2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

カテゴリー「家族」の記事

2017年10月19日 (木)

やっぱりコタツはあったかい

冷たい雨の朝です。

今日一日降り続きそうです。

今朝孫が登校する時一緒に外に出たら寒いのなんのってsweat01

勿論私が薄着だからなんだけど(笑)


一昨日寒さに負けてコタツを出しました。

孫が大喜びだったのですが、次の日暖かくて「失敗した、コタツは早すぎたか・・」と思って居たら、昨日今日と寒くてヌクヌクあったまっています。
 

オットはコタツが苦手です。

夏に膝を痛めたのもありますが、元々体が硬くて胡坐をかけない。

胡坐をかくとひっくり返りそうになる。

ちょっと笑える。

本人は必死なんだけど。

膝を痛めたせいで、今まで出来ていた正座も出来ない。

  

「コタツよりテーブルが良いんだけど」といつも言っています。

ご飯を食べる時は傍に置いてある今まで使っていたテーブルでご飯を食べますが、テレビから遠い。

大体いつもテレビの目の前がオットの席。

耳が遠いから聞こえないのでボリュームも大きい。

でもオットは決して自分が耳が遠いことを全く自覚していないから始末が悪い。。

  

そんなオットなのでテレビから離れたところのテーブルで食べる訳が無い。

それなのに、昨日はしっかりテレビの前のコタツで食べていたようです。(娘談)

寒さには勝て無かったようだ。

勝てるはずないし(笑)


コタツで食べてそこら中汚しても良いようにすぐ洗えるカバーをして万全。

子供より始末が悪いけどもう治らないからしょうがない。

それが嫌ならその後自分でイライラしないで良いように自衛しないといけない。
  


まぁ私は誰もいない家の中で、のんびりテレビを見ながらコタツでうたた寝。

やっぱりコタツいいわ~happy01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

孫の音楽内の模様を地元のテレビで放映する。

今日はまだ他中学校のコンクールの様子を放送していた。

子供達が通った中学校だったので、懐かしく見入ってしまった。

三女はそのコンクールの時ピアノ伴奏だった。

私は唄を聞いているより、娘の伴奏が間違えないかどうか心配で、終わった時には膝がガクッとなるくらいホッとしたのを思い出した。

地元テレビ最高!scissors




2017年10月18日 (水)

お腹いっぱい

久しぶりに太陽が出て暖かい日になりそう。

昨日まで寒かったからね。
  

今日は孫の市内小中学校音楽会の本番。

とっても楽しみにして出掛けていきました。

昨日は4時間で下校

今日の為に英気を養って・・って事らしい。

因みに中学生も早下校。

力が入ってるね(笑)



昨日は長女の誕生日。

孫が学校から帰ってきてから、雨が続いて乾き切って無い洗濯物をコインランドリーで乾燥機をかけてる間に、バースデーケーキを買いに。

娘は自分のバースデーケーキを自分で買いに行ったわけです。

私は家で夕ご飯の支度するから(笑)


P1090478


孫大好きなイチゴたっぷりのケーキだった。

娘より孫大喜びだった(笑)


そして「高くて買えない」と言って躊躇していたシャインマスカット

P1090477


買ってあげましたよ・・娘の誕生日だから奮発して孫の為にhappy01

そりゃもう大喜び♪

高いと言っても私がビール二・三本我慢すれば買えるのにね(笑)



夕ご飯こそは娘の大好きなすき焼き

久しぶりのすき焼きに、誰よりも食い意地の張ってる私。

お腹いっぱいになり過ぎて眠れなかったcoldsweats01

デブの本領発揮ってとこでしょうかcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は良い天気

陽が射していてちょっと暖かい

寒い日が続いているからちょっとだけホッとする




2017年10月12日 (木)

懐かしくて 誰にも聞こえないように一緒に歌った

ここ数日暑い日が続いて、重い腰を上げてやっと洗った扇風機をしまう前に暑さに負けてつけました。

もう扇風機使う事は無いと思うけど、まだ出して置こうっとcoldsweats01




昨日は朝早くから孫の合唱を聞きに学校まで行って来ました。

市内の小学校の4年生が各学校ごとに歌います。

本番は市の公会堂で行われますが、保護者は(大人)は聞きに行く事が出来ないと言う事なので、学校の配慮で、体育館でお披露目です。


大きなホールで聞くのと体育館では違いはあるけど、一生懸命さは伝わってきたので良かったかもhappy01


本番で歌う曲とは別に全員で歌うのが「もみじ」

実はこの「もみじ」今からかれこれ52年前、私も四年生の時、音楽会で歌った事が有り、しかも孫と一緒のアルトでした。


当時は生徒が多かったので選抜でしたが、運よく選ばれて晴れの音楽会に参加出来ました。

元気に歌った覚えがあります。

合唱だから一人元気に歌っちゃいけないけど、みんな元気に歌ったから楽しかったです♪


 
何十年ぶりかで聞いて懐かしくて一緒に聞こえない様に口ずさみました。

子供達は音楽会でもこの曲は歌わなかったので、久しぶりの懐かしい歌に当時を思い出しました。

これを大きな会場で聞いたらもっと良かったのに・・とは思いましたけどね(^^♪

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

気持ち良かったので学校帰りにそのまま散歩しました。

散歩の予定は無かったので何も持っていませんでしたが、一緒に行った娘が「本と飲み物持ってきてあげようか」と言ってくれたので、そのまま散歩へ

車で公園まで来てくれた娘

「本と飲み物とDS」を持ってきてくれました。

流石に外にいる時ゲームはしないって(笑)



2017年10月11日 (水)

朝から学校へ

今日も暑くなる予報ですが、涼しい朝を迎えました。

曇っているので暑くなるとしても蒸し暑くなるのかも?

涼しいままで一日過ごせたらいいのになcoldsweats01




市内の小学生の音楽会に参加する孫(4年全員です)

今日は学校でお披露目です。

子供が小学校の頃は親も子も観覧自由でしたが、今時は子供だけ参加で親が見に行くのは遠慮してくださいと・・。

それなのにパンフレットは配られた。

なぜ?

子供の合唱を見たい親もいるだろうに、見る事は出来ないけどパンフレットだけでも‥ってなんか変coldsweats01


何はともあれ孫の小学校は保護者に子供達の毎日に練習の成果を見せてくれると言う事なので、今から学校に行って来ます。

親じゃ無いけど(笑)


昨日は本番用の衣装を持って行ってるので、本番と同じ服装で唄います。


毎日は登校して練習したのでその成果を見たい(聞きたい)と思います。

でもね、あまりお婆さんの姿は見えないのよねいつもcoldsweats01

目立ちたくはないからいつも行事の時は端にいるけど、目立つのよね‥白髪頭が(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は買い物に行く予定です。

一週間以上買い物して無いけど、ろくなもの作って無いので食材は残ってるんだよね

喜んでいいのか? 

2017年10月 9日 (月)

不摂生でへとへと

良い天気が続いていますsun

連休最終日です。

連休中の昨日は娘が仕事だったので、神社のお神輿は娘に替わっては私が代理で参加です。

子供会と町内の行事ですが、子供会にも、ましてや町内会にも加入していませんが、自由参加なのと、子供の神輿は大勢の方が良いので、参加すると喜ばれます。

孫は4年生なので、勿論親の付き添いは要りません。

なのに何故私が参加したのか?

それはネ ウオーキング兼ねてなのですcoldsweats01


歩数を稼ぎました。

10677歩
  

近頃の私は歩いたところで5000歩以内が殆どだったので、久しぶりのウオーキングになりました・・・が、兎に角疲れたsweat01

お神輿の付き添いは、ただ、ダラダラ歩くだけ。

歩数は稼いだけど疲れましたcoldsweats02


そう言えば去年も同じ事書いてた(笑)


今朝起きたら太ももパンパン!

