2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

カテゴリー「日々の出来事」の記事

2017年10月16日 (月)

久しぶりの運転は初心者の様だった

寒くなってきて夜、毛布にしようかそれとも布団にしようか迷いました。

毛布一枚で寝たけど、布団でも良かったかも。

  

今日は娘が仕事で横浜の方へ行きました。

駅まで私の運転で送って行きました。

駅までおよそ15分ですが雨の日は20分かかります。

私は普段運転はしませんが、今日のように送り迎えしないといけない日もあります。

2・3カ月に一回くらいかな?

運転自体は全然平気ですが、ただ、他の操作が難しい事に気が付きました。

  

毎日車で仕事行ってた時は運転中にエアコンの操作も難なく出来たのに、今日は運転することに集中して他の操作が出来ませんでした。

後部座席に座った娘が傘でボタンを押してくれました(笑)



何か月かに一回の運転しかしないので、今日は近場だったから良いけど、遠出なんか絶対無理。

まるで初心者の時のあの必死だった運転を思い出しました。

  

今日は学校から孫が帰ってきたら買い物に行く予定です。

明日娘の誕生日なのでプレゼントを買いに行きたいらしい。

「あそこの店とこっちの店に・・・」

「いや、遠くは無理だから、近くにして」と、まるで頼りないお婆ちゃんです。


私が運転免許を取ったのは44歳の時。

「車の運転をしてみたい」と思っただけなんだけど、出来れば運転したくないと思い始めた(今更だけど)

心配しながら運転したら良い事なんて無いから、やっぱり私は誰かの運転する車に乗るのが良いのかも知れないcoldsweats01

反射神経も鈍ってきてるしね。

まだ返上はしないけどsweat01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪
 

今朝珍しく目覚ましが鳴るまで寝ていた私。

慌てて二階から降りる時、玄関にあるオットの履き物を発見!

思わず「え!マジ!」と声を出してしまった。

それを聞いていた娘。自分が下りてくる時私のあの声の理由が解ったと笑っていた。

休みが多いんじゃないのか?オットcoldsweats02

2017年10月13日 (金)

恐怖再び(笑)

窓を少し開け、布団も掛けずに寝てしまいましたが、夜9時就寝、5時起床

たっぷり8時間も寝てしまいましたsleepy

暑くもなく、寒くもない。

良い感じhappy01



朝起きるとまだオットは出掛ける前でした。

いつもは5時起で15分位には出かけますが、今朝は30分になっても出掛ける気配なし。

挙句の果てにテレビをつけて漫画を読んで・・・と余裕っぷり。

昨日は休みでしたが、きっといつもより遅くていいと連絡があったのでしょう。

でも今朝は「早く行けばいいのに・・」なんて思いませんでした。

昨日の勇姿のお蔭(笑)



我が家のプランターはニラとネギを残し全部処分しました。

咲いているのを処分したのではなく、枯れたり咲かなかったりだったのですっきり処分したのですが、昨日その残していたネギのプランターが大変な事になっていましたcoldsweats02


P1090413aa



オットが休みで自分の買い物をしてきたあと、大好きな小銭の整理をしていたオット。

ジャラジャラ音がして居たのを学校から帰ってきた孫が聞きつけ(オットと同じく小銭大好き)オットの部屋の窓を開けようとした。

窓下に置いてあるプランターの中の草が動いているのを見た孫。

「なんだろう」と草を避けたら中からあのコガネムシの幼虫が・・・・(>_<)

慌てて「ただいま」も言わずその顛末を興奮しながら話しました。


私と同じくらい虫嫌いな孫なのです。


その時オットが居て良かった(笑)

オットに虫を捨てて貰うべく割り箸を渡し、私と孫は家の中で遠目に見て(直視しないけど)居ましたが、暫く帰って来ないオット。

プランター一つに十数匹入っていたとか。

もう恐怖しかないcoldsweats02



P1090469


今朝写真を撮るとき、若しかしてムクムク浮いてきたらどうしよう・・なんて思い、ひゃひやしながら撮りました(笑)

プランター毎処分します(>_<)




残りのニラは無事なのか?

ニラは伸びているので大丈夫な気はするけど、まだ安心は出来ない。

我が家から植木達が姿を消すのは遠い日じゃ無いかもしれない。

でも、小さい鉢なら大丈夫かもしれないよねぇ

まだまだ花と縁を切れないでいるcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

先日自転車を置くために片付けた他のプランターには見かけなかった・・はず。

今更ゾッとするsweat01



2017年10月 1日 (日)

たくましさは見習うべきか

今日は日曜日

孫も娘もお休みです。

何時まで寝ても良いのに、目が覚めたのが4時半。

寝る前にトイレに行かなかったため、そんな時間に目が覚めました。

オットが出かける5時過ぎ迄我慢できずに(トイレが)仕方なく起きました。

私は一度起きたらもう眠れません。

昨日は寝たのが10時頃(多分)大体7・8時間は寝るので、今朝は少し睡眠不足な感じですが目が覚めちゃったらしょうがないcoldsweats01

起きたところで用事が有る訳でも無い。

今日も一日長いぞ!
 


枯れた花や放置して有ったプランターを片づけちゃったら随分スッキリしました。

スッキリしたのが良いけど、物足りない感もあります。


食べられる物しか残さなかったのに、自転車を置いてしかもカバーのせいで日陰です。

P1090413

ニラとネギ

日の当たる所で大きくなるはずだったのに・・・


そして我が家の唯一の花 日日草

P1090417aa


コンクリートの隙間から出ている根っこ

去年見つけたのですが、花が終わって抜こうと思ったら全く抜けなかった。

枝をバッサリ切って放置していたら今年も茎が伸び少しだけ花が咲きました。

もう枯れるまで抜かない予定ですが、いつまで咲き続けるんだろう?

たくましい!!

そのうちに、コンクリートも破いたりして・・・そうなったらまたUPしようっとscissors



娘も孫ものんびり部屋に籠っています。

下りてくる気配はないので、お腹が空いた私は一人朝ご飯を食べました。

「あれをチンしてこれもチンして・・」とチンチン朝ご飯でした。

朝からすでにコーヒーを三杯飲んだけど、食後のコーヒーはどうするかなぁ?

朝から三杯も飲んでるけど、勿論インスタントなので薄いコーヒーです。

インスタントじゃ無かったら朝から三杯は無理だねcoldsweats01


お茶って手もあるけど、我が家に日本茶は無い。

急須も湯飲み茶わんも取りあえず有るけど。

年に一・二度気まぐれで飲むし、お茶は体に良いと言うのは解るけど、手が出るのはコーヒーだなhappy01

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



朝7時、町内の放送が有った。

今日は町内の運動会らしい(そう言えば回覧が来ていた)

町内会に加入していない人も参加出来るらしいけど、我が家で「行こう!」と言う人はいない。

皆インドア派だから?


2017年9月29日 (金)

美味しく食べる 食べたら・・・

寒いくらいで夏掛けをすっぽり掛けて寝るには調度良い感じでした。

いまだに夏掛けで寝ている私。

もう9月も終わりに近づいているので、そろそろ掛け布団を出す時期なんでしょうか。

暑がりなので今でも夜中に布団を剥いでいたりするのでまだ冬用の布団は早いかな?



お腹の具合が悪くてここ数日何度もトイレとお友達です・・・長女が(^^;

初めての便秘です。

「出そう」と言っては何度もトイレに行っては撃沈

長女は私と同じで便秘症ではありません。

今までは快調でしたが、どうした事か急にです。

私は何時も快調なのでその辛さは全く解りません。

  

そんな中、体調を考えもしないで作った炊き込みご飯

水加減を間違えたのかパッサパサ

お腹に良いものどころか益々固まる要素満載の食事。

最後の望みはピンクの小粒かなcoldsweats01



そんな母親が苦しんでいる中の孫のおやつ

P1090408


おやつにキュウリ丸ごと一本!(笑)

野菜は好きな孫ですが、その中でも好きなキュウリ。

特に丸ごとをかじるのが好きです。

しかも何もつけないで食べます。
 

昔子供の頃畑のキュウリを丸かじりした事を思い出しますが、その時は好きだから食べたわけじゃ無く、食べるものが無かったからキュウリでも食べるか・・って感じだったけど、孫の場合は単に大好きだから。

二日続けてお召し上がりですhappy01

おやつにキュウリ

健康的だけどね(^_-)-☆

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

朝晩は寒くなってきましたが

昼はまだまだ暑い日があります。

私はまだ半袖

若いふりしてやせ我慢してる訳じゃ無いよ

太ってるから暑がりなんだなsweat01





2017年9月27日 (水)

取りあえず体は動かした

固まる・・・

PCの調子が悪いのか、私が悪いのかcoldsweats02

どうも写真を取り込もうとすると、完全に固まってにっちもさっちもいかなくなる。

結局再起動

折角書いた記事も一緒に再起動出来ればいいのに・・・


そうなると今書いた記事をもう一度書く意欲も無くなり、意気消沈

記事自体、大した内容でも無いので惜しくは無いはずなのに、ガッカリです。



この頃こういう事が多々あって、色々面倒になってきています。

嫌になったからと言ってブログを辞めるとかって事じゃ無いけどねcoldsweats01

段々UPする時間は遅くなってるけど(笑)

 

そんなイラッとすることも有りますが、そんな中でもスッキリしたくて、昨日は先日の自転車置き場にするための植木達の整理したあと、山のように残ってしまったプランターや植木鉢の処分を決行!・・って単に要らない鉢たちを捨てただけなんだけど(笑)

「若しかしたらまた使うかも?」と取って置いた物も結局使わないだろうと言う事になり、思い切って今日のゴミ出しで出してしまいました。

序に草むしりも頑張ったので、大きなゴミ袋2袋にもなりました。


思う以上に暑くてへとへとになりました。

真夏なら熱中症レベル

夕ご飯は作る気力も無く、ファミレスへ。

良いんだか悪いんだか

まぁ取りあえず体は動かしたから良しとする(^_-)-☆

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

喉が渇いて滅多の飲まないコーラを飲もうと思った。

何も考えずアイスコーヒーをコップに入れた。

全く違和感もなく飲んだ。

暫くたって思い出した。

コーヒーじゃ無くコーラ飲もうとしてたんじゃなかったっけ?

大丈夫か私・・・・






2017年9月24日 (日)

花は無くなり自転車置き場になる

「寒い!」と思って目が覚めたら、窓が開いていた。

確認したはずなのに・・・


昨日は皆が遊びに出かけた後、散歩しようか家の事をしようか迷った挙句、まずは気になっていた家仕事にしました。


夏までの我が家の庭。

正確には庭じゃ無く単にプランターを置いてるだけの一部分なんだけどねcoldsweats01


P1080973


フウセンカヅラももう終わり、娘が撤去しました。

花も無く、それでも「緑があるのは良い事だ」と葉物と食べる物だけ。



見事に取り払ってスッキリしたところを自転車置き場にしました。 

P1090404

プランターの中身はニラとニラとネギ

ニラは一年ものと二年もの。

花壇から畑へ


手前に見えている日日草は唯一の花

地面の割れ目から種がこぼれて出てきた日日草ですが、抜こうにも頑丈すぎて抜けない。

放置です(笑)


自転車は今まで駐車場の車の奥に置いていましたが、出す時は車にぶつけないように出していました。

度々使う事も無いのでそれでも良かったのですが、出せないから使わないのは勿体ないと思い、表舞台に出してきました・・・が、折角出したのに娘の一言「私の自転車、もう乗らないから捨てようと思ってる」って。

なんてこったcoldsweats02

そんなに古い物じゃ無いのに、雨ざらしだから籠の部分も錆びちゃってるし、第一車に乗り始めたらもう自転車の事なんか忘れてるし・・

なので、スッキリした場所も、孫の自転車置き場に。


花はもういらないと言う訳ではないので、また少しづつ、私が手入れできる範囲で増やしていければいいかな?と思って居ます。

折角生き残った(笑)バラは頑張っています。

我が家の唯一の花だから、頑張って貰わないとね(^_-)-☆


  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


今日はまたまたオット休みなのですsweat01

日曜日なのに、暇なの?


2017年9月23日 (土)

何気ない毎日

我慢できない暑さも無くなってきました。

日中は暑さも和らいできて、木陰では涼しいくらいです。

   

昨日は行こうかどうしようか迷った末のいつもの散歩coldsweats01

コースはいつもと一緒

代わり映えしない散歩です。

今日も独り占めscissors

P1090383



いつもの散歩道

大きな花は無いけれど、道端に咲く、そして公園の隅に咲く小さい花を撮ってみました。


P1090381


P1090382


P1090388


P1090389


P1090399


P1090402


丁度行った時はお昼頃だったので、相変わらずのママ友&小さな子達がワンサカいましたが、食べてる時は静でしたcoldsweats01

天気が悪く曇り空で、今にも雨が降りそうな天気だったので、お昼ご飯を食べたら帰ってしまい、ここでも公園独り占め

P1090394

大きな木があると日陰が出来て取っても涼しい

P1090395


暑くも寒くもない今の時期

そして誰も居ない公園での、のんびり読書は気持ち良いものですhappy01


何気ない毎日をただ過ごしている感はありますが、何気ないから、それはそれで楽しく過ごして行けるのかもしれない。

大きな声で「幸せ~!!」って言える良い事も無いけど、悲しくて泣きたくなるようなことも、今は無い。

今は・・だけどcoldsweats01


  
娘と孫、今日は市内のイベントに出かけるらしい。

孫たちは外、私は内、これがちょうど良いscissors

 

            にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                            にほんブログ村


明日はオットが休み・・らしい。

突然も困るけど、前もって言われるのも嫌さ倍増!(^-^;









2017年9月20日 (水)

散策は出来なかったけど

暑かった~~!

我が地方、昨日は31度だったらしい

この時期の31度は物凄く暑く感じる



昨日はいつもと違う所を散策する予定でしたが、暑いのに帽子を忘れるっていう失態。

暑い中、初めての場所で一人散策して途中熱中症で倒れても、人っ子一人いない場所じゃ誰にも気が付かれないと言う事になりかねない。


なので潔く散策は諦めて木陰で読書


P1090370


空はどこまでも青く、夏雲も様な白い雲

P1090374


本を読みながら、時々空を見上げては「気持ち良いな~♪」と思ったひとときでした。

P1090375



そしてお昼はラーメン

孫があまり好きじゃ無いお店なので、私と娘二人の時しか行かないラーメンやさん

美味すぎる~~~

P1090378


普段お昼ご飯は食べないか、少しつまむ程度なので、ガッツリ食べたラーメン

案の定夕ご飯の頃にもお腹は空かず、茄子焼きにおかかを乗せたものと、お腹の調子が悪い孫の為に作ったおじやの残りを食べました。

お腹が空いていないと言いながらもちゃんと食べるんだ私sweat01

しかもビール付きbeer

痩せる訳が無いsweat01sweat01


  

散策は出来なかったけど、風があって日陰は涼しく、読書には最適な場所

車で30分位の場所なので、また行く機会はあると思う。

私は運転しないけどね(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

給食のご飯を多いからと減らしたあと、

残ったご飯を皆に振り分けた先生

「女の子には少しづつしか増やさなかったのに、私には沢山入れたんだよannoy」と言っていた。

好き嫌いも殆どなく給食はしっかり食べるので、先生もご飯一杯入れてくれたんだろう・・。

案の様帰宅途中、お腹が痛くなって必死で帰ってきた孫

流石の孫も夜はおじやで満足でした。



2017年9月13日 (水)

子供だったら・・・

昨日は我が地方珍しく大雨でした。

台風も寄らないし、近隣で大雨でも我が地方は何故か晴れてる事が多い。

家の中で寛いでいる時外が嵐の様になっているのに気づき、思わず窓を開けて外を見たら雨と風でまさしく大嵐でした。

小さい子なら雨の中に飛び込んで走り回りたい位だったけど、そこは踏みとどまりました(笑)


孫にその話をしたら・・・

「外に出てみればよかったのに」

「いや流石にそれはダメでしょう(笑)濡れちゃったら着替えなくちゃいけないし・・そこ?」

「ママに着替えさせてもらえばいいじゃん」って・・・・


それはどうなの?

着替えを手伝ってもらうのはもっと年取って自分で出来なくなったら否応なしにやって貰うことになるけど、いくら何でもまだ早いでしょ(笑)


大雨の中、子供の様に はしゃいでみたいと言う話から、私の介護の話にたどり着く。

辿り着くのは簡単だったsweat01

「ボケて雨の中、外に出たらヨロシク」ですよcoldsweats01


今日は昨日と打って変わって快晴ですsun

ゴミ出しの為に外へ出たら、暑いのなんのって・・・

昨日の雨で蒸し暑くなる予感

散歩は無しだなcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日孫はクラブ活動でホットケーキを作るらしく

数日前から材料に使う桃缶を買い、そりゃもう楽しみで、

今朝も元気に朝の挨拶

いつものテンションの低い挨拶とは大違い

楽しみが伝わってくるscissors

2017年9月11日 (月)

勿体なくて使えないかも

先日、次女が伊豆大島に旅行に行った。

「一人で行くわけじゃ無いのよねぇ・・」と長女と話していたが、友達と行ったらしい。

一人旅行が全く平気な次女なので、伊豆大島も一人?それは淋しいだろう・・と勝手に思っていたが、連れが居たのでホッとした(笑)

本当は名産の椿を絞る作業がしてみたかったらしいけど、あいにくもうやって無いらしく、ちょっとガッカリだったようだが、さて目的が無くなってどうするか考えた末、山散策したらしい。

山好きな次女なので満足だったようだ。

そしてお土産

P1090314


あしたばパイと椿油

昔子供の頃は椿油が我が家にも有って料理にも使ってたけど、こんな上等なものでも無かった。

母たちは髪につけてたけど、当時は安かったのか自分で作ってたのかは知らない。
 

10㎝も無い小さな小瓶

精製されて昔見た黄色がかった色じゃ無く、透明なものだった。

高かっただろうに、勿体なくて使えない(笑)

高いか安いかは知らないけどcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

この頃雨だったり、予報で雨になるからと言って散歩を休んでいます。

毎日ゲーム三昧な日々を送っていて、それも散歩に行かない理由になるかも?

怠け癖復活か?

いかんなぁ・・・(^-^;



より以前の記事一覧

その他のカテゴリー