2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ランキング

無料ブログはココログ

カテゴリー「家族」の記事

2018年9月16日 (日)

やっと本決まり・・なのか?

P1110153


今朝も涼しい朝ですが、日中は29℃まで上がる予報

29℃の暑さってどんなだっけ?

肌寒い朝なのに暑くなる気がしない。




○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



「辞める」と何度言ったことか。

「何日に辞めてそれから次の仕事に行く」と何度も聞いたけど、いつもズルズルになっているオットの仕事。
やっと本決まりらしい。
20日が締めなので取りあえずその日まで仕事
それから5日間はそこで手伝い、バイト?その後次の職場に行くらしい。


次の職場もだいたい今と同じ職種なのと、時間体系も一緒なので、すんなり仕事に入れるだろう。

「今の給料は保障されるし、若しかしたら週休二日になるかもしれない」
「え?二日も休むの?」と言う私(笑)

暇なら・・の話だけど。
「週に二日も家にいるのも嫌だなぁ」と内心思っていたらあっさりと口に出していた。



給料はそのままと言う話の序にオットに「今給料いくらもらってるの?」と聞いてみたら・・・
「○○円」と初めて自分の給料を口にしたオット。

今まで何度か聞いたことは有ったけど、いつも口を濁していたのに、酔っていたからなのかつい言ってしまったオット(笑)
まぁ大体想像していた金額だけど。



娘も父親の給料の額は知らない。
妻の私が知らなかったのに娘が知ってるわけ無いけどhappy01
娘が思ってる額は今回判明したオットの額より少なかった。



私が知った事は言わないでおこう。
そして給料がいくらかも言わない。

私とオットの秘密なのだ。
言う理由も言わない理由も無いけど(笑)



「70歳までは元気に働く」と意欲満々なオット
遊び呆けている私には「頑張って働いて、しっかりお金稼いできてね」と思うしかない。


言ったけど(笑)

           
                                 

にほんブログ村
                    応援ありがとうございます♪ 

今日オットは出張です(言ってみたかっただけ 笑)
先日も手伝いに行った場所に今日も行っただけなんだけど。
「おにぎり一個作ってくれないかな?」と言うので、しょうがないご飯を炊きましたよ。
持っていく予定が、薬を飲む都合があって小さいのも一個作って食べたら
お腹がすいたらしく持っていくつもりのおにぎり食べちゃいました。
っていうか、いつも薬飲むときすきっぱらに飲んでるのにcoldsweats01









2018年9月15日 (土)

失礼な男だねぇ

P1110154

まだ咲いている紫陽花

青からピンクへ  

そう言えば紫陽花の咲く時期には青の綺麗な色だったのにピンクに変わる?紫でもなく。

しかも紫陽花って今の時期も咲くもの?

何でも枯らしてしまう私なのに、健気に咲いてくれる時期外れの紫陽花

ほっとくのが一番なのか^_^;


  

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

  


「朝ご飯食べて、夕ご飯まで何も食べないでその体型維持できてるの?」と言うオット。



「食べないのに太ってるってこと?」なのね。 

昔のレディーに対して失礼すぎるcoldsweats01

ババァだからって言いたいことずばり言ってくれるよねぇ(`ε´)



オットは大食いだ。

歳の割にだけど。

仕事場で味噌汁をお代わりしたら「その年代でよく食べますねぇ」と言われたそうだ。

歳をとったら食欲も落ちて、量も減ると言うらしいが、オットは65歳になっても大食いだ。

だからといって私ほど太ってもいない(なぜだ)

オットが言うには体力勝負な仕事だからこのくらい食べないと もたないと言う。


私が、食べないのに太ってるのが不思議らしいので「一日二食しか食べなくても動かないから太ってるんですけど・・なにか?」と取りあえず返しておいた。

働き者のオットとぐうたらな私

足して2で割ったら普通の夫婦?

          
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日も雨今日も雨
しかも肌寒い
あの暑い夏には戻りたくないけど、もう少し程よく涼しいくらいでいいのに・・・








2018年9月12日 (水)

残してあるもの

P1100675aa


まだ暑い日は有るだろう。涼しいのは一時でまた暑い日が有るかも?なんて思っていますが、このまま秋になりそう。既に秋になっているけど^_^;



  



「老後の楽しみに取っておいて眺めながら昔を懐かしむんだ」と言って、子供たちの小学校や中学校の時の作品やアルバム、写真などを随分長い間押し入れに仕舞いこんでいたのを、少しずつ処分した。


お陰で今、私の部屋の押し入れはすっきりしている。




処分する前に、懐かしいおもちゃも学校の作品も改めて眺めてみたけど、もう良いかな?と(笑)

あれもこれも大事に取っていたものも、娘たちの「要らないよ」の一言で処分しちゃったんだけど、三女は卒業アルバムは残しておいて欲しいと言うので残してあります。

長女と次女には勿論きっぱりと「要らない!」と言われました。


  

残しておいてほしいと言われたら残しておきますよ。

何が何でも処分!って訳じゃないので。



先日息子が帰省してきた時息子にもとりあえず聞いてみた。

「え?何で捨てるの?残しておいてよ」と言われた(笑)


きっと息子も要らないと言うと思って、息子の分も縛っていたのを解いた。


4人兄妹、同じB型だけど性格も生活もみんなバラバラ。

当たり前だけど(笑)



いやぁ~息子は捨ててもいいって言うと思った。

40過ぎても独身で一人気ままに生活している息子。

家族に執着しないで生きているので、昔の事よりこれから先の事しか考えていないと思っていたけど、懐かしむ気持ちはまだまだ残っているようだ。
執着はしないけどいろいろな相談事にはちゃんと向き合ってくれ、的確なアドバイスはしてくれる。



  

因みに自分の懐かしいものは全部処分した私です。


子供たちの赤ちゃんのころのおもちゃは少し残してあります。

でも娘たちのおもちゃは壊れたりしたのも有り、要らないと言うので捨てましたが・・・

息子の合体ロボや車のおもちゃ、メンコや練り消しまで残してある不思議。


別におもちゃまで息子が「残してくれ」と言ったことは無いけど、私が捨てられない(笑)


最初の子なので思い入れが強いのかもしれない。




私に万が一の事が有ったら一番最初に遺品整理するであろう娘たち。

悲しみにくれるはずの(願望だ)目に一番最初に見るのが自分たちの物では無い兄のおもちゃだけって事になる。

それはそれで可哀そうか^_^;


その前に全部息子に渡しちゃえばいいだけの話coldsweats01

          
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

暑い時が過ぎたのでそろそろ散歩も復活しないといけないのに

まだ動けない私

そう言う事でダイエットも一進一退









2018年9月10日 (月)

高額の保険金を掛けていたころが懐かしいわ


P1100939


昨日は昼から雨もあがり、暑い日になりました。

今朝は涼しい朝ですが、日が差してきて今日も暑くなりそう。

  


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


   


もしもの時に必要な生命保険。

子供が4人になり、万が一オットに何かあったら、きっと路頭に迷う私達ではありましたが、もうその時既に仲良しこよしでもなかった私達夫婦。

離婚なんかしたら今までこれでもかと死亡保険を高額にしている事が馬鹿らしくなり、保険額が上がると同時に、オットの保険を安いものに替えました。

当時はオットに万が一の事が有っても悲しくも無いと思っていたし、不謹慎ながら万が一が有っても良いとさえ思っていた。

保険のおばちゃんに進められて、段々高額になっただけなんだけど。


  

内心、今まで随分お金に苦労したのに、離婚なんかしたらもっと生活が困窮するのは目に見えていた。

そして仲が悪くてもだらだらそのまま生活して行くうちに、離婚するのも面倒になったのも事実。


 

現在、娘達と同居する事になり、今まで以上にオットがいないと困る状態になって、私の気持ちも諦めと、ねっからのポジティブな性格で、何もかももうどうでも良くなった。オットの事も(笑)



オットも歳をとり、後何年働けるのか、働くのかは分からないけど、楽天的な私はオットが仕事辞めても何とかなるんじゃないかと思ってしまう。

実際厳しいんだけどcoldsweats01


オットに万が一な事があると、今掛けているオットの保険は高額ではないので、お葬式の費用は出るけど・・な感じなのです。


 


