2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ランキング

無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年6月25日 (日)

寝るエネルギーは残ってると思うけど

雨の朝、窓を開けて寝ていたら少し寒かった
それでも雨は好きだなぁrain


歳をとると早起きになるのは寝るエネルギーが無いからだと聞きました。
私は退職して二年になります。

仕事している時は寝る時間が少ない、もっと寝ていたいと何度思ったか。
それでも毎日5・6時間寝るだけで充分寝た気がした。

退職して自由な時間が増え・・と言うより、毎日自由時間。
いつ寝ても、いつ起きても誰にも迷惑かけない毎日。

仕事辞めたら毎日夜なべしてゲームやろうと思ってワクワクしていたのに、毎日何もしないでゴロゴロしているのに、夜テレビを見ていると眠くなる。

「まぁ今日は何もしないで寝よう」と思い早寝すると馬鹿みたいに早く目が覚める。

最初の頃はあまり早起きしても迷惑だろうと布団の中で時間を過ごす事も有りましたが、今じゃ目が開いた時が起きる時間とばかりに、4時だろうが5時だろうが起きだします。

もう、夜なべのゲームをする元気も無く、用も無いのに早起きになりました。


夜、何度も目が覚める事も有りますが、起きる時はスッキリ!
睡眠時間が足りないんじゃないかと思った事も有りますが、ちゃんと7・8時間は寝ている。

寝るエネルギーはまだ残ってる気がするけど、気のせいか?

早寝早起きが年寄の証拠ならそれはそれでしょうがないけど、調子に乗って遅く寝たりしてもいつもの時間に起きてしまうのは若しかしたらエネルギー不足なのかなぁ?

時間が無いから寝たら勿体ないと思うのかなぁ?

残っている時間は判らないから、寝る時間が短くても充実した生活をするのが一番。

充実した生活は、実は一番難しいけど。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

我が地方、今日は県知事選挙
自分の意見を曲げない突っ走る感満載な現知事とジャンヌダルクになりたい(なんだそれ)らしい女性新人の一騎打ち
私はどちらにするか決めているけど、娘はこっちは嫌いだけどあっちはもっと嫌いだから選挙に行く・・らしい(笑)
仕事でいつも行けないオットも今日は幸い?な事に行けます。
雨だから行かないかも・・・




2017年6月24日 (土)

誰しもが経験する事だけど

朝はちょっと涼しい感じです。
昨日は暑くて、それまで「いらない」と言っていたオットも扇風機をつけていました。
今日は過ごしやすい陽気だといいな

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


  

癌検診に行った事は無い。
チャンスは有ったけど検診に行く事が億劫だったり、自分はきっと癌にはならないだろうと根拠のない自信が邪魔をして一度も検査していない。

義父は胃癌で父は大腸癌でこの世を去っている。
検診の大事さは身に沁みているはずなのに。


 

麻央さんが乳癌でこの世を去った。
34歳の若さで、愛おしい子供二人を置いて逝かねばならない気持ちを考えると、とても辛いものがある。

辛い治療だったであろう時も笑顔を絶やさない姿を報道で見たりすることも有りました。

痛みから解放され、その笑顔で可愛い子供達を暖かく見守っている事でしょうね。

子供を先におくらなければならないお母様の気持ちは、いかばかりか

誰しもがいつかは旅立ちますが、それまで精一杯生きていかなければ



麻央さん安らかにおやすみください。

ご冥福をお祈りします

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2017年6月23日 (金)

感動のポイントが違ってた

風と雨が降ったので、我が家のプランターの花達も元気になっています。
普段暑いのに水やりを怠ってしまう事も有り、夕方になると萎れてショボンとなる事も有ります。
毎日暇なのに水やりくらいしっかりやろうよ私(笑)って感じですcoldsweats01


昨日は娘と孫が借りて来たディズニーのベイマックスを見ました。
今更?って感じですが(笑)

前日、孫が見て感動したらしく、興奮して仕事中の娘に電話したらしい。それほど?
それを聞いた娘も昨日見て感動した!らしく「良い映画だからお母さんも見て?」と言うので、ジブリ大好きディズニーはちょっと・・な私でしたが、あまりにも「良い映画だった」と言われてみる事にしました。

・・・・・が、見終わっても、何処が感動なポイントなのか解らず終いで、「良い映画だったでしょう?」と言われてもさっぱり分からなかった。

感動する感性が薄れてるのか?
「お母さんの”想い出のマーニー”が好きなのが私達には解らないから同じだね」と言われた。

娘や孫と感動のポイントがずれてるのかは判らないけど、まぁ合う合わないも有るからね。

そしてそんな感動の無い私をネタに授業参観から帰ってきた娘と孫
久しぶりに回転ずしに行きたいという。

オットも渋々だったが久しぶりの回転ずしに、渋々行ったわりに大食いなオット。
お寿司12皿と汁無し担々麺まで食べた。
毎日私とぐうたらしてる割に食欲旺盛でビックリ!

