2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

無料ブログはココログ

カテゴリー「家族」の記事

2017年12月15日 (金)

応援と散歩の日

寒い日が続いています。

冬だからねcoldsweats01

それでも我が地方は朝晩は人並み?に寒いけど、陽が射している昼はポカポカです。


   

昨日の富士山

思ったほど雪が無く、強風で吹き飛ばされたんだね

一年中で一番好きなこの時期の富士山ですが、ちゃんと真っ白だともっと良い

  
P1090698


我が家付近からの富士山は手前に宝永山が有るので、まるでぽっかり穴が開いたように見えます。

絵的にはどうかな?と言う富士山ですが、この富士山を見慣れている私には、

何処から見る富士山より、宝永山もひっくるめて私の中の一番好きな富士山です。

 



マラソン大会リベンジの昨日。

男子は先日終わってるけど、体育の授業として走りました。

女子の番になると先生がコースの説明を大きな声でしていましたが、

「皆ちゃんと見ててよ」と男子に言っていました。

先生がちゃんと見ててよって思いました(笑)

  

その日朝体調の悪い孫も「走れる」と言うので応援しました。

結果は案の定・・・・でしたが、「『体調不良』だからしょうがないよね」と娘と笑いあいました。


先日の応援は沢山いましたが今回は仕事が休めない親に変わりお爺ちゃんお婆ちゃんの応援の方が多かった。

寒い中元気に走る子供達

中には半袖の子も多く「子供は元気だなぁ」と、上着にマフラーで重装備の私は思うのでしたhappy01



いつもの様に外に出た日は公園へ

陽が射していてポカポカで「やっぱり外は暖かい」と思いながら熱いお茶を飲みながら読書。


今日は昨日程暖かく無いのでいつもの様に籠ります。

しかもみんな出払って一人なので静か。

コタツはあったかくて、もう出られない。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

月曜日、免許の更新に行く予定

更新しなくても良い位乗っていませんが、やはり無いと困るよね

取りあえず何も無ければ次は68歳。(5年だよね?)

多分それが最後

若しかしたら、しないかもしれないけど・・・

2017年12月12日 (火)

やっぱりつぶれた

今朝は寒かった~sweat01

この時間陽が射してきて暖かな感じですが、それでもやっぱり外は寒い



昨日はオット忘年会

去年の忘年会は酔いつぶれの「どうすりゃいいの?」状態の散々なオットでしたが、

今年は学習しようよオット!って事で、本人も「今年はそんなに飲まないよ、次の日も仕事だし」と。。

口だけだきっと・・・と信用され無いオット(笑)


昨日朝、娘がオットを送って行きました。

私は夢の中(笑)


忘年会はいつもの様に仕事が終わってから

オットは「6時に始まって8時には終わる」予定らしい。

私と娘は「2時間で終わる訳が無い、9時過ぎる絶対」


案の定9時過ぎに娘に同僚から電話が有り迎えに行くと・・・・

「去年と同じ状態!」

 

玄関先に車を停めオットを降ろすも横になったまま動きゃしないsweat01

娘が必死に抱えるも、仮にも大人の男、動かないったらありゃしない。

傍で見ている私が必死になっている娘を横目に大笑い

つられて娘も大笑い

まるでおもちゃのように転がしながらも、笑ってなかなか家に運ぶ事が出来ず、20分近く外でオット相手に遊びました。


やっとオットを部屋まで運び、寝かせましたが、夜中案の定ガタガタ起きだしたらしく、娘が気が付いてオット介抱。

いやー娘が居て良かった

ていうか、寝ちゃって気が付かないんだからしょうがないよね(^^;
  


朝起きるとオットはちゃんと仕事行ってました。

あれだけぐでんぐでんに酔っぱらっていたのに、目覚ましでちゃんと起きたらしい。

褒めてあげるscissors

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

オットのズボンを脱がしながら娘が「まるで介護に突入した気分」流石にまだ父親の下の世話は遠慮したいと。

「遅かれ早かれそう言う事になるんだよ」と言うと「お母さんが元気なうちはお母さんにやって貰うし・・下の世話」

え~~!私も遠慮したいcoldsweats01





2017年12月 8日 (金)

