2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランキング

無料ブログはココログ

カテゴリー「趣味」の記事

2019年5月11日 (土)

剪定に挑戦したけど見た目全く変わらない

P1120933

剪定前

  

 

暑い夜でした

私だけ?

夜中に目を覚ましたら暑くて眠れなかった

今頃更年期?

経験したこと無いから

これがそうだと言われたらそうなんだと答えるしかない

 

9時現在20度はあるから

夜中も暑かったのかもね

 

 

紅葉の剪定をした

剪定後

P1120934

全く替わって無い^_^;

ビヨ~ンと伸びてる枝を切りたいけど

切って良いものか駄目なのか解らないのでそのまま

 

ネットで選定方法を検索したけど

全く解らない

 

誰か家に来て選定して欲しい(笑)

って言うか

こんな難しい盆栽手に負えない

 

P1120935

切った葉を水に浮かべてみた

意味はないけど^_^;

 

娘が色々剪定方法を調べてくれるけど

全く何を言ってるのか解らない

言ってる事がわからないんだから

自分で調べても解るはずもない

 

このままでも良い気がする

伸びたいだけ伸ばしてみようかな?

盆栽の意味はないけど^_^;

 

 

母の日には物は要らない
「美味しいすき焼きが良いかな?」と娘に言ったのに
昨日焼肉食べ放題に行ってしまった。
無性に肉が食べたかったのよ
すき焼きどうしよう^_^; 
 

2019年2月 8日 (金)

今年も山の本ばかり貰って来た

P1120360jpgaa



毎年恒例、市の図書館で年に一回古くなった本が貰える。

次女はその日をちゃんと把握している。

私はすっかりと言うか全く思い出しもしないけど(笑)
  

一人本10冊・雑誌10冊

二人で行けば全部で40冊貰えます。


私は欲しい本は無いのですが、次女のお供です。
  
娘の欲しい「山と渓谷」は12冊あるので当然一人では全部貰えないので駆り出されるわけです。
まぁ暇だから良いけど。

   

これは去年貰ったもの
「山と渓谷」は外さない^_^;
  
P1090971
   
次女は他に「新ハイキング」と編み物の本をチョイスしたようです。

相変わらず山関係の本ばかり。
 
わざわざ半休をとってまでも欲しい本らしい。
  
自分で買えばいいのに(笑)
   
  
そして毎年要らないと言いつつ貰わないと気が済まない私(欲張りだから)
  
小学生向きのパソコンの本(大人用だと思ったら小学生用だった)と、料理の本。そして孫が読みそうな本一冊

P1120362jpgaa
   
小学生用のパソコンの本で勉強してどうしたいんだろう私は(笑)
孫にあげても良いしね。


孫用には「妖精王の月」

P1120361jpgaa
   
見た事も聞いた事も無い本だけど、面白そうだから貰って来た。
   
帰って来た孫に渡すとチラッと中身を見て「面白そう」と言って喜んでくれた。



二人ともリュックで行ったのでたっぷり入ります。

背が高くて細い娘、重すぎてひっくり返そうになってた。
  
「山登りの時より重い」と。


重いリュックを背負いながら、折角図書館の本館に行ったので、本館にしか無い本を二冊借りてきた。
  
返却は家の近くの公民館内の別館に返せば良いので気軽に借りる事が出来る。

  

貰ってきた本より借りてきた本の方が楽しみ。
  
そのうちパソコンの本も開いて勉強しようか。
   
また箪笥本棚の肥やしになるかも(笑)
  
  
  
長女の車を借りて行ったので、長女を仕事場で降ろし、図書館へ。
  
少し遅くなったので、去年は10番台だったけど、今年は20番台だった。
  
それでもまだ遅い人たちは居る
    
100位並んだようだ。
 
若い人は娘の他に一人二人・・。平日のこの時間は大体仕事中だからね^_^;
  
  
その他大勢はシニアだ。
  
皆本が好きなのね
   
多分時間はたっぷりある年代だから好きなだけ本も読めるからね。

 
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪

北海道ではマイナスの寒さなのに、私の今朝の温度が11度。
見間違いかと思った。
今は10度下回ってるけど、最高気温予想が13度。
寒い所の人には申し訳ない感じです。









2018年11月 8日 (木)

新しいゲーム機 中古だけど

Dscn4621




寝るのが早いと目が覚めるのも早い。

昨夜は9時に寝たら朝4時頃には目が覚めてしまいました。

目が覚めたら起きずにいられない。

それでも布団の中で4時半まで頑張りましたが限界(笑)


早く起きても何かするわけでもないので、要は「無駄な早起き」なんですけど^_^;




ゲーム好きな私ですが、この頃ゲーム機の調子が悪く、自分のやりたいゲームがなかなか出来ないで悶々としていました。

もうテレビゲームの時代じゃないかもしれないけど・・。


古いゲーム機なので、カセット入れて夢中になって楽しんでいると突然「プチッ」と切れる。

がっかりもいいとこ。


そんな話を娘にしていたら「じゃぁ新しいゲーム機買えばいいじゃない(中古だけど)」と言われて、見に行ってきましたよ。

そして買ってきました。

中古だけど動作確認済みの「スーパーファミコン」

2000円で購入

それが高いのか安いのかは解らないけど、もう多分新品は無いかもしれないので良しとしました。


本当はPCで出来るゲームのアダプターを探していたけどね。


その中古の本体に保証書が付いていて、持ち主が最初に買った場所と日時が書いてあった。

地元のもう今は無いお店だけど、購入した時期が私が持っているものと同じ頃だったのと、日付が娘の誕生日だったので笑った。


私の楽しみ再びですよ(^_-)-☆


この期に及んでこの歳で未だにゲームが好きって・・・・・


この世からサヨナラするまで、私はコントローラー握りしめてるかもしれない。



オットが休みの時「どこか行く?」と言わない限り、私は籠っている。

オットが居ると鬱陶しいと思ったりするけど、今は一階と二階で別に過ごすので、前ほど鬱陶しさも感じなくなった。

  

それが良いか悪いかは別としてね(^_-)-☆


 
                にほんブログ

今朝オットが起きてきた時の恰好が・・・・

爺だった(笑)

厚手の肌着と腹巻

大食いなのに痩せてるオット

太らないのか太れないのか





2018年9月14日 (金)

我が家のブーム

P1110155

今朝は雨

肌寒い朝です。

昨日までは半袖短パンですが、今日は長ズボンに替えました。

短パンは動きやすいから好きなんだけど、流石にもう寒いか



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*




孫のクラスで流行っているらしい UNO

朝とか休み時間にトランプやUNOで遊んでいるらしい。


 
そう言えば昔娘たちも持っていたけど、私にはルールがややこしくて投げ出したのは覚えてる。
孫がどうしても欲しくて自分の小遣いで買って来たとか。
最初は娘と二人でやっていたようだ。


孫に「お婆ちゃんも一緒にやろうよ、楽しいよ♪」と言われても「お婆ちゃんはいいよ」と断っていた。
あのややこしいルールを考えると、あの時出来なかったのに今のこの頭で解るとは思えなかったので敬遠していた。
でもあまりに孫が進めるし、一生懸命説明していたので、一回くらいはやってあげてもいいかなぁ?と思って始めた。


あの時難しいルールだと思っていたのに、思った以上に簡単だとわかった(笑)
ここ数日、孫が下校すると直ぐ宿題をやる。
今までは帰ってくるとおやつを食べながら、気がつかないうちにスマホのゲームをやり出したりしていたけど、今はおやつを食べると宿題を始める。
高学年になって宿題も多くなり、1時間くらいかかる宿題。


我が家は夕ご飯が早いので6時前には夕ご飯になる(早いと5時には夕ご飯の時もある)
その後急いでお風呂に入る。
娘が仕事から帰るのが8時過ぎ、それまで私と孫のUNOタイム
時間が有ればその後娘も交えて楽しみます。


 
孫の就寝時間が9時なので、学校から帰って寝るまでの時間にやるべきことを全部済ませて、UNO時間を死守しないといけない孫。
今までダラダラ過ごしていたけど、時間を有効に使うようになった。


たかが遊ぶ為だけの時間活用
いいのか?(笑)


          
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪
今朝起きたら体がフラフラした。
眩暈と言うほどの大袈裟なものではない。
二日酔い的な感じ?
ボーっとしてる感覚
今までこんな経験は無いのでちょっと心配になる。









2018年9月11日 (火)

何故ゲームが好きになったのかなぁ

Dscn4176


今朝はちょっと肌寒い。

孫も今日は薄い長袖をはおって行きました。

やっと秋になったのかしら?