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日はみんな仕事や学校に行ってる間に「コナン」でも見るかな。
一人いるけど・・・・



2017年6月19日 (月)

やる事が無いからお酒が楽しみ

雨が待ち遠しい毎日
雨が降らなきゃ困る生活じゃ無いし、晴れてる方が暮らすには良いんだけど、少しは雨が降って欲しいrain
今日も暑くなるんでしょうか。



去年孫が学校から貰ってきて植えたホウセンカの種がこぼれて芽を出し、花が咲きました。
去年の写真は無いけどこんなに赤く無かった気がする。

P1080861_2
我が家の色付きの花
隣のキンセンカ(だよね)と二種類しか色付きの花は無い
予期せず出てきたホウセンカです。

 


昨日は娘が休みだったので食料品の買い出し

「お父さんが毎日家にいると食費がかかるよね」と私と娘の会話に「俺は出されたものに文句言わないからご馳走じゃ無くてもいいよ」と言うオット

ご馳走なんて作らないし、文句だって言わせないし(^_-)-☆

文句は言わないにしても食べる量が違う(^-^;
お米の消費量が半端ない
毎月5k位ですんでいたのに、倍はいくねsweat01

毎日動かないくても、借りにも男だから食べる量も違う。
今までは休みの時だけ作っていたご飯も毎日となると頭を悩ます。

そして昨日はとうとう大好きなウイスキーが空っぽになった。
最初こそ、チビチビ、コソコソ飲んでいたけど、禁酒するでも無く当然のように飲むオット。
昨日なんかもう4時過ぎには飲み始めたしね(^-^;

娘   「そんなにガブガブ飲んで、飲み終わってもお酒買ってこないよ」。
オット 「良いよもう飲まないから・・」
私   「ウイスキーが無くなっても私のビールはあげないよ」
オット 「エへへ・・・(^^;」

自分のお酒が無くなったらビール呑む気満々だったんだね。

上手くいくかな?(^^♪

今の所お酒だけが楽しみだと思うから一本位ならあげるけどねbeer

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

明日次女と東京見物
以前から決まっていたし、オットから逃げる訳じゃ無いよ(笑)







2017年6月18日 (日)

心配の意味が違うんだけど

朝、小鳥のさえずりで目が覚めました

と言うと聞こえは良いけど、実際は五月蠅くて目が覚めたというのがほんとの事。。
なんの鳥かは知らないけど、甲高い鳴き声がうるさくて目が覚めてしまいました。
小鳥の鳴き声が五月蠅いなんて今まで考えた事も無かったから、そんな自分にもビックリ!
ソプラノじゃ無くアルトで鳴いてくれないかな(笑)



去年の我が家の賑やかな花壇
花壇とは名ばかりで、勝手に出てきた日日草が幅を利かせていました。

P1070041

去年はピンクだった日日草

P1060857_r

今年は白?なぜ?

P1080681

今年もあっちこっちの鉢やプランターに出てきました。
花の少ない我が家なので勝手に出てくる花はウエルカムです♪




昨日は労災の手続きの為、久しぶり(と言ってもまだ4日だったけど)に外出したオット。
痛めてるのは左足なので、車の運転は出来ます。

慣れない松葉杖で車まで行くとさっさと後ろの席に置いていたので、「助手席に置いた方が良いんじゃない?」と言うと「大丈夫だよ、心配すんな」と。
(おいおい!勘違いするなよ)

いや、何が心配かって、杖を使わずに歩いたりするので治りが遅くなるんじゃないかと心配なだけで、心配している意味が違うだけなんだけど(笑)

早く治って貰わないとオットが一番大変だと思うけど、違う意味で私が大変だから・・


久しぶりの外出で小一時間で帰ってきたオット。
「やっぱり外は気持ち良いなぁ」

私もその時間、のんびり気持ち良かったけどね♪

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

「一日中家の中にいると、やる事が無くて嫌になるなぁ」とオット

「お父さんが居ないとやる事が無くても幸せ♪なんだけど」と言ってる自分がいた(^_-)-☆

2017年6月 9日 (金)

オットの休日続きと孫の成長

今日は洗濯日和とか
かき集めて洗濯しなくちゃhappy01


修善寺、竹林の中にあった回廊
中を写していいかどうか解らなかったのでちらっと写しただけ
いろんな写真が飾って有りました。
私が撮った竹の写真と同じような写真なのに、レベルが違う(笑)

P1080758

P1080759_2

道端に咲いているような花もこうして飾ると素敵ですね
P1080760

私達が入った後直ぐ後から私と同年代っぽい女の人が入ってきた。
私は一通り見た後外に出てオットを待ったが何が気にいったか中々出てこない。
入り口で中の様子を見ようと思ったら話し声がした。
先程の女性と写真の話で盛り上がってるらしい。
オットがこんなに写真に食いつくのも、女性と楽しそうに話をするのにもビックリだった。
邪魔しちゃ悪いから待ってたけどねcoldsweats01


そこを後にして雨が降りそうだし帰る事にした。
途中急に(急に・・が多いオットだ)「反射炉に行かない?」と言い出した。

反射炉は世界遺産になった「韮山反射炉」

私はまだそれほど有名になっていない20年前ころに行った事あるし、子供達も(全員じゃ無いけど)遠足で行ってた所。
オットはこの近所に仕事場があったのに間近で見た事ないという事にマジビックリ!

「入ったこと無いだろう?」と私に聞いてきた。
何事も会話の無い夫婦なのと、一緒に観光なんてした事無かったのでこんな事になっている。

「行った事あるし・・・」



世界遺産 韮山反射炉

P1080789aa




P1080769aa


P1080770


P1080778


P1080777aa


P1080784aa

観光バスで来ていた方々

ガイドは無料ですが、団体さんは「あと10分位で集合なんです」と言って、ガイドさんも要所だけ説明していた。
私達も便乗
オットは熱心に聞いていたが、私は・・・・写真に夢中(笑)

実際あまり興味無いのよね(^^;
反射炉の話は何度も聞いてるし、地元生まれのオットだって知ってると思うけど何故か熱心に聞いていたのには笑える。

反射炉の近くには「江川邸」もあるけど、今回スルー

そして帰る時、遠足らしき子供達も入ってきた。
地元をよく知るには子供の頃から見といた方が良いよね。


その後寄ったのが・・

蛭ケ小島
源頼朝の流刑地として知られていますが今は公園になっています

P1080790_r


P1080791_r


北条政子 産湯の井戸

P1080792_r

中は草が生い茂っていて奥までは見えなかった。

P1080793_r


蛭ケ小島も北条政子の井戸もとっても解りづらい場所にある。
井戸にあっては、普通の住宅の奥、通路の奥に有り、入り口の案内碑を見逃すと通り過ぎるかも?


やっとオットの地元観光の付き合いは終わりました。

お昼時間になり、先日オットと孫が行った丸亀製麺
私は行った事無いけどオット一週間前に行ったのにまた行きたいらしいので、付き合う
「ラーメンもいいけど偶にはうどんもいいんじゃないか?」と。
うどんよりラーメンが良いけど・・とは言わなかったけどねcoldsweats01

私は初めてだったのでオットの後を付いて言われるまま進む
お腹は空いていなかったけど、食べられそうで普通盛りの掛けうどんにかき揚げと竹輪の天ぷら
そしてこれが余計だったお稲荷さん

もともとうどんがたいして好きじゃ無いのと昼ごはんはちょっと小腹が空いた時に少しつまむ程度なので、ガッツリうどんは堪えた。

もう夕ご飯は食べるどころか作るのも嫌になるほど・・・
とうとう夕ご飯は食べなかったし、「茶碗洗いたくないなぁ?誰か洗ってくれないかな?」と言うとオットと孫、じゃんけんで孫があらう事になりました。

「洗いたくない!」って言ってみるもんだ(笑)

ちゃんと洗剤沢山つけてしっかり濯いで綺麗に洗ってくれました。
途中「やっぱりお婆ちゃん洗おうか?」と言うと「いい!」と言って最後まで洗ってくれました。
今まで出来ないと思ってやらせなかったけど、やらせてみなきゃ出来るものも出来ないんだね。

孫の成長も感じて、食べ過ぎは胃に来る事も解って、実のある一日でした。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

「今度は熱川バナナワニ園に行こう」って言うオット
何度も言ってる私
「ワニもバナナも全く興味が無い!!」
あと何回言ったら理解できるんだろう・・・



2017年6月 8日 (木)

渋々行ったのに思いのほか楽しかった

昨日は休みだったオット。
朝から地図を広げ「さぁ今日は何処に行くんだ?何処に行ってもいいけど、誘うなよsweat01誘っても行かないよ!!」と思っていたら、案の定誘われたcoldsweats01そして行ったsweat01

私の決意なんてそんなもの・・・・(-。-)y-゜゜゜

「どうせ暇なんでしょ?」と言われたら「忙しい」と言う理由が無いもの(^^;


「虹の里行こう、アジサイが咲いてるらしいから」
「アジサイねぇ・・まぁ良いけど・・」
車で30分ぐらいだし、暇だし、アジサイの写真を撮ってブログにUPできるし。

途中、伊豆修禅寺(修善寺)に行きたいというオット。
まぁ、急ぐわけじゃ無いので途中下車。


修禅寺の前にある「独鈷の湯」(とっこの湯)

P1080716

昔は入浴できたんだろうけど、今は見るだけ

P1080741_2


P1080739


そして修禅寺
伊豆修善寺にある「修禅寺」どちらもしゅぜんじです。

P1080717aa



P1080724aa_2


P1080731


P1080719aa_2


P1080735


修禅寺の後は近くを散策

竹林があるのは知ってたけど行くのは初めて

P1080767_r


P1080749_r


P1080750_r


P1080766aa_r_3


いくつか橋があり歩いてみました。
修善寺の案内では度々映る橋
いっぱいあってどれかは知らないけど。

P1080755_r


P1080745

P1080747_r


P1080743_2


P1080754_r


今年の竹?
下の方にタケノコの名残があるけど、今年の竹にしてはしっかり伸びてるから違うかなぁ?

P1080765_r


思いのほかこの竹林が見事すぎて(広くは無いようだけど)私にしては珍しく「もう一回行ってもいいかな?」と思った場所です。
近すぎていつでも行けると思っていましたが、こんなに竹林が見事だとは知らなかった。
竹の写真ばかり沢山撮ったけど、全部UP出来ないのが残念なくらいです。


この後、雨が降りそうだったので最初の予定だった「虹の里」は孫が学校休みの時にでも行こうかと予定変更。

アジサイが見えるかどうかは分からないけど、子供が遊べる所なので、その方が良いかと。


そしてこの後、帰路に付いた途中でまた寄り道。

写真が多すぎたので、つづきは明日アップします。

渋々ながら行った場所も意外と楽しかったりして(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

そしてオット今日も休みらしい
聞かなかった私もどうかと思うけど、今日娘も休みなんだから、知っていたら散策も今日にしたのに・・

2017年6月 7日 (水)

新しい水筒&今日も休みなのか?

 梅雨入り間近です。
もう梅雨に入っている所もあるようですが、我が地方ももう直ぐ雨降りの季節です。
ジトジトした雨の季節ですが、変わり物?の私なので雨降り大好きです♪


孫は毎日水筒に麦茶を入れて学校に持って行きます。
毎日暑い日が続いていて、運動会の練習中は(終わったけど)熱中症予防に、水分補給の必要がありました。

運動会は終わったけど、これから暑い夏に向けて水筒は必需品。
学校の水道水でも良いようなものだけど、水筒に冷たい水や麦茶を入れて持って行きます。

以前は500mlの水筒でしたが、大きいのが良いという事で一ℓの水筒にしました。

P1080706_r

ブルーの水筒ですが、女の子仕様です。

一ℓって結構大きいですが、この前の運動会ではクラスの半分くらいの子がこの大きい水筒を持っていました。

流行りなの?

喜び勇んで重いのも何のそので持ち歩いています。
こんな大きいのは要らないかも?と思うし持ち歩くには重いと思うんだけど、それでもこれが良いのね♪
 

 

朝起きて玄関にオットのサンダルがあるとテンションガタ落ち(笑)

休み多く無いか?
オットの休みは不定期なので「明日休み」若しくは「朝寝ていて気が付く」パターン。
今朝は・・・玄関のサンダルで気が付いた。


まだオットは仕事してるし、70歳までは働くらしいので、それまで後6年。
その前に仕事辞めないよねぇ・・・休みの度に「今日も休み?」と思ってしまう悪妻な私。
仕事しなくなって毎日家にいる状態になったら、毎日テンションがた落ちで暮らすのかなぁ?
今から憂鬱coldsweats02

散々働いてやっと仕事終わって家でのんびり老後を・・と思っている時、私に「毎日家に居たら鬱陶しい!」と言われ兼ねないオット。
可哀想っちゃ可哀想だけど(笑)

たまの休みに私がこんな事思ってるなんてツユ知らず、のんびりテレビを見ているオット。
今日も地図を広げて調べ物

でかけてもいいよ~~

頼むから誘わないでねsweat01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

この前買い物してから10日
冷蔵庫・冷凍庫の残り物で今日まで持たせた。
今日は孫と二人で冷蔵庫・冷凍庫完全制覇のつもりが急のオット休み
勿論買い物は明日の予定だから、ご馳走なんか無いよ!
お米買っといてよかった♪




2017年5月31日 (水)

危機管理意識の低いオットと私

「夕べは暑かったねぇ」と娘
「え?涼しくて快適だったけど・・」

今朝起きてからの娘と私の会話です。

私の部屋は北向きですが、ベットを夏仕様に向きを変えたので、頭は窓の下
昨日初めて窓を開けたまま寝ました。
涼しいのなんのって(笑)

それに引き換え娘と孫の寝室は窓のない真ん中の部屋。
ドアを開け隣の部屋の窓全開で寝ていますが、直接風が入らないので、今の時期は扇風機をつけているようです。

私一人快適に寝られて幸せですが、冬は北向きで寒い部屋なので、±0って事ですよ(^^♪




いざという時の為の食料品

避難袋に入っている食料の点検をしたら、期限切れや期限間近な物が沢山出てきた。

避難袋には普段食べているもの、食べ慣れているものを入れておくのが良いというので、缶詰類はいつも買っているものを選んでいる。

その中にRITZが入っている。
5年物

そう言えば東北の震災の時に買った物で期限が5年だった。



P1080662_2


ナビスコリッツですよcoldsweats01

P1080663a

リッツは好きだけどこの頃食べて無かったから
久しぶりに美味しく頂きました。

 

この地域に限らず何時か地震が来るだろうと言われています。
イザという時の為に備えはちゃんとしていないといけません。
期限切れの物はしっかり見直して万全な対処しないといけないね。

因みに我が家の避難袋の管理は娘です。
食料用と自分達の衣類を用意して有りますが、私とオットの物は何もありません。

危機意識の低いオットと私です(^^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日休みだったオットですが、朝から地図を広げて何かを検索している風でしたが、
結局何処にも行かず一日テレビのお守り
暑くて嫌になったのかも?

オットは十国峠に行きたいらしいが、それなら先日の「姫野沢」に行った時に言えばそのまま回れたのに・・。







 

2017年5月27日 (土)

聞くのが一番早い

昨日はオットの誕生日

だからと言ってお祝いはしませんがcoldsweats01

ちゃんとプレゼントのウイスキーは買ってきましたけどね。

普段安いウイスキーしか飲んで無いのでワンランク上のウイスキーにしました。

とは言っても安いのに変わりないけど(笑)
 



子供用の花火が三袋有ります。

一昨年まで家の前で花火が出来ましたが、去年から花火禁止になりました。

誰かが苦情を言ったらしい。。

一戸建てなら誰の許可も要らないけど、そんな時賃貸は面倒です。


燃えるゴミで捨てちゃぁいけないよねぇ?

危険物?

と、捨て方が判らないので市役所に電話してみたら、「全部使ってから捨ててください」って。

いや、花火が出来ないから聞いてるのに(笑)

対処法は水に一週間くらいつけて、火薬に水がしっかり沁み込んだら捨ててくださいと。

やってみますよ。

勿体ないけど使えないんじゃしょうがないしね。

誰かにあげるって手もあるか・・・・

要相談だねhappy01
 


そして序にもう一つあのゴミ袋に書く組番号についても聞いてみた。

今まで何も書かずに出せていたゴミ袋に「組番号を書かないとダメなのよねdash」と暇なおばちゃんが見張りしていて言ってくる件。

「市役所では組番号を書くようにとの通達もしてないので、書かないからと言って収集しない事はないです」
「若しかしたら不法にゴミを出す人がいてその区別の為に町内会等で決めたのかもしれませんね」と言う事でした。

まぁ町内で決めたのならしょうがないかなぁとも思っているけど、大体組に入っていないのに組番号書くのかなぁ?

「何が何でも書かないぞ!!」と言う事は無く、町内会には入っていないけど、此処に住んで居る以上いざこざを起こすことも無いし、忘れなかったら書こうと思う。

今まで何も書かないで出していたから忘れそうだけどね

そしてあのおばちゃんがいない時に出そうっとcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

毎日何処かしら片づけをしている
あれも要らない、これも捨てちゃおうと何故か出てくる不用品

昨日は子供達が幼稚園の時に使ったお弁当袋や手作りのランチョンマットを処分。
裁縫の苦手な私が我が子の喜ぶ姿を思い浮かべながら縫った力作
思い入れがあり過ぎて使いもしないのに大事に取って有ったけど・・。

今日はゴミ出し
「捨てよう!」と決めたのに
この期に及んでまだ迷ってる(^^;





より以前の記事一覧

その他のカテゴリー