そりゃぁブーイングだわ

冬真っ只中

朝晩は寒いけど、我が地方は雪の降っている地域に比べたら、少し穏やかかもしれないね。



  
孫は帰ると、開けるより先に玄関のポストの確認をする

昨日は学校からの持ち物とポストの色々と・・


そして 枯れ葉と花

P1090687


枯れ葉と花が落ちないように、四苦八苦しながら玄関を開けようとするが、開けられず、インターフォンを鳴らしたので、開けて差し上げましたよ(笑)

仁王立ちで「おかえり!」と言おうと思っていたのに、目論見は外れました(^^;


つぶさないように持ってきた・・・枯れ葉・・・・

つぶれたところで・・って感じだけど、本人的には私に見せたかったと。

花の方をね(笑)


  

昨日学校からのお手紙を持ってきた。

先日の「ラストが二回」事件?の詳細とお詫び、再度のマラソンについての内容だった。

先日は「女子一位の子のタイムが早すぎて、先生が勘違いした」のは同じだったが、もう一つ、全員が一周多くは走った訳では無く、既定通り5周で止めた子もいたらしく、それで「ずるい!」と大騒ぎになり、事が解ったらしい。

5周しか走らなかった子は既定どおり走ったわけだから悪くは無いのだが、もう一周走らされた子にしたら、それは違う意味で「ずるい」と思うだろうね。

決してずるい訳じゃ無いけど。



ビリ争いの孫も、走りたくはないけど、若しかしたら・・の希望は持っていて、来週のマラソンも頑張って走るらしい。

まさかの先生たちの失態

こんな事あるのねぇ?

そりゃ先生だって間違う事は有るだろうし、子供達にもちゃんと謝ってくれたようなので、あともう一回、走るしかないねhappy01


まさかの本番二回目

今度はしっかり見ててほしいねscissors

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

そして今朝早起きした孫

宿題を一つ忘れて居たのを思い出したらしく、早起きしました。

昨日「宿題全部やった?」

「やった」

と言ったのに・・・・



2017年12月 7日 (木)

まさかのラストが二周?

流石に今朝は我が地方も寒かった。いや、寒い!!

孫の登校を玄関で見送った娘が、言っていた(笑)

こんな時、仕事をしていない私は外に出る事も無く、一日ヌクヌクしていられるのは有りがたい事だ。


  

富士山も雪景色

P1090677


そして久しぶりの公園も、すっかり落葉していた

P1090683





昨日は孫の小学校のマラソン大会

校内を走りますが、一年大きくなるにつれて、一周から二周、二周から三周と増えていきます。

4年生の孫たちは5周。

孫は走るのは苦手なので、当然マラソンも苦手。

早い子は早い。当たり前だけど(笑)

でも大丈夫、団子状態でゴールして、いったい何位だか解らない所にはいません。

みんなの声援を受けてゴール出来ます。

違う意味でとても目立つ順位です(笑)


昨日も頑張って走りました。

へとへとになって目の前を走って行きましたが、ゴールだと思ったら、「もう一周?」孫から聞いていた回数より一周多い感じがしましたが、それでも皆ゴールして「やっと終わった」と思っていたら・・・

ゴールした後女の子が一人「ずるいじゃない!!」と泣きながら抗議している声が聞こえました。

順位の抗議してるのだろうか?

強い調子で抗議している声が校庭の反対側にいた私達にもその声が聞こえてきました。

長い時間先生たちとの話が長引いていました。

暫くたって皆が校内へ帰る時、孫が話してくれました。



「男子より一周距離が多かった!」

「は?」って感じでした。

個人的な順位に抗議したのではなく、抗議した相手は先生だった。


元はまさかの「先生の勘違い」

女子一位の子のタイムが思いのほか早くて、先生が『あと一周』と勘違いして何と、女子全員ビックリなラスト一周を二回走ったと言う事だった。


先頭の子のタイムが早すぎてって・・・・

その子だって、自分のタイムを縮めるべく頑張っただろうに、早すぎると言うだけで勘違いされるなんて。


最終的に先生の勘違いと言う事で女子だけ来週又走ります。

孫にしてみれば、嬉しいような悲しいようなって事になりました。

また来週応援に行きます。

今度はどうか順位が少し上がりますように(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

去年は一度も使わなかった私の部屋のストーブ

「使わないから今年は出さなくていいよ」と娘に言っていた。

昨日はオットが休みで私は自室で寛いだわけですが、寒くて・・

「やっぱりストーブが欲しい」




2017年12月 6日 (水)

記憶に無い

今朝は一段と寒いです。

布団の中は暖かくて気持ち良かったため、起きたのが6時15分

寝すぎたsweat01coldsweats01


孫がDVDを借りてきた。

山賊の娘ローニャ

P1090674


以前テレビで放映されたらしいが全く見た事は無かった。

「お婆ちゃん、前にこれ観たいって言ってたよねぇ」と孫に言われたが

全く言った記憶がないどころか、名前すら知らないこれを私が見たいと?

調子に乗って「これ面白そう」とでも言ったのか。

孫は覚えていて以前一度借りてきて二人で見た。

でも結構面白かった(笑)

  

数日前又孫が借りてきた。

「久しぶりに又見たくなったから・・お婆ちゃん一緒に見よう?」

前回みて内容は把握したし、どっちでも良かったけど、私が喜ぶだろうと借りてきたらしいので、見ますが(^^;


しかも全巻借りてきたので見ないと勿体ない

土曜日までに毎晩見る事になりました。


昨日は私、眠くて一枚見ただけで終わりました(孫はその後も見たようだけど)

娘に「お婆ちゃんローニャよりゲームやりたいんじゃない?」と言われたが、昨日は本当に眠くてゲームどころじゃ無かった(笑)


  

昨日会社の飲み会で迎えを頼んで居た次女の迎えに、8時過ぎにでかけた長女。

隣町まで30分くらいか。

待ち合わせ場所が駅のロータリー

会えたかどうか心配になり、夢うつつ

時々目を覚ましては、まだ帰って来ないなぁとと思いながらまた眠ってしまった。

そして長女にメールした。

「会えた?」

返事がすぐ来た

「もう家、(笑)」

え?帰ってたの?

自分では目を覚ましていたと思っていたが、ちょっと眠ってる間に帰ってた(笑)


娘は帰ってきた時小さい声で「ただいま」と言ったらしいが、私の返事がなかったので寝ていると思ったようだ。

夜中11時頃まで、寝たり起きたりしたので、朝目が覚めたのが6時過ぎになっていたと言う訳です。

それでも寝た時間を合わせると優に8時間は過ぎてる。

どう考えても寝すぎてる。

「寝る子は育つ」とは言うけど、お婆さんが寝ても、もう育つ事は無いcoldsweats01

枯れるばかりだ(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は孫のマラソン大会

「頑張ってね」

「頑張る!」

張り切って出かけました。

勿論応援に行きます。

走るのは得意じゃなくても、逃げられないしねcoldsweats01




2017年12月 5日 (火)

皆と一緒を好む

我が地方、今日もぽかぽかだ。

今日は全国的に下り坂で九州の方まで雪予報が出ているようだ。

まぁ私が住んで居るこの地域は雪には縁がないので、ちょっと寂しいかな

大雪は困るけど、年一位は降って欲しいと願ってるはいるsnow


   

昨日社会科見学に行った孫

へとへとになって帰ってきた。

「疲れて動けない」と玄関入るなり倒れ込む

「はいはい」(笑)

  

バスでの行動だから疲れないはずだが、あちらこちら歩いて見学したので、本人的には疲れたらしい。

「先生酷いんだよ!こんなに疲れてるのに今日の感想文書けって言うんだよannoy」と怒る元気は有るようだ(笑)

いや、あなた達より引率の先生の方が倍も疲れてると思うよhappy01


娘が早起きして作ったおにぎり弁当

P1090672


今回はまぁ子供が好きそうな物が入ってるけど、例の如くいんげんの胡麻和えは外せない。

お弁当にこれが入ってるだけで孫は満足

しかもおにぎりの大きいこと(笑)

余談・・娘はいつもラップで包む。私はホイルで包む。

ホイルの方が汗をかかないから良いと思うんだけど・・まぁ好みだからね。
  

当然「美味しかった♪」と言って完食してきました。

流石私の孫だけ有って、大食いだ(^_-)-☆



お弁当を4人で食べたらしいが、みんなおにぎりの中で、一人だけのり弁の子がいたそうだ。

「いいなぁみんなおにぎりで・・」と羨ましがったらしい。

おにぎりものり弁も大して変わらないけど、のり弁にする位ならちょっと握っておにぎりにするチョイスも有ったと思うが、まぁ考え方なので。

でも子供達は「一人だけおにぎりじゃなくて可哀想だった」と。

皆と違う事を好む人もいれば、皆と同じ物が良いと思う考えも有る。
  

我が孫は後者。

一人だけ違うのを好まない。

だからお弁当も皆と同じようなものを持って行く。

本人が安心するなら・・・

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

免許の更新のはがきが来てるのに、まだ行けていない。

今月中若しくは来月半ばまでに行けばいいんだけど

なんかめんどくさい

しかも今回はゴールドじゃ無いしcoldsweats01





2017年12月 1日 (金)

そりゃぁ呑んでたからしょうがないけど

今朝も早起きした私です。

目が覚めちゃったらしょうがない。

   
 


昨日予想通りオットはお昼に帰って来ました。

玄関がガチャと空いた途端に「やっぱり帰ってきたんだsweat01」と言ってる私。

休みを自分で決められるわけないから、休めと言われたら休むしかないのに、取りあえず言ってみたcoldsweats01


帰って来た途端に何処かへ出掛けるオット。

バッグを持って出たからパチンコじゃないなぁとは思ったけど、まぁ良いや(笑)


暫くしてから思い出した。

給料日じゃないかcoldsweats01


「そうか、銀行巡りね」と納得する。

給料日がいつでも、家賃も公共料金もおまけに私の税金等も払ってくれるから文句の言いようもない。

いや文句どころか、礼を言わなきゃいけないんだけど、そう言えば言った事ないかもしれないsweat01


休みの日は当然ご飯食べるでしょ?

「何でもいいよ」と言うけど、CMのように「ナン」でもイイなら良いけど(笑)そう言う訳にもいかず・・・当然夕ご飯は作る。

オットはしっかり食べるので(当たり前だけど)しっかり作らないといけないわけです。


給料日前日「夕ご飯ラーメンでも食べに行きたいなぁ?」と言ってみた。

孫も「私も!」

だって昨日も今日も午後から休みと言うのは解っていたから、せめて一日だけでも手抜きしたいと、粘ってみた。

案外すんなりOKが出た。

いや~言ってみるもんだ(笑)

孫の援護が効いたかcoldsweats01

楽することには知恵が働く私だscissors

それは前の晩の事



     

昨日学校から帰ってきた孫、学校に忘れ物をして取りに行ってきた。

一人で行けるけど、ラーメンと言う人参が私の目の前にぶら下がっているので、夕ご飯の心配も無く、ウキウキして孫に着いて行った。

出かけていたオットとすれ違った。

  

帰り途中孫と「急いで宿題をしてラーメンだ!」とワクワクしながら帰ってきた。

家に着くとオットが寛いで座っていた。

目の前にウイスキーの瓶と飲みかけのコップ

「えー!!お酒飲んだの?ラーメン食べに行くって言ったじゃん!!annoy」と言う私に・・

「そんな事言った??」


   

確かに前の晩飲んでた。

グデングデンじゃなかった・・と思っていた。

それなのに全く覚えていないって?

楽しみにしていた孫はがっかりするわ、私は夕ご飯の支度をしなきゃいけないわで、踏んだり蹴ったり。

オットは何も考えず自分ウイスキーと私のビールを買ってきていた。

私が喜ぶと?

「冷蔵庫にビール入ってるよ」

「知ってるわannoyannoy


ありがとうも言わず飲みましたともannoy

ラーメンが冷凍庫から発掘したうどんに早変わりの夕ご飯でした。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今朝起きると違和感が・・

そう言えば朝オットが出かけた様子はない。

まさか寝てる?

そーっとオットの部屋を覗くと寝ているではないかsleepy

「午前中は仕事だって言ったじゃないか?」と思ったら、6時半頃になって起きだし、30分位で出かけた。

安堵sweat01sweat01




2017年11月30日 (木)

ズルしたく無いとは

今日は雨の所が多いらしいし、昨日と打って変わって寒いらしい。

我が地方も昨日よりちょっとだけ寒くなる予報だけど、それでも予報ではあったかい方だ。


今日我が地方雨の予報が午後から若しかして…て感じだが、雨を望んでいる人が一人。

4時間目にマラソンの練習が有る孫だhappy01

「降ってくれないかな?」と切望している孫だが、きっとその時間降らないと思う、残念だけど(笑)

  

我が家の子供達は足の速い子はいない。

真ん中からビリまで。

それでもマラソンは・・・・まぁまぁそこそこ


何を隠そう(隠して無いけど)私は足が遅かった。

紛れもなくビリ争いしかしたこと無かったcoldsweats01

オットは遅くはなかったらしいが、何故かみんな私に似てしまったようだ。

だけど、マラソンは得意だった私。

10位以内には入っていた。

  

運動会は恐怖でしか無かった。

理由をつけてサボりたい位だったことを未だに覚えている。

孫も我が血を引いてるらしく、足が遅い。

走り方が息子にそっくりで笑える。


マラソンは得意だった私だが、走る事が嫌だと言う気持ちは痛いほどわかる。

「ずる休みしちゃえば?」と悪魔の様な誘いに(誘ったのは私だけど)

「そうしたら、走った記録が残らないじゃない。それは嫌だから走る」

その言葉にビックリ!!


走るのは嫌だけど、ずる休みはもっと嫌だと言う孫。

私の血をしっかり引いてると思ったけど、きっと物凄く薄いなcoldsweats01


足の速い子、運動が得意な子には解らないこの気持ち。

叱咤激励したところで、どうにもならない事は私が一番知ってるけど、走り終わった時の安堵感はみんな同じ。

兎に角走るしかないんだよね。

本番までガンバレ!!

・・て言うしかないよね、やっぱりsweat01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日一昨日オットは休みだった

結局何処にも出かけず、ゴロゴロ過ごした。

今日若しかしたらお昼で帰るかも?

そして明日は歯医者の予約をしてるので早く帰る。

何が嫌だって、夕ご飯作るが面倒だ。

孫と二人だけだったら何とでもなるのにオットが居ると・・・sweat02





2017年11月13日 (月)

疲れてる?と心配しない私

「寒くて布団から出られない」と言う事を感じない私なので、今日は5時半にパッと起きました。

毎度お馴染み無駄な早起きしています。
  



「お昼寝でもするかな?」と思いつつコタツで横になっていたら、いきなり玄関が開いた。

我が家は不用心だとは思うけど、誰かいる時は玄関の鍵は掛けない。

思わず起きて時計を見たらお昼12時頃だった。

一瞬のうちに誰が帰ってきたんだ?娘達はみんな仕事だし孫は学校、残るは当然・・オットだ。

家の前に車を停めるけど、散々不具合でエンジン音が大きく聞こえていたオットの車も、修理したら音がしなくなり、車の音でオットの帰宅が解る事が無くなった。

突然の帰宅にちょっとビックリ

パソコンを開き、さも起きてました風を装いました。

寝ていたところで何も言わないけど、やっぱり気まずいんだ私(笑)


お昼休みに帰ってきたって事は、コタツに入ってテレビをつけてが定番なので、パソコンをテーブルに移動して成り行きを見ていたが、自分の部屋で何かごそごそして車に戻った。

「なんだ、用事が有って戻ってきただけなんだ」と思って居たら、戻ってきた。

そして自分の部屋に入り何か紙をめくる音がする。

暫くその音がしているので「何かの書類を探しているのかなぁ?随分時間がかかってるけど、見つからないのかなぁ?」と心配してたら、なんと漫画の”美味しんぼ”読んでた。

先日息子が持ってきた単行本。


何かの書類探ししてるものだと思って心配して損した(笑)

無駄な心配してパソコンに向かっていたらオットの部屋からイビキが聞こえた。

え?今本を読んでたのにモノの2・3分でイビキか


目を閉じた途端寝られるのは良い事だ。

普通の優しい奥様なら「すぐ寝ちゃうなんて余程疲れてるのね?」と思うのだろうか。


私は微塵も思わないけど。

それより、イビキが五月蠅い!impactcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は次女の誕生日♪

まだおめでとうでも喜ぶ年齢だけど、

その内「減らしてほしい」と思うようになるから・・(^_-)-☆



2017年11月10日 (金)

思う事は自由だ

普通のお婆ちゃんじゃないらしい私です(笑)


子供達が大きくなってそれぞれ自分の生活をするべく家を出ていく中、中学生の三女だけが残った。

その頃、それ以前からお酒に飲まれて暴言も暴力も健在だったオットのターゲットは私と三女になった。

流石に子供に手をあげることは無かったけど、口の暴力は健在だった。


ここまで来たら「別れればいいのに」と思うし、三女と二人、家探しをした事も有る。

いろんな事情で叶わなかったけど、暫くは優柔不断な私に呆れてしまっている三女だった。



そんな時、長女が近所に引っ越してきた。

孫がうまれるので、近くにいた方が何かと便利だし、孫の誕生にお婆ちゃんは嬉しさいっぱいだった。


ただそんな中でもオットと私の険悪状態は続いていて、とばっちりが三女にも行く状態も続いていた。

長女も次女も割と強い性格(そう ならざるを得なかったのだけど)だったが、三女は打たれ弱い性格だった

ガッと言われると「なにくそ!」じゃ無く、シュンとしてしまう。

そんな娘が可愛そうで庇っている間に、姉たちからは「お母さんは孫より妹の方が好き」とインプットされたらしい。

あながち嘘でも無いし、長女母子と同居し始めてもそう簡単に子離れできないでいた。

だからと言って孫より娘と思っていたわけでも無く、慕ってくれる孫が可愛く無いはずがない。

  

今は三女も家を出て気楽に暮らしている。

私も三女も既に親離れ子離れしているけど、長女次女にとっては未だに孫より妹だと思っている事自体、私的にはメンドクサイ事なのだ。

極め付けは「どうせ妹に子供が出来たら、妹が甘えて洋服買ったりおもちゃ買ったり、ベタベタ可愛がるんでしょ」と言われたので、

「て、ことは、もう私がそうすることは決定なのね?」

「もし妹が結婚して子供が生まれたらお母さんは絶対妹の子にはそうするはず」と言いきられた。

「そんなことしないよと言ってもそうするはずと思ってるんだったら、望み通り好きにする事にする」と言いきったら気が楽になった。しないけど(笑)

今我が家にいるたった一人の孫より、まだ生まれてもいない孫が可愛いかどうかなんて誰にも分らないし、今は毎日「お婆ちゃん怖いけど好き!」って言ってくれる孫が大事だし、一番好きなんだよね。
  

娘達にそれが伝わらなくても平気だけど・・・



誤解があっても跳ね返す力は持っているが、上手く跳ね返せない時は・・・

諦める!!
  

何だかんだ言っても、私の事を思ってくれてるのは感じてるから。

私が毎日ぐうたらしてても、文句も言わず好き勝手にさせてくれてるから。

これ以上望んだら贅沢ってもんだscissorshappy01
  

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


散歩行こうdash










  

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー