2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

ランキング

無料ブログはココログ

カテゴリー「家族」の記事

2019年2月15日 (金)

まだまだ続くインフルから花粉症へ

P1120386

バレンタインで貰ったチョコ
P1120393jpgaa
孫が作った生チョコ

高価なものには負けない位美味しかった。

娘に怒られながら教えられながら作った生チョコ

去年と同じ物だけど、去年貰っていなかった友達が「私も食べたかったなぁ」と言っていたらしく今年はその友達にもあげていました。

娘に似てお菓子作りは好きなようだけど、お料理以前にお菓子作りなんて興味がない私は食べる人に徹しています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


インフルはまだ流行っているようです。

我が家は誰も予防注射をしなかったので心配していましたが、今の所大丈夫そうです。

外に出る時は必ずマスク着用
帰ってきたらうがい手洗い励行
オットは全くその両方はやっていませんが・・
  

孫の小学校でも今年は学級閉鎖した所は無いようですがまだまだ安心はできません。

毎朝登校時にマスクをして行く孫ですが、帰ってくると外していたりします。

「お婆ちゃんは年寄りだから移ったら大変なことになるから、インフルは持ってこないでね」と言ったら給食時以外はマスクをしているそうだ。

そんな時だけ老人ぶる私。単に罹りたくないだけの、自分勝手な理由なんだけど^_^;



マスクをしているのはインフルだけじゃなく、恒例の花粉対策の為もある。

娘と孫は花粉症

孫はまだ症状が出ていないけど、娘は朝からおやじくしゃみ連発。

花粉と言うより寒暖差?

どちらにせよ、あのおやじくしゃみは何とかしてほしい
オットのクシャミなんか可愛いもんだ!と思えるほどの豪快なクシャミ

傍で寝ている孫はもう慣れて平気だと言うけど。

100年の恋も冷めるわ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 恋なんてしてないけどcoldsweats01


 
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

昨日は急に思い立ってキッチンの掃除をした
我が家は大掃除はしないので時々思い立っての小掃除
私的には満足な結果だったので娘に「綺麗になったでしょ?」と言うと
「あぁ・・・・」と気の無い返事
気づかいの無い娘だ。
似たもの母娘だからね(*^_^*)









2019年2月 1日 (金)

なぜ言わないんだろう・・・

P1120229jpgaa

大根干し
先日は細く切った切干を作りましたが、テレビで見たと言って娘が干していました。
干した日は晴れていたけど、昨日は雨(雨と分かってて作る)
娘にしたら切干を作るのは初体験かもしれない。
成功を祈る(^_-)-☆

   


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


   
「連休だって言ったよ」

昨日オットは休みだった
朝起きて玄関にオットの靴があったので休みだと分かった。
もうそろそろだろうと思っていたので気にしなかった。

今朝起きて居間に行くといつも開いているオットの部屋が閉まっていた。
もしやと思い玄関に行くとオットの靴が有った。

大体オットが帰る時間には私はもう自分の部屋に行ってるので夜会う事は無いので休みも朝聞く事が多い。
  
昨日は一日何も言わなかったのに、どのタイミングで「連休・・」の話をしたって言うんだろう。

言わないオットに聞かない私
  
まぁどっちもどっちな夫婦だ。


    
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
   

昨日の事

  
寝たのが何時か解らないけど、起きてきたのが9時半。
寝すぎだって^_^;
  
毎日朝早く起きるから休みの日は好きなだけ寝て良いけどね。
寝だめ?
そのせいなのか流石にお昼寝はしなかった。
お昼寝の時間に買い物に誘ったせいもあるけど(笑)

オットの休みを削ってまで出かけたのはダイソー。
  
湯豆腐用の穴あきお玉?を買いに。

   
P1120236jpgaa
   
穴のあいたのと開いてないの二個組
 
穴のあいた方だけで良かったのに・・・・・二セットだけ買ってきました(それしかなかった)
  
家族で湯豆腐は無理だな^_^;

   
 
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪

今日はいい天気になりそうだけど、何処かに出かけるんだろうか?
出かけてくれて良いんだけど・・・一人でね
今日は誘われても全く出かける気分じゃないし、出かける気ゼロだから^_^;




2019年1月13日 (日)

ご機嫌を直す食べ物

P1120135jpgaa
12月の私の誕生日、クリスマス、そして1月の孫の誕生日
2か月で3回もホールケーキを食べる。
4分の1に切って食べたけど、食べきれたのはオットだけ
生クリーム大好きだけどそろそろ卒業?^_^;




