2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ランキング

無料ブログはココログ

カテゴリー「日々の出来事」の記事

2017年8月17日 (木)

楽しいひとときだったけど 一人もいいね

涼しい夜が続いて、昨晩は久しぶりにエアコン無しで寝る事が出来ました。

暑がりの息子と同室で寝ているので、外の暑さとは別に、部屋の温度によって寝る時、エアコンにスイッチ入ります。

基本私は寝る時エアコンは切って窓全開で寝ますが、暑がりの息子は一晩中エアコン無しでは寝られません。

ここ数日窓開けても寝られる温度だったけど・・・


昨晩は久しぶりにエアコン無しで窓全開

ぐっすりでしたcoldsweats01

 

今日息子は帰ります。

今週いっぱい休みらしいですが、帰省してから天気が悪くて思うようにドライブもままならなかったので、帰りは思う存分ドライブを楽しんで行くでしょう。



お祭り最終日

二日間雨で散々らしいけど、今日は天気が持ちこたえられそうなので、最終日盛り上がるでしょうね。

娘と孫も今日はお祭りに行くようなので、一人のんびり出来ます。

賑やかなのもイイですが、誰も居ない家に一人で居るのも良いものです。

息子が帰省して楽しくてワイワイって感じでも無かったけど、今回はオープンカーに乗る事が楽しみの一つで、ほんの数分だったけどそれも叶って、取りあえず目標達成!

一番の楽しみはゲームだけどね(笑)



誰もいない家で一人のんびりゲームが出来るのが幸せ。

指の運動にもなるしねscissors

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

ノンビリな毎日でしたが、一人オットだけは別

疲れ切っていますが、まだ休みになりません。

それでも息子が帰ってきて、男同士の話が出来て、すこし気が紛れたんじゃないかと思います。

男は男同士が良いかもね





2017年8月16日 (水)

夏休みの遊び

真夏だというのに何故か涼しい日が続いています。

昨日から我が市ではお祭りですが昨日も時々雨、今日も雨

お祭りに雨が続くのも珍しいです。



折角オープンカーでドライブでもしたいと思っている息子も雨じゃドライブもままならずです。

昨日は一日パソコンを広げてゲーム三昧でした。

パソコン三台並べて息子と孫はマイクラ、私はPCで攻略を見ながらドラクエを。

P1090157

三人で黙々とPCに向かっています。

何処にも行かない我が家の夏休みの遊びです。

どう考えても健康的じゃ無いけど、楽しいからしょうがない(笑)



夕ご飯はしゃぶしゃぶの食べ放題

写真は・・・


マグロづくし

P1090166a

冷製茶碗蒸し・・美味しかった

P1090162aaa

なんて事ないトマト

P1090165aaa

写真 以上!!coldsweats01


散々しゃぶしゃぶ食べて、肝心のしゃぶしゃぶの写真は無しですcoldsweats01

私達がよくお店は大体が食べ放題

食べる量がそれほど多く無いから逆に勿体ないかもしれない。

でも食い意地が張ってるから「食べ放題」の文字に弱いのよね(^^;



オットが帰ってきて一人夕ご飯

疲れ切って食欲も無いようです。

私達はお腹いっぱいしゃぶしゃぶ食べて満足なんだけど、一生懸命働いているオットこそいっぱい食べないといけないのに疲れすぎて食欲が無いという。

きっともう直ぐ休みになるはずだからがんばれ!

せめて応援だけでもねgood

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

お祭り二日目
予報はくもりなんだけど、時々雨はやっぱり雨だよねrain
以前住んで居たところはお祭りの場所の近くだったけど、今は少し離れてしまってとても歩いて行ける所じゃ無いので、億劫になっています。
地域のお祭りなのに若しかしたらいかないかも?な感じです。




2017年8月15日 (火)

念願の・・

朝五時、息子が起きだして一階に降りると、その後オットが仕事に出かける。

私も普段は五時前後に起きるけど、息子も一人でPCでもしたいだろうと、起きずにまた寝る。

私も早いけど息子の起床時間も早い。

いつも早い時間に起きて仕事に行く前に仕事場近くでコーヒーなどを飲みながらPCを開く。

今時の朝活なのね(言葉が有ってるかどうかは??だけど)


年寄(私)以外にも早起きする人いるんだね


 

昨日は念願のオープンカーで近くの公園まで。

あまりの興奮に何を撮っているのか分からない状態(笑)

この時既に小雨がぱらついていましたが、折角なのでオープンにしました。

P1090156


富士山も雲がかかっていて全く見えませんがね(^_-)-☆

P1090154


孫が「お婆ちゃん楽しんできてね♪」と送りだしてくれましたが、

往復5分

だっていつもの公園だもの(笑)

「もう少し走る?」と言ってくれましたが、乗れただけで充分scissors

雨でもオープンにして乗れたし、たかが5分&いつもの散歩コースでも満足でした。

一度乗れば満足だし、「一番に乗る」は孫に譲ったけど、孫も大喜びだったから良しとしますhappy01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

たかが車一台に大騒ぎ

オットが家にいた時にはオットとのバトルで盛り上がりましたが、もうオットも仕事行き始めて平常の生活に戻ると変化もない(笑)

変化が無いのは喜ばしい事なんだけどね(^^;

 

息子が一人いるだけでいつもと違う感じ。

それもあと数日。

楽しまねば(^_-)-☆



2017年8月14日 (月)

渋滞にハマると近場もまさかの遠出

エアコンはタイマーで3時頃切れる様にして寝ました。

涼しい日が続いているので本当はエアコン無しでも寝られるんだけどね



昨日朝「今日は伊豆一周してこようかな?」と言う息子。

一人でねcoldsweats01

11時頃出かけて行きました。

誰かと一緒では無く一人で行きたかったらしいから、私は諦めたけどねcoldsweats01


この時期混んでるであろう伊豆下田方面。

石廊崎まで行ったようだ。

行きは良い良いだったらしいけど帰りがね・・・・。

下田の海岸付近、道路を横断する人が絶えまなく、信号もないところ、ダラダラ横断するので物凄い渋滞だったらしい。

信号も交通整理する人もいないらしく、とめどなく歩く歩行者にその都度止まるしか無い車。

人優先とは言え、車の運転者には辛いものが有る(^^;

ここで数キロ走るのに2時間

話相手でもいれば気も紛れるんだろうけどね(まだ言ってる 笑)

夕方には帰る予定で出かけ、帰りはオットの仕事帰りに迎えに行くことにしていたのに、間に合いそうもないと連絡が入りました。

この時期に下田は混むだろう

  

早く帰ってオットを迎えに行く予定だったけど、「間にあわないかも」と言っていたけど、オットの仕事が忙しく、終わるのが遅かったので迎えは間に合いましたが、結局帰ってきたのが10時前。

伊豆一周は4時間もあれば(もっと早いかも?)行けると思うけど、昨日は8時間以上かかった。



「一緒に伊豆一周したかったな?」と言っても連れて行って貰えなかったけど、結果一緒に行かなくて良かった♪

8時間も車に乗ってるなんて嫌だしsweat01


昨日スポーツカーでお迎えだったオット、今朝もスポーツカーで送って貰い仕事に行きましたが、乗ってる姿は全く似合わないものでした(笑)

まぁオットも一度は乗りたかったようだから、念願叶って良かったかもね。

さぁ今度は私の番だ(^^)/

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

「何処か行きたいところある?」と息子が聞いてきた。昨日私を振り切って(大袈裟な 笑)行ったので、ドライブに連れて行ってくれるらしいが、私はただ乗りたいだけで、近所の公園まででもOKなのよね(^_-)-☆



 

2017年8月11日 (金)

息子の帰省も楽しみは新車に乗る事?

雨で家の中の空気も湿っぽいけど、外は気持ち良い。

たまに降る雨は良いねrain

 


昨日は久しぶりに外の空気を・・・・

毎日閉じ籠りなので、久しぶりに娘と孫の買い物に付き合いました。

別に望まれてはいないけど(笑)

久しぶりの外は熱風で溶けちゃいそうな感じでしたが、娘に言わせると「それでも31度しかないよ」と言われてしまいました。

クーラーの涼しい所で一日過ごしているので、たまに外に出ると暑さが身に沁みる(笑)



ダイソーで良い物を見つけました。

野菜を干すのに買いました。

P1090140


本当は二段くらいのもっと沢山干せるものが欲しかったけど、100均だからね。

なんか如何にも料理好きな出来る主婦みたいでしょ(笑)

今迄、平らなトレーなどに切り干し大根とかシイタケとか干していましたが、折角渇いても風で飛ばされると言うガッカリな事も有って、欲しいなと思っていたので、これで折角作った物も無駄にならなくていいかなcoldsweats01

 

今日は息子が帰省してきます。

我が家で帰省するのは息子一人なので、特別賑やかになる事も無いんだけど、それでも何か嬉しい。

私は勿論、孫がとっても楽しみにしています。

ゲームの話で盛り上がるから。



今回の帰省は息子の新車に乗せて貰う事。

ビックリな二人乗り

全く実用的な車じゃ無いけど、独り者だからどんな車買おうと自由です。

孫とどちらが先に乗せて貰うか争っています。

力尽くだと私が勝つんだけどな(笑)

でもオープンカーなのに今日は雨rain

明日晴れるといいなぁ

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

オットが仕事から帰って来ると孫が二階から

「おかえり~!お風呂湧いてるよ」と叫びます。

私が言うより孫に言われると喜ぶscissors

疲れも吹っ飛ぶかhappy01








2017年8月 3日 (木)

はぁ?仕事に行ってきたって?

昨日は涼しい一日だったので、エアコンは必要なかったです。

窓を開けていたら風が強くて閉めちゃった位。

今朝も涼しい。

いつも暑い居間も26度しかありません。

  

そんな快適だった昨日

朝いつも持ち歩く仕事用のカバンを持ち出かけたオット

いつものリハビリの後仕事場に行くんだなぁ・・と思ってはいたけど

何処に行くか聞く事も無く、勿論言う事も無く出かけたオット

一日中家にいませんでした。

 

帰ってきたのが夜9時

私はもう自分の部屋に行ってたし、どうせ仕事行ったんだろうからいいやと思っていた。

娘が帰ってきた父親に確認するとやはり仕事行ってきたらしい。

「バカじゃないの?って三回位言ってきた」と娘。

 

労災で休んでいて仕事して、いいのか?

それ以前に、まだ担当医の許可が出てから仕事行く予定はどうしたオット?



そして今朝もいつも通り、朝5時に仕事に行きました。

何を考えているのか、全く理解不能


 

昨日は私達の結婚記念日だった。

44年って長いし、よくもったぁ・・と感慨深く感じている私とは裏腹にオットも家族も忘れていると言うガッカリな話。

娘は覚えていてくれたらしい。

親の結婚記念日なんか忘れたところでそれはいいんだけど、

オットはどうだろう・・



去年の結婚記念日に・・・

P1060965_2


去年のカレンダーに書いてあった結婚記念日の印。オットが書いた。

誰書いたの?と話題になった(笑)

子供達が「キモイ」と言った超レアな出来事(^^)/

今年は色んな事が有って私ですら、結婚記念日どころじゃ無いと思ってはいたけど、思い出したのが前日と言うビックリな出来事です。

思い出しただけ偉いと思う私(^^;

家族中誰も気が付かないという、どうでもいい感じの結婚記念日

せめてオットくらい思い出せよ!!


誰にも言わず仕事を再開したオット。

結婚記念日なんか頭にないだろうなぁ・・

大したことじゃないしねcoldsweats02

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

孫と二人夕ご飯の時にそんな話をしたら、「お婆ちゃん、結婚記念日おめでとう」と絵を描いてくれた。

唯一のプレゼント

充分だscissors




 

2017年7月29日 (土)

お金を出す位なら飯は要らない

セミが鳴きだす前に目が覚めた

何度も目が覚めてしまったが、起きる時にはいつものスッキリで目が覚める。

 



「俺の飯は作らなくていい!!」

 

一か月前私と娘とで「今月食費がかかってるねぇ」と話していたら、オットが一万円出してくれた。

一人分の食費としては少ないけど、出してくれるだけ有りがたいと受け取った。

 

一か月経って、オットが一人増えただけで食費が凄いことになっている。

我が家は今までオットは仕事場で食べてくるか、自分で作って食べていた。

今までずーっとそうやってきたので、オットが家で食べるのは休みの日だけだった。

 

今回オットのケガで毎日オットが食べるようになって食費が半端無い。

男だからそりゃ食べるでしょう。

「食費がかかるから食べる量を減らして」等と言うはずも無く、ちゃんと作っていますが、かかるものはかかる。

昨日「ちょっと出してくれないかなぁ?」の娘の一言にマジ切れ

「一万円だしただろう?」と言う父親に「だってあれは一か月以上前じゃない?」

 

オットは一万円で自分が休んでいる間の食費は充分賄えるはずだと思っている。

「休んでいてお金が無いから、給料が入ったら入れるよ」位言ってくれればいいのに。

そんなの嘘も方便だし、きっと出さないだろうと思っていたし。

何が何でも食費を入れろとは言わないのに・・・。


大体これまでお金には渋るオットだったし、一万円くれただけで私はビックリした位だったし。


我が家の家計は、家賃光熱費等の決まった物はオットが払っている。

私と娘は生活費を出している。

割合からするとオットの出費する分の方があきらかに多いのは解っているけど。
 

 

オットは怒りまくって、11時予約の病院へ9時半に出かけて行った。

「仕方ないか・・・」と娘と話していた。

私達は一週間分の買い物へ。

勿論オットの分も。

娘と孫は午後からプールに行くと言うので支度しているとオットが帰ってきた。

リハビリが始まったはずなので

「どうだった?リハビリした?」

「・・・・・・annoy

「骨くっ付いてた?」

「・・・・・annoyうるせえなぁ、お前に関係ねえだろう!!」

え~~~!やっぱりまだ怒ってたか?

怒るのはいつもの事だからどうでも良かったし、時間が経てば治まるだろうと思っていたら、

「俺の飯は二度と作らなくていいからannoy

「作らなくって良いって言っても・・じゃ何食べるの?」

「自分で作るから良い!!」

「・・・・・?」

返す言葉も無く、無言でいたら
 

「二階に行けばいいだろう!!エアコンつけてるんだろう 電気代もかかるんだから!!」

の言葉に頭にきた私・・

「うるせーなぁ!!!」と言ってたΣ( ̄ロ ̄lll)

一度言ってみたかったのよ。”五月蠅いなぁ・・じゃ無く うるせーなぁ・・・”って(笑)


こんな私でも、いくら喧嘩してもそんな言葉使いした事なかったけど、言ってみたら、簡単だったcoldsweats01

私のそんな暴言のような言葉使いに、当然返す言葉は無い。

今までなら「誰に口きいてるんだ!!」って怒るとこだけど、怒り返すことも無かった。

だからと言ってスッキリと言う事でも無く、険悪な状態はその後も続く。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

有言実行

オット午後からパチンコ行ったらしく、夕ご飯には帰って来なかった

勿論オットの夕ご飯は作っておいたが食べなかったようだ
私達が部屋に戻ってから帰ってきたオット
インスタントラーメンとサンドイッチと餃子を焼き、食べたようだ
さてこれからどうなる?

そんな事より今日、息子が会社の同僚と富士山に登るらしい
天候は思わしくないようだけど何とかなるだろう

そしてめんどくさいオットの事なんか忘れてしまうような今日のイベント
ドラクエ11が我が家にやってくる
  
嫌な事忘れてゲームだ!!scissors





 

2017年7月25日 (火)

運転してあげても よろしくてよ

連日暑さが続いていますが、昨夜から今朝に掛けて涼しくてぐっすり眠れました。

扇風機にタイマーセットして(4時間タイマーしかないので)朝もう一度扇風機を付ける毎日ですが、昨夜はタイマーが切れてもそのまま眠れました。

毎日この位涼しかったらいいのになぁcoldsweats01



 
それにしても日中は暑い暑い!

こんなに暑いのにエアコン無しですか?と、もう文句は言いませんよ。

前日のちょっと涼しくて扇風機だけでOKだった日、テレビを見ていたオットがやおら立ち上がりエアコンスイッチON!

「え?」と思ったけど、私的には涼しいのにオット暑いのね

 

かと思えばジッとしてても暑くて汗が噴き出てくるような暑い日はエアコン無しです。

体、どうかした?

体温調節が上手くいってないのか?

 

昨日いつもの様にテンション低めで起きてきたオット。

孫が学校に行った後、掃除もしないでさっさと自分の部屋に行きのんびりテレビを見ていたら、オットの出掛ける音が・・・

休みだった娘に「お父さんでかけた?」と聞くと「出かけたみたいだよ、シュルルルって音が暫く聞こえてたから」

オットが出かけたら居間は私の寛ぎの場と化します(笑)

ほんの数分たった所で、娘が降りてきました。

「お父さんから電話で車の修理やさんにいるから迎えに来てくれないかなぁ?忙しかったらいいけど・・」だって。

車の修理に言ってたんだオット

娘に「忙しかったらどうするの?」と聞かれて、歩いて帰ると言ったらしい。

オットのあの足で歩いてきたら有に一時間はかかると思われる。


娘が「忙しかったら歩いて帰るんだって」と言いながら笑って迎えに行きました。

素直じゃ無いなぁオット(笑)

 

オットが帰って来る前に掃除しました。

毎日掃除はオットがお昼寝している時しか出来ないので、時には一日掃除出来ない時も有ります。。

鬼の居ぬ間ならぬ「オットの居ぬ間」の掃除

自由に鼻歌うたいながら掃除できましたhappy01



そしてオットの車ですが、ベルトが切れかかってエンジンかける度にシュルルル音がします。

ある程度走らないと止まりません。

一度その車に乗った時、信号で停まっても音がするので恥ずかしくてそれ以後は乗っていません。

車に詳しい人がその音を聞いたら何処が悪いか解るレベルなので、そう言う車に乗っている人を見たら整備不良を笑われそうで嫌だった。

オットに何度も言っていたのに今までは修理する気が無かったけど、こう休みが続いて暇だって言うのもあって、修理する気になったのかもしれない。

今は車が無くても困らないしね。
 


帰ってきたオットに・・

「もう音がしなくなったら、車の運転してあげても よろしくてよshineshine」と言ってあげました。

「じゃぁ今度の金曜日病院まで運転して」と早速言われました。

余計なことを言ってしまったか・・coldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

さぁ今日から孫は夏休み(全国的には遅いかも?)
今日明日長女も休み
騒いだりしないのに居るだけ鬱陶しがられる。
静かなるバトルがスタートする






2017年7月22日 (土)

骨はくっ付いた? そして高血圧になった

6月14日に病院に行って足にヒビが入ったことが判明して、かれこれ5週間

長かった~

昨日通院から帰ってきたオット。

足にギブスをハメたまま

「えーっとどういう事?まさかくっ付いて無いなんて事ないよねぇ?」

「くっ付いてるけど歩く時転んだりすると困るからリハビリ終わるまでハメるんだって」

と言いつつも

「・・まだ筋が見える」ってお医者さんが言ってたらしい。

って事はまだくっ付いて無いって事じゃないの?

しかもリハビリは一週間後だしsweat01sweat01

ビックリがもう一つ

「血圧が高くてリハビリできないって言われた」

血圧が高いからリハビリは出来ないってある?

ギブスはしてるけど骨がくっついたのは良かったと素直に思う。

ただ、血圧が高いと聞いた時、私の気持ちの中で意地悪な気持ちがムクムク

「血圧が高いと聞いてどうだった?」

「フラフラもしないし、気持ち悪いなんて無かったんだけどなぁ・・」

「そんな事聞いて無いし!、血圧が高い人の仲間入りしてどんな気分か聞いてるんだけどannoy

私が膝を痛めた時「運動不足じゃないか?」

私が血圧の薬を飲み始めた時「血圧高いんだ?年寄りだなぁ アハハ!」

と笑ったオット

「年寄りになった気分はどう?」血圧が高いのは年齢と関係ないと思うけど・・

とっても複雑な気持ち

そう言えば先日の検査で中性脂肪が少し多いと言われていたオット

「俺はまだ年寄じゃない。どこも悪く無いし・・」と言っていたオット

今回あちこち不具合が出てきて、今までのように「自分は若くて元気だ」が通じなくなってきた。

それでもきっと自覚はしてないんだろうな

そしてリハビリが終わるまでまだまだオットの休みは続くんだと思うと、私の楽しいぐうたら生活が遠のいた。

まだまだオットとの暑いバトルの日々はつづくcoldsweats02coldsweats02

ガッカリを通り越して笑うしかないsweat02

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

高血圧仲間
仲良くやろうぜdash

そしてリハビリ開始は来週の金曜日
このまま夏休み中も続く?
何の罰ゲームなの?



2017年7月21日 (金)

代わり映えしない日

今朝久しぶりに「ミ~ンミ~ン・・・・」という蝉の鳴き声を聞きました
ここはクマゼミは良く鳴くけどミンミンゼミはあまり聞かないから珍しい。



さぁ今日は、今日こそオット通院日

待ちに待ったぞ!!

まぁ今日最後だとは言っても、まだリハビリは残ってるけど・・・・

 



買い物に行った日は保存食&夕ご飯の下ごしらえをします。

とは言っても何にするか決めて無い時も有り、取りあえず作って置きます。


久しぶりに、ほんと何年ぶりかでおからを買いました。

いつもあまり上手に出来なくて失敗の巻きが多いのですが今回はどうした事か美味しく出来ちゃいました。

P1090042

それなのにオット「もう少し甘い方が良いなぁ」と

「そう」

意見は聞いとく

これは私好みの味で娘も美味しいと言う

なので次回もきっとこの味coldsweats01

濃い味好みのオットなので物足りないらしいけど、濃ければ良いってもんじゃ無いと思うんだけどな?

今度いつ作るか分からないし、その頃はオット仕事で、もう夕ご飯を作らないので(休み以外)口に入るかどうか



きんぴらを作ってちょっと目を離したすきに焦げちゃいました。

P1090043


孫に「匂わなかった?」と聞くと「少し匂った」

「教えてよ、お婆ちゃん匂わないんだから・・・」
「ゴメンね」

いや謝る事じゃ無いし、焦がしたのは私のせいだしcoldsweats01


鼻の利く孫が頼り

たまに「お婆ちゃんゴミ箱が匂うよ」と言ってくれたりすると、

慌てて掃除したりする。

しかし、臭覚、嗅覚?が利かないのは臭い匂いもしないから便利なんだけど、こんな時はやっぱり困る。




朝、韓国映画を観るオット

時間になると他のチャンネルをかけていても忘れない。

「ほらお父さんリモコン持ったよ」と娘に教えてあげた

時間通り切り替えた。

私はとぎれとぎれに見るので、内容を把握していない。

たまに見る娘も「そういえばあの場面どうなった?」と聞くので「お父さんに聞けば?」と言うと「嫌イイ!めんどくさいから」

聞いたら最期意気揚々と話し始めるから逆に面倒になる。

聞いといて「あ、そう!」じゃオットも可哀想だし(笑)


それにしてもオットが韓国映画好きだとは知らなかった

よかった♪趣味が合わなくてhappy01happy01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

孫は今日も学校
中途半端な月曜日まで学校です
「月曜日休みにしたら、もう今日から夏休みになるのに」
でも気分は既に夏休み



より以前の記事一覧

その他のカテゴリー