   


長男が小学生のころテレビゲームが流行り出し、我が家にもファミコンがやってきました。

買ったからだけど(笑)

息子に買ってあげた物です。

「楽しそう」とは思ったけど、まさか自分がゲーム好きになるなんて思いもしなかった。


我が家の最初のゲームは「ナッツ&ミルク」

何故それが最初だったのか、若しかしたら最初じゃなかったのかはよく覚えてないけど、夢中でやった記憶があるので、一番印象深いゲーム。

私もちゃんと50面クリアしましたよ(笑)

その他にも色々なゲームをやっていましたが(息子が)私が今ゲーム好きになったゲームがドラゴンクエスト

最初息子がやっているのを見たとき、次々にクリアするゲームと違って、時間をかけて戦って少しずつクリアするゲームの何が面白いの?と言ったことが有りました。

「一度やってみればいいんじゃない?面白いよ」と言う息子の意見を半信半疑で聞きながら始めたドラクエ。

見事にハマりました(笑)

その当時は専業主婦から兼業主婦になって、好きな時に好きなだけゲームをすることが出来なくなりましたが、暇を見つけては攻略本を片手に攻略していく楽しさを味わいました。




我が家はゲームすることを時間を決めたりして制限しませんでしたが、

それでもただ一つだけ決まり事を決めました。



「しなきゃいけない用事(宿題や頼まれた家の用事等)をちゃんとやること」ただそれだけ。

「一日何時間」と決めると、もう少しでクリアできるのに終わりにしなきゃいけないと思うと、もう少しもう少しとゲームの時間が延びて、結局時間を守れないならゲーム禁止になる。

  

私は自分がゲーム好きという事もあるし、途中で終われない気持ちもわかる。


「ゲームはいつやってもいい」と決めた我が家ではゲームをやりたかったらしなきゃいけない事はさきにやってしまう。


いつでもゲームが出来るとなると、何が何でもゲームという考え方が薄れてくるものなのね。



我が家はゲームが好きなのは息子と私。

今は息子もテレビゲームなんかしない

オンラインでゲームを楽しんでいるようだけど、いまだにテレビゲームしかしないのは私一人。


まぁ娘や孫もスマホでゲームはするけど。


私はきっと指先が動かなくなるまでテレビ画面にかじり付いてゲームするんだろうなぁ?

P1090772



私はRPGが好きなので、地道に少しずつクリアしていく楽しさはきっとやったことが有る人しかわからないだろうなぁ。
 
そして今日もミニスーファミでゲームだ!


           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


流石に半袖短パンじゃ寒いか





















2018年3月 8日 (木)

勿体ない時間の過ごし方

もう春だというのに寒かった昨日

そして今日も寒くなるらしい

あの暖かい日は何処行った?

皆が出かけた後、のんびりブログをUPし、いつもはその後掃除を適当に済ませ、コタツにPCとおやつとお茶を用意し、PCで音楽を聴きながらテレビをつけ、ゲームを始める私です。

PCを傍に置くのは音楽を聴くためと、大好きなRPGの攻略を見るため。

 

私のやるゲームは今までに何度もやったこと有るものなのに、攻略を見ないと絶対取らなきゃいけない宝をミスミス取らずじまいになって後でガッカリするから(笑)

何度やっても初めて感満載なのです(笑)

だから飽きずに出来るのかもしれない。

 

 

昨日はオットが休みだったので、「今日はコタツでのんびりは出来ないなぁ・・オットが起きて来たらゲームはおしまいになるから」と思い、ブログUPの後、そのままいろんな人のブログを見て回ってふと時計を見たら11時前。

二時間以上もパソコンにかじり付いていたわけです

二時間有ったらゲームもそこそこ進められたのに・・・。

 

そして掃除も終わっていただろうに

   
                にほんブログ

昨日オットはお昼頃起きてきました。

いつものように大音量でテレビを見ていますが、その大音量が子守唄

そしてテレビを消すと起きる(笑)

食欲が出ていないと思ったら昨日は普通にしっかり食べた

私の料理が美味しかったのかしらん(^_-)-☆

2018年1月 9日 (火)

散歩もしなきゃ・・でも取りあえずゲームだ!

朝方まで雨が降っていました

昨日は午後から雨予報でしたが、私が気が付いたのは何と夜

部屋に行く時雨の音がしたので、娘に「雨降ってるの?」と聞くと「昼から降ってるけど・・・」

居間で一日中過ごしていたら雨の音が全く聞こえなかった。

夢中で何かをするのは良い事だと思うけど、雨の音にも気付かずゲームにハマっていたのか?

二階の部屋にいた孫も「大雨だったよ」って言ってた。

集中してゲームが出来るのは嬉しいが、雨の音にも気がつかないなんて・・・

大丈夫!私の中では「小雨だったから雨音に気が付かなかった」って事にしよう
 


私が今熱中しているゲーム

P1090772

スーパーファミコンのミニ

私の携帯より少し大きいくらいで、十数センチ

普通のSファミも持っていますが、カセット入れてゲームしてても途中で切れたりバグったりして、がっかりすることが多く、この頃はもう触ってもいなかった。


これはカセットではなくゲームが内蔵されているので、切れる事もバグる事もなく、安心して出来ます。

お正月に帰省した息子が持ってきたもので、私が好きなゲームがたくさん入っているので、置いて行きました。

最初から置いていく予定だったらしい。

だって私の好きなゲームがたくさん入っているから(笑)


今回の帰省のお土産は、パソコンとゲーム機

歩かなきゃ、動かなきゃ・・・と言ってるのに、これじゃ外に出られないじゃないか?

それは息子のせいじゃなく、私のやる気の問題だけど

  


にほんブログ村

今年の目標は

ダイエット・・毎年同じだけど

その為には手っ取り早く歩くことしか思いつかない

その簡単な歩く事さえ怯えさせるゲーム

楽しみを優先するか健康を優先するか

迷ってる場合じゃないけど










2017年9月10日 (日)

ゲーム好きなお婆ちゃんが喜ぶ物

暑かったねぇ昨日は

我が家地方だけなのかな?

日中、エアコンつけましたよ。

休みだった娘が遅くに起きてきて「暑く無い?この部屋」と言うので「暑く無いよ、丁度良い位」と言ったら、「おとうさんみたい」と言われた

娘達が買い物に出かけた後、エアコンつけましたよ(笑)

 


買い物&遊びに行った娘と孫

ゲームセンターのクレーンゲームで遊んできたらしく

私の喜ぶ物をゲットしてきました。



ドラクエのヘッドホン

私は音楽を聞く事はあまり無いので(この頃は歩く時も音楽は無くなった)これは孫仕様

P1090309_2

そして私には・・・

ドラクエに出てくるモンスターのフィギア

しかも弱いモンスターばかり(笑)

P1090311


ゲームセンターで傍に居た係のお兄さんが「好きな物はどれ?」と聞いてくれたら「お婆ちゃんが好きなのはこれとこれ」と言ったらしく、取りやすいように配置してくれたらしい。

「お婆ちゃんが好きなのは・・・・」ってどれだけゲーム好きなお婆ちゃんなんだ?ってきっとビックリしたよね(笑)

どうせならもっと強いフィギアにして欲しかったなぁ(笑)

しっかり部屋に飾りましたけど(^_-)-☆
 


ドラクエ最高!!

因みにドラクエⅪ

一度クリアしてニターン目終盤

ドラクエにハマり過ぎて家事が手抜きになっている。

単に家事の手抜きの理由にしてるだけなんだけどね(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日も楽しい日になるはずだったのに・・オット、休みだって

帰るなり「明日○○孫とプール行っていいかなぁ?」

と言っていた。

「どうぞご自由に」



2017年8月 6日 (日)

オットが居ないと自由すぎる

涼しい日が続いていたのに久しぶりに昨日は暑かった

オットの居ぬ間のエアコン三昧(笑)

オットが居たら暑くても朝からエアコンは有りえない。

治り切って無い足を引きずりながら仕事に行ったオット。

涼しい部屋の中で、私は自由を満喫

オットがケガをして家にいる事になってから二か月近く、最初こそ低姿勢なオットだったが、段々慣れるにしたがって元の直ぐ横暴な態度をとるオットに逆戻り。

それもやっと終わった。


本当は足をしっかり治してから仕事復帰して欲しかったけど、自分の考えだけで行動するオットなので、家族のアドバイスも心配も何処吹く風。

こんな私でも、ちょっとは心配もしています。

オットは自覚してない、もう若くは無いって事を。

体的にはイバラ道なのに、頑固だからしょうがない。


 

仕事でオットが居なきゃ一日私の時間は私の物。

オットが帰る時間にはもう自分の部屋に引っ込んでるし。

そして私の今一番の楽しみのドラクエを堪能

楽しくてしょうがない

昨日は朝からずーっとやっていたら、夕方には目がショボショボする始末。

イカンイカン!少し休まねば(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

そして昨日も疲れ切って帰ってきたオット。
とっても忙しいらしく、へとへとになって帰ってくる。
いつもはお酒飲んでテレビを見ながら高いびきで横になっている、ただの酔っ払いなんだけど、昨日は早寝したようだ。
そして今朝も5時に出かけた。
悪妻の私でもちょっとは心配してるのは、気が付いていないだろうな(^^;


2017年7月31日 (月)

オットはさておき、楽しくて仕方ない ドラクエⅪ

寝苦しくも無く、気持ちの良い朝です

今朝も蝉が元気に鳴いています。

 


29日から発売のドラクエⅪ

てっきり29日には送ってくるものだと思ったら、昨日朝息子がスカイプで「今日着くから」と言ってきた。

たった一日だったけど孫と二人今か今かと待ち疲れた一日が過ぎ、やっと昨日我が家にやってきました。

P1090052_2

P1090053


早速孫と二人(孫は横で見ているだけ)夢中でやっています。

楽しくてしょうがない♪

楽しみが増えてオットとのイザコザなんかどうでも良い感じです




そんな楽しんでる私とは裏腹に昨日の我がオット

話しかけたら答えます

朝マッサージしていたので

「どう?だいぶ良くなった?」とちょっと優し風に言ってみたら

「まだ良くなって無いよ!全く電気だけでマッサージしないから、痛みが治んないよ!!」と少し怒り気味で返してきた。

リハビリって電気だけなんだ

後は自分でマッサージって事?

そんなオットに流れ序に、

「朝ご飯食べる?」と聞いたら

当然のように「要らない」って言われた(笑)

 

私達がご飯を食べてる傍でテレビを見ながらマッサージしたり、足を上げたり下げたり・・

鬱陶しいんだけど!!

口には出さないけど



日中はどこかに出かけたようだったので何を食べたかは知らない。

夕ご飯はオットが大好きな冷し中華

孫が「お爺ちゃん食べる?」と聞いたら、「お腹の調子が悪いから少し食べる」と言ったらしい。

食べるんかい!

しかもお腹の調子が悪いって・・・

いったいこの数日何を食べたんだ?

って、このままなぁなぁで食べるようになるのか?

それはそれで納得できないんだけど

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

久しぶりにゲームに没頭し、今朝はゆっくりめの起床
そう言えば仕事している時も、新しいゲームをやるときは夢中になり、寝る時間を惜しんでゲームしていたなぁ・・・・

楽しみが出来たので、めんどくさいオットへの対応も適当(笑)
「どうでもいい」とも言う




   


その他のカテゴリー