誕生日のプレゼントで一番欲しかったものが「段ボール」だった孫
リボンをつけてプレゼントしました(笑)


勿論それは前ふりで(笑)普通にプレゼントは渡しました。


数日お機嫌斜めなオットでしたが、昨日は夕ご飯の用意をしていた娘に、孫に渡したプレゼントのオロナミンCが自分でもヒットだったらしく、楽しそうに話したと言う。

娘もそれに対してケチをつけるでもなく取りあえず持ち上げて置いたと。
折角の孫のお祝いに険悪なムードが続いていたら嫌だしね。
そこは大人の対応で(^_-)-☆


  

一役買ったのがグラタン
実はオット好物だったらしい(笑)

ニコニコしてたようだ。
P1120130jpgaa

   
                にほんブログ


久しぶりに「誰の金で飯食ってんだ」を聞いた。
以前は「お父さんのお金ですけど!」と答えていた
そんな言葉も久しぶりに聞くと何か新鮮に聞こえる(笑)
大人しくなってきたと思っていたけど、まだ気持ちの中に残ってるんだね。
昔と違って私の反発も影が薄れて、時間が解決することを学習したので事を大きくしない事にした。
案の定オットも元に戻った。
良いのか悪いのかは別にしてね









2019年1月12日 (土)

誕生日のプレゼントは・・

P1060960

昨日1月11日11歳の誕生日を迎えた孫
1が5こ並ぶ目出度い日でした(我が家限定ですが)

娘が聞いた
「誕生日のプレゼント何が良い?」
「何でもいいの?え~とねぇ・・・・・・段ボール!


 
工作が大好きな孫
段ボールで色々なものを作りますが、微妙な作品が多く、大きいものは邪魔になり、数日後にはゴミとして扱われる。

それにもめげず作り続けるが、大掃除で娘が段ボールを捨てた。

それでは大好きな工作が出来ない。

兎に角大きいものが好きだから段ボールも結構使う。


11歳の誕生日のプレゼントが洋服でもゲームでもない

段ボールって・・・・・居ないだろうな(笑)



昨日は娘が仕事の為、お祝いは今日にしたのですが、偶々休みだったオットが孫の為にプレゼントを・・・。



小さいケーキと

P1120122


良い子の大好きな「オロナミンC」?

P1120126jpgaa

「オロナミンC好きだけど量の割に値段が高いんだよね」と娘と孫との会話を聞いていたらしいオット。

とても喜んでいたし、このインパクト有るプレゼントはそうお目にかかる物ではないのでびっくりでした。

孫が喜ぶなら取りあえずは何でもいいのね(笑)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
        にほんブログ村

いつも応援ありがとございます♪

予報では今日14度近くまで気温が上がるらしいけど
曇り空で寒い

自室には暖房が無いので冬の私の居場所は居間
オットは仕事なので居間を占領される事は無いので嬉しい









2019年1月10日 (木)

クッションになってくれる

P1090773

これは去年の元旦に撮った河川敷の様子
朝靄が綺麗で雲の中にいるようでした。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   

昨日も休みだったオット
前の晩のお腹が空いて荒れた事なんてすっかり忘れて「何の事?」的な朝。


毎度お馴染みの散髪を娘に頼んでいました。

「ちゃんと充電して準備したら切ってあげる」といつも言われていますが、いつも準備が出来ていなくて怒られる。
の繰り返し(笑)


バリカンで刈りながら父親に「お母さんにやってもらえばいいじゃん!」と言うも、これも毎度同じ「・・・・・・・・・」

私には決して頼まない。

私が嫌だ!と言うから^_^;


オットと険悪な状態が長ーく続いてオットに何かしてあげると言う事が出来なくなって、ましてや頭を触るなんて嫌だ!と思ってしまう。
夫婦なのに^_^;

この頃渋々シップはしてあげるけど、適当に張る。




娘がいてくれて良かったとつくづく思う。

間に入る娘がクッションになってくれるから何とかいられる感じ。


娘の方がオットに対して怒るし怖いしなのに、それでも娘には何でも頼みやすいらしい。

私は居ないものとして扱ってくれても全く異論は無い(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪


今朝は寒かった
朝外に出るのはゴミ出しの時だけって事が多い
今朝もゴミ出しに外に出たら吐く息が白くて
寒さが身にしみた
こんな中で登校する子供たちの元気な事ったら・・・














2019年1月 4日 (金)

息子が帰って我が家のお正月も終わった

P1090143jpgaa



朝4時、息子が帰りました。


「勝手に帰るから起きなくていいよ」と言われたものの、息子が帰るのに起きないわけにはいかない。

ちゃんと4時前には起きました。

息子より先にオットが出かけましたが、オット私が起きてる事にちょっと驚く(笑)
頑張って仕事行くオットの為に起きたりしないのに、息子の為ならしっかり起きるって言う^_^;

頑張れオット!




