2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2018年7月15日 (日)

やっぱり書いてしまう

Dscn4422





もうねぇ、ブログ書きたくないっていっときながら、朝起きるとパソコンの前にいる私。

昨日のテンションダダ下がりも、一日経ったら薄れてしまいました(笑)

  



今朝いつものように起きてパソコンの前に座って「さぁ今日は何を書こうかな?」と思ってからハタと思いだした。

昨日、「明日から毎日は書かない!」と宣言したばかりだったのに、一晩で忘れたのか?

習慣って恐ろしいと自分の行動に笑っちゃいました。

  

書く事を考えなくていい事で、何か気が楽になっている自分もいました。
 

パソコンから離れる訳じゃないので、いつもの他の方のブログをウオッチングしながら、やっぱり何か書こうかな?って思っちゃうなんて・・。
  



やっぱり今回も休む事が出来なかった(もうこんな時間だけど)

今日は言いわけだけで終わりにします(笑)





 書かないと言いながらまた書いてるわ・・・詐欺のようだ(笑)

                              にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 
                                            にほんブログ村

                                   応援ありがとうございます♪


三連休の中日の今日、孫は友達とプールに行ってから

我が家でタコ焼きパーティーの予定です。

こんな時こそ散歩が良いんだろうけど、暑過ぎて無理!

自室で籠ります。宣言しなくてもいつもの事だけど(^_-)-☆









 

2018年7月14日 (土)

テンションダダ下がり

P1090033

今年も富士山は山開きをしました。

今から5年前に始めて登った富士山登山途中で見た朝日

もう登る元気はないけど途中の宝永山には登ってみたいかな?







昨日はショックな事が2つあって、ブログを書く元気も無くなっていたので、何かこんな時間になってしまった。

ショックなんて大袈裟に書いていますが、大したことじゃないんですよ(笑)
 



①私が散歩する時に聞いているグループが解散した事

歌声は好きなのでこれからも毎日歌を聞きながら歩きますが、これから新曲が出ないと思うとテンションが下がります。

②メンチカツの種に味変しようと入れたおからパウダー入れすぎて美味しく無くなった仕舞った事。

おからパウダーが有った事を思い出して、サラダの嵩増しにと思ったら多すぎてモソモソしちゃったので、作りかけのメンチカツに入れたら、これまた美味しくなかった(>_<)

いろんな調味料を足したらもっと凄い味になって、ガッカリ倍増!

  


それでも娘は「そこまで不味くはないよ、あしたお弁当にも持って行くよ」と言ってくれましたが・・・「でも今度は普通のメンチカツが良いかな?」と言われちゃいました。

ね?大したことじゃないでしょ?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

  




今日は気を取り直して掃除励もうかと。

この暑さと体力消耗で嫌な事を忘れられたらいいけどね(^_-)-☆

  

      
にほんブログ村

   

ブログUPを不定期にするつもりです

「つもり」なのでまた明日書くかも?だけどね(笑)

かく事が無いのとちょっとテンションが下がっているのが原因です。


体は元気なのにやる気が起きないのよねぇ

が原因なのよね

馬鹿でしょ(笑)

いいのいいの、私は立ち直るのが早いので、直ぐに復活するから(^_-)-☆


2018年7月13日 (金)

我が地のハザードマップ

P1100812






   

昨日朝は今年初の蝉の鳴き声を聞いたのに、今日は静かです。

何処か行っちゃったんだね。



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



昨日休みだったオットは「お昼まで寝てても良いのに・・」と思っていたら10時前には起きて私がトイレに行ってる間に、何処か出かけて行きました。

何処に行くのか聞いていなかったけど(トイレに入っていたし 笑)



外を見たら車が有ったのでパチンコ?久しぶりに?

