2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

無料ブログはココログ

カテゴリー「趣味」の記事

2017年9月10日 (日)

ゲーム好きなお婆ちゃんが喜ぶ物

暑かったねぇ昨日はsun

我が家地方だけなのかな?

日中、エアコンつけましたよ。

休みだった娘が遅くに起きてきて「暑く無い?この部屋」と言うので「暑く無いよ、丁度良い位」と言ったら、「おとうさんみたい」と言われたsweat01

娘達が買い物に出かけた後、エアコンつけましたよ(笑)

 


買い物&遊びに行った娘と孫

ゲームセンターのクレーンゲームで遊んできたらしく

私の喜ぶ物をゲットしてきました。



ドラクエのヘッドホン

私は音楽を聞く事はあまり無いので(この頃は歩く時も音楽は無くなった)これは孫仕様

P1090309_2

そして私には・・・

ドラクエに出てくるモンスターのフィギア

しかも弱いモンスターばかり(笑)

P1090311


ゲームセンターで傍に居た係のお兄さんが「好きな物はどれ?」と聞いてくれたら「お婆ちゃんが好きなのはこれとこれ」と言ったらしく、取りやすいように配置してくれたらしい。

「お婆ちゃんが好きなのは・・・・」ってどれだけゲーム好きなお婆ちゃんなんだ?ってきっとビックリしたよね(笑)

どうせならもっと強いフィギアにして欲しかったなぁ(笑)

しっかり部屋に飾りましたけど(^_-)-☆
 


ドラクエ最高!!

因みにドラクエⅪ

一度クリアしてニターン目終盤

ドラクエにハマり過ぎて家事が手抜きになっている。

単に家事の手抜きの理由にしてるだけなんだけどね(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日も楽しい日になるはずだったのに・・オット、休みだってcoldsweats02

帰るなり「明日○○孫とプール行っていいかなぁ?」

と言っていた。

「どうぞご自由に」



2017年8月 6日 (日)

オットが居ないと自由すぎる

涼しい日が続いていたのに久しぶりに昨日は暑かったsun

オットの居ぬ間のエアコン三昧(笑)

オットが居たら暑くても朝からエアコンは有りえない。

治り切って無い足を引きずりながら仕事に行ったオット。

涼しい部屋の中で、私は自由を満喫

オットがケガをして家にいる事になってから二か月近く、最初こそ低姿勢なオットだったが、段々慣れるにしたがって元の直ぐ横暴な態度をとるオットに逆戻り。

それもやっと終わった。


本当は足をしっかり治してから仕事復帰して欲しかったけど、自分の考えだけで行動するオットなので、家族のアドバイスも心配も何処吹く風。

こんな私でも、ちょっとは心配もしています。

オットは自覚してない、もう若くは無いって事を。

体的にはイバラ道なのに、頑固だからしょうがない。


 

仕事でオットが居なきゃ一日私の時間は私の物。

オットが帰る時間にはもう自分の部屋に引っ込んでるし。

そして私の今一番の楽しみのドラクエを堪能

楽しくてしょうがない

昨日は朝からずーっとやっていたら、夕方には目がショボショボする始末。

イカンイカン!少し休まねば(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

そして昨日も疲れ切って帰ってきたオット。
とっても忙しいらしく、へとへとになって帰ってくる。
いつもはお酒飲んでテレビを見ながら高いびきで横になっている、ただの酔っ払いなんだけど、昨日は早寝したようだ。
そして今朝も5時に出かけた。
悪妻の私でもちょっとは心配してるのは、気が付いていないだろうな(^^;


2017年7月31日 (月)

オットはさておき、楽しくて仕方ない ドラクエⅪ

寝苦しくも無く、気持ちの良い朝です

今朝も蝉が元気に鳴いています。

 


29日から発売のドラクエⅪ

てっきり29日には送ってくるものだと思ったら、昨日朝息子がスカイプで「今日着くから」と言ってきた。

たった一日だったけど孫と二人今か今かと待ち疲れた一日が過ぎ、やっと昨日我が家にやってきました。

P1090052_2

P1090053


早速孫と二人(孫は横で見ているだけ)夢中でやっています。

楽しくてしょうがない♪

楽しみが増えてオットとのイザコザなんかどうでも良い感じですhappy01




そんな楽しんでる私とは裏腹に昨日の我がオット

話しかけたら答えますhappy01

朝マッサージしていたので

「どう?だいぶ良くなった?」とちょっと優し風に言ってみたら

「まだ良くなって無いよ!全く電気だけでマッサージしないから、痛みが治んないよ!!」と少し怒り気味で返してきた。

リハビリって電気だけなんだ

後は自分でマッサージって事?

そんなオットに流れ序に、

「朝ご飯食べる?」と聞いたら

当然のように「要らない」って言われた(笑)

 

私達がご飯を食べてる傍でテレビを見ながらマッサージしたり、足を上げたり下げたり・・

鬱陶しいんだけど!!

口には出さないけどsweat01



日中はどこかに出かけたようだったので何を食べたかは知らない。

夕ご飯はオットが大好きな冷し中華

孫が「お爺ちゃん食べる?」と聞いたら、「お腹の調子が悪いから少し食べる」と言ったらしい。

食べるんかい!dash

しかもお腹の調子が悪いって・・・

いったいこの数日何を食べたんだ?

って、このままなぁなぁで食べるようになるのか?

それはそれで納得できないんだけどsweat01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

久しぶりにゲームに没頭し、今朝はゆっくりめの起床
そう言えば仕事している時も、新しいゲームをやるときは夢中になり、寝る時間を惜しんでゲームしていたなぁ・・・・

楽しみが出来たので、めんどくさいオットへの対応も適当(笑)
「どうでもいい」とも言うscissors




   


2017年6月27日 (火)

興味の無いゲームも漫画なら

蒸し暑い朝。
雨になるとちょっと涼しくなるのに、今週雨はお休みだとか
興味一日暑くなるぞ!きっとsun


毎日テレビを見るか昼寝をするか、孫が用意してくれた漫画は読み終わった。
娘が買い物に行く時に安い漫画本を買ってきてもらう
「100円のなら何でもいいよ」
「今時100円の漫画なんて無いよ」と怒られてそれでも3冊買ってきた。
それも直ぐに読んでしまった。
漫画だもの(^^;

「小説でも読む?」と言う提案に「小説はいいや」と。
面倒らしい。
時間つぶしには最適なんだけどなぁ・・・

しょうがないので、私は読まないので、だからと言って捨てる訳にもいかない娘達の漫画。
押入れの中に閉まっていたものを引っ張り出して、小出しすることにしました。
オットが興味あるかどうかは別物。

出してきたのは・・

P1080947

オット全く興味がないゲーム、ドラクエ7の漫画

「これを全部読んだらドラクエ7攻略した気がするから・・」
ゲーム大好きな私の気持ちを少し理解出来るようになって欲しい願望を込めて・・
読み終わったら本物のドラクエゲームやらしてあげるよscissors
 


そして先日息子がスカイプで・・・

「ドラクエⅪがでるけど、やりたい?」と言ってきた。
勿論、「やりたい」と返事した。
早速アマゾンに注文してくれた。
まだ一か月先だけど、楽しみでしかない♪


ゲーム大好きRPG大好きな私の中でも、ダントツなドラクエ。
前回はオンラインだったので、のんびり適当な私には興味無かったけど、今回はオフラインなので、好きな時に好きなように出きる。
この頃オットが家にいる状況であまり楽しい事も無いので、楽しみが出来て、毎日元気に過ごせそう。

いつもゲーム好きな母の為に手配してくれて本当に有りがたいcoldsweats01


ゲームが楽しみでしか無い私とゲーム本を読まされて暇つぶししているオット。
老後は二人で引き籠りでゲーム三昧?

有るかナぁ?(^-^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

息子7月に会社の仲間たちと富士登山をするらしい
まぁ私でも登れたんだから大丈夫だとは思うけど、調子悪くなったら下山も有りだよscissors




2017年3月16日 (木)

ストレス発散も大事

昨日は各地で冬に逆戻りな天気だったようですね
雪も降ったりしてまるで冬のようきだったようですが、我が地方は毎度お馴染みの晴れsun

散歩もポカポカ陽気の中、少し汗ばむくらいでしたが、

今朝は一転寒いです。
朝五時に仕事に行くオットが本当に久しぶりに車のエンジンをかけた後家に戻ってきました。
凍ったフロントガラスを溶かすためのお湯を取りに。
「この時期に凍るとは思わなかった」と言って。
昼はあんなにぽかぽかで「もう春だねぇ・・」と花の種も植えたのに・・・

 

昨日の散歩途中二撮った空です。
雲もありましたが青空でした。

P1080154_r


富士山は雲に覆われすそ野が少し見えた程度でした。

P1080159_r

箱根も雪だったのでしょうがないね


「今日もポカポカで読書も進むなぁ・・」と思って公園に行きましたが、急に冷たい風が吹き始め、30分であえなく撤収しました。

昨日が駄目なら今日が有るさ(^^♪

 


かかりつけ病院の隣にカラオケがあります。

歌は嫌いじゃ無いし、飲み会の後のカラオケには必ず参加していました。

今は飲み会も無いのでカラオケで歌う事も無くなりましたが、私はカラオケで必ず歌う歌があります。

天城越え と 恋人よ・・・定番です

そして一番好きな残酷な天使のテーゼ

エバンゲリオンは一度も見た事無いけど、何故かこの歌は好きで必ず歌います。

若い人がいる所で歌うと「あんなお婆さんが若い子ぶって歌ってるなんてキモ!って言われ兼ねないので、歌うのは同僚や家族がいる時だけ。


カラオケだと好きな歌が好きなだけ歌えるし、年甲斐も無く若い歌手の歌なんかを思いっきり歌う事も出来るから良いよね♪

ストレスは発散できると思う。

今はのんびりぐうたら生活して居るので、ストレスはあまり感じていないので発散したい事も無く

カラオケは遠のいているけどね

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          
散歩がてらの食料品の買い出し
リュック背負って行っています。
未だ一度しか行って無いけどcoldsweats01
目的があって歩くのは楽しい♪








2017年3月10日 (金)

膝が痛いのに まさかの山登り?

折角新しい靴を買って、子供みたいにワクワクしていたのに、膝に違和感あり!

一昨日は、近くの公園までの近距離を散歩程度に歩きましたが、昨日は止めときました。

歩けない程痛い訳でも無く、歩き始めると痛さを忘れるくらいのレベルですが、酷くなっても・・と思い、ウオーキングお休み日としました。

理由が有って堂々とサボれるのは良いねぇ。

全くやる気なしだね(^^;困ったもんだcoldsweats01



毎日コーヒーをがぶ飲みする私です。
一日に5杯は飲みます。

胃が痛くなる事有り。

他に飲む物は無いかと探して見つけたのがこれ

P1080101_r


お湯で薄めて飲むらしい。

娘が孫の為に買ってきたらしいのですが、飲んだ形跡なし。

きっともう忘れて居るかも?


 

乳酸菌入りだから体には良いはず。

お湯で薄めて飲んでみましたが・・・

P1080103_r


激甘!!

偶には甘いものをのレベルじゃ無かった。

100ccのお湯で薄める物を200ccにして飲んでみました。

それでも甘くて・・

P1080104_r


一番最初が砂糖!!って

甘いはずだ(^^;



子供は喜んで飲むんだろうけど、大人はには無理かも?

いや、甘いものが欲しい時も有るから、散々ケチ付けといて何だけど、また飲むかも?(笑)

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

今度の土日どちらか、甲府のザゼンソウ公園行かない?」と次女に誘われた。
「公園だったら行こうかな?」と珍しく長女が答えた。
長女は山登りに興味は無いので。

調べたら小倉山が出てきた。
「山じゃん!だったら行かない」と長女に言われ、「じゃぁ良いよ!」の返事来た。
折角次女が誘ってくれたので「お母さんは行けるよ」と返事をした。

膝が痛いと言って散歩すらサボっているのに?coldsweats01




2017年3月 2日 (木)

本に囲まれて

睡眠は充分とれていると思いますが、眠りが浅い感じがします。
夜中に何度も目が覚めました。
朝はいつも通り起きましたが、「一度も目が覚めずに朝までぐっすり」したら気持ち良いんだけどねぇ



暖かくて散歩日和の昨日でしたが、私は籠って本の整理。
息子から調べて欲しい本が有ると連絡が来たので序に本を全部出して整理をしました。



奥のケースは薄いのでベットの下
段ボールのは押入れに入れてあります。
文庫本だったり、子供の絵本だったり・・・

P1080022_r


このケースはお気に入り本だけ入れてあります
全部難しい本では無いので簡単に読めます

P1080024_r


探した本は二種類ですが、あっちこっちに入っていて探すのが大変でした。
整理していれたはずなのに、いつの間にかゴチャゴチャになっていて「これじゃぁ見たい本がすぐ探せないじゃないか?」と思い、色別に分けました。(疲れ果てて写真は撮って無いけど)

殆どが息子が読み終わって、私が読むだろうと送ってきたものです。
文庫本だけで700冊位。
その他にベストセラーだったり昔買った本だったりが沢山有るし、息子が帰省する度にどんどん持って来るしで、私は死ぬまでに読み終えるのか疑問です(^^;


ベットの下を有効活用して本を収納していますが、重さに耐えかねて底が歪んできています。
断捨離とまでは行かないけど、要らない物を捨ててすっきり何も無い部屋になっていますが、ここまでくるとやっぱり本棚は必要だなぁ・・と思っています。
何も無い事もいいけど必要な物は増やした方が生活しやすいかも。



こんなにいっぱい本が有るのにここ2・3カ月、図書館に通ってお気に入りの本を借りまくっていたしで、中々自分の本が消化出来ない事になっています。

読書もウオーキングもゲームもしなきゃいけないので、毎日忙しい(^^♪
「ぐうたらしてないで少しでも仕事した方が良いのかなぁ?」なんて思ったりもしたけど、死ぬまでにこの本達を読み終えたいから、仕事はやっぱり無理だな!

きっと何年もかからないで終わると思うけど・・・・。

仕事したくないのがバレバレだったりして(^^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

スカイプで息子に「この本のこれとこれ、無いのはこれ」と簡潔に送りました。
キーを打つのに時間がかかると悪いので(仕事中だと思うので)メモに書いてコピーして送りました。
その書き方が慣れてる人のように解りやすかったと言ってくれました。
相手は息子でも褒められると嬉しいぞ(^_-)-☆




2017年2月17日 (金)

思わぬ所で出合うものだ

今日も暖かくなりそうな感じですが、今日は雨の予報rain
まだ降って無いけど。
雨になる前にウオーキング行くかどうかは、またまた気分次第happy01


 

昨日はしっかりウオーキングしました。
とは言ってもたったの5000歩ですがsweat01
「今日はしっかり歩こう!」と思って行ったし、ポカポカ陽気な上に風も少しあって歩くには気持ち良い日でした。

 


スタートは富士山の写真からhappy01
今年は富士山の雪も少ない気がする。

P1070903_r



途中の川で・・・鯉?

P1070905_r_2


鳥がワンサカ枝にとまっていました。
こんなに沢山だと気持ち悪い

P1070907_r_2


いつもの河川敷
何故か道路じゃ無く芝生の上を歩いている人ばかり。なぜ?

P1070912_r


いつもの公園
平日とあって遊んでいる子も少なかった。

P1070920_r


ちょうど着いたのが12時。
お弁当を広げている親子連れもいたので、私もお昼ご飯

と言っても、お昼ご飯を食べるつもりじゃ無かったので
家に有ったあんドーナツ一個

おにぎりにすればよかったなぁ・・と後悔

P1070916_r


お昼を食べてあまりの気持ち良さに「ここで寝たら気持ち良いだろうなぁ?」と思いつつも読書。
なんと残り半分の読み残しだった本ですが、読み終えて時計を見たら1時45分

1時間半も夢中で読んでいました。



そして驚いた事に本の間に図書館のレシートが一枚挟んでありました。

P1070918_r


1 「大草原の旅はるか」は昨日読んだ本

2 「モンゴメリ日記」?

私が借りている本は「モンゴメリの日記」では無く、「わかれ道」なのに?

と良く見たら日付が2010年12月になっていました。

前回借りた人がそのまま挟んでいたと思われます。


それにしてもおかしい。
私は去年の暮れこの本を借りたはずなのに
若しかして借りたと思っていたのに借りて無かった?って事?

まぁ全部で30冊くらいの関連本借りたから抜けていたのかも?
どうりで「読んだはずなのに覚えていなかった」はずだ(笑)


モンゴメリは赤毛のアンの作者
赤毛のアンシリーズは持っているけど、モンゴメリ日記は読んで無いなぁ。
と言う事で思わぬところで読みたい本が見つかって嬉しい♪


それにしても同じように趣味の合う本を読む人もいるんだとちょっと楽しくなりました♪

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

窓を開けたら外は曇り空
今日の最高気温予想が16°なのに寒い
予報が当たれば散歩に行けるけど・・・








2017年2月11日 (土)

山登り再びは無理かも

8時就寝5時起床
夜中何度か咳で目が覚める
ただ前日より咳は酷く無いような気がする。
それにしても9時間も寝るなんて滅多に無い事。
やっぱり調子がいまいちなのか?

  


先日の図書館に行く車中「今度乗鞍岳に行こうよ」と次女が言った。
次女に誘われてあちこちの山に登った。
勿論私が登れる山は低い山ばかりだけど・・。

退職記念に登った富士山fuji
登れる気がしなかったので無理だと思ったら潔く途中で下山しようと思っていましたが、頑張ったら登れた。

富士宮口は他の登り口より高い所にあり、一日で登れる。
6時間30分で登り、何故か下山も同じ時間。
膝がガクガクで、私には下山の方が大変だった。

目標だった富士山に登った時「富士山に登ったからもう山は登らない?」と聞かれて、「まだ登るよ、乗鞍にも登りたいし・・」と言ったような気がする。

物覚えの良い次女なんです。


富士山に登ってから何度か低山登山をしていましたが、あの御嶽山が噴火した時も近くの山に登っていました。

帰る途中車で噴火の事を聞いた時ビックリしました。
乗鞍も御嶽山も登りたいと思って居たのですから。

それから山が怖くなって登っていません。

それにもう暫く家に籠ってぐうたらしていたら、足腰が弱っています。
やっとこの頃散歩している状態でそれも嫌になったら止めちゃうくらいの体たらくです。

「乗鞍は大丈夫!花が咲いていてそこをちょっと登るだけだから」

この「ちょっと登るだけだから」に何度騙されたことか。

次女は友達と八ヶ岳にも登ったりして健脚です。
一緒にしないでほしい。


乗鞍岳には行きたいけどもう私の中で登山は終わってます。
私の大きなザックは次女の少し小さいザックと交換したし、登山靴は先日綺麗に洗って閉まったし。
ゴアテックスの服は怖くて見れ無いけどきっと小さくなってるはずだし・・私が太っただけなんだけど。

何やかや問題ありですsweat01


乗鞍に行きたいって言わなきゃよかったなぁ(^^;
花は見たいけどhappy01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

暫くの間、足が腰がと体の不調を言っていたらその内に登山の話はしなくなったのに、この頃歩いているなんて言ったからか?
お遊び程度の歩きだし、山登りなんて無理だって!
歩いてるなんて言わなきゃよかった(^^;

2017年2月10日 (金)

本を貰って 借りて

各地で雪が降る中、我が地方は相変わらずの雨でしたrain
今年ももう雪は降らないなぁここはsnowsnow


厚手のストールにあったかい帽子をかぶり、防寒もしっかり整え、いざ図書館へdash
雨降りだったので歩きは止めて車で行きました。
それでも歩きで行きたい次女でしたが、長女の「お母さん風邪ひいてるから歩きなんて無理だよ!」の言葉に渋々でしたが(笑)


図書館に着くと時間前だったので整理券を貰い待つ事に。
昔同じようなイベントに行った時は「好きな本を持って帰ってください」と段ボールがずらーっと並んでいる中から好きな本を好きなだけ貰ってきたように思います。
ゆる~い感じで「欲しいなら持って行って~」位な感じ。

何十年ぶりかで、そのイベントに行ってみると整理券が配布されました。
気楽な気持ちで「欲しい本があったら貰ってこようかな?」と思っていましたが、来るはくるは。
次々に大勢集まりました。

時間が来て番号順に中に入って行きましたが、もう皆必死!!
「良い本有るかな?」なんてのんびり眺めていたら他の人はどんどん本を抱えていてビックリ

本を10冊、雑誌も10冊貰えます。
次女は好きな山関係の本がゲットできたし他に気にいったものを15冊くらい抱えています。
「お母さんこの五冊お願い」と渡されました。
私は本を五冊ゲットしましたが他に欲しい本が無かったので、娘の分を選り分けて頂いてきました。

P1070876_r


どうしても読みたい本かどうかは分かりません(笑)
皆がワサワサするので自分も何か手に取らないと・・と連れて手にした本。
下の二冊は十二国記ですが、家に有ります
有るのに何故?って思います(笑)


無料の本をゲットして、折角図書館の本館にきたから本を借りて行こう!と思い、意気揚々と探し始めたけど中々思うように自分の欲しい本が見つかりません。
やっと二冊探し出しました。
いつもネットで検索して送って貰っていましたが、その方が簡単に読みたい本が手に入るんだと改めて感じました。


P1070878_r

ローラインガルスワイルダーと娘のローズワイルダーレインの本です
つい最近読破したのですがまたどうしても見たくてさがしだした二冊。
この本は借りたので先に読まないといけません。

読む本が沢山有って楽しみです♪


風邪ひきでしたが、夢中だったので体調が悪くなる事も無く、気分転換になりました。

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

昨日はオットが休みでした。
玄関の鍵を忘れたので開けて貰おうと思ったら出かけていました。
オットの部屋の鍵が若しかしたら開いてるかも?の期待も空しくしっかり鍵がかかっていたので、オットが帰るのを車の中で待ちました。
本が有ったので良かった♪

 

その他のカテゴリー