三が日も過ぎ、息子も帰って我が家のお正月も終わりました。

今年は娘がパン焼き機で、たった三合のもち米で作ったおもちを御雑煮に入れて食べたけど、結局食べたのはそれだけ。

サトウの切りもち一キロ、そのまま残っています。

子供が小さかった頃は、お餅はお正月にしか食べなかったので、これでもかと食べていましたが、今は何時でも食べられるからね。


残ったお餅は勿論、お餅大好きなオットの夕ご飯になります。

決して無駄にはしないよ(^_-)-☆


   
 
薄暗いと言うよりまだ真っ暗な時間、混む前に・・と言う事で4時には出発した息子ですが、6時には着いたとメールが有りました。

早っ!

都内までたった二時間。


東名、渋滞してなかったのかもね。

  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪


もう平常モードな孫は、早速友達と遊ぶ約束をしています。
お弁当持って公園で遊ぶんだとか。
元気だねぇhappy01












2019年1月 3日 (木)

若いなぁ

P1120025jpgaa


初詣にも行かず新年早々、相変わらずの引き籠り中です。


昨日息子は初山登りに金時山に行きました。

朝4時頃に出かけたらしい。

当然のように私は爆睡してましたけど(笑)


男友達と二人で登って9時にはその友達の家まで帰ってきてからの大社での初詣

二時には家に帰ってきました。

その間私は箱根駅伝を見ながら(聞きながら)パソコンで遊んでいました。

お正月だから自由に好きな事して・・・ていつもと一緒だけど(笑)


そんな息子明日の朝早くに帰る予定。

本当は今夜帰る予定だったけど、どうも渋滞が続くらしいので、明日朝3時には勝手に帰るからと言う。

そしてその足で高尾山に登るんだとか。

行動力が凄い!

真似しないし真似できないけど^_^;

息子の辞書に「ぐうたら」と言う文字は無いのねcoldsweats01

若いって良いなぁ(゚▽゚*)


初夢は見ましたか?

昨日ちゃんと初夢を見た私ですが、全然良い夢じゃなかったので、取りあえず無かった事にしますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

「今年こそ富士山の夢を見るぞ」と寝る前に呪文のように「富士山富士山・・・」と言いながら寝たのに全く関係の無いヒヤッとするような夢だった。


去年はそう言えばいい夢だったように記憶してるけど、さも良い事も無かったし大体どんな夢だったか忘れたし。

なので夢は夢として直ぐ忘れることにします。

嫌な事を直ぐ忘れるこの性格に感謝するわ(^_-)-☆


 
                にほんブログ
応援ありがとうございます♪

やっと少し晴れてきました
だから?(笑)











2018年12月25日 (火)

孫手作りのケーキ 私にもサンタさんがやってきた

P1090763aaajpgaaa

クリスマス本番ですが、平日なので仕事が有ったりで盛り上がりは昨日までかな?

我が家も今日は何もしませんが、今日はまさかのオットがまた休み^_^;

お正月は忙しいので年末のちょっと暇なときに順次休むらしく、オットは今日。

先週なんか調子が悪く半分も仕事行って無いのに・・・。

そんなオット、今日は整形外科へ行くようだ。

今回は誰の勧めでもなく、自分で決めたらしい。

首が回らないという。借金じゃないけど(笑)


我が家の簡単チキン

お皿が大きくてチキンが小さく見えますが、結構大きいです。
この他にタンドリーチキン味もあって充分お腹いっぱいになりました。

P1120008
  

そしてケーキは孫の手作り
とは言ってもスポンジは市販品なのですが。
ブッシュドノエル風にしたったらしいけど、途中で断念(笑)
P1120012jpgaa

オットの分だけ分けて、残りは三人で突っつきました。

行儀の悪い食べ方は楽しかった♪


  
今日は孫にはサンタさんからワンピースをプレゼントされたらしい。

黒ベースのワンピ。大喜びだサンタさんもホッと一安心(笑)
 

そして私にも・・・

P1120015jpgaa
娘サンタからモコモコ靴下家用



私は誰にもプレゼントあげてないので、申し訳ない気持ちもあるけどね。



クリスマスは終わった(笑)

小掃除もぼちぼち終わった。

世間では忙しい年末だけど、私はいつも通り暇だ(笑)


 
                にほんブログ
  応援ありがとうございます♪

良い天気なのと、あと少しで息子も帰省するので、窓全開で掃除しようかと思っている。
時々咳は出るけど、マスクをすれば大丈夫!
身体が鈍り過ぎて動きは鈍いけど、時間はたっぷりある^_^;








2018年12月18日 (火)

私の誕生日に風邪で寝込むオット


P1110991jpgaa


昨日の富士山

下の山に靄がかかっていますが、富士山ははっきり見えました。

雲は掛かっていましたがあんなに綺麗にはっきり見える富士山も久しぶりです。

いつも見ていなかったから気がつかなかっただけかもだけど^_^;

  

お昼にオットが帰ってきました。

風邪をひいて早退したとかで。

 
    

誕生日だった昨日は私の好物の生ものづくしでしたが、メインはすき焼き

ビールもしっかり飲んでお腹いっぱいでした・・・・が!
  

1週間後にクリスマスでケーキを食べるので誕生日には要らないと言っていたけど、チーズケーキを買ってきてくれました。  

P1110996



色々計画してたのに、父親の早帰宅でテンションダダ下がりの娘に「薬は無いか?」と聞くも「いつも電気代ケチってストーブもつけないでいるから風邪ひくんだよdash」と怒られていました。

そうなのよねぇ・・
何故かいつもストーブもつけずに寒いのに一人我慢大会してるオット。

咳をしてるのにマスクをすると苦しいから要らないと言うオットに娘が強制的にマスクをさせていました(笑)

そしてうつると大変だから私もマスクしちゃいました。
  

 
病院に行くように言っても「大丈夫だよ」と全く根拠もなく直ぐ治ると言うオットですが、去年はなかなか治らず諦めて行った病院で「インフル判定」

今年はそういうことにならない事を祈る。

オットの体を心配している風にしながら、「私にはうつすなよ」と心の中で思っている私です。


そして今日も休みなのですcoldsweats01

   
                にほんブログ

  応援ありがとうございます♪


結局一晩じゅうご飯も食べず寝て居たオット。
やっと今起き出し「流石にお腹すいた」と言ってうどんを食べています。
ぐっすり寝たのが良かったのか少し元気を取り戻したようですが
病院には行ってもらわないとね

オットの為に用意していたすき焼きは今夜食べられるかな












2018年12月15日 (土)

初めてのプレゼント


P1110974jpgaa



9時に寝たら5時には目が覚めるね。

たっぷり8時間寝る。
その30分前に起きて仕事に行くオットが出かけるのは気がつかないけど^_^;

昨日休みだったオット(そう言えば今週三日も休みが有った)
午前中はテレビを見ていたと思ったらバケツを持ちだし何かやっていた。
きっと車を拭いていたりしたんだろうけど。

 
昨日は娘が午後から仕事だったので、午前中にユニクロ行ってオットのダウンを買う予定だったけど、オットがキャンセル。

「行くところが有る」と。

何処に行くか聞かなかったけど、きっと箱根だな(笑)
二回行って二回とも辿りつかなかった芦ノ湖ですが、娘が30分で行けた話をした時どうしてももう一度行きたかったらしい。

誘われなかったって事は、また辿りつけなかった時の事を考えたのね^_^;



12時過ぎに出かけて帰って来たのが3時過ぎ。
買い物して帰って来たらしく、袋にお酒やらお菓子やら入っていました。
勿論オット用です。

そして・・・・・

P1110975

シクラメンの鉢


17日に誕生日の私への結婚して45年、初めての花のプレゼント

  
多分プレゼントは数回あった気がするけど(最初の頃は)何十年も何もなかったように思う。
そう言う私も何もしてないけど^_^;

ここ一年くらいで随分穏やかになってきたオットですが、誕生日に花のプレゼントなんてどうしちゃったんだろう。

シクラメンが好きだなんて話はした事無いけど、私のテレパシーが届いてるのね(^_-)-☆


「ピンクとか他の色もあったけど、情熱の赤だから えへへ」と笑ってるオットに「キモッ!」と返事をしつつ「白が良かったけど・・」と言う私。
  

折角の気持をへし折る私。


でも初めての花のプレゼントだから大事にしますよ
    

枯らすことが得意な私なので、心配だけど^_^;


   
                にほんブログ


玄関に飾っておいたのに、娘は気がつかなかったらしい。
「へぇ~お母さんの好きな花知ってたのね」
私もびっくり







 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー