2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

カテゴリー「日々の出来事」の記事

2018年7月17日 (火)

暑い時はプールだ

P1100826_2


 

暑い日が続いています

昨日は朝からムシムシして、家の中は湿度70%以上、温度は30度

体中纏わりつくような暑さで、前日に「明日プールに行こうよ」の娘の誘いに「どうしようかな・・・」なんて生返事していたのに、朝からのうだるような暑さに自分から「プール入ったら気持ち良いだろうねぇ」と言っていました。

その位暑かった。


 


3年前退職と同時にプレゼントして貰った水着を着て市の温水プールにに入ったのが私の人生プール初体験でした。

私の故郷は宮城の大谷海岸(海岸で生まれたわけじゃないけど 笑)
  
 

水泳と言えば海です。

 

60歳になるまで、海では泳ぐけどプールで泳いだことなんてなかったので、浮くかどうか心配でした(笑)

海は簡単に浮くからね。

  

でもプールでもちゃんと浮く事が出来てホッと一安心でした。

暫くプールも行って無いし、屋外プールで泳ぐのはこの歳になって初体験。

子供が小さい頃良く通っては来ましたが、体型を気にして、自分が泳ぐ事はなかった。

 

娘と孫に誘われての屋外プールへ。

朝の蒸し暑さが私をプールに向かわせてくれましたhappy01


屋外なのに外の暑さでまるで温水プールのような温かさ。

それでも童心に帰って孫とプールの中で追いかけっこしたり潜ったりして楽しい水遊びでした。


  

この夏は何度も行きそう(笑)

体型は・・・気にしない

自分じゃ自分の身体見えないから全然平気(笑)



 
ただね、水着を着るのが一苦労

セパレートタイプの水着なので、上下着ても何故かお腹が出るのよね(^-^)


  

水着を大きいのに替えるか、自分の身体を小さくするか悩みどころだけど
 

悩んだ所で体が小さくなる予定はないので、


水着を替えるしかないのよね(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

一か月振りの通院

血圧の薬を貰いに行くんだけど、今日は先月の血液検査の結果が出る。

まぁ良い結果は期待してないけど、治療しなきゃいけない悪い結果じゃないと良いんだけど。





2018年7月16日 (月)

暑いのにタコ焼きパーティー

Dscn3771


暑くて外にも出られず、家の中でじっとしていました。

友達と連れ立ってプールに行った孫ですが、迎えを待ち切れず、炎天下歩いて帰ってきました。

とは言っても学校の少し先なので歩けない距離ではないけど、何せ暑かったし、友達も一緒だったのでちょっと心配しました。

 



お昼はタコ焼きパーティー(パーティーと言いつつもタコ焼きを焼いて食べるだけなんだけど)

P1100817


突いてまわしてどうにか型になるタコ焼き

そう言えばタコ焼きって一年ぶりくらいだろうか?

滅多にやらないので、偶にやると喜ぶ孫達

 




お婆ちゃんが居たら気不味いかと思って自室にいたけど、久しぶりに タコパ(言った事はないけど縮めて見た 笑)の写真を撮らなければ・・と仲間に入っちゃいました。



お腹パンパンに食べた孫達は借りてきたアニメを見始めたので、娘と二人残ったタネを全部焼いて冷凍庫へ

P1100819_2


ちょっと焦げちゃった所も有るけど、孫や私のおやつになります。
  



ここ数日暑い日が続いてバテそう。

とは言っても、生まれてこの方、夏バテした事無いからきっと今年の夏も乗り切れる・・はず(^_-)-☆

  

              
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日孫達が市営のプールに行って思う存分遊んで来たら、プール好きの娘も行きたいらしく「プール行こう!お母さんも」と言って来た。

三年前に退職祝いに娘が買ってくれた水着

パンパンなんだけど・・・・

プールに行きたい半分行きたくない半分

外に有るプールで泳いだ事無い事実coldsweats01








 

2018年7月12日 (木)

不得意な二人 ものになるかは分からない

P1100800


放置していた植木鉢に日日草やら金魚草の芽が出ていました。

使いまわしの土は弊害も有るけど、思いがけない特典も有る(笑)



今朝今年初めて蝉が鳴いた。

去年はいつから鳴いたか記憶が無いので早いか遅いかは分からないけど、夏がやって来たのね。


   

  

ナスもキュウリもトマトも我が家では苗の金額分位の収穫しか生った事しかない。

要は直ぐ駄目にしちゃうと言う事なんだけど。

もう今年は花も実の有るものも植えないと決めていた。

勝手に出てきた花は植えかえたりするけど。

  
 



娘が突然、茄子ときゅうりの苗を買ってきた。

しかも今この時期に?

もう既に余所の家では収穫している時期なのに、この期に及んで苗を買って来るとは・・・。


P1100804

この時は花芽が二つあった


   

私以上に植物を育てられない娘。

陽のあたる絶好の場所のカーテン越しに置いてあった、丈夫なポトスさえ枯らしてしまう女だ(笑)



その娘、私がもう「ナスもキュウリも植えない」宣言をしたら、何を思ったか苗を買ってきて「私が育てる」と言いだした。

しかもナスもキュウリも三本づつ。
  


二階のベランダで育てるつもりらしいが、苗六本植える場所なんて無いのに・・。




「じゃぁ下でお母さんがナス育てようか?」と言う事になってしまって、育てる羽目になった。
  

娘のきゅうりと私のナス。

物になるのはどっちだ?両方駄目になる可能性大だけど、何か楽しくなってきた(^_-)-☆

P1100806


暑い時間に植えたので葉っぱは頑張れなかったらしい。

夕方には元気になったので取りあえずホッとする。



  

植える前は花が二個ほど咲いていたのに、植えてみたら一個しかない。

二個有ったと思ったのは気のせいだったのか?と思っていたら、入れて有ったバケツの中に落ちていた。

最初からガッカリな出来事だった(´・ω・`)ショボーン





             
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日オットは休み

この前の休みは天候不良でドライブ出来なかったから、今日は出かけるのか?

まだいびきかいて寝ているけど、今日は何処にも出かけたくない気分

お昼頃まで寝ててくれないかな?







2018年7月11日 (水)

オットの運転技術

P1100647


梅雨も明けて晴れあがっています。

ちょっと外に出たら暑いのなんのって。

これからナスを植えようと思ったのに・・・

え、今頃?(笑)



我が家は家の前に駐車場が有りますが、オットが新しい車にしたので、今までの軽とはバックする時の感覚がまだ慣れていないので、玄関の電気をつけておいて欲しいと言う。


   
普段玄関先は暗いので気が付かなかったけど、明りをつけ始めたら虫が寄ってくるようになっていた。

夜玄関を開けると集まっていた虫達が一斉に家の中に入り込む。

どうりでこの頃、蚊が多いと思った。


取りあえず暗い中だけど、車庫入れ頑張ってscissorsと応援だけしとく(笑)

それにしても、もう何十年も車の運転してるんだから、少しくらい暗くても車庫入れくらい出来るだろうに・・。


   



娘が夜虫退治のスプレーを撒いてその残骸が玄関ドアにこびり付いていた。

休みの日、孫と二人で掃除をした。

孫が水鉄砲で水をまき、私が箒で擦ると言うアナログな掃除をして遊びました。

結局最後には二人で水鉄砲で遊びましたけどねhappy01

暑い日の水鉄砲は楽しい♪
  

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

涼しいうちに・・と思っていたのに暑くなってしまいました。

これからナスを植えます

もう既に大きくなって収穫している時期ですが、何故今頃?という疑問はさておきます(笑)

絶対無駄になりそうな気がプンプンだけどねcoldsweats01







2018年7月 6日 (金)

「エアコンつける?」とオットが言ったから我が家の居間が涼しくなった

P1100718aa_2




今朝は8時の段階でもまだ大雨警報が出ている為、自宅待機になっている孫

朝6時半・7時半に学校からのメールが入りました。

次は8時半

警報が続くと若しかしたら休みって事のなるのかも?









昨日は風は有ったけど蒸し暑い一日・・・・とオットが言ったから、我が家はクーラーをスイッチON!

いや、自分の部屋も娘達の部屋ももう既にエアコンは入れて有りますが、エアコン嫌いのオットなので、滅多な事でオットから言う事は有りません。

  

去年の今頃はオットの生まれて初めての骨折で一か月閉じこもっていたオット。

「熱中症になると困るから」と言い含めて、早々にスイッチONしたわけですが、喜んだのは私。

オットの為と言いつつ自分の為に涼しく出来ました(^_-)-☆


  

今年はまだ居間(隣のオットの部屋にしかエアコンが無い)にエアコンの風は来ていません。

居間が暑い時に一度だけエアコンつけて、ご飯を食べ終わった時スイッチを切り、自分達の涼しい部屋に退散する。

オットの部屋のエアコンはその時点で消す。

(どっちみちオットが帰ってくるとエアコンは止めるので)


 


昨日は風が有って私的には涼しかったので、扇風機でOKだったのに、夕方オットが・・・

「暑く無い?エアコンつける?」と自分から言いました。

私はどっちでも良かったけどオットがそう言うので「いいよ」と言っときました(笑)




エアコン嫌いのオットなのに自分から言うなんて・・・(´,_ゝ`)プッ


  


実はオットのエアコン嫌いは・・・・電気代がかかるからなのよね。

オットも65歳になって(関係無いけど)お金に執着しなくなったのかも?

良い事だhappy01



                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

8時半学校から第三報

大雨警報が引き続き出ている為、自宅待機継続

次は9時半に最終の連絡が入ります。

時差登校になるのか休校になるのか

もう既に雨は小降りになってるけどね







2018年6月29日 (金)

まだ有った捨てるもの



P1100645_2




  

朝まで雨だった昨日、孫の自然教室(林間学校今時無いわでも校外学習でも無かった 笑)も、雨でどうなるかと心配していましたが、行事は滞りなく進んだようです。

学校のHPでその様子がUPされていました。

今時は傍にいなくても様子が分かったて便利ねぇhappy01




孫の帰ってくる時間を気にしなくていい

オットは昨日忙しいはずなので、お昼に帰ってくる事は無いはず。

娘の帰る時間は8時頃、それまでは自由時間だ!!と朝からテンションUPでした。scissors
  



そんな日は一日ゲームする事は出来ますが、何か勿体ない。

何かしなければ・・・・・・



お片づけ~!!




先日は自分の部屋の片づけをしましたが、皆が使うものは中々捨てづらい。

昨日は思い切って階段下の物入れ(何度も片付けているけど、すっきりしない)

食器棚(普段使いでは無く、コーヒーカップや諸々のコップ類)

キッチンのシンク下
  



階段下に入れて有る物で今まで何年も使っていない物やこれからも使わないだろうけど、勿体ないので仕舞って有った物を処分

P1100744

「これだけ?」って気もしますが、全部が大きいもの

寿司桶に至っては40センチは有る大物

土鍋も写真だと桶の大きさが目立って小さく感じますが、5・6人で食べても大丈夫な大きさ。

  


場違いな電気あんか。義母の具合の悪い時息子が持ってきてくれた物だけど、「電気代が勿体ない」と直ぐ切ってしまって結局使わなかった。

数的には少ないけど、これらの大物を処分した事でビックリする位空きが出た。

  
  


食器棚の物も

P1100745


殆どがお店の景品

プリンが入っていた物やドーナツの景品や何故有るのかわからない素焼きっぽい茶ガラ入れ?など。



いつか使う、可愛いから孫に使えそう。別の用途に使えるかも?等と勿体ない気持ちばかりで捨てられなかった物ばかり。

お皿やどんぶり等の使って無いものは箱に入れて取りあえず押し入れに仕舞って有ります。

可愛いキャラクター物も数点箱に入れておきます。

一年後にでも開けてみて要らないようならその時処分するつもりです。


  

次女と三女に要らないか?と打診したら「要らない」とあっさり言われました。

物が捨てられず、要らないと思っても何でも貰って大事にタンスの肥しにしていた私とは大違い。

私の子じゃないみたいだ(私の子だけど 笑)





ゲームもせず汗だくになって夕方やっと片づけが終わってシャワーを浴び、部屋も気持ちもすっきりしてからの~~


P1100747_2



このジョッキ、以前息子が持ってきたキンキンに冷えたビールが飲めるジャッキ

冷凍庫で冷やしておきました。

食器棚の奥から発掘

これは捨てられないbeer
  



このいっぱいの為に頑張ったと言っても過言ではない(^_-)-☆
  


            
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

孫の自然教室、同じ市内ですが予報はお昼まで雨だった

一泊なのに雨じゃ可哀そうと思っていたけど、

曇り空ながらちゃんと外で出来たらしい。

お昼のカレーを食べる為の自作のスプーンが上手く出来たかどうか、楽しみだ。






2018年6月19日 (火)

大体で買うと失敗する

P1100623





まだ余震は続いているのでしょうか

自分が遭遇したら慌てず行動できるのか分かりませんね。

改めて備えをしないといけないなぁと思いました。

亡くなられた方の御冥福をお祈り申し上げます。

   

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  


昨日の雨予報は午後からだった気がするけど、昼前には雨になりました。

娘は仕事だったので歩いていつもの血圧の薬を貰いに行く予定でした。

歩いても10分位の場所なので全く問題はなかったのです。
  



休みのオットが「もう一つ本棚を買いに行くから病院に送って行こうか?」と言うので

「歩いて行くからいい」と断るも「序だから送って行くよ」と引き下がらず

「歩いて行くから良いって」

「雨だよ、乗ってけばいいじゃん」

  


乗れ、乗らないを何度も繰り返し負けました・・・私がcoldsweats01



新しい車になって実は運転が怖い・・・オットのsweat01

「命は惜しいから半年位経って慣れたら乗ってあげても良いよ」と言っていたのに、

こんなに早く乗る事になろうとは・・。

  



毎日仕事に乗って行くので何事もないとは思うけど、実際何もなかったけど(笑)

病院まで送って貰って待ってると言うので「本棚買ってきたら迎えに来て」と待ってる気満々のオットに言うと「・・・あぁ分かった・・・」と。

一緒に本棚を買いに行きたかった模様。

でも私は送り迎えで充分でございます。
  



一時間くらいかかる予定の診察が30分位で終わってしまって、さてオットは何時に迎えに来るんだろう?と待てど暮らせど迎えに来ない。

「一時間くらいかかるよ」と言ったので、それを目安に来るだろうと、薬局で待っていました(外で待っていたら薬局のおねえさんが声を掛けてくれました)



待つこと40分、「遅い!」とは思ったけど雨で渋滞してるかも?と音楽を聴きながらのんびりしていましたが、あまりに遅すぎると思い電話してみたら、なんと家にいた。

え?えええええ・・・・・・って気分でした。

  

車に乗ってるものとばかり思って連絡しなかったのに、まさか家にいて本棚を組み立て終わってたなんて。

迎えに来たオットに「本棚を買って迎えに来るって言わなかった?」

「そうだっけ?連絡来るの待ってた」

脱力┐(´д`)┌ヤレヤレ




そして買ってきた本棚がこれ

P1100689aa

ちいさ!

前と同じ本棚が在庫切れで注文しないとなかったらしく、これでも良いかと思って買ったらしいが・・・

如何せん小さいし、棚が低い

だって本が入らないんだもの(笑)



「一段はずして二段にすれば?」と言うも、もう面倒だから良いんだとか。

横に入れて何が楽しいcoldsweats01

立派な「安物買いの銭失いだね」と言ってあげました。

オット苦笑いするしかないよねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
  


にほんブログ村

今日もオット休み

今日こそ散歩に行こうと思ってはいるが

予想最高気温27度なんだよね

暑い中歩くのは嫌だなぁ・・・







2018年6月14日 (木)

私の散歩は休憩がメインかも

P1100655aa

梅雨に入ってもここ数日晴れの日が続いています。

曇っていたりすると「若しかしたら散歩している途中で雨が降るかも?」と勝手に理由をつけて歩く事を躊躇したりする。

天気予報を見たら分かるのにね(^_-)-☆


 

昨日は散歩に行きたくなかった。

市内の小学校の社会科見学の児童達。散歩に行って公園で一休みしていた時に会う。

この時期は市内の小学校の社会科見学でいろんな公共の施設の見学が有ります。

公園の近くにも施設が有り、公園でお弁当を食べる事になります。

ここ数日その児童達と出くわす事三回。

その中にはいつも付き添いで来る校長先生もいます。

 

 

先日「何処の学校ですか?」と聞いた男の方が、次の日子供達に「校長先生~」と呼ばれていて「ただの付添じゃ無く、校長先生だったんだ」と。

そして公園に行くとまた会うじゃないか?会って困る事はないし、児童と担任の先生は始めてだけど、またあの校長先生に有ったら「またあのお婆さんが居る」と思われるのもいやだなぁと思ったら、この行事が終わるまで行きたくはないかな?と思うようになった。

決して校長先生が嫌いじゃないし、気さくな方なので良いのですが、同じ公園で、同じような時間にいつも居るお婆さんと思われるのもねぇ・・。

暇なのは事実だし、公園でのんびり読書するのが楽しいだけなんだけどね。

と言う事を理由に、昨日は散歩に行きませんでした。

行かない理由を作ってると言われるかもしれないけど・・・・

当たってるから反論しない(^_-)-☆



 

先日の児童が帰る時間にいつものマイクロバスが迎えに来ていた。

運転手は年輩の方だった。

なんとその方、児童を集めて、お話を始めた。


  

世界自然遺産の富士山、何合目から遺産になっているのか?

富士山は溶岩が流れ着いた所からが富士山で、我が市も言わば富士山のうち。

でも世界遺産になっているのは、御胎内を基準にしてその場所からが遺産になっているらしい。

その場所が二合目なんだとか。これははっきり聞こえたわけじゃないから、正確かどうかは分からないけど。

耳をダンボにして聞いて、そうなのか・・と一つ勉強した。



その他にも、カワセミの話やイチョウの話などを子供達にしていた。

決して私に話していたわけではないけど、傍にいた私にも聞こえた。
  

その方はきっと市の職員で、地域の事に詳しい方なんだね。

この地に住んで40年近くなりますが、知ってるようで知らない事が多い地元の話。

地元愛が強い私ではありませんが、その類の話はもっと聞いてみたいと思いました。

地元の話が聞きたいのか、その年輩の方の話し方が上手だったからもっと聞きたいと思ったのか。

  

 

何だかんだ言って、社会科見学が終わるのを待っていたけど、また会ったら聞きたいと思える出来事でした。

私の散歩は公園での休憩がメインかも?(^_-)-☆

          
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

いい天気

散歩日和だ

「河川敷も毎日歩くと飽きるのよねぇ」

「じゃぁコースを替えれば?」

「街中は歩きたくないし・・」

「何処でも良いから歩けば」

娘のチェック厳しい







2018年6月12日 (火)

安くあげるやり方だね

P1100639

今朝娘が「もし虫が居ても取ってあげないからねdash」と言う。

「いいもんね~今日はお父さんが居るからcoldsweats01

それ以前に、今日も虫が居たらそれはそれで嫌だこの家(´;ω;`)ウウ・・・
   

 





散歩の途中に有る田んぼ

鳥の種類は解らないけど、白い鳥が群がっていた。

カラスもいるようだけど。

この時期の一面の緑は良いねぇ

都会でも無い、だからと言って田舎でも無い中途半端なこの地は、私にとって住めば都になっている。

でも毎日同じ道を散歩してるといささか飽きてくる。

健康の為・ダイエットの為と称して歩いては要るけど、「暑いからやめよう、雨だから無理だね」と理由をつけてさぼったりするけど、この頃は歩くには良い季節になってしまった。

温度的にね
  

 

梅雨の季節になったから雨が降ったら歩かないし(カッパ着て歩く程のやる気はない)サボる口実はいくらでもある。

先日の朝、娘が「今日は歩かないの?」と聞くので・・

「思案中!」と言った。

雨が降りそうだし・・・・

出かける娘「午後から雨降るらしいよrain」と。

遠回しに「午前中は雨降らないよ」と言う事なんだろう。

仕方なく雨が降る前に歩く事になる。



家を出ちゃえばもうどうって事ないけど、出るまでが億劫なのよね(^_-)-☆




そう言えば先日のあのメタボの校長先生らしき人が引率してきた小学校の社会科見学。

次の日も帽子の色が違う児童がやってきて、お弁当を食べていた。

多分同じ小学校だろう

前日の児童と違ってとても賑やかだったけど、

引率の先生も軽い感じだったから、そう言うクラスになるのかなぁ?と思ってみていた。




帰りがけに迎えのマイクロバスを見たら我が市のマイクロだった。

傍にいた先生らしき人に「何処の小学校ですか?」と聞いたら「○小です」と言っていた。

同じ市内の小学校だった。
  

 

聞いたからと言ってどうって事でも無いので、にこっと笑って(決してニヤッじゃないよ)『どうも~』と言いながら帰っては来ましたが、その後車に乗り込んだらしい児童達を乗せたマイクロバス、しばらく停車していた。

そう言えば前日より早い時間に公園に来たので、若しかしたら時間配分を間違えたのか?

と勝手な憶測をした。

  

小学校の社会科見学って学年じゃなく、今はクラスごとにやるのかなぁ?

大人数だと大型のバスを借りるからお金もかかるけど、クラスごとならマイクロバスで足りるから安く上がるね。

しかも市のバスなら尚更。

上手い事考えたね(^_-)-☆

  

 
   

今日は暑くなりそう

本当はこんな暑い日に外に出たら、暑過ぎてバテそうだけど

オットが休みだからね

静かな公園で読書が良い


でも、暑いだろうなぁ・・・・・





          

2018年6月11日 (月)

テンション下がる出来事

P1100637aa


朝まで大雨で、週初めから大雨か・・と思っていたら、起きる頃には小降りになりました。

今日は娘も孫も仕事、学校と日中は誰もいなくなります。

あ、オットはもう朝早くに仕事出かけました。
  




昨日はお掃除をしている途中でオットが帰ってきたので、テンション下げ下げで出かけるのを待ちました。

10時半に帰ってきて再度仕事行ったのは2時

長いってsweat01



昨日休みだった娘と孫が買い物に行って私がゆっくりゲーム出来るように遅くに帰ってきました。

「ゆっくりゲーム出来た?」

「お父さん帰ってきたし・・・・」


オットが仕事辞めたら毎日要るんだよなぁ?

どうなるんだろう?

どうするんだろうゲーム(^_-)-☆




  


今朝孫が登校する時間、掃除を済ませ玄関のごみを掃き出し家の中に入ると、壁のスレスレに二センチくらいのごみが残ってた。

箒で掃き出そうとしたら、なんと丸まった!



ごみじゃ無く虫だったw(゚o゚)w


嫌がる娘に箒を渡し、外に掃き出してくれるよう頼む。

三回位頼んでやっと掃き出す娘。

娘もあの類の虫は嫌いだ。

  

 

玄関に掃き出し、そこからは外に要る孫の出番。

外用箒を持って来させ、玄関から外に出すよう頼む。

決して命令ではありません。

下から下から頼む私(笑)
  




孫が箒で掃いた時千切れたらしい。

「片割れが居ない」と怖い事を言う。

「玄関にはいないから大丈夫!」




きっとその虫、紫陽花についていたと思う。

先日、切って一輪飾った時に、数日後黒い小さいものが落ちているのに気が付いた。

昔、ガーベラを飾ったら同じような黒いものが落ちていて、それが幼虫の糞だと解ってそれ以来ガーベラは買っていない。

まさか?とは思ったが、同じ轍は踏まない。

直ぐ袋を被せ、捨てた。

外の鉢植えの紫陽花についていた虫が家の中に入って来たんだと思う。



朝からテンションダダ下がり(;´д`)トホホ…

紫陽花は玄関脇から撤去

P1100644aa

少し離したところに格下げ

もう切り花には出来ないなぁ・・・・・


にほんブログ村

孫のおやつに小さい袋入りお菓子を三袋置いておく娘。

「二人で三袋はどうやって分ける?殴り合いなら勝てるけど」と言うと

もう一袋追加してくれた。

喧嘩しないけど(笑)







より以前の記事一覧

その他のカテゴリー