毎日コツコツ歩いてさえいればこんな事にはならないのにね(^-^;

普段の不摂生がたった一日でバレバレです(笑)


それ以前にばれてるか(^_-)-☆

必要に迫られて歩いたけど、それはそれで楽しかった♪


   

今日は娘は休み。

昨日あれだけお神輿担ぎで頑張っていた孫は、今日もお出かけです。

友達親子と運動公園に行きました。

お婆ちゃんの私は着いて歩いただけでへとへとなのに、今日孫たちが行った運動公園は長ーい滑り台があって、まさしく体を動かすための運動場。

孫のタフさに敬服するわ(^_-)-☆


 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



お神輿の後、くじ引きがあり、一等を引き当てた孫。

山盛りのお菓子

私も参加賞でおかしの詰め合わせを貰いました。

私は小袋

子供は喜ぶお菓子だけど・・・・・

 

2017年10月 7日 (土)

二学期制なので・・・・

一晩中雨が降っていましたrain

朝には上がっていてもう晴れています。

今日我が地方予報は晴れsun気温25度予想です。

なんか暑くなる感じがする。



昨日は曇り空午後から雨予報だったのに、そんな日に限って散歩したくなる。

晴れて散歩日和の時には籠っているのに、なぜなんだ?という疑問は残るが、それが私だcoldsweats01


久しぶりの散歩にルンルン(ルンルンって 笑)歩いていたら、大嫌いな毛虫が・・・・

「え!!」と避けて歩いたらその先にも・・・

え~っと、毛虫って春になるとモコモコ出てくるんじゃないのか?

秋、もう直ぐ冬になる今?

そうだよね

寒いからって虫が出ない事は無いよねsweat01


ルンルンで歩いて虫を見て、途端に歩く気が無くなりました。

実はいつもと違う道を通ったので、やっぱりいつものコースにすべきだったと反省。

散歩も途中でやめていつもの公園へ。
 


雲の隙間から微かに見えた富士山

P1090434

この後ほんの数分で全く見えなくなってしまいました。

P1090438aa


折角の散歩なので富士山が綺麗に見えたらいいな・・とは思ったけど

もう直ぐ雨が降る予報では見えないのは当然だよねcoldsweats01

コスモスはまだ咲いていました。

P1090431

名前の知らない花ですが、可憐な花でした。

やっぱり白い花は好きだなぁhappy01

P1090433_2


昨日の公園は曇りだし午後から雨予報なので、流石に人は少ないだろうと思っていたけど、意に反して大勢いた。

曇りでも変わらないのねcoldsweats02

取りあえず本を開いて読む事30分、雨がポツポツと。

  

出がけに折り畳み傘が部屋に置いてある事を思い出し、取りに行こうかそのまま行こうか迷っていたら、オットがお昼休み、病院に行くとかで帰って来ました。

玄関で鉢合わせしたので、傘も持たず出掛けちゃいました。

慌てて出る意味は無いけど(笑)
 


本降りになったら困るので、もう少し本を読みたかったけど諦めて帰途に付きましたが、途中でもう雨は止んでしまいました。

(もう少し粘っても良かったなぁ・・)とは思いました。


久しぶりの散歩も虫やら雨のせいで、散々でしたsweat01

普段の行いが悪いからこうなるのかも知れない(^^;


今日は晴れて散歩日和

今日は娘も孫も休みで家に居ます。

いつ出掛けても、何なら雨でも迎えに来てもらえるのに、全く散歩の気分じゃないのはなぜ?

結局今日も閉じ籠りの一日になる予定だ(^_-)-☆

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

孫の小学校は二学期制

昨日で一学期の終了です。

連休明け、たった三日の秋休み(笑)

二学期が始まります。

年二回しか持ってこない通知表

5段階じゃ無いから、今一、良いのか悪いのか。

意外と理科の成績が良い孫だけど、大好きな図工が今一つ

なぜだろう・・・










2017年10月 3日 (火)

ナビ代わりはお断り

ベットの向きを替えたせいなのか、寝るには調度良い陽気なのかは定かでは無いけど、昨日もぐっすり眠れた。。

夜中に数度目が覚めたりしたけど、夢うつつでまたぐっすりsleepy

いい季節になったhappy01
  


息子が突然風のようにやってきて風のように去って行ったあの日、ちょうどオットがお昼休みで家にいた。

気軽に車を乗り回し、遠出も気軽にやってのける息子が羨ましいと思ったらしく、自分もあちこちドライブしたいと思っているようだ。

息子が帰って来たルートを確認し、「あそこで高速下りて此処からきて・・・・・・」自分でも行けると判断して、「この道を通ったらここに行けるのか」なんていいながら楽しんでいた。

「今度ここを通ってここに行ってみようかな?」と楽しそうにしていたが、「私は行かないよ、ドライブに興味無いし」と言ったら「え?行かないの?ナビしてもらおうと思ったのにsweat01」って。

誰が一緒に行くって言った!!?

勝手に決めないでくれ!

  

大体私はドライブはあまり好きでは無い。

ましてやその相手がオットと言うのは有りえない(笑)

第一、私をナビ代わりにしようなんて100年早いわannoy(100年は生きて無いけど)

オットはナビ付きの娘の車でさえナビを見る事が出来ないし、ナビの音声さえ聞こえない状態だから、新しくナビ付きの車を買いたいらしいけど、結局助手席の人がナビ代わりになるのよね。

車好きなら車乗り回したいのは解るからダメ!とは言わないけど、どうか私を「ナビ代わりにしないで」と言いたい(^_-)-☆

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

うす曇りの今日は散歩日和だ

行くか行かないかは・・私次第!

当たり前だ(笑)





2017年10月 2日 (月)

突然のお客さま?

ベットの位置を冬仕様にした。

今まで窓の傍に置いて夜、風を感じながら寝ていましたが、もうそれは寒い。

窓を閉めてもスース―と風が入ってくる感じがしてきました。

壁側にベットを移しました。

一人で引きずって(笑)


いつもベットを移動してその晩は何か居心地が良いような悪いような(どっちだ)

「慣れるまではしょうがないか」と思いつつ、ぐっすり寝ちゃいましたけど(笑)

    


オットはお昼前に帰って来る事が有る。

お昼休みが長いので家で寛ぐ方が体を休めるらしいけど、私が休めないsweat01

昨日もお昼前に帰ってきた。

銀行廻りしたようで(給料日後だったので)各銀行の各支払に回ってるらしい。

おなじ銀行にすれば楽なのに・・・。

何度言っても聞く耳もたずだから良いけど。


そんな中、玄関にお客さんが・・・

「こんにちは~」って、「だれ?」

我が家にいきなり玄関を開けて入ってくる親しい人は居ないのにだれ?と思ったら、

息子だった!!


あの真っ赤なロードスターで帰ってきた。

大量の漫画持ってcoldsweats01


そう言えば先日帰省した時「休みの日にドライブがてら帰って来るかも?」と言ってはいたが、本当に帰ってきた(笑)

山梨経由で遠回りのドライブをしながら、3時間半で来た。

家に入って、コーラを一杯飲んで、帰って行った。

「今度は何処の道で帰ろうかなぁ」と言いながら。


都内に住んで居る息子が盆正月以外にちょっと寄るだけの帰省(帰省って言わないか)

こんな何でも無い日に帰ってくるとは。

って事は、これからPCの調子が悪くて四苦八苦してる時「じゃぁ今度の休みに行くよ」って事になるんだろうか?

楽しみでしかないhappy01happy01

遠くに住む息子が近くなった気がするscissors

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

二階から降りると階段から玄関が見える。

何気なく見たらオットのサンダルが有った。

「休みか?休みなの?」と朝からテンション駄々下がりだった。





2017年9月30日 (土)

勉強は分かると面白くなる

寒くなって夜寝るのが楽しみ♪

どうして?

寒いと布団に包まって「あったか~い」って言いながら眠れるから。

単純だ(^^;


いつもは早起きだけど、今日は土曜日なのでゆっくり起きました。

「よくねた~!」と思って起きたらまだ6時だった(^^;

目が覚めたらまた寝る気はしないので、すぐ起きちゃいます。

スッキリですhappy01



孫は4年生です。

今算数で割り算をやっています。

計算はあまり得意じゃない孫ですが、先生に採点してもらうと×も有ったりします。

初歩的な計算違いが多いので、答えは直ぐ直せますが、先日「直したのに×のままだった」と言って見直していましたが、どう考えても答えは当たってる。

孫は何処がどう違うのか、答えは有ってるはずなのに○にしてくれなかった事に悩んでいました。

「きっと先生が見落としたか、ちゃんと見て無かったのかもよ?明日先生にもう一回確認した方が良いと思うよ。答えは合ってるんだから」

と言う私の意見にも「だって先生ちゃんと見たもん」と言ってきかない孫。


そのお蔭で他の計算問題もやることが出来ず、国語の宿題だけやりました。

私には宿題やったと言ったので、全部終わったと思ていたら、朝起きてきた孫・・

「お婆ちゃん、昨日の問題まだ分からない所が有るからママに教えて貰うから今からやって良い?」と言ってきた。

「え?昨日やったって言ってたのに、やって無かったって事?」と言うと「そう・・・」

私に怒られると思ったらしく、直立不動で(笑)

   

お婆ちゃんに怒られるのが怖いらしいannoy優しいお婆ちゃんより怖いお婆ちゃん希望なのでOKですscissors


娘に聞きながらやってはいたけど、結局娘も私と同じ意見。

最終的に先生に確認してもらう事で納得させました。

孫的には納得して無いけど、登校する時間になったので、時間切れ。


「どうなったかなぁ?」と思って居たら、孫が元気な声で「ただいま~!」と言って帰って来ました。

その声で上手くいったんだなぁとは思ったけど、聞いてみたらやはり先生が見落としていたらしく答えは合っていました。


その後は自分の答えに自信を持った孫、割り算もすらすらできるようになり、逆に良かったかも。


でも私、子供が小さい頃、こんなに真剣に勉強教えなかった気がする。

でも私が教えられるのはここまでだな。

ただ一つお願いしたいのは「どうかもうお婆ちゃんに聞かないで」

これ以上聞かれたらお婆ちゃん答えられないから(^_-)-☆

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



ブログものんびり書いています。

土曜日、孫ものんびり部屋でゲームでもしてるんでしょうか?

「のんびりさせてやるものか」と言う事でも無いだろうけど、オットが帰ってきた。

お昼休みで・・。

いいのに帰って来なくても・・・・



2017年9月21日 (木)

思うのは自由だけど・・・

夜、窓を少しだけ開けて寝たら・・寒かったsweat02

窓は枕元にあるので、手を伸ばせば閉められるのに、それすらしないで、まるで意味の無い「我慢大会」

私は暑がりなので、まだ夏掛けで丁度良い感じですが、そろそろ布団を用意した方が良いのかなぁとも思います。

これから少しの間は何を掛けたらいいのか悩む所ね



昨日オットは休みだった。

一か月休み無しで働いた時には「休めばいいのに・・」と思ったけど、この頃普通に休みがやってくると「また休み?」となる。

可哀想なオットだcoldsweats01


そんな可哀想なオット?ですが、昨日は私の「アッシー」・・・・て、言わないか今は(笑)

私の美容院への送り迎えでした。

髪が長くなってきて切りたいと思っていたけど、なかなか腰が上がらず、無理やり縛ったりして過ごしていましたが、オットが休みなので一緒に居るのも何かねぇ・・そうだ美容院に行こう!となった訳です。

私がいつも行く美容院は以前住んで居たところの近くにあって、今は車でしか行けませんが、ずーっとそこなので、他の所に行く勇気は無い。

したがって娘が休みの日に送って貰うか、自分で運転するかなのですが、昨日は初めてオットに送って貰いました。

仲良しだねぇsweat01


美容師さんは男

私より少し若いかな?位ですが、やくみつるさん風の男性ですが、オットに言ったら「やくみつる?そんな爺さんに髪切って貰いたくないなぁ・・」って。

やくみつるが爺さんって・・・

「やくみつるが爺さんならお前は何だ?」と言いそうになりました。

「見た目どう見ても爺さんなのに、若いつもりで居る誰かさんより、よっぽど若いわannoy」と車の中でけちょんけちょんに言ってやりました。

勘違い男もここまで来ると尊敬に値するねcoldsweats01


まぁ私も髪を切ってさっぱりしたから、その位の暴言は許してあげるけどさcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

いつも皆が仕事や学校へ行くと、何故か私も外へ出たくなります。

今日は散歩日和

でも何故かやる気が出てきた

今日は家の中の片づけ・・するぞ!!

私は気まぐれだからねcoldsweats01



より以前の記事一覧

その他のカテゴリー