小一時間で帰ってきました。

それから一日中テレビのお守。



エアコン嫌いのオットなのでムシムシ暑い部屋でも扇風機一つでテレビを見ていました。

私は勿論自分の部屋でエアコン点けて涼みましたよ。


昨日は何処にも出かけたくなかったので、誘われなくて良かったと思いました。

毎日ぐうたらしてるのに昨日はいつにも増して調子がいまいちだったから。


   

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  


大雨の被害で頼みの砂防ダムや川の氾濫で大きな被害がでましたが、

我が地は平地で傍に川も有り、他人ごとではないのですが、実際の所氾濫するなんて想像もしないと思っている節も有る。

実際私の家の近くを流れている川は(いつも歩くあの河川敷)昔、台風で氾濫した川なのですが、当時はこの地に住んでいなかったので、この穏やかな川がねぇ・・・と思ってしまいます。

そんな危機管理の薄い私でも、万が一この地がまた氾濫などが起きたら今住んでいる所は安全なんだろうかと考えてしまいます。
 

自治体のハザードマップをネットで見る事が出来ると有ったので、見てみました。

私が住んでいる場所は川の氾濫で50センチ以下とありました。

第一避難先の小学校も同じ。

でも、道を隔てた場所は50センチ以上の表示が有り、要はどちらにしても床上まで水が上がってくると言う事なんですね。
 



川の近くだし平地だし万が一の時は素早く避難する事が身を守る最善の方法なんだけど、「まだ大丈夫」と思ってしまうんじゃないかと心配にはなります。




我が地は海の傍では無いので津波の心配はないと思うけど、川の氾濫には注意が必要です。

  

こんな暑い中で避難されてる方々の体調が心配されますね。

いつかはわが身に降りかかるかも?と言う事を頭に入れておかないといけないですね。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日も暑くなりそう

昨日はオットが居た為、居間のエアコンは夕御飯の時までお預け。

今日は遠慮なく昼からつけますよcoldsweats01





2018年7月10日 (火)

きっと何処でも生活できるかも?な二人

P1100670aa






湿度は高いけど、風が有るせいかムシムシ感は少ないかな?

今日も暑くなりそうsun






先日の休みの日、前日まで何処かにドライブしたい気満々だったオット。

風も雨も強くて、結局何処にも出かけずじまい。

諦めたのか「何処か行こう!」とは一言も言わず、10時過ぎに起きてきてテレビ三昧。

誘われるのは嫌だけど、家の中にずっと居られるのも、それはそれで鬱陶しいcoldsweats01

居てもいなくても鬱陶しがられるオットも可哀そうだと言うかもしれないね。




   

オットは一階で私と娘達は二階に部屋が有ります。

私の大好きな居間は一階なので、オットが休みの時はどうも落ち着かない。

  

先日娘と「何かさぁ、この家も飽きたね。どっかに引っ越したいよね」と決して現実的では無い話をしていました。

自分一人なら何処にでも行けるけど孫が居ると学校の事も有り、何処でも良いと言う訳にもいきません。

  

小学校が近くに有って中学校も近いこの場所が結局は良い所なんですが、私にとって以前住んでいた地域にまた住んでも良いかな?と思う事も有ります。

何せこの地に住み始めて35年も住んだ場所なので、生まれ故郷より長く住んだ所。

同じ市内だし、娘もその町内に仕事場が有るのでまだ遠い存在でも無い場所。

  


「そこに戻りたいねぇ・・でもここより家賃高いか?それより学校替わらなきゃいけないから現実的じゃ無いよね 笑」

なんて話していた序に孫に「今の学校替わったら友達が居なくなるから寂しいよね」と言うと「平気だよ、新しい友達作れるし・・」となw(゚o゚)w

我が家の孫はどちらかと言うと物怖じしない性格です。

「ドキドキした」と言いながら皆の前でもちゃんと発表するし、

友達を作るのも自分から声を掛けたり出来る




今居る友達は大好きだけど、新しい友達を作るのも平気な孫。

私も今歳と共に、好き嫌いは有ったとしても大人の対応は出来るようになった。

図々しくなったと言うのが正解だけど。

  

  

娘は「私は無理だ、折角友達になったら分かれるのは嫌だなぁ」と言う。

って事は、私と孫は何処でも知り合いが居なくても生活できるって事なのね?

二人だけで生活する事は一生無いけど(笑)

現実的じゃ無い言わば空想の世界だったけど、中々面白かった。
  

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は孫が先週から引いている風邪の治療と薬、アレルギーの検査結果を聞きに病院に行きます。

序に私も歯医者へ行く事にしました。

以前住んでいた所に有る病院&歯科

少し遠いし車でしか行けないけど、私たち家族にはそこが一番合っている気がする。







2018年7月 9日 (月)

酒飲みは嫌いです・・・・・自分は別だけど

P1100754


どうせアップするならもっとシワシワが無い写真にすればいいのに・・・

ゴツゴツシワシワな私の手

労働者の手

今は労働者じゃないけど(笑)

隠し様が無いシワシワな手ですが、この手で飲む冷え冷えのビールは最高です。




亡父もオットもお酒に呑まれる人達です。

父親のお酒に苦労した母と私達姉弟

「絶対酒飲みとは結婚しない」と決心していたのに、見る目が無い私は、父と同じような酒に呑まれるオットと結婚したわけです。



 

普段おとなしいオット。

近所の人には「優しいお父さんねぇ」と言われ、「違うのに・・」と言う気持ちを抑えて過ごしてきました。

呑んでない時は優しい口数の少ないオット。

だから尚更そのうっ憤を呑んで吐き出す。

その生活が随分続いたけど、もう今は昔。


  

歳をとってお酒で暴れる事も無く、まぁ今は暴れたとて私の力で抑え込めますけど(^_-)-☆




オットのお酒は弱くなって行くと同時に、私はパワーUPしています。

私は父親似らしくお酒は好きです。

お酒に嫌な思いをしたのに・・・

ただ一つ違うのは、私はお酒を飲む時は妙に明るくなる・・・らしい。

そして饒舌になる・・らしい。

決して怒ったり暴れたりしないので、私がお酒を飲んでも嫌な顔をする子はいないけど、のんベえの母親は要らないと思うcoldsweats01


  

何でもオッケーを出す私に、この時ばかりと欲しいものを言う娘達。

「良いよ買ってあげるよ」と気が大きくなる私の性格を知っているので、飲めるだけ飲ませてくれるけど(笑)



それが不思議と覚えてて「言っちゃったものはしょうがない」と諦めも早い。

気が大きくなる事も少なくなって、自分的にはホッとしている今日この頃(笑)なのです。


お酒は楽しく呑まなきゃ勿体ないbeer

  

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

寝るのが早いせいか、昨日も夜中の1時半に目が覚めた。

トイレに起きてから窓を開けたり扇風機をつけたりしてたら目が冴えた。

3時頃までpcで遊ぶ

でも朝はちゃんと起きました。

久しぶりに目覚まし鳴ったけどhappy01







2018年7月 8日 (日)

酔っ払いは何でも書くけど後で冷や汗をかく

P1070279_r




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




   

昨晩は地震も有り、ドキッとしました。

各地で大雨の被害も甚大です。

大勢の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

まだ雨が続いて被害が拡大しないと良いのですが。

我が地は曇ってはいますが、時々晴れ間も見えて暑くなりそうです。



  

  


昨日は昼前からエアコンつけて涼んでいました。

エアコンはオットの部屋にしかないので、続きの居間には扇風機で涼しい風を送ります。

  

 

居間には私一人。

PCで一人遊んでいましたが、オットの部屋からオットのいびきが聞こえる・・・気がした。

勿論オットは仕事で居ないはず。
  

  

何度耳を澄ましてもオットのいびきにしか聞こえないので「若しかして帰って寝てる?私の知らない間に?」とそっとオットの部屋を覗いたけど、オットは居ない。

そりゃ当然だし、ずっと居間にいた私が気が付かないはずは無いし、気が付かなかったら自分が怖い。

  


ちょっとホッとして、それでもオットのいびきに聞こえるのは一体何だろう?と音がする方をじっと見ていたら、オットの部屋に置いてある扇風機だった。

一定の場所に来るとまるでオットのいびきのような音がしてる。

昼からちょっとだけゾクッとしました。


  



   

早起きな私は朝時間を掛けてブログを書いたりします。

時間をかけたとて、大した内容のブログではないけど(笑)





お酒をのんで気が大きくなるとブログのネタも自由などうなの?って感じの内容を書いたりします。

ブログは朝起きてから書きますが、朝では無く夜呑んだ時書くときね(^_-)-☆


呑んだ勢いで調子良く書いたりするけど、絶対アップは出来ない。

内容がビックリなものだから(笑)


嘘は無いけど、気が大きくなって後でヒヤヒヤします(笑)

 


でも、飲んで書いてる時が本当の自分が出る気がする。

かしこまったり、良い人に思われようなんて全く考えない素の自分が出てる気がする。

 

朝書く時だって、決して嘘は無いし、思う事を書いては要るけど、ちょっとオブラートに包んだ感じかもね。
 


良い人でも無いし、良妻賢母でも無い。

良い奥さん、良い母親だと言った事も書いた事も無いけど(笑)


誰も知らないからと言って、流石に嘘の私を書く程の度胸も無いしねcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今朝物を盗まれた夢を見てリアルすぎて目が覚め4時前に起きました。

もう既に6時頃には眠くなってちょっと横になったら2時間くらい寝ていました。

今日が休みの日で良かった(^_-)-☆







2018年7月 7日 (土)

言いわけみたいだけど間違ってもいないかも

Dscn4238aaa





まだ雨が降り続いている所も有るようですが、我が地方は雨も上がって良い天気になっています。

暑くなりそうsun



何故私はブログを書いてるんだろうか。

と思う事が有る。

備忘録と言いながら大して備忘録にもなってないし、後で見直すにも何が何だか分からない無いようだったりする。

私の普段の生活を書いた所で見る人読む人にには、全く変わり映えしない普通な事で面白くも無い内容がほとんどだ。



 

私が初めてブログを書いたのは今から12・3年前

三女が中学になった時の吹奏楽に入ってパーカッション担当になった時、「パーカッションってどんな楽器?」と言うのが最初の記事だった。

  
 

打楽器の総称がパーカッションだと言う事を初めて知った出来事を書いたのが最初だった。


7年位書いてその間に夕ご飯をアップするブログも書いたりして、仕事しながらどうやってそんなこと出来たんだろうと不思議に思う。

  


数年ブログを休んでいたけど、また再開したわけです。

アメブロもFCもやりましたが今でも残っています。

自分の楽しい話でも悲しい話でも無い平凡な話を書いたとて、何が楽しいのかと思う事も有ります。

紆余曲折があった今までですが、今は平々凡々な生活。


楽しんでもらう為じゃ無く、やっぱり今何をしてるか何を感じてるのかを自分の為に書く事が備忘録になるんじゃないかと思うようになってきました。

つまらないブログの言いわけみたいだけど・・・あながち間違ってもいない(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

                

                
 

以前のブログから引き続いて今回、久しぶりにモラタメの「もらえる」に応募したら見事当選しました♪

今回は

P1100778


エスビー『本生シリーズ4種』

普段使っている物ですが、七味ときざみわさびは初めてです。


料理上手じゃないけど届いてすぐ使ってみました。

P1100784aa


マグロの切れ端・ピーマンと人参をオリーブオイルで炒めて軽く塩コショーしました。

それに「きざみわさび」と少し醤油をかけて頂きました。

ちょっとピリッとして油を使った料理ですが、さっぱりして美味しかったですよ。

刻んだワサビが存在感有りです。



そしてもう一品

P1100781


色目が暗い料理ですが(せめてトマトかパプリカでもあったら良かったけど)

我が家定番の味噌ハンバーグ

中にはしょうがも練りこんでありますが、孫も食べるので少しにして有ります。

大人用にはしょうがを直接のせて食べてみました。

甘じょっぱい味噌ハンガーグが一味違った大人の味になっています。

御飯が進む一品ですが、酒の肴にも。

昨日はビールが進んだbeer



今度は『生七味』をたっぷり乗せてラーメンを食べる事にしようhappy01


にほんブログ村

 

2018年7月 2日 (月)

充電式か使い捨てか

P1100714





台風が来てるから?

曇っててムシムシしています。

暑くてもカラっとしてたら過ごしやすいのになぁ


  




キャッチ画像は私の使っているマウス。

私の手にすっぽり収まる小さいマウス。

可愛い~マウスですが、取りあえずマウスの色柄に拘りは無いのでcoldsweats01

  

手のひらは大きめだけど指が短いと判明した私の手

小さいからと言って可愛いとは言えないシワシワな手です。

決して写真でUPできる代物ではないので、UPしませんがね(^_-)-☆


 


パソコンもそうですが、追随するマウスも自分で買った事は有りません。

お下がり&買ってもらう。

このマウスは娘のお下がり

「大きいのと小さいのどっちが良い?」と聞かれれば、迷いなく「小さいの」と言います。



選べない時はしょうがなく、手に余る大きいのを使った事も有りますが、意識がマウスに行って落ち着かない。

マウスくらい自分に合った物を自分で買えば済む事なのに、「有るのに勿体ない」と思ってしまう貧乏性です。



今使ってるこのマウスは電池式

同じもの(色違い)を娘も使っていますが、一度も替えた事は無いと言う。

パソコンよりスマホを使う事が多い娘なのでそれもそうだと思う。




毎日PCを開かない事は無い私なので、マウスの電池が少なくなる。

充電電池も有るのに、使い捨て電池使用


  

どう考えても使い捨てより充電式の方が良いに決まってるけど・・・。

娘に頼むと「また?」「もう無くなったの?」と言われる事にはめげない私だscissors
  

 

貧乏人なのに、節約しない。

だから貧乏なんだsweat01

  

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

暑くて寝る前は私の部屋をガンガン冷やしています。

日中、居間で過ごす私ですが、まだ今はエアコンつけていません。

あっちこっちの窓全開して風を通し、扇風機一つで過ごせています。

それも時間の問題だけどね







2018年6月27日 (水)

スマホとガラケー

P1100730aa




昨日は暑くて今年初のエアコンつけました。

寝るまでの一時間くらいかなぁ?

消して窓を開けたら風が吹いていて、その風が涼しい・・・・・

エアコンつけた意味無いしcoldsweats01


   



8年も使っているガラケーと音楽を聴く為だけに娘から貰った(借りてる)スマホ

普段ガラケーはポケット若しくはbagに入れたままなので、着信があっても気付かない方が多い。

bagは仕方ないとしてもポケットに入れてるのに気付かない時が有る。

しかもバイブにもして有るのに・・・。

  

「全くいざという時役に立たないんだから・・」と何度言われた事か。

最悪どうしても連絡したい時は家電に掛けてくる。

流石に家にいる時は気が付くから(^_-)-☆



私自身携帯は無くても良いと思ってはいるけど、急を要する時は必要なので、持っている。

なので使用料が安い

安いが為に二カ月分一緒の引き落としだ(笑)




散歩に行く時音楽が欲しい。

好きな音楽聴きながらだったら散歩も楽しいだろう♪

音楽プレーヤーでも買おうか?いや勿体ない。

良い方法は無いものかと思案して居たら娘が「スマホに好きな音楽入れて聴けば良いんじゃない?」と教えてくれた。
  

 

いよいよ私もスマホデビューか?

「私の古いスマホが有るから貸してあげるよ」



と言う事で私もスマホを手に入れたのですよhappy01

このスマホに好きな曲を入れて外で聴く事は出来ますが、ラインは家の中でしか出来ません。

メールもそうだけど、ラインはあまり好きではないので、最小限の用事だけ文字で打ち、面倒になるとスタンプ使いまくり。
  

何度かやり取りしてそれも面倒になると「おやすみなさい」のスタンプで終わりを告げます。

それが例え朝でも「このスタンプが押されたら終わりってことだな」と伝えて有ります。

ラインは娘達としかしてないし、私がメールも必要最低限しかしないのは知っているので、察してくれます。

偶に三女が「もう終わり?」と言ったりしますが、終わりです(笑)
  




散歩で外に持って行く以外はPCの傍に置いているので、例え夜中にラインしても返事は出来ません。

枕元に置く程重要じゃないので。

まだアラーム設定しているガラケーの方が、私にとっては重要なのですよ。

本格的なスマホデビューはまだまだ先かも?デビューしないかも(^_-)-☆

  



ガラケーで思い出したけど、先日迎えが遅くてメールしようと思ってオットのアドレス探したけど全く見つからず、電話したんだけど・・・・・



オットのメールアドレス登録して無かった\(;゚∇゚)/


無いはずだ



              
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日はオットは休み

二人でのんびり寛いでいます。

勿論別々の部屋でね(^_-)-☆







2018年6月26日 (火)

危機管理に疎い私

P1060621

病院に行くのに財布に3000円しか入ってなかった。
   




昨日は全国的に暑い一日でしたね。

我が地方も暑くなり、外に出ると暑さが身に沁みる。

でも家の中は思ったほどでもなく、過ごしやすかった気がした。


そんな事を娘に言うと「暑いよ!歳とると暑さも感じなくなるのかもね」と言われてしまった。

油断すると水分補給を忘れるので、飲みたく無くても飲まないといけないね。

家の中で熱中症になる事も有るから。


   

 


先日の通院時、オットの車に乗る乗らないで言いあいをした日、オットに送って貰って病院に行く事にした私ですが、車で2分位。1分か?

だって歩いても5分も有れば行ける距離



すったもんだしたので、財布の中身など確かめる事無く出かけたわけです。

普段買い物しないので、滅多の財布にお金は入っていません。

有ると思っていた。

全く根拠は無いけど。



診察が終わって支払いの時に始めてお金の事を思い出した。

財布には三千円と小銭で千円位

いつもは大体間に合うのにその日に限って先生の「随分血液検査して無いから今日しましょうか」と突然言われて「そうですね」と言ってしまった事を思い出す。

取りあえず四千円あるから大丈夫だろうと思っていたら、支払いが三千円。

間に合ったけど・・・ここは間に合ったけど、薬が有るじゃないか?


  

財布の中の小銭をジャラジャラ数えながら「どうか薬代がこの千円で足りますように」と祈った。

支払いが700円だった。

危ないcoldsweats01もう少しで「お金が無いので払えません」って言う羽目になる所だった。



お金を持たずに病院に行くって無謀だ。

いくら毎月通っていても「つけにして」って言う訳にはいかないよね(笑)




今日財布の中身を見たら、453円しか入って無かった。

いくら買い物行かないからと言ってこれじゃぁ何かあった時に困る事になるのに。

危機管理がなって無い自分に呆れる(;´д`)トホホ…

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

明後日から林間学校に行く孫

市内だけど。

たった一泊なのに、市内なのに荷物は前送り。

持って行けるだろう自分で・・・・

要らぬ嫌味を言うなんて(>_<)





より以前の記事一覧

その他のカテゴリー