2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ランキング

無料ブログはココログ

カテゴリー「趣味」の記事

2017年3月16日 (木)

ストレス発散も大事

昨日は各地で冬に逆戻りな天気だったようですね
雪も降ったりしてまるで冬のようきだったようですが、我が地方は毎度お馴染みの晴れsun

散歩もポカポカ陽気の中、少し汗ばむくらいでしたが、

今朝は一転寒いです。
朝五時に仕事に行くオットが本当に久しぶりに車のエンジンをかけた後家に戻ってきました。
凍ったフロントガラスを溶かすためのお湯を取りに。
「この時期に凍るとは思わなかった」と言って。
昼はあんなにぽかぽかで「もう春だねぇ・・」と花の種も植えたのに・・・

 

昨日の散歩途中二撮った空です。
雲もありましたが青空でした。

P1080154_r


富士山は雲に覆われすそ野が少し見えた程度でした。

P1080159_r

箱根も雪だったのでしょうがないね


「今日もポカポカで読書も進むなぁ・・」と思って公園に行きましたが、急に冷たい風が吹き始め、30分であえなく撤収しました。

昨日が駄目なら今日が有るさ(^^♪

 


かかりつけ病院の隣にカラオケがあります。

歌は嫌いじゃ無いし、飲み会の後のカラオケには必ず参加していました。

今は飲み会も無いのでカラオケで歌う事も無くなりましたが、私はカラオケで必ず歌う歌があります。

天城越え と 恋人よ・・・定番です

そして一番好きな残酷な天使のテーゼ

エバンゲリオンは一度も見た事無いけど、何故かこの歌は好きで必ず歌います。

若い人がいる所で歌うと「あんなお婆さんが若い子ぶって歌ってるなんてキモ!って言われ兼ねないので、歌うのは同僚や家族がいる時だけ。


カラオケだと好きな歌が好きなだけ歌えるし、年甲斐も無く若い歌手の歌なんかを思いっきり歌う事も出来るから良いよね♪

ストレスは発散できると思う。

今はのんびりぐうたら生活して居るので、ストレスはあまり感じていないので発散したい事も無く

カラオケは遠のいているけどね

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          
散歩がてらの食料品の買い出し
リュック背負って行っています。
未だ一度しか行って無いけどcoldsweats01
目的があって歩くのは楽しい♪








2017年3月10日 (金)

膝が痛いのに まさかの山登り?

折角新しい靴を買って、子供みたいにワクワクしていたのに、膝に違和感あり!

一昨日は、近くの公園までの近距離を散歩程度に歩きましたが、昨日は止めときました。

歩けない程痛い訳でも無く、歩き始めると痛さを忘れるくらいのレベルですが、酷くなっても・・と思い、ウオーキングお休み日としました。

理由が有って堂々とサボれるのは良いねぇ。

全くやる気なしだね(^^;困ったもんだcoldsweats01



毎日コーヒーをがぶ飲みする私です。
一日に5杯は飲みます。

胃が痛くなる事有り。

他に飲む物は無いかと探して見つけたのがこれ

P1080101_r


お湯で薄めて飲むらしい。

娘が孫の為に買ってきたらしいのですが、飲んだ形跡なし。

きっともう忘れて居るかも?


 

乳酸菌入りだから体には良いはず。

お湯で薄めて飲んでみましたが・・・

P1080103_r


激甘!!

偶には甘いものをのレベルじゃ無かった。

100ccのお湯で薄める物を200ccにして飲んでみました。

それでも甘くて・・

P1080104_r


一番最初が砂糖!!って

甘いはずだ(^^;



子供は喜んで飲むんだろうけど、大人はには無理かも?

いや、甘いものが欲しい時も有るから、散々ケチ付けといて何だけど、また飲むかも?(笑)

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

今度の土日どちらか、甲府のザゼンソウ公園行かない?」と次女に誘われた。
「公園だったら行こうかな?」と珍しく長女が答えた。
長女は山登りに興味は無いので。

調べたら小倉山が出てきた。
「山じゃん!だったら行かない」と長女に言われ、「じゃぁ良いよ!」の返事来た。
折角次女が誘ってくれたので「お母さんは行けるよ」と返事をした。

膝が痛いと言って散歩すらサボっているのに?coldsweats01




2017年3月 2日 (木)

本に囲まれて

睡眠は充分とれていると思いますが、眠りが浅い感じがします。
夜中に何度も目が覚めました。
朝はいつも通り起きましたが、「一度も目が覚めずに朝までぐっすり」したら気持ち良いんだけどねぇ



暖かくて散歩日和の昨日でしたが、私は籠って本の整理。
息子から調べて欲しい本が有ると連絡が来たので序に本を全部出して整理をしました。



奥のケースは薄いのでベットの下
段ボールのは押入れに入れてあります。
文庫本だったり、子供の絵本だったり・・・

P1080022_r


このケースはお気に入り本だけ入れてあります
全部難しい本では無いので簡単に読めます

P1080024_r


探した本は二種類ですが、あっちこっちに入っていて探すのが大変でした。
整理していれたはずなのに、いつの間にかゴチャゴチャになっていて「これじゃぁ見たい本がすぐ探せないじゃないか?」と思い、色別に分けました。(疲れ果てて写真は撮って無いけど)

殆どが息子が読み終わって、私が読むだろうと送ってきたものです。
文庫本だけで700冊位。
その他にベストセラーだったり昔買った本だったりが沢山有るし、息子が帰省する度にどんどん持って来るしで、私は死ぬまでに読み終えるのか疑問です(^^;


ベットの下を有効活用して本を収納していますが、重さに耐えかねて底が歪んできています。
断捨離とまでは行かないけど、要らない物を捨ててすっきり何も無い部屋になっていますが、ここまでくるとやっぱり本棚は必要だなぁ・・と思っています。
何も無い事もいいけど必要な物は増やした方が生活しやすいかも。



こんなにいっぱい本が有るのにここ2・3カ月、図書館に通ってお気に入りの本を借りまくっていたしで、中々自分の本が消化出来ない事になっています。

読書もウオーキングもゲームもしなきゃいけないので、毎日忙しい(^^♪
「ぐうたらしてないで少しでも仕事した方が良いのかなぁ?」なんて思ったりもしたけど、死ぬまでにこの本達を読み終えたいから、仕事はやっぱり無理だな!

きっと何年もかからないで終わると思うけど・・・・。

仕事したくないのがバレバレだったりして(^^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

スカイプで息子に「この本のこれとこれ、無いのはこれ」と簡潔に送りました。
キーを打つのに時間がかかると悪いので(仕事中だと思うので)メモに書いてコピーして送りました。
その書き方が慣れてる人のように解りやすかったと言ってくれました。
相手は息子でも褒められると嬉しいぞ(^_-)-☆




2017年2月17日 (金)

思わぬ所で出合うものだ

今日も暖かくなりそうな感じですが、今日は雨の予報rain
まだ降って無いけど。
雨になる前にウオーキング行くかどうかは、またまた気分次第happy01


 

昨日はしっかりウオーキングしました。
とは言ってもたったの5000歩ですがsweat01
「今日はしっかり歩こう!」と思って行ったし、ポカポカ陽気な上に風も少しあって歩くには気持ち良い日でした。

 


スタートは富士山の写真からhappy01
今年は富士山の雪も少ない気がする。

P1070903_r



途中の川で・・・鯉?

P1070905_r_2


鳥がワンサカ枝にとまっていました。
こんなに沢山だと気持ち悪い

P1070907_r_2


いつもの河川敷
何故か道路じゃ無く芝生の上を歩いている人ばかり。なぜ?

