2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

カテゴリー「食べ物」の記事

2018年7月 5日 (木)

どっちも美味しい

P1100760


風が強くて外の自転車が軒並み倒れていました。

我が家はしっかり対策していたので大丈夫でしたが

使わないからしっかり縛ってあったからだけどね(笑)




そしてエゴマ(大葉)の話は続く

もうどうでも良いって感じがしないでもないけど(^_-)-☆


   


薬味になるもの

ネギ・大葉・みょうが・しょうが・etc.

大好きです♪


  

私は嗅覚が効かないので、匂いの強いものも無臭です。

よって大好きなネギも大葉も、実は匂いを感じません。
  



もう20年たつので治らないと思います。

最初は時々フッと匂いを感じたりしました。

沈丁花の香りだとか漂白剤の匂いだとか、強いにおいを偶に感じたりして「あ!沈丁花の匂いがする」と喜んだりしましたが、今はもう臭いません。



食べるものって口に入れて匂いを感じてその物が倍美味しく感じるものだと思いますが、今は味だけで勝負!!(笑)



大好きな物でも「これは何?」と見ないで食べるものを当てる事は難しくなってきました。



普段薬味に使う香りの強い物も実は匂いは感じなかったりします。



と言う事は大葉だろうがエゴマだろうがあまり変わりないかも?(笑)

   


まだ漬けて数日しかたっていないので、まだ少し苦味は有りますが、カツオのたたきを挟んで食べました。

レモンを絞ると苦味が少し和らいで美味しく頂きました。


  

普通に酢でも良かったけど、冷凍して有るレモンが沢山あるので。

P1100775


きっと色が変わるほど漬けたらもっと美味しくなりそう。

じっと待つ事にします。





大葉のような味はしないのが残念だけど、これはこれで美味しいからいいかな
  

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日オットは休みです。

一昨日から決まっていたようで「ドライブに行こう」と誘われています。

きっぱり断ったのにまだ誘っています。

でも今日は風が強くて、今は雨は降っていないけど降ったりやんだりする予報。

行けないだろう・・・良かった行けない理由が出来て(>_<)

オットの運転が怖いんだものcoldsweats01





2018年7月 3日 (火)

「エゴマ」と勝手に決定した

P1100757_2




   

「暑くてとけてしまいそう」

溶けないけど(笑)

なんなら少し溶けても良いけどね(^_-)-☆



  


なんだろう?とすっきりしないままの紫蘇の葉らしきもの

先日UPしたこの紫蘇らしきもの

  

色々調べたらどうもエゴマらしいと判明した。

判明したと言っても専門家じゃないから「違うよ、それは紫蘇だよ」と言われたら、また訂正するけど(笑)


  

娘が「紫蘇の香りはする」と言うし、オットが貰って来た時確かに「大葉だよ」と言って渡してくれたらしいからそうなんだろうと思っていたが・・

私自身は匂いを感じないので分からないが、皆の意見を総合して大葉に決定したのだけど、薬味として使ってみてもイマイチ美味しくないし、本当に大葉か?と疑ってしまった。
  


私はエゴマを知らないので何とも言えないが、ネットで調べてみると形も似てるし味も紫蘇の強い香りも無いし、娘が色々調べたら、どうもエゴマらしいと。




エゴマだと分かった以上相応の処理をしなければと、味をつけて保存する事にした。
 

P1100758


みりん・醤油・オイスターソース・ごま油を合わせて付け込んでみた。

美味しくなるのか、食べられなくなるのかは分からない。

紫蘇なのに紫蘇じゃ無い感じがしてモヤモヤしていたのでちょっとすっきり。

  


でもこれを栽培していたオットの同僚はずーっと大葉だと思っているんだよねぇ・・。

種をまく時か苗を植える時気が付かなかったのかなぁ?

紫蘇もエゴマも同じ紫蘇科らしいから見間違えても不思議じゃ無いよね。

  

  

私なんかそもそも紫蘇とエゴマが同類だってことすら知らなかったんだもの。

勉強になったわ~happy01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日より幾らか暑さが和らいでいる感じがする。

気のせいか?

水分補給忘れそうだ







                        
                           

      



2018年7月 1日 (日)

青紫蘇?赤紫蘇?それとも・・・

P1100734




もう夏?位の勢いで暑さがやってきました。

そう言えばもう7月なのね

暑いはずだsun


 

  

オットが一緒に働いている方から頂いてきた「大葉」

「大葉貰ってきたけど食べる?」と言って持ってきました。

ネギもミョウガも大葉だって大好き。

大葉は薬実にも料理にだって使える優れ物・・・ですが



私の知ってる大葉は裏表青くて(緑ね)周りがシワシワの良い香りがするもの(鼻が利かないから私は匂いを感じないけど)


娘に匂いをかいでもらったら「何も匂いがしない・・あ、洗ったら紫蘇の香りがする)と言ってたのできっと紫蘇なんだろう。

大きさ的にはエゴマっぽいけど、エゴマじゃないようだし




  

赤紫蘇は裏も表も赤いよねぇ?

この紫蘇(敢えて紫蘇と言ってみる)はどういう種類の紫蘇なんだろうか?

食べられない物じゃないよねぇ?

もう何度も食べてるけど(笑)


この紫蘇大きい葉っぱは10センチ以上有るのよね。



オットはこれを結構な量貰って来る。

一昨日も貰ってきて冷蔵庫に入っていた。

前貰ったのがまだ残ってるのに・・・。
  



困った 大量に消費できる料理法が分からない。

思い切って酢に漬けてみた。

何故「酢」なのかは、急に思いついたからcoldsweats01

 


酢につけてその後どうするかは考えていないけど(^_-)-☆

何とかなるだろう

何とかしてくれ(笑)

得意の他力本願で言ってみたscissors

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

けさ近所に救急車が停まった

ぞろぞろ人が集まり出した

日曜の朝早く、野次馬はお年寄りばかり

皆早起きなのね(笑)








2018年6月25日 (月)

定番にしようと目論む 

P1100662

タンドリーチキンが好きなのにいつも何か違う感じがする





一個ずつ作るのは面倒なので、茹でて出汁を取った胸肉にタンドリーチキンの味付けしてオーブントースターで焼いてみた。

付け込んだタレのカレー粉が少し辛かったので、甘口の孫が食べられないと思い、メープルシロップを入れてごまかした。

甘かった・・・・そして辛かった。


カレー粉を入れすぎた。

でもこの調理法は簡単で後は味付けさえ上手くいけば我が家の定番になる

定番にする(^_-)-☆
 


昨日は美味しいラーメンの記事でしたが、その時に一緒にひじきの煮物も作りました。

我が家は買い置きをした食品は二か所に置いてあります。

嵩張る物と直ぐ使う物に分けていますが、入れて有るはずの場所にひじきが入っていない。
 
 
 

何かを出す時に見て「ひじきを煮よう」と思っていたので必ずあるはずなのに無い。

P1100719
 


見たんだから有るはずと何度も探したのに見つからない。

使いかけが入っている所か?とそこも探したけど見つけ出す事が出来ずに、諦めた。

私がボケたのか?他のと間違えたのか?とずーっと考えていた。

「絶対あったはず!」と再度探してみたら・・・

 

P1100719aa


決して分かりづらい所に隠れていたわけでもないのに、私の目は節穴だったのかsweat01と。探し物の名人を勝手に自負しているのにこれだ┐(´д`)┌ヤレヤレ



何はともあれ見つかってホッとして作ったひじきの煮物

P1100728


主役のひじきより、他の具材の方が多くてまるでひじきが添え物っぽい(笑)

ちょっと薄味で今まで作った中で一番美味しいと思いました。

自画自賛coldsweats01


   


にほんブログ村


今日は一日暑くなる予報です。

「今日部屋でゲームする時、暑いからエアコンつけた方が良いよ」と娘に言われた。

エアコンの試運転しようと思っていたが、まだやって無かったので、良い機会だから初エアコンつけてみよう。

散歩行かないとチクリと嫌味を言う娘

今日は散歩行かなくても良いんだ(^_-)-☆







2018年6月24日 (日)

私は二日続いても嬉しいけど

P1100697
先日三女がお土産に買ってきてくれた味噌ラーメン


先日の事、孫に「明日は味噌ラーメンだ!!」と言うと「わ~い!!」と喜んでいました。

「でも今日の給食味噌ラーメンだったんだよね。でも味噌ラーメン大好きだから良いよ」と言ってくれましたが、流石に大好きとはいえ二日続けては可哀そうだと思い「じゃぁ明後日にしよう」と言うと「それはありがたい!」って・・・・小学5年生、大人の対応か(笑)

 

微妙な4食入り。

私と孫が食べると残り2食

「残りお母さんが食べて良いよ」と娘が言ってくれたけど(ラーメン大好きな私なので)娘だって食べたいだろう。

来週孫が林間学校で一晩居ないので、その時にでも二人で食べようか。

そう言えば先日サバもその日用に冷凍したんだ。

楽しみが増えた(笑)




なんて考えていたけど、何やかやで延び延びになり、娘が休みの昨日の晩ご飯に作る事になりました。

我が家はお昼ご飯は食べないのですが、育ち盛りの孫は、私達に合わせたら可哀そうなので簡単な物でも食べさせるようにしています。

昨日は起きるのが遅かったので、朝御飯が9時過ぎ。

私はいつも通り早起きでしたが。

流石にお昼ご飯の時間にはお腹は空かないので、夕ご飯を早くする事にしました。



そして夕御飯が「味噌ラーメン」

夕ご飯にラーメンてどうなの?と思われるかもしれないけど(^_-)-☆





P1100725


これは私の分

七味をこれでもかと掛けています。

野菜たっぷりと自家製鶏チャーシュー(茹で卵が有れば良かったけど、生憎卵が無かったので彩はイマイチですが)


勿論ビール付き
  

2玉を3人分にして食べました。

普通に一人前は食べられるけど、ビールを飲むと途中でお腹いっぱいになり半分位で「お腹いっぱい」と言う事になりますが、私のラーメンとにかく辛くしてるので残っても誰も食べられません。

昨日はとうとう「お婆ちゃん残すなら辛くする前に残してね」と言う孫の一言で、最初から小盛りにしました。

写真では解りづらいけど、小丼です。




結局2玉しか使わなかったので、もう一回食べられます。

ラーメンが美味しすぎて、中々ダイエットが進まない。

この年齢で食欲が有りすぎるのも考えものなんだけど・・・(^-^;

 

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

雲丹に牡蠣、エビそしてラーメン

大好きな物は毎日食べても飽きないけど

雲丹も牡蠣も滅多に口に入らない。

偶に極偶に食べるから美味しいんだろうな

我が家でウニとカキを食べるのは私だけ

争わずに食べられる(笑)









2018年6月18日 (月)

奢りのお寿司は美味しい

P1090166a


今日は午後から雨予報ですがまだこの時間は降っていませんが、今にも降りそうなどんよりした天気です。

  

昨日今日明日となんと三日間もオット休みです。

仕事を辞めなくちゃいけない状況は今の所回避できそうな気配。

休み明けに「今日で仕事終わり」って言われるかもしれない不安定な状況ですが、まぁ取りあえず何とかなるでしょう。

何とかならなかったらそれはその時考えれば良いし。


 


父の日は父の奢りでご飯を食べる

「え?」って孫に言われたけど(笑)

  



昨日はオットの奢りで回るお寿司を食べに行きました。

オットが自分から「何か食べに行くか」と言うのは始めての体験

ケチなオットの辞書に「おごる」と言う言葉が有ったとは知らなかったhappy01



  

私は外ではビールは飲まないのですが(飲み会以外は)昨日はオットが「ビール飲む?」と言うので思わず「飲む!」と言ってしまいました(笑)

しかもカウンター席の端と端。

なのでお互い手酌です。

廻るお寿司屋さんはタッチパネルで注文するので、一人好きな物を好きなだけ頼めるので好きです。

あ、最初の一杯は孫が注いでくれましたbeer


  


写真を・・・と思ってカメラを持って行ったのに、食べるのに夢中で最後まで撮るのを忘れていました。

なので一枚も写真は有りません

まぁ廻る寿司屋さんだからどっちにしても見慣れてるものだから良いか(^_-)-☆




昨日は娘の運転で行きました。

まだオットの運転するオットの車に乗る勇気はない。

オット以外全員がねcoldsweats01

  



そして帰りがけ、お寿司屋さん向かいに有る食べ放題のしゃぶしゃぶ屋さんを見か「3000円でしゃぶしゃぶも寿司も食べられるなんてその方が良いんじゃないか?」と言うオット。

「今度はそこにしよう」だってw(゚o゚)w

一人3000円、四人で12000円

私達はその店に行った事有るけど、息子が来た時に奮発して行ったのに・・・。
  

次はしゃぶしゃぶだ!

しかもオットの奢りだから思う存分食べられる。

食べ放題だけどね

楽しみしかないhappy01happy01


にほんブログ村

今日は雨予報だけど、血圧の薬が切れたので行かなくては・・・

私は一種類しか飲んでいないけど、オットも同じ物を飲んでいるので無くなったら貰っちゃう?

オットは三種類飲んでるからバレルケドね(^_-)-☆










2018年5月 5日 (土)

好きな物食べて体重倍増

P1100389


昨日の富士山

電線の多さが気になるかもしれないけど、それも含めての富士山です。





オットと娘は仕事。

のんびり孫と過ごしていたら娘からメールで保育園の時の仲良しの友達がどうしても遊びたいからと娘に連絡が着たとか。

娘の仕事場の近く(以前住んでいた所)

娘が仕事だと言ったら、家まで迎えに来て帰りは娘の仕事場に送ると言う事になりました。



と言う事で、私は一人です!

折角の一人なので娘には夕ご飯を食べてくるか「お弁当を買ってくるかして」と伝えました。





お気楽な一人ご飯となりました。


キリンのまわしものではありませんが、これが一番好きなのです♪

P1100391aa

昨日娘がニ本買ってくれたので、一本は残しておきました。

全部飲んだら勿体ないから(笑)



冷蔵庫の残り物一掃して、全部つまみにしました。

締めは・・・・

P1100394


生ラーメンに野菜やら肉やら、そして昨日の残り物のホタテも使って・・

「全部のせラーメン」です♪

しかも七味盛り沢山(笑)
  

ZEROは私がいつも飲むビール(一本じゃ足りないからね)

糖質0ですよ

ビールを飲んで締めはラーメン

解ってますよ、デブの元だってことはcoldsweats01


ビールbeerも止められないし、ラーメンnoodleも大好き

これだから、私の体重は倍増し放題(>_<)

 

 
                にほんブログ

昨日予定外で友達と遊んだ孫でしたが、

今日は娘と遊びに行く予定らしい

GWとは言っても、我が家は皆仕事なので何処にも連れて行っていない。

休みは今日と明日だけ。

「思いっきり遊んで来い!」






2018年4月24日 (火)

見事に茶色だけどね

P1100322





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日は暑いでも寒いでも無い丁度いい陽気だった。って私の体感happy01

籠ってたからそう感じたのかもしれないが(^_-)-☆

  




一昨日、沢山の初筍をゲットしたので傷む前に調理しました(まだ半分残ってる)


久しぶりにいっぱい料理したら、最後の方はもう気力切れ(笑)
  



そして見事に茶色ばかり

赤いものが全くないと言う・・・

冷蔵庫に赤いものは有ったけど、全く使ってもいない。

煮物と煮物と炒め物風煮物って全部煮物(笑)

私の料理の腕はこんなものcoldsweats01

P1100358

ほうれん草は孫の好きな胡麻和えにするつもりだけど、取りあえず茹でただけ。

大根も出汁で茹でただけ。型崩れしない大根らしいから、面取りすらしない。

冷蔵庫から発掘した小松菜に至っては切っただけ。

大根の横に薄く緑色のものが混じった料理

チンジャオロースーです・・・が、炒めすぎてピーマンの色が替わってしまいました。

夕ご飯に孫と食べちゃいました。

証拠隠滅です(笑)


  

大根をスライスして塩を振ってから甘酢に漬け、味見してみたら辛かった(>_<)トウガラシを入れすぎたようだ。

辛いもの好きな私にはちょうどいい辛さだけど、きっとみんな食べられない辛さだ。

P1100351


娘用に少し甘くしてみた。

嫌がる孫に味見させたら口にくわえたまま、速攻で逃げたsweat01

「ちゃんと食べてよ!」と追い打ちを掛けといた(笑)

P1100359
 


右、全く美味しそうにみえない肉入りの煮物。意に反してとっても美味しいんだけどね♪

左、メンマ風にしっかり味付けした。干しシイタケを戻して、戻し汁も入れたから良い味になった。

ラーメンにも合いそうだ。

P1100361


いっぱい保存して有った、大根の皮のきんぴら・・・のつもりだったけど、多すぎて水がいっぱい出てしまい、切干大根の煮物風になってしまった。

筍は和風の味付けで殆ど砂糖と醤油の味付けなので、これはコンソメにしてみた。

和風の料理なのにコンソメ味はどうなんだ?と思ったけど、万能コンソメは万能だscissors

良く見たら入れ方が汚かった

撮り直す元気は無かったのでそのままUPした(^_-)-☆

P1100360
  


大根もちゃんと味付けして、ほうれん草も胡麻和えにして・・・と思っていたけど、もう最後の方は気力が無くなってしまった。

え~っと私達はこれを何日かけて食べるんだろう?

数日前に作った高野豆腐ですらまだ残っているのに(笑)


そろそろオットが休みになりそうなので、オットの為に作ったと言っておこう(^_-)-☆と思っていたら、私の気持ちが通じたらしく?オット今日休みだ。

嬉しいような悲しいような気分だcoldsweats01

応援ありがとうございます♪


「行ってきま~す!」と言って元気に登校した孫

間もなく「ただいま~!」と言って帰ってきた

「入れ忘れた」と言い訳しながら理科の本を持って行った。

遊ぶのが忙しくて準備しなかったのがバレバレ(笑)

途中で思い出しただけ良いとしよう







2018年4月23日 (月)

やっと あり付けた 初物

P1100339


天気は良かったのに何故か霞んでいた富士山

久しぶりに見たけど(閉じこもっていたからね)まだ雪は溶けてないのね。




 

昨日も暖かい一日でした。

玄関を開け放して過ごしていました。

陽のあたる所は暑かったけど、日蔭は涼しくて過ごしやすかったです。



昨日はいつも行く公園の駐車場でイベントが有り、行ってきました。

気に入った花が有ったら買っても良いかな?と思って行ったイベントでしたが。

駐車場の一角で、おもちゃ・洋服等のバザーやクレープ・スムージー・ラーメン、料理屋さんのお弁当が有ったり、食べ物屋さんやら新鮮野菜を売っていたりで賑わっていましたが、花関係は全く無かったcoldsweats01

朝ご飯をしっかり食べて行ったので、食べ物屋さんには惹かれず、野菜を買い帰ってきた。



写真の撮り方がいまいちだけど、青首大根と三太郎大根・・だったと思う。

青首大根は短く見えるけど50センチ近くある大物

三太郎大根は写真では解りずらいけど、おデブちゃんです。

P1100340aaa

しかし二本の種類の違う大根、どう料理したら良いんだ?(笑)

葉っぱはふりかけにするけどね。

ごま油で炒めておかかを入れて・・・大根の葉は滅多に付いてこないので,こんな大量の葉っぱに喜ぶ私happy01


  


そしてこの時期もう皆さん食べたでしょうけど、我が家では高くて買えなかった

茹でてあって一袋100円にビックリして5袋も買ってしまいました(笑)

別の所で皮つきの茹でてないのを小さめのが一本500円で売っていたから、今年はまだ食べてないから高いけど買うかどうか迷ったけど、買わなくて良かった。

(500円で売っていた大きさのが茹でてあって一袋100円とは)

我が家では初物、大量に有ってしかも安くて良い買い物でしたhappy01

P1100341


早速「筍の若竹煮」を作りました。ワカメは沢山有るから贅沢に使いました。

とは言っても孫がちょっと「後味が苦い」と言うので(なぜ?)少し濃いめの味付け。

薄味の煮物の予定が、普通に濃い味の煮物に早変わり

でも美味しかったから良しとします。
  



前日にカボチャの挽肉あんかけを作っていたし(私は好きじゃないけど娘が大好きなので作ったら超美味しく出来て、私も一切れ食べました)

いつもの高野豆腐の煮物も作ってあったので、冷蔵庫には煮物三品。

まぁ私が食べたのは、筍だけなんだけどね(笑)


  

今日はお肉と一緒に炒め煮にでもしようかと思っています。

残ったら(残るけど)メンマ風にして冷凍しようかと。

そして娘が「栗ご飯は要らないけど筍ご飯は食べたい」と言うので作るかも?

私の気分次第だけどね(^_-)-☆…そう言えばこのフレーズ昨日も書いていたかも(笑)

まぁ作る人の特権だから仕方ないよね(^^♪

  

きっと今年最初で最後だろうから味わっていただきますscissors

後一週間もするとGWなのね

今回は帰省するかどうかは解らない息子。

GWでも何処にも行かない我が家なので、世間のGWの波には乗れない



2018年2月15日 (木)

作るのは嫌いだけど 食べるのは別もの

まだまだ寒い日が続いている所も有るのに

我が地方、今日の予報が17度

暖かいを通り越して日向は暑いかも?

昨日大風の中散歩行ったのに、散歩日和の今日は再び閉じこもり予想coldsweats01

    


今時は好きも嫌いも関係なく皆のバレンタイン

私は全く興味ないけどsweat01

勿論好きな人には心を込めて贈るかもしれないが、私の周りは(娘と孫限定だけど)渡す相手は隣の姉弟と同級生の女の子だけ

友チョコだけhappy01


そう言えばゴディバが「義理チョコ止めませんか」と言っている

食べといて何だけど…私もそう思う

相手が男でも女でも、あげたい気持ちが有ったら良いけれど、義理であげなきゃいけないのはどうかとも思う。

お金もかかるしね

自分の為に買えば良いのにhappy01

 

そして我が家の義理チョコじゃない、気持ちがこもった友チョコ

家族がお零れをいただく

P1100008


右は娘作のガトーショコラ

左は孫作の柔らかいチョコタルト

バレンタイン前日、夕御飯の後に二人で作った作品(私はもう既に寝ていたけど)

娘のケーキはあまり甘くなく美味しかったが、それよりも・・・

孫のしっとりチョコケーキが美味しかった♪

(実はどちらもメインで作ったのは娘だと思うけど、秘密coldsweats01

 

チョコケーキは実はあまり好きではない

生クリーム派なのでsweat01

でも手作りとなると話は別だ

それが孫が作ったものだとまた別物
  

孫の柔らかいチョコ

P1100010


食べかけの見苦しい画ですが、砕いたビスケットの上にチョコ

ビスケットもしっとりして思いのほか美味しくて、全部食べちゃいましたscissors

娘に教わりながら頑張ったらしい

料理嫌いな私、当然チョコを作るなんてしません。

娘と孫は誰に似たのかお菓子作りが好きなようだ。

毎年違ったチョコが出来上がる

飽きもせず頑張るわsweat01

  

まぁ私はそれが例え義理でも美味しく頂くのみ(^_-)-☆


にほんブログ

学校にチョコを持って行っては駄目と言う事になっています。

孫の友達はこっそり持ってきていた

昨日参観だったので娘が持って行った

お互いにこっそり交換していた

勿論相手も女の子

お互い男の子に渡すのはいつの事やら(笑)





より以前の記事一覧

その他のカテゴリー