子供は4人いますが、「万が一の事が有ってもお父さんもお母さんもお金は無いからそのつもりで」と言ってあります。

実際オットにいくらの貯蓄があるのか妻である私も知らない。

若しかしたら仕事辞めても生活できるくらいあるのか、ヨボヨボニなるまで働かないといけないのかはオットしか知らないわけです。


私は今もこれから先も働くつもりは無いので、私の生活はオットの働きにかかってる。



オットと私は学年が一つ違うだけで、オットが先に逝くとは限らない。

大きな持病は無いけど、もう二人とも年相応にガタも来ている。

願わくば今までの分を取り戻すべく、平穏な日々を過ごしたいものです。

まぁ私は今、充分に好き勝手に過ごしているけど(笑)



           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪



湿っぽい話になりましたが、何が有ったわけではありません。

昨日お昼から休みだったオットと娘が、夕ご飯のお寿司をかけて(廻る寿司だけど)トランプ対決。
そういう時の娘は強い(笑)
見事オット自腹の美味しい寿司を食べましたscissors
当然のように私と孫は見物。
どっちにしても二人とも御馳走になる身なので、取りあえず二人を応援(笑)














2018年9月 8日 (土)

また浮上したオットの転職

P1090883

昨日は晴れてたかと思ったら突然の大雨だったり、雨があがったら急に暑くなったりとせわしない一日でした。

ちょうど孫が下校してくる時には晴れてたので良かったけど、孫が晴れてようが雨だろうが、どっちみち汗だくで帰ってくるので同じだけど(笑)


     


数日前の休みの日、オットが突然「21日から仕事替わるから」と言った。

オットは5月に65歳を迎え、先月初めての年金を貰った。

年金を貰い始めたからと言って仕事を辞めることはない。

70歳までは働くと決めているから。


65歳で仕事を辞めなきゃいけなくなる状況も有ったけど、何とか回避し今までの仕事をそのまま続けられるようになってホッとしていた。

それが突然の「仕事が替わる」宣言。

決定らしいけど。

オットには仕事していて欲しいし、何よりオットはまだ仕事をしたい人なので、どこに勤めるかは問題ではない。

そして何処に行こうが私にはあまり関係ないかも?

普通の夫婦なら再就職の話はオットも自分にも大事なことなんだけど、ちょっと変わった夫婦なので、お互いの事はあまり関知しない。

  


「少し給料が上がるから」と言っていたけど、だいたい今オットの給料がいくらなのか知らないので、上がると言われても・・・


それよりも大事なこと・・・「夕ご飯を作ってほしい」と言ったこと^_^;


  

我が家はずーっとオットの夕ご飯は作っていない。

一時期夕ご飯を作っていたことはあるけど「お前の飯は不味い」とか「たったこれだけ?」と品数に文句を言ったがために、私の逆鱗に触れ「嫌なら食べなくていい」と作るのをやめた。
それ以後自分のご飯は自分で・・となった。

  

あれから数十年^_^; 長っcoldsweats01
まぁ作るのは本職なので全くオットは困りもしなかったし、好きなものを作って食べる事はオットにとっても苦のないことだったのです。


今でもオットは帰ってきてから自分の食べるご飯を作ってはいますが、冷蔵庫に残っている私が作ったものを食べることもありますし、それに文句を言うこともありません。

  


もうねぇあれから随分年月がたって、もう飯がまずいだの何のって言ってたら休みの日だって自分で作らなくちゃいけないし、そんな面倒なことをしたいと思う気持ちも無くなったと思われるオット。



先日娘の力作の煮物を食べながら「お母さんの煮物が一番美味しい」と言って、ヒンシュクを買ったオット。

あれだけ不味いと言ってたオットの舌も衰えたか(笑)



そして突然の「夕ご飯作ってくれ」

良いけど・・今まで楽してたぶん、面倒なんだけど(笑)
 


覚悟を決めて夕ご飯を作ることにしたわけですが・・・・・・
  
  
           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

仕事が替わるまで二週間を切った昨日、かえって来たオットと話をした。
立ち話だけど
びっくりなことにオットと交代の人が見つからないとまだ今のところに要るらしい。
結局そうなる。
オットの一存で決まることでは無いけど、またズルズル今のところで働くんだろうか?
どうするのか、どうなるのか、なかなか落ち着かない日がまた続く



















2018年9月 7日 (金)

休日のオット

Dscn4295

朝から雨が降っています。

時折強い雨が降ったりします。

暑さも和らぎ涼しさを通り越して寒いくらい。


そんな私の好きな雨ではありますが、いろんな災害の有る中での雨は、暢気に「雨いいねぇ」なんて言っていられない気分です。



昨日オットは休みでした。

休みとて何をするでもなく、朝早く起きて来なくていいのに、私たちが朝御飯を食べようとしている時間に起きてくるし。

オットは朝ご飯は食べないので(自分でコーヒーを入れて飲みます)食べているそばでテレビを見ているだけですが、何だろう・・・落ち着かない私たち(笑)

  

昨日は娘も仕事だったのでバタバタしていますが、その間ベットの上で漫画を読んでいます。

そのままずーっとそうしてくれてると良いけど、飽きるとテレビを見始める。


 

昨日はお昼前に「ちょっと出かけてくる」と言って出かけました。

私はその前に掃除は済ませたのでパソコンで遊んでいました。

「よかった、出かけてくれて」と思っていたら、ものの数分でかえって来た。

内心「まさか用事がすんだわけじゃないよねぇ」と思いつつ、聞いた。

「用事はすんだの?」

「済んだ」

・・・・・・・そうですか^_^;




まぁオットの用事はパチンコだろう。
案の定「パチンコ屋が休みだった」とか


趣味の少ないオットのたった一つの趣味


「残念だったねぇ・・・私も残念だけど」と一言言うのは忘れなかった(^_-)-☆

  
           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


孫が少し体調を崩している。
まだ時々咳をする程度だけど。
エアコンをつけることはないけど、寝るときに暑いからと言って扇風機を固定して足の方から風を当てている娘たち。
「寝るときの扇風機の風は直接じゃなく首振りにするとか壁に当てるとかした方がいいよ」と言うと、壁に当てて直接体に当てないようにしてると言う。

見たことないけど・・・































2018年9月 3日 (月)

頼った方がいいのか?

P1100619

朝から雨rain

しかも寒い

そして今オットがかえって来た。

朝の仕事を終えお昼休みで帰って来たと思ったら、このまま今日は休みだって。


  

ブログを書いていた。

書いたブログが消える、消すってことあると思いますが、私はよくあります。

今朝もなんとなく書いていてなんとなく消してしまいました。

操作を間違えたからsweat01


今日は長文じゃなかったから内容は思い出そうと思えば思いだせるくらいの大したものじゃなかったけど、消えると内容よりがっかり感が増してやる気が失せる(泣)

新しく書こうか消えた内容を思い出して書こうか思っていた時オットが帰って来た。

憂鬱が二倍になった(笑)


今日は娘が休みで家にいるので夕ご飯担当は娘です。

昨日次女に車を貸したので車が帰ってきてから買い物行く予定でしたが、オットが帰って来たので「お父さんの車で行けば?」と言うと「乗せてってやろうか?」とオット。


何も言わずオットの車に乗るのは孫だけ、娘はオットの車に乗ったことはない。

今の車にもだいぶ慣れたらしいから乗せてもらえばいいのに・・・・・

私は留守番するけど(^_-)-☆



休みでもなかなか忙しいオット。

今、ご飯を食べてから、銀行と掛かり付けの病院に行きました。

「何か用事があったら電話して」と言って出て行った。



何の用事もないのできっと電話はしない。

用事があったら娘に頼むし。

それとも頼りにした方がいいのか?
頼るなんて一年前には考えられなかったけど・・・・



           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

ナスは順調
ナス一個に振り回させる私^_^;








2018年8月26日 (日)

もうすぐ夏休みも終わる

P1110103aa

おやつ(笑)




夜中は28℃位だったようです。

窓を開けると涼しい風は吹いていないものの、それほど暑くも感じなかったので、エアコンを止めて窓を開け扇風機一つで寝ることができました。


まだ娘の部屋のエアコンが壊れたままなのですが、娘はやっぱり自分の部屋が良いとムッとする部屋で寝ています。


孫は母親と一緒に寝たい気持ちと、涼しいお婆ちゃんの部屋で寝たい気持ちと迷った末、涼しい私の部屋を選択しています。


いやー良い選択だと思うよ(^_-)-☆



それにしてもエアコンの修理はいつになるんだろう?

夏が終わっちゃうけど・・・・



昨日は夏休みのイベントの最終回でもある、発表会に参加した孫、修了書とメダルをもらってきました。


P1110105aa
今年の夏休みは(も)何処にも出かけなかったので、このイベントで何もない夏休みも、楽しい夏休みになってよかったと思います。


それにしてもここまで行動的な孫が羨ましい
爪の垢でも少しもらっておこうか(^_-)-☆


           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪
気温はまだそれほど高くないのに蒸し暑くて
朝シャワーを浴びた
まだエアコンはつけていないけど、時間の問題かも









2018年8月18日 (土)

急に寒くなってびっくり

Sn3l0084

数年前の登った金時山



    
今夏初のエアコンなしの夜でした。

扇風機はつけていましたが、朝方には寒くてオフにしました。

わが地方今朝の最低気温が19・5℃

涼しいを通り越して寒い朝でした。



昨日までのあの猛暑は一晩でどこか行ったんでしょうか?

涼しいのはうれしいけどこんなに急に涼しくなるもの?

まぁ日中は暑くなるだろうけど。


  

帰省中の息子、昨日は金時山に登山。

朝5時過ぎに出発し、お昼には帰ってきました。


私は金時山に3回くらい登りました。

今はもう登らない登れないけど、もう少し痩せたら登れるかなぁ?





一週間帰省していた息子ですが、今日帰路につきます。

お昼ころに友達とお昼ご飯を食べてから帰るとか。


何時も帰って来たとて何もしない我が家ですが、今回は珍しく海にも行ったし、一人登山もしたし、そこそこ充実していたんじゃないのかな?




今日帰って、明日一日休んだら月曜日からいつもの生活に戻ります。

娘は一足早く、きょうは仕事。

まぁオットは息子帰省中もずーっと仕事だったけどね(^_-)-☆


           
            
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪
年中休みの私です。
メリハリのない生活ですが、それも自分が選んだ道






2018年8月16日 (木)

海とお祭り

P1110053

海に行った日は、よく晴れた一日でした。

一昨日、帰省していた息子に「海に行くんだけどどうする?」と聞いてみた。
若しかしたら「行かない」と言うかなぁ?と思っていたら、「どうしようかな?行こうかな?」との返事。
 
  
三女も休みで帰って来たので4人で海水浴に行きました。
  
買ったばかりのテントで寛げて何時にもましてゆっくり出来ました。
貴重品があるので、交代で誰か一人テントで待機。
安心して泳ぐことができました。



テントの前にもシートを敷いて何処にでも座れるように広くしました。

P1110055  
   
 
それにしてもテントが多かった。
テント最高~!


今年は何十年振りかで海で泳ぎ、楽しく遊びました。
もう今年の海は終わり(私はね)また来年行けたらいいなぁhappy01


   


 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚  


    
昨日の朝は雨ふりで一日涼しいかと思ったら、いつものように暑い一日になりました。
わが町、昨日今日明日とお祭りです。

  
私は行かないけど(暑すぎてまったく行きたくないから)娘と孫は夕方から出かけました。
孫は浴衣着て行きました。
下駄は娘のもの。
大きくなったものだ。

P1110068aaa_3


わが町のお祭りはメインは大社だけど、各町内で繰り出すシャギリで、とても賑やかになります。

娘がシャギリの屋台の写真を撮ってきてくれました。


P1110072

P1110075

P1110076

   
娘も小学生のころにはお祭りでシャギリをしていました。
  
わが町のお祭りにシャギリがメインなのでそれはそれは賑やかです。
   
今は少し離れた所に住んでいるので、お祭りの音は聞こえません。
シャギリの音色はわくわくします。
  


とても楽しんでお祭りを満喫した孫も、   
途中雨が降り、ずぶ濡れで帰ってきました。
           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪
今日も明日もお祭りはありますが、娘も孫も満足したので、さすがに今日は行かないと思う。
お祭り大好き母子
どうだろう?(笑)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー