

大音量のテレビをつけないだけ良しとしようcoldsweats01




2017年12月11日 (月)

気忙しくも確実に歳はとる

我が地方今日も晴れ

西や北の方では雪も降るらしいが、相変わらずの良い天気

欲張ってはいけないけど、雪も少し欲しいsnow


12月は何かと気忙しい。

いつもと同じ月なのに、12月と聞いただけでいつもと違う感じがする

一年の終わりだからかもしれないけど、私的には「また歳をとる!」のだ(^-^;


あと数日で62歳ともさよなら

誕生日が来るたびに喜んでいた昔が懐かしい

今は誕生日が来るたびに「一歳づつ若返る!」って事になら無いかなぁ?なんて思う

歳をとると言うと確実に老いに向かっている実感するけど、「歳を重ねる」と聞くと逆に良い事に感じるのは現実逃避。

現実を忘れたいからかも(笑)


それでも12月の誕生日は嬉しい

バタバタ忙しくて、その忙しさに紛れて過ぎて行くから。

今まではネ(#^.^#)


今、暇すぎて余計な事考える時間がたっぷり有るが為に、楽しくもない自分の誕生日を指折り数えてしまう。

暇は嬉しいけど、考える時間がたっぷりは、逆に老いを実感してしまう。


先日孫が「お婆ちゃんて高齢者だよね」と言ったので「まだ若いでしょう」と返したら「お婆ちゃんなんだから高齢者でしょ?」


小学生から見たら、62歳も65歳もなんなら70歳だって同じ高齢者に感じるものだろうね。



私が孫と同じ歳の頃、私の祖母はまだ63歳くらいだったと思う

その頃高齢者と言う言葉は知らなかったけど「お婆ちゃん」には違いなかった。

今の私と同じくらいの歳だったのに、ヨボヨボしてた気がする。

今と昔は違うにしても、小さな子供から見たら「みーんな同じお婆ちゃん

なのです。

(私の主観なので異論は有っても怒らないでね(^^;)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日オット忘年会・・らしい(娘談)

そう言えば去年は酔っぱらったオットの醜態に四苦八苦したのを思い出した

さて今夜はまともに帰ってくるだろうか




2017年12月 2日 (土)

中古車はお金がかかる

昨日は日中ぽかぽかで、それ以上に暑いと感じるくらいでしたが、

朝晩は流石に寒い

  

いつも来る宅配のお爺さん(個人で請け負っているらしい)が我が家に荷物を持ってきた。

私は普段は他の宅配の方にも話し込んだりはしないけど、年寄とは話しやすい(笑)

私より年上だけど、お爺さんお婆さんと呼ばれ始めると皆一緒に感じる

  

「今日は暑かったですねぇ」と真冬に話す言葉じゃ無いような感じだが、暑いですねぇが最も最適な挨拶の昨日でした。

珍しく外仕事をしたら暑くて上着を脱いだくらいだったから。


「忙しそうですねぇ」と言うと「忙しいんですよ、12月に入った途端もう忙しくて・・」と。

12月って急に忙しくなるんだね。



12月とは関係なく、我が家は今車の故障続き。

先日オットの車が二度も調子悪くなり修理に出しましたが、娘の車もエアコンの調子が悪く修理に昨日出しました。

オットに続いて代車生活です。

どちらも中古なので、不具合が出てきます。

  

オットの車は中古より古車がふさわしいんじゃないかと思うほど古い車なので、直すより新しく買った方が良いんじゃないかと思うほど修理三昧。

オットも新しい車にしようかと思ってはいるが、修理やさんが頑張るガンバル(笑)

今回もしっかり動くようになりました。

内心「もういいだろう」とは思うけど。


オットの車修理に2万5千円。娘のエアコン修理が4・5万位らしい。

高っ!!

これはもう中古車の宿命なんだろうね。

私はもう自分の車は持っていないから他人事なんだけどcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

そして昨日の夕ご飯はラーメンscissors

色々有ってねcoldsweats01

2017年11月23日 (木)

雨で しかも寒い

雨が降り続いていますrain

夜中に強い雨になったりして、寝る頃には雨の音で気持ちよく寝る事が出来ました。

私は雨が好きだけど、雨じゃ無くても夜はぐっすり眠れますけどね。


今日は勤労感謝の日でお休みですね。

すっかり忘れていて、昨日気が付きました(笑)

私はもう仕事はしていないけど、週の途中の休みは何か嬉しい♪


先日丼をタダで手に入れたので、食器棚の整理をした時にでたちょっとだけ欠けた食器や、使っていない食器をゴミの日に出そうと考えていたのを思い出した。

「雨降りだし、今日は止めようかな?沢山は無いし邪魔にならないし・・」なんて考えていたけど、出してきましたよ、傘差して。

雨なうえに寒いときた。

溜まってはいないけど、出しちゃえばスッキリするし、見ると勿体ないかな?なんて考えるので、さっさと捨てちゃうに限るscissors


   

去年娘からの誕生日プレゼントに貰った、暖かい半纏

外には絶対着ていけないけど(笑)

P1070656


今年も暖かく着ていますが、襟がモコモコするのが気になっていました。

しかも片側に寄れてきて、気になってしょうがないので綿を入れ直そうと端の糸をほどいてみたら・・・・

  

P1090629_2

布の切れ端?

え?綿じゃないの?

娘に話すと・・「安物だからね・・」と。

表示を見たら中国製

だよね(笑)

綿じゃ無く布だなんて・・流石だね(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

休みなのでどこかに出かけたい孫

Google先生に遊ぶ場所を聞いています。

遠くはダメ、おカネがかかる所もNG

じゃぁ何処に行けばいいんだ(笑)

結局近場のショッピングモールか?

2017年11月11日 (土)

やっぱり外は良いなぁ

今朝も意味の無い5時起き

静かでまだ暗い朝です。

そう言えば今日は雨予報だったけど静かだなぁ‥と思っていたら突然雷が鳴りました。

雨が降ってるとは思わなかったので、静寂を破っての雷に超ビックリ!!

その後ザーザーゴーゴー大雨です。

少し明るくなってきたので外を見たら横殴りの雨が降っていました。


今日は地域公民館で催し物が有ります。

公民館の中と外でイベントが有るので、雨は午前中と言ってたから無理かな?中止かな?と思ってのんびり。

いつも休みはのんびりの娘達も起きてきましたが、「やるかな?やらないかな?」と言ってる間に、外が明るくなって、あっという間に太陽燦燦!!

ほんの数分の違いで、あの嵐の様な雨風は何処に?って感じです。




昨日は本当に久しぶりにいつものように散歩しました。

富士山は雲がかかって見えなかったけど、青空と雲が良い感じで広がっていました。

P1090622


公園の大きな木もしばらく見ないうちに紅葉が進んでいました

P1090615


枯れ葉の中でまだコスモスが咲いていました(多分コスモス)

P1090620


家の中で本を読んだりゲームをしたりも、私自身満足なんだけど、外に出て良い空気をす吸って散歩するのはやっぱり楽しい♪

いつもの公園でいつもの様におにぎり一個と本を持って一休みです。

ポカポカ暖かくて、本を読みながら眠くなる。

周りの子供達の声もいい子守歌に聞こえて、私の眠気に拍車がかかったけど、それはそれで良い感じ♪


結局睡魔と戦いましたが、勝ちました私(笑)

本を一冊読んだら私の公園での一休みはおしまいです。

またノンビリ散歩しながら帰宅しました。

やっぱり散歩は良い(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

さぁ今からイベントに出発

バザーが有ったり野菜の即売会も有るので車でGO!

歩いても7・8分の場所だけどねscissors







2017年11月 8日 (水)

ニラ大好きな訳でも無いんだけど

朝から雨がシトシト降っていますrain

暫く晴れて空気も乾燥してたから丁度いい


 
花の少ない我が家ですが、ニラは植えてあります。

食べられない花では無く、食べられる物を(笑)

ネギもあったのですが、あのコガネムシが子孫を残すため悪さをしたので、プランター毎捨てちゃいました。

P1090605

針金のような細ーいニラがワッサワッサと出来ました。

ゴミやら枯れた部分を取っていたら一時間以上もかかってしまった。

P1090607

そしてスッキリしたプランター

P1090606aa


種はこぼれないように纏めて収穫

排水溝のゴミ袋使用

散らばらなくていい。

また別のプランターに蒔く予定だけど、花も無い我が家に何故かニラだけ豊富に。

ニラ農家目指してるのか?


P1090608


  
今、地元地域チャンネルで小中学校の合唱コンクールの様子を放送しています。

懐かしくて見入ってしまいます。

そう言えば三女が中学の時ピアノ伴奏した時、演奏を間違えたらどうしようと緊張しまくって(私が)無事終わった時は膝がガクガクしていたのを思い出した。

指揮者も伴奏者も合唱した曲も賞を貰います。

残念ながら娘は伴奏賞は貰えなくてガッカリしていましたが、充分頑張ったので褒めてあげました。


先日の孫たちの合唱の放送がもうすぐ始まります。

楽しみ♪
  

 

そしてその後に放送する体操をする。

散歩もサボっている今の唯一の体操

あっという間に終わるけど、やらないよりマシって事で(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

この頃暖かい日が続いていたのでコタツのスイッチは入れて無い。

少しは電気代の節約にはなるだろう

私が払う訳じゃ無いけど(^^;




2017年11月 6日 (月)

自由な時間が有りすぎて ロクでも無い事を考えてしまう

今日はポカポカ陽気なんですってsun

朝は少し寒かったけどね。

 

私は寒くても目が覚めると、ぱっと起きちゃいます。

近頃は「寒くて布団から出られない」と思う事も無くなりました。

  

東北の海岸沿いの小さな町で、寒い寒い12月に生まれた私は、寒さに強い!

寒い時に生まれたから寒さに強い訳じゃないけど(笑)


血圧の事を考えると、朝布団から出る時はゆっくり起きるのが良いらしいけど、目覚めた途端起きずにいられないのでしょうがないよねcoldsweats01



昨日は一日中毎度お馴染みの閉じ籠りcoldsweats01

オットはパチンコ(多分)

娘は仕事場に忘れ物をしたのでそれを取りに孫一緒に。

必然的にいつもの一人きりの空間占領


家の中に誰も居ないのが私の一番の時間

決して家族が居る事が嫌だという事は無いんだけど、

又私の一人になりたい病が発症してる。

多分現実的じゃ無いし、叶うとか叶えたいとか熱望してる訳でも無いけど、

夢のように考えているだけ。

その内嫌でも一人で旅立つのにねcoldsweats01

そして長生きしたいとも思っている欲張りな私なのです。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

オットは頼み事をする時娘に頼む

娘は父親の事をボロクソに言ったとしても頼まれればやってあげる。

頼みやすいし何だかんだ言っても言いやすいんだと言っていた。

私は嫌な時は嫌だと言ってしまうから頼めないらしい。

って事は私が居なくても・・・





2017年11月 5日 (日)

今が良ければ昔の事は忘れるのが最善か

今日もい天気になりそうですsun

我が家のバラも元気です

P1090601


綺麗なバラを見て気分もスッキリな私の筈ですが、どうもスッキリしないここ数日。

   


今日は、オットが休み

週休2日だと一週間に二日は休みだからオットの休みも「続くなぁ」と思ってもおかしく無いんだけど・・

月に二日とか三日しか無い事も有るから帳尻は合うんだけどねぇ


今日は皆居ます(笑)

何処にも行く予定はありません。

今日休みだって分かれば、先日のドライブも孫と一緒に行けたのに。

休みが決まって無いし「明日暇だから休んで」と言われれば休むしかない仕事。

予定が組めないのは今に始まった事じゃ無いけど、子供が小さい頃は土曜日曜に休みになったことは無いのを考えると、今更日曜日に休まれても・・て感じです。


ここ数年前まで、休みの時にドライブに行ったり、観光したりが全く無いオット。

子供が小さい頃は「休みの日は自分が休むためにあるんだ」と言って何処にも行かなかったオット。

子供達はお父さんと旅行に行った事は一度も無いし、それを望んでもいなかった。


ここ数年、お金にも気分的にも余裕が出てきたオット。

休みの度に出かける事は無いけど、春の桜の季節、秋の紅葉、そして今まで行かなかった分を取り戻すべく、いろんな所に行きたがります。

毎日暇な私だし、ドライブは好きじゃ無いけど、見た事無い、行った事無い所に行けるのは楽しい。

「子供が小さい頃こうやっていろんな所に連れて行きたかったなぁ・・」と今更ながら思ったりしている。

今だから、今やっとこれが出来るようになったのだから、文句はないのだけど・・。


こんな話を子供達にすると「お父さん今やっとそういう気持ちになったんだから良いんじゃない?お母さんも暇だし楽しめばいいじゃ無い」と言う。

もう昔の暴力は無くなったし、暴言も少なくなっているし(私が応戦するから)

  

大人な子供

なのに何故かモヤモヤする私

「昔の事は忘れて、今はやさしいお父さんになってきたんだから」と言うけど、

ひねくれ者の私は、納得できないでいる。


決して今のオットを否定する訳じゃ無いし、少し穏やかになって良いオットに変貌しつつ有るけど。

「暴れるもの勝ち、言いたい放題言ったもの勝ち、終わりよければ昔の事は・・」


  

暇なのでこんな小春日和のこんな日に、愚痴を書いてしまった。

今日は散歩でもして気分転換しようかな

どうぞお好きなように(^-^;)だね。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

飲んだ時に言った言葉って本当の気持ちだよね。

2017年11月 4日 (土)

猫派の私も身内の犬は大好きなのだ

連休中日

とは言ってもたった三日だけどcoldsweats01

今日は昨日とうって変わって天気は良く無いですね。

娘は仕事なので孫と二人恒例の自由行動

今日は娘公認です

諦めたらしい(笑)
   



唐突ですが、私は猫派です。

だからと言って、よその猫全般が好きかと言うと、そうでも無い。

「犬より猫」だけの事です。

犬でも何故か大きい犬は好きなのです。

かっこいい~って思っちゃいます。

「ワンワン」は好きだけど「キャンキャン」が嫌いなのかもしれない。

でも、デブ出不精の私は若しかしたら、犬の散歩のお供になるかもしれないとは思います。

飼えないから何とでも言える(笑)

 
  
私の両親はもうこの世にいないけど、まだ元気だった頃からそして元気じゃ無くなった頃まで犬を飼っていました。

父は殊の外その犬を可愛がり、逆に父と仲の悪かった母は犬を邪険にして居ましたね。

父が病気になり娘である私の姉の家に住むことになり、その愛犬と離れ離れになりました。

大好きな父が居なくなって犬も淋しかったでしょうね。

母は昔、猫を飼っていたので、犬より猫が好きだったのかもしれない。

そんな母でもエサは与えていたようだけど、散歩に連れて行く事も無く、ただ繋がれて大好きな父を思っていたかもしれない。

その内、母も家を引き払って姉の家に引っ越す事になり、引っ越しの時には、手伝いに行った私達姉妹と母と弟、そして父の愛犬が一緒に車で移動しました。

  

夜、宮城の実家をあとにし、姉家族の住む千葉迄、夜の移動です。

サークルに入れられて「出してほしい」と泣く犬を夜のサービスエリアで散歩させ、それでも「もう少しだから頑張ってね」と言いながら夜の高速を走りました。

犬が泣くと母は「うるせーなぁ」と言っては皆に怒られる、を繰り返していました。



朝方やっと姉の家にいる父の顔を見た犬の喜びようは、大して犬好きでも無い私でも「良かったねぇ」と思うくらいでした。

勿論離れ離れでしかも体の具合の悪い父も、愛犬に顔中舐められて、それはもう大喜びでした。


姉の家に住む事になっても、勿論父は散歩には連れて行けません。

姉の家族が代わる代わる連れて行ったようです。

それから数年経ち父は亡くなりましたが、そんな事は知る由もない父の愛犬。

もう主の居ないベットを外から覗いていたとか。

それでも姉家族の優しさで、散歩も連れて行って貰えて、大好きな父の部屋が見える庭で走り回っていた日。

義兄が草むしりをするために、うっかり柵を開けて居たため、そこから走り去ってしまったとか。

すぐ気が付いた義兄は必死に探しまわって、見つけられず姉たちも皆で探してもとうとう見つからなかった。

「あの時柵を開けなければよかった」と暫くの間義兄は悔やんでいたらしい。

もう歩くのもおぼつかない老犬だったのに、走って行ってしまうなんて想像もしてなかった。

自分のせいで居なくなったと思った義兄はその後暫く、仕事が終わって家に帰るとあちこち探しまわったらしい。


決して義兄のせいでは無いのに責任を感じて、私達が遊びに行った時にも逃がしてしまった事を詫びたが、父も母も優しく接してくれてそして残された犬の世話も愛情を持って接してくれたことを私達は知っている。


あの父の愛犬は、もう会う事の無い父を追ったのだろうか。

私は犬はあまり好きでは無いが、あの父を追ったのかもしれない愛犬を愛おしく思う。

犬もなかなか良いものかもしれない。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

毎日ゲーム三昧なのに、今日は娘公認なので飽きるまでゲームが出来る

娘の許しが無くても毎日ゲーム三昧だけど(笑)






より以前の記事一覧

その他のカテゴリー