P1070912_r


いつもの公園
平日とあって遊んでいる子も少なかった。

P1070920_r


ちょうど着いたのが12時。
お弁当を広げている親子連れもいたので、私もお昼ご飯

と言っても、お昼ご飯を食べるつもりじゃ無かったので
家に有ったあんドーナツ一個

おにぎりにすればよかったなぁ・・と後悔

P1070916_r


お昼を食べてあまりの気持ち良さに「ここで寝たら気持ち良いだろうなぁ?」と思いつつも読書。
なんと残り半分の読み残しだった本ですが、読み終えて時計を見たら1時45分

1時間半も夢中で読んでいました。



そして驚いた事に本の間に図書館のレシートが一枚挟んでありました。

P1070918_r


1 「大草原の旅はるか」は昨日読んだ本

2 「モンゴメリ日記」?

私が借りている本は「モンゴメリの日記」では無く、「わかれ道」なのに?

と良く見たら日付が2010年12月になっていました。

前回借りた人がそのまま挟んでいたと思われます。


それにしてもおかしい。
私は去年の暮れこの本を借りたはずなのに
若しかして借りたと思っていたのに借りて無かった?って事?

まぁ全部で30冊くらいの関連本借りたから抜けていたのかも?
どうりで「読んだはずなのに覚えていなかった」はずだ(笑)


モンゴメリは赤毛のアンの作者
赤毛のアンシリーズは持っているけど、モンゴメリ日記は読んで無いなぁ。
と言う事で思わぬところで読みたい本が見つかって嬉しい♪


それにしても同じように趣味の合う本を読む人もいるんだとちょっと楽しくなりました♪

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

窓を開けたら外は曇り空
今日の最高気温予想が16°なのに寒い
予報が当たれば散歩に行けるけど・・・








2017年2月11日 (土)

山登り再びは無理かも

8時就寝5時起床
夜中何度か咳で目が覚める
ただ前日より咳は酷く無いような気がする。
それにしても9時間も寝るなんて滅多に無い事。
やっぱり調子がいまいちなのか?

  


先日の図書館に行く車中「今度乗鞍岳に行こうよ」と次女が言った。
次女に誘われてあちこちの山に登った。
勿論私が登れる山は低い山ばかりだけど・・。

退職記念に登った富士山fuji
登れる気がしなかったので無理だと思ったら潔く途中で下山しようと思っていましたが、頑張ったら登れた。

富士宮口は他の登り口より高い所にあり、一日で登れる。
6時間30分で登り、何故か下山も同じ時間。
膝がガクガクで、私には下山の方が大変だった。

目標だった富士山に登った時「富士山に登ったからもう山は登らない?」と聞かれて、「まだ登るよ、乗鞍にも登りたいし・・」と言ったような気がする。

物覚えの良い次女なんです。


富士山に登ってから何度か低山登山をしていましたが、あの御嶽山が噴火した時も近くの山に登っていました。

帰る途中車で噴火の事を聞いた時ビックリしました。
乗鞍も御嶽山も登りたいと思って居たのですから。

それから山が怖くなって登っていません。

それにもう暫く家に籠ってぐうたらしていたら、足腰が弱っています。
やっとこの頃散歩している状態でそれも嫌になったら止めちゃうくらいの体たらくです。

「乗鞍は大丈夫!花が咲いていてそこをちょっと登るだけだから」

この「ちょっと登るだけだから」に何度騙されたことか。

次女は友達と八ヶ岳にも登ったりして健脚です。
一緒にしないでほしい。


乗鞍岳には行きたいけどもう私の中で登山は終わってます。
私の大きなザックは次女の少し小さいザックと交換したし、登山靴は先日綺麗に洗って閉まったし。
ゴアテックスの服は怖くて見れ無いけどきっと小さくなってるはずだし・・私が太っただけなんだけど。

何やかや問題ありですsweat01


乗鞍に行きたいって言わなきゃよかったなぁ(^^;
花は見たいけどhappy01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

暫くの間、足が腰がと体の不調を言っていたらその内に登山の話はしなくなったのに、この頃歩いているなんて言ったからか?
お遊び程度の歩きだし、山登りなんて無理だって!
歩いてるなんて言わなきゃよかった(^^;

2017年2月10日 (金)

本を貰って 借りて

各地で雪が降る中、我が地方は相変わらずの雨でしたrain
今年ももう雪は降らないなぁここはsnowsnow


厚手のストールにあったかい帽子をかぶり、防寒もしっかり整え、いざ図書館へdash
雨降りだったので歩きは止めて車で行きました。
それでも歩きで行きたい次女でしたが、長女の「お母さん風邪ひいてるから歩きなんて無理だよ!」の言葉に渋々でしたが(笑)


図書館に着くと時間前だったので整理券を貰い待つ事に。
昔同じようなイベントに行った時は「好きな本を持って帰ってください」と段ボールがずらーっと並んでいる中から好きな本を好きなだけ貰ってきたように思います。
ゆる~い感じで「欲しいなら持って行って~」位な感じ。

何十年ぶりかで、そのイベントに行ってみると整理券が配布されました。
気楽な気持ちで「欲しい本があったら貰ってこようかな?」と思っていましたが、来るはくるは。
次々に大勢集まりました。

時間が来て番号順に中に入って行きましたが、もう皆必死!!
「良い本有るかな?」なんてのんびり眺めていたら他の人はどんどん本を抱えていてビックリ

本を10冊、雑誌も10冊貰えます。
次女は好きな山関係の本がゲットできたし他に気にいったものを15冊くらい抱えています。
「お母さんこの五冊お願い」と渡されました。
私は本を五冊ゲットしましたが他に欲しい本が無かったので、娘の分を選り分けて頂いてきました。

P1070876_r


どうしても読みたい本かどうかは分かりません(笑)
皆がワサワサするので自分も何か手に取らないと・・と連れて手にした本。
下の二冊は十二国記ですが、家に有ります
有るのに何故?って思います(笑)


無料の本をゲットして、折角図書館の本館にきたから本を借りて行こう!と思い、意気揚々と探し始めたけど中々思うように自分の欲しい本が見つかりません。
やっと二冊探し出しました。
いつもネットで検索して送って貰っていましたが、その方が簡単に読みたい本が手に入るんだと改めて感じました。


P1070878_r

ローラインガルスワイルダーと娘のローズワイルダーレインの本です
つい最近読破したのですがまたどうしても見たくてさがしだした二冊。
この本は借りたので先に読まないといけません。

読む本が沢山有って楽しみです♪


風邪ひきでしたが、夢中だったので体調が悪くなる事も無く、気分転換になりました。

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

昨日はオットが休みでした。
玄関の鍵を忘れたので開けて貰おうと思ったら出かけていました。
オットの部屋の鍵が若しかしたら開いてるかも?の期待も空しくしっかり鍵がかかっていたので、オットが帰るのを車の中で待ちました。
本が有ったので良かった♪

 

2017年1月10日 (火)

今年は良い事あるかも?

今年に入ってから遅寝遅起きが続いていましたが

今朝はちゃんと早起きしました。

早起きしたからと言って偉い訳じゃ無いけど(笑)



先日久しぶりの神社のお参りに行ってきた事をUPしましたが、神社に掲げてあるボードに今年の厄年などが書かれていた。

今年私の生まれ年は、八方塞がりらしい。

厄年でも全く気にしていないし、それ以前に神社へも面倒で行かないので、いつが厄年なのか近年厄年だったのかどうかも解らないので、八方塞がりがどんなものかは解らないでいます。

きっと読んで字の如くなんでしょうが、久しぶりに買ったおみくじが・・・・


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 大吉 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

P1070755a_2



そして一緒に入っていた福銭

お賽銭が再び戻ってくるという縁起の良いものでした。

もっとお賽銭はずんでおけばよかった。

こんな欲張った考えじゃ福も来ないかもね(笑)

Photo_2





この他にお米とか打ち出の小槌とか数種類あります。

どれも縁起が良いものなのでお財布に入れておきます。



占いなんて信じないと言いながら、大吉に喜んでいる私。

良い事しか信じないので八方塞がりでも受け入れますよ(^_-)-☆




昨日は朝の内寒かったけど図書館に行きました。

孫は借りてる本が返却日を一日過ぎていたので行かないとマズイ!。

日が射してきてポカポカしてきたので外の芝生で小一時間読書しました。

この分じゃ一冊読み終えるんじゃ無いかと思っていたら急に陽が蔭り今までの暖かさは何処に?って位寒くなってしまいました。



この頃読書をしていてもゲームの誘惑に勝てず、読む本が溜まっています。

外だと落ち着いて読書が出来るのに、寒さに勝てなかったdown

そして家に帰ってゲームの誘惑が・・・・

困ったもんだdown

 

帰宅して歩数計を見たら・・・・

P1070772_r

キリの良い数字だっただけなんだけどねcoldsweats01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

久しぶりの読書に入り込んだ。

本はいいねぇ♪

ゲームも良いけど読書もねscissors




2016年10月15日 (土)

ゲームも良いけど将棋もね

暑くて何も掛けないで寝ていたのにあっという間に寒くなって毛布を出したばかり。

たった数日毛布で寝ていたけど昨日は寒かった。

夜中に「布団が欲しい・」と思いながら寝たけど・・

あっという間に寒くなってきた気がする。


 


インドア派の私です。

インドアとは聞こえはいいけど閉じ籠ってるだけですけどね(^^♪

外に出るより家の中で何かする方が好きなんです。


でも少し前は山にも登ってたし、プールにも・・・ほんの数回だけどcoldsweats01

膝の具合が良かったらまた山登りしたいと思って居ます。


山は呼んでるけど耳をふさいだままです(笑)

山登りの師匠である次女もこの頃トンと声をかけなくなりました。

断り続けてるからね(-_-;)




家の中で毎日パソコンで遊んだり息子が送りこんできた文庫本が山ほどあるのでそれを読んだりしています。

そう言えばこの頃テレビゲームはやってないかな?

まぁ外に出なくても遊ぶ物は沢山有ります。



将棋を始めました。

この頃テレビで耳にするようになって「そうだ!将棋をやろう!」って思い立ちました。

昔オットに教えて貰った将棋ですがもう何年もやっていませんし、将棋盤すら捨ててしまったのでまた買ってみようかな?と思いつつ、パソコンでも出きるじゃん!

と言う事でパソコンで対戦してみました。

当然初心者ですが、勝てるんですよ!


頭をフル回転して何手先なんて読めないのでせめて二手先くらいを読んでみる。

二手先を読んだ所で相手はコンピューターだから簡単に裏を読んでくるけど(笑)

全く話になら無い時も有るけど頭の体操にはもってこいです。


今は10勝8敗位ですが、そのうちもっとレベルあげてもっと先まで読めるように頑張るか! 

以前はそれ程感じなかったのに意外と将棋面白い。

ヤバい!これでまた引き籠りが続きそうだ(*'▽')

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                     にほんブログ村
                                                        

            ♪応援ありがとうございます♪

寒いけど日が射してきました。
我が家のフウセンカズラも、日よけの役目を果たした。
もうそろそろ冬の花を植える時期なので植木鉢の整理もしないと・・
忙しいはずなのになんか暇感たっぷり(^^)/




2016年8月31日 (水)

認知症予防だから・・・・

朝夕はもう秋になってきた感じです。

涼しくて目覚めもばっちり(^^)/





シニアになってくると健康の為に散歩する方も多いかと思いますし、軽い体操だったりスイミングに行ったりと自分に合ったやり方で自分の健康を維持するべく頑張っています。多分。

私は今は何もやっていないので偉そうに言える立場でも何でも無いので単に「そうかな?」と思ってるだけですけどね。


なんていい加減な人なんでしょう(笑)


そんないい加減な私でもスイミングに行ったり数年前まで登山もしてたし(富士山にも登ったし)それなりに健康のことは考えて居たけどそれも今は昔。

ぐうたら三昧の今は外より中

体を動かすより頭でしょうと言う事で・・・・
 


ゲームです♪

P1070061_r


P1070062_r


SFのドラクエ

何故今Sファミ?ってとこですがこれが一番好きなんだよね♪

操作が簡単だし(笑)

プレステでもDSでもやるけどね。


子供がゲームにハマり困る話が多いですし今時はポケモンGOなんかは大人だって夢中になっています。

子供より大人が夢中になってるような・・


我が家で今ゲームに一番夢中になってるのは私かもしれない。

悪の権現のようなゲームですが近頃は頭も使うし指先だって使うゲームは認知症予防には良いらしいとテレビでやってた(笑)

なので暇つぶしでもあるのですが「認知症予防」に清々とゲームが出来るって幸せだ♪

益々外に出るのが億劫になるけど、まぁいいかhappy01happy01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日今日とオットは休みです。

一日ゴロゴロしていた昨日でしたが、今日は出かけるらしい。

「明日ドライブに行くから、一人じゃないけど」とニヤニヤしながら言っていた。

どうせ相手は男じゃないか(笑)

「私も連れてって!」と言うとでも思ったんだろうか?

どうか一つ勝手に行ってください(^^)


2016年7月10日 (日)

不健康生活満喫中♪

昨日は一日ゲームをやり過ぎて夜中まで起きて居たので興奮したせいか中々寝付けなかった。

扇風機をつけて寝ましたが「寝よう!」と思って横になっても暑いような寒いような室温であっち向いたりこっち向いたりで、終いにはどうでも良いような夢を二つほど見たりして久しぶりにぼーっとした朝を迎えました。

寝不足でもちゃんと6時前には起きちゃうけどね(^_-)-☆





昨日は久しぶり?に一日中ゲーム三昧でした。

RPG(ロールプレイングゲーム)が大好きで地道にレベル上げするのが好き。

今やってるのはF・エンブレム(シュミレーションRPG)でドラクエ・FFに次いで私の好きなゲームです。

しかもSファミ仕様。今時?って感じです(笑)

付かないは切れるは挙句の果て次にやるときデータが消えていたりで一筋縄ではいかないゲームです。

でもこれがハマると止められ無いある意味中毒かもね(^_-)-☆





確か仕事を辞めた時「これからは時間がたっぷりあるからプールに通って山登りもボチボチ再開して体が鈍るからしっかり毎日歩こう!」って決めたはずなのに山登りは「足がねぇ・・」と渋るし、プールも最初の頃面白がって行ってたけど億劫になってきてるし、ウオーキングにいたっては一度もやっていないと言う。



家の中に籠ってゲーム三昧って全く不健康そのもの。

こんな生活を子供がやってたりしたら怒鳴り散らして外に出す位のレベル。

大人のしかも良い歳した婆さんが一人コントローラー持ってピコピコやってるって中々無い図ですが後何年出来るか解らないし好きなだけやっていたい。

誰も止めないし止めた所でやめないしね(笑)





今日は選挙に行ってからまた一日ゲーム三昧になりそうな予感。

きっと昼寝はするかも?

朝なのに眠いし。。


不健康生活まっしぐらな生活満喫中(^^)/

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

近所にある市民プールに隣の子と行く予定の孫。

昨日行く予定が雨で今日に順延。

外にあるプールだから雨が降ったらお休み・・なのか?

今日は晴れて良かったね♪

全く不良婆さんと違って健康的な生活をしています。

子供はそうでなくちゃぁね(^^♪



より以前の記事一覧

その他のカテゴリー