2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

無料ブログはココログ

カテゴリー「日々の出来事」の記事

2017年12月16日 (土)

土曜日はアラームは鳴らない

寒い!

きっともっと寒い所は有ると思うけど、それでも寒い!

我が地方今日の最高気温予報まさかの13度

朝の時点でこんなに暖かくなる気はしないけど・・・


今日は土曜日ですが、孫の学校はイベントが有り普通に登校しました。

登校時間を聞いていなかったのでいつもの時間に起こそうかどうか迷ったけど起こしてみた。

慌てて起きる娘と孫

「お婆ちゃんありがとう」って感謝された(笑)

土曜日なのでいつもの目覚ましが鳴らなかったので、ぐっすり寝ていたようだ。


今日のイベントは学習発表会みたいなもので、クラスごとの出し物と、保護者によるバザーもあります。

私は孫の所に行ったらもう帰ってもいいんだけど、娘はバザーに行きたいらしい。

言ったら掘り出し物が有るかもしれないけど、物を増やしたく無い私は、欲しいものが無いのよね。

でも娘は行く気満々。

掘り出し物ゲットしたいらしいので、付き合います。

と言いつつ、あれもこれも買ったりして(笑)



いつも外に出た日はそのまま公園まで散歩して読書するんだけど

今日は予想は暖かなんだけど、今の時点では寒いのでどうするか考えて居ます。

学校はきっと寒いだろうから終わったらさっさと家に帰ってあったまりたくなるかも?

取りあえずリュックにあったかいお茶と本は入れて行くかscissors

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

私の誕生日は明日ですが(しつこいか 笑)

明日は娘は仕事なので今日お祝いしてくれるようだ

先日オットから貰ったビールの他にもーっと良いビールが冷蔵庫に入っている。

ケーキより楽しみだ♪







2017年12月 9日 (土)

「直ぐ」って何時間後?

家の中は寒いとは言え、外ほど寒くは無い。当然だけど。

今朝も自室の温度12度

もっと寒く感じたけどここ数日同じような温度の日が続いています。

北側の部屋なので日中暖かくならないと、もっと寒くなります。

寒いのは平気だし、第一自分の部屋で過ごすのはオットが休みの時だけ(大音量のテレビが五月蠅すぎるのと、好みの違う番組を見るので)

普段は比較的暖かい居間で過ごすので、寝るだけの部屋が寒くても全然平気です。



今朝ゴミ出しのために外に出たら夕べの雨が上がってそして冷えてたsweat02

思わず「寒っ!!」と声を出してみた。

声に出すと寒さが増した(笑)



今朝8時頃家電が鳴った。

大体の用事は私の携帯や娘のスマホにかかってくるので、家電が鳴るのはセールスが殆ど。

ナンバーディスプレーにしてるのでセールスだと解ると出ない事にしている。

今朝の電話は普通の携帯からのようなので電話に出てみた。

受話器をとっても相手が話さないので取りあえずこちらから話してみた。

突然「そちらの部屋番号は何番?」

「え?」と言うと「○○宅配便ですが昨日部屋番が解らなくて、届けられ無かったので」と明らかに話し方が日本人じゃ無いなぁと。

確かに昨日荷物が届くはずだからと娘に言われていたので、それの事だろうと。

  

それにしても突然「何番?」と聞くなんて、ビックリ!

自分の名前より要件を先にって・・・

今時は色んな詐欺事件が有るのでそう簡単に部屋番なんて教えないけど、何故かその突拍子も無い言い方に、つい部屋番を教えてしまった自分が一番危ないじゃないのか?

「すぐ持って行きます」と言って電話を切ってからもうすぐ2時間

直ぐって何時間後?

孫のクリスマスプレゼントらしく、孫が学校に行ってる間に配達してもらう予定だったのに。

今朝電話よこす位なら昨日でも良かったんじゃ無い?と思ってしまった。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

毎日夕食後DVD鑑賞中

後少しで終わってしまうので、いつもはDVD二枚づつみるけど、もうすぐ終わりそうなので一枚だけにした。

今日中に返さないといけないので今日も孫とDVD鑑賞

どうでもいいと思っていたけど、やっぱり楽しかった♪








2017年12月 4日 (月)

我が家のバラは生き残れるか

今朝も寒い朝です

昨日はちょっとだけビールを飲み過ぎて、8時前にはもう眠くって、我慢する理由も無いので寝ちゃいましたsleepy

気持ち良く目が覚めたのが3時。

8時に寝ちゃったから3時に目が覚めてもおかしくはないけど、流石に3時に起きても・・ねぇ(笑)

「まぁ一時間位寝たら起きよう」と思い、目が覚めて時間を見たら6時だったcoldsweats01

寝すぎだろう(笑)



我が家の数少ない鉢の中に、花はほんの数鉢

緑はあるけど花は少ない我が家です。

花が沢山有る時期も有りますが、いろんな事情(虫とかね)で殆ど処分してしまったし、増やしたくないのですが、全部切り捨てるには未練が残るので、勝手に咲いてくれる花だけ置いてあります。


   

カタバミという名らしいが、毎年冬になると勝手に咲きだす。

土は使いまわすのであちこちに出てくる

手入れをしない私にはお似合いの花

もう直ぐ黄色い花が咲く

P1090604


夏中、水だけ与えてしかも忘れる事も有って、絶対咲かないだろうと思っていたらいつの間にか花芽が付いてもう直ぐ咲きそう

P1090667


最初は花が枯れた状態で出てきていたバラ

いろんな方のアドバイスでやっと咲きだしたバラ

もう枯れかかってるのも、勿体なくてそのまま。

そしてここにもカタバミが侵略しています(笑)

P1090665


バラはこの時期要らない枝を切り、葉も取ってしまうと次の咲く時期は綺麗な花が咲くらしいので、枝を切ったが、これでいいのかどうかは咲いてみなければ分からない。

若しかして咲かなくなってしまうかもしれないが・・。

P1090669

いらない雑草を全部とったら、バラの枝が二本枯れていた。

スッキリはしたけど、手入れを怠った結果だ。


  


毎日のぐうたら生活に少しカツを入れようと、昨日は台所の換気扇を掃除した。

不織布のカバーをしているが、真っ黒になって、毎日見る度に気にはなっていたが、元来怠け癖のある私なので、見てみぬふりをしていた。

カバーのお蔭で中は左程汚れていない。

手抜き大好きな私には、やっぱりカバーは必需品だ。

これでしばらく換気扇の事は考えなくて済む。

大して気にもしていなかったくせに・・・は、聞こえないふり(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日孫は社会科見学

バスで二時間足らずの場所だが、気分は遠足

でもおやつは無い

授業の一環だからね。

お菓子一個くらいいいのに・・と思った(^^;







2017年12月 3日 (日)

美味しく頂きました

今日も良い天気になりそうです。

外はいくらか暖かいのですが、家の中は底冷えがします。



先日は楽しみにしていたラーメンが食べられず、ガッカリな出来事でした。

ラーメンなんて行こうと思えば行けるけど、それでも度々行けるものでも無いし、折角のチャンスだったのに・・と思っていたら、私と孫のガッカリを娘が叶えてくれました。

   

行けなかった次の日、オットはお昼から仕事を休んで歯医者。

毎日そりゃぁもう丁寧に歯磨きするオットなのに、歯が弱い。

しょっちゅう歯医者に行っていますが、とうとう歯を何本か抜いたらしい。

本人は全部抜いたと言っていますが、気持ち的に全部な気分だったのでしょう。


その日は娘もお休みで前日行けなかったラーメン食べに行く事になりました。

夕方「今日はラーメン食べに行くよ」とオットに言うと「え?ラーメン?」と。

しょうがないからオットも連れて行くことにしてあげて誘ったら・・・

「おれ今日歯抜いてきたからいいや、三人で言ってくれば?」と言うオット。

歯を抜いても、時間は経ってるからラーメン位食べられるだろうと思いましたが、

どうも痛むらしい。

内心「今日もダメか・・」とガッカリしたのですが、オットは食べないと言うので三人で行って来ました。


私たちが帰るとオットはもう歯は痛く無いらしく何か食べたようです。

それでも「何か食べる?おじやでも作ろうか?」と言うと、「お腹空いて無いけど、お腹空いたら何か食べようかな?」

・・食べるんだcoldsweats01


茶わん三杯分くらいのご飯が有ったのでおじやを作った訳です・・・娘がネ(^_-)-☆

冷たい奥様は「え?食べるの?」って言ったのはきっと聞こえなかったと思う(笑)


後で食べるというので鍋ごとそのまま置いて、朝見たら完食してた。

お腹空いてたんじゃないか

しかも三杯分のおじや完食って・・・・


ラーメンが食べたく無かったのかもしれない。

それなら歯のせいにしなくても、ちゃんとご飯作ったのに。

でもいいんだ、私は大好きなラーメンが食べられたからnoodle

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

オットは私程ラーメン好きでは無い。

そして外より家ご飯を好む

決して私の料理が好きなわけじゃ無く

単にゆっくり飲めないからcoldsweats01




2017年11月29日 (水)

怖いのは母と子か

今日も良い天気になる予報sun

もう直ぐ12月になろうとしているこの時期に24度予想

小春日和も良いとこだ。

寒い日が続いてのちょっと暖かい日は良いものだけど、冬はやっぱり寒くなくちゃsnow

   
   

昨日今日とオットは休みですが、何処に行くでも無く、一日ゴロゴロ。

前日私が出かけたので、何処かに行こうと言う誘いは無かった。

三女と会った時「この頃お父さんと出掛けてるんだって?お父さんどうした?いよいよ?」と怖い話をする三女。

父親が母親と仲良く?出かける事など見た事ない娘達には、ここ一・二年の父親の様子は異様に見えるらしい。

両親が仲良くするのは悪い事じゃ無いので、何処へ行こうが異論はないけど、今まで一緒に出かける事など無かったので、子供達からしたら変な感じなのだろう。

分かる気がする(笑)

私自身、オットの代わりようには変な感じがするものcoldsweats01


年取ってきた証拠か?
  

年をとっても変わらないのは性格。

昨日の娘が頼んだ代車をオットオットが先に借りて「悪いな えへへ」みたいなことを言ったオットですが、娘が言うには「悪いな・・だったらまだ許すけど、『残念だったな えへへ』って言ったんだよannoy」と。

娘の車の調子が悪くて頼んだ代車だったが、オットの車の方がもっと調子が悪くて先に修理する事になった。

しかも時間がかかるらしい。

そしてオットの馬鹿にしたような言動に、昨日一日娘は父親に怒り心頭だった。

オットはオットで何処にも出かけずコタツで昼寝。

夕ご飯が出来るまで昼寝。

薄暗くして寝てるから危うく孫が頭を踏みそうになった。

「踏んじゃえばいいのにannoy」と私と娘

違う意味でオットより私たち母娘の方が怖いかもsweat01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

オットは朝ご飯を食べない。

休みの日は朝ご飯の時はまだ寝てるし。

オットの為に朝ご飯を作って用意して置く事も無い。

好きな時間に自分で勝手に作るから。

でも今日の冷蔵庫・・空っぽだけど、ガンバレ!!



2017年11月28日 (火)

楽しく飲んで来た

今日は朝から良い天気sun

起床時間は6時20分(遅)

いつも「無駄に早起き」と言ってる私にしては遅い時間ですが・・・

飲み会だったので(笑)

三女とその彼と一緒に飲みました。

実は三女たちとお酒を飲むのは初めてだったので、嬉しくて飲みまくりました。

私はビールオンリー。

何杯飲んだかなんて全く覚えていませんが、

浴びるほど飲んだのは解りますbeercoldsweats01


しかも行くまでは「しっかり写真も撮ってブログにUPするんだ」と意気込んでいったのに、飲んで食べていたらすっかり忘れてしまいました。

「お母さん写真撮るんじゃ無かったの?」と言われて思い出した次第ですcoldsweats02

なので残り少ないおつまみをかき集めてパチリ(笑)

P1090662


P1090663

お刺身盛り合わせやホッケや大好き牡蠣も食べちゃった後です。

私は基本飲むと食べない方ですが、昨日は飲むわ食べるわ(笑)


飲んでしゃべって語って・・・楽しい夜でした。

「お母さん、明日は私が起きてご飯作るから寝てていいよ」と長女が言ってくれたので寝坊しようと決めていたのに、目覚ましで起きちゃいました。


今朝は昨日の余韻を楽しもうと思っていたのに、今日明日オット休みらしい。

だからどうだって事じゃ無いけど・・・(-_-;)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

あのオットのポンコツ車

夜帰る時エンジンがかからなくなったとか。

何とかだましだまし帰ってきたけど、今朝エンジンがかから無い状態。

いよいよポンコツ確定だな

そして娘の車のエアコンが利かなくなって前から修理を頼んでいた修理やさんが今朝、代車を持ってやってきて、娘じゃ無くオットの車を持って行きました。

そちらの方が重傷だから。

「いや、悪いなぁ」と軽く答えてるオット

娘怒り爆発「私が頼んだのにannoy










2017年11月27日 (月)

探し物はなかったけど それ以上に良いモノ発見

この時間、外はポカポカsun

掃除日和?

そうは言ってもなかなか動けないので、取りあえずコタツの布団を捲って掃除しやすいようにしといた。

気が向いたら掃除出来るように。

直ぐ掃除すれば済むのに、前準備だけで休憩。

取りあえず孫が帰ってくる3時ごろまでに掃除すればいいし。

パソコンで遊んでる暇は有るんだけど(笑)


  

先日の箱探し中に娘達の部屋で物探し

孫のゲームの箱探しをしました(勿論娘の承諾アリ)

結局箱は見つからなかったけど、無いと思っていた私のゲーム(プレステ用とDS用)が3本、孫のDVDの中に入っていた。

以前娘に聞いた時は無いと言っていたので諦めていたけど、娘もDVDと一緒に仕舞って有る事すら忘れているんだろう。

箱よりゲームが見つかって、実は箱よりゲームが見つかったので満足(^_-)-☆


結局ゲーム本体が使えないので、私の3DSを「私が使っていない時」貸してあげる事にした。

今進行中のゲームはあるけど、孫がいない間は出来るし、私は新しいDSのゲームを発掘したので、取りあえず3DSは孫に貸してあげることにした。

何だかんだ言ってゲームに事欠かない家だ(笑)

   


次の朝、孫が私の部屋に来て(孫が寝てる時は私がゲームしてたから)3DSを持って行った。

ごそごそ自分のカセットと充電器と一緒に。

眠くてぼんやり見ていたけどそのまま眠ってしまった。

起きて何気なしに見ると、いつもの所にそして前の晩置いたままの状態でゲームはそこにあった。

あれ?孫が持って行ったんじゃ無かったの?若しかして夢だったりして・・・・

夢だったんだcoldsweats02


思いっきり目覚めた朝でしたsign03

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

そして昨日、娘たちは自分達の洋服の断捨離していました。

断捨離に目覚め、部屋をスッキリさせたいと思いきや、取り込んだ洗濯物がソファーの上に無造作に置いてある。

まだまだだなsweat01




2017年11月26日 (日)

結局大きな故障個所見つからず

ぐっすり寝ました。

いつもだけどhappy01

毎度お馴染み?の夢も見たか見ないか分からないくらいぐっすりsleepy

目が覚めたら5時45分。

娘も孫も休みだから、私ももう少し寝ようと思った途端目が冴えてしまった。

いつまでもダラダラ寝ていたいのに・・。

孫も私と一緒で目が覚めると直ぐ起きるタイプ

娘は・・・まだ寝ているsleepy

用事がなきゃいつまででも寝ていられるって幸せな事だ。

私は無理だけど(笑)


  

昨日の朝、オットの故障した車を取りに来た。

エンジンをかけても全くいつも通り動く車。

何故故障したんだろう?と修理やさんも疑問だったようだけど。

取りあえず代車と交換してオットの車を持って行きました。

何日かかるか分からないけど、代車が有るのでオットも困らないだろうと。

  

お昼頃オットから電話

「車どうなった?」とまるでお任せな☎

内心「自分の車なんだから自分で電話しろ!」と思った。

私か娘が何とかしてくれるだろうと考えているオット。

そのいい加減さが嫌だ!・・と言っても電話はするけどさannoy


送り迎えが大変なのは娘なので、私は電話しただけで労力は使って無いんだけどね。


そして昼過ぎ「車直ったから今から持って行きます」

はやっ!!


「部品の此処と此処に埃が溜まっていてどうのこうの・・・・」

オットに伝えなくては・・と思いつつ聞いていたけど、終わった途端部品名を忘れた(笑)

自分の車じゃ無いし、詳しく説明された所で私に解る訳が無い。


取りあえず直ったし、オットも満足だろう。

直ったとはいえポンコツには変わりない。

オット、ヒヤヒヤ運転するんだろうなcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

オットが帰る時間はいつも9時前後

その時間に故障する事が多いオットのポンコツ車

いつも「車が故障した」と電話してくるけど、家に電話してどうにかなるのか?

その時間、修理やさんは寝てるし。

最初からJAFに電話しろって言いたい。言うけどcoldsweats01




2017年11月25日 (土)

故障したオットの車

今朝の起床八時

寝たのが三時だからね。
  


オットの車が又故障した。

二年前の正月に帰宅途中で動かなくなり、修理してもらった車。

もうポンコツなので買い替えも考えた車だけど、修理やさんが頑張って直してくれたのでそれから二年乗っている車。

数日前車検が終わったばかりで、まだ乗れると言われていたのに、仕事帰り、途中でエンジンが止まってしまったらしく、私の所に電話してきた。

その時間夜の9時半

私に電話していつもの修理やさんに電話してって事だけど、もう寝てるって。

修理やさんお爺さんだもの(笑)

  

オットはJAF待ちの間一時間ぐらいしてエンジンがかかったらしく、自力で帰ってきた。


万が一、どうにも動かなかったら娘の車で迎えに行かなくてはいけないのに、間の悪い事に仕事帰り次女を乗せて帰ってきてから次女に車を貸して我が家の車が無い状態だった。

次女はその時間もう飲んでるし、私も飲んでる(笑)

仕事から帰り、お風呂に入ってさぁご飯食べようって時の電話。

夕ご飯お預けです。

長女は歩いて次女の家まで車を取りに行きました。

車だとあっという間に着くけど歩くと30分以上かかる場所。

夜中だし危険だから皆で行く?と提案してみたが孫はもう寝る時間なので、娘一人で。


自力で運転してきたオットも帰ってきたのが11時前。

バタバタしてやっと自分の部屋に行って寝ようとしたが、実はオットから電話が着たときまで私は爆睡してたわけです(笑)

飲んで気持ちよく寝たので8時、いやもっと早く寝たかも?(笑)

オットの電話で起こされて、その後12時頃ベットに入っても変に目が冴えて眠れなかった。

仕方ないからゲームを始めて眠くなったのが三時


当然朝、娘やオットが起きたのも、娘がオットを仕事場まで送って行ったのも知りません。

夜中私が寝る時まだ娘は起きて居たので、若しかして寝なかったのかもしれない。

  

朝8時、修理やさんからの電話で起こされた私。

まだ夢の中で、目覚ましが鳴ってると思って止めようとして修理やさんからの着信だと気が付いた。

よかった切らなくて(笑)

朝一で代車に乗ってオットのポンコツ車取に来ました。


 

でもオットの車動くのよね(^^;

エンジン音も普通だし。

何が何だかです。

未だ乗れるのか、買い買えた方が良いのか結果待ちです。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

オットの車、実は私が8年くらい前(もっと前かも)その修理やさんから中古で買った物。

中古も中古

もういいだろうと思うけど、修理やさんいつも頑張って直しちゃうから今迄乗れて来た。

今回もきっと直ちゃうだろう。

どうするオット(^_-)-☆



2017年11月24日 (金)

探し物は見つからず、ただ怒られただけ

「寒くて布団から出られない」とは思いませんが、寒いことは確か。

昨日は早くに眠くなったけど、雑事が有って遅くなりました。

それでも10時過ぎに寝たのですが、朝3時半に目が覚めました。

スッキリ目覚めたので起きてもいいと思いましたが、流石にその時間に起きてどうする?

そのままウトウト・・したと思ったら、しっかり眠ったらしく、起きたのが6時。

オットは5時には出かけますが、全く気が付かずに「静だったから若しかして休み?」とまで思う始末。

当然オットは私が爆睡している間にちゃんと仕事に出かけました(笑)



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


孫の3DSが反応しなくなった。

まだ買って一年しかたたないのに。

修理するにはDSの入っていた箱に入れて送るらしいが、その箱が見つからない。

捨ててはいないと思うけど、見つからない。

「ちゃんと仕舞っておかないからだ」と娘に散々怒られながら探しまくる孫。

色々探したが、大体使わないかもしれない空き箱を仕舞っておくなどは、娘だって出来ないのに孫が出来るはずがない。

  

片付けが得意じゃないのは娘も同じなのに、孫の自分の物は全部自分で管理しろと言うのは酷な気がする。

大体ものが多い気がする娘達の部屋。

もう使わないおもちゃも、まだ時々遊ぶお人形とか。

それに今現在使っているトランプやらゲームやらがいっぱいだ。

  

孫の物だから孫が管理するのは当然なんだけど、捨てる訳にもいかず、どうしたらいいか迷ったら娘が考えてあげる事も必要だと思うけど、それも出来ずに怒る事しかしない娘にいらだつ。

なんなら私が管理したい位だ。

娘の部屋の断捨離が出来たら言う事ないんだけど、そこまでする事は出来ないし、しゃしゃり出る場でも無いし。

  

そもそも片付けが苦手な娘に育てたのは私だ。

娘は私の後ろ姿を見て育ったのだから、元をただせば私も同じ人種何だと思う。

取りあえず自分の事は棚に上げて娘に言ってるけど、強く言えないのは自分もそうだからなのかも。

  

散々怒られてしまった孫だけど、朝は娘も孫もさっぱりした顔で起きてきた。

結局箱は見つからなかったけど、言いたいことを言いあってスッキリしたのと一晩寝たらどうでも良くなったのかもしれない。

仲裁人は大変だcoldsweats01

誰も仲裁してくれとは言って無いけど(^^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

私の部屋はベットと本棚とテレビ、僅かばかりの衣類が入っている小さなタンスしか置いていない。

それに引き換え、娘達の部屋は二部屋あるのに物が出過ぎている気がする。

娘が言うには「隠す収納じゃ無く、出しやすい収納だから」

まぁそれも一理あるけど・・・

あ~私も昔はそうだった(^_-)-☆




より以前の記事一覧

その他のカテゴリー