2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ランキング

無料ブログはココログ

カテゴリー「家族」の記事

2018年11月16日 (金)

両方の言いたい事を聞かないと・・

P1090817jpgaa



まだ薄暗い朝、目を覚まして起き出す。

私の部屋は北側なので朝日は入らないのは元より、朝日が出る前に起きるので朝とて薄暗い。

真冬はカーテンを閉めて寝るけど今はまだ半分だけカーテンを開けている。

薄暗いにしても外がしらじらあけてくる明るさで着替えをするから。

電気をつければ良い事なんだけどね。



昨日はオットがお昼まで家にいて午後からの出勤だった。

で、先日の娘とのバトルの詳細をオットにも聞いてみた。


娘との会話ではオットに分が悪い様子だったが、オットの話を聞くと・・・・オットの意見も最もな事だった。

オットが言うには娘が帰ってきて孫とのアンケートの書き込みで孫を怒ってる声がうるさいと。

その後の洗いものをする時の音。

娘が怒りながら洗っている音でテレビが聞こえない。

やっと仕事が終わってゆっくりご飯を食べようとしているのに娘の怒りが音として伝わり「煩いから早く二階に行け!」となったらしい。
  

どちらの話も当事者にしたら自分の意見の方が正しいと思っている。

話って両方から聞いてみないと解らないとは言うけど、今回の話はまさにその通りだった。
  

まぁそれでも親子だから次の日にはケロッとして、仕事帰りで疲れている娘も私が用意した夕ご飯をつまみに飲んでいる父親に味噌汁を温めてご飯をよそって出している。

オットもちゃんと「ありがとう」を言う。

私はその間我関せずで自室で寛いでいたけど(^_-)-☆

面倒なことから逃げているのは私だ。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
      にほんブログ村
  
週休二日になって先週まで休みが有ったオット
今週はまだ一度も休みは無い
昨日半日休みだっただけ
どうなってるんだろう?











2018年11月15日 (木)

構わないのが一番

P1070584jpgaa




起きた時、久々に"寒い"と感じました。

これからはこう言う寒さが続くのね





オットは毎日お酒を飲みます。

今でこそ飲んで暴れる事は無くなりましたが、飲み過ぎてその時のの言動の記憶がない事は度々あります。

いつもオットが飲んでいる時は私達は自分たちの部屋にいるので、勿論絡まれる事は無いし、もう絡む元気も無くなっています。


一か月ほど前からオットの夕ご飯を用意することになりました。

それまで仕事場で食べてきたり自分で作ったりしていたのですが、仕事が替わって作れなくなり私達が作ることになったわけです。


娘が仕事の時は私が作ります。

おかずをテーブルに並べ温めたかったら自分で温めて貰うようにしました。

オットは自分がご飯を食べる時誰も傍にいないと好きなように飲んで食べる事が出来るので、一緒にいなくても平気です。

居たらいたで「自分の部屋に行け」と言うので、言われる前にさっさと部屋に行きます。



娘はオットが帰ってくると味噌汁を温めたりおかずをチンしたりする為に下りていきます。

そんな娘が洗いものをしたりオットに出した後の味噌汁を冷蔵庫にしまったりしていると「煩いから早く部屋に行け!」と怒鳴ったりして、娘が「もうお父さんのご飯の支度してあげない!」となるわけです。


一人でゆっくりしたいと言う気持ちはわかるけど、一人で住んでいるわけではないのに、誰の為でも無い父親の夕ご飯を用意する娘に「煩い!」は無いよね。



まぁ私はもう何十年もそういう生活してるから、煩いと言われる前にさっさと離れて事なきを得るんだけど、娘はまだお父さんの為に・・とやってあげてる事が実はオットには鬱陶しい事になるのです。


いい加減自分の為に何かしてもらって感謝する気持ちを持って、少しうるさくても我慢してもらいたいものだ。

随分大人しくなったとはいえ、性格がそうコロッと変わるわけではないのでしょうがないけど。



昨日は「お父さんに煩いって言われる前に二階に上がろうっと」と父親に言っていたようだけど、それを聞いたオットは「そんなこと言わないよ」とニヤニヤしたとか。

娘「むかつく」と言って部屋に入った。



ほっとくのが一番なんだけどね(^_-)-☆

 
                にほんブログ
今日は午後から仕事のオット
今日初めてオットがコンビニで肉まんを買ってきた。
「コンビニで買い物できるんじゃん」と言ったら
「この前○○娘に教えて貰った」と言っていた。
教えて貰わないと買えないほど敷居が高いらしい(笑)









2018年11月11日 (日)

ドラクエごっこ

P1110675jpgaa


   

昨日は暑くて我が地方24・9度まで上がりました。

秋なのに、もう11月なのにこの暑さ。

何だろうこの異常な天気は。


   

毎年この時期に行われる地域の公民館での催しものに孫と二人で散歩がてら行ってきました。

各団体の踊りや歌やetc.に野菜の販売、うどんやソバの屋台、シャギリの演奏等が有ります。

二人とも特別見たいもの、買いたいものが有ったわけでもなく、散歩の延長です。

案の定珍しい物も無く、二人で併設されている図書館で読書してきました。

  

孫は熱心に読書している間、私は・・・・無料の食器の配布場所へ

去年はここで新品の丼ぶりを貰い意気揚々と帰って来た挙句、その丼一度しか使ってないとバカみたいな話。

結局今まで使っていた不揃いの丼ばかり使っている無駄の多い我が家です。  

P1110677jpgaa
稲刈りは終わっているところが多かったね。



「今年は欲しいものがないから要らないかな?」と思っていたのに、並んでいました(笑)

有田焼の小鉢大小5枚ずつとガラスの小鉢

要らないと言いながら貰ってきてしまって、家に帰って食器棚の使わないものと入れ替えしました。

大きな食器棚じゃないので数的に多くはないけど、新しい物をどんどん入れられるほどの場所も無く、何枚か処分しました。

 

オットがご飯を食べるようになって、品数を出す時に小鉢が無く毎回同じ物で出していますが、飽きてきた…私が(笑)

使わないと孫と重たい思いをして持って帰った甲斐が無い。


P1110679jpgaaa

早速オットの夕ご飯に使いましたが、実は有田焼に限らず、自分の趣味じゃないとわくわくしないと実感した。

100均の食器でも全く構わないのに、タダの文句に弱い私だ。

箱に入っている物は箱を捨てて新聞紙でくるんで持ち帰っても良い事になっている。

私も木箱は要らなかったので、捨てようと思ったらそれを見ていた年配のお爺さん(私も年配だけど)

「要らない?それ捨てる?」と欲しそうにしているのであげました(笑)

空箱何に使うんだろうと思ったけど、食器より木箱がその方には欲しいものだったようで、良いことしたのか(笑)

  

暑くて外にも居られず、本を読み終わった孫と定番の「ドラクエごっこ」をして帰りました。

張り切って勇者に成りきる孫とやる気無しの魔法使いの私。

何時もなら孫より私の方がやる気でドラクエごっこするのに、昨日は重い食器を持ちながらなので、早く帰りたい一心。

休みなしで行って来られる距離なのに、2回も「休憩」をとりながらの帰途になりました。

怠け過ぎて体力低下中(;´д`)トホホ…


     にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
          にほんブログ村

昨日は仕事が忙しかった娘
8時半過ぎに帰って来た
オットはその前に帰ってきていた
娘がいる時には娘がオット(父親)の食事を用意するが、仕事の時は私の担当だ
自室で寛いでいる時に1階に下りて何かをするのは面倒だと思った。
面倒がらずにやってくれる娘の有りがたさがこんな時わかる(^_-)-☆








2018年11月 3日 (土)

遅刻したオット


P1110504jpgaajpgaa


昨晩はジブリの「紅の豚」を見ながら寝てしまった。
最初と真ん中とラストは見た。

ノーカットだから見ようと張り切っていたのに・・・
ベットに入って寝ながら見るとそりゃ寝ちゃうよね(笑)


  

中途半端に寝たせいか朝いつものように5時には目が覚めた。
今日は土曜日で娘も仕事がお休み。
早く起きる必要も無いのに5時起きする。

着替えて、夜のどが渇いた時用に熱いお茶を入れた保温ポットを持ち(直ぐ寝ちゃったので一口も飲まず、朝起きてから生温かいお茶を飲んだ)一階に下りてきた。

 
居間のテーブルにポットを置きトイレに入っていると、トイレの外で音がする。
娘がトイレに起きたのか?と思いながらも降りる気配がない。
??と思いながらも「私が入っているのがわかったから出るのを待っているのかと思い、出てみたらオットが着替えてた。

 
時間は5時過ぎ
新しい仕事になってから、4時半には出かけるオットなので、まさかまだ居るとは思っていなかった^_^;

遅刻か?いや、今日は遅く行く日なのか?と思いながらオットの様子を見ているとバタバタ支度をしている。

「遅刻した?」と聞くと「遅刻した」と答える。


いつもは8時過ぎには帰ってくるのに昨晩は9時過ぎていた。
忙しいのか。

バタバタ仕事に行った。

 

以前の仕事時間より30分も早く出かけるオット。
お昼ご飯を食べたらお昼寝の時間はあるけど、それでも睡眠時間は足りてないと思う。

目ざましの音にも気がつかず寝ていたんだと思う。

夏は私の部屋のドアは開けっぱなしだけどこの時期ドアはしっかり閉めているのでオットが出かける時間の目覚ましの音は聞こえない。

どっちみち爆睡しているので聞こえないんだけど・・・



ずーっと朝早い仕事をしているオットですが、あまり遅刻はした事が無い。
今は新しい仕事でまだ新米なのに遅刻。

嫌みは言われるんだろうか?
言われたところでどうにもならないけど。


元気に働いてもらいたいしオットもまだ働きたいと思っている。
睡眠時間が足りてないのは堪えるはず。

毎日ぐうたらしている私が「頑張れ!」と言ったら嫌みだしなぁ。


 
                にほんブログ


誰も起きてはこない土曜の朝
起きてくる前に居間の掃除をした
箒だから簡単だし音もしない
でも箒って舞った埃が落ちてくるのよね^_^;














2018年10月26日 (金)

恐るべしビールの力

P1110424jpgaa




今日は朝から晴れているけど、昨日ほど気温は高くない予報です。


昨日は朝のうちこそ曇り空でしたが、日中はポカポカ陽気でした。
お陰で夏物の寝具の整理が終わって一安心。

寒い日が続いたので、今度こそ!と冬物の支度を始めたのに、まだ早かったかなぁ?と思えるような陽気がここ数日続いています。
夜中にふと目を覚ました時に「暑い!」と布団を剥いだりして一晩じゅうぐっすり寝たいのに目が覚めたりするとがっかりします。
まぁ目が覚めたとしてもまたすぐ寝ちゃうんだけどね。
やっぱり布団は早かったかなぁ?

秋だから暑かったりちょっと涼しかったりは当たり前だけど、ちょっと寒くなると一気に冬仕様にする我が家。
未だ秋だって(笑)



孫が学校の授業で参考にしようと図書館から借りてきた本
  
P1110450

  
「インド」関連の本です。
昨日が返却日でしたが、次に借りたい人がいると返却しないといけないので学校に持っていったいた本を持って帰ってもらいました。
電話で聞いてみると借りたい人はいないようなので、もう二週間借りられることになりました。
たった三冊だけど、厚くて重たい本。
手提げ袋に入れて持ち帰りましたが、また学校に持って行きます。
持ってくる前に電話してあげればよかったか(^_-)-☆


それにしてもこの類の本はそう借りたい人はいないよね?(^_-)-☆



学校から帰ると真っ先にすることが「漫画を読むこと」
今読んでいるのは「美味しんぼ」
去年オットが骨折して家にいる時暇だろうからと持ってきた本。

勿論オットは読み終わったし孫も全巻読み終わったけど、気に入ったらしく何度も読み返しています。

料理の本が好きなわけじゃないのかもしれないけど、我が家に漫画で数十冊の続き物はこれしかないから読むよね(笑)
まぁ私の本棚にも数冊の漫画は有るけど数冊だからあっという間に終わっちゃうし。


で漫画を読むのは良いんだけど、一通り気が済むまで読んでから宿題に取り掛かるから、夕ご飯が遅くなる。
私はお腹をすかせて孫の宿題が終わるのを待つ。
夕ご飯の支度は済んでいるので、孫の宿題待ち。


なかなか終わらない時は「お婆ちゃん二本目行きま~す!」と言うと直ぐ始める。
ビールの力はすごい!beer
  
   
                にほんブログ

今朝は久しぶりに早起きしたので(5時前に起きたけど、もうオットは仕事に行った後だった)時間はたっぷり。
皆が起きる前に掃除を済ませた。
箒で掃くだけなんだけどね(笑)







2018年10月23日 (火)

今回も迷ったドライブ

P1110418jpgaa


寒くなってきたので羽毛布団を乾燥機に掛けふかふかになりました。

あったかい布団をかけて寝たら・・・暑かった^_^;

夜中に暑くて目が覚め布団を剥いで寝たら朝寒くて目が覚めた。


布団は早かったようだcoldsweats01
  



たった一日で雪が減っていました。

P1110423jpgaa



昨日はオット休みでした(今日も半日休みだけど)
 

私がいつも「オットの運転は怖い」と言っているので、休みの日は一人であちこちドライブをしているようですが、昨日二階でいつものようにゲームで遊んでいると「どっかドライブにでも行かない?」と声をかけてきました。

  

いつもいつも断っているので、一回くらいは付き合ってやるか(-。-)y-゜゜゜と初めてドライブに付き合いました。



富士スカイラインで箱根に行く?
コスモスを見に行く?
ちょっと足を延ばして城が崎まで行くのも良いねぇ


で、結局近場のナビを使わずいけるコスモス畑に・・・。

車で一時間足らずで行けましたが、終わってました(笑)


「一か月前はやってたのに」と言うオット。

何だろうその自信。

「そんなに長くコスモスが咲いてるか?」と言う皮肉にもめげず、ドライブ再開です。



ナビが付いているのにアナログオットなので、道路標示だけで進みます。

通った事無い道なのに自信満々で案の定「迷いました



途中の目的地を右に曲がらなきゃいけないところを自信満々?のオット、直進です。

結局富士の方まで足をのばしました。



しかも山の中のどう見ても本線では無い田舎道。

一方通行かと思うほどの狭い道を何故かダンプが通ってくる。

避けるところも無く他所の家の庭近くに車を入れ、ダンプが3台通り過ぎるのを待ちました。



やっと大きな道路に出た時、自宅方面の表示が真っすぐと出ていた。

「真っすぐだって」と言いながら何故か左に曲がるオット。

「真っすぐって表示が有ったのにどうして左に曲がるの?」の問いに「こっちじゃなかった?」と言う。
  

脱力( ゚д゚)ポカーン


まぁ方角的にはその道でも行けるはずだから良しとしたけど。


すったもんだしてやっと国一に出たので、もう迷う事は無い。

今回は大丈夫だと思ったけど、ちゃんと予想通り迷ってくれて「これがオットの運転だ」と改めて認識しました。




「だからちゃんとナビセットすればよかったのに・・・」

「娘が乗って無くてよかったね。ボロクソに言われてたよきっと」の言葉に勿論返す言葉なんてありません(笑)
  
  
およそ二時間半の何処にも寄らないドライブでした。

途中でコンビニでも寄ってトイレに行きたかったけど、びっくりな事にコンビニが無い所ばかり通ったので、家に帰るまで我慢でした。


「今日ドライブ行ってきたよって言うかもよ^_^;また今日も迷ったって娘に告げ口しちゃったらごめんね」と断っておきました。

ちゃんと娘に報告して、笑われました。

  

でも天気が良かったし、乗ってるだけなので気楽だったけどね(^_-)-☆



           にほんブログ


布団も乾燥したしシーツもカバーも冬仕様にしたので大物を洗おうと思って意気込んでいたら・・・「午後から天気が崩れる」予報だ
私がやる気になるとこれだ^_^;










2018年10月18日 (木)

誕生日の買い物に初めて二人で行く

P1080366

日に日に冷え込んできました。

暑いより寒いほうが好きなので、これから過ごしやすくなってくる。





昨日は長女の誕生日でした。

前日オットが休みだったので、前倒しで娘の誕生日を祝いました。

娘の好物のすき焼きをしました。




材料は既に買ってあったのですが、ケーキを買っていなかったのでオットに言うと買いに行くと言う。

何かの序に買い物する事は有っても、「買い物だけ」の為にオットと一緒に行く事は有りませんでしたので、初めて一緒の買い物です。

こんな日が来るなんて想像もしていなかったので、なにか変な感じです(笑)



ケーキを買ったりお寿司を買ったりであちこちお店を廻りましたが嫌な顔もせず付き合ってくれました。

付き合ってくれたのと同時にちゃんとお金も出してくれました。


慣れてないのでオットにお金を出して貰うのにちょっと戸惑う(笑)


 

いつもは近所のケーキ屋さんでフルーツ沢山のケーキにするんだけど、今回は買い物に行った先で寄った不二家のケーキ

私は生クリーム大好きだけど他の人は・・・・・^_^;

P1110372jpgaa


お寿司とすき焼きでお腹パンパンなので、ケーキは翌日(昨日)食べました。

昨日が本番なので問題は無いですが、ケーキだけの誕生祝いもどうなんだろう?(^_-)-☆



前日は私が支度をしましたが、誕生日の昨日は娘が作りました。

ナポリタン しかも大盛りhappy01

乾燥バジルでも散らせばもっと美味しそうに写ったかも?だけど、美味しかったから良しとします。

P1110370
   

この世に生を受けて40年ちょっと。

一緒に住み始めて、喧嘩をしたりして険悪になったりした事もあるけど、概ね楽しい事が多いかな?

まぁ親と一緒に住んで金銭面では楽だと思うけど、精神面では気苦労も多いはず。

あまり迷惑かけないようにするから頑張ってね♪しかないよね。


   
                にほんブログ

みーんな仕事なので今日一人留守番
一人留守番大好き(^_-)-☆









2018年10月16日 (火)

何もしない日が有ってもいいかも


P1070597

まだこれほど積もってはいないけど、富士山に雪が積もったらしい。

積もったらしいって言うのも何だけど(笑)

外に出てみれば一目瞭然なのにね(^_-)-☆
   

今日は少し暖かくなる予報です。


   

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   


オットは昨日に引き続き今日も休みです。

何処に出かけるでもなく、テレビを見てお昼寝をして一日が終わります。

今までの職場は休みが有って無いようなもの。

二週間も仕事が続いたかと思えば休みが続いたりと不安定な事ばかりでしたが、今回の職場は週休二日と決まっているので、週に二日は必ず休みになります。


もう無理して働かなくてもいいので、身体的には楽になったようですが、まだ新参者なので覚える事も多く(職種は前と似ているけど、職場が違うと仕事も替わってくるから)違う意味で疲れてそうです。



何もしない休みも今のオットには必要なのかもしれない。

   
     にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
           にほんブログ村


明日は長女の誕生日
今日オットが休みなので一日前倒しでやろうか?と言う事に。
ホールケーキが千円くらいで買えると思っているオット。
「いつの時代の話だよ!!」


文字を少し大きくしてみました。
違いが分かりづらいけど







     

2018年10月12日 (金)

久しぶりの散歩は孫と図書館

P1110360


今朝はちょっと肌寒い朝でした。


  

稲が倒れていました。


長い事散歩も行かなかったから気がつかなかったけど、この前の台風の影響でしょうか、稲が軒並み倒れていました。

もう刈って有る田んぼもありました。

P1110361jpgaa


随分散歩をサボっている間に季節はどんどん過ぎていたのね^_^;


  

夕方孫と二人で図書館に行きました。

学校の授業で各国の宗教や食べ物を調べる授業があり、孫は多くある外国の中から選んだのが「インド」だった。

何故インド?なんだろう(笑)



資料を調べるのに図書館に行って本を三冊借りてきました。

図書館でクラスメートに会いましたが、その子は「中国」を選択。

お互いにその国の事は全く知らないので、本頼りです。

  

図書館の中庭でゆっくり休憩したかったけど、飲み物も持って行かなかったので少しだけ休憩してさっさと帰る事にしました。

重たい本を三冊も借りたので、帰りは「電柱一本づつジャンケンね」と言いながら孫とジャンケンをしながら楽しく帰路につきました。

久しぶりに歩いたので、腰が痛い(足では無く腰が・・)

  

家の近所のパン屋さんに寄って少しパンを買ってイートインで無料のコーヒーを飲みながらパンを一個食べました(夕ご飯前だから一個だけ)

パンを食べたのは孫だけで、私はコーヒーで一息。

タダでコーヒーが飲めるなんて知らなかった。


パン屋さんから見えた夕日

P1110363


ほんの数分でこんな感じ

P1110366


久しぶりに見た夕日はとても綺麗だった。

籠もっていると夕焼けすら見ないからねcoldsweats01


「お婆ちゃんまた来ようね」と孫が言う。

「そうだね」と言いながら内心「ここのパン美味しいしコーヒーも飲めるけど、高いんだよね」と思ったけど、孫には言わない。

折角孫が、自分の用事とはいえ、誘ってくれたご褒美だから。



            
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

明日妹が我が地にやってくる。
遅れないようにメールした。
遅れて困るのは自分だから遅れないとは思うけど・・・











2018年10月 6日 (土)

こんどこそ

P1110108


まだ夏掛けで寝ている私

前日寒くて目が覚めたので、昨日毛布を干し準備万端。

「これで今夜はぐっすり眠れる♪」と思っていたら、我が地方だけなのか我が家付近だけなのかはわからないけど、暑かった^_^;

毛布どころか何も掛けずに眠れるんじゃないのか?と思う位だった。

部屋の温度は26度

何故こんなに暑い!折角毛布も干してこれで寒さ対策バッチリ!だったのに。


娘が夜起きて窓を開けていた。

家じゅうの扇風機を昨日仕舞ったばかりだ。

もう一日待てば、扇風機使えたのに・・・残念だったね娘(^_-)-☆


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
   


朝私達が寝ている間に、オットはいつものように出勤した。

 

一昨日までどうなるかと思っていた。

決まったと思ったら振り出しに戻り、行くと決まったと思ったら日が延びたと言ったり・・・。

やっと、やっと決まった新しい職場。

今までの職場の近くで職種も働く時間帯も同じだ。
  


今日はまだ半日だけど、決まったので取りあえず安心だ。

私は元よりオットが一番安心したと思う。


まだ働きたいと思っているオットなので、隠居する気なんか更々ない。

隠居した所で趣味も無いオットなので時間を持て余すこと間違いない。


70歳まで働くと言っているオット、まだ働きたいと言うオット。

オットから仕事をとったら何も残らないかも。


そんな仕事大好きが、やっと次の仕事が見つかって、これから70歳まで5年弱、張り切って生きていけると思う。


オットが働いてくれない事には、私が毎日遊んで暮らす事も儘ならない。

頑張れオット!私の為にも(^_-)-☆

    
         にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
               にほんブログ村
           応援ありがとうございます♪
   
9月も三連休があって今月も。
三連休を前に孫の小学校は一学期が終わる。
二学期制の小学校なので、昨日が一学期の終わり。
たった三日の秋休みなのです










より以前の記事一覧

その他のカテゴリー