2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ランキング

無料ブログはココログ

カテゴリー「食べ物」の記事

2017年6月10日 (土)

手抜きの為の手抜き保存食

昨日は久しぶりに晴れて洗濯日和でした。
我が家もそれなりにいつもの洗濯をしました。
晴れ渡るならあれもこれも洗濯しようかな?と思っていましたが、今一の天気で(決して曇っていたわけじゃ無いけど)大物は止めました。

外は暑かったようだけど、家の中は過ごしやすい一日でした。

お昼頃オットがお昼休みで帰ってきた。
帰って来なくていいのに・・思うのは自由だcoldsweats01口に出してはいませんけど

とは言ってもお昼ごはんは食べて無いとかで「何か無い?」と。
私はお昼ご飯はちゃんと食べないので、お昼の事は何も考えて無い。

カップラーメンとチンした冷凍ごはん。
お昼だから足りるかな?と思っていたら冷蔵庫から残り物出してきた。
まぁ残り物だから良いけど・・・
そして食べ終わったと思ったら、何かごそごそ。
こそっと何事も無いかのようにパンを食べてるじゃないか?
「食べ過ぎじゃ無い?」の言葉にも何も無かったようにモグモグbread

ばれるから(笑)


お昼休みでテレビを見ているオットに気を使うでも無く、保存食作り。
ガッツリじゃ無く、ほんの少し
保存食と呼ぶには手抜き感満載だけど(笑)

P1080796_2


ど真ん中にお稲荷さん
全部で30っこ作ったので夕ご飯にも食べました。
勿論冷凍して何も無い時のお助けマンです

P1080803


なんだこりゃ!って感じですが、鶏ハムです。
今回の胸肉は大きくてジャンボになりました。
馴染ませて冷やして切ります。

前日の野菜スープに水を足しそれで茹でました。
鶏ハム自体にもしっかり味付けして有るので美味しいはず♪希望的観測だけどcoldsweats01

P1080797


豚ひき肉と茄子と小松菜の炒め煮。
味付けは自作の大葉みそにちょっとみりんを入れて。
茄子は油を吸うのでほんの少しで。鶏ハムのスープを入れて最後にみりんを・・と思ったら一緒に並んでいたサラダ油を入れてしまった。
油控えめにするつもりだったのに、なぜ間違う(^-^;

P1080799_2


キャベツの外葉のちょっと堅い部分をメインにきゅうりと人参で漬物
私はあまり漬物は食べないけど、こういう簡単な浅漬けは食べるかな?

P1080800


ブロッコリーは茹でて冷凍とすぐ食べる分に分けて。
茎もしっかり茹でて冷凍


P1080801


これは数日前に茹でた鶏肉と卵を漬けて置いたもの。
スープが多すぎて色が付いていないけど味はしっかり

P1080798


切っただけのキャベツの千切り、ニンジン、小松菜
付け合わせや味噌汁に使う予定
後で楽したいが為のモノたち

P1080802


今回はお稲荷さんが一番手の込んだ(時間がかかった)物。
いつも馬鹿デカく作って中まで味が浸みこまない今一なお稲荷さんでしたが、今回は普通サイズにちゃんと汁もいっぱいにして作ったので美味しかった♪


保存食とは言えない位の量だったし、数日分しかないので、毎回何か一品位作らないと・・
楽するのは大変(笑)
切っただけ、茹でただけなので、保存食と言うにはおこがましいけどcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

少し食材が残っているので、もう少し保存食作ろうかな?
・・ってまるで料理好きを装ってみましたが何か?
本当は料理作るの嫌いだってバレてるのは知ってるsweat01




2017年6月 5日 (月)

美味しそうな鰻と夕ご飯

 昨日の朝ほど寒くもなく、かといって暑いわけでもない朝。
清々しい朝と言う事でしょうかsun


土用の丑の日はまだですが・・
娘の知り合いから昨日鰻が届きました。
何故に今、うなぎ?

昔はあの肉厚な濃厚うなぎは嫌いでした。
知り合いに連れられてうなぎ屋さんに行って天ぷらを食べた私ですが、嗜好は変わるもんです(笑)今は大好きです。


美味しそうに写っているでしょうか・・見た目は肉厚です。
大きい!!scissors
きちんと広げて写せばもっと美味しそうに見えるのに・・・

P1080703_r

微かに写っている20センチの定規(微かすぎて判ら無いかもだけど・・)
手元にそれしか無かったので置いてみましたが、はるかに大きく35センチ位有りました。

大きすぎても美味しいのか、はたまた大味なのかは食べてみないと解らないので、感想は食べてから。

土用の丑の日だからと言って、何千円もするうなぎを食べた事が無い我が家です。
こんな立派なうなぎを食べるのは初めて。
しかも国産!!
たのしみだ~~♪
まだ食べないけどねcoldsweats01



昨日は日曜なのにオット休み。
娘は仕事だったので、オットと孫は二人プールに行きました。


オット朝ご飯は自作の天ぷらそば。
お昼ご飯はうどん。
暑いから夕ご飯はそうめんでもしようか?と思っていたけど、三食麺と言うのも・・ねえ(笑)

何故お昼にうどんを食べちゃうかなぁdash

孫には夕ご飯そうめんだよと言って有ったので、「お昼にうどん食べたら夕ご飯そうめん止めようか?」と言うと、「そうめんが良い♪」と言うので孫だけそうめん

私はラーメンは好きだけどそうめんはお腹の足しにならないからあまり好きじゃ無いんだよね。

孫の食べているそうめんを見て食べたそうにしているオット。

朝・そば
昼・うどん
夜・そうめん?

三食 麺はどうだろうと遇えて聞きませんでした。
一人ツルツルそうめんを食べる孫
その横でチラチラ見ているオット

食べたきゃ言えばいいのに・・・

食べたいのに言わないオット
言わなきゃ、あえて聞かない私(意地悪だから 笑)

ちゃんと私の作った炊き込みご飯があるじゃないか。
美味しいからお替わりしたんでしょう?

○美屋の釜めしの素、しかも20%引きのはまぐり味。
オットには素を使ったとは言わなかったけど、
美味しかったからオットは勿論、私もお替わりした。

偶にはそんな簡単夕食もありでしょうcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

お米が切れて買いに行った。
娘が仕事なので仕方なく歩いて買いに行く。
5kのお米くらいは担げる私。
以前10㌔の食料品をへとへとになって担いで来た事から考えると、軽いもんだね(^^;




2017年5月12日 (金)

実は美味しい 味噌ハンバーグ

昨日は暑かったので散歩は止めました。

暑いから熱中症になったら困るから・・と理由をつけてねcoldsweats01

「じゃぁ夏は散歩出来ないね」ってなりますよね。

何だかんだ理由をつけて歩かない方向に行くってどうなの?(笑)

暑くても歩くけどね。

折角ゆっくり、のんびり(のんびりじゃ意味無いけど)歩き始めたんだから、頑張りますけどねscissors




昨日の夕ご飯に作った味噌入りハンバーグ

ハンバーグの具にネギも入っていて味付けは味噌

ネギじゃ無く大葉が入ると香りが違って美味しいけど無かったからネギで。

P1080541

張り切って作っていたら「良い匂い♪」と言って寄ってきた孫

「今日の給食、キャベツ入りつくねだった!」

なんですと!!( ゚Д゚)献立表見てなかった・・

「味噌ハンバーグ大好きだから全然平気」と言ってくれた。


小さいハンバーグだったけど、孫と二人でガツガツ食べたら二個しか残らなかった。

大食いな二人ですcoldsweats01


テーブルにのったご飯の写真も撮ったけど、ただお皿に盛っただけのとても堂々UP出来るものじゃなかった。



でも折角撮ったから・・

P1080539_2

小さくしときました(笑)

ハンバーグの他に豆苗とえのき頂き物のカニのごまだれ和え
オクラに焼き海苔をのせて、
キュウリにいたっては半分に切っただけ(孫大好物、なんなら丸ごとでもオッケー☆⌒d(´∀`)ノなくらい好きなので。
味噌汁は何も入って無い感じですが、ハンバーグの残りの玉ねぎ入り


料理ブログの写真はとっても美味しそうに写ってるけど。
私の写真は全く美味しそうに写せないのはどうしてなんだろう?

盛り付けが雑だから、そして・・・

腕の違いだなcoldsweats01coldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

夕ご飯を食べた後オットから「ご飯ある?」と電話が有りましたが、
夕ご飯は孫と二人だったのでちょっとしか炊きませんでした。
「いいよおにぎりでも買って行くよ」と言うので、おかずだけ用意していました。
「おにぎり二個しか無かった」と。
二個もあれば充分でしょうとは思いましたが、
今朝起きてみたら食パンが半斤減っていた。




2017年5月11日 (木)

懐かしの紙ふうせん

我が家はGW何処にも行かなかったけど、次女はちゃんとGW満喫したらしい。

誰と行ったかは知らないけど、北陸に行ったとかで、お土産を買ってきてくれた。

 

昔自宅にあった富山の薬・・風のお菓子

思わず、「懐かしいこんな薬箱あったなぁ」って思っちゃいました。

P1080532


薬袋風のお煎餅でした。

P1080533



そして「ほたるいかの粋づくり

勿体ないからまだ食べていません。

傷む前に食べますけどね(^^;

P1080529




子供の頃、毎年富山の薬やさんが新しい薬と交換に来ます。

その時の子供達のお楽しみは紙ふうせん。

薬箱風の菓子箱に付いていました。

懐かしくて思わず吹いてみました。

P1080534_2


北陸に行った事無いけど、新幹線も開通したので一度行ってみたいなぁ(^^)/






オット休みだった昨日雨の為に何処にも行かずやっぱりテレビのお守り

そして一週間分の献立考えているのに、二日目にしてまさかの外食

前日テレビを見てたら美味しそうなラーメン特集していて、もう頭の中はラーメンでいっぱいだったけど、夕ご飯を作っていたので「じゃぁ明日ラーメン食べに行こう!」と言う事になっていたのです。

オットは夕ご飯にラーメンは・・・・と思っていますが、我が家は夕ご飯にレストランでは無くラーメンやさんでオッケーですscissors



私は学習したので大盛りにはしませんでしたが、孫は初の一人前。

いつも娘と半分づつなのに一人前のラーメン体験。

食べる気満々でしたが、やっぱり食べきれませんでした。

「やっぱりママと半分づつでいいや」と。


一人前初体験は撃沈だったけどその内、大盛りもいけるような女の子になるかもね(笑)

逆に私は段々小食になって行く・・はず(^^)/

だって普通盛りでお腹いっぱいだったから

少し前までの「絶対大盛り」の私はいずこcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

遠足は雨の為に、去年と同じ「生命の星地球博物館」に行った孫。
「去年と同じで嫌じゃ無かった?」と聞くと
「大好きな場所だからとっても楽しかった♪」
二年続けて行ったのに楽しかったという事は孫にとって、魅力の場所だったのねhappy01


2017年5月 2日 (火)

美味しそうに見えないのはなぜ?

夏ですか?と思っちゃうほど暖かく、半袖の人が多かった昨日でしたが、私は長Tプラス長袖シャツでしたが。


昨日は買い物
車で行ったので、楽ちんでした♪

今回はちゃんと一週間分の献立を考え(一週間分の献立ってもう考えるだけで大変だった)買う物を書いて行きました。
余計な物を買わなくて済むので良いですね



保存食作り(少しだけ)

私は主婦、いつもぐうたらしているけど、これでも主婦の端くれ
久しぶりに「私もやるときはやるんだよ」と言う事を家族に見せないといけないので頑張りましたよ。



チキンカツをこれでもか!ってくらい作りました。
半分はそのまま冷凍、昨日の夕ご飯にした残りは冷蔵で保存
孫と二人の夕ご飯にチキンカツ丼にしたり、パンにはさんだりする予定。

P1080446_r


鶏むね肉を茹でて出しをとった後茹でた孫と一緒に甘辛煮。 たけこのとワラビの煮物

P1080447_r_2P1080448_r












きゅうりの簡単漬け物。蛇腹に切って塩と出しをかけただけ。 カニときゅうりのサラダ

P1080449_rP1080453_r_2












ごぼうと人参のきんぴら。いつも濃い味になってしまうので今回はちょっと控えめに。

アサリはこの後レンジでチンしました。

P1080455_r

 

















昨日はから揚げにする予定でしたが、チキンカツを沢山作ってしまったので、急遽予定変更です。

初日から予定変更って・・(^^;

本当はもう少し作る予定でしたが、ここまで作ったらもう疲れ果てました。

私の頑張りも中途半端(笑)


でも大丈夫!

たったこれだけで「凄いねぇ」って言われたから(^_-)-☆

GWも今年は誰も来ないので、いつもの家族といつものご飯

楽でいいけど、何も作らないのはもっと良いんだけどね。



実際はもっと美味しそうなのに、写真にすると美味しそうに見えないのはなぜ?

写真の撮り方に工夫がいるのかもしれないけど、私の腕ではこんなものかsweat01

本当は美味しいんだよ・・・ほんとだってcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日は突然のカミナリと大粒の雨にびっくり
隣のお宅、しっかり布団を干したまま外出していました。
そりゃ午前中は暑いくらいのいい天気だったからね。
油断するわrain

2017年4月16日 (日)

すり鉢<ミキサーだな

昨日は午後から天気が崩れる予報だった。
午前中は良い天気で散歩日和だったけど、孫を誘うも家の中で遊びたいらしく。のって来ない。

「どうせ午後には雨が降るらしいし、途中で雨になっても困るから今日は今日も籠ってよう」と都合よく考える。


でも、お昼近くになっても天気が崩れることは無かったし、午後だっていつ降るのか外を見ても曇ってくる様子も無く、結局雨降らず。

ぐうたらは得意だし、籠ってるのも好きだけど何か天気予報に騙された感満載。

流石の私も一日無駄に過ごした感じです。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


千葉の姉が送ってくれた落花生。
小腹が空いた時に食べていますが、残り少なくなってきて、ただ食べるだけじゃ勿体ないかな?と思いほうれん草があるからピーナツ和えでもしようかとすり鉢で擦ってみた。


ミキサーがあれば簡単なのに、今時ミキサーの無い我が家、すり鉢で擦っています。
ミキサーが無いのは珍しいけど、すり鉢がある方がもっと珍しいかも。

義母が残してくれたすり鉢
亡くなって5年になるけど、二度目の登場です。
単にある事すら忘れていたんだけどね


物珍しいらしく孫がせっせと擦っています。

P1080338_r


ある程度擦ったところで孫の

「これピーナツバターに出来るんじゃない?」の一言でピーナツバターに変更

レシピも見ずにカンだけで作ろうとしている私達


「そう言えばピーナツバターって甘いよねぇ」
と言う事で砂糖を適当に入れる。

擦っても擦ってもトロトロにならない。

ここでクックパットの登場!(遅いって)
砂糖なんかいれてないし・・・
しかも写真はとろとろしてるし・・何故だ?

若しかして温めたら砂糖もとけるしとろとろするかも?とレンジでチン!

P1080341_r

焦がした・・・・

レンジでチンなんてしちゃいけなかったんだ(^^;


まぁ温めちゃった物はしょうがない。

綺麗な所だけすくってまた擦りすり。



見た目・・・・・ウニみたい!!!

ウニなら良いのに(^^;

P1080345_r

クラッカーにのせてみた

とても市販のピーナツバターの様にとろとろして無いけど

これはこれで美味しかった♪


P1080344_r


すり鉢に残ったピーナツに醤油を入れて出汁もいれて・・

ほうれん草のピーナツ和え・・・のつもり(^^;

P1080347_r

ピーナツのかけらも無いけど、味は良かった


孫の一言「ピーナツも美味しいけど、私はやっぱり胡麻が良いな♪」

胡麻和え大好きだからそりゃそう言うよねcoldsweats01coldsweats01

                     

決意<<ミキサー買おう>>。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は娘と孫の三人で今年最後になるだろうお花見に行く予定
なぜこの日にオット休みなんだ?coldsweats02

2017年4月13日 (木)

食欲下降は思い違い

公園の木々も葉が生い茂ってきました

P1080300_r



そして公園で食べたおにぎり

焼き鮭をたっぷり入れたので美味しかった♪

P1080299_r






いつも食欲旺盛な私でも、流石に寄る年波なのか?前ほど食べなくなっていると思う。

これは自己診断なので、落ちたと思っている量が普通の人の普通なのかもしれないけど(笑)


ラーメン大好きなのでお店によって違うが、大盛りを注文することが多い。

大盛り無料のお店では迷う事無く大盛りにしてもらう。


そんな私でも、この頃大盛りが食べきれなくなってきた。

食べられる気がして大盛りにしても、途中で「若しかしたら食べられ無いかも?」と思うようになってきた。

娘と孫の三人で行く時は娘は大盛りを孫と二人で食べるので足りないはず!と多い分を娘に食べて貰う。

食べ終わるといつも「普通にすれば良かった」と反省する。

学習しない私は次の時も大盛りcoldsweats01

根が卑しいのか、今食べないと食べられないと思うのか(いつの時代だ?coldsweats01

やっぱり卑しいんだcrying



先日オットが休みの時行ったラーメンやさん。

大盛り無料

オットは勿論大盛り

孫は一人前食べないので私と分けることにして大盛りを頼んだ。

孫にせっせとお替わりさせた。

正味普通盛りより少ない量で満足だった


ちょっとは学習したのか

今度娘と三人で行く時は孫と分ければいいんだscissors

ってそれ以前に大盛りラーメン食べときながら、食欲が落ちてきたなんて言っていいのか?(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

元々お菓子はあまり食べる方では無い。
この頃食欲が落ちてきたのにおやつが多い気がする。
若しかしてお菓子が食欲を落としてる?
どっちにしてもダメっぽい(^^;


ご飯ー お菓子+ =0
痩せないのはそこか?




2017年3月30日 (木)

懐かしい味を思う存分味わいました

娘も孫も既にいつもの生活に戻っています。

それなのに私は、外にも出ず、家の中でゴロゴロしています。

昨日は買い物にも行きたかったのに、出かける気にもならず冷凍庫の物や乾物で間に合わせました。



油麩と しみ豆腐は子供の頃から食べていました。

懐かしくて買ってきました。

P1080205_r


ワカメも沢山貰ってきました。
まだ住んでいた頃は私達も、寒くて手が凍えそうになりながらワカメを刈っていた事を思い出しました。

P1080200_r




ワカメの茎は塩抜きして適当な長さに切り細く手で割きます。(私は面倒で包丁で切りましたが)
麺つゆで味付けしたら超美味しかった
ポン酢で食べても美味しいらしい。今度作ってみよう

P1080201_r

P1080206_r



お土産に買ってきた油麩と、しみ豆腐とわかめの茎で煮物を作りました。
昔ながらの物だけで作った煮物は絶品でした。


P1080207_r



昨日は午前中体がだるくて何もする気がしなかったけど、美味しい煮物で元気も出てきました。

今日もウオーキングに行けるかどうかは分からないけど、徐々にいつもの生活に戻して行こうと思います・・・って元気じゃ無かったのか?私。


今日は娘が休みなので車で買いものに行こうっと

リュックを背負って行くほど元気が出ないのでcoldsweats02

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

2017年3月15日 (水)

料理嫌いでもお腹が空いたら作るよね

昨日は朝雨が降って一日どんよりな天気でした。
昼頃は雨も降っていないのに「雨降りそうだなぁ、途中で降ったら嫌だなぁ」と思いつつ
散歩はサボりました。
行くのは気合が要りますが、サボるのは簡単scissors


  

元々安いパンを買うのですぐパサパサになってしまいます。
我が家族は口が肥えていないのでパサパサのパンでも焼いちゃえばOKなんですが、昨日は残ったパンをフレンチトーストにしてみました。

朝ご飯じゃ無くおやつにネ。

我が家でフレンチトーストが好きなのは私と孫だけ。
長女は「ぐちゃぐちゃして嫌だ」と言って食べません。
美味しいのに・・・


ちょっと暗くなっちゃったけど、写真の腕が悪いからなのか?

P1080149_r


残っていたパン4枚
6枚ぎり一枚と8枚ぎり三枚


そう言えば以前関西方面に住んでいた次女が「こっちは8枚ぎりってあまり売って無いんだよね。なんか8枚切りって薄くてケチくさいって言われた」と言っていたのを思い出しまた。

こっちは普通に売ってるし買うし、まぁトーストは厚い方が美味しいけど、我が家は普通に8枚切り買うけどね。

本当に関西って8枚切り食べないのかなぁ?
随分前の話だけどね

フレンチトーストは8枚切りでOKです。
薄くてすぐ焼けるからね。


オカシイ・・不味そうだ・・しかもつぶれてるしsweat01

P1080151_r


でも大丈夫!切ったうえにメープルシロップタップリサービスしたから

P1080153_r

孫が一枚をナイフとフォークで食べるんだけど(ナイフは普段我が家の食卓ではお目にかかる事は滅多に無いからね)サービスで切っときましたhappy01
諸事情は孫には内緒です。


これともう一皿出来ました。
美味しくてぜーんぶ食べたい二人だけど、半分は今日のおやつに残しました。
一口大に切って冷蔵庫で待機です。

デブ2人、我慢です(笑)
いや、これだけ有ったら充分でしょう。


食べる事には貪欲な二人。
「そんなに食べるとおばあちゃんみたいになっちゃうよ」と言うと少し食べるのを控える孫。



ちょっと可哀想かなぁ?・・・・・・・ 私が(^^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

春なので我が家でもやっとフウセンカズラの種を植えました。
「まだ芽が出ない」とトトロのメイの様にじーっと見ていたら・・
何かの幼虫が土の上に出ていました。
普段動きが鈍い私ですが、飛んだねdash
長女が居たのですくって捨てて貰いましたが、居なかったら私どうなっていたか・・
だから春は嫌いなんだよねcryingcrying















2017年3月13日 (月)

私でも作れる超簡単 鶏ハム&今はみんなそうなのか?

土曜日に思いっきり遊んだら日曜日は休養の我が家です。

決めてる訳じゃ無く外に出たくないだけなんだけどねcoldsweats01


ふと思い立って鳥ハムを作る事にした。
以前作って簡単で美味しかったし安い鶏むね肉で出来るので失敗してもガッカリし無い料理。

私には打ってつけcoldsweats01

 

作り方
超簡単に書いてあります。

むね肉を開いて塩コショウ(私はクレージーソルトを使用)おまけにナツメグを振って一晩冷蔵庫で寝かせる。

P1080142_r

くるくる巻いたむね肉をラップでまたクルクル。
両端はゴムで縛って有ります。
クルクル巻いている時は手が汚れて写真が撮れませんでした(洗えば済むんだけど・・)


沸騰したお湯に5分位で良いみたいだけど私は10分。
余熱で中まで火が入るのでそのまま


P1080144_r

冷めたら切る


P1080146_r

切り方が雑(笑)

簡単すぎてめんどくさがりの私にも出来る美味しい一品


因みに詳しい手順はクックパットにいっぱい。
もっと美味しそうな写真が沢山載っています。

ヘルシーで沢山食べられるけどお腹いっぱい食べたら全くヘルシ―じゃ無くなるけどね





日曜日に子供会の行事が有ったのにキャンセルした模様の孫
子供会に加入してる訳じゃ無いですが「こんな行事をするから参加して・・」と誘われたらしい。

殆ど参加している子が少ない我が地区の子供会
加入して無くても行事には参加できるし、会費を納めなくても活動に参加できる。

じゃぁ子供会に入らなくてもいいんじゃない?という考える人が多いのか加入する子が少ないらしい。


我が子が小学生の頃は(地区は違うが)一年生になると上級生が誘いに来る。
上の子がいないと一年生じゃ親も子も参加しづらいから上級生が誘ってくれると自然に参加できるし皆でワイワイ出来る。

孫が一年生になった時はどうかと言うと、全く子供会の事は知らなくて近所の子も入って無いし、誰も誘いに来ないので、有る事すら知らなかった。


今は塾や習い事で子供達も忙しくてそれどころじゃ無いのかもしれないけどね。
時代が違うって言ったらそれまでだし。


地域とあまり関わりが無くても生活出来るのは楽でいいけど、何か都会的な感じがする。
田舎なのに。

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

町内会も、婦人会も老人会も…そして子供会も
誘われもしない。(子供会は入っている友達が誘うらしいけど)
勿論こちらから言ったら拒まないだろうけど。
不思議な地区だ
閉鎖的な感じ
まぁその方が面倒が無くていいけど・・・





その